元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
相変わらず時間があればメリポをしたいであなもんです。相変わらずハマリだすとそれ一遍傾向なのはであな仕様であります。とはいえ色々予定あったりで、一週間に2回くらいできれば良い方ですが。
さて、メリポPTも知り合いメリポから始めまして、それなりに経験を積み、野良でリーダーして行ったりもしております。そんなこんなで多少は稼げる稼げないのポイントを理解してきたので少し書いてみようかと思います。ベテラン様には何を今更!な内容でしょうが、ご容赦を。
  
----------------某所メリポスレよりコピペ-------------------------

?PT希望のサチコメについて?

効率優先したい・ガッポリ稼ぎたい・手抜きしない
強化済みで削れる前衛と、立ち回りに向上心がある後衛
これらの条件を満たしたやる気のある奴らは
サチコメに「メリポ希望」と書くべし

効率だけが全てじゃない・そこそこ稼げればいい・疲れるのは嫌
レベラゲ上がりで素やユニクロ前衛・点滅ウザイ釣りメンドイのワガママ後衛
この程度の奴らは、まだ舞台に上がる資格がない
サチコメに「保険稼ぎ希望」とでも書いておけ

-----------------------------------------------------------------

↑おっかないすよね(汗)ただ実際こなしてみて、75でのメリポ狩りPTというのは、装備や、中の人のスキル、メリポの強化具合で、同じ構成同じジョブでもかなり稼ぎが変動するなぁという印象です。まぁ上のはかなり表現マズイと思いますが、実際そのくらいの熱さでやってる人が多いのは事実だと思います。希望だすなら、出来る範囲で最高のパフォーマンス発揮する努力は必要なんだろうなぁと。

ではウルガラン編について書いてみます。メリポ狩は奥が深く、墓、空、ルフェーゼ等場所が変われば全て変わるという感じなので。他の場所はあまりやってないので、書けません。

?山の魅力
僕はモでありながらいまのとこ山がお気に入りです。リポップが5分と早いのが良いですし、墓のモ/戦移動狩りに比べれば後衛の負担が少ないので、誘いやすいです。(というか墓メリポ自分リダで後衛誘う気になれません(汗)単価も高いので、それなりの狩りで自給1万は楽にいけますし。

?サポ忍タゲまわし
山は忍以外はサポ忍がいいすね。暗戦デーモンの攻撃が強烈に痛いですし、WSコンデムネーションも大ダメ+長めのスタンなので。まぁコンデムは複数はがしで貫通する場合も多いですが(汗)墓メリポに慣れてるモだとサポ戦で来たがったりするかもしれませんが、いろいろrep調べて回ったところ、山でのモ/戦は下手すると詩もケアルしなきゃいけないくらい被弾するので削りの派手さとはウラハラに自給はだいぶ下げるので、やめた方が無難のようです。

?前衛は忍戦モ有利だが・・
メリポ前衛は忍戦モの3強が強いのは間違いないです。が、その3ジョブでもいわゆるユニクロ状態だと厳しいですね。特に忍さんは、メリポPT用に特化してる人と、そうでない人で相当違いますね。割と通常盾用の回避装備やら、敵対装備やらの人が多いので注意です。どの装備でも手数は多いのですが、回避敵対装備だと迅が平均400程度とかですが、はじけてる忍さんだと800前後出るのでかなり違います。(MAX4桁もしばしば。)
3強の中では、モが比較的装備そろえ易く、安定してる気はします。デスト、黒帯、虎パンツ、袖or修羅胴あたりはメリポ希望してる人は大抵もってる感じです。戦さんはあまり組んだ事ないので、コメントできず。
とはいえ、忍戦モ以外は参加できないかというと、そうでもない感じです。まともな3強が2人いれば、+1は他ジョブでもそれなりに工夫していれば自給1万は出せますね。そこいらは後述。

?キーは詩人様
メリポ移動狩りは釣りは詩人様であります。申し訳ないですが、詩人様の働きでだいぶ自給は左右されてしまいますね。ひたすら釣りと歌に専念なので、サポ忍が無難なようです。歌い方も、釣る>一曲味方歌>釣る>一曲味方歌という感じで、歌うのが良いようです。まとめて2曲歌おうとすると釣りが遅れてしまうようです。サポ白でも充分こなせますが、自分の事に専念し、決して味方にケアルとかイレースとかはしない方が良いと思います。
ただ僕は未体験ですが、詩/赤、シャイル胴、ミンストレルリングで詠唱時間半分くらいになって熱唱しまくれるようなので、それも良さそうですね。J君今度よろす(笑)ただ目玉釣った時にバインドくらったら泣けそうですな・・。

?白はサポ暗
山では白/暗がいいですね。スタンの使いどころは、目玉のレベル5石化。これは確実に止めたいところです。「慈悲ストナがあるじゃないか」と言われそうですが、慈悲はバインドウェーブの範囲バインドに取っておくのが良いです。目玉の時はひたすらスタン構えててよいと思います、攻撃しょぼいですし。もちろんガ3も止めてもらっておkです。プガはケアルガでリカバリで良いのかなぁ。

?赤のポイントは「MP使い切る」
赤さんはサポ白が良いですかね。バインドウエーブ止めきれなかった時のリカバリとか、プガへのケアルガとか。
赤さんが釣りに入るパターンもあるようですが、個人的には山では赤さんは釣らず、MPをコンバまでに使い切るようにしてもらうと自給伸びるかなぁと思います。特に移動しての戦暗デーモンはチェーン切れ易いので、MP余裕あれば精霊撃ってもらうと、だいぶ楽ですかね。アドリブMBとかしてもらうと最高(笑)もちろん、回復補助や、詩人へのスリプル補助の方がメインですが、とにかくコンバまでにMP使い切ってもらえると良いと思います。

?狩り場
山は5分ポップで、狩場多そうですが、自給1万の許容は5PTですね。

・I?H5の坂、上側と下側1PTずつ。
 ここはやったことないす。穴落ちそうですよね・・?w

・F6?7の広場
 いわゆる最終洞窟ぬけてすぐのとこ。洞窟前?次の坂の手前まで、移動がやや長いのと、エレが沸くのがネック。

・G6?G7
 最後の坂上がった北側と南側移動狩り。数が一番いるので自給12,000狙うにはここが一番な気がします。ただPOP位置が広範囲なので、詩人様の釣りスキルにかなり委ねられます。

・F5?G5
 いわゆる最後の坂を上がって北側の奥にいったところ。ここは狭い範囲にPOPするので、詩さんが不慣れで釣り苦手ならここが良いと思います。(結構前衛が視認できる範囲に沸く。)ただ、数が5分でリポップギリギリなくらいなので、自給12,000とかいける火力だと沸き待ちになります。自給1万なら丁度良いくらい。

?命中率95%のために
 自分はPS2なのでrepとれないのですが、知り合いの方から結果教えてもらうと、やはり命中率は非常に大切であります。限界である95%近くあるのと、90%だとだいぶ違う感じ。山メリポだと、戦暗デーモンが回避が高く、必要命中値が411?415と言われております。その他の敵は390強あればおkな模様。
 このところスシマンセーで、命中おざなりな人も多いでしょうが、415ってのはスキルAでもスシ食べただけではかなり厳しい数値であります。(スキル275のDEX100でスシ食べても命中値365)が、逆に戦士のように命中装備充実のジョブだとやりすぎればあっというまに命中オーバーしてしまう数値でもあります。ここは綿密に計算しながら命中値満たしつつ、ヘイスト+やステータスブースト装備も交えていくのがミソですねー。戦暗デーモンとその他で装備変えたりするのも良いと思います。

?タウロスにWSは後ろ向きで
 死の宣告になるモータルレイ、WSの硬直時に被弾しないように、WSは後ろを向いて撃ちましょう。発動する瞬間に振り向けばおkです。あとヘイト拮抗してタゲが不安定な時は、自分に向いてなくても、後ろ向いたほうが無難ですね。あと、アーリマンの催眠術とマインドブレイクも後ろ向いて避けるべし。マインドブレイクは前衛害無いように思いますが、そのあとバインドウエーブきたときに、イレースの邪魔になるので。

----------------------------------------------------------------

最後にいくつか実体験PTの感想を

?忍モモ赤白詩 廃前衛+神詩人で自給12,500
 とある平日の昼間、メガと2人でメリポいこうかなぁと思ってたら、上手い具合にJPのみで良編成組めそうな希望でてたので、即リーダー発動。G6?G7の広場で乱獲しました。忍さんの削りがかなり鬼で、相方のモさんも装備ばっちし、詩人さんの釣り&歌い方もベストだったので、最大25チェーンの自給12,500でした。

?忍モ狩赤白詩 【与一の弓】【恐れ】
 与一狩人えるなさんと残り野良面子でメリポしました。僕知らなかったのですが、弓最終WS南無八幡ってヘイト無しなのですね(汗)てなわけでえるなさんは狩/侍、手にはクラクラ持って、開幕から南無八幡ペシペシ。〆れそうな場面ではサイドと、楽しそうでありました。ちなみに銃のカラナックもヘイト無しだそうです。さすがのレリック最終という感じで、弱体が嘆かれる狩でも充分3強に迫れる与ダメであったと思います。(rep無し。)

?忍モ侍赤白詩 【侍】【恐れ】
 いつも球だし放置のフレ侍S氏含む知り合いPT。S氏はあえて侍/忍を選択していますが、これがなかなか◎。開幕からタゲばっちこい状態で、WSを乱射。僕が1回撃つ間に3回撃ってる時もありました(汗)総ダメ結果はモ(23万)忍(21万)侍(15万)という順、侍いても十分いけるぞーという感じがしました。自給は9,900でしたが、もうちょい向上の余地はあったので、11,000も可能だろうと思いました。
スポンサーサイト
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/108-eadd212c

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
