元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
はい、総集編でした(汗)一応新作カットが3分くらいはあったように思いましたが、ほぼ全編前作の回想という豪快な総集編でした(笑)

ではいつもどおり、感想など続きに・・ 


15話と16話の間に、話数なし、新作カットなしで放送された「EDITED」、若干の新作カット交えての第20話「PAST」に続いて、3度目の総集編です(汗)

まじで製作のペースがやばいようで、今回の新作カットのアニメスタジオは中国の会社使ってましたね。

内容はデュランダル議長の語りに、前作のラスボス(?)ラウ・ル・クルーゼが絡んでくるというものでした。今回レイ・ザ・バレルの声優が前作でクルーゼだった関俊彦さんだったとき、回想とかで新セリフ喋らせるの楽だろうな、と思ってたのですが、見事に喋りまくりでウケました(笑)

ごくごくわずかな新作カットでしたが、割と重要そうな、議長の過去が描かれましたね。どうも彼が何かを企んでいる動機は、過去に現ミネルバ艦長のタリアにふられた事にありそうですねぇ・・。ふられた腹いせに世界を滅亡させて一からやり直すとか言うのだけは避けて欲しいところです(汗)

あとは今回のポイントとしては、レイがクルーゼのクローン?っぽい存在で、ほぼ確定という事くらいでしょうか。さすがに新作カット3分の感想はきつい(笑)

-----------------------------------------------------------

さて、かなり非難の声も多い今作品です。ガンダムという看板の宿命&シリーズ物の難しさというところでしょうか。

まぁ、文句やツッコミいれるのは簡単なので、ちょっと、自分が監督であったらどう展開させるかというのを考えてみてはどうでしょうか。あくまで、個人的趣味ではなく、商業作品としてある程度万人ウケしつつ盛り上がる展開を考えてあげて、少しでも製作のフォローをしてあげようではないですか(笑)

【あなたは監督です。さぁ。最終決戦どうもっていく?】

 おそらく今、シナリオ構成の段階では、もうラスト付近、どう展開していくかつめているところでしょう。

ガンダム恒例の最終決戦、盛り上げるにはそれなりに伏線ひいていかないといけません。前作では、主だった敵がみんな仲間になってしまったため、あまりキラと絡んでいなかったクルーゼが、強引にラスボスにもっていかれた感じで、あの決戦は個人的にはイマイチなんです。やはり最終決戦は因縁があればあるほど、盛り上がりますから。

?シンvsキラ
 一番盛り上がりそうではあります。2人はかなり戦い方なども対極に描かれてますし、主義主張も正反対な気がします。ここまで2度激突してそれなりに因縁もあります。お互いにSEED発動し、デスティニーvsストライクフリーダムだったらかなり熱い戦闘になりそうです。
ただこの展開にもっていくには、ミネルバ&シンが最後まで黒幕である議長の手駒でなければならないのが難しいところかもしれません。
キラがデストロイを沈めてステラ死亡、シンブチ切れという展開をつかえば、二人を戦わせるのは容易ですが、それはイマイチだしなぁ。

?レイvsキラ
 今回の回想をみても、レイ・ザ・バレルがクルーゼとなんかしら関係のある存在であるのは間違いなさそうです。となるとその時点でキラとの因縁はばっちりです。レイは、ミネルバがどう動こうと、最後まで議長の手駒でしょうから、ラスボス役にまわる可能性は高そうです。機体も、新型プロヴィデンスが用意されているようですし。
だた個人的には、レイをラスボスにもっていくなら、そろそろレイにもうちょい脚光を・・。あまりに出番ない&活躍なさすぎ(泣)

?アスランvs議長
 個人的に議長を倒すのはアスランの仕事かな、と思っています。ここまで主要キャラで議長と一番絡んでいるのはアスランですし。ただ議長に戦闘能力なさそうなのがねぇwレイが護衛という感じになるのかしら。

?ネオ・ロアノークvsアークエンジェル
 ここは難しいところです。でもネオ問題どう処理するから、今作のかなり肝なので頑張って欲しいところです。ネオ=ムウ・ラ・フラガは間違いないとして、彼が何故ブルーコスモスの私兵のような部隊にいるのか、何故彼が生きているのか、彼が最終的にどう行動するのか、しっかりと描いて欲しいところです。ここはちょっと良い展開浮かばないです。仲間になって欲しい気もしますけどねぇ・・。仲間になってレイと対決というのもありか・・。
スポンサーサイト
2005/05/09 06:46|アニメTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/11-22e0b1a8

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
