元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
《めがえもんの憂鬱》

夫婦なんてものは、まぁ大抵それなりに趣味思考価値観なんてあたりが、それなりに通ずるものがあるから一緒にいたりするものでしょうが、僕とメガさんも御多分に漏れず、一緒にゲームをしたりアニメを観たり、漫画の話で盛り上ったりと、他愛のない日常を楽しく過ごしている次第であります。


そうは言っても微妙なすれ違いもまた日常で、僕がガンダムなんかを熱心に見始めようものなら「寝る(怒)」といって寝室に行ってしまったり、コードギアス観ながら話かけようものなら、「へぃへぃどうでもいいわ。今のうちに風呂入ってくる(呆)」って感じだったりもします。


さてさて、先日我が家に突如訪れた「涼宮ハルヒの憂鬱」ブームは今も熱すぎもせず冷めもせず、続いておりますが、メガさんと「ハルヒ」の関係は?と聞かれれば、先日までは、「拒絶」と言うほど疎遠でもなく、「歓迎」というほど好きでもなさそうなビンミョ??な関係であったわけです。

僕がハルヒを観ていると、決して近寄ってもこないけど、寝にも行かないし風呂にも行かない、ちょっと離れたところでゲームしたり漫画よんだりしながら、チラチラ聞き耳を立てている、時々反応してクスっと笑う、みたいな。
かと思ったら、あまり調子に乗って観すぎていると、「であなはロリ顔で巨乳なみくるちゃんがイイんだもんね(怒)」とメテオモードに入ってしまい、「い、いや待ってくれ誤解だ、俺は長門有希派だ!」などと身も蓋もなく、的も得ていない言い訳をするハメにもなったり(汗)

mikuruyuki.jpg

*(左)ロリ顔で巨乳の朝比奈みくる(右)童顔無口綾波系の長門有希


ところが、つい先日、「ハルヒの続きはやく観たいなぁ」なんて僕が言っていたら、メガさんが「続きってあるの?」と喰いついてきました。ので、原作の小説が8巻あって、まだまだ続きがある旨等説明してあげたところ随分と興味をひかれたようでした。なにやら熱心にwikiやファンサイトで人物紹介だのを食い入るように観ておりました。






そして翌日、僕がヘロヘロになって仕事から帰ると・・









Pa270111.jpg

原作小説全8巻が転がってました(滝汗)

「重かったんだからねっ!」とメガさんが妙にツンデレちっくだったのが印象的です(汗)まぁでもメガさんもハマってくれたようで嬉しいですわ。アニメ版は尺の都合でカットされてる部分もだいぶあるようですし、楽しみ。
ただアニメ化されていない部分はどうしようかなぁ・・おそらく人気が高いらしい4巻「涼宮ハルヒの消失」を軸にしたアニメ第2段が春か夏くらいには始まると思うんですよねぇ。(アニメ第一弾の9話、アニメオリジナルの「サムデイインザレイン」に関して、監督が、「消失」に直接繋がる重要な話、とコメントしている。)それまで待ちたいような・・でもきっと読んじゃうんだろうな(笑)




《ハレ晴レユカイ》
さて、「ハルヒ」そのものは、大ブームとまでは至っておりませんが、それでも今年度のヒット商品番付には入ってきそうな位置にはつけてますよね。
さて、そんな中、また新たな動きが少々。



2.jpg

EDテーマ「ハレ晴レユカイ」にあわせてのSOS団5人のダンスが見事なEDですが、「文化祭で踊りたいから完全版を作って欲しい。」等の問い合わせが、製作の京都アニメーションに殺到したそうで、とりあえずフルサイズ用の絵コンテだけ公開されました。


そして、今冬発売される、ハルヒ本編DVD最終巻にとりあえずテレビサイズのフルダンスverが特典映像として収録されるようです。フルサイズではないのが残念ですが、わずか1分の映像で作画枚数が1,000枚だそうです。一般的な30分アニメ作品の作画枚数が3,000枚前後(作品で相当差があります。)、ジブリ作品でもナウシカが116分で56,000枚、トトロが86分で49,000枚、最も多いもののけ姫で133分で140,000枚と互角ですから、いかにヤヴァイ数字かという事がわかりますね(汗)
コンテ観る限り、ほとんどセル使いまわせる場所もないので、フルverをアニメ化したら3分で3,000枚近くなるからたぶん無理だろうな(汗)
ed_dance_kokuchi.gif











フルサイズのフルダンスverは夏のアニソンイベント、Animelo Summer Live
2006-OUTRIDE-にて、おそらく最初で最後となるであろう、ハルヒ、みくる、有希役声優3名によって振りつきで歌われたものだけになりそうです。これのDVDが12月発売ですか・・。Youtubeに期待します(爆)
chihara060708-4.jpg

 
2006/10/27 11:52|アニメTB:0CM:4
アシュタリフ号がかなりのブームとなっている中、すっかり盛り上がりにかけている感は否めない、アサルトです。とはいえ僕は、とっとと昇格したいし、全部クリアしたいので、合間をみて取り組んでおります。

VU時には当然軍曹昇格試験を受けられる状態だったのでさくっと軍曹に。この昇格試験は軽いお使い程度で終わってくれて、助かりました。
で、いざ軍曹アサルトに挑み始めたわけですが、これがなかなか骨のある内容で。傭兵長?伍長は、最初から全部3人でクリアできるくらいヌルかったので、久々に苦労したなぁという感じです。




《アプカル捕獲作戦》

癖のある軍曹の中でも、最も難しいと思われるイルルシ環礁のアサルトです。難しいというか、要領つかむまで、やり方がよくわからない(汗)30分だからいけるかなぁと思いましたが、1回目は全くやりかたわからないまま爆死(泣)2回目でなんとかなりました。

内容は、クラボエール男爵の依頼で、フェアリーアプカルを捕獲して来いというものです。まず道中、邪魔な魚がいますが、すんごく弱いので、倒します。リポップもしません。モ/忍でソロ余裕でした。HP1500くらいしかないので黒もバーストII>ドレインとかで倒してました。まぁソロれるジョブでいくのが楽だと思います。
で、本題のアプカル捕獲の手順は以下のとおり。


????を調べてハムシー(テンポラリアイテム)を手に入れる。
?そこら辺にいるアプカルの視界に入り、「あなたをじっと見つめている。」にさせる。
?感じの良いエモ(/joy /smile /wave /welcome等)をアプカルにする。→「少し警戒心を緩めたようだ。」
?再度エモをする。?と同じものだと効果がないカモ。→「あなたに興味を示しているようだ。」
?興味を示したら、すかさず背後に回ってタゲると「ハムシーを与えた。アプカルの捕獲に成功した。」となり捕獲成功です。


Pa260110.jpg

こう書くと簡単そうですが、?→?が難しく、じっと見させたまま2回エモを決めないと興味を示してくれないような気がします。「少し警戒を緩めて・・」の時にこっちが視界にいると、逃げはしないですが、歩いてウロウロして2回目のエモが効かない場合が多いので、そうしたらすぐ追いかけて、また視界に入って「じっと見ている」からやり直すほうがいいと思います。



さて、捕獲成功してからがまたキビシイ。捕獲したアプカルは自分でクラボエールの方へ歩き始めますが、以下の条件で逃げてしまいます。

?視界にPCが入る。(捕獲した人以外でも×)
?PCが話しかける。
?捕獲したPCが離れてしまう。


?は、まず捕獲した瞬間、アプカルは自分の方に振り向くので、すぐ背後に回らないと一瞬で逃げられるので気をつけましょう。
また、?が結構シビアで、PCがほんの2ガルカぐらい離れてしまうと、2秒ぐらいで逃げ出してしまいます。チャットとかするのは厳しいと思います。こっちが登れない段差を登ったりしやがるので、そういうときは素早く回り込んで対応しましょう。
捕獲したら「@」とか合図決めといて、運搬してる人の進路は邪魔しないようにした方がいいでしょう。

またウザイのが、運搬中も他のアプカルが見つめてきたり、逃げ出したりするログが出るので、運搬してるやつが逃げたのかどうかが非常にわかりずらいです。運搬成功中は、アプカルの歩みが遅めで、たまに立ち止まってキョロキョロするような動作をするのでそれで見分けましょう。微妙だったら、とりあえず着いていくのがいいと思います。失敗してたらわけのわからん方向に向かいますから(笑)



Dea061026232456a.jpg

Pa260109.jpg


というわけでどうにかクリアできました。やり方さえ理解できればそう難しくはないと思います。モ黒黒黒の4人でクリア。アプカル3匹捕獲成功で、初回クリア1350点でした。点数はキビチイですね、二度とやらないでしょう(笑)




《アプカル繁殖作戦》
イルルシアサルトです。またもやアプカル。これはアプカルの♂と♀が配置されており、♂のみ話すと付いてくるので、♀のとこに連れて行き、相性があってカップル成立すれば良いという内容。1組でも成立すればクリアはできます。
道中にお邪魔キャラでボムがいますが、ボムはインビジ有効なので、サポ白とかサポ忍ならジョブは不問だと思います。

Dea061024224750a.jpg

なにかカップリングを見分ける方法があるのかもしれませんが(鳴き声等)、僕らはとりあえずクリアできればいいや、という作戦で、♀を一匹固定し(一人♀に張り付いて目印に。)、そこに他のみんなが♂を連れて行くという作戦でクリアしました。

しかし、愛の伝道師ミックさんが一人で4組成立させるという驚異のキューピッドっぷりを発揮してくれました。ヒュイさんとメガは結婚詐欺士と化していましたが(汗)でも4組成立でも点数はイマイチだったかな・・点数忘れましたゴメンナサイ・・まぁ二度とやらないからいいか(笑)




《ブラッドバス計画抑止作戦》
ペリキアのアサルトです。30分制限。30匹くらいいるチゴーを殲滅させればクリアの模様。で、チゴーといえばライアーフ>サポ侍、サポ竜という発想沸くと思いますが、ここのチゴーはライアーフと違ってHPは少ないし、異様にクリティカルが発生するので(体感50%)簡単に倒せます。もちろんサポ侍、サポ竜も有効ですけど、普通に手数多いジョブで殴ってても問題なさそう、という事です。

むしろチゴーの狩り漏れが危険です。基本的に5つある小部屋にいっぱいいて、他に通路にもちょろちょろといる感じですか。小部屋は、物置と壁の隙間に入っている場合もあります。通路だと岩陰や柱の周りとかにいる事が多い模様。有効なのは、獣か召喚でペット出して歩いてると、勝手にチゴーに攻撃してくれるようです。カー君でもクリティカルビシバシであっというまに倒してました。

あと道中チゴーブリーダーという黒ラミアが邪魔します。強さはつよ?とてくらいでなかなか手強い上に、すぐリポップします。寝ませんが、グラバインサイレスが効くので、赤とか黒とかがキープするのが効果的です。グラいれて少し距離とれば簡単にタゲが切れるようでした。
僕らはモ召赤と召赤の2組に分けてチゴー殲滅し、邪魔なラミアがいたら赤が捨ててくる作戦でクリアできました。点数は低かったですね。まぁこれも二度とやらないだろうけど(笑)





《魔法石回収指令》
マムージャ兵訓練所のアサルトです30分制限。戦闘はありません。傭兵長の「慰問物資強奪」のPC対マムージャの対抗戦みたいな感じです。まず箱から宝石を取得し、それを自軍NPCにもちかえればおkです。数が多いほどポイントが高いのでしょう。
「慰問物資」と違うのは、マムージャも箱を開け、それをマムージャ側ゴールへ運んでいく事です。そしてポイントは、マムージャもPCも、宝石を持っていない場合は宝石を持っている敵から宝石を奪う事ができる、という事でしょうか。そして奪われた方は自軍ゴールまで吹っ飛ばされます。慰問と違い狭い通路が多く、避けて持ち帰るのは結構厳しいので、運んでる人を誰かフォローして、取らせる>取り返すをした方が早く済む場合もあるので上手くやりましょう。宝石を持っていないマムージャに話し掛けてもペナルティはないので、宝石持ってない時はドンドンマムに話しかけるといいでしょう。

敵や味方が箱を開けたり、宝石を奪ったり取られたり、ゴールまで運んだりした場合は全てログが表示されます。まぁ1個でも持ってけばクリアはできるので、そんなに難しくはないのかな。僕は1個ももってけなかったけど(汗)4個渡してクリアで1000点とかくらいだったかな・・まぁ忘れましたが二度とy(略)




《補給物資奪還指令》
似たような名前のアサルトが多いですね(汗)ルジャワンのアサルトです。30分制限。激しいバトル系。これもアプカル捕獲と同じくらい厳しいです。内容はインプを倒して補給物資を奪還することですが、不滅隊の青魔NPCと奪還競争させられ、彼らより多くの物資を奪還しないと失敗になります。

インプの強さは、とてぐらい。弱くはないです。厄介なのは、不滅隊が手を出したインプからはどうやらPCには補給物資が手に入らない事。一緒に殴っちゃダメって事です。そしてさらに厄介なのが、不滅隊は全くヘイトを取らない事。やつらが殴っている奴に一発ディアでもいれたら、もう二度と剥がれません。やつらこっちが戦ってるところに「ぐはは、横取りにきたぜ」とかいって乱入してくるので非常にウザイです。その他にも、こっちが登れない段差登ったり、と非常にインチキです。

唯一攻略作戦としては、スタート地点でNPCに話すと開始で、その場に1匹インプが沸きます。これには当然不滅隊が手を出しますが、忍+赤とかでこれのタゲを取って連れまわしてキープして、不滅隊が追いかけてる間に、残りのメンバーで他のインプを殲滅していく、というのが良いのではないでしょうか。僕らは忍戦モ赤赤白でどうにかクリアできましたが。かなりギリでした。でも点数は低かったかな。まぁこれも・・(略)



-----------------------------------------------------------------
というわけでただ今、昇格試験の合間の待ち時間で書いてます。というのも曹長への昇格は、ヴァナ1日またぎで、4日かかるのです。できの悪い後輩を、腕立て、腹筋、マラソンでしごいて、成長させなさいという試験。それぞれ1日ずつかかります。さぼってるやつ当てて怒ったり、笛吹いて腹筋させたり、マラソンで遅れそうなやつにハッパかけたり・・面白い(笑)
失敗したらヴァナ1日待つのがちょっと厳しいですけど、足跡探して不毛に駆け回るよりは全然良いです。

さぁさくっと昇格して、曹長アサルトやるぞー。「ワモーラファーム襲撃作戦」にメガをどうやって参加させるかが頭痛いところですが(汗)
 
2006/10/27 08:03|FF11;アサルトTB:0CM:2
Pa230104.jpg
メリポと赤上げで印章が神も人もすさまじいことになってきたので、ちょっとメガをひきずって、モ/忍と白/暗の二人で神30壺BCにダマインゴ&ダマ織詰め合わせセットをもらいにいきました。0ダメで勝てましたが、やはりゴミでした(笑)ちなみにちょうどBCに入った瞬間にメガが仕事から帰ってきたので、2分ぐらい放置したので実際は3分くらいでした。
まぁおとなしく神99でもやりますかねぇ。印章の使い道も増やしてほしいところだ・・BCじゃなくてもいから。



余談はさておき、夜、先日のメンバーでアシュタリフ号にまたいってきました。試しにやってみたら、「威力偵察」「宮廷絵師」「船長暗殺」3つまとめてオファー受けられたので、一気に3連戦にすることにしました。
構成もサポも前回同様、モ/忍、戦/忍、暗/忍、赤/暗、赤/白、白/忍です。



まずは「威力偵察」から。アビ使用しつつ「技能の薬」で回復して終わる作戦(笑)wikiだと階段上で戦闘して、釣り役マラソンってありますけど、うちら火力ありすぎて階段上だと暇なので、甲板でバトルロイヤル。ボスは連続魔スタンマイティ百烈クラポンで、一回目の沸きで撃破(汗)メガとシャノさんがインプの古代重ねがけ直撃くらって死にましたが、無事クリアでした。箱鑑定品は???ダガー、アイテム箱からはスターサファイアとゴミが出ました。


コルセレット 胴 全種 ナ暗 Lv71
防44 命中+6 攻+6 レジストサイレス効果アップ 魔法攻撃力アップ+7 魔法命中率+7


スターサファイアはこれの素材なわけですが、価値がさっぱりわかりません。アブゾタック用??





続いて宮廷絵師。特筆すべきこともないのですが、ボスコルセアに僕の百烈だけ使いました。ちょっと雑魚いっぱいでNPC班がやばそうだったので。どうせ次の船長に百烈いらないし。鑑定品は???ボックス、アイテム箱はゴミのみでした。



最後に船長暗殺。ボスは赤/暗のヒュイさんがマラソンしましたが、蝉なくても全く余裕そうでした。猿をミックさんの暗黒クラポンが鬼で、一瞬で沈めたというのもありますが。ボスコルセアは強いけど、蝉前衛でボコって、蝉まわらなくなったら走って距離とれば剣でギタギタにされずに済むので、余裕で勝てました。




----------------------------------------------------------------


さて注目の鑑定。先日のターボチャージャーとケルベロスの皮で味をしめたメンバーはみた($_$)な状態です。とりあえずは???ダガーから。なんかいい武器がでそうじゃないですか・・。



Pa240106.jpg

全米が泣いた(滝涙)






一同厳しい現実に直面。そう、こないだのはほんとにたまたま運がよかっただけなのですよ・・。残る2つのボックスも蒸留水だのボムの灰だのに違いない。









Pa240107.jpg

Pa240108.jpg

023c8a00.jpg

ケルベロスの皮2枚目(滝汗)


ターボチャージャーのおまけつき。やばい、一生の運を使い果たしたくさい。なんなんでしょうこれ。メンバーには「ツールktkr」とか言われますし。そんな便利なツールがあったら【ください】そもそもPS2ですから(汗)
ちなみに一応参考までに、ケルベロスの皮は宮廷絵師の方から、ターボチャージャーは船長暗殺の方からでした。まぁ先日威力偵察からターボチャージャー出ていますし、鑑定品は共通なんじゃないかなぁという気がしますが。




いやはやしかし、アシュタリフ、予想以上に盛り上ってますね。シャウトの量もすごいし。時々で言いから、アトルガン戦績BCのことも、思い出してあげてくださいね(泣) 
2006/10/24 08:56|FF11:BCTB:0CM:4
最近オリジナルアニメが厳しい。ガンダム種運命で豪快なストーリーの崩壊をみたのも記憶に新しいところですが、その後番組の「Blood+」も残り20話ぐらいから完全にストーリーが崩壊したまま終わってしまいました。さすがにもうその後番組のなんとかってのは見る気がしない・・。




P_200609011510504599.jpg

そんな中ちらっとCLAMPがキャラ原案ということで、「コードギアス?反逆のルルーシュ」というアニメが目に止まりました。で、調べてみたら、監督が谷口悟郎氏ではないですか。私の最も好きなアニメ作品「無限のリヴァイアス」を監督された方であります。これはちょっと興味をもったぞー、という事で最新話無料配信してるみたいなので早速見てみました。








コーヒー吹いた(爆笑)







?主題歌がエウレカセブンまんまで軽く引く。まぁ同じバンドだからしゃあないといえばしゃあないのだろうが・・。


?日本を侵略した帝国の皇子が、テロで動揺する国民を沈静化させるために演説をしますが、皇子のキャラがまんまFF12のヴェインで、声優も同じ飛田展男氏。ここで第一回コーヒー噴射。なんか演説してましたが「ラバナスタ市民の諸君!」としか聴こえませんでしたよ(汗)


?主人公ルルーシュが成り行きでテロリストのトラックに乗ってしまい、帝国軍に追い詰められるが、追ってきた帝国兵はなんと幼馴染のスザク。って「キラ!お前がどうして地球軍にいる!」「アスランだって、戦争なんか嫌だっていってたじゃないか!」?!第二回コーヒー噴射。ガンダム種まんまやんか、よくこんな脚本とおったな・・・(汗)



?追い詰められたルルーシュは保護していたC.C.(シーツー)から謎の能力、ギアスの力を授かる。(直接相手の眼を見れば、意のままに相手をコントロールできる?)圧倒的な力を手に入れ、不適に笑うルルーシュ。「学生の自分にはなにもできないとおもっていた・・だが・・きっかけを手に入れた・・。僕は世界を変えてみせる・・。」「僕は新世界の神になる!?」とは言ってませんが、そう聴こえちゃいまして、第三回コーヒー噴射(滝汗)まんまデスノのキラ君です・・。





----------------------------------------------------------------

いやはや期待とは裏腹に、かなりDQN要素満載の1?2話じゃないですか・・。よくよくみたら〈企画 竹田滋〉ってガンダム種とかBlood+の人じゃまいか・・しょぼぼん。


でもまぁちょっと観るべき要素もありました。ルルーシュ君は自分自身はロボットの操縦が優れてるわけでも身体能力が高いわけでもなく、圧倒的な知力を活かして戦い抜いていくという作品らしい。これはちょっとまぁデスノとは被りますけど、ロボットアニメとしては斬新かも。

あと例の幼馴染のスザク君が超強力なフリーダムガンダムナイトメアフレーム:ランスロットに搭乗してルルーシュの前に立ちはだかるわけですが、普通の作品ならこれきっとスザクが主人公ポジションでルルーシュが敵役だよなぁと。これもちょいと斬新な設定でどうなるのか楽しみ。「僕が全てのナイトメアを止めれば・・この戦いは終わるから・・」なんてあたりはまんまガンダム種のキラですけどね(汗)


---------------------------------------------------------------
とりあえず全26話・・なのかな?耐えられるところまで観て見よう(汗) 
2006/10/23 15:34|コードギアスTB:0CM:5
そんなわけでオーストラリアにいったりなんだりで、たまにしかできてないFFではありますが、現在赤魔のレベルを上げています。ナとモの2ジョブしか75がないのでメリポがすぐカンストしてしまうからです。あと、その2ジョブだけだと、後衛万歳な場面で要らない子と化してしまうのもあります。

現在65になりました。ここまでPTは4回だけ組みました。その他は以前紹介した通り、メガ黒75と2人PTで上げています。今60台は、アトルガン地方のおかげで普通PTでも十分美味しく稼げるのは知ってますが、帰りが遅いし次の日は朝早いしで、夜にまともにPTを組める日がほとんどなく、もっぱら休みの日の日中に活動しています。

ナイト上げてた頃はNAとかいなくて、平日の午前中から廃PT組んで一気にレベル上げられたものですが(平日の日中にプレイされてる日本人の方は大抵、上手)、最近この時間は完全にNA支配ですからね・・。



そんなわけで相変わらず、メガが仕事で僕が休みのときに、中の人は一人で寂しくメガを引きずってゼオルム火山に通っています。最近はメリポブームも一段落し、プリン狩りの黒PTがあまりいなくなったので、もっぱらプリン狩っています。平日の午前中ならまず空いてるか、いてもソロが1?2人なので余っています。


現在自給は黒75と赤65の2人で組んでメガ6,600、デアナ4,900ですね。デアナ自身は普通にPTのが美味しいでしょうが、平日午前中にメガのメリポも稼ぎつつにしては上出来じゃないでしょうか。もうちょいすればデアナの弱体が通るようになると思うので、できれば中の人2人でやりたいのですが・・、あとはメガさん本人がゴキブリ広場通過してプリンのとこまでいってくれるかどうか・・(汗)ちなみに今はメガにリフレ、ヘイストだけかけて、デアナは何もしてません。PT崩してちょっとだけやったらメガの自給は1万超えました(汗)リフレ等なしのメガ完全ソロだと自給8,000強というところでしょうか。


-----------------------------------------------------------------


Pa060242.jpg

Pa060243.jpg


精霊3発で倒すのと基本としています。上のSSは氷曜日で帯とAF2脚を使用していますが、下のSSのように氷雷以外の曜日でも曜日古代II>雷4>氷4の3発で沈めて、楽に5チェーン出せています。

魔法の撃ち方はいろいろ悩みました。雷4>氷4>炎4>雷2でも落とせるのですが、黒ソロはMP効率だけでなく総詠唱回数も大きく自給に影響するので3発で倒すのはかなり有効です。雷2を1回多く撃つだけで、距離を取るのに3秒、詠唱4.75秒で10秒ちかく時間かかります。10秒違えばヒーリング1目盛り分ですからね。また1回多く魔法撃つと、プリンの魔法の2回目が必ずくるのもウザイです。




《精霊セッティング》
ちなみにメガのスペックはメリポでINT+5、雷魔攻+5、氷魔攻+5で、装備では魔攻+25、INT122、精霊魔法スキル297でやっています。ソーサラーリングは鞄きつすぎてHP増減装備もってく余裕もないし、プリン相手にHP減らすのは危険もあるので使ってません。
魔法命中率に関わる精霊スキルは上げすぎても意味が無いので、ギリと思えるところに設定しています。ワモーラにこの設定だとかなりレジ増えますが、プリンには稀にレジられる程度だと思います。



《弱体スキルとマクロ》
プリンは精霊通りやすいですが、弱体が効きづらいですね。弱体スキル267でもスリプルIIやバインドは3?4割レジられる気がします。グラは入り易いですが、それでも半レジが10%くらいあるのかなぁ。3発で沈めれば半レジでも問題ないですが。あと弱体伸ばすとすると、現実的なのはAF1胴の打ち直し、これはリンバスの素材待ちなのですが、それ以外はというと、いまマクロは

/ma 弱体魔法
/equip 属性杖
/equip イギラ頭
/equip イギラ脚
/equip AF1胴
/equip 弱体トルク


で、6行フルなんです。魔法と杖を別枠にして弱体着替え専用の枠作れば、耳と魔法命中+のナシラ靴が使えますが、結構咄嗟な対応が必要な弱体魔法でマクロ2回押すってのも結構しんどいかなぁと思っています。熟練黒魔さんはこの辺どうしてるんだろう?とりあえずグラレジとかで危険を感じた時は迷わず印スリプルIIしてます。10分に2回以上ピンチになる事はないので、いまのとここれでやってます。



《ヒーリングMP》
MPに関しては当然、上記の魔法撃ちきれる分ヒールしたら戦闘しています。1発目からウガペン発動です。古代II>雷4>氷4で必要MP622ですが、戦闘時間3?40秒の間にリフレ+サンクリフレで50くらいは回復するので、580くらいで立っています。コンサーブMPの発動率が25%くらいらしく、1戦で1回くらいは発動してくれるので大抵はこれでも充分余ります。4チェーン目までは一応アスピルで吸っています。
黒ソロの要ともいえるヒーリングMPに関しては+26と、フルイギトのコンビネーションリフレ発動させながら得られる最大のhMP量を確保していますので
仮にMP0からでもリフレと併せて80秒弱で戦闘に戻れます。大抵はアスピルとコンサーブで100?200くらい残ってますので、ヒール時間は60?70秒ぐらいです。余ってる分はレジとか敵アスピルとかへの保険ですね4チェーン目に入る時は1目盛りくらい多くヒールして、5チェーン目を取り易くしています。。食事はジンジャークッキーボリボリしてます。1戦では効果切れないので、2戦に1回食べる感じです。



《プリン魔法への対応》
3発で仕留めれば魔法撃たれるのは、基本的に最初だけです。この時やばい魔法もあるので必ずスタン構えて待っています。(攻撃系魔法とアスピル、ドレイン、スリプル系は止めます。他は放置、てかとまらないw)
バイオとか詠唱短い魔法を最初に使ったときは、稀に2発目打たれる時もあるので一応警戒はしています。特にドレイン、アスピルは、ギリMPでやってる私の場合MPが足らなくなる危険性もあるので注意しています。


-----------------------------------------------------------------

さてさて、デアナ赤75が先か、メガメリポカンストが先か・・。あ、獣があった(爆)

 
2006/10/23 14:20|FF11:2人PTTB:0CM:0
というわけで、今日は久々に21時ちょいすぎと早く帰宅できたので、先日「アシュタリフ号威力偵察」をクリアしたメンバーを拉致して、続きのクエストをやってきました。

このアシュタリフ関連、いい企画だとおもうのですが、オファーのNPCがナシュモにいるってのだけが癌ですねぇ・・。イルルシ>エスケが大活躍です。




《宮廷絵師護衛指令》
Dea061021231230a.jpg

第二段のこのクエは、絵師のNPC、Faluuyaを護衛しなくてはいけません。コストは白銀貨1枚。このNPCが倒されると作戦失敗の模様。最初は敵は沸かず、「威力偵察」の時には入れなかった船内へのドアが開くようになってるので、NPCの言うとおりに開けて中に進みます。でSSの場所に到達すると、おなじみフォモル軍団が沸き始めるので、殲滅です。このとき、NPCは驚いて船外へ逃げていってしまいますが、外にもフォモルが沸くので、何人か追いかけた方がいいでしょう。船室内の片付けたら全員外へ。

敵は2種類いて、Ashu Talif Crewは格闘タイプのシフ?で、Ashu Talif Marineは赤魔道士です。Crewの方は威力偵察の雑魚と同じ程度にHP少ないですが、Marineの方は割と普通にHPあります2?3000くらいかな。雑魚は沸きつづけますが、「威力偵察」よりは数が少なく楽です。ちょっと船外の雑魚狩っているとNPCが行きたがるので、再び船内に入るとボスのコルセアNMと、雑魚数匹がPOPしています。この時は雑魚狩り3人、ボス3人に分かれると楽かなぁと思います。

僕らは構成は前回と同じ戦モ暗赤赤白でいきました。サポも同じで、白/忍で殴り、赤は一人サポ白、一人サポ暗黒でした。ボスのコルセアは常時2回攻撃が強烈との事だったので、連続魔スタン+ブラポン+百烈拳で一気に勝負しました。スタンが結構レジられたのと、フォモルからはブラポンが吸収不可だったので、ちょっとドキっとしましたが、無事にボス撃破。するとこれは、1段とは違って、ボス倒したところで終わりました。作戦成功すると一応「成功」のログでてたんですね。ボス倒したからかちゃんと箱は2個でました。1個は???ボックスで、あとのドロップは【残心】でした。

Pa210100.jpg


コストは上がっているけど、クリアは「威力偵察」より簡単かなぁと思いました。












《アシュタリフ号船長暗殺作戦》
今度はタイトル通り船長の暗殺作戦です。しかしこの船長の警備が異様に薄いので、ひじょーに楽チンなBCとなっています。コスト高い方のが楽になってるみたいです。とすると戦利品は共通?なのかなぁ。
とりあえず甲板にはなにも出ず、船室に入るとごくごく普通のインプが2匹いるだけです。倒して船長室にはいるとジャックスパロウ船長とペットの猿が元気にいました。




Dea061022000535a.jpg

Dea061022000728a.jpg

どちらも寝ないので、マラソンが楽なコルセア船長を赤/忍がグラ維持し、その間に5人でお猿さんに。ちょっとタフなだけで普通のお猿さんです。さくっとお猿さん倒して、ボスへ。このボスコルセアが強い強い。常時2回攻撃の鬼ジュワ装備してるくせに、防御力もめちゃくちゃ高いです。まぁそれでも蝉前衛でタゲ回しつつ、あとはケアルシャワーでなんとか凌ぎました。


Pa220101.jpg

猿>船長の順で、まぁ普通に撃破して、箱は2個でまいした。???ボックスとゴミ軍団でした。(泣)ボスは強いけど、全部で4匹しか敵いないので、すんごく楽勝なBCでした。やはりコスト高いほど楽にしているようだ。



-----------------------------------------------------------------

さて、2戦終えて最後にまとめて???ボックス2個を鑑定しましたが、そこでサプライズが。








Pa220103.jpg

023c8a00.jpg

ケルベロスの皮!?

驚いてしまい咄嗟にとったSSみづらい(汗)
ちなみにこれは「宮廷絵師護衛指令」の方のボックス。「船長?」のボックスからもすごくいいものが出るに違いない!












鑑定結果がでました・・これは・・トパーズですね。
023c8a00.jpg

いやはや所詮はリアルラックのようでした(笑)まぁこの調子でいいもの出てくれたらなーと思います。とりあえずマメに通ってみます。


 
2006/10/22 01:34|FF11:BCTB:0CM:2
突然VUが告知されました。でもって今日と明日、ラッキーにも休みだったので久々に堪能しております。


《特使の御楯》
さっそく追加されたアトルガンミッションから取り組んできました。とりあえずメガと2人だけでイベントガンガン進めました。情報ないけど適当にいきあたりばったりで進行。ナパゴ処刑場までいったらBCだったので、一旦引き返して、inしてきたミックさんらフレ3名拉致して、5名でBCへ出発。


Dea061019135638a.jpg

Dea061019140146a.jpg

「特使の御楯」というタイトル通り、強力なあのお方がアタッカーで参戦してくれるので、こちらはナ戦赤白黒で、削りはあの方に任せる作戦でいきました。が、敵のキマイラ13号、普通に戦士Cさんの攻撃でガリガリ削れて、ほとんどCさんにタゲ固定されていたような気がします。ナイト要らない子Orz。


0610202.jpg

あのお方も期待を裏切らない台詞付きでおお暴れしてました。ダメージ受けるとPCご指名でケアル要求するのがウケました。マラソンでやりましたけど、普通に蝉前衛でボッコボコにして、範囲ダメ回復のヒーラーがしっかりいれば速攻終わるような気がしました。


というわけでまたもやあっというまに実装部分は終わってしまいましたが、まぁストーリーは面白いので良しとしましょう。







《アシュタリフ号威力偵察》
ミッションクリアした5人+暇そうだったHさん拉致して、今回の目玉?っぽいアシュタリフ号のクエストBCいってきました。


クエストはナシュモで発生する3段階の連続クエで、アサルトのようにタイトル選んでオファー受ける形で、クリアする度に次のが受けられるようになる模様。そして受けるのにアトルガン貨幣が必要です。最初の「アシュタリフ号威力偵察」は青銅貨3枚。


BCはコルセアAFクエやアトルガンM「漆黒の棺桶」でいくのとおなじところです。この時点でほっとんど情報がなく、とりあえず寝かし重視のモ戦黒黒赤白の6人でいきました。敵はフォモルとインプで、HP500前後しかない雑魚ですが、1回に4?8匹ぐらい沸いたりします。倒すとすぐに次の集団がリポップ、インプとフォモルが同時に沸いたりすると一気に10匹ぐらいになる時も。で、たまにSwiftwinged Gekkoというボスっぽいインプが沸きますが、これは沸いて一発魔法撃ったらすぐ逃げて消えてしまいます。ダメージは引き継がれますが、一瞬で逃げてしまうので難しい。

結局所詮は15分くらい頑張ったのですが、10匹ぐらい沸いた時にMP厳しくなって敗走。BCから排出されたらリレも消されてあえなくHP送還となりました。




悔しいのでリベンジ。黒は座る時間なく厳しいのでやめ、モ戦暗赤赤白でいきました。ミック様暗黒が表舞台に立つのも珍しい。白もサポ忍で殴る作戦にしました。雑魚インプがやたらと古代1ばかり撃つのですが、混戦だとこれが結構被弾したりするので、白サポ忍は古代対策にも良いです。赤1名は状態回復フォローにサポ白で、一人はサポ暗にしました。すぐ逃げるボスインプに連続魔スタン、暗ミックさんがはめたところにブラポンクラクラをダメ元でやってみる作戦。




Dea061019174502a.jpg

いざリベンジ開始・・。忙しくてあまりまともにSSとって居られません。どんどん沸く雑魚をタゲるのが忙しいので、「/targetnpc>/attack 」のマクロ組んで押してました。もちろんオートタゲもonです。がんがん沸くし、印なしだと寝ないので、寝かしはまったくいりません。WSも思いっきりオーバーキルになるので、僕はスピンアタックで周囲のも削ってました。


沸いた瞬間に誰がタゲられるかは距離とかいろいろありそうで、後衛襲われると危ないのですが、ちょうど階段のところグルグル走れるようになってるので、そこで走って耐えていました。
ボスに連続魔スタンは見事に正解で、逃げようとしてるけど動けず、プラポン、マイティ、百烈で一気に残り2割弱まで削りました。2回目に沸いた時に倒せました。ボス倒したら終わりと思っていたのですが・・普通に雑魚沸きつづけましたが(汗)


敵倒してると、「鞄が重くなった・・」のログが出て、テンポラリアイテムがどんどん入ってきます。僕に入ってきたのはバイル+1と技能の薬、ダイダロスウイングばっかりでしたが。技能が出るので、2Hアビも惜しまず使って良いと思います。雑魚10匹くらい沸いた時の百烈はかなり効いてました。


Dea061019174735a.jpg

0610201.jpg

そんなわけで、雑魚延々、50匹以上は狩った気がします。突然箱が2個POPして終了の気配。20分はかかりませんでした。片方の箱には鑑定アイテムが1個、もう片方には5個アイテム入ってましたけど・・・はずれ?ちなみに手裏剣は店売りも不可で、競売にも出せないそうです。トレードはできますが。鑑定アイテムからは、ターボチャージャーという今回追加されたからくりアタッチメントが出ました。結構高く売れそうな気配です。
ちなみに箱開けても排出されず、脱出口からトボトボと退散しました・・不具合?w ナシュモ行ったらちゃんとクリアしたことにはなっていて、次のクエが受けられた、ということでしたが。





クリア後にwikiみたらもっと楽そうな戦い方書いてありましたが、まぁそれはそれで。とりあえず新しい感じのBCで面白かったです。2弾、3弾もそのうちに。
 
ご無沙汰しております(汗)一週間のオーストラリア出張を終えて無事帰国となりました。


オーストラリアは初めてで、以前から行って見たかった国だったのでかなりワクテカして行きました。しかしまぁ、旅行ではなく普通に仕事でいくので、当初の計画から観光の時間等はなかったのですが、

出発日シドニー行きの飛行機がエンジン系のトラブル等で飛ばず、成田に一泊させられたおかげで、ただでさえ強行日程であったのが、さらに人体の限界に挑むようなスケジュールになったのは想定外でした(号泣)

おかげさまで無事帰国したものの、疲労+風邪その他体調不良にてぐったりしてました。しかしながらめがさんに「であなもんのオーストラリア日記がアップされないお(怒)」と催促されたので書いてみます。ただあくまで仕事でいったのでほとんど書けない内容ですし、100枚とった写真も載せられるのはごくわずかですが(汗)まぁオーストラリアの感想など・・。



-------------------------------------------------------------

《ゆったり広大な大地と遥かなる地平線》
Pa120050.jpg

オーストラリアは日本の22倍の国土を持ちながら人口は2000万人しかいないということで、とにかく広いしゆったりとしています。市街地は日本とそんなに変わらないですが、車で10分も走るとあっというまにこんな風景になりました。何も使ってない土地も結構あるみたいです。まぁ業務で訪問した先がオーストラリアでも田舎な地方ばかりだったというのもありますが(汗)


Pa120025.jpg

ちょっと建物の上から撮影するとこんな感じです。大陸なので、とにかくとことん平らな国で、沿岸のほうは山とかまったくなく地平線の彼方まで大地が続いてました。ちょっと感動しました。







《シドニー》
Pa110024.jpg

オーストラリアを代表する国際都市ですけど、驚異の過密日程のため観光はおろか市外散策すらできてません。泊まっただけって奴ですね(汗)夕食の豪華レストランから有名な橋が見えたので、隙をみて撮影しましたが豪快にブレました(泣)写ってませんが右手のほうには有名なオペラハウスがあります。
でもシドニーはこの橋とオペラハウスくらいしか見どころがなく、リピーターが少なく観光客が年々減少しているそうです。大自然が魅力的なこの国で、シドニーだけ飛び抜けて発展してしまってるので、僕もあまり好きにはなれなかったかなぁ。









《ブリスベン》
Pa130086.jpg

こちらも有名な都市ですが、シドニーよりは親しみ易い感じでした。ゴールドコーストへの拠点になるという事もあって人気上昇中だそうです。

Pa130089.jpg

人もものすごい大勢いましたし、日本人観光客も多数みかけました。田舎風景ばかりみてたので、久々の人ごみに圧倒されました。









《信号が極めて少ない》
都市部の交通量多いところは日本と同じような感じですけど、ちょっと町から離れるとほとんど信号がありません。要因は二つ。

Pa130072.jpg

一つ目はこの「ランドアバウト」と呼ばれる独特の交差点。ロータリーになっていて「右からくる車が優先」というルールを各自遵守してスムーズに流れてました。

roundabout.jpg

右折の場合は↑のように周らないといけないので、外国人は慣れるまでは戸惑いそうですけど。

二つめの要因は、横断歩道では一旦停止が義務づけられているそうで、車は必ず停止して歩行者を優先するので信号がいらないそうです。日本の感覚で歩いて道渡ろうと待っていたら、一斉に車が停止してくれて非常に戸惑いました(笑)






《朝も夜も早い》
オーストラリアと日本の時差はシドニー等の東側で1時間+なだけですが、体感ではもうちょい時差ありました。というのも向こうの日の出が早いです。季節は日本と真逆なので、今がちょうと日本でいう6月くらい、春から夏になるくらいのところですが、5時にはもう明るくて、6時だともう太陽ギラギラしてきて、大勢の人がジョギングだのサイクリングだのしてました。工事も6時ぐらいからガンガンやってました。

Pa130085.jpg

お店の営業時間もこんな感じで、開店は早いけど閉まるのも早い。この店はそれでも長い方らしく、普通は平日18時、土日は16時閉店とか多いようで、やる気を感じない営業時間です。そもそも週末は営業してるだけマシというか、休みの店も多いそうです。








《動物》
Pa130065.jpg

過密日程でコアラなんてまったく見れませんでしたが、車で移動中にワラビーちゃんには遭遇できました。こっち向いてる奴はお腹の袋に子供入ってます。


Pa130052.jpg

Pa120047.jpg

ブリスベンのあるクイーンズランド州は暑い地方で、かつ、白アリが多いそうで、あっちこっちで蟻塚を見ました。そんなわけで住宅は皆、蟻対策と暑さ対策で、高床式になっていました。




------------------------------------------------------------
まぁざざっとですが、こんな感じでした。仕事無しで行ってみたい



 
2006/10/19 05:40|日常TB:0CM:4

FF近況   

さて下に愚痴りまくった通り、仕事ではまりまくり、ほとんどまともにFFできていないの現状ですが、それでもまぁ短時間でできる事をチマチマしてる感じです。




《パレードゴルゲット》
ゴブリンドリンクのレシピが開発側から提供されたことで、NMが沸かせられるようになりました。隠しレシピノーヒントだと素材とクリの組み合わせは天文学的な数字になるので、さすがに誰も発見できなかったわけですねぇ。ゴブリン系の食い物はゲテモノが入りますしなぁ(笑)

ムバルポロス旧市街のScrawled WritingにゴブリンドリンクをトレードするとGoblin WolfmanというNMが沸きます。Scrawled WritingはI-9、I-11、G-13の3箇所にランダムで沸く模様。私はG-13でみつけました。

Dea061005064211a.jpg

Pa050240.jpg


NM自体はめっさ弱いので75なら楽勝でしょう。というわけでパレードゴルゲット入手です。100%ドロップではないようなので、ゴブドリンクは複数用意していった方が良いでしょう。

パレードゴルゲット(Parade Gorget)
Rare Ex 防5 MP+10 潜在能力:リフレシュ Lv50? ナ暗

というわけでいまさらですがゲットしました。潜在能力のリフレッシュはHP85%以上で発動するので、かなり使える性能です。

ナイト自体は最近存在意義が問われるくらい忍盾や赤盾に喰われていますけどね(笑)オートリフレ+パレゴル+バーミリオで3mp/3secのリフレ得られて、光杖+ホスピタラーピアスでケアル回復量15%増量できるので、タゲとっても耐えるヒーラーとして生きていけるかもしれませんね(爆)




《StrikeNoire出る!》
Dea060926224610a.jpg

チョコボ育成です。最初はそんなに楽しんでもいなかったのですが、呼び出せるようになって俄然面白くなりました。今現在脳筋一直線の育成をしています。「力は標準まであと少し」になり、レンタルチョコボよりちょっと遅いくらいの速さになっております。「力は最高クラスだね」になればレンタルより遥かに速く走るようなので、楽しみです。「持久力は少しはある」で、ウインからジュノまで走れたので、今後は力一筋で教育していきます。

私の育成は鬼スパルタです。風邪をひこうが怪我をしようが「国の公務に出す」しかやってません。エサは生まれてからギサールの野菜しか食べた事がありません(笑)


strike_noir_04.gif

名前は候補を見たときから決めてました「StrikeNoire」元ネタはもちろん↑(汗)ちゃんと黒チョコボになってくれたので感動しました。
現在お婿さんを募集しています。脳筋一筋な黒チョコボ♂を育成していらっしゃる方がいましたら是非連絡をお願いします(爆)
 
2006/10/05 09:11|FF11:NMTB:0CM:2
いやはや・・9月は更新が3件ですか・・これはヒドイ。

現在仕事にて爆死中です。
5:40に家を出るのはいつも通りですが、ここ一ヶ月帰宅が0時過ぎる日がほとんどです。

私の仕事(流通業)の場合一般消費者の方がお客様ですから、会社間の取引のように対クライアントでハマるという事はさほどありません。


仕事ではまる場合のほとんどが
敵は内にあり
です・・。


上司からの無理難題とか、パートアルバイト社員の休退職による単純な労働力の減とかまぁそのくらいの可愛い問題は日常茶飯事ではありますが、今私の会社で根の深い問題として「急速な出店に対して人材の育成が追いついていない」というものがあります。

流通の世界は今はもう熾烈な陣取り合戦と化しております。自社の地盤の地域では、競合他社に出店されるならもう自社競合になってでも出店して防衛するぐらいのノリですし、一方では競合があまり強くない地方へ出店エリアを拡大していく方向だったり。そんなノリで各社が出店合戦を繰り広げておりますので、どこも圧倒的に人材不足と化してきているのが現状です。

自社も例に漏れず、会社上層部も人がいないのはわかってはいるようなのですが、とはいえ出店しないわけにもいかないという事のようで、その煽りを受ける現場は、それはもう酷い有様となってきております。

入社から1年も経ってないような小僧が売場の責任者とかやらされる現状ですからね・・。

キシリア「ゲルググとドムの動きが目立たんようだが?」
士官  「学徒動員の兵が多く・・。しかし、訓練は万全でありました!」
新人兵 「うわぁぁぁぁ!おかぁさぁぁぁぁん!(爆死)」


いやもう↑の苦しい言い訳をしたジオン士官の気持ちがよくわかりますよ、ほんとこんな感じ。


でもって私も、入社して十数年ともなるとそれなりの管理監督職にあるわけですが、ぶっちゃけこの仕事の管理監督業務なんてのは、部下教育が全てといっても過言ではないのです。部下が優秀な子ばかりなら、一日ボケーっとしてても問題ないくらいです。

しかしながらこんな会社の現状なので、一生懸命部下を教育してもマトモになったかなー?という頃には人事異動でもっていかれて、また新米兵士が送られてくるみたいな感じです。でもって、私のところも4月に優秀な子が抜かれて代わりにきた子がかなりイマイチな子で、苦労していたわけですが、9月にさらにもう一人優秀な子を持っていかれて、代わりに来たのが新入社員という状況で完全に爆死状態となっております。現在必死にこの2名をしごいておりますが、年末年始商戦も近いですし、年明けくらいまでは落ちつか無そうです・・。


しかもそんな状況下で、近々、海外出張までありやがりまして、一週間不在になる分、前倒しで仕事進行するためにひたすら帰れない日々となっております。まぁそれでも休みだけはなんとか死守しているので、FF等で息抜きして頑張ろうと思います。


 
2006/10/05 08:39|日常TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
