元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
休日なのでまとめて更新しています。下にも数本、新しいエントリ書いてるので、よろしければ。ではお題目のビシージについて。


ビシージが好きです。多くの人は、「重い、動けない、魔法発動しない、知らない間に死ぬ、あっさり勝つ=オモロナイ」という印象だと思います。確かに、夜のJPピークタイムに発生し、800人とかで応戦する場合は、重すぎてまったく思うように動かせないような状態です。

でも僕はよく、平日の午前中などに発生したビシージに参加しますが、このような時間だと防衛軍は400人前後しかおらず、このくらいの人数だとかなり普通にプレイできます。が、下手すると陥落しかねないくらい厳しい戦闘となり非常に面白いです。

今日も朝8時頃ログインするとちょうどトロール傭兵団と死者の軍団が同時に攻めてきそうな状態でしたのでスタンバイ。先にトロールが出発したのに、死者の軍団の方が先に到達するという謎でした。トロール足遅すぎ?wメガと2人でPTを組んで参戦。サポ忍にしても思うように蝉張れなかったりするので、モ/戦でいきました。タゲとってメガからケアルもらってメガにも戦績を(汗)400人ぐらいだったので、予想通り苦戦でした、死人は多数出て、どんどん奥まで進軍されます。そんな時、シャウトが。「【魔笛】【敵】【助けて!】」急いで向かうと魔笛の方面まで敵が入っています。まぁそこまで敵がいっても五蛇将が無事なら平気なわけですが。

Dea060516083613a.jpg

というわけで、魔笛前を守る、我らがアイドル、水蛇将ことツンデレ、ミリ・アリアポーたんと一緒に戦闘です。ミリたん、ヘキサで500ダメ出してました(汗)

30分くらいかかる死闘でしたが、特に捕虜もなく無事死者の軍団を撃破しました。が、終了と同時にすぐイベント発生で、次はトロール傭兵団・・。どうやらアルザビに入れずにずっと待っていたようです・・、BC待ちみたいなもんなんでしょうか(汗)トロール戦は、時間こそ15分程度で勝ったものの、我らのミリたんが戦闘不能にされてしまうなど、やはり危なかったです。2戦で戦績1400げっとウマー。

ちなみにビシージ撃破後、一時期【ヤーン】をsayやshoutで連呼するのが流行りました。日本人は楽勝すぎてイヤーン、の意味で使ってたようですが、ヤーンがNA版では「アクビ」を意味するそうで、NAさんは余裕すぎてアクビが出る、ようなニュアンスで使ったのでしょうね。ちなみに苦戦するようになってからあまり【ヤーン】はやらなくなりましたね(笑)



さて、終わってリージョン情報をみると、ハルブーンに2人、捕虜がいるとの情報。初めて冒険にいって殲滅移動していた際に、牢屋の鍵であろう「軍都の黄銅のカギ」を取得しているので向かってみました。捕虜は、「Cast Bronze Hatch」という鳥小屋のような中に入れられる模様。カギなくても捕虜が入ってるかどうかは、中が見えるようになってるのでわかります。以前探索してめぼしい場所は把握していたので巡ってみましたが、いません。情報みると捕虜1名は救出された様子。残るは1名。どうやら、ゴキブリ島の最南西から入る、とて?とてとてゾーンのハルブーンにいる気配。

Dea060509151934a.jpg

探索中に古鏡を発見。NM扱いですが、一切反撃してこず、HPも1000くらいなのですぐ壊せます。倒すと古鏡というアイテムをドロップし、これをサンクションの人にトレードすると戦績が200もらえます。

さて、危険地帯へ到着。ハルブーンのとて級のトロールは見破るので、インスニで突破できません。(火山のは平気。マムークのとて級も見破ります。)やむなく、地図上で目的地目星つけて、イチかバチか、リレイズかけて、特攻作戦。(ナ/白でいきました。)トロールは足が遅いので、クリム脚で走ればかなり逃げられます。





Dea060516103336a.jpg

npc1.jpg


イチかバチかの目的地には運良く牢屋があり、捕虜がいました。囚われているのはアルザビの魔法屋 ザフィフ(Zafif)さん。さて、救出しようにも見張りのとてとてトロールがウロウロしています。隙を見て、カギをトレード!





Dea060516103524a.jpg

npc2.jpg

023c8a00.jpg


これはもう久々にナンダッテー!!!!でしたよ、もう(汗)衰弱では開けられないとは・・。というわけで、5分間、トロールさんと超緊迫のカクレンボです。どうにか必死にトロールの視線避けられる位置に移動しながら5分経過し、隙みて再びトレード!






npc3.jpg

「魔法使えないの」とかいいながら、牢屋開けてあげたらデジョンで帰っていかれましたが・・(汗)ちなみにもらえた戦績は100くらいでした。





こっちもテレポで脱出して、本国経由でアルザビに帰還。捕虜救助するとその人から何か報酬もらえるという噂なので、早速会いにいきます。きっとアトルガン貨幣に違いない・・・。

npc4.jpg

023c8a00.jpg


命の恩人に鑑定しなきゃなんだかわからないようなモノを贈るんじゃNEEEEEE!・・・アイアン板になりました・・・6000Gですか・・トホホ。
スポンサーサイト
 
2006/05/16 17:49|FF11;アサルトTB:0CM:2
 
はじめまして、たまに読ませてもらってます

蘇生後は鍵も開けれないほど衰弱してるとは面白すぎですww

魔法スクロール屋ですから呪符デジョンの1枚でも持っていたんでしょう
それはそれで勝手に逃げろと言いたくなりますが 
Ast #-|2006/05/17(水) 02:52 [ 編集 ]

 
>Astさん
ありがとうございます。
本当に、衰弱で開けられなかった時は、唖然としました。□e恐るべし。
確かに魔法屋さんは呪符デジョンのようなエフェクトで帰ってきましたね・・。勝手に帰りやがれですにゃ(怒) 
であな #4RiLjCus|2006/05/17(水) 04:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/131-739e8982

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
