元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
というわけで、追加されたクエをやってきました。ジラートM、プロマMの続きとなるクエストです。(ミッションと言っていいのかも?)

?「亡者の影」
話の展開的に、ジラMコンプ、プロマMコンプ、さらに前回追加されたクエスト「日輪を担いで」コンプがオファー要件のようです。要件満たしていれば、ルルデ宮殿入った途端に勝手にイベント。内容は、3国プロミヴォンを巡って指定された座標を調べてこい、というスーパーお使いクエスト。まぁ、???は全て最下層にあるので、ソロでは厳しそうですね。プロミヴォンを有効活用したいのはわかりますが、やっぱりレベル制限は、だるいですのう。

?「世界に在りて君は何を想うのか?」
亡者?を報告して、リアル0時またぐとオファー受けられるようです。オファー場所はいつもの宮殿。プレイヤーそっちのけで、エシャンタールが盛り上っています。なんか無理やり最終決戦な雰囲気。続くイベントもみんな・・・ヒドス。なんというか、プロマM本編が好評だったTVシリーズだとすると、この追加クエは、「その後無理やり作らされた劇場版」って感じに寒く、苦笑してしまうようなストーリー展開です。こんな脚本でいいなら、僕が書きましょうか?(汗)

で、最終決戦のBCは「天象の鎖」。プロマMの最終決戦だったところです。BC前のイベントで腹がよじれるほど爆笑させてもらったあと、決戦です。うじゃうじゃ出てきた再生怪人軍団(?)ですが、仲間たちが敵を分散させてくれたおかげで、僕らのノルマはカムラナート&エルドナーシュ兄弟だけです。
基本的に2人の使用WSや魔法はジラMの時と同じ。ただ、ジラMでは古代ばかりで蝉時代に対応できなかったエルド君は、深く反省したのか、ひたすらガ3ばかり撃つように変わっています。

エルドはワープで移動&ひたすらガ3で詠唱も早いので、エルドから沈めるのが良策でしょう。先日クリアしたというフレH氏は、戦モモな構成で「エルド40秒で沈めた。カムラはその間なにもせずに放置しといた。」と言っておりました。とりあえず速攻戦挑んでみようと、「亡者?」クリアした面子から構成考え、モ狩狩黒赤白で挑んでみました。7人だったので、赤CさんとZさん入れ替えで2戦予定。エルドに速攻しかけ、カムラ放置。カムラHP半分からクマスタンで圧勝の予定でした。



惨敗Orz
まずモ狩狩では、エルドを40秒で沈めるのは無理でした。これいけるのは、戦か暗ですかねぇ。マイティランペ>イカランペとか暗黒ギロ>イカギロとかでいい線いけそうだと思います。モ狩狩だと、エルドのワープがネックで、2分弱はかかる感じです。そんなわけでカムラ放置も当然無理。2戦目から赤Cさんにカムラマラソンしてもらいますが、どうにもエルド瞬殺できず、範囲スタン&テラーのWS>ガ3等で崩されてしまいます。ガ3は一人で喰らえば1100前後、数人で喰らっても700ダメくらいの高威力です。

とりあえずエルドのWSとガ3が、白黒2人のスタンではどうにもならない感じでした。ここで提案されたのが、クマスタンx2作戦。控えていた赤Zさんに入ってもらい、モ狩狩赤赤白に。エルド開幕からクマスタンでガとWS封じる作戦です。ワープするからきついかなぁとも思ったのですが。

Dea060226234735a.jpg

world1.jpg


楽勝(汗)
はじめっからエルドクマスタンが正解だったようで(汗)カムラにもHP半分からクマスタンしたらホント何もしてこなかったです(汗)たぶんカムラにはクマスタン無しでも勝てそう(汗)光臨剣僕1回モロに浴びましたが、1200くらいで、平気でした。散々死んだのに、最後はずれてしまった【神子】様【ごめんなさい】今週中に必ずやりましょー。

BC後ジュノ天晶堂>リアル0時またいで、ノーグで終了。報酬がもらえるようです。・・・BCクリアしたのが23時50分!!急いでジュノ戻って報告。ぎりぎりセーフ。ノーグいってギルガメから報酬です。

電界の耳 Ex Rare Lv72 MND+2 魔法防御力アップ+2 マジックバーストダメージボーナス
磁界の耳 Ex Rare Lv72 MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1
虚界の耳 Ex Rare Lv72 DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3
幽界の耳 Ex Rare Lv72 HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換


↑の4つから選択です。「神威」の悪夢再び!?(アレで「騎士の耳」選んだのがヴァナ人生最大の後悔でs・・・)まぁ今回は、迷わず「幽界」いきました。「虚界」の耳で命中+4(DEX+2分含む)もかなりいいのですが、ディアボロピアスとかメヌピアで代用効きますから。被ダメでMP回復はお金いくら積んでも買えませぬ。今回後衛職は悩みますね・・。てか悩むって事は、イラナイって事でしょうかね(笑)ちなみに「神威」の時とは違い、「ちょっと考えさせて」という選択肢があるので、もらうもの決めかねてる人も普通に報告して問題なしです。

P2270147.jpg

てなわけでさくっとゲット。検証してきました。MP変換が最低1保証(1ダメくらっても1回復するかどうか)あればかなり神なわけですが・・アハハハ、甘かった(爆)

33ダメ以下はMP回復無しの、蓄積もしません。(10ダメずつ10回くらってもMPは回復しないということ。)最低33(34?)ダメ以上被弾でやっと回復します。
まぁ1保証あったら神すぎますからな。それなりの相手ならナイトでも150ダメとか普通にくらうので、バラ1よりは回復量あると思います。

てなわけでジラM、プロMともミッションリストが「すべての終わりが閉ざされん」になり、称号「呪縛を葬りし者」を取得して終了。プロマMの「いろはうた」クリアまでだと「し」までしかなかったわけですが、その後追加されたディアボロスやらバハBCやらも一連だったらしく

え:「笑み曲ぐ夢魔と」
ひ:「日輪を担いて」
も:「亡者の影」
せ:「世界に在りて君は何を想うのか?」
す:「すべての終わりが閉ざされん」

↑で、今回いろはうたも終わりのようです。うーん、最初からこうするつもりだったにしては、かなりめちゃくちゃなストーリー展開なような気もしますが・・(爆)まぁ一応アトルガン前に、終了なのかな?「ん」がないけど・・。

---------------------------------------------------------------
<関係ない話>
mlg.jpg

先日新裏で劣化レリックいただきましたので、さっそく強化しました。1パイン26枚はさくっと買い漁ったのですが、オビンニクの革がさっぱりなくてやや焦り。革上限72だから、なめせる人限られてるし・・。(土曜日準備しようとおもってたのに、例の障害ではいれず。)
どうにかコンクエ集計前に預けたかったので、フレ革職人Cさん忙しそうなところ、無理やりお願いしてなめしてもらいました。ホント助かりましたありがとー。防とモクシャ+1、攻が+2されるだけの微妙打ち直しですが、まぁ強くなりますしね。ちなみにチャクラ効果UP、とりあえずHP回復量は同じでした。イレースの効果とか追加されてないかなぁ・・(ナイナイ)。
スポンサーサイト
 
 
こんにちは!
耳オメデトウございます!メレー+1もオメデトウです!
先日サイトを発見してメリポネタなど
楽しく拝見しています。

ところで先日(2週程前ですが(^-^;))
はリンバスご一緒させて頂きましてありがとうございました♪
別舞台の実況が楽しかったです(笑)

最近ちょっとリアルが忙しくなってしまって
なかなか参加出来ず申し訳ないですが
では、またご一緒できることを楽しみにしております('▽')/

では、また。 
Filio #-|2006/02/27(月) 10:55 [ 編集 ]

 
おやフィリ男さん、こんにちは。
リンバスはまたり営業中ですので、来れそうな時はいつでもお気軽に。竜素材流れちゃいますからな(笑) 
であな #-|2006/02/27(月) 15:21 [ 編集 ]

あいかわらず 
VerUP後の動きがはやいですなー。
自分はダメージMP変換には全く興味がないので虚界かなぁ、と思ってます。
ディアボロピアスは裏で使えないし、飛命あがる耳って他にないですしね。

モ/忍盾用に回避+5は魅力なんですけどね~(^^;
(TP+1足+オプチ+フェンリルストーン+アビ回避で格下~つよ位までは結構かわします)

しかしエクレアばっか増えて鞄の中身が(⊃д⊂)
モも狩も黒も着替えまで拘ると1ジョブだけで一杯一杯でs 
あらみが #8Gt0UKAo|2006/02/28(火) 14:10 [ 編集 ]

 
>あらさん
虚界は優秀ですよね、前衛職には。攻+5 回避+5は他の装備で充分補えますし。命中値420の壁考えると虚界も欲しかったですわ・・。(VU直後の解析見たときは、てっきり獣人古銭で交換かとおもって、どっち先にもらうか悩んだくらいw)

鞄についても同意ですねぇ。収納とか預けシステムと倉庫キャラ使えば全体のアイテム数はまだなんとかなるけど、1ジョブの荷物が60個じゃきついすよね。目的に応じて使わなそうなの置いていったりしていますが、不便です(泣) 
であな #4RiLjCus|2006/03/01(水) 05:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/114-6585c432

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
