元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
裏の話題の前、タウロスENMから。ボム>ボム>アネラスときて、さて4連続当りかもーん、【ギル】【私のもの】



P2130139.jpg

どう見てもハズレです。本当にありがとうござました(泣)
----------------------------------------------------------------


さて、気を取り直して、昨日からデュナミス-バルクルムの攻略に入りました。日曜日に何人か偵察いってくれたようで、そこで得た情報をもとに火曜日に入念に作戦会議し、水曜日に特攻となりました。

ボスはモルボルらしく、範囲即死や、範囲魅了の息をとんでもない間隔で連射してくる化け物のようです。まぁ、NMを退治するとボスが弱くなるという新裏恒例の仕組みのようです。

1時間という限られた時間の中でサポ開放>NM退治>ボス撃破という作業をこなさねばならないので、分割するかまとまって動くかが、新裏の悩みどころであります。今回は分割でいきました。魅了の息を封じるといわれている、グーブーNM討伐隊と、サポ開放のトンボ退治>即死の息を封じるといわれているキノコNM退治の2班にわかれました。

僕はトンボ>キノコ班。トンボ3匹倒すと、サポが即開放されます。強さそのものはそうでもなく、4系精霊5発くらいで死んでました。3匹場所がバラバラなので、釣り役3人が釣りにいきましたが、ヒポやマンティがリンクして死んでしまったりで、多少時間をロスしました。釣り役は2人1組とかで、他リンクしたら、もう一人が抜くとかが良さそうな気がしました。

続いてキノコNMへ。壮絶な数の石造に守られてるので、囮で抜きます。これが結構極端な強さのモンスで、しんどかったです。死者多数だしつつも削り、終盤はグーブー隊も駆けつけてくれてなんとか撃破。まぁ攻略法は見えたので次やる時はもうちょい楽に勝てそうです。

んなわけで、ボスへ。ボスモルボル釣ると、大量の石造が周囲にPOPするので、これも囮で抜きました。抜き役の人が絶対に沸いた石造らのヘイトリストに載らない事が重要だと思います。(新裏はここらが謎で、敵対行動や囮へのフォロー等一切してなくても、沸いた時そばに居るだけでヘイトリストに載っている場合があります。)ボスは、ペット?のモルボルを2匹呼びますがとんずら並の移動速度なので、下手すると囮が秒殺です。

ここをどうボス抜くか、どこで戦闘するかはかなり議論になりましたが、結局採用した作戦が大正解で、見事に抜き成功。石造らが本隊にaddすることもなく、無事にボスと戦闘できました。

Dea060215234335a.jpg

このボスなかなか強い。ペットのモルボルもヘイト連動で絶対ついて来るので3匹まとめての大乱戦。まぁペットは某ジョブ様の奮闘で封印。ボスの方は、弱体したといってもかなりの強さなので、がんばりましょう。ちなみにキノコNMを倒したから即死の息がこなくなるというわけではなく、即死の息も魅了の息も確認しました。まぁどのように弱体されるのかはやってみてのお楽しみで。

Dea060215234412a.jpg

なかなかの死闘でしたが、無事にボス撃破し、デュナミス-バルクルム一発クリアでありました。NMやボスの強さがかなりのものですが、敵の配置が結構スカスカで、移動や囮がしやすいあたり、クフィムよりも楽なような気もしました。

まぁそれにしてもクリアまでに倒した敵がトンボx3、キノコ、グーブー、ボスモルボルだけってのは、どんなもんなんでしょうかね(汗)なんつーか、戦闘・冒険というより、障害物競走をさせられているような、そんな感じでやっぱり面白さという点では疑問の残る新裏であります(汗)

タブナジアもきっとこんな感じなんでしょうけど、苦労していく価値のあるドロップなり、全部踏破したらなんかもらえるとか、ご褒美の用意はしておいてほしいところです(泣)
スポンサーサイト
 
2006/02/16 13:11|FF11:デュナミスTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/111-2e1edb4d

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
