元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
アサルトにはまっています。まぁ装備品が欲しいとかではなく、単にランク上げたいだけなのですが。多少は落ち着いたものの、仕事の日は帰りが遅くFFやるのが困難な状況なので、気軽に楽しめるアサルトのシステムは助かっています。

いまは大体火・金とか火・土とかで休んでるので、所持+3枚までチケット貯められるのが丁度ぴったりで嬉しいです。□eありがとう(笑)裏やリンバス、ENMあたりと比べると参加権の発生が一日1回あるので、シャウトすれば簡単に人が集められるので主催しやすいですね。今までの要素は、「いかに固定の団体(LS)を作るか?(加入するか?)」だったと思いますが、アサルトに関しては固定団体よりド野良で進めるほうが楽だと思います。

そんなわけで休みの度にシャウトして進めています。ポイント稼ぎ狙いだと、極どい編成で3人クリアとか狙うのもありなんでしょうが、自分はとりあえずランク昇格狙いなのでクリア重視です。アサルトは6人いればかなり適当な編成でもどうにでもなる難易度なので、ジョブ不問で募集しています。ケルトさんも書いてましたが、シャウトすると結構な申し込みがあります。10人くらい一気に来るときもザラ(笑)シャウト待ちの方も勇気も出して自らレッツシャウトです。ホント6人いればどうにでもなりますから(笑)自信なければ運重視のところにいけば、失敗しても運悪かったねー、で笑って済ませられます(汗)

前置きが長くなりましたが、3日にわけて一等兵アサルトいってきたので報告を。



【オリハルコン鉱脈調査】
つるはしをNPCからもらってMining Pointでオリハルコン掘るまで頑張るやつです。モ黒黒黒黒白の6人でいきました(笑)たまに掘れるミミズは、とても弱いです。白さんも普通にタイマンで勝ってました。HP2000もないくらいでしたね。でもオリハルコンはホントなかなかなかか掘れないので、6人バラバラに分かれて掘ると効率いいですね。残り5分くらいで無事掘れてクリアでした。運が200%のアサルトですね(笑)でもなんか、非常にのどかで面白かったです(爆)
Dea060502215424a.jpg




【秘密訓練所急襲作戦】
マムージャ全部倒せばクリアのようです。モ戦黒黒白詩。プークは操れるとかwikiの方で話題になってますが、すんげー弱いので四の五の言う前に殴り殺す方が早いかも?まぁ避けられるのは避けましたが。段差の上と下がありまして、一応下から上も釣れましたが、最初歩いて回れる上段殲滅してから下降りるのが良いでしょう。北西の上段は1回下降りないといけません。まぁ狩り漏れ対策に広域スキャンはあると便利かもしれません。僕らは無かったけど(笑)まぁ6人いれば余裕で殲滅できる弱さだと思いました。



【レクイエム作戦】
これも殲滅系でしたがモ侍黒黒白詩で楽勝でした。この編成で自分をナイトにしない所がアサルトっぽい(笑)青お化けのガ4と即死WSが怖いですが、所詮つよなので、バニシュ3いれて速攻仕掛ければ20秒もかからずに倒せました。骨が多いので詩人さんいたほうが安定して進められるでしょう。



【ラミア13号討伐作戦】
これもオリハルコンと並ぶギャグ系のアサルトでした。ラミアが連れてるフォモルはディスペルかけると魅了がとけて味方に・・。でもすぐ範囲魅了のベリーダンスしてくるので、再びディスペル・・。てなわけでナモ黒黒赤白でいきました。黒さんと白さんは皆サポ赤。フォモルはFallen Imperial Wizard(黒)、Trooper(暗)、Volunteer(ナ?)と名前違うので、ディスペル担当決めとくといいでしょう。ベリーダンスは味方かフォモルかどちらかに向けて撃たれるので、僕らのときは、ナさんがタイマンして、もし操られたら僕(モ)が殴ってタゲ取る作戦にしました。僕はそれまで離れてのんびり気孔弾。残り1割くらいでナさん操られて僕殴りましたが、ほとんどフォモルが削ってくれてたような気がします(笑)まぁクリアの仕方はイロイロありそうなアサルトですね。30分あってラミア1匹倒せばいいだけなので(笑)




【レベロス補給作戦】
これだけは、ある程度打ち合わせと理解とコミニュケーション能力必要なので、シャウトは避けてケルトさんらフレ同士で行ってまいりました。構成は忍忍忍赤白暗。わたしも67の忍で行きました。皆サポシ(笑)
NPCから渡された食料を、先遣部隊のNPCに渡しにいくわけですが、食料にはランクがあり

パイソンステーキ>クアールサンド>パイソンジャーキー>白パン>豆のスープ

の順で左のモノほど補給効果が高いようです。おそらくポイントが設定されていて一定値渡せば補給完了なのでしょう。もらえる食料はランダムなので、効果の高いものを上手く散らして配分できると効率が良いです。先遣部隊はもう補給が満たされていても「「まだ、持ってきていたのか?無論、我々も糧食があるに越したことはない。受け取っておこう……。」と言って受け取ってしまいます。まぁこのメッセで補給完了の確認はできるのですが、逆に言えばこのメッセ出たときに渡した食料は無駄(1個前の渡した時点で補給完了)なので、まだあまり渡していないNPCに肉系、もうちょっとっぽいNPCにはスープやパンという感じにすると効率が良いと思います。

先遣部隊のNPCは名前では見分けつかず、ウロウロ移動しているので、持っている盾で区別しましょう。トゲ、十字、無印の3種です。6人が闇雲に食料渡すと無駄が出るので、食料何もらったか報告し、仕切れる人が「そのサンド、南西トゲにお願い」とか指示できると良いでしょう。


道中邪魔ないもむし(インスニ無効、硬い)はおそらくセオリー通りと思われる以下の作戦で封印しました。

?南と南西の補給を6人で済ませ、南側に行く必要を無くす。1匹いるイモムシはマラソン役がこの時点で引っ掛けておいても良。
?忍一人がパウダーブーツ使って全てのいもむしを引っ掛けて、南西の突き当たりまで運んで、微塵でタゲを切る。突き当たりでとんずらしてからUターンしてイモムシ追い越し、イモムシよりMAPの内側でイモムシ引き離して微塵>即蘇生すれば、忍自身も補給に戻れます。
?あとは北、西、東それぞれ担当決めて補給。

タゲ切れると戻りが遅いので、30分封印できます。僕らの時は?でマラソン役忍さんの補給復帰は失敗しましたが、それでも5人で補給してクリアできました。夜間に入って忍が多いと楽でしょうが、パウダーブーツ+サポシとかでも充分だと思います。あと結構土マーク出るので、デザートブーツも良いです。

一回目は僕が西のNPC2人だけだと勘違いしてて失敗しましたけど・・ホントごめんなさい(汗)。でも2回目かなり食料の引きが悪かったけど、西側巧みに肉系を散らし、そろそろ満たしたかな?というNPCには無駄に渡さないようにした結果、2人は「また持ってきたのか?」と言われずにクリアとなり、無駄が省けました??。残り5分くらいだったけに汚名返上?(汗)
P5060163.jpg


---------------------------------------------------------------

さてさて、かくして無事一等兵アサルトクリアしました。上等兵昇格試験を受けましたが・・うまく見つけられるといいのですが・・。次の休みにがんばろう・・。
スポンサーサイト
 
2006/05/06 22:18|FF11;アサルトTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/127-977ba38f

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
