元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
帝龍降臨月間最終章です。来週もあるのですが僕は、超早い忘年会で参加できないので。一ヶ月残して忘れてどうする!というツッコミ多数受けました・・いや12月は忙しいのですよトホホ(汗)

構成は基本ナナ白白白赤赤赤詩詩詩侍黒黒黒黒黒黒で3連戦。詩遅刻と白早退に応じてJ君が2アカ操作で黒を入れてやりました。侍はサポシで、召喚龍の相手しているナイトにダマ月光入れる役でした。レベル上げ間に合わずLv74でしたが、それでも400ダメとか結構いい削りしていたと思います。75で正々堂々とかあったらかなりいいやも。


Dea061119000742a.jpg

で、今回は、来週に備えて役割変更で、ナSさんがバハ担当、僕は初の召喚龍担当になりました。SSがのんびり撮れてウレシイ。やっぱりバハってカッコいいです。
前回はヴリトラの魅了で結構メロメロにされながらのクリアだったので、今回そこを完璧にクリアしたいところ。前回の記事のコメントに寄せられた「ヴリトラの魅了にはフィールティが有効」という情報を試してみました。下の記事の應龍戦で全く役に立たなかったフィールティだけに一抹の不安もあったのですが・・。



061121vrt.jpg

わーいわーい。フィールティばんざーい(笑)いやぁこれは楽チンでした。ここでナが魅了されると大暴れされて被害甚大ですからね。ホント情報ありがとうでした。
おかげさまで今回は召喚龍は完璧に処理しました。3戦とも召喚龍では死者0名。ナ/忍でしたが、

フラッシュで釣る>バハ班巻き込まない方へ引っ張る>蝉2張替えつつダマ月光もらう>ランパ(センチ)>HP増減しての自己ケアル4>蝉1張替え>シールドバッシュ>フラッシュ

これで黒はもちろん、連続魔スタンしてる赤にも、召喚龍が死ぬまでタゲは行かなかったです。敵対心+は装備とメリポで+31でした。







Pb180125.jpg

Pb190129.jpg

そんなわけで、バハ班、召喚龍班ともにほぼ完璧な仕事をしたため3戦とも20分台でクリア。3戦目はご覧のとおりの21分7秒でした。ここまで7回クリアしてドロップはバハ杖2、マスク0、ザグナル2、ホーズ3、ドラゴン杖多数(汗)という感じです。
バハの死に際の台詞が時々違いますが、トドメを刺した人の世界BC関係クエストの進行度合いで変わるそうです。知らなかった(汗)


さて、そんなわけで、前衛入りの2アビ無しで21分とかなり極まってきたので、帝龍降臨の記事もこれが最後となるでしょう。


プロマシアが出たときからバハムートと闘う事をワクワクテカテカして待っていたら、ミッション本編ではその機会がなくグンニョリ。その後VUでついにキター!と思ったら「日輪を担いで」の方は4分56秒でクリアしてはげしくグンニョリ。しかし、その続きとなる帝龍降臨があると知り、情報もないまま挑んでみたらこれが勝てない勝てない。3連敗しながらも必死に試行錯誤して、4回目でクリアした時の感動から、非常に思い入れの強いBCとなっていました。

それだけに、ここまで簡単に勝てるようになると、少し寂しい想いもあるのです。この日帝龍の前にやった應龍のほうが緊張感ありましたからね。まぁ元々、一瞬で崩壊する仕掛けが多数仕込まれているというBCですから、仕掛けに慣れてしまえば、楽に勝てて当たり前なのかもしれません。



さて終了後の雑談で、皆で↑のような事を語りつつ、寂しいねぇなんて言っていた中で出たP君の発言



「だからやっぱりAVが一番燃えるって!」



に対する一同の激しいツッコミがとても楽しかったです。いやもちろん、あだるとびでお じゃなくて あぶそりゅーとばるちゃー のつもりでの発言ですが(汗)


 
2006/11/21 07:26|FF11:帝龍降臨TB:0CM:6
さて、帝龍降臨月間の今月ですが、連戦可能になり快調に帝龍の玉を消費しており、また祈雨石を眠らせている人も結構いるということで、久しぶりに應龍来来をやる事になりました。


戦術については過去ログ参照願います。構成はなんだか黒いっぱいの、ナナ白白白赤赤赤詩侍黒黒黒黒黒黒黒黒な構成でした。「應龍やるっていうとみんな黒で来たがる。」ためだそうです(笑)前衛1なので今回は連携無しでしたが、侍/シの全力不意月光で900前後出せていたので、結構いい削りになっていました。



3戦しました。初戦は久しぶりだったので安全に、地上では寝かす作戦で27分でクリアしましたが、いまいち物足りない感じだったので、2戦目からは崩れない限りは寝かし無しで、ガッツンガッツン削る作戦に変わりました。



061121ouryu.jpg

blog0114_thumb.jpg

結果、2戦目で私が参加した中では最速となる20分27秒というタイムが出ました。我々ナイトチームがタゲしっかり最後まで確保したまま黒が削り続けていけ、死者0でのクリアでした。ちなみに下のSSが1年くらい前に出た私がいなかった時の最速タイム17分12秒。20分切るにはさすがに、テラーやロアが来ないとか運が必要そうです(汗)



3戦目もずっとタゲは安定していたのですが、何故か途中で突如スパイクフレイルが発動して12人死亡しました(汗)が、まぁナナ詩が生き残っていて、しかもすぐ飛んでくれ、全員リレしていたので速やかに蘇生もできたので建て直して24分くらいでクリアできました。


----------------------------------------------------------------

久々にやった感想。

?シパルリー、デヴォージョン、ギャラルホルンのおかげで、地上ガチでもかなり余裕がありました。アビや装備でここまで劇的に変わるってのもこのゲームでは珍しい。


?ナイト究極のアビリティ「フィールティ」。3段階強化してもリキャスト15分のくせに1分30秒しか効果時間がないというアビですが、発動中はありとあらゆる状態異常を全て防ぐという、状態異常版インビンともいえる究極アビでもあります。アブソルートテラー、ホリッドロア、ブレクガ等、鬱陶しい状態以上を多数持つ應龍こそ最高の見せ場、と思っていました。が、ホリッドロアでフィールティごと全部強化を消され、テラーは普通にフィールティ無視して喰らいました(号泣)まぁ帝龍で活躍するからいいのさー(とほほ)


?今回防御力を完全に捨てて、敵対心+とHP増装備+カルボナーラでいきましたが、防御に関してはほぼいつもと変わらない被ダメでした。ディフェンダーして490くらいしか防御力なかったですけど、攻撃力が800とかありそうなHNM級だと、こっちの防御が500でも700でも大して変わらないなぁという印象でした。


しかし久々でしたが、帝龍降臨がすっかり簡単BCとなってきたので、むしろ應龍のほうが緊迫感があって面白いかもと思いました。ENMなんてもう半年以上やってませんが、赤75になったら再開しますかのぅ。 
2006/11/21 06:28|FF11:應龍来来TB:0CM:0
というわけで先週に続き、帝龍降臨やってきました。

今週は前衛入りでクリアできました。ナナ戦白白白赤赤赤詩詩詩黒黒黒黒黒黒ですが。4龍で連携>MBを決めている団体もあるようなので、詩一人削減して前衛増してもいいかなぁという気がしました。ドロップにトレハンが乗るかもしれない(箱ではなくバハからのドロップする)ので、シフ入りでも面白いかもしれません。

また今回は2連戦しました。2戦目はまぁ、実験でダメモトな感じでしたがどうにかクリアできました。2戦とも後述のとおり激戦でしたが(笑)



?第一戦
2匹目に召喚されたヴリトラで、連続魔スタンしたSさんが魅了され、そのままヴリがHP残り1ミリで大暴れして召喚龍班が崩壊。ヴリの魅了は一瞬で発動するのでクマスタンでも止まらない場合が多いのがキビシイところ。

バハ班も、魅了された仲間が私(ナ)を襲ってきて蝉が回らなくなり私が死亡して崩壊しましたが、それと同時に衰弱黒魔の精霊でヴリが沈んでくれたのが幸いしました。続いたナSさんも充分フォロー体制が整わず、すぐ沈んでしまいまい厳しいか?と思ったのですが、赤魔J君が赤盾でどうにかバハを抑え、凌ぎました。HPブースト装備があったのが良かったですね、さすが。

私が復活し、J君からタゲもらって以降は安定してスムーズに進行。先週地獄をみたテラフレアゾーンも一斉射撃での瞬殺に成功しどうにかクリアできました。ドロップは、装備品はハズレでしたが、カシミア織物が出ました。カシミアクラッシャーYさんのリベンジに期待。

Pb100120.jpg

Pb100119.jpg

Pb100118.jpg




?第二戦
ダメモトの2戦目。連続魔スタンは1つしか残ってないので、ヨルムンに使用する作戦。そして1匹目に召喚されたヴリトラで、やはり魅了から暴れられて召喚龍班は崩壊しました。私がバハ、ヴリトラ、骨、お化けに囲まれるという素敵な体験をさせてもらいましたが、インビンで耐えてる間にヴリが倒され、骨お化けは消滅・・・・・コワカッタ。

バハPTは無事だったので、バハ維持してる間に衰弱も回復し、あとはもう順当に・・・と思ったのですが、2匹目の最弱龍、應龍でハプニング。トドメとほぼ同時にスパイクフレイルが発動し、バハPTも巻き込んでの15人くらい死亡(滝汗)私とナSさんと誰かもう一人しか生きていなかったと思います。

蘇生した衰弱メンバーのフォローうけながらなんとかバハを維持しましたが、ここでさらに範囲wsで衰弱だった盾PTの白赤が死んだりしてジリ貧になり、私が死亡、引き継いだSさんもフォロー薄く死亡、結局再び、J君の赤盾でどうにか凌いで、あとは普通にいけました。時間はギリギリでしたが(汗)
初めて、召喚神装備のバハムートスタッフが出ました。苦労の甲斐あったというものです。

Pb110121.jpg

Pb110122.jpg




---------------------------------------------------------------

というわけで大苦戦でしたが、どうにか勝てました。赤も固定力があるのでサポ忍なら充分メイン盾でもいけそうでした。まぁ自分も、久々で密かにオロオロしてた先週と比べれば、かなり落ち着いてできたので、崩れた場面以外では常時安定させられてたかなぁと思います。あとはヴリトラだけ、どうにか上手く倒せれば・・・というところです。過去2戦は魅了きながらも瞬殺できていたので、やはり連続魔スタンがあったほうがいいのかなぁという気もします。赤が操られないようにタイミングと位置を工夫とかですかねぇ・・。
 
2006/11/11 07:37|FF11:帝龍降臨TB:0CM:2
さて、アサルトです。とりあえず全部のアサルトをクリアしたいので、曹長も全て回ってきました。



《青の治験》
Dea061030232559a.jpg

ルジャワン霊窟のアサルトです。一部マニアに大人気の不滅隊ナリーマ様から怪しい薬を投与された状態で戦っていくというアサルトでした。薬は以下の4種。


・オポオポの脳移植
最大MP半減でファストキャスト。ファスキャスは蝉2のリキャストが26秒から21秒くらいになるくらいのものでした。



・ラプトルの骨移植
最大HPが半分で常時とんずらになります。これオモロイ(笑)
ただ事故死の可能性は高くなりそうなので、やばかったら走って逃げると良さそう(笑)



・グゥーブーの脳移植
wikiだと最大HPは上がって常時スロウと書いてありますが、実際は攻撃力が倍増して常時スロウです。スロウが鬼すぎてこの状態が一番つらい。蝉2のリキャストが1分くらいだったので、おそらく間隔倍増でしょう。



・ドラゴンフライの眼移植
攻撃力半減で、ヘイストだそうです。ならなかったのでなんとも(汗)





ナリーマ様に話し掛けると薬投与され、それと同時にmapのどこかにラミアがpopする仕様です。ラミアは黒狩シの3ジョブが2?3匹pop。視覚感知で、うまく釣ればリンクはしないで釣れました。結構広いmapで4箇所の候補地にランダムでpop、mapはいくつか段差で一方通行のところがあるので広域スキャンがあったほうが良いでしょう。

ラミア2?3匹セットを倒してナリーマ様に話すとまた繰り返しです。投与される薬品は毎回ランダム。4回こなしたらクリアになりました。モ黒赤白の4人で無事クリア。鬼スロウ対策で、黒一人は欲しいような気がします。点数は忘れましたが、それほど魅力的な点数ではなかったと思いますが、なかなかオモシロイアサルトでした。




《謝鱗祭襲撃作戦》
マムージャ兵訓練所のアサルトです。これは熱い。MAP入って、北側の広場に入ったら、「敵の第一陣が襲撃」とかログが出て、無数のプークやブガード、コカ、マムージャが襲ってきました。
敵はどれもHP500もない程度かつ、こちらの物理ダメージが2倍になる仕様のようで、さくさく倒せます。またマムージャ以外は被ダメも10前後とかで、ファランクスした赤や黒は0ダメ更新でした。マムージャだけ普通に50100とか喰らっていたようです。
座る余裕など全くありませんが、テンポラリアイテムがどさどさ入ってくるので、それでMPやHPを回復できました。


Pa310112.jpg

とりあえず体験しようと、だめもとで、モ暗黒赤の4人で挑みましたがどうにかクリアできました。皆が殲滅ウハウハしてるなか必死にケアルまいたメガは「二度と赤ではいかない!」と怒ってましたが(汗)

200匹撃破で1陣が消え、クリア条件達成のようです。奥に捕まっているNPCがおり、テンポラリアイテムの蛮都の黒鱗のカギが必要らしいのですが、取得できませんでした。今度は6人でいって、続きを検証したいところです。点数は4人初回で990くらいでしたから1陣殲滅だけだとかなり低い点数のようです。


《地雷原処理作戦》
ペリキアのアサルトです。埋まっている地雷を処理すればクリア。適当に歩いき、近くに地雷がある場合「地雷探知機が反応した」とかログが出ます。地雷の真上を通ると、地雷が表示されるのでタゲれば処理完了です。地雷は反応して一定時間(20秒くらい?)で爆発してしまいますが、爆発する瞬間も表示されるのでそこですばやく反応してタゲっても処理できました。

敵はアクティブの楽キキルンが数匹いましたが、倒してもリポップするので、インビジ回避で良いでしょう。また、地雷が反応してる時はキキルン絡んでも放置して先に地雷処理したほうが良さそう。


キキルンをソロで対応できればジョブはなんでもよさそう。15個の爆弾全て処理または爆発すると終了でした。おそらく1個でも処理できればクリアでしょう。モ黒黒の3人でクリア、地雷は4?5個くらい爆発しましたけれど1,500点以上はいったので、15個全て処理成功したら結構高得点っぽいです。




《指輪捜索指令》
イルルシのアサルトです。謎の中国人風探偵NPCと一緒に指輪の埋まっている???を探すという内容。最初はNPCは???の近くにくると「この近くになにかあるね」とか教えてくれるだけで、これは大して役に立たないので、もうバラバラに行動して、しらみつぶしに???探す方が早いでしょう。ちなみに???は財宝クエのように、極めて至近距離でないとタゲれない仕様です。

???からは指輪の他に、てがかりが3つ出ます。


手がかり1つ取得で、PTメンバーの誰の近くにあるかを言い、
手がかり2つ取得で、探偵NPCからどの方角にあるかを言い
(wikiだと近くにいるPCからの方角とありますが、間違いだと思われます。)
手がかり3つ取得で、そのPTメンバーからの距離を言う。
(3つめは取得できなかったので、未確認です。)


また、???からはハズレでカニがPOPしたりヘヴィになったりもします。お邪魔敵としては、弱めのタコがいますが、HP1500くらいの弱いタコで、リポップはしません。
とりあえず一つ目のてがかりがないとさっぱりわかりません。一つ目さえ手に入れれば、近いと言われた人が動かず、他のひとが動く事で、だいたいの位置が絞れます。

でも4人でいって1回失敗しました。どこをどう探しても、ありそうな範囲に???が無かったです。よくわかりませんでした。2回目はさくっとクリア。点数は低めだったのでもうやらないかな(笑)



《ワモーラファーム襲撃作戦》
さて問題のアサルトです。(注:メガさんはワモーラが大嫌い)
とりあえず殲滅系ということで忍モ赤黒白の5人でいきました。メガさんはワモーラみなくていいように白/獣(笑)

Dea061102231510a.jpg

幼虫はおなつよでした。ご存知のとおりヒートバリアのブレスパが鬼なので、ディスペルフィナーレ持ちが2人は欲しいでしょう。伸びてる時は精霊カット、丸々と物理カットなので、前衛で丸めて黒が仕留めるのがよさそう。まぁなつよなので、前衛ゴリ押しでもいけますが。


Dea061102232512a.jpg

成虫はつよでした。なんかすんげー高速間隔になるWSが危険でした。wikiでは時間で幼虫が成虫になると書いてありますが、成虫がいた後、幼虫も見かけたので数は決まっているのかもしれません。

5人で25分くらいでクリアでした。まぁメガは広域スキャンと、少しケアルしてた程度なので、前衛2+黒赤とかの4人とかで頑張ればいけそうです。基礎点は3,500ですが、経験値が多少入るのが魅力でしょうか。
まぁ僕らはもうやらないでしょうけど(汗)


----------------------------------------------------------------


というわけで曹長全てクリアしました。作戦戦績で交換できるアイテムが増えてくれないとちょっとアサルトも微妙な感じですが、軍曹?曹長クラスでは鑑定品から結構イイモノが出るみたいなので、それに期待でしょう。

3連戦して???グローブ、???リング、???ヘッドウェアでした。命中+6のリングとか期待しちゃいます・・。







Pa310113.jpg

所詮アサルトでしたかwwww
ほんともうちょい鑑定品でいいものでる率を上げてください(号泣) 
2006/11/07 07:50|FF11;アサルトTB:0CM:4
久々に帝龍降臨に行ってきました。細かい攻略内容は、カテゴリで過去ログを見てください。苦労の末に1回クリアして僕はすっかり満足でしたが、今回J君が「いい加減倉庫を圧迫している帝龍の玉を消費しようツアー」という事で企画してくれました(笑)
とりあえず毎週1回こなして、最後はあわよくば連戦を、という企画です。


Pb030114.jpg

Pb030115.jpg

久々の昨日でしたが、とりあえず無事にクリアできました。私個人としては反省するところ多々ではありますが、まぁ久々にしてはよくやったかな、と。


ナナナ白白白赤赤赤詩詩詩黒黒黒黒黒黒と、「役満?」みたいな分かり易い構成でした。どう考えても悲しいぐらい前衛イラネなBCである事に間違いはありません。ナイトはもちろん全員サポ忍。


このところNMの戦闘というと蝉前衛タゲ回しか、マラソンどちらかばかりな感じですが、このBCではバハの範囲攻撃が極悪すぎるので、昔懐かしい、ナ一人で固定、敵の範囲外から黒が削るという戦闘が楽しめます。ナイトとしては非常に嬉しい限り。

前回クリアした時は、まだオートリフレもパレゴルもシパルリーも無かった時代だったので、MPが非常にきつくて、アクアムスルムを3D以上ガブ飲みしましたが、今回は上記+最終兵器ギャラルホルンの実戦投入もあり、MP溢れて、収納から引きずりだして持っていったワラーラ水9個に全く手をつけずに終わりました(笑)

逆にアイテム使用ヘイトが無い分タゲが緩くなって、2匹目にティアマットが召喚された際、ティアマット部隊の方へバハが向いてしまい、いらぬ被害を出したのは私の大きな反省点。次回はもう少しケアルヘイトを稼ぎにいく方向で修正したいと思います。MP余裕あったのでパレゴルをハルモニアトルクに変えようかなぁとも思っています。


私のセッティングは、HP1950の敵対心+25で、かなりイイ感じだったと思いますが、ファイガ4+ギガフレアの極悪コンボにはさすがに瞬殺くらいました(笑)この瞬間にすかさずインビンしてバハを暴れさせなかったエルナさんの見事な対応に感服しました。


累積魔法耐性に関しては、公式の記述ほど極悪ではなかったようです。それでも黒6人でしたが、同時着弾の6発目は40%くらいダメカットされていたようです。ダメカットだけでなく、レジ率もだいぶ上昇しているようでした。
おかげさまで、残り1割からの古代一斉射撃で仕留めきれず・・

Pb030116.jpg


豪快にテラフレアが炸裂しました。初体験。しかもこの時メイン盾だったエルナさんにではなく、しっかり振り向いて群集のど真ん中にズドン(笑)15人死んだと記憶しています。ちなみに私は1,807ダメージに耐えましたが、生き残ってもあまり役に立たず(泣)それでもすかさず蘇生した黒軍団が、精霊乱射して押し切りましたが、あと一発テラフレア撃たれて全員強衰弱にされてたら厳しかっただろうなと思います。


次回はもうちょい華麗にいけるよう頑張ります(泣)




 

▽続きを読む▽
2006/11/06 22:29|FF11:帝龍降臨

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
