元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
000100.jpg
いやぁ始まりましたガンダム00セカンドシーズン。そういえばタイトルは「機動戦士ガンダム00」のままでしたね。セカンドシーズンは1期の続きの8巻からになるのかしら・・?この2期方式はギアスもうまくいったし、いい感じですね。50話一気だとどうしても中だるみしますし、作るのも大変そうですし。では以下、ガンダム本編のネタばれと感想です。まぁこの1話は事前に発表されていたCMやPVで70%くらいのシーンは公開されていたので、ほぼ予想通りの内容でしたが(汗)






000101.jpg
《ソレスタルビーイングと国連軍の死闘から4年。地球連邦政府が樹立された世界。しかし連邦政府は独立治安維持部隊「アロウズ」を結成し、反連邦勢力や主義、思想に対しての非人道的な弾圧を繰り返していた。反連邦勢力「カタロン」のリーダークラウスはコロニープラウドに捕らわれている同志の救出作戦決行を決断する。一方、ルイスとの約束のために宇宙工学を学び技術者となった沙慈は、プラウドで勤務に励んでいたが、同僚がカタロンに内通者だった巻き添えを喰らい、拘束されてしまう。》

なんだかティターンズとエゥーゴっぽい感じですね(汗)カタロンのリーダークラウスはかなり切れ者な印象を受けますが、活躍するのかなぁ?貧乏皇女に見切りをつけたシーリンさんもカタロンで活動中。荒熊さんとピーリスは同居中、こないだの話っていうのは養子縁組かなぁ?




000102.jpg
《カタロンの動きを察知し動き始める新生ソレスタルビーイング。アロウズもカタロンの動きを追尾し、ジニンの小隊が出撃する。その中には、4年前にガンダムの攻撃で家族を失い、自身も重症を負ったルイス・ハレヴィの姿もあった。拘束された沙慈はプラウドの高重力区域で強制労働に従事させられていた。一方、4年前の戦い以降、独自に世界の動向を見守っていた刹那も、アロウズの動きを追って、プラウドに潜入していた。》

カタロンの動きモロバレなんですけど(汗)クラウスさんダメかもしれない(笑)ルイスがアロウズ入りした経緯が気になりますね。ルイスと沙慈の動向も2期のストーリーの軸となりそうです。沙慈はどこに連れ去られたのかと思ったら、同じコロニーの中だったんですね。4年も放浪していた刹那君登場。今回の刹那はとにかく迷いながら答えを探し続けるようです。



000103.jpg
《カタロンの救出艇がプラウドに取り付くが、アロウズの急襲を受け瞬く間に撃沈されてしまう。MSで応戦するも、旧型の機体ではアロウズの新型アヘッドの前に手も足もでない。ジニンはプラウド内部へ新型のオートマトンを投入、オートマトンは内部の人間を無差別に虐殺していく。沙慈も追い詰められるが、間一髪刹那が救助した。》

カタロン艇の瞬殺っぷりに吹いた(笑)オートマトンって何かと思ったらただの対人殺戮兵器。敵味方の識別とか無さそうだし、非人道的といわれても仕方ない。沙慈がちゃんと刹那の事を覚えていた(汗)1期ではすぐ名前忘れていたのに。



000104.jpg
《アロウズの暴挙に怒りを覚える刹那。自分たちはこんな世界を作るために戦ったんじゃない、と。沙慈とともに脱出を図る刹那が呼び寄せたのは、エクシアだった。4年ぶりに姿をみせたガンダムに驚く、沙慈、ルイス。》

通称マントエクシアきたー。イベントでの監督発言によれば、4年前にボロボロにされたエクシアを刹那が自分で修理したらしい(汗)ジャンクパーツで直したらしいけど、コクピットあたりも大破してたのによく動くようになったなぁ(汗)ルイスはリボンズとリンクしているみたいだけど、なんか体いじられてしまったのかなぁ・・。




000105.jpg
《さしものエクシアも、機体が万全でない状態では最新鋭のアヘッドを相手に苦戦する。ジニンの猛攻に追い詰められたエクシアだったが、その時駆けつけた、ティエリアが駆るセラヴィーガンダムが救った。》

あれだけの脅威だったガンダムも、5年の時の流れは厳しかったようで。片腕ってのも厳しいですよね。でもってセラヴィーつえぇ。GNバズーカが両肩と両腰にあるのね。華麗に回避してるあたり、機動性も上がってるよ!って事かしら。で、背中に顔があるんですが、これはトライアルシステムの効果をアップさせる効果があるものらしいけど・・いずれ合体するのかな?とか期待してしまう(笑)




000106.jpg
《セラヴィーに2番機を撃墜されたジニンはルイスを連れて撤退する。刹那の帰還に喜ぶ新生ソレスタルビーイング。刹那に救助されプトレマイオス2に収容された沙慈は、刹那がガンダムマイスターであったことを嘆き、厳しく責める。》

刹那はソレスタルビーイングが活動していたのを全く知らなかったようで。一人で戦い抜こうとしてエクシア直してたのか。しかしソレスタルビーイングはすぐに刹那探してGNドライブ回収すべきだっただろうに。




000107.jpg
000108.jpg
《恋人ルイスが傷つき、自身も姉を失ったのは刹那達のせいだと非難する沙慈は、刹那から奪った銃を突きつける。4年ぶりのガンダム出現の報道にざわめく世界。セルゲイの元へ、アロウズに配属されていた息子のアンドレイが、ピーリスをアロウズに召集するために現れた・・。》

王留美がリボンズに密会・・・。三十路寸前ということで、ガンダム最高齢ヒロインマリナ様はそれでも寂しくテレビ鑑賞。ソレスタルビーイング辞めたスメラギさんは、ビリーさんといい感じ?そして謎の仮面の男(笑)登場。いろんなところで散々いわれてますが、グラハムエーカーではなくて仮面の男だそうです(笑)セルゲイさんと息子の関係は劣悪な雰囲気で、平和に暮らしていた感じのソーマたんが徴兵されていくのは悲しいですね。で、アレルヤ君はどこかに監禁されてます。




000109.jpg
000110.jpg
で、ここでOPが入りました。1期で死んじゃったキャラが続々登場する冒頭部分が悲しい。アレルヤはなんか精神崩壊してる感じですねぇ。スメラギさんはソレスタルビーイングに復活するようだ。帽子ないとカティ大佐が女性らしくみえますね。王留美の乳が1期よりだいぶ縮んでる(汗)ネーナの機体はなんでしょうね、赤いGNドライブだからスローネドライのままなのかな?サーシェスの機体はツヴァイを改造したのかしら?リボンズはホストクラブみたいだ(笑)ハム仮面さん、機体もいかれたデザインっぽい(笑)




000111.jpg
《沙慈は刹那を撃てなかった。君は世界を知らなすぎると諭すティエリア。刹那は新たな機体ダブルオーガンダムの前で決意を新たにする。その刹那は、地球へ降りると、カタロン構成員、ライル・ディランディを呼び出していた。》

今回はCパートがありました。沙慈はこのままソレスタルビーイングに関わっていくのでしょうかね?尺の都合で一気に地球に降下した刹那は、ライルさんをスカウトに。1期で死んだロックオン・ストラトスことニール・ディランディさんの双子ですね。ま、カタロンとして活動していた人なら、ソレスタルビーイングに加入するのにもさほど抵抗はなさそうな気がします。




000112.jpg
なわけで予告。なんか人物のアップが多かった(汗)リボンズとリジェネが悪人顔。刹那君はスメラギさんもスカウトに。なんだかスメラギさんの彼氏、ビリーさんじゃない人のような気がするのは画がおかしいだけ?ライルはさくっとプトレマイオスに来たようだ。驚いてるフェルトちゃんですが、顔が変です(汗)来週はダブルオーガンダムが暴れそうですね、ワクワク。

 
2008/10/07 20:54|機動戦士ガンダム00TB:0CM:2

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
