元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
いやはや・・また更新が滞ってしまいました(汗)書きたいことはいっぱいあるのですが、書く時間がないです。仕事の方は多少落ち着いてはきていますが、でも未だに帰宅は22時を過ぎる感じです。FFでなにかしら活動するには21時、遅くても21:30には帰宅したいところです(泣)

《土竜作戦また会いましょう!》
そんなわけでアサルトです。メガとミックさんと3人でひたすら通い続けた土竜作戦とおさらばできる日がやってまいりました。モ黒黒で、スリップメインの削りで岩5個破壊のおなじみの作戦。モンクの削りは微々たるもので、「精霊弱体【ラスプ】【ドラウン】【フロスト】【モンク】の4点セット」の自ら揶揄してしまうくらいでしたが(汗)
メガとミックさんが巧みにリーダーの回数を調整したおかげで、2人同時に2万ポイント貯まり、無事に念願のイギトクラッコー取得できたようです。【おめでとう】

P5300192.jpg

Dea060530194207a.jpg


【イギトクラッコー】【どこですか?】【タルタル】【残念です。】
というのはお約束ですが(汗)しかしまぁ、実装時、黒魔を狂喜させたラストラムパンプスを店売りしたくなるような高性能ですね(汗)


《ベルト売却作戦》
さて、黒魔2人にお付き合いしてた僕は、土竜作戦のポイントどうしたかというと、レベロス風穴でもらえるペルワンの手は

ペルワンダスタナ ExRare 両手 モ赤シ獣狩忍竜コか 72 防19 命中+5 飛命+5 飛攻+5
コンビネーション:モクシャ+

な性能ですが、遠隔攻撃しないジョブにとっては「バトルグローブに毛の生えた程度の性能」と言わざるを得ません(爆)そんなわけで、レベロス風穴での作戦戦績は売れるアイテムに交換してギルにしていました。

最初は8000ポイントで
「剣侠の首鎖 - 首 All Jobs 60 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1 」
に交換して500万ギルで売りました。すでに数件履歴ありましたので安心して売れました。現在は360万ギルぐらいで落ち着いてますが、それなりに安定して売れているようです。STRと命中同時にあがりますけど、ハンパな上がり方だなぁと僕は思いますが(汗)まぁでもストアTP+1にどこまで価値を感じるか・・でしょうかね。で、さらにポイント貯まったので、どうしようかなぁと悩みました。剣侠の首鎖は安定して売れてますけど在庫4とか常時あるのでちょっとコワイなぁと。で・・・



P6010194.jpg


ギャンブル成功(汗)いやいや、「+5程度で『必中』を名乗るとは、詐欺だ詐欺!」と実装時にはかなり馬鹿にしてたベルトなんですが、なかなか侮れない。まぁ賭けは賭けでしたが、600万で売れるだろうという根拠はあってのチャレンジでした。

?必中のベルト自体に需要はある。
馬鹿にしましたが、実は飛命の上がるベルトっていままで無かったのです。で、競売みてたら「ガンベルト:潜在能力 射撃スキル+5」が品薄&急騰中でした。コルセアさん需要です。コルセアは中衛+削りができるジョブですが、射撃スキルそのものはBしかないので、飛命に不安があるわけです。ガンベルトはサポ狩でしか発動しない上、スキル200を越えたら命中値はスキル*0.9になるので4.5しかあがりません。なので廃コルセアを目指す人なら、どんなサポでも飛命+5できるこのベルトは、値段いくら出すかは別として、欲しい事に間違いはないのです。

?コルセア自身はポイントでは取得しづらい。
というのも、レベロス風穴で2万ポイントでもらえるペルワン手が、コルセアにとってはなかなか良いモノだからです。クリムゾン篭手もっているか、取得できそうな人はいらないでしょうが(汗)

?剣侠の首鎖より絶対安く売る必要はない。
剣侠の首鎖は8000ポイント、必中のベルトは1万ポイントです。剣侠の首鎖が360万前後で安定して売れてるなか、1万ポイント使う必中のベルトがそれより安くなる必要は皆無なわけです。なので買おうと思う人は、これ以上の値段は絶対覚悟してるはず。

というわけで、500万なら確実に売れると思いましたが、初物ボーナス100万のっけて600万に設定したわけです。まぁ今回は初物ということで冒険してみましたが、リスク避けるには交換しないで青サチコでも書いて、注文受けてから交換するほうがいいでしょうね(汗)



《ディスペルフィナーレが無くたって、できるんだからねっ!》
土竜作戦はひとまず終了ということで、次はイルルシ環礁の「ラミア13号討伐作戦」にメガとミックさんの3人で通う事にしました。お供のフォモルをディスペルかフィナーレで魅了解除してラミアを攻撃させる3人攻略がお約束なこのアサルトですが・・・赤レベル3 詩レベル1の僕は・・・・【どうすればいいですか?】

というのは冗談で、一部でやってる人も居ると思いますが、ディスペフィナーレない人入っても3人で楽勝です。ぶっちゃけ上手くやれればディスペ、フィナーレ一人でも余裕かと。

標的のラミアは狩人タイプなので、遠隔攻撃で止まってくれるので、余裕でマラソンできます。グラビデ入れれば尚余裕。さらに、厄介な範囲魅了のベリーダンスも、タゲられた人が遠くにいれば使用しません。ひたすら遠隔WSの矢衾を使用します。矢衾や通常の遠隔攻撃は、距離補正のせいなのか?異様に弱く、ナイトだとダメージ1桁な場合もザラです。

というわけで、私はナ/戦で、メガとミックさんは白/赤と黒/赤で参加してもらってます。まぁ後衛2人はディスペ、フィナレできればなんでもおkだと思います。メガ白なのは万一事故ったときのレイズ用(汗)

作戦は私がフラッシュと挑発、たまに自己ケアル交えてラミアのタゲをがっつり固定したまま、グルグルマラソン。後衛2人がフォモルにディスペル。2枚しかないですが、厄介な黒だけ最初にディスペできれば、残り2匹のどちらかはリキャストまで放置しておいて無問題です。リキャストきたら3匹目もディスペ。あとは黒がラミアにスリップいれ、ナはラミアがベリーダンス使えないようにマラソンし続け、終盤は黒がひゃっほいして終了って感じです。

注意点としては、マラソン役がタゲ固定あまいと、フォモルにタゲとられてベリーダンスされるので気をつけてください。マラソンはH-9あたりにちょうど回りやすいドーナツ状の場所あるので、そこでグルグル回ってます。リフレ&バラの無い編成でしたが、僕自身はバーミリオクロークとオートリフレのMP回復だけで平気でした。

とりあえずメガとミックさんはここで誇大の首鎖とイギト頭とるみたいなので、僕もペルワン胴を取ろうと思います。




《アサルトの今後:不安と要望》
?6人でも一人1,333もらえるアサルトの実装。
ジョブ限定、少人数ポイントウマーが流行りのアサルト。でも個人的には少人数ジョブ限定が当たり前になりすぎると、アサルト衰退していくように思います。「誰でも、誰とでも、気軽に、どんな編成でも」がアサルトのいいところだと思うのですが、最近の風潮はその良さを無くさせつつあるなぁと。
なので今後実装するアサルトでは、6人いなきゃクリア無理なバランスの殲滅系で基礎点8000とかあるといいなぁと思います。経験値も2000くらい稼げるような設定にすれば、3人で岩崩すよりシャウトして6人でそっち行くようになるだろうなぁと。

?昇格条件の見直し。
各ランクのアサルト全クリアが昇格条件だと思ってましたが、初クリア5点、再クリア1点で25点貯まれば昇格クエスト発生のようですね。ただ、これだと結局、ひたすら3人でラミアか土竜やり続けてれば昇格していけるという事に。このおかげで最近は不人気なアサルトをシャウトしてもあまり人が集まらないと聞いています。レベロスの補給とか難しいといっても、プロマシアミッションとかおもえば全然楽ですし、失敗してもチケットあればすぐ再挑戦できるわけですから、全クリアが昇格条件でいいと思うんですがねー。
とりあえず尉官とか佐官とかへの昇格時には全クリア必須とかにしてほしいなぁと思います。
スポンサーサイト
 
2006/06/02 06:22|FF11;アサルトTB:0CM:2
 
昨日 必中の履歴見ました。
相変わらずの洞察力と売り抜きっぷりに感服w
コ/狩ならビーターで飛攻もつきますが
将来的にはジュワでなぐりたいので必中欲しいですね。

ラミアはモでタゲ固定しつつ逃げるのは無理っぽいので
サポ忍でガチってます。
モ忍赤でも開幕プガしてフォモル一体潰せば結構楽ですた。
ラミアも含めて全部寝るので危なくなったらプガ推奨ですな。 
Aramiga #-|2006/06/02(金) 16:25 [ 編集 ]

 
>あらさん
コルセアはいいジョブですからなー。はやいとこ高レベルコルセアさんに増えてもらって、次VUで熱くなるであろうメリポPTに廃コルセアさんの参戦を期待しています。サポート+削りはほんと魅力的です。

ラミアについては色々倒し方あるみたいですねー。まぁ30分で1匹だけ倒せばいいってアサルトの基礎点が4000ってのがそもそも謎ですな(笑) 
であな #4RiLjCus|2006/06/02(金) 18:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/134-6d5bada2

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
