元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
相変わらずビシージが熱いです。ビシージに参加すると報酬として、終了後に経験値と皇国軍戦績がもらえます。「経験値○○○を取得した。」としか表示されませんが、皇国軍戦績も同数増えています。死亡して終了した場合は、皇国軍戦績のみ加算されるようです。報酬の最大値は700。経験値700も美味しいですが、なにより皇国軍戦績700といえば、普通に稼ごうと思えば経験値7000分です。一日に3回のビシージ全部に参加すれば最大2,100も皇国軍戦績がもらえるという、これは美味しい。

ちなみに経験値は入りますが、75でカンストしてる場合メリポへの振り替えは行われないので、カンストしてるジョブで参加するとちょっと損です。というわけで、僕の場合、モンクは経験値稼ぎ易くほぼいつもカンストしているので、ビシージにはナイトで参加するようにしました。

「サポートジョブは忍者に設定・・・、ヘイスト+とSTR、命中の確保を最優先・・防御、敵対心を放棄・・HP増装備して自己ケアルポイント稼ぎ設定・・TERAWAROSU-DEANAMON全システム起動!」
Dea060519095826a.jpg

「PLDNIN-INT444 TERAWAROSU-DEANAMON 逝きます!」

いよいよもって怪しさ満載であります。(汗)が、まぁこのセッティングにも理由がありまして。まぁビシージをそれなりに快適にこなし、かつ、700もらうために以下の点がミソかと思います。


【700ポイントもらいつつ、快適にプレイするために。】
?報酬値=稼いだ敵対心に比例?
700出しやすいのは、前衛でそれなりに殴りまくって与ダメ与えるのか、白赤あたりでケアルしまくっての衛生兵プレイが良い感じです。逆に黒は精霊のダメが通りづらいのと、重くて撃ちづらいせいで精霊与ダメで700稼ぐのは結構しんどいようです。また、フラッシュやスタン、デュスペルブライン等ヘイト高めの弱体系魔法も結構ポイントに貢献してるような気がします。
僕はモで殴りまくってもまぁ700はもらえますが、タゲきまくってメガが白でフォローしてくれないときびしいです。がナなら適度に殴ってフラッシュ&ケアルで楽に700もらえるので、メガはレベル上げたい赤68で参加。ヘイストリフレディスペルケアルぐらいで700確実にもらってます。メガがポイント取れて無さそうなときは、装備で僕のHPブーストしてメガにケアルさせてます(笑)

?死なない工夫。
まぁ死んでもロストないですが、死にまくってるとさすがに稼いでる時間がありません。タゲ張り付いて死にそうになったら殴るのやめて、タゲはげたら戦闘行われていなそうな方へ一旦退避します。ホントはタゲとりやすいジョブが積極的にタゲ取りすれば、自然にタゲ回って死にづらいとおもうのですが、残念ながら皆死にたくないのか、タゲ取りしようとする人は少ないですね。ナ/忍でフラッシュしてケアル4でも入れればほぼタゲ張り付きます(汗)前衛がんばらないとせっかく衛生兵プレイしてくれてる後衛ジョブに被害でるので気をつけましょう。

あと、死に易いのが序盤。敵がまだ密集してるときに、皆が競って最前線に特攻していくと、やばいです。特に死者の軍団とか範囲で。特に下のMAPで赤丸したところ。
Alzagbi.jpg

狭い上に敵が皆ここを通るので、この広場でなにも考えずに戦闘おっぱじめるとまず範囲でバタバタ死にます。ここではあえて仕掛けずに競売モグ方面に敵が散ってからが良いでしょう。白門前の広場も密集してるとマズイので、タゲ取った人はわざと白門寄りとか敵の少ない方へ引っ張ったりすると良いです。

?五蛇将を守る。
負けたらデメリットがでかいビシージ。よく魔笛のある封魔殿前に敵が侵入するとshoutで助けを求めてますが、封魔殿のドアは五蛇将によって封印されているので、彼らが5人倒されない限りは平気です。ビシージの開戦デモでドアに五つの紋が浮かぶのは5人によってドアが封印されている事を示しています。一人倒されるごとに紋が一つ減っていき、5つ全てなくなると進入されるようです。五蛇将の配置は上の地図に書き込んだ通り、全域に散っているので、各エリア満遍なく敵を倒すのが大事でしょう。まぁあまりに人数少なければ、封魔殿前を固めて、われらのミリたんだけ死守するというのもアリでしょうが(汗)ちなみに五蛇将は捕虜に取られた状態で次の軍勢が攻めてきたら、当然ドアの封印が少ない状態での戦いになるので不利です。五蛇将が捕虜になったらデジョンタルや競売のおっさんらと同じく、優先的にに救助すべきでしょう。

?PTを組む。アラはあまり意味が無い。
重いビシージですが、PTメンバーは大勢いるところでも優先的に表示されるので、ケアルなどのフォローがし易いですし、死んでいてもレイズもし易いです。ただアライアンスのメンバーは他のPCと同等の扱いなのでHP減ってても、死んでいても、タゲることすらできなかったり。MAP開いた時に位置が確認できるくらいしかメリットはないかもしれません。まぁ大勢でアラ組んでる方が防衛戦の雰囲気が出ますがね(汗)


【敵はどこからくるー?】
ビシージの敵軍勢、出発のログが出てもなかなか来なかったり。こいつら本当に普通にバフラウやワジャームを歩いて向かってきています。ので、時間がかかるわけです。ちなみにバフラウの方が短いので、死者の軍団が一番早くきます。(15?20分くらい。)トロールは足が遅く、マムージャは遠くからくるので、彼らは30分くらいはきません。
バフラウやワジャーム行軍中の彼らはノンアクです。攻撃する事はできるようですが、いまのところ外で迎撃しても経験値もアイテムもなく、なんのメリットもありません。この辺改善すればもう少し軽くなると思うんだけどなぁ。
ちょっと外に出て、行軍してる彼らをみてきました。


Dea060519105527a.jpg

マムージャ軍団は、コカトリス君たちが勢いよく突っ走ってきました。他の連中は影も形も見えず。コカだけ相当足が速い模様(笑)ちなみに先頭のモンスがアルザビに入った瞬間にちゃんとビシージ始まりました。


Dea060519173545a.jpg

トロール軍の韋駄天野郎は意外にもサソリ君でした。これものろまなトロール君達を大きく引き離して到着(笑)


Dea060522143757a.jpg

死者の軍団は、ちょっとバフラウの最北端の方で待機して、出てくるところを見てみました。すんげー数(汗)普通にビシージに参戦してくる数のモンス(60体ほど)が行進してきました。移動速度はこいつらは速かったですね。時々立ち止まるけど。

-----------------------------------------------------------------

さて、今日は2回ビシージに参加。なんと午前中のマムージャ戦は人数が400に満たされず苦戦。五蛇将2人も倒され、ちょっとハラハラでした。が、なんとか撃破。撃破条件は時間(30分)?とも一定数撃破?とも言われてますが、いまのとこ謎ですね。でもって、なんとこの時9人も捕虜を取られました。しかも・・デジョンタルと競売宅配の親方がさらわれるという一大事!マムークの鍵(蕃都の黒鱗のカギ)はメリポでざくざく出るので僕もメガも持ってました。さっそく救助に出発。

救助はカギさえあれば、捕まってる牢屋みつけて開けるだけ、箱開けと同じようなものです。ので、インスニできればアラどころかソロでも問題ありません。ちなみにシフならツールとかで開けられるようですね。さらわれてからカギ取りしてもまず他の誰かに救助されるので、カギもっていたらサポ白で向かうというのが良いと思います。

Dea060522101911a.jpg

mamuhoryo2.jpg

mamuhoryo1.jpg

ついて真っ先にデジョンタルを発見。タッチの差でデジョンタルは他の方が救助されたので、僕は隣の土蛇将ザザーグをやむなく救助(汗)

さて捕虜はまだ山ほどいますが、とりあえず優先で救助したいのは宅配の親方。一通り見てみましたが、売店の人達ばかり・・。となると、やはり最奥、見破りマムージャ地帯にいると予測しました。今日も捕虜のために自己犠牲プレイ。ナ/白な私がマムージャひっかけて突っ込んで、メガが後ろからついてくる作戦で一気に奥までいきました。幸い、最奥の牢屋に宅配の親方が入ってました(ほ)

mamuhoryo3.jpg

mamuhoryo5.jpg

周囲はとて?とてとての見破りマムージャにワイバーン。失敗は許されない状態でしたので、衰弱な私がインビンして周囲の全部ひっかけてメガが救出しました。でもって帰還して、さっそく救出料をせびりに(汗)くれるものは相変わらずの???ボックスで、鑑定したら乾燥マグワート・・・。おっさん!まぁ親方でも所詮は一般人、私の助けた、土蛇将はなんといったって五蛇将の一人ですから、期待できます!










mamuhoryo4.jpg

mamuhoryo6.jpg

023c8a00.jpg








ハイポ+1ってアサルトの報酬よりショボォォィ!!!!
いやほんと救助の報酬もうちょいマシに・・・(汗)
スポンサーサイト
 
2006/05/22 19:05|FF11TB:0CM:4
 
またやってきましたw

本当に捕虜の人たちはいいネタくれますねww
確か藩都の黒鱗のカギ持ってたけど助けるのやめようかな(ぉぃ

そのうち助ける人いなくなってアルザビが荒廃しないといいけど、、、 
Ast #-|2006/05/23(火) 02:12 [ 編集 ]

 
>Astさん
今は割とすぐ救助に向かう傾向がありますが、しばらくするとホント誰も向かわなくなりそうですね・・。(汗)

カギはなるべくストックしておくようにしてみます。まぁあとシフを試してみようかなぁ。罠発動したら泣けますが(汗) 
であな #4RiLjCus|2006/05/23(火) 06:45 [ 編集 ]

 
始めまして、であなさん。
実はこっそりと前々よりブログ拝見してた者です(´・ω・`)
であなさんのブログは読み応えがありますね、ただ感想とか日記でなく見る側の人間を考えていると思います。
実際、外で進軍してる所とかなかなか見れないんですよね。外に出ちゃうと、重すぎてもう二度とアルザビに入れなかったりするんです(´・ω・`)
これからも楽しみにしております。

ちなみに天蛇将を救出した所、お礼はやはり???ボックスで中身は玉鋼でした(´・ω・`) 
バハ鯖住人 #BJ3iFhjc|2006/05/27(土) 20:46 [ 編集 ]

 
>バハ鯖住人さん
コメントありがとうございます。お褒めに預かり光栄であります(汗)いっぱい更新できるように頑張ります。

ビシージ面白いのですが、混んでる時間は重いし、人数制限とかあってつらいですね。外での迎撃戦闘になんらかの意味を持たせるといいのかなぁとも思いますが、そうするとアルザビ到達しないで撃破しちゃうんだろうなー(汗)

救助の報酬はホント、通常の鑑定よりイイモノでるようにして欲しいですね。デジョンタルとかは皆すぐ救助いきますけど、防具屋さんとか1日放置されてたり・・カワイソス(笑) 
であな #4RiLjCus|2006/05/28(日) 05:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/133-1d17c25b

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
