元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
北米で行われましたFAN FESTIVAL 2006にてある程度アトルガンの詳細な情報が公開されましたねー。いやまあしかし、お国柄の違いとはいえ、すごい熱狂的なリアクションで日本でやるより、面白いでしょうなぁ、開発側は(汗)
レベルの上限を75で止めた現状、いわゆる「レベル上げゲームからの脱却」がFFの課題であると思っています。75に上げたはいいけど、その力を発揮する場が、裏とリンバスと空NM、ENMくらいしかないのでは、結局また別ジョブあげて??の繰り返しですからね。今回はかなりその辺り意識して開発しているようで、期待しています。

40422_1.jpg






【アサルト】
(解説)
「短時間・少人数メンバーですぐに遊べることを目的としたバトルフィールド。パーティ人数やジョブ構成などにより任務を選択できる。「アサルト」には、「アサルトポイント」が存在し、何度も挑戦することでポイントを貯めることができ、ポイントはそれに応じた報酬アイテムとの交換が可能。さらに任務を達成しつづけることで「傭兵ランク」が上がり、受けられる仕事が増える。さらにアサルトでは未鑑定アイテムなどを手に入れることができる。未鑑定アイテムは、街で鑑定屋で鑑定することで通常のアイテムとなる。」

(感想)
個人的に一番期待しています。某怪獣討伐ゲームのシステムの丸パクリな気もしますけど(汗)3?6人で挑むということで、かなり気楽に挑戦できそうなのがいいですね。「敷居は低く、手ごたえはそれなりに、やり込む事で更なる難度の冒険が待っている、やり込んだ見返りはそれなりに。」こんな具合に仕上げてくれる事を期待します。バランス的には、高ランクの奴は単なる75ジョブだとちょっと力不足になるくらいの敵の強さ(精霊スキル320くらいないとレジレジとか、命中値420ないとスカスカとか、前衛一人10万ダメ/1Hくらい削れる火力ないと時間厳しいとか)に設定してもらうと、メリポとか装備集めとかヤリガイあってよいかなー。
新規のアイテムの性能にも大事ですが、既存の入手困難装備品が高ランクのアサルトで取得可能とかにすれば、だいぶ盛り上るのではないでしょうか?あと願わくば、アサルトに関しては次受けるまでの時間縛りを緩くして欲しいなー。まぁ廃な人が有利すぎるのもあれですが、3日縛りとかがこれ以上増えると、「月アサルト 火曜裏 水曜ENM 木曜リンバス 金曜アサルト 土曜裏 日曜リンバス」とかなりそうでさすがにげっそりです(笑)12時間縛りとかなら、毎晩予定ない日誰か誘っていったりできそうでいいなぁ。



【ビジーシ】
(解説)
「ビシージ」は新大陸において、コンクェストに変わるものとして登場する。第一級戒厳令の発令にともない戦闘が始まり、魔笛を守るために戦う、というのは既報の通りだが、今回はさらなる詳細が判明。第一級戒厳令が発令されると、そのエリアにいるプレイヤーは強制的に戦闘に参加! ただし、戦闘不能による経験値減少は今のところなしとのことなので、安心して戦禍に巻き込まれてほしい(!?) また、魔笛を奪われた場合は、獣人の拠点まで魔笛を取り返しにいかなければならないとのことで、「ビシージ」にはまだまだ隠された要素があるようだ。

(感想)
まぁこれも某国MMOにありがちな攻城戦系の丸パクリという噂もありますが(笑)正直、市街戦はかなり乱戦になって面白さとしては微妙そうな気もします。(突然発生し、町に居る人が強制全員参戦という時点でなかなか統率とって戦うのは難しそう。)ただ、取られた「宝」取り返しに行くほうは、ある程度準備して突入できそうで面白そうだなぁと思っています。統率取るのが難しそうではありますけど、ものすごい大人数で協力してどこかマムージャの拠点にでも攻め込んだりするのなら、面白そう。




【チョコボ育成】
これも数々の育てゲーの丸パクリなわけですが(笑)まぁ育てゲーが面白くないわけがない。ライトなプレイヤーの人でも楽しめる良要素になることを期待。今までこの手の戦闘以外の要素にはノータッチの僕ですが、チョコボ育成はちょっと面白そうかなぁと思っています。交配とかレースとか、面白そうだし、いつでもどこでもマイチョコボとか呼べるようになったらすげー嬉しい(笑)険しい道のりでいいから、乗れるようにしてください(笑)




【モンスターコロセウム】
これについてはあまり詳細な情報がないですね。実装もだいぶ先の話のようですし。モンス同士の戦闘にギルを賭けて楽しむのか、自分のペット?のモンスを戦わせるのか、情報を待ちましょう。



【モグロッカー】
モグ金庫の拡張について、これ以上普通にモグ金庫や鞄増やすのはPS2のメモリの限界で不可能、というのは既出のとおり。で、今回アトルガン地方に、新たに何らかのコストを支払う事で30個(拡張で最大50個?)の荷物を預けられるモグロッカーが実装される模様。これは競売みたいに別のサーバー用意して荷物を預けるんでしょうなぁ。まぁ便利そうだけど、アトルガン地方にしかないとなると、アトルガンに常駐してしまいそうです(笑)




【アトルガンミッション】
当初の発表だとアトルガンにミッションは無いみたいな話だったようにも思いますが・・。まぁプロマシアが濃厚すぎたので、今回のミッションはレベル制限無しで気楽に進められる仕様だと期待しましょう。もともとマッププランナーの小川氏がディレクターなだけに、ダンジョン探索系のミッションに期待。ジラートの時、イフ釜とか怨念洞とか、流砂洞あたりはホント構造複雑で、インスニあっても探索ハラハラだったもんなー。プロマシア追加エリアのあまりに単純な構造には結構がっかりだったので期待してます。
あと今回なにか国に絡んで「驚きの展開」があるそうで、勝手な予測としてアトルガンの傭兵としてアルタナ3国やジュノに攻め込むミッションとかあるんじゃないかなぁと期待(笑)もちろん迎撃側でも迎撃クエストみたいなの発生してPvsPのミッションで。バリスタとかブレンナーとかあっても結局一部のPvsPマニア向けで終わってるので、ここらで強制的にPvsPさせられるのも面白いかもしれません。「もう今日で10連敗なんんです;;勝たせてください;;;」とか悲痛なシャウトが飛びそうな気もしますが・・(汗)



【青魔導士】
強そうですけど、ラーニングとセットアップが結構大変そうですね。経験値入る相手を倒した時にしかラーニングできないってあたり、結構フレとかに手伝ってもらわないと厳しそうです。まぁ青軍団でのラーニングツアーとかやればいいのか・・(笑)
セットアップはレベル上げの狩場混んできたから移動とか、リンバス目的のとこ入れなかったから移動とかなると大変ですね。技主のモンスの強弱関係が影響するということで、鳥に魚のスクリュードライバーは効かないとか、トカゲに蜘蛛のシックルスラッシュは効かないとかなるわけですもんね。まぁでも上手くハマればホント強そうです。攻撃面だけでなく、中衛ポジションとしてもトンベリの胴切りで防御激減とか贖罪の光でTP0とか、効果的だろうなぁ。敵にモータルレイとかしてみたいですよね?w



【コルセア】
これも中衛な印象です。上手い具合に詩人さんとは違う感じでPTを補佐できるようだといいですね。どうしても詩人さん必須な状況が多すぎますからなぁ。
カードの数が11超えた場合のペナルティってのもまぁコルセア単体にしか及ばないなら、ギリギリセーフかなぁ。もしPT全体にマイナスあるとしたら、非常に使いづらいでしょうなぁ。



【からくり士】
これはまだ情報少なくてわからないですね。からくり人形を使い分けることでアタッカーにもヒーラーにも中衛にもなれるって感じなのかなぁ・・?まぁカラクリ人形が合成だったら練金術士ウマーでしょうな(笑)



【その他ジョブバランスの調整(気になったとこ抜粋)】
?「狩人再強化するつもり」
具体的には狙い撃ち中は距離補正の影響無くすという点でしか触れられてませんね。まぁ僕としては元にもどしてあげても・・と思うのですが。以前の仕様でも実はメリポとかなら忍戦モより与ダメ低い状態でしたから。HNM系にダメ出やすいといっても、遠隔ダメカットとかの特性つけてきてるからさほどでもないですしなぁ・・。まぁほんと狩さんは浮き沈みが激しくて可哀想だなぁと思います。

?2Hアビの調整(白、シ)
2Hアビって調整しても、あまりジョブバランスへの影響ってないと思うんですけどね。どちらも元々優秀な2Hアビですし。まぁ絶対回避+不意ダマシャークで2000ダメとかいくなら、一発芸としては面白いかもー(笑)

?白:自分のHPやMPを他PCに与えられるアビ
これは白の幅が広がりそうで面白そうですね。忍盾ハマッてる時とかに見られる「白暇やわー」なんて時に使えそうです。

?ナイト:オートリフレッシュ追加
ハゲシク斜め下を行きました。まぁ無いよりはマシですけどねぇ。まぁとりあえず忍を越える第一盾への復権を目指してくれているということで、期待しております。

?黒PT弱体?
これは翻訳によって二通りの解釈できました。「黒PTだと精霊が弱くなる」という感じの後ろ向きな印象の訳と「他ジョブと組むと黒がより活きる。」というような前向きな訳もありましたね。精霊が連続で当ると威力が下がってくような方向なのか、MBの威力が激増するような方向なのか。気になるところです。

?詩人:同じ歌ばかり歌わないような変更
これはどうやるんだろうなぁ。基本的に前衛にメヌかマド、後衛にバラバラが鉄板すぎて難しいですよなー。詠唱時間短くして、3曲までかかるようにするとか・・?忙しそうだし、バラはともかく前衛はメヌメヌメヌになるだけだよなぁ(笑)開発のアイデアに期待。




【メリットポイント拡張】
これについては6月のVUで実施の予定という事以外なにもなかったですね。まぁ発売直後は冒険してねって事なんだろうなぁ。
メリポについては難しいところで、どうしても「75までレベル上げさせて、まだ経験値稼ぎさせるのかー(怒)」という反発があるでしょうからなぁ。とりあえず現状の一部のジョブのみ優位という状況と、狩場の少なさをまずアトルガン実装時に解消してもらってからですな。レベル86?88くらいの敵の狩場でも追加して、タゲ固定キャンプ狩り、不意だまWS+MBで経験値300越えウマーな狩場とか追加すれば、現状のノンストップ移動狩り一色から脱却できそうですけどなぁ・・・。バランス難しいだろうな。
メリポを稼ぐ手段の増加もあってよいですよね。アサルトで倒した敵とか普通にメリポ入ってもいいんじゃないかなぁ・・?ダメ?
まぁできれば廃な人の自己満足要素ではなく、実用性のあるアビや魔法が習得できるようにして、その分誰でももう少しやりやすくなるように期待してみましょう。 
スポンサーサイト
 
2006/03/13 16:09|FF11TB:0CM:2
ひりお 
アサルトに期待ですねー!
ナとか竜とか暗とかがモリモリ活躍出来る使用だといいなぁ
とか思ったりしマス。 
#-|2006/03/17(金) 17:09 [ 編集 ]

 
>ひり男さん
ホントですね。たまには詩さんや赤さんから「モンクさんがいないよ;;」と言われるくらい、前衛の活躍の場となるといいなぁと思います。 
であな #4RiLjCus|2006/03/18(土) 05:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/117-32cf201f

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
