元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
直前の設定20080329191026

というわけでついにガンダム00も一期最終回を迎えてしまいました。今回も壮絶にネタバレしつつ感想など書いてみますので、まだ見ていない人は今すぐ「戻る」ボタンで回避してくださいね。見せ場多すぎて画像が大量になったので、サムネイルで縮小しています。クリックしてもらえばもうちょい大きいです。


















《機動戦士ガンダム00#25「刹那」》
00#2501

《『僕は生きる。世界の答えをまだ聞いていない。』戦う決意を固めたアレルヤ、その意思を認めたハレルヤは協力して真の能力を発揮し、ピーリスとセルゲイのジンクスを圧倒する。》

ついにやっちまいましたな、パーフェクトアレハレ。両目出してパワーアップはくると思ってましたが、某エア・ギアとねた被ってますがな(笑)まぁ中盤あたりで出番がなくて空気だったアレハレは最後の最後で大活躍でファンは一安心。













00#2502

《アルヴァトーレのファングに苦戦するエクシア。ラッセと合体しGNアーマーで反撃に転じる。》

いやもうここはせっちゃんの「狙い撃つ!」ですよね。アニキは皆の心の中で生きてるぜぃ。射撃が当たらない事で有名だったせっちゃん(1話で雑魚量産機にすら避けられていた。)がまさかの百発百中(笑)まさに魔法の呪文。スパロボに出たら「必中」持ち決定。













00#2503

《ラッセ捨て身の近接特攻で被弾しながらもアルヴァトーレにダメージを与えたエクシア。コーナーこそ世界のゆがみの元凶だと感じた刹那は、熱い想いを剣に込めアルヴァトーレを撃破する。》

GNアーマーは合体するガンダム別にタイプがあるそうで、エクシアと合体する場合は近接武器が豊富なE型。足のとこからも剣が出てきました。そんなわけでラッセを犠牲にしつつもあっさりアルヴァトーレを撃破・・?しかしここ数週の怒涛の展開で、もう人が死ぬのに慣れてしまった感、悲しい。


















00#2504

《完璧な超兵とは「思考と反射の融合」と語るハレルヤ。反射力に思考が追い付かないピーリスを、トランザムを発動し圧倒する。撃墜寸前のピーリス。しかしセルゲイが身を挺してかばった一瞬の隙にピーリスもキュリオスに致命傷を与える。セルゲイの身を案じるピーリス。追撃しろというセルゲイの指示に反して、セルゲイを救助する。一方その様子を見たアレルヤは、ピーリスを「マリー」と呼ぶ・・・。》

アレハレ協力プレイかっこいい。が、これもほぼ予想通りの展開でやられちゃった・・。しかしマリーって・・?












00#2505

《撃墜したはずのアルヴァトーレからMSが出撃し、エクシアに迫る。GNフィールドに苦戦する刹那。そんな時、「エクシアに何故実体剣が装備されているかわかるか?対ガンダム戦、もしもの時の切り札はお前だ、刹那。」というロックオンの言葉を思い出す。GNソードでフィールドを貫かれ、力尽きるコーナー。「あなたはいい道化だった。」と不敵に笑うリボンズ・・・。》

ここでもアニキぃ・・。でもってコーナーはこれまた予想通りに小物扱い。しかしリボンズは何をたくらんでいるのでしょうねぇ・・?しかしながらここのせっちゃんは格好良かった。「俺たちが・・・ガンダムだっ!!!」














00#2506

《コーナーを倒した刹那に息つく暇もなく襲い掛かる機影。疑似太陽炉を積んだグラハムのGNフラッグだ。自らのガンダムへの想いを愛だと語るグラハム。ガンダムさえ倒せれば世界などどうでもいいと。そんなグラハムもまた世界のゆがみと感じる刹那。互いの気持ちをぶつけ合う死闘の結末は・・・相討ち…。》

もう出番がないんじゃないかと思っていたハムさんが、まさかの登場。想定外。ここ数週出番なかったうっぷんを晴らすかのような名台詞連発。いかにもガンダム最終回っぽい煽り合いでした。lでもトランザム使い切ってヘロヘロのせっちゃんと互角なのはやはりフラッグだからか・・?サーベルにコードが付いてるあたり、急ごしらえなのをうかがわせます。
















00#2507

《大破したナドレ。ティエリアは太陽炉をスメラギに託し、力尽きる。またキュリオスも同じく・・。ピーリスがマリーと知ったらアレルヤは戦えなくなると思って教えなかったというハレルヤも、息絶える。》

うわーーん・・。でも明確に死亡描写ないよねないよね・・?とりあえず昨日あったイベントで「マイスター4人の声優は2期も回想とかじゃなくて出ます。」って監督が言ってたらしいけど・・あくまで「声優」だからなぁ。生きててほしいなぁ・・。















00#2508

《マリナに刹那からのメッセージが届く。これが届く時俺はこの世にいないだろうと。刹那はマリナに告げる。「この世界はどうしてこうもゆがんでいるのか。そのゆがみはどこから来るのか。人はなぜ傷つけ合い、支配して支配され、それでも何故人は生きようとするのか。ずっと俺とガンダムは探していた。人と人がわかり合える道を。違う道で同じものを求めるあなたに会えば、答えてくれるはずだと・・。」》

せっちゃん・・・・。ぐすん。でもって一部の人はきになってただろうネーナさんの生存がここで確認。















00#2509

《それから4年、宇宙での仕事についた沙慈は、オリジナル太陽炉と思われる緑色のGN粒子を目撃する・・。世界は地球連邦平和維持軍が結成され、統一世界への第一歩が踏み出されようとしていた・・。》

4年後ですか・・。とりあえず敵側の主要面子はみんな生存していた模様。さすが炭酸。ハムさんはマスクしてますけど、ひどい怪我でもしたんでしょうか・・?ぎっちょんことサーシェスもしぶとく生存、戦争屋と自負する彼だけに統一世界なんて面白くないでしょうからどう動くのか。
そして2期の敵?っぽいリボンズは「イノヴェーター(革新者)」と謎の言葉をつぶやき、怪しい部下が5人ほど。そして朴璐美さんが演じる新キャラのリジェネさんがちらっと登場。どうみてもティエリア女版なのですがいったい・・そして後ろにいるのはルイス。沙慈が連絡とれなくなった2年前からなにかあったのでしょうか?マリナの下を去るシーリンことぶっちゃけ根谷さん。アザディスタンの情勢が安定してお役御免・・・なのでしょうか?












00#2510

《イアンを訪れる瑠美。イワン曰く、すでに1機目はロールアウトしテストに出たとのこと。そして、格納庫に眠る「世界を変える機体・・・ダブルオーガンダム・・。」》

謎の機体ダブルオーガンダム。オーガンダムの太陽炉でも機動せず、エクシアの太陽炉でも怪しいって・・なんてエヴァ初号機?一体誰が乗るのか。また極秘裏に活動準備中の第4期CBのメンバーは・・?いやもう、ほんとコレで半年待たせるなんて、ひどい。そんな餌に釣られまくりだクマー。半年間wktkが止まらないぜぃ。


ほんとまぁ面白い作品だったし、画もすごかった。スタッフの皆さん御苦労さま。2期もすごく楽しみだ。冷静に考えれば、アレルヤはマリーの伏線拾ってないし、ティエリアも正体あやふやだから2期は出るでしょう。せっちゃんはサーシェスとの因縁あるし、ダブルオーガンダムはせっちゃんでしか起動しないとかありそう。うーんロックオンは噂のライルになってしまうかなぁ。おそらく第4期CBのマイスターは新キャラだと思うんだけど、最後はこのメンバーがヒーローになって終わって欲しいなぁ。1期が暗めだっただけに、2期の最後は救われる終わり方をしてくれる予感がします。まぁとにかく半年まつぜ。






このブログでは有害サイト誘導の迷惑スパムコメント防止のため、http://と.comを禁止ワードに設定しています。コメント欄等に禁止ワードを含んだテキストの入力はできませんのでご了承ください。 
2008/03/30 08:25|機動戦士ガンダム00TB:0CM:0
さてさてまもなく4月、テレビ番組も改編を迎え新番組が目白押しです。なわけで、我が家でメガさんから「これとりあえず録画するから、よろしく^^」と渡されたメモに書いてあった作品を紹介いたします。(汗)


直前の設定20080325183609

【我が家のお稲荷さま。】
ライトノベルで好評だった作品だそうです。みどころはゆかなと中村悠一の二人一役でしょうか。






直前の設定20080325182949

【隠の王】
「なばりのおう」と読むそうです。人気漫画のアニメ化だそうで、前評判はなかなk高いようです。メガさん的にみどころは「くぎゅーのショタ声」だそうです。(汗)







直前の設定20080325182830

【モノクロームファクター】
これもマンガ原作だそうです。メガさん的に観る理由を聞いたところ、「ぶっちゃけひろCと小野D、以上!」と言われました(汗)ドSで知られる神谷さんがいじめられっこで、どMの小野さんが強気なキャラということで、DGSファンには受けそうなキャスティングです(汗)








直前の設定20080325183154

【RD洗脳調査室】
「攻殻機動隊」でおなじみの士朗正宗+Production I.Gのタッグ。てっきり原作モノかと思っていたら、TVオリジナル作品のようですね。クオリティは期待していいと思うのですが公開されている女性キャラの画が・・・・・脚たくましい(汗)
RDG.jpg










uruk.jpg

【ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜】
えー、地雷臭もムンムン漂うゲームとのコラボ企画ものです。が、メガさん的には「音楽が崎元さんだから、以上!」だそうです。(汗)まぁ脚本も賀東さんですし、キャストもかなり豪華なので化けるかもしれません。










直前の設定20080325193605

【CRYSTAL BLAZE-クリスタルブレイズ-】
なんとアニメオリジナル作品です。大人も楽しめるアニメをというコンセプトで作られた異色作ですね。キャストはなかなか。画の感じが古臭いのは仕様だそうで、こだわりの感じられる作品です。メガさん的には「まぁぶっちゃけ三木(眞一郎)さんだから、以上!」だそうです。やっぱり中の人は大事なようです。(汗)











直前の設定20080325183657

【マクロスFRONTIER】
これはメガさんというより私の趣味。すでに1話は先行で公開されましたが、とりあえず映像のクオリティは凄まじいですね。どこまで維持されるかは怪しいですが。音楽も菅野よう子さんですし、キャストも若手男性声優は美味しいとこ勢ぞろいですね。まぁマクロスなので、ストーリー的にはぶっとんだものになると思いますが、どこまで盛り上げてくれるか。個人的にはこの作品でデビューの「にぃはぉにゃん」ことランカ・リー役中島愛さんの演技がどこまで上達するかに注目です。1話の演技はお茶吹いた(汗)









geassr2.jpg

【コードギアス 反逆のルルーシュR2】
最後は大本命のルルーシュ2期。日曜夕方に進出ということで、一度ほぼ決定していた構成を全面的に変更したというこの作品。結末次第ではこの「2期方式」の是非をも問われかねないだけに、きっちりと終ってくれる事を願います。まぁ谷口監督だから大丈夫だとは思いますが。
とりあえず1期衝撃のラストシーンからどう今作につながっているのか、1話放送が楽しみですわ。
(先行試写会等のネタバレ情報はあえて遮断しているので、さっぱり何も知りません。)








とまぁこんな感じになっております。おじさん的にはこんなに観る時間ないってばさ。しかしながらこの中の何本が最終回まで切らずに見続けられることやら。Blu-rayに焼きたくなる名作があるといいなぁ。 
2008/03/25 19:35|アニメTB:0CM:2
んなわけで、時間と地デジキャプ環境が整ったのでガンダムの壮絶ネタバレあらすじと感想などを。








《ネタバレ警報!ネタバレ警報!イヤーンな方はいますぐ回避してください。》

















00#24004


《ロックオンは戻らなかった。悲しみに沈むプトレマイオスクルーと残されたマイスター。刹那は2年前、CBに加入した時のことを思い出し、涙する。》

あにきぃぃ・・。『成層圏の向こう側まで・・・』なんてかっこよすぎますぜぃ・・・。ちなみに冒頭のエクシアはロールアウトカラーですな。そいや先週行方不明だった炭酸ことコーラサワー氏は当然のように帰還(笑)死なないフラグバリバリ男だと思うのですが・・。
カティさんとセルゲイさんがこうやって話ている姿をみると世界はまとまりつつあるなぁとも感じます。









00#24005


《依然包囲されたままのプトレマイオス。しかしティエリアはスメラギに、マイスターの総意として応戦する事を提案する。決戦を前に天国の両親とロックオンへの手紙を書くフェルト。遺書ではない、「生き残るから、しばらく会えないけどゴメンね。」と・・。》

トレミーで最もクールで冷酷だったティエリアがいまや最も熱い男に。フェルトの決意はかっこよし。しかしここにきてのトレミークルー団結モードが嫌な予感・・。










00#24006


《ロックオンへの手紙を届けにデュナメスに向かうフェルト。そこには刹那の姿も。刹那はロックオンがさみしくないようにと、ハロを置いていく・・・。》

すごくいいシーンなんです。なんですよぅ。しかし「ロックオンへ」を観た瞬間にズコーといった方多数ではないでしょうか?(汗)どうやらこの文字、フェルトの中の人の直筆らしいです。(EDテロップ参照。)まぁでも真心がこもってる感じはします。しかし、せっちゃんもイイ奴だ・・(泣)













00#24007


《敵の追撃が始まる。13の敵機の中に未確認の巨大な敵影。疑似太陽炉搭載の巨大モビルアーマーだった。驚く暇もなく、敵MAからの超長距離砲撃がトレミーを襲う。》

ここにきてびっくりどっきりメカですね。疑似太陽炉7個も積んでますよコレ。字幕より名前はアルヴァトーレというらしい。しかしながらこういう展開になると、オリジナルの太陽炉より量産可能な疑似太陽炉の方が実用的だ。昔の人も言ってましたしねぇ。「戦いは数だよ!兄貴!」










00#24008


《迎撃するCB。ナドレとキュリオスは先の戦闘で傷つき、万全でない・・・。》

ナドレをつかまえて「セミヌード」とは炭酸君おもしろすぎる。(笑)そしてすっかり無敵アイテムポジションと化したハレルヤ君が最初から登場。それにしてもアレハレ役の吉野さんノリノリである。ラジオとか聞いてるとハレルヤの演技ってほとんど素なんじゃないかと思う。(爆)











00#24009


《トレミーの危機にトランザムを発動するナドレ。瞬く間に4機のジンクスを撃墜するも、アルヴァトーレの砲撃を受けてしまう。それでもティエリアは最後の力を振り絞り、パトリックのジンクスと壮絶な相討ちを遂げる。》

うーん、ネタ的な意味で不死キャラっぽかった炭酸は・・・あの描写だと生存は難しそうだが・・?










00#24010


《ナドレ同様、混戦のなかアルヴァトーレの砲撃に巻き込まれたキュリオスも半壊。それでもハレルヤはピーリス、セルゲイのジンクスと互角に渡り合う。》

いやはや吉野さん更にノリノリである。(笑)必死に戦ったティエリアに向かって「下手こきやがって、おセンチ野郎が!」とは・・ガンダム史に残る名台詞でしょうな。(汗)ここの因縁の対決は来週に持ち越しでした。











00#24011


《敵の猛攻の前になすすべのないプトレマイオス。長くないと感じたクリスティナは嘘の指示を出しフェルトを強襲用コンテナへ逃れさせる。その直後、プトレマイオスに迫るジンクス。フェルトの慟哭がむなしく響く・・。》

うーん・・。最近では珍しい鬱展開でした。想定外。土曜日の18:30に放送している「ガンダム」でよくぞここまでの描写をしたものだ。まぁ種でもこのくらいはあったか・・。助かったと思ったクリスまで実は・・・という傷に塩を塗り込むような鬱演出は見事でした。観てて悲しい以上にダークな気分にさせてくれるシーンでした。このあたりが番組のテーマ「破壊による再生」の「破壊」部分なんでしょうかねぇ。














00#24012


《アルヴァトーレと交戦する強襲用コンテナ。しかし鉄壁のGNフィールドの前に全く攻撃が通じない。捨て身の近接特攻を仕掛けるもアームで捉まれ失敗。コンテナから最後の望みをかけて、エクシアが出撃する。》

いやまぁ、倒せないにしてもやられないでここまで戦ってたラッセってやっぱりマイスターよりパイロットとして上なんじゃ・・?(爆)さてさて今週は見せ場なかったせっちゃんが、次回は大暴れしそうな雰囲気です。にしてもこの展開・・・・・うーん現CB壊滅なんでしょうかねぇ・・。まぁそれよりもあれだ、ハムさんはどうしたハムさんは?(笑)
泣いても笑っても来週でとりあえず最終回、楽しみだぜぃ。











*こちらのブログは迷惑サイト誘導スパムコメント防止のために、http://と.comを禁止ワードに設定してあります。  コメント欄等に禁止ワードを含むテキストを投稿する事はできなくなっておりますのでご了承ください。 
2008/03/23 10:32|機動戦士ガンダム00TB:0CM:3
連休なので、HDDに貯まりに貯まったガンダム00本編をBlu-rayにせっせと焼きつつCMカットの編集をしています。・・・ダルイ(汗)
貯め込まずに毎回やるべきなんでしょうが、ぶっちゃけ保存に値する作品か見極めてからやりたいというのもまた本音。


しかしCPRM(デジタル放送の著作権保護機能)のおかげで一切バックアップが取れない緊迫感の中での編集作業はスリル満点です。CMと間違って本編消したら泣くぞこれ。まぁメガさんには「ミスったら今度出るBlu-ray版買うからイイヨ^^」と言われていますが・・(汗)
編集考えるとダビング10(10回まで複製可能)機能は欲しいとこでしょうなぁ。

しかしながらデジタル放送の魅力は圧倒的なその画質でしょう。
特にガンダム00は解像度1080pで放送されているのでデジタル放送でそのまま保存できればDVD版よりはるかに高画質なものが家庭で作れます。(DVDは480p)
近年アニメ業界では「DVDが売れないのは動画投稿サイトのせいだ。」とする意見があるようですけど、元々無料で受信できる番組が、デジタル化で高画質になっているなか、それより低画質なDVDが1本4,000円前後してしまうあたりに無理があると個人的には思ったりします。
それだけにデジタル放送の著作権保護がしっかりしているのは致し方ないとは思いますが、自分で観る分には特に問題ないのですから気になりません。(高画質のまま人に配ったり、動画投稿サイトにupしたりしようとすると厄介なだけ。てかほぼ不可能?)


ただもう1点デジタル放送の厄介な点としては、データ量が莫大な事。地デジ1時間で7GB弱のデータ量があるので、HDDレコーダーはそれなりの容量のものでないとすぐいっぱいになります。メディアに焼く場合もDVDレコーダーだとDVDは約4GBしかないですからSD画質にエンコードしてから保存されるようです。
Blu-rayレコーダーなら1層で25GBあるのでHD画質のままそのまま保存できますが、Blu-rayはまだレコーダーも高ければ、ディスクも1枚が書き換え不可のBD-Rで500?1,000円、書き換え可のBD-REで1,000?1,600円と高く、また2層式50GBものはまだ技術的に厳しいのか25GBを2枚買った方が安いという価格設定です。
すでに映画作品なんかはDVDよりBlu-rayのが売れているものとかあるようですし、今後普及に伴って値下がりしていくことに期待しましょう。
 
2008/03/19 08:07|アニメTB:0CM:0
久しぶりの更新ですが業者にハックされたわけではないです。であなです(汗)

FF辞めて約1年、わりと平和でしたが、この度4年ぶりに人事異動を喰らいまして。新プロジェクトの立ち上げという事で、精神的に苦しいものの、しばらくは電車での移動時間とか多く、暇つぶしにblogでもという感じです。

まぁとりあえずあれだ。ロックオン兄貴に合掌(涙)土曜日以来ロックオン萌えなメガさんが凹みまくりで大変です。

突っ込みどころも多いですが、TVオリジナル作品としてはギアスに続き傑作の気配。まぁあと2回で半年お預けですが(汗) 
2008/03/17 07:17|アニメTB:0CM:0

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
