元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ブログ放置は連続出勤の証(泣)であなもんです。その間VUもあったようです。このところVUの日はたまたま休みである事が多かったのですが、今回は思いっきり乗り遅れた感じがします。が、アトルガン作成で手いっぱいなのか、かなりの残念バッチだったようで?(汗)まぁ2,3気になる点はあるので、またりこなしていこうとおもいます。



さて、そんな感じで、相変わらず予定ないときはメリポしています。最近は夜はもうとてもではない混みっぷりなので、休みの日の午後帯狙ってやってます。大昔からのポリシー通り、誘われたPTで稼げなくて文句言ったりイライラするのは嫌いなので、ずっとリーダーであります。JPの詩さん赤さんいるようであれば編成する感じです。

このところ得意だった山が激混みになってきたので、モンクの特権墓メリポに手を出すようになりました。先日はドーナツ部分に陣取りグルグル。火力ありすぎて、25匹24チェーン狩り尽くして1分余る感じでしたが、その待ち時間にしっかり休憩&トークができるので、4時間やってもあまり疲れなくて面白かったです。PTメンバーのノリもよくて最高。無言の連戦になりがちなメリポPTですが、これはいいなぁと思いました。休みつつでも一周で3000強稼げてたので11,000強くらいでした。



さて、で、今日も某ちびっこ戦隊の中でも神と崇められる詩O氏を誘って言って来ました。「俺、墓の釣りは5流の補欠くらいだから許してね。」などと仰っていたO氏ですが、いざ始まると、キタコレの鬼釣り。無限にチェーン繋がるルート設定、次の敵が遠そうなときにある程度敵を運んでから維持する気遣い、後衛のMPがきつい墓メリポにおいてとにかくバラを優先でかける歌まわし、鬼釣りしながらケアルガ1?2もバンバン使う等、脅威のテクを見せ付けられました。

P2240144.jpg

一回目61チェーン、2回目70チェーンで途切れたチェーン、なんとか100を目指しましたが、98チェン目のお化けでバニシュの特殊効果がレジられて無念の97チェーン。しかしながらO氏の「墓はこういう遊び心で楽しめるから好きかなぁ。」という言葉に、あぁこういう楽しみ方もあるもんだなぁと思い墓も好きになりました。
実際怒涛のチェーンしながらもかなり会話あり笑いあり、楽しいPTでした。O氏の「このゲームいつからこんなアクションゲームになったんだろう?」発言に爆笑。まぁメリポ狩りってアクションゲームっぽいすよね。実は人いなくて、ユニクロ装備の外人モンクさんもいながらこの結果。外人さんも「80!」「go 100!」と盛り上ってくれてよかったです。チェーン切れるたびに長めの休憩いれましたが、それでも自給12,000弱くらいでしたか。

さて、これで一気にメリポも貯まりHP8段階をクリア、いよいよナイトメリポに突入し、かばう効果時間が延び始めています(笑)まぁメリポだけでく、ナイト的にもモ的にも、装備もまだ揃えるべきものがあるので、じっくり強化していきたいところです。

装備に関しては「これが最強ww」ってのはFFではなかなかないですね。敵や状況に応じて随時着替えられるように揃えておく必要があるなぁと思っています。特に与ダメに関してはいろいろと要素が複雑なので、知識部分も高めないとなぁと勉強中です。以下かなりマニア向け内容(汗)





?STRブースト=D値増
敵のVITと自分のSTR差でD値にボーナスを得られます。SV差補正って奴で、昔「デストロイヤーとか潜在開放しても0だ」と話題になった武器ランクでボーナス量が変化するとかって、アレですね。ボーナス値は自分の素のD値やSTR、敵のVITで変化しますが、僕の場合3?5前後のSTRブーストでD値+1ボーナス得るようなので、装備品で+1とか+2とか地味なブーストしても割と意味があるようです。ただ、SV差補正のボーナスは+10前後でキャップするので、アホみたいに上げ過ぎても意味がないようです。僕の場合メリポ級の敵でも弱めならSTR110、強めでも120で固定D値がキャップの63に到達するので、基本110でやってます。

?WS時のステータスボーナスはキャップ無し。
WS時にはWS時固定D値ということで、通常のSV差D値判定以外に、各WS毎に特定のステータスによってボーナスを得る事ができます。(ダンスがCHRとか、迅がDEXとかっていう、割と有名なアレです。)これはステータス上げれば上げるほど効果が上がり、キャップする事はないようなので、WS時にはめいいっぱいブーストして撃つべきでしょう。まぁ多段WSの場合は効果薄め&命中95%確保やクリ率も重要になりますが。

?命中率95%の確保。
物理命中率はどんなに弱い敵相手でも95%がキャップです。(逆に言えば自分もどんな強い敵相手でも5%は回避する。)これはメリポ等で与ダメ効率考える上で、最重要な要素だと思います。ただ、逆に過剰に命中ブーストしすぎても意味がないので、しっかり計算してギリギリ命中値を満たす工夫が必要dす。ウルガランの様に、回避率の違う敵が混在する場所では、敵によって着替える工夫も必要でしょう。主要メリポ狩場で命中率95%に必要な命中値は以下のとおり。スキルAの武器をメリポで8段階上げてスシ食べれば、390程度なら楽に命中値出せますが、420はスシ食べてもかなり厳しい数値です。スシブームで命中おざなりになりがちですが、そういう相手用にトリーダーリングとか揃えたいところです。モは黒帯、袖あたりの火力活かしたいのでなるべく耳とか指で命中上げたいところ。命中値は武器スキル(200以上のスキルは*0.9)+DEXの1/2+装備品の命中+で、スシは大体NQ+15%、HQ+16%です。

 【命中率キャップへの目標命中】
 [420]:宿星ゴーレム・ウルガラン戦暗デーモン
 [415]:ルフェーゼ大鳥・ルフェーゼ大羊
 [390]:ウルガラン黒召デーモン・タウロス・アーリマン・空Aポン
 [380]:空Dポン・墓骨・犬・幽霊

?DEXによるクリティカル率UP
これは必死に調査しまして、なんとかサンプルみつけました。検証された方ご苦労様です。自DEXと敵AGIの差でクリ率は決定し、その際のキャップは約21%のようです。ウルガラン級でもDEX140でクリ率キャップに到達する模様。尚装備品のクリ率UPとメリポのクリ率UPは、DA差判定のあとにそのまま足されるようで、デストロイヤー(+6%)+メリポクリ(+4%)のモなら約31%まで上げられるようです。命中値420が厳しい場合は鬼DEXブーストで命中上げつつクリ率上げてダメ補うのも良さそうですね。特に迅がDEX依存の忍とか。僕はDEX106+デスト+クリ4段階で、ウルガランでクリ率18.3%でした。

?攻撃力ブーストは歌やアビに。
攻撃力は非常に重要な数値で、D値いくら高くても攻撃力が敵の防御力を下回ってるような場合は全くダメがでません。ただ、高レベルになると敵の防御力が350とか400近くあったりするので、装備品で+5とかしてもあまり効果はなかったりします。装備品でブーストする場合は+15とか高めのものを複数組み合わせる程度にし、あとはメヌとかバーサクに頼るのが良さそうです。一応メリポ級の敵になれば、強い奴だと攻撃力700とかに上げても攻防比のキャップには届かないようなので、暗黒や戦士が強敵にダメ通り易いのも納得です。

--------------------------------------------------------------
まぁクドクド書きましたが、Studio GobliさんのWSダメージ電卓CGIでいろいろシュミレーションできますので、マニアな方はどうぞ(汗)
スポンサーサイト
 
 
まさに「神」釣りですね(´Д`;) 
獣使い #-|2006/02/25(土) 01:02 [ 編集 ]

 
Y男さんも是非「神」釣りを(汗) 
であな #4RiLjCus|2006/02/25(土) 05:13 [ 編集 ]

 
Y男?
Yおとこ?
Yオ? 
ドウヨムンデショウネ? 
獣使い #-|2006/02/25(土) 10:47 [ 編集 ]

 
いつも拝見させて頂いております。
メリポの考察参考になりました。
私もいろいろ調査してベストな装備などを
考えているのですが攻撃力及びステータスのほかに
ヘイストも重要だと思っております。
基本的に命中が足りている場合はヘイスト→ステータス→攻撃力といった優先度です。
私は忍者でメリポに行くことが多いのでSTRよりもDEXを多めにしたほうが命中とws(クリティカル含む)がいい感じになるかなと思ってます。 
たるにん #SFo5/nok|2006/02/25(土) 14:10 [ 編集 ]

 
>たるにんさん
コメントありがとうございます。
記事中では触れませんでしたが、私も命中足りてる場合ヘイスト>ステータス>攻撃でやってます。サポ戦&忍時は装備ヘイスト+23%です。サポ竜ならキャップの+25%で(笑)
ただヘイストは感覚的に有効だと思うのですが、同じジョブ同士で、手数圧倒的に多い方が一発の軽さのせいで、rep大敗してるのも見た事あるので、ちょっとヘイストの効果と、一発の重さのバランスについては調査途中なのです。
また調査進展しましたら、記事にしてみますね。 
であな #4RiLjCus|2006/02/25(土) 20:52 [ 編集 ]

 
>であなさん
早速のコメントありがとうございます。
今まで手数の多さ>1発の重さだと思っていたので
大敗しているRepに興味があります。
忍者でメリポに行くことが多いのでAF胴(手数)とジョン(重さ)という風になってます。戦暗デーモンではジョンにするのですがそれ以外だと命中もキャップにしっているためAFを使うことが多いのですが見直す必要もあるかもしれませんね。記事楽しみにしております。 
たるにん #SFo5/nok|2006/02/25(土) 21:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/113-df4b368d

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
