元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ちょいとここ数日、来月いく海外出張の準備やら、部下の家族が入院してすったもんだと、リアルどたばたしてまして、ブログをいじる時間が(泣)ネタはどっさりなのですが。まぁなんとか、先日のオフ会の件だけでも(汗)



----------------------------------------------------------------




というわけで、25(金)?26(土)の2日間、FFオフ会でした。メガと揃って参加できるのは久しぶり。当初、福岡人のケルトさんがこっちに来るという事で、企画されたモノだったと思います。13人と聞いていたので、「気合いれれば白虎くらい倒せるかw」と想っていました。が、実際当日集合場所にいって、エルナさんから名簿見せてもらうと、なんと総勢24名wwww それも皆コアなプレイヤーばかりで、気合いれれば麒麟くらいやれそうです(汗)レリック完成形所持者が2人もいましたからね(汗)

まぁ実際は当日これない人もいて19名でしたか。当然LSも何もあったもんじゃない集まりとなり、中にはヴァナでもあまり交流のない人同士もいたようですが、日頃、無LSプレイしている僕らにとっては、なんか普通にいつも集まるメンバーでした。こないだ突発でハイドラ倒した面子がほとんどいたような気もしますし、そういえば、先日魔笛奪還した時の面子も北海道人のミックさん以外の5人は揃ってました。毎回オフする度に思うのですが、だいたい皆さんヴァナのまんまのです。

モリモリ飲み食いした後、1K(?)のエルナ邸に19人が突撃するというありえないクエストが発生しましたが、まぁ入るもんですね(汗)翌日家に帰って、15時からほぼ朝まで爆睡してしまいましたが、翌日出勤するときはすごくリフレッシュできていて、清清しい気分でした。関係者の皆様お疲れ様&ありがとうでした。

来年にはまた就職等で関東に人も増えたりしますし、機会があればまた。今度は北海道からミックさんも是非(笑) 
2006/08/29 19:43|FF11TB:0CM:1
先日フレCさんから「キキルンカラーのNM探したけど場所がわからなかった」と言われました。
たしかに調べてみるとBluestreak GyugyuroonというキキルンNMで、エジワ蘿洞の狩人キキルンと抽選っぽいという事しか情報がありません。ドロップはこちら↓。

キキルンカラー 【首】 防3 命中-4 攻-4 飛命+4 飛攻+8 Lv74? 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
ピースメーカー (射撃)D13 隔270 AGI+5 敵対心-2 Lv72? コ

ピースメーカーはともかかく、キキルンカラーは命中足りてる状況なら飛攻の+としては最高装備ですかね。装備ジョブが多いのも魅力でしょう。


ふーんと思いながら競売を眺めていると



キキルンカラー:480万ギル



【お金】【私のもの】【ください】($_$)
そこに謎があるというなら、解き明かさねばならないではありませんか!(汗)

さっそくネットで情報を漁りますが、どうにもなかなか沸き位置の確定情報がありません。いくつか沸かせているブログなどもありましたが、wikiにも座標が載せられていないレアNMなせいか、皆さん情報は伏せ気味でした。

が、いくつかの情報から推測したり、はっきりとは書いていなくてもヒントをくれている記事がありました。これだけの手がかりがあれば十分。Bluestreak Gyugyuroonは僕は沸かしてみせる!じっちゃんの名にかけて!


《Bluestreak Gyugyuroon目撃情報》
?沸くのはエジワの地図クエあったMAPらしい。
?狩キキルンとシフキキルンが2匹ずついるところらしい。
?周囲にチゴーが4匹いるらしい。
?リーチが見えるらしい。
?黒ソロで勝てたらしい。

有力な情報は上の5つでした。とりあえずmapだけでも特定できたのはよかったです。あとはしらみつぶしに捜索するだけ。メガを引き連れてエジワをウロウロ。割と有効だったのが「黒ソロでいけた」という情報。この線から、アクティブミミズがうようよ群生している地帯は除外してもよいだろうと判断しました。

逆にネックだったのが「リーチが見える。」というヒント。うーん、どこをどう探索しても地図クエのMAPでリーチがいるのは地図クエのあった広場のみ。もちろんそこにキキルンはいませんし、広場見える通路各種はミミズがいたり、キキルンの数が少なかったり・・。うーん。

ここで引っかかりつつ、まぁとりあえず黒ソロでやりやすそうな場所という方に注目して、ある程度場所を絞っていくと・・チゴーとキキルンの配置はばっちりな場所が。「でもリーチがなぁ・・」と思っていると・・



「リーチ発見!wwwwww」(画像自主規制w)


うはは、たしかにリーチが「見え」ました。これは盲点(汗)行ってもらえば分かると思います、確かに「狩キキルン2、シフキキルン2、チゴー4匹いてリーチの見える」場所がありました。ヒント出してくれた方、多謝(笑)




Dea060818100926a.jpg

というわけで、ここしかないだろう、と信じて狩り開始。NM用に、であモ/忍とメガ赤/シで行きました。SSの狩人キキルンが抽選対象、のはず。しかしこれがなかなかダルイ抽選でした。まずキキルンが逃げまくる。ちょっと戦闘するとすぐ逃げるので、狩るのに時間がかかります。他のキキルンも沸いていればリンクもしますし。まぁ73?75の敵なので、メガ赤75を連れていれば寝かしで対処はできますが。逃げる対策にはグラビデが有効ですが、シフタイプはレジストグラビティを持っているので、レジられる事も多々(汗)


Dea060818120253a.jpg

また、この抽選範囲には前述の通りチゴーが4匹、また、すぐ近くにもう2匹いるので、これの掃除も必要です。僕は2匹と4匹をセットで、沸く直前の戦闘でTP貯めておいて、チゴーはまとめてスピンアタックで瞬殺してました。コックローチデアナ、フマキラーデアナ、キンチョーr・・・・(汗)


さて、ところがどっこい沸きません。2アカ操作での抽選は非常に忙しかったので、メガ起きてきてすぐ手伝ってもらいましたが、沸かない。とりあえず8時?12時4時間やって、沸かず、盗みまくってキキルンの砂袋でかばん一杯になったので一時撤退。

もうやめようかなぁと思ったのですが、どうにも、とりあえず沸くのだけでも見たくて、14時から再挑戦。すると、ミックさんと、このNMのきっかけとなったCさんが来てくれました。4人になればだるい抽選も、会話したりで多少は楽しく(笑)

しかしながら一向に沸かないまま、2時間近くたち、「鯖によって沸く場所が違うんじゃないか」なんて疑念が沸くほど苦労しましたが、そんなときふと、ミックさんが「このリーチが抽選なんだ、きっとそうだ」と(汗)
んなバカなwと思いつつ、藁にもすがる思いでリーチをボコスカボコスカ。そして16分後・・・・・・。












Dea060818161459a.jpg

沸いた(滝汗)

いやまぁ、リーチ狩ったら沸いたのは偶然です(普通にリーチもリポップしてましたので)。まぁ藁にもすがる想いが通じたのでしょう(笑)
というわけで「ぶるぅすとりぃくぎゅぎゅるん」といざ戦闘です。

まぁ強さは抽選の狩人キキルンに毛が生えた程度です。モ/忍が一撃で150くらいダメージ受けましたが。そのかわり、グラバインが完全×で、逃げる範囲も普通のキキルンより広く、スライムのいるほうまで逃げて行きました。まぁ慌ててつっこまず、タゲ持ちが引っ張れば戻ってきます。

P8180235.jpg

無事勝利し、ネタ武器?コルセア専用銃ピースメーカーをいただきました(汗)まぁとりあえず、沸き位置があってたのが確認できてよかったです。キキルンカラーは遠隔ジョブにはいい首装備だから、これから混雑するんだろうなぁ・・・。まぁ僕は、あまりに抽選がだるかったので、もう行かない・・かな。たぶん8時に開始する直前に狩られていたんだろうと推測していますが。


まぁメリポも飽きてきたところで、今後もちょっとあまり狩られてないNMでも探索してみようかなぁというところです。 
2006/08/18 19:00|FF11:NMTB:0CM:4
アサルトです。追加されたアサルトを全部クリアを目指してやってます。とりあえずどれも3人で充分クリアできそうなので、3人のままです。残すは伍長の二つだけ。


《イルルシ環礁『シーラット送迎作戦』》
Dea060815210732a.jpg

これは、Qiqirn Diver をゴールのQiqirn Chief Diverのところまで連れて行くアサルトです。スタート地点に5匹と、G?7の船に1匹キキルンダイバーがいます。話し掛けた人に付いてくるので、ゴールへ向かいます。
道中には緑ネームのオロボンがおり、戦闘はありませんが、オロボンに見つかるとキキルンは怖がって四方八方散り散りに逃げてしまいます。追いかけて話し掛ければまた付いてきます。
なるべく逃がさないように、1匹でも連れて行けばゴール出現で、できるだけ多くのキキルンを連れて行けばポイントが高くなる模様。

とりあえずまたもや完全なMGSアサルトなのでジョブはとんずら使えればなんでもいい感じです。ナ/シ、白/シ、赤/シの3人でいきました。私はクリム脚だけ履いてあとは裸(汗)

キキルン逃げる時はほんとあっちこっちに逃げるので、6匹全部追っかけるのは結構大変。逆にオロボンの感知はそんなに広くなかったので、うまく岩陰などに隠れながらいけば、一度も見つからずにいけそうな気もしました。
今回は4匹ゴールに連れて行って、3人初回クリアで1249点。素で833点ですね。イルルシはラミアが依然美味しいようなので、まぁあまり需要はなさそうなアサルトです。




《ルジャワン霊窟『黒羊買付作戦』》
Dea060815214232a.jpg

これまた戦闘無しなので、裸で参戦。オリハルコン鉱脈調査の戦闘無しバージョンです。wikiの説明など読むと、かなり複雑なルールのアサルトに見えますが、まぁ難易度は低いと思います。手順は・・

?Qiqirn Mine Baron からつるはしをもらって鉱物を掘る。銅鉱=青銅貨1枚、銀鉱=白銀貨1枚、金鉱=黄金貨1枚に交換してくれる。

?Qiqirn Shepherd(羊業者) に青銅貨20枚か白銀貨4枚、または黄金貨1枚渡すと後を付いて来るようになる。つららで塞がれたところまで連れて行くと、爆弾をセットして壊してくれる。奥にカラクール(羊)がいるので、触れば買った事になりゴール出現。いっぱい羊を買ったほうがポイント増。

?羊業者はつららに連れて行く間にお腹が減ったり喉が渇いたりして、動かなくなる時がある。その場合は、Qiqirn Greengrocer からもらった草刈鎌で伐採し、とれた野菜をQiqirn Greengrocer に渡すと食べ物や野菜をもらえるので、それを羊業者にあげると、動くようになります。

?青銅貨5枚または白銀貨1枚あれば、Qiqirn Dealerと「ふりふりのダイス」で勝負ができる。勝てば黄金貨が1枚もらえる。ふりふりのダイスは好きなだけダイスを振り合って1000に近づけたほうが勝ち。

という内容です。鉱物はオリハルコンと違って、かなりガンガン掘れます。伐採もちょっとやればすぐ取れます。そんなに苦労はしないでしょう。鉱物も一番掘れるのは銀鉱なので、白銀貨に換えてもらったらすぐディーラーと勝負するといいでしょう。勝てばすぐ金貨もらえますので。
まぁだるい割には、羊5匹全部買っても3,500点にしかならないようなので微妙ですね。自分らは羊3匹買って、3人初回クリアで1,249点でした。



--------------------------------------------------------------

というわけでとりあえず傭兵長?伍長の10アサルト全部3人で一発クリア成功してきました。今回追加されたアサルトは戦闘無しのが結構多く、ジョブ不問でやりやすいですね。レベル制限意味ないだろぉ!って感じですが(笑)MGS系のアサルトはなかなかスリルもあるし、上手に避けて進めると面白かったりしますね。まぁでもこればっかりじゃ飽きてしまうし、次の追加の時にはまた新しいアイデアのアサルトに期待しましょう。クリアするだけなら簡単で、成果によってさらにポイントが稼げる、という配点も良いと思いました。


この日チケット1枚余ったので、ミックさんがピアス欲しいということで、マムージャ兵訓練所の「慰問物資強奪作戦」にまた行ってきました。ナ/白、赤/シ、白/シの3人で箱8個全部開けて1,333ずつもらえました。箱の位置が固定なので場所さえ覚えれば毎回8個楽にいけますね。マムージャ兵訓練所はこれで決まり。変装時のスリップは最大HPが低いほどスリップ量も減るので、めい一杯HPを低くした赤や白がスキンを張ればかなり長もちしますね。スキンで350ダメカットできてとんずらもできる赤/シと白/シが強いアサルトだと思いますが、ナ/白でも一番遠い北西の箱までいけたので、まぁなんとでもなると思われます。


というわけでいまのとこ3人でポイント稼ぐなら

ルジャワン霊窟  :シャナーハ草保護作戦(であな記録:一人当たり1,333点)
レベロス風穴   :傭兵軍師狙撃作戦(であな記録:一人当たり1,100点)
ペリキア     :ペリキア架橋作戦(であな記録:一人当たり1,200点)
イルルシ環礁   :ラミア13号討伐作戦(であな記録:一人当たり1,200点)
マムージャ兵訓練所:慰問物資強奪作戦(であな記録:一人当たり1,333点)


でしょうか。レベロスは土竜作戦でもいいのですが、経験値入るし、早く終わるので傭兵軍師をオススメしております。ペリキア架橋は慣れが必要になるとは思いますが、慣れた人2人いればライアーフよりポイント稼げて○じゃないでしょうか。





 
2006/08/16 23:10|FF11;アサルトTB:0CM:0
さてさて、メリポですが、いまのところ追加されたジョブカテゴリ2も、ナイトのシバルリー3段階、モンクで夢想無念と発剄を3段階上げました。残すところ@8メリポ稼いだら終了です(汗)

新アビの使用感想ですが、まぁどれも無いよりはマシかなぁ、という絶妙なバランスに設定されてますね。夢想無念のように使える局面が限られていたり、シバルリーのように使用間隔や対価の問題で、どれもそんなに大きくパワーバランスを覆す効果はないですね。まぁ何度も言ってますが、基礎メリポやカテゴリー1をしっかり上げる方が遥かに強くなるのはマチガイナイ。



前置きが長くなりました(汗)本題で。メリポですが、いい加減インプメリポも飽きました。混んでるし。で、最近はちょっと違うのやってます。このところヴァナニート状態で、食事等でお金が減る一方なので、少しお金の稼げるメリポをしています。

Dea060815071652a.jpg

P8150231.jpg

P8150232.jpg

P8150233.jpg


モ/戦&赤/シの2人PTで、火山トロールでメリポしつつ、からくりトロールからからくり部品ゲットしてウマーしています。このからくり部品、「○○II」は競売で10万?60万くらいで取引されております。下2枚のSSはそれぞれ2時間ずつ、トレハン1有りで狩った戦果です。だいたい200万ぐらいになります。








P8120230.jpg

メリポの稼ぎとしては、サンクションボーナス最大の時で、2人PTで自給8,000くらいです。トロール自体は特に戦士と暗黒タイプが両手武器で間隔が遅くて非常に弱いです。モ/戦かまえるバーサクのカウンターでハメられます。続いて赤タイプが強化だけ剥がしてやれば柔らかくてカモネギ。実はからくりが、回避が激高く(からくり士の回避スキルはなんとB)、トロールは素手だと石化WSロックスマッシュを使ってくるのでかまえるモンクには天敵であります。(時間短いのでなんとかなりますが。ちなみに蝉あれば回避○)
ちなみにモンクタイプは向こうのカウンターでメロメロにされるしHP多いので避けています。

それなりにお金入って自給8,000ならいいかなぁというところです。まぁ/sea pup allすれば、からくり部品ウマーがそう長くなさそうなのは分かってますが(笑)リューサンの半分くらいしかからくり士イマセン(汗)
 
2006/08/15 19:37|FF11:2人PTTB:0CM:0
さてアサルトです。引き続き、未クリアの新アサルトをやっています。この日はチケット4枚。なんというか、新アサルトははじめから3人でクリアされる事を想定して設定しているような気がするので、初体験のも全て容赦なく3人で特攻しています。


《ペリキア傭兵長『黒い男爵撃墜作戦』》
インプのブラックバロン男爵を倒してきなさい、というアサルト。1匹たおせばいいだけなのですが

0108_periqia_1.jpg

MAPがごらんの通り結構広く、制限時間が15分。男爵は、広域スキャンにかからない、というわけで、結構シビアなアサルトだと思います。男爵は一定時間戦闘すると賢哲王みたいに逃げてしまいますが、高火力で押せば逃げられる前に瞬殺も可能とのこと。またペット系に攻撃させておけば、逃げても追跡してくれるらしい。道中の邪魔モンスは、見破りの魚が数匹、つよ程度。以上をふまえ構成はモ/戦 黒/召 赤/白。一応のサポ白確保と、ペット確保を考えたらこれに(汗)

入ってみるとやはり広くて焦りました。MAPも段差あったりで最初だとちょっと戸惑うでしょう。私たちはばらけて探しましたが、男爵はあまり移動しないようなので、ある程度魚余裕で倒せる戦力で固まって移動するのもよさそうです。モ/戦完全ソロでHP半分残して魚は倒せましたが。
なかなか男爵見つからず、結局スタートから一番遠い南西の小部屋で発見。残り5分くらいだったので、百烈拳、連続魔を使用、ミックさんも精霊全開で押したところ瞬殺できました。

Dea060811212733a.jpg

P8110225.jpg

ゴールが遠かったので残り数秒でギリギリセーフ。の割には、3人での非リーダー初回クリアで1,650点ですから素は1,100点。あまり美味しくはなさそうですね。



《レベロス風穴伍長『傭兵軍師狙撃作戦』》
さて、いよいよ伍長に突入です。まぁ昇格の追加は当分先でしょうから、別に伍長をやる必要性は全くないのですけど、とりあえず全部クリアしたいという、それだけです(笑)
これはトロールの天才軍師ボーゲールーさんが、レベロス風穴を通過するというので暗殺してこい、というアサルトです。しかしさすが天才軍師、自分そっくりの影武者を大量に配置しています。こちらとしては、とにかく手当たり次第にトロールを倒すしか判別方法はありません。
しかし・・この天才軍師にも、ほんのわずかに隙があったのです・・・。


彼は・・・あまりに全てそっくりな影武者を作りすぎたのです・・・そう・・







弱さまでそっくりな影武者なんです(笑)


殴った感触として、柔らかさはオリハルのミミズやシャナーハ草のウサギ並か以下といっても過言ではないでしょう。攻撃もしょぼく、全て狩人タイプのトロールなのですが、イーグルアイでもモ/戦で250?300くらいしか喰らいません(汗)納威の防御ダウンも放置で無問題です。すぐ切れるし。

というわけでモ/戦 赤/白 白/召の3人で突撃。どれがボーゲールーかはさっぱり分からないので、乱獲。スタートからすぐの広場に密集してるので、スキャン等は不要でしょう。ハズレの場合は2分くらいでリポップするので、寝かして放置しました。やらしい状態異常はないので、赤/黒のがよかったかもしれません。

Dea060811215647a.jpg

P8110226.jpg

というわけ5匹目くらいで当たり引いてクリア。30分あるので、3人でも結構余裕でした。戦績はまたもや3人初回非リーダーで1,650ですので、素で1,100ですね。土竜いくよりは、早く終わるし、経験値も入るのでいいかもしれませんね。




《ペリキア伍長『ペリキア架橋作戦』》
続いてペリキアです。これは戦闘皆無のMGSアサルトです。敵は緑ネームのラミアで、発見されると「敵がこちらを見たような気がした……。」とログが出て、そのまま視界にいると「敵に見つかった!」となり、スタート地点に飛ばされます。最初の段階で、柱とか回ったりして逃げればタゲが切れて回避できます。

MAPは海猫護送作戦とライアーフ捜索作戦のMAP二つにわたる広大なアサルトです。まぁ海猫のMAPはすぐ北東のJ?6いけば終わりですが。無情報の時はかなり辛かったんじゃないでしょうかコレ。クリア方法は、ライアーフのMAPに入ったら、ライアーフでNPC(またはハズレフォモル)がいた東西南北の小部屋にあるスイッチ4個を全て押すと、真ん中の小部屋にゴールが沸くというモノです。土筆作戦と違い、スイッチは同時に押す必要はないので、理論上は一人でも全部いけます。ラミアはNPC扱いでレーダーに緑で表示されるので、活用しましょう。

Dea060811222134a.jpg

P8110228.jpg

上のSSがスイッチです・・土筆のと同じ(笑)15分制限なので、結構シビアです。ラミアの視界はかなり広いので、多少離れていても直線で逃げるとすぐ飛ばされます。ちょっと柱とかに隠れれば平気だったりしますが。MGS大好きなミックさんが2箇所スイッチ押してくれて、メガと僕が1個ずつ押し、最後ギリギリで、メガがゴールにたどり着けてクリアできました。3人初クリア非リーダーで1,800、素で1,200なのでペリキアとしては最高な模様。慣れれば余裕かもしれませんし、時間も短くて楽ですが、確実なライアーフと比べるとどうでしょうかねぇ。



《マムージャ兵訓練所『二重スパイ捕縛作戦』》
この日最後は、これに行きました。マムージャ兵訓練所に送り込んだキキルンスパイの中に、裏切っている二重スパイいるらしい。捕縛してきなさい、というアサルト。うじゃうじゃいるQiqirn Spyに話し掛けると「捕縛するるん」「質問するるん」と選択肢が出るので、質問すると「スパイは西にいる」「151ym向こうにいる」「近くにいる」等の答えか得られるので、その情報を整理しながら容疑者を絞って捕縛すればクリアです。

ただ結構関係ない解答「ルンルンネッタワークて、しってるる?キキルンたけの、ひみつやよ。にじゅうスパイも、いるるんかもー? 」等を言う奴が多くてワケワカメでした。何度か話してもこればっかりだったり。
wikiだと犯人はウソをつくか、「知らない」と言い張るとありましたが、結局僕らのときは上の「ルンルンネッタワークって??」を言ってた奴が犯人でした。分かるかyp!(怒)
まぁ方角と距離言ってくれるやつは数匹いたので、それは結構参考になりましたが(汗)

P8110229.jpg

結局、結構しらみつぶしに捕縛してクリアしたので、3人初回非リーダーで1,299点、素で866ですね。基礎点が3,600で1匹間違える毎に200点減点の模様。僕らは5匹間違えたようです。ノーミスなら1,200ですが、マムージャ兵訓練所は傭兵長の「慰問物資強奪作戦」が慣れれば最低でも1,100、上手くいけば1,333もらえるようなので、そちらで稼ぐほうがいいでしょうね。まぁ二度とやらないのはマチガイナイ(笑)


次の休みに「黒羊買付作戦」と「シーラット送迎作戦」クリアすればコンプです。だからって何もないですが(汗)どっちも癖ありそうなアサルトなのでガンバルゾー。
 
2006/08/12 07:38|FF11;アサルトTB:0CM:0
さて、メガとミックさんのフルイギト達成したので、とりあえず未クリアの新アサルトを回っています。この日はチケット2枚。まずはルジャワン霊窟の「シャナーハ草保護作戦」に。

これはシャナーハ草を食い荒らすウサギを退治してこいというアサルトです。敵はConeyという白ウサギがいっぱい。ノンアクですがリンクする模様。強さは丁度くらいということで、火力と寝かしのバランス考え、モ/戦、黒/赤、赤/黒で出撃。もはやアサルトは3人でやるものだと思っています(汗)スタート地点のうじゃうじゃいるウサギを、殲滅すればいい模様。ウサギは徐々に移動して、シャナーハ草を食べてしまうらしい。



060807.jpg

・・・。戦闘のSS取る間もなく、15分もかからずに終わってしまいました(汗)wikiによると29匹ウサギいるみたいなのですけど、1匹20秒くらいで倒せるので、そんなもんでしょうか。初回3人クリアで1,999点なので、素でも1,333点でしょうか。ポイント狙いでオリハルコン鉱脈調査いく必要ないっすね(汗)
草を食われると減点らしいですが、3人で別になにも工夫なしで普通にやって全く喰われなかったので、喰われる要素はないような?
まぁ一つポイントかなとおもうのは、最初ウサギいる広場の真ん中から始まるのですが、いきなり狩らずに、北側に移動して南に向かって殲滅していけば、北と南両方に逃げられるのを防げていいかもしれません。あとは、wikiの印象だと寝かしが大事かなぁと思ったのですが、そんなにリンクもしないし、リンクしてもすぐ倒せるので、火力の方が大事かなと思いました。



続いて、イルルシ環礁の「イルルシ掃海作戦」に行きました。これはオートマトンを引き連れて、道中の障害物を破壊させればクリアというアサルトです。障害物は基本的にマトンしか攻撃できませんが、他の敵にガ系を撃って巻き込めばPCからもダメージが与えられる模様。これもどうみても3人で充分そうだったので、モ/戦、黒/赤、赤/白の3人で出発。途中お邪魔なインプはモと赤で処理し、黒がマトン係になっていく作戦にしました。

Dea060807223350a.jpg

これが壊す障害物。マトンはケアル可、強化可なので、ヘイストしてあげるといいでしょう。マトンがWS撃つと何故かカニがPOPするので、カニにガIII撃って巻き込みます。カニはすげぇ弱いですが、どんなにガをぶち込んでもマトンしか狙わないです。まぁマトンは頑丈なのでカニに壊される事はないでしょうが。運がいいとWS撃たずカニ沸かずに壊してくれる時もあります。

お邪魔なインプは強さはおなつよ程度ですが、メリポのインプよりHP多く、またサイレスやディスペルもレジりやすく、結構やらしい強さです。またアサルトにしては珍しく、5分くらいでリポップするので、できれば回避していく方がいいでしょう。インプ2匹addった時だけちょっとドキドキしましたが、他は特に問題なく、クリア。5箇所壊して、スタート地点のNPCに話すと目的達成となりました。

0608072.jpg

3人初回クリアリーダーで1,650なので、素は1,000点ですかね。この時はmapの南半分ちょろっとしか回ってないので、もっと巡っていっぱい壊すとポイント高くなるのかもしれませんね。まぁでも、イルルシはポイントならラミアありますからなぁ。



さて、まだペリキアの「黒い男爵撃墜作戦」が残っていますが、賢哲王をいっぱいやってたおかげで、伍長への昇格クエストが発生しました。内容は・・またもやWarhorse Hoofprintを探して、発信機を埋めてこいというもの。とりあえずミックさん、メガと探索に。




P8070224.jpg

ありました。けど・・ゼオルム火山のいわゆるゴキブリ島です。メガが泣きそうになっていますが、「これも試験だ!」と言って、頑張って向かわせました。ワジャームを探索していたミックさんも急いで向かってもらいました。メガが本当にリアル大騒ぎしながら、どうにかゴキブリ島に到達したところで悲劇が!



「あ、(Warhorse Hoofprint が)無くなった(汗)」



本当に、つい今まで目の前にあったWarhorse Hoofprint が消滅しました。うーんVU前は3日くらいは移動しないで残ってたのですが、丁度移動の時期だったのか、変更になっているのやら・・?この後少し、いろんな場所探してみましたが発見できず。「長い間Warhorse Hoofprintが沸かない不具合は修正した」とありましたが、それでも即POPかどうかは怪しいので、この日は諦めました。僕だけ昇格(汗)【ごめんなさい】 
2006/08/08 05:15|FF11TB:0CM:2
今日は休日でした。午前中にメガと2人でメリポをしました。7?10時ぐらいはちょうどNAタイムとJPタイムの狭間のようで、空いててイイデスネ。4時間で46,000稼ぎ、10時過ぎたら猛烈に混んできたので帰りました。2ジョブ分のカテゴリー2は全部で48メリポ必要ですが、とりあえず33メリポまできました。ポイントそのものはもう少しで達成ですが、シバルリー3段階、夢想無念3段階振って、以降どれを覚えるかで非常に悩んでます。ま、どれ選んでも別に大差ない、というかどれもそれほど劇的に効果があるモノではないので気楽に選んでいいのでしょうけどね(笑)

さて、メリポも一段落したので、午後はNMでも狩ってみようかなぁと思いました。狙いはゼオルム火山の「Energetic Eruca」です。ドロップ品は

?アストラルスタッフ 【両手棍】
D40 隔366 Lv71 戦モ白黒赤獣吟召ヒーリングMP+9 召喚獣:防御力アップ
?半蔵の手甲 【両手】
防18 耐火+6 命中+6 回避+6 LV73? モ侍忍


です。狙いはもちろん?の半蔵の手甲。アトルガン以降、シフマムージャやクトゥルブなど命中値410くらいにしても80%も当らないような異様に回避の高い敵が増えてきたので、命中+の装備に興味があったりします。今でもオプチとかペルワン各種、ライフベルト等使えば、命中値440くらいにはできるのですが、モンクとしてはできる限り手数に関わるヘイスト装備やブルタルピアス等は活かした上で命中を確保したいところ。そこで両手で命中+6確保できるこの装備は結構魅力だったのです。+10の教経の篭手はあまり出回ってないので、それ除けばかなり良いですからね。


実は、先日も狙って、メガが仕事いってる間に2アカ操作で狩りにいったのですが、惨敗しました。名前の通り炎イモムシのエルカなのですが、HP依存のインシナレートが、多少削ったぐらいだと容赦なく800ダメージ喰らうので、私の2アカ操作スキルでは対応しきれずあっという間にデアナモが焼死してしまったからです。

というわけでリベンジへ出発。前回いろいろ弱体魔法いれてみて、作戦は浮かんでいたので、モ/忍と赤/白の2人だけで出撃。場所はゼオルム火山H-9です。木の根元にいる2匹のMagmatic Erucaが抽選対象だと思います。何時間popかはわかりませんが、抽選時間にさえ入っていれば抽選判定は非常に甘く、大体いつも2?3匹狩ればPOPします。今回もあっさりPOP。


Dea060807182853a.jpg

見た目普通に周囲のMagmatic Erucaと違いがありません。きっとレベル上げPT向けの罠に違いない。レベルは周囲のErucaより格段に高くなってます。

スロウ入れればヘイスト25%のサポ忍でそれなりに蝉は回るので、普通に削ります。ちなみにスリプルは全く効きませんが、グラとバインは非常に良く効きます。で、グラビデを常時入れておいて、DA等で蝉が回らなかったり、インシナレートで800ごっそり削られた場合は、走って凌ぐ作戦で、2人でも楽勝でした。

P8070219.jpg

奇跡的にトレハン無しで一発ドロップ。【やったー】
まぁドロップ率はそんなに低くないようです。経験値的にレベル80くらいあると思いますが、ホント、グラがよく効くので、黒や赤ならソロもいけそうですね。周囲にリンクするイモや、異様に感知範囲の広いカニや魚がいるのがネックでしょうけど。

追加されたNMはそんなに魅力的なアイテムは無いように感じてますが、イイ加減メリポも飽きてきたので、沸かせながらまったりメリポ貯めるのもいいかなぁ。まぁまた何か面白いNMやったら報告します。
 
2006/08/08 04:46|FF11:NMTB:0CM:0
フルイギトにむけて残すところマムージャ兵訓練所のみとなったアサルト。賢哲王暗殺作戦3人攻略は、こちらの作戦ですっかり楽勝。無傷の8連勝で、2万ポイントに一気にリーチしました。



しかしここで問題が。昨日アサルト開始前のポイントが・・
であな:17,470点
めが :17,380点




賢哲王のポイントは3人クリアで1,200点。(リーダーすると1,320点)メガが2回リーダーしたとして・・。
であな:17,470点+2,400点=19,870点
めが :17,380点+2,640点=20,020点



2回で到達するには、ものすんごく微妙にポイントが足りません。まぁだいぶ前から分かっていたのですが。そこで秘策。まだ行ってない傭兵長のアサルト「慰問物資強奪作戦」に行って、初回クリアボーナスでどっさりもらっちゃう作戦です。

「慰問物資強奪作戦」は訓練所のマムージャに故郷の家族から届けられた慰問物資を強奪しろという、あまりに非人道的な作戦です(汗)エリアのあちこちに置いてある箱からテンポラリアイテムを取り、NPCに1個でも渡せばクリアできます。いっぱい渡した方がポイント高いようです。エリアの青マムージャに見つかると、強制でI-8に飛ばされ、テンポラリアイテムも奪われてしまいます。全て見破りマムなので、I?8にあるマムージャに変装する水を活用して、うまく箱を開けたら、見つからないようにスタート地点のNPCに届ければok。

制限時間が15分と短いので、とにかく戦闘はしないでいく作戦にしました。結果ミックさんが変装不要のところから2個、僕とメガが変装必要なところから1個ずつ成功して、計4個渡せました。1個以上渡して、もう一度話し掛ければ「撤退するか?」と聞かれるので、「はい」にすれば横にゴールが出現します。

60806imon.jpg

リーダーでなくてもこれだけもらえました。初回ボーナス万歳。さて後は普通に1回賢哲王クリアすれば2万ポイントです。





Dea060802223359a.jpg

060806kenntetu.jpg

ミックさんの不意テーカーもこれで見納め。特に嫌らしい逃げもなく、楽勝でクリアして無傷の9連勝、2万ポイント達成!




Dea060805224238a.jpg

P8050216.jpg

というわけで、メガとミックさんが無事フルイギト完成しました。注目のコンビネーション:リフレッシュは普通に1mp/3secでしたが(汗)まぁそれでもどっさりヒーリングMPをブーストして上にリフレッシュまで付くのでだいぶヒールは早くなるんじゃないでしょうかね。まぁよかったよかった。




でもってチケット余ってたので、ここから先はとりあえず未クリアの新アサルト制覇を目指しに、まずはレベロス風穴の「土筆作戦」にいきました。「つくし」作戦です。なんか、これ野良募集シャウトするとINTや暗黒スキルブーストした黒さんや赤さんからの申し込みが殺到するらしいですが(汗)
まぁ3人で楽勝そうだったので、3人で行ってきました。リレイズできたほうが良さそうなので、ナ/白、白/シ、白/シの3人で。

この作戦は地図上でいかにも怪しい突き当たりが8箇所あり、H?8はゴール出現地点なので、そこを除いた7箇所のうち3箇所にスイッチがランダムで置いてあり、それを3箇所同時に押すとゴールが出現するという内容です。狭い道ばかりで、すごく強い赤ドラゴン(見破り)がノシノシ歩いてるので、見つからないように探索しなければなりません。

が、僕絡まれたのですが、絡まれただけならクリム脚の移動速度UPで簡単にタゲが切れて逃げられました(笑)ヘイト行動すると引き寄せしてくるので逃げられませんが。


Dea060805230722a.jpg

P8050217.jpg

この変な棒がスイッチです。3箇所同時に押さないとダメですが、1箇所だけとか押してしまうとしばらく押せなくなるので、3箇所に人が配置されるまで触らない方がいいでしょう。



P8050218.jpg

最後邪魔なドラゴンいたので、インビンで囮してクリアしました。初回3人クリアのリーダーでこのポイントですから、素だと1,000点ですかね。簡単なだけに、低ポイントなようです。


というわけで無事クリアできました。とりあえず伍長まで全部クリア目指します?。がんばろー。
 
2006/08/06 04:52|FF11;アサルトTB:0CM:0
金曜日の夜、先日敗れた新HNMのHydraさんが早速放置されてノシノシ歩いているとのことで、リベンジに向かいました。ドロップ品がかなり微妙なモノばかりなので狩られないのでしょうか。まぁ新しいもの好きな僕としては放置されるのはありがたい限りで。未知の強敵と戦うのは、非常に面白いものです。


さて、前回は無情報で特攻して玉砕したわけですが、よくよく調べれば結構情報でていました(汗)首3本のハイドラさん、首が切れると弱くなるわけですが、首はクリティカルかWSで切れる模様。WSも「TP:クリティカル率up」のWSじゃないと切れないらしいので、「WS中にクリティカルが発生」が条件でしょうかね?とりあえず、圧倒的に、前衛様いらっしゃ?いなNMであります。


物理バリアを張ったりしますが、この最中も0ダメでもWSで首が切れるので、とにかく首切りまくるのがミソなようです。首が1本になれば物理バリアもしなくなるし、リジェネも弱くなるし、防御も弱くなるしで、一気に削れます。忌まわしきナープガスも、首3本のときにしか使わないようですし。


というわけで突撃しましたが、さすがに21時くらいでは人も少なく18人ちょうどで開戦しました。残り1割までは順調にいきましたが、最後の大暴れタイムに天候が変わって風エレが沸き、混乱して、崩れてしまいました。
1回全滅してタゲを切り、人も増えてきたので再編成をしてリベンジに。






Dea060804230539a.jpg

作戦タイム中に、まずは無鉄砲での砲撃(汗)これオモシロイですよね。もちろん効きませんが。



でもって改めてリベンジ。人は増えて26人。忍2とパラ忍2の盾と赤白詩にあとは前衛もっさり盛り込んでがっつんがっつん削りました。ナイトもスシ食ってボーパル。ほんと前衛で普通に削れます。物理バリア張られても任意にWSが撃てる侍さんが、かなり首狩りで活躍してたと思います。
残り1割での大暴れで、かなりしんどかったですが、ここはもうインビンやらケアルシャワーで凌いで、押し切り。



Dea060804234450a.jpg

P8050211.jpg

無事撃破できました。ドロップはHP50スリップしてTPが1貯まるゴミトルクと、リジェネの投擲スネークアイの材料となる牙でした。ほんとドロップはどうでもいいモノですが、そのおかげで放置されて、戦闘楽しむ機会があるのはイイコトですね。アイテムのために同じ敵を何度も何度も狩るのは、飽きます(汗)



P8050212.jpg

おかげさまで首狩り族の証、称号「ハイドラヘッドハンター」をいただきました。18人オーバーだったので、外部になって称号いかない人がいるのがこの手のNMの残念なところ。18で勝つにはラスト1割が相当しんどいんじゃないでしょうか。まぁまだ放置されるでしょうから、またそのうちにやりましょう。楽しかったです。
 
2006/08/05 20:42|FF11:NMTB:0CM:0
またもやVUでした。アトルガンミッションの追加と、細かい不具合の修正や微調整などでした。休みだったので、朝普通にVUして遊ぼうと思ったら、使用キャラクター選択して最後のログインのところで何度やっても「ワールドサーバーに接続できません。」と表示された弾かれます。
「なんだよ?またVU恒例のリトライオンラインかよ?」と呆れながらもお気楽に構えていたのですが、ネット等で情報探してみるとどうも勝手が違う。「入れない」と騒いでる人がまったくおらず、ちょっと不安に。フレリストみているとonlineになっているフレがいるので、メッセ送ってみると「普通にはいれたよー」とのこと(汗)

うひゃー、うちだけ入れないのかーとホント焦りました。サポセンにメールしたりクレカの利用明細みてアカ代の支払い確認したり色々してみましたが、特におかしいところもなく・・。途方に暮れていたところ、11時頃に「Shiva鯖だけ緊急メンテ」キタコレ(汗)もっと早く対応してyp!まぁほっとしましたが。メンテ後無事にログインできました。(汗)



ログイン後は、さっそく目玉もアトルガンミッションの追加部分を進行。特にどうという事の無いお使いが続くので内容は割愛します。ある程度進め、「ジョディの消化液」なるエクレアアイテムが必要ということで、ワジャームで赤いモルモルを殴り倒しました。僕らはかなり早めに行ったと思うのですけど、それでも取り合いでしたね。幸いドロップは悪くないし、5分popなので良心的な方ですかね。




ここでモルモル狩ってる間に、ビシージ3軍勢がほぼ同時に出発(汗)しかもレベル5。アルザビ?白門あわせても300人未満・・。これはマズイと、であモ/忍、メガ赤/白の超本気モードでいきました。ミックさんとケイさんラスクドさんも合流し、必死に応戦しました。将軍3人で開始し、最初の死者の軍団でミリたんが堕ち、ガルカとガダラルだけになりましたが、なんとか凌いで無事でした。3軍勢ともNMは倒しきれず、1時間経過の時間切れで帰っていったようです。



疲れましたが、そのままミックさんケイさんとミッション進行。カダーバでのフォモルNM戦は、僕とメガの2人で楽勝でした。ミックさん達のを手伝った時は、周囲の順番待ちの人みんなでアラ組んでさくっと進行。
その次の「漆黒の柩」がBCのようなので、白門でシャウトして2名補充。ちょっと調べたところ、そんなに厳しく無さそうな気配だったので、構成は適当でいいかとジョブ不問でいきました。集まった面子からモ侍黒黒赤白で出撃。


場所はアラパゴのようですが、まともにナシュモからいくとものすごく遠い場所なので、ドゥブッカ島監視哨から出るカダーバのF-9からアラパゴへ。地図でどうみても怪しい場所にいくとイベント発生。いったん準備の時間与えられてBCへ。入場方式はアサルトと同じでした。

Dea060802183321a.jpg

BCはトリ版ござるのおっちゃんことゲッショーと一緒に戦います。敵は最初はフォモル5匹。狩赤モ赤狩の順に並んでいます。印プガ2で寝かして、赤>モ>狩の順でいくことに。しかしここでハプニング。侍Sさんが回線切断。でも時間が惜しいので5人で開戦。プガで寝かして、赤を抜く。と同時に、毒盛の術を寝かした狩に放つゲッショー(爆笑)「侍じゃないのかyp!」「毒はやめて!」と絶叫しながら、ふとタゲってる赤のHPみると、一瞬で削れてる。ヨワすぎるw

2アビも使ってこないようで、5人で一瞬で赤赤モを撃破。ここで幸いにも侍さんも戻り、一気に狩人も倒しました。というかゲッショーに任せておいても倒しそうな勢いでしたが(汗)



Dea060802183811a.jpg

最初の5匹終わると、雑魚4匹がpopし、数秒遅れでボスのコルセアもPOP。ここはコルセアだけ倒せば終わりということで、印プガで雑魚寝かして、コルセアに全力攻撃。バルカンショットとかいうオリジナル技使ったり、ボーパルブレードでゲッショーが900喰らったりしてましたが、まぁ楽勝でした。

まぁ単刀直入に言えば、超簡単なBCでした。6人いればジョブ不問でいけるでしょう。最初の5匹なんて、一人1匹タイマンしてもよさそう。プロマシアとはエライ落差ですな。


というわけで一気に、実装されたらしい部分が半日で終わってしまいました。でもストーリーは面白そう。イベントで出てくるイケメン美形男子にメガやケイさんら女性陣が萌えまくってました(汗)続き・・来月くらいに実装してくれないかしら(汗)
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
