元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
どもども。気が付けばこちらのブログも間もなく一周年であります。おかげさまで、昨晩めでたく10万HITを突破しました。あまり気にしていなかったですが、結構嬉しいものです、ありがとうございます。(ぺこり)
3月下旬に仕事で大イベントが控えているので、FFもブログも合間を縫ってという感じにはなりますが、それなりにこなしていこうと思います。せめて定期開催の裏やらリンバスなどは全部行けるように調整してるのですが、今週はどちらも行けませんでした残念。

-----------------------------------------------------------------

さて、メリポPTネタが、意外にも反響が大きいので、しつこく書いて見たいと思います。まずは普通PTネタから。相変わらず平日午後は普通にやっています。先日は久しぶりにウルガランが2PTしかいなかったので、リーダーしてモ戦忍白赤詩で行ってきました。詩人さんが「ウルガラン好き、モ白に誘われたから墓かと思ってドキドキした。」と仰るほどの山マニアでした。狩場へ移動中に2回穴に落ちるという小ネタを披露してくれましたが(笑)、いざ狩りはじめれば、見事な鬼釣りでした。

場所はI?H5の坂の下側、いわゆる一番近い狩場です。ここでやるのは初だったのですが、割とPOPが近く数も充分な感じでした。まぁ詩人さんが慣れてらっしゃるので、1匹狩る間に2匹釣って来る事もしばしば(汗)、リポップも重なってタウロス1、目玉1、デーモン4の行列ができたときは、さすがに百烈、マイティ、ソウル発動しましたが(滝汗)他メンバーもメリポ慣れしており立ち回りも良く、結果山の自己記録更新となる30チェーン、自給13,000を記録しました。これでも途中戦さんが宣告死亡1回(そのまま狩りは続行)と、詩人さんが2回穴に落下(笑)を挟んでの結果なので、13,500くらいはいけるのかなぁという手ごたえでした。
14,000越えも耳にはしますが、さすがに前衛が相当装備等整った3人じゃないと厳しそうですね。前衛4人+赤詩のパターンもあるようですが・・とても自分リーダーで野良で編成はできません、赤さん30分で用事思い出すと思います(汗)


さて、同じ日の夜、ちょいと気になっていた「ルメトの園」でメリポPTを試してみました。夜は山7PTも墓3PTとか激混みで自給7,000とかになりますし、なにより取り合いになると面白くないので、混雑回避の狩場開拓しようかと。さすがに野良でいける人6人探すのは大変なので、フレのみで適当に編成・・・人がいない・・・モ侍黒赤白詩(爆)キニスルナ。モ侍ともサポ忍です、【挑発】【どこですか】【ごめんなさい】

以前2Fのアーンは試した事がありました。が、2Fはアーンのレベルが高く(ほとんどとてとてのみ)単価は張るのですが、やはり数が少なく、広場と広場の移動も長いので、自給7,000な狩場でした。今回は、1Fを周回する作戦です。獲物はアーン、ユブヒ、ゴラホ踊り食い。敵のレベルは78?82くらいで、ちょうど墓と同じくらいです。ルメトの道が分かる人が少なく、メリポも不慣れな面子が多い中、白のメガが必死に釣って、結果このふざけた編成でも自給9,000はいけてました。真っ当な構成にして、ルート把握した赤さんあたりが釣りできれば11,000くらいは十分期待できるんじゃないかと。墓や山の代わりにはなるかなぁという感じでした。まだまだルートや立ち回りなど手探りですし。周回しやすい地形ですが、ところどころ隙間が長いので、チェーン繋げていくには釣り役がある程度獲物を次の近くまで運ぶとか工夫は必要になるかとおもいます。あとイレースしたい異常が多いので後衛は皆サポ白が推奨でしょうか。詩人もここは釣りは向かないので(後述)、サポ白でいいとおもいます。

アルタユのモンス、特にフゾイ、ルメトの敵とはまともに戦闘したことのない方も多いと思うので、ちょいと紹介と、メリポ時に気づいた注意点など。

【モンス紹介】
Euvhi.gif

?euvhi(ユブヒ)
通称「花」。SSは花が開いた状態ですが、もうひとつツボミの形態もあります。待機時は、POP固体別に花状態かつぼみ状態で固定。戦闘中は随時変形します。花は待機中移動はしませんが、アクティブ。つぼみは、ウロウロしつつノンアクですがリンクします。ルメト1Fによくある、花とつぼみが一緒にいる配置の場合は、つぼみから釣ればリンクしません。
戦闘中花状態は攻撃強、防御低、つぼみはその逆です。形態によって使用してくるWSが変化します。花状態のときにくるストゥパースポアは範囲大ダメ+睡眠なので後衛は近寄らないように注意です。メリポ的には花時のアクシアルフレーム(範囲バイン)とつぼみ時のヴィシドネクター(ヘイスト上書きスロウ)がいやらしいです。




Ghrah.gif

?Ghrah(ゴラホ)
通称「球」「ミラーボール」。SSの球形状の時はノンアクですが、「鳥」「蜘蛛」「人」の3種に変形した場合はアクティブです。リンクはどちらも無し。変形するタイプは場所によってきまっています。フゾイ1F鳥、B1F蜘蛛、ルメト1F蜘蛛、2F鳥、3F以降人です。変形後はそれぞれ、「鳥:回避高、防御低」「蜘蛛:攻撃高、防御低」「人:防御高、回避低」と能力が変化します。またそれぞれ、ダイダムネーションダイブ、シックルスラッシュ、ボーパルブレードと固有のWSを使います。特に蜘蛛のシックルは空蝉貫通するように強化されてるので、HPは多めに維持しないと怖いです。
「球」形態時は弱いですが、前方直線範囲のヘクシディスクが後衛直撃すると即死級の威力なので、向きに注意です。あとメリポ的には範囲フラッシュのアクチニックバーストが猛烈にウザイので、時間短いとはいえ、イレース入れたほうが良さそうです。
あと、エレやエンプティのように属性が設定されています。使ってくる魔法か変形時のコアの色で判別できます。当然その属性および弱属性の魔法は効かないので気をつけましょう。




Aern.gif

?Aern(アーン)
通称「人」?まぁアーンと呼ぶ事が多いです。全てノンアクですが、リンクします。待機中は見分けつきませんが、獣人のように、ジョブが設定されています。こちらから攻撃されて、斬魄刀を開放して(ちがw)はじめてジョブがわかります。また全ジョブ、戦闘中に卍解(さらにちがw)して、腕に輪が付くと攻撃力激増と攻撃間隔が強烈に速くなるので、注意です。使用してくるWSは共通のと武器別のがあり、特に片手斧のバイオティックブーメランは範囲大ダメ+悪疫で後衛即死級なので注意です。
特に強いのは忍で、攻撃力の設定おかしいのか、モより強烈な格闘してきます。卍解状態はほんと強い。あと、シフアーンは回避が異常で、とてですら命中値420あっても「回避低い」表示になりません。メリポ的にはシフは避けたいところです。あと獣はペットでユブヒ召喚しますが、このペットは睡眠耐性つくので、あまり長く寝かせられません。ただ先に倒してもすぐ召喚します(汗)リンクしたら獣からやれば良いと思います。召喚士が呼ぶエレは、倒しても即再召喚します。以前はこれで200チェーンとかして遊べました。いまは3しか呼びません。ナイトはレジストスリプルで寝にくいので、これもリンク時は優先で倒したいところです。
アーンのもう一つの特徴はリレイズです。これは魔法ではないのでディスペルはできません。倒すとランダムで蘇生します。全快で蘇生するので、厳密にはアレイズですかね。レベル高いほど蘇生率が高い気がします。ルメト1Fでも60%くらいは蘇生します。メリポ的には嬉しいのですが(笑)蘇生いちいち確認してるとメリポ的にはテンポ落ちるので、容赦なく釣りつつ、起きたら寝かすのが良いでしょう。
あとアーンは光属性なのか?ララバイがほとんど入りません。スリプルで寝かしましょう。故にルメトメリポでの釣りは寝かしできる赤が良いと思います。

-----------------------------------------------------------------

まぁなかなか野良でいくところではないと思うので、知り合い同士でまったりが良いでしょうね。まぁ許容は1?2PTってところですが。

 
 
わわー
メリポネタ楽しいですー(笑)

忍者が上がったら是非ご一緒して下さいな~('▽') 
#-|2006/03/06(月) 11:57 [ 編集 ]

 
>名無しさん
だれだろー?(笑)
休みの日は午後(13時~17時くらい)に、翌日休日で特に予定の無い日は21時~0時くらいでメリポしてますんで、よろしくです(笑) 
であな #4RiLjCus|2006/03/07(火) 06:13 [ 編集 ]

 
いやーん 名前記入漏れです(汗

よろしくです(苦笑) 
ひりお #-|2006/03/08(水) 18:27 [ 編集 ]

 
ヒリ男さんでしたか(笑) 
であな #4RiLjCus|2006/03/10(金) 06:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/115-6cc7a73c

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
