元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
昨日は仕事で稀有な大トラブルが発生し、帰宅したら日付が変わっていました(泣)リーマン切ない。

さて、愚痴はさておき、延びに延びてきたFF12の発売日も3/16と、残すところあと一ヶ月となりました。FF好きであり、かつ松野泰己氏好きであるデアメガ家では日に日に盛り上ってきております。いまはもうひたすら、web上にばらまかれている、店頭用PVの動画や、TVCMの動画など集めては興奮しております。

【TVCM】
ttp://aomori.cool.ne.jp/bouhimajin5/ff12_01_15.avi
ttp://aomori.cool.ne.jp/bouhimajin5/ff12_02_15.avi

↑いまならまだ上記のURLで見られると思います。15秒の2本立て。葉加瀬太郎氏による『メインテーマ 交響詩「希望」 』が使用されている方は、まぁベタでイマイチですが、アンジェラ・アキさんの挿入曲 『Kiss Me Good-Bye』がかかっているほうは、すごくイイ!映画の予告編みたいすね。とくにアーシェの結婚式?での幸せそうな顔と、その後の辛そうな顔のギャップ、「過去を断ち切れば・・自由・・。」という切ない台詞・・。『Kiss Me Good-Bye』もかなりいい感じすね、早くフルで聴いてみたい。

【キャラ紹介】

?アーシェ
0204002000000.gif

すいません主人公ヴァンを差し置いて、アーシェです。ヒロインの一人なわけですが、今までのFFのヒロインとはかなり系統が違います。従来のFFのヒロインは皆必ず、辛い運命を背負っているけれども、それに負けず明るく、周囲の人間をも元気づけていくようなタイプでした。このアーシェも、ダルマスカ王国の王女であったがアルケイディア帝国に国を滅ぼされ、婚約者(もしくは夫?)のラスラーをもその戦乱で失うという、悲惨な境遇は従来通りです。が、帝国への復讐に全てをかける様子は鬼気迫るものがあり、時として激しい言葉で感情を表すあたりは、従来のヒロインとはかなり違う感じです。初期に発表された可愛らしいキャラから、少し大人びた感じに修正が入ったのも激しい性格に併せたのかなぁと思います。一部では声も含めて19歳にしてはおばちゃn・・・・という意見もあるようですが・・(汗)アーシェがどんな運命を辿るのか?あまりに可愛そうなので、ハッピーエンドにしてあげて欲しいなぁと個人的には思っています。

 「私はやらなければならないのよ!なのに隠れていろだなんてっっ!」
 「私の刃は破魔石です・・。死んでいった者たちのため・・帝国に・・復讐を・・。」
 「バッシュ!何故生きているっ!!」

?ヴァン
0204001000000.gif

主人公であります。FF主人公はクラウド、スコールみたいなクール路線と、ジタン、ティーダみたいな快活路線と二通りありましたが、ヴァンはモロにティーダ風ですね。ダルマスカ侵攻の際に兄を亡くした事で、深い心の傷を負っているようですが、基本的には明るい少年という感じです。10のティーダと大きく違うのは、劇中で他キャラから「ヴァン」と呼ばれていること。10では一応ティーダの名前を自由に変えられる仕様だったため、ボイスでは「お前」とか「君」としか呼ばれず、かなーり違和感あったのですが、今回はその心配は無さそうです。
どうでもいいのですが、おそらくアーシェと初めて出会う場面で、アーシェに「飛び降りろ!」と言っているシーン、あまりにカツゼツが悪くどう聴いても「オレオレオ!」としか聞こえないのは、製品版では直して欲しいところです(笑)あと、幽閉されているバッシュに詰め寄るシーンは、10のティーダがアーロンに詰め寄るシーンとほとんど同じです(汗)
 
 「俺はいつか空賊になって、あの大空を自由に飛びまわるんだ。」
 「全部お前だろっ!わかってんのかよっ!お前が殺したんだろうっ!」

?パンネロ
0204005000000.gif

 もう一人のヒロイン。ヴァンのガールフレンド。が、いまのところ公開されている動画では台詞も少なく、どういった役どころになるのかは不明。イメージCGで森の中でパンネロが踊っているものがあるが、彼女の踊りに何か不思議な力がある・・のかもしれません。『運命の『光』に導かれ……彼女の『生』が踊りだす。』というコピーもなにかありそうな気配を感じさせますね。台詞はいまのところ「もう一人は嫌・・」「ヴァン!」の二つしか聴いた事がないです(汗)

?バルフレア
0204003000000.gif

 でましたオッサンキャラ。といっても設定は22歳らしいですが(汗)10のアーロンの様にヴァンを導いていく感じですね。かなりのピンチっぽい場面でも平然としているあたりに、若いながらも空賊としてかなりの修羅場をくぐっている事を感じさせます。主要キャラの中では一番松野作品っぽいキャラですね。でもTVCMで使われている「過去に縛られるのは・・ごめんだ・・・。」という弱々しい台詞もバルフレアのものらしく、実は彼も辛い過去を背負っているのかなぁと思わせます。

 「さぁ坊主!観念してそいつを俺に渡すんだ!」
 「お行儀よくしてないと、舌噛むぞぉ!」

?バッシュ
0204006000000.gif

 36歳の若さでダルマスカ王国の将軍となった英雄。だが、アルケイディア軍のダルマスカ侵攻の際に、ダルマスカ国王を暗殺し、自分の部下であるヴァンの兄レックスをも手にかけるという謎の行動に走る。その罪で公には処刑されたという事になっていたが、実は2年間もナルビナ城塞の牢獄に幽閉されていた。バッシュが国王暗殺時に言った「陛下は売国奴だぞ!」という台詞の真意は?処刑されたと見せて、生かされていたのは誰が、何のために?バッシュの生存について、バッシュの仇敵でありアルケイディア帝国でも要職にある、ジャッジマスター・ガブラスでさえ驚いているあたりに、ダルマスカ侵攻の裏で何か大きな策謀がうごめいている事を感じさせます。・・・いやぁ、松野作品っぽい(笑)

 「君に真実を伝えよう・・それが私の役目だ。」

?フラン
 0204004000000.gif

 バルフレアの相棒の空賊で、ヒュムとは異なるヴィエラ族。武器の扱いに精通し、戦闘能力が高い、長い耳を活用して精霊のような精神的存在と交信できる能力をもつ、らしい。FFシリーズはPTメンバに一人は人外キャラをいれる伝統があるようですね?バルフレアの相棒として活躍しそうですけど、いまのところは影の薄めなキャラです。

----------------------------------------------------------------
 その他脇役キャラもかなり魅力あるキャラ多く、どんなドラマが展開されるのか、非常に楽しみであります。


【完成度への期待と不安】
再三繰り返しているとおり、タクティクスオウガや、FFタクティクスを作った松野泰己氏がプロデューサーとして製作が始まったFF12ですが、昨年半ば頃に病気を理由に松野氏はプロデュース業務を外れております。(現在プロデュース業務はサガシリーズでおなじみの河津秋敏氏に引き継がれております。)まぁ松野氏は「原案/シナリオプロット/監修」という立場になっており、ストーリーの根幹は松野氏が作ったものから大きくは変わらないでしょうから心配はしておりません。

不安なのは製作の遅れ。あまりこういう事書くのもどうかとは思いますが、松野氏がプロデューサーを外れたのは、病気も本当かもしれませんが、一向に完成の目途が立たないため、□e上層部が動いたような気がしないでもありません。昨年5月頃にファミ通で2ページ使って製作の遅れを謝罪した事や、プロデューサー交代と同時期に、ほとんど情報がでないまま突然3/16に発売日が決定したあたりに、「何が何でも今年度中に発売しろ!」という営業サイドからの圧力が働いているように思います。FFという□eの業績の根幹を担うシリーズ最新作ですから、半端なデキで発売はしないと信じたいですが、どこまで仕上がっているのやら。

先ほども書きましたが、ストーリー部分及びイベントシーンなどは□eのお家芸でもあり、心配はいらないと思います。今回不安なのは、バトル部分。PTメンバー3人をリアルタイムでゾロゾロ動かしながら、FF11のようにシームレスで戦闘にはいるバトルシステムには相当てこずっているように感じます。ガンビットというシステムで、プレイヤーが操作するキャラ以外はドラクエのAI戦闘システムのように、自動で行動するわけですが、体験版等をプレイした人の感想を読むと、どうもこれが今一つなデキの模様。自動戦闘する仲間の強さや頭の良さをどの程度にするのか、バランス調整が相当しんどそうです。あと感想では、仲間という感じがしない、戦闘ロボのようだ、という不満の声が多いようでした。せっかくキャラが魅力的なFFシリーズなので、バトル部分でも各キャラの個性を発揮させて欲しいところです。

とりあえず個人的にはストーリー堪能したいので、バトル部分でストレス溜まらないようなバランスに仕上げて欲しいところであります。松野氏の作品はいつも成長システムとか複雑なので、今回の「ライセンス」とかいうシステムは簡単だといいなぁ(汗)さすがにそろそろマスターアップだと思いますが、とにかく□eの底力に期待です。
スポンサーサイト
 
2006/02/15 18:33|ゲームTB:0CM:2
 
Xの時にプロモムービーとか見まくって実際のプレイで「なんかほとんど見た覚えがあるなぁ(´・ω・`)」と思った記憶があるので今回は極力控えてます。

どっちにしても楽しみですね(´ω`) 
あらみが #-|2006/02/16(木) 17:09 [ 編集 ]

 
>アラさん
遅レスでごめんなさい。確かに事前に見すぎちゃうのもつまらないとは、思いつつ、見る事でモチベUPさせているであなであります。今回のは、普通にクリアするだけで100時間(やりこみこなせば200時間)とかいう噂もあり、期待ですね(汗) 
であな #4RiLjCus|2006/02/24(金) 19:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/110-82a68115

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
