元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
久しぶりにアサルトの話題です。メガとミックさんのフルイギトに向けて、残すはマムージャ兵訓練所のみとなって、さぁどうしようかなぁというところでした。

とりあえず運重視ですがポイントの高い「皇国エージェント救出作戦」を3人で試行錯誤の末、かなり確実にクリアできるようになりつつあったところでしたが、VUが入りまして、「賢哲王暗殺作戦」の方がポイントが高くなりました(汗)ですので、エージェントについては割愛します。



*「皇国エージェント救出作戦」・・変更前4,000→VU後3,300
 「賢哲王暗殺作戦」・・・・・・・変更前3,000→VU後3,600



というわけで、さくっと賢哲王を3人で攻略する事にしました。このアサルトは賢哲王"Sagelord Molaal Ja"を倒すのが目的です。厳密には残りHP1割くらいでデジョンで逃げるので、そこまでやればクリアですが。賢哲王自体はHPが多いだけでものすごく弱いのですが、ある程度削る度に、ものすごいダッシュで逃げていくので、追いかけて攻撃の繰り返しです。
賢哲王自体はノンアクノンリンクですが、周囲の雑魚マムージャは賢哲王にリンクするので、この雑魚処理をいかに素早く行うかがポイントとなります。


0113_mamool-ja-training-grounds_7.jpg

(クリックで拡大します)


最初は、賢哲王の逃げ方になにか法則があって誘導できるのではないかなぁと試してみたのですが、結論から言うと、上の地図の???のエリアにランダムで逃げるだけです。(いまのとこ??に逃げた事はないです。)同じエリアに逃げる場合もありますし、???の長距離を往復しまくる場合もあり、まったくの運なので、袋小路に閉じ込めるとか、必ず近くに逃げさせるとか、そういう楽勝要素はありませんでした。


手順です。上の地図の赤丸の部分が雑魚マムージャの生息域です。まず???の雑魚8匹を掃除します。この3箇所は?と?に逃げる際にも通過するので、放置するとここの雑魚+?や?の雑魚がリンクするという状況になるからです。この3箇所雑魚殲滅したら、賢哲王を攻撃します。で、賢哲王が?か?に逃げた場合、そのエリアの雑魚がリンクして賢哲王のタゲとってた人に向かって来る場合があります。(運がいいと、リンクしない場合もあります。)
この場合、僕らは、最初にリンクしてきた方は倒し、さらに次の方もリンクしたら時間がきつくなるので、寝かして対応しています。


さて上のやり方を3人で達成するには、「火力、回復、戦闘継続力、寝かし」のバランス取れた構成が必要です。。
火力の目安としては最初の広場の8匹殲滅を10分以内にこなせ、かつ、そのままヒール無しで賢哲王削りに入れる、というところでしょうか。そのくらいの火力なら、賢哲王が???の超距離移動を連発してもギリギリいけます。この火力と、最悪雑魚2?3匹寝かし維持しながら、雑魚10匹前後+賢哲王を倒すまでヒーリング無しで押し切れる戦闘維持力を成立するのは結構厳しいです。


私たち固定3人の75ジョブは、
デアナ:ナモ ミック:白黒暗 メガ:黒白赤獣
です。この中の組み合わせから、私が選択した構成は・・・




モ/戦 白/シ 赤/黒

の3人です。これは先日の3人メリポでの感じからイケル!と思ったので選択しました。モがサポ戦?という感じですが、かまえる効果UPのAF2足を履いて、常時かまえるバーサクのモ盾です。ここの雑魚は忍獣青の3ジョブしかいなく、格闘の忍と、超高速間隔の片手剣を振る青相手の場合、サポ忍の空蝉では非常に厳しいです。逆に常時かまえるでカウンターする方が被ダメも少ないし、殲滅も早くなるので良いです。かまえてしまえば、防御は装備に関係なくVITの1/2になるので、バーサクしようと関係ないので迷わずバーサクもできます。

どのくらいカウンターするの?と聞かれると、モンクなので難しいことはよくわからないですが、メリポカウンター5段階+AF2足で、元々貧弱な防御でボコボコ殴られるより確実にマシなくらいカウンターは発動してくれます。ただかまえるの弱点として、敵のWSはカウンターできずモロに喰らいます。ここの雑魚のボーパルブレードとかでも600ダメとか喰らってしまうのでHPは高めで維持してもらいました。

白がサポシなのは、カウンターするとはいえ、それなりにダメは喰らうので、白もスシ食べて殴ってTP貯めて、不意スピリットテーカーでMPを回復するのです。不意テーカーについてはうちの過去ログ→「マーシャルスタッフ」を参照ください。マーシャルスタッフ使用で、このアサルトの敵からでも350くらいは吸っていました。

赤は釣り、サイレスと忙しく、殴る余裕はあまりないので、余裕あるときに精霊を打ち込むとペースが上がります。コンバート間隔を5段階上げておくと楽でしょう。


この編成で4戦やって4連勝でした。賢哲王の逃げる場所で時間は変動しますが、?と?の往復を2回されたときでも残り2分くらいで行けました。まぁ大体25分くらいでいけます。


ちなみにうちのはかなり特殊な構成ですが、ほかにもいろいろ手はあると思います。忍盾ならあまり被弾しないでしょうから、白が片手棍でヘキサ連打して火力を上げるとか、いろいろ手段はあると思います。寝かし(忍がいるのでプガが欲しい)とサイレス(青魔法封じ)で赤/黒は必須な気がしますが、残り2名はいろいろな選択があると思います。ただ、メインとなるアタッカーは壮絶に強化していないと火力が厳しいのは間違いありませんので、頑張りましょう。

また時間短縮の工夫は色々あります。開始時にプロシェルとかしないでダッシュで?を目指せば、?の獣マムがトカゲを召喚する前に釣れるので、トカゲ1匹分時間が浮きます。また雑魚殲滅タイムはメリポ狩りのように、釣り役(赤が理想)がどんどんマム釣って運んでくるといいでしょう。

とりあえずこの作戦なら、私が敵のWSで即死でもしない限りは失敗しないと思うので、うまくいけば来週中には2万ポイントでクリアです。傭兵長?伍長のアサルトはその後で進める予定です。ガンバルゾー。




 
2006/07/30 23:45|FF11;アサルトTB:0CM:0

Hydraさん   

メリポをごっそり稼いだ前回の休日の夜、リンバスのためにログインログインするとP君より「リンバス中止にしてハイドラいかなーい?」とtellが。昼間に沸いたのは知ってたのですが、まだ健在の模様。貴重な機会ですので、リンバスは中止にして、リンバスメンバーも全員ハイドラへ向かう事に。なかなかログイン不安定な状況だとこういう突発的なイベントには参加しづらいだけに、休日に沸いてくれてありがとうハイドラさん(笑)


場所は以前、「そのうちNMでも配置されそう」と書いた、エジワを抜けてしか行けないワジャーム樹林のど真ん中のとこでした。とりあえず私はナ/忍で参戦。人数は25人くらいでした。構成は累積魔法耐性対策で黒は普段より少な目で、その分召喚、青魔あたりが加わった感じ。盾は忍とナ/忍併せて5人くらいでしたか。とりあえず初対戦の大物なので、まさにワクテカな気分で、いざ突撃。










Dea060727212554a.jpg

Meg060727221831a.jpg

いつものことですが、ナイトの位置だと良く見えない(汗)のでメガさんにもSS撮ってもらいました。公式に画像でていた、3本首のドラゴンです。立ち上がりの印象としては、「盾役としては楽なNMだなぁ」という感じでした。3本の首で超高速間隔(トリプルアタック?)で攻撃してきますけど、WSがしょぼいので忍&ナ/忍でタゲ回していればほとんど被弾する事もなく、白魔も暇そうなくらいでした。ただ3本首の時はリジェネが鬼で、なかなか削れません。











Dea060727213007a.jpg

削っているとたまに首が取れます。こうなると攻撃も間隔長くなり、リジェネも弱まり削りやすくなります。首が2本切れると防御もものすごく下がって、一気に削れます。ただ一定時間で再生しますが。

また、物理無効バリアと魔法無効バリアを張るWSを使います。当然通用する方の攻撃で削るわけですが、ハイドラさんは今までのNMとはだいぶ毛色が違います。










前衛が強い!





黒の精霊は魔法ダメカット&レジともにひどく、ほとんど削れません。4系がフルで当っても300後半くらいでした。そんなに黒はいなかったので累積魔法耐性のせいではなく、普通に精霊が効かない模様でした。一方前衛はというと、忍の片手で普通に20?40くらい与えてたり、迅で300ダメとかでたり。首一本だと片手で70ダメ、迅で600とかいってたりしました。青の不意パーチカルグリーブが1000ダメ出たり、召喚の履行も600前後と、物理攻撃のほうがはるかに削れるというNMでありました。


さてそんなこんなで、順調に進みます。私もタゲ回しながら、結構チャットしてるくらい余裕でした。帝龍とか應龍とか、ホント必死でしたからね。まぁ油断はせず、瀕死になると暴れるという話なので気を引き締めて、しっかりトドメを・・・・・。
















Dea060727230634a.jpg

崩壊(滝汗)



えへへ。アトルガンのNMは、HPの残量で使う技が増えたりするんですよね。ハイドラさんも、HP半分過ぎあたりから、「ナープガス」なるWSを使用しはじめまして、これがつらかった。この技は

?猛毒(20ダメ/3sec)
?HPが、最大HPの半分になる呪い。
?その時点でのHPの半分に相当するダメージ。

を与えてきます。?と?がなんのこっちゃいという感じでしょうが、例えばHP1600の人が喰らうと呪いでHP800になり、毒をもらいます。同時に800ダメも喰らっているわけですが、最大HPが減ってるので、一見喰らってないように見えます。が、連続で打たれると、今度は最大HPは減らないですが、更に400ダメを喰らいます。ですから単発ならさほどではないですが、連発された途端、もう手に負えません。毒消し、聖水はどっさり持っていきたいところです。
また、HPの半分なんで大ダメージを喰らうわけですから、一気に敵対心が減少してしまい、だいぶタゲが乱れてしまいました。。久々に白がケアルでタゲ取る姿をみました。

そんなわけで、それでもws即撃ちしてくる残り1割くらいまではなんとか崩れずに進み、即撃ちモードになっても、運良く首一本になってくれたので一気に削れ、残り1mmまではいったのですが、そこで押し切れず、首が生えて猛リジェネを開始&ナープガス連打で一気に崩れました。


半壊でなんとか耐え、ナープガス来ないくらいまでハイドラさんが回復してくれたので立て直せて、再度削ってみましたが、やはり残り1割が押し切れず、こんどは完全に崩壊しての敗北、となりました。いやまぁ惜しかったですが、残り1割までは誰でも削れそうなNMですね。最後どう押し切るかがカギとなりそうです。

ほんとリジェネがすさまじく、半壊して削りが止まると、数万はあろうHPゲージが目に見えてモリモリ増えていきました(笑)弱体前のJolほどではないと思いますが、弱体前の麒麟くらいはあったように思います。最後repの結果みたら全部で20万ダメージくらいは与えていたような・・(汗)

まぁ色々と新しい試みがあり、良いバランスに仕上がっているNMなんじゃないかなぁと思いました。前衛が強いってのは、画期的です(笑)やっぱり大人数での戦闘はオモシロイネ。ドロップ品がたいした事ないので、そのうちまた放置されてノシノシしてる時があればリベンジしたいものです。 
2006/07/29 11:19|FF11:NMTB:0CM:0
VU後のゼオルム火山を探検してきました、であなです。そう「アレ」を見るために・・。






Dea060726224900a.jpg

いやはや・・想像を絶するキモサでした。幼虫の比じゃない・・。公式のSSだとわからなかったけど・・とにかくデカイんですわ(汗)そのくせ視覚聴覚見破りの魔法感知だなんて・・。まぁこのくらい遠くで見て鳥肌たって逃げてきましたさ。メガさんがますますゼオルム火山に行かなくなりそうです。(汗)


-----------------------------------------------------------------
さて、余談はさておき、メリポであります。VUで新魔法やら新アビが追加されました。なんだかんだで、レベルキャップ開放に近い盛り上がりを感じますね。今までのメリポにはあまり興味のなかったような方たちも、結構必死に貯め様という流れになっていますね。実際には、既存のメリポでスキルやらクリ率やら敵対心やらいじくる方が新アビとか修得するより強くなると思いますが、でも新アビ・新魔法ってほーんと久しぶりですもんね。



メリポもここまで内容が濃くなってくると、しっかり鍛えればだいぶ強くなるのでヤリガイがあります。モンクは一番如実に成果がでるのがメリポPTってのが切ないですが、少人数アサルトがかなり楽にできている気がします。オリハルコンのミミズとかいっぱい沸いても全然余裕でしたし。ナイトは当然強めのNMとかBCで効果を感じます。先日の魔笛奪還の時はHP+とか敵対心、かばう5段階(笑)とかなかったら負けてたような気がします。



しかしながら、とにかく今は驚異的なまでのメリポ需要で、どこも壮絶に混んでます。特に皇国軍戦績の使い道が更に増えたので、アトルガンエリアは悲惨なくらいですね。経験値ボーナスあるし、移送の幻灯で移動も一瞬ですからね。墓とか山とか空いてても移動時間含めると圧倒的にアトルガンエリアの方が美味しいです。コンクェスト地域も戦績等少しテコ入れしたほうが・・、あ、その前にプロマシア地帯を(笑)メリポに限れば制限エリアも結構マイウーですけどね。


とりあえず今日は休みだったので、ガッツリと稼いできました。まともな6人PTで行くには、あまりにどこも混んでたので、少人数でやりました。少人数PTはメリポPTとかちあっても、必要な獲物数が少なくてすむので、自分らはさほど不味くならず、メリポPTは微妙に敵が枯れてしまうので、少し離れたところへ行ってくれたりするので、混んでいても稼ぎ易いです。


早起きなので朝7:00?12:00の5時間、久々に2人でインプウマーしてきました。(過去ログ:「負け犬の逆襲」?2人でおめりぽ究極版参照)モ/戦と赤/白でいきました。最近は混んでいるという話でしたが、さすがに平日昼間だけあり、3時間くらいはインプ6匹占有の自給12,000でいけました。途中からメリポPTも来ましたが5時間で55,000稼げました。インプオンリーでいけるならモ+ヒーラーの2人PTはここ良いです。アムネジアでWS封じられても通常攻撃で削れるモンクの強みですね。

ちょいと昼食&休憩して14:00に戻ると、珍しく昼からミックさんが。こないだからちょっと相談していた3人メリポをやってみる事にしました。午後ともなると、混み具合は壮絶を極めてきたので、ちょっと回避狩場にならないかなぁとドゥブッカ監視哨でたカダーバに試しにいってみましたが、クゥトルブが厄介すぎ(回避高い、アビがうざい、寝ないetc)てあまり美味しくなかったのでワープ代戦績200稼いで撤収しました。

で、混み混みのアズーフ島監視哨出たカダーバへ。これがどっこい行けました。いろいろ試したのですが、モ/戦 白/召 赤/白の3人で回復かなり余裕あったので、最終的にモはAF2足履いて、常時かまえるバーサクでひゃっほいしました。これだとトンボでも6チェン以降繋がったりする殲滅の早さなので、インプのみ狙わなくても稼げて良かったです。自給にすると11,000くらいでした。
P7270210.jpg




というわけで、1日で8メリポ稼げました。1ジョブのカテゴリー2を最大強化するには24メリポ必要で、2ジョブだと48メリポですが、VU前に10+9,999にはしておいたので、今日ので、計19メリポですか。もうしばらくは楽しめそうです。

どれにメリポ使うかは悩みどころで。
《ナイト》
?コンバートシバルリー(TPをMPに変換)
とりあえずこれは真っ先に上げてます。最大強化でも15分間隔でしか使えませんが、結構役立つアビだと思います。ナイト殴られまくってTP300とかなってる場合が結構ありますし(笑)

?フィールティ(弱体魔法に強力な耐性を得る)
良さそうに見えますが、でもそんなに有効な場面が浮かばなかったり。ラストラムパンプスNMの追加石化みたいなの相手にする時にいいんだろうかね・・?テラーとかにも効くなら結構イイのかな。「魔法全般に強力な耐性」だったら迷わずコレなんですが・・。うーん。

?ガーディアン(センチネル中、敵対心が下がりにくくなる)
フィールティと悩むなぁ。3段階で57%の効果ってのは結構なものかと。そうしょっちゅう活躍する特性ではないと思いますけど、際どい戦闘でこの特性が勝利に貢献する場面はありそうな気もします。ただセンチネルってすぐ切れんだよね(汗)

?アイアンウィル(ランパートに詠唱中断率ダウンの効果を得る)
詠唱中断率ダウンって格上相手だと、ほっとんど発動しないのでまったく期待できません(笑)



《モンク》
?夢想無念(近接攻撃の攻撃属性を無属性にする)
とりあえず一番活躍の場面はありそうかなぁ、と上げてます。あっちゃこっちゃ冒険してると、エレやらスライムやらと戦う時もよくあるので(汗)お化けにはバニシュいれるほうがいいけど、レジられた時とかこれ発動かな。

?マントラ(範囲内パーティメンバーのHPmaxをアップ)
強めのNM戦闘で盾に使う・・?あまりその手の戦闘にモンクで行く事はないだろうからパスかな。

?練気(チャクラ発動後、一定時間リジェネ効果を得る)
ソロとかしないし、魔法のリジェネと重ならないみたいなので、×。

?発剄(気孔弾にストアTP-の効果を得る)
あとはこれかなぁ。気孔弾は3分に1回は撃てるし。メリポでもなんでも、敵のTPの貯まりが遅くなるのは良い事でしょう。




まぁとりあえず、自分が強くなるのはヤリガイあるので楽しいですね。もうちょい気軽に6人PT組めるように、狩場を改善して欲しいところです。






 
2006/07/27 20:45|FF11:2人PTTB:0CM:0
さてVUですが、その前日である昨日、朝ログインすると・・何か様子が変。
アルザビに音楽がなく・・ビーシジ情報開くと、作戦目的が「魔笛を奪還せよ!」

魔笛とられてるじゃーん(汗)

とはいえ、昼間はフレもあまりいないし、夜、ミックさんとアサルトの約束してたので、たぶんミックさんアサルトより奪還に行きたがるに違いないと予測し、大人しく夜まで待機。まぁ昼間に誰か奪還してくれないかなぁ・・?と淡い期待は抱いていたのですが・・。

夜ミックさんがログインし、PT組むとやはり、「奪還いきましょう!」という事に。なにせミックさんは前回死者の軍団から魔笛を奪還してくれてますから。さっそくフレの皆様から暇そうな方(失礼)3名拉致して出撃。


---------------------------------------------------------------

では魔笛奪還の手順など。
まず、魔笛が取られた拠点で、BC突入に必要なだいじなものを手に入れます。
マムークの場合、「赤いベル」と「青いベル」が必要となります。これは、何でもいいのでマムージャを倒すとランダムでドロップします。赤いマムージャから両方出ましたし、一番弱いのからもとれたので、マムージャならなんでもいいようです。

0112_mamook_1.jpg

「赤いベル」がとれたら、最初のマップのG?6のMahogany Doorを目指します。このドアへは段差の関係で、西の広場の方から大回りしてこないと行けませんので注意。Mahogany Doorは「赤いベル」使用で開きます。ここではベルは無くなりません。





0112_mamook_2.jpg

Mahogany Doorに入るとこのマップです。ここのマムージャはとて?とてとてで、インスニ見破りです。(ラプトルはスニ○、コカはイン○、蜘蛛はノンアク)無数にEbony door(蕃都の茶鱗のカギで開く、黒鱗ではないので注意。)がありますが、BCいくのにあける必要があるのはH-10のドアのみです。茶鱗のカギは、僕らは最弱クラスのマムージャから取りました。強いのが出すかはわかりません。


---------------------------------------------------------------





Dea060725000546a.jpg

ここまでくればようやくBCです。私の下調べ不十分で、全然違う場所へ向かってたり(汗)と、ご迷惑をおかけし、2時間かけてBCに到着(笑)ミックさんが前回アラパゴに奪還いったときは、行列ができていたという話だったのですが、この日は挑んでいたのはわずか2PTくらい。うーん・・。

さて、BCの概要です。BC名は『蕃都マムーク攻略戦』 中にはボス1匹と護衛が2匹。

Sagelord Molaal Ja(ボス) 黒魔道士 (HP5万くらい?)
Forbidding Koheel Ja シーフ(HP1万くらい)
Shadelurking Zolool Ja 忍者 (HP1万くらい)

?ボスは寝ない、護衛は印あれば寝る(印なしでもたまに寝る?)、グラ、バインはほぼ効かない模様。
?BC30分で倒せなくても、ダメージはある程度引き継がれる。ボスは残り4割まで回復するようになったら下限。護衛は倒しておくと、次のBCでは5割くらいで復活。
?2アビは使用してくる。護衛はHP5割の場合、釣った瞬間に2アビがくる模様。忍の微塵は1000越えで危険。
?ボスはグランドバーストというWS使用し、範囲で750ダメくらい、危険。黒なので当然スリプガ等も使用してくるので、毒薬必須。
?BC戦闘中は、こちらが全滅しても一切HPは回復しないので、ゾンビ有効。


以上をふまえ、もしまだ誰も戦っていない状態だったら、ボスを回復下限まで削る>護衛を倒しておく>護衛もボスもHP減った状態で開始されたら勝負をかける。という流れでしょうか。

私たちが到着した頃には、先発の方たちが、ボス雑魚ともにある程度削ってくれているとサチコメで書いてくれてましたし、着いたのが0:30くらいだったので、2時からメンテという事考えると1回勝負だろうと判断しました。



----------------------------------------------------------------


奪還経験有りのミックさんの助言で、「薬品あったほうがいい」ということで、各自バイル、バイル+1、アクアムスルム、プロエ等用意していきました。構成は、偏っているよりバランス取れていたほうがいいということで、ナ狩黒赤白詩。まぁちょっと道中火力不足は否めず、失敗したかなぁ・・・と思っていたのですが(汗)

とにかく戦闘のポイントは、雑魚をいかに早く倒して数を減らすか、だと思ったので、アビ全開で押す作戦でいきました。狩る順番は2アビ的にシ>忍>ボス。HPはボスが4割、シフが5割、忍は9割でした。忍に印スリプガ2して、ボスは赤がマラソンしている間にシを瞬殺という作戦だったのですが・・・。

想定外のヘイト連動(笑)
ボスが僕に張り付き、プガやらガ3やらドカドカくるなか、忍も起きての大混乱。でもさすがに、修羅場慣れしている面子。すかさず祝福やら、バイルやら使って凌ぎます。私も会心のインビンでしてやったり。そしてここで私の秘策。5段階強化+AF1に着替えてのかばう(1分15秒くらいかばいますw)>ミックさん(黒)全力ひゃっほいでシフを撃沈。

続いて忍にかかりますが、いまだヘイト連動でマラソンが不安定。それでも赤ヒュイさんが精霊連打したり、僕にケアルしたりではがしてくれたり、詩人ユクオさんもケアルでタゲとったり走ってくれたり、してるところで、再びミックさんひゃっほいで一気に忍を削り・・・微塵気をつけてーと言ってたところで、ボスが再び乱入してきて、グダグダになったところで、微塵ドカン!(笑)一気に5人死にましたが、この時点でボスも忍も残り2割くらいで、残り13分。充分イケルと判断し、すかさず生き残ったヒュイさんに、速やかな死亡を依頼(爆)。リレ装備準備万端だったので、即蘇生。

復活後はもう勝利を確信。残り8分。忍にかばう>神子さんひゃっほいで瞬殺、ボスは1匹ならたいした事ないので、一気にラッシュ。



勝利!

Dea060725005629a.jpg

ボスです。てかこれ、賢哲王(爆笑)アサルトではさぼってたのに、ここではマジモードです(笑)



Dea060725005643a.jpg

Dea060725005713a.jpg

魔笛です。敵全部倒して、触ると奪還できます。なんかウインウインいってた(笑)




P7250208.jpg

Dea060725010342a.jpg

というわけで無事クリア。遅い時間、外で待ってくれてた皆様、ごめんなさい。勝利の記念撮影、キマッター(汗)





P7250209.jpg

これで得たものは、戦績1000と、称号「マムークサヴドゥア」。まぁでもとても面白かったですよ。

残念だったのは、奪還に向かう人達があまりにも少なかった事。まぁ前回のアラパゴがかなり混雑したようで、そのせいかもしれませんが。報酬がしょぼいので誰か行ってくれればと思うのもわかりますが、やるとかなり面白いので、チャンスがあったら是非やってみてください。少しでも参考になればとおもいますが、まぁ今日のVUで全て修正ですな(汗)ビシージの頻度が上がるようなので、魔笛奪還の機会も増える事でしょう・・・。みんなの魔笛です、他人事にせず、一人一人の力で支えましょう!(汗)
 
2006/07/25 07:29|FF11:BCTB:1CM:6
早速ですが、マムージャ兵訓練所のアサルトへ、いつもの3人でいってきました。休みの都合で、今日はチケット2枚しかなかったので残念。



「皇国エージェント救出作戦」の方は扉1個しか壊せず惨敗。一応改善案は浮かんだのですが・・それでも運の要素がでかそうです。




続いてもう1枚で「賢哲王暗殺作戦」。こちらも3人でいってきました。

Dea060719231933a.jpg

060719mamu1.jpg

060719mamu2.jpg


とりあえず3人でクリアはできました。ただちょっと安定させるには、もう少し調べたい事がありますので、詳細は後日。とりあえずいけた、という報告までで失敬(汗)
 
2006/07/20 00:17|FF11;アサルトTB:0CM:6
《ライーアーフ終了》
Dea060717230807a.jpg

というわけで、さっくりとペリキアのポイントが2万貯まりました。やっぱりシリーズ装備は胴があるとまとまりが出てイイですね。さて前回書いた、NPCの配置にパターンがありそうという話ですが、やはり5パターンしかないようです。詳しくはこちらで【神子】【ワールド】様が詳しく書いてくれてますので、参照ください。

ぬるすぎて退屈した僕が、サポ竜のくせに通路のシフフォモルに殴りかかったりした以外は極めて順調でした(汗)まぁ普通に倒せましたが。
さてぬるま湯を卒業しまして、いよいよ次はマムージャ兵訓練所。いろいろと策を練っています。個人的に、新しい事に挑むために作戦考えるのはすごく好きなので、この瞬間がとても楽しいです。上手くいったらおなぐさみ、報告はお待ちください。



《これはヒドイレベル上げ》
赤を上げてます。というのも、ナイトとモンクで上げられるメリポはナイトの魔法スキルを除いて全て上げてしまったので、もう1ジョブ75がほしいかなぁと・・。忍者がこっそり68なのですが、素破の耳を取らなかった事と、武器スキルがモンクと両立できないので、75にしても弱い忍者にしかなれないのは目に見えてるのでやる気がしません。メリポ的に盾、アタッカー、後衛、一つずつは極める事ができると思うので、後衛を上げてみたわけです。

赤にしたのは、敵対心+4しててもまぁあまり問題ない(むしろマラソン時とかは有効)、大抵の装備はお金で買えるものだけまかなえる、メガ黒と組んでいろいろ遊べる、といった点からでしょうか。


現在44です。41まではおなじみPLで上げました。サポ忍でエン使えば固めの敵でも割と削れるので、下手な前衛ジョブより自給は稼げたように思います。自分でディアとディスペルできるのも大きかったですね。で、普通のPLは飽きたのと、狩場の移動がだるいので、41からはふざけたレベル上げを始めました。

メガ黒75と僕の赤41でPT組んでゼオルム火山へで、空いてたらプリン、混んでたらゴキブリを狩ります。ヒーリングMPをほぼ極限までブーストできるようになったメガにリフレを与えると、すさまじい勢いで狩れます。

060719redlv.jpg

これは僕の赤43の時です。女帝有りならこのくらいもらえます。まぁ正直女帝切れれば、自給3000くらいしかいかないですが、移送の幻灯使えばあっという間に来れるので、移動の手間とか考えるとまずまずです。礼拝堂にミラテテ取りにいくより確実に稼げるでしょう(汗)レベルが上がれば上がるほど美味しくなっていきますし(笑)

自分はリフレ撒いてるだけなので、魔法スキルが真っ白のままですが、まぁこれはそのうちスキル上げします。むしろメガのメリポまでカンストしそうなのが懸念事項(汗)メガの赤も73まで上がったので、早く75にしてもらおう(汗)

平日休みの僕は、昔は平日昼間に激ウマPTとかリーダーしてさっさとレベル上げられたのですが、いまは平日昼間は完璧なまでのNA支配で、まったくPT組む気が起きません。そんなわけで、まぁ、PLとか2人PTとか、あの手この手です。元々、最高レベルに上げたジョブを活かしてどのように遊ぶか、に重点を置いているので、レベルを上げる過程を楽しもうと言う気はあまり無いです。FFはなんだかんだで、レベル上げゲームな気もするので、ちょっとずれてるのかもしれませんが(汗)

もっともっとアトルガンの本質であるはずの、「75ジョブを活かせる要素」がもっと増えて欲しいなぁと思います。


 
2006/07/19 14:55|FF11:2人PTTB:0CM:2
 というわけで「機動戦士ガンダムSEED C.E.73?STARGAZER」のネット配信がこっそり開始されました。

stargazer_01.gif

この作品なんじゃい?という方に補足しておきますと、元々はネット配信及びイベント上映用にと製作がはじまったガンダムSEEDの外伝的作品です。DESTINYでユニウスセブンの残骸が地球に落下した時に、その裏で起きていた事件が描かれるようです。「元々は」というのは、しっかりDVDの発売される事になったようなので(汗)


「こっそり配信が開始」というのも、上の公式ページ行ってみてもらえばわかるのですが、どこにも大々的に配信開始と書いてなく、配信元への直リンクもないからです。(右下のバナーに申し訳程度に「7/14配信開始」と書いて・・(汗)さらにそのバナーから辿っていっても、なんだかダミーサイトみたいなの延々と巡らされて、なかなか本編の配信にたどり着かない。「これか!」と思っていったらPVだったり(怒)なんだかアダルトサイトみたいな作りでした(滝汗)
推測ですが、一応人気シリーズであるSEEDの新作が、ネット配信で初公開となるわけですから、アクセス集中によるトラブル避けるためにやったんでしょうかねぇ?




さてなんとかかんとか苦労して見る事ができました。・・・。まぁほんの20分くらいしかない第一話ですから、なんとも。まぁひとつ感じたのは、本編だとどうしても商業的に成功するために、大きなお姉さんに訴えかけるイケメン男子や、大きなお兄さんに訴えかける萌え女子キャラが必須となる悲しい昨今のアニメですが、この作品は割とその辺気にしないで好きに作ってるのかなぁと感じました。MS的には、まだ登場してませんが、主役機?であるスターゲーザーガンダムが非戦闘用という設定が謎ですね。どういうストーリー展開になっていくのか、気にはなります。デザインはかなり・・・・ですが(汗)

 
2006/07/19 14:53|アニメTB:0CM:2
どもども。まったりとライアーフ捜索をやってます。以前はNPCがハズレかアタリかで多少の盛り上がりのあったこのアサルトですが、判別方法がわかってからすっかり作業で、過去最大級にツマラナイ(汗)「@○回の辛抱だ。」と耐えています。

0108_periqia_7.jpg

判別方法、一応書いておきますと、東の部屋以外では東を向いているNPCはハズレのフォモルです。東の部屋は東向いてるのがアタリ。ちなみ北は北、西は西、真ん中は南、南は西を向いてるのがアタリ、でもあります。
さらにヒドイ事に、ミックさんが地道にメモってくれてたところ、NPCの配置はわずか数パターンしかないことが判明し、最初の一人発見したらもう残りのアタリの場所がわかってしまうのです。これはヒドイ(汗)配置のパターンはミックさんがきっと書いてくれるでしょう。(汗)




そんなわけで、アサルトの方もすっかりマイルドです。これはもう失敗する要素皆無なので来週の月曜には2万貯まって、次はマムージャ兵訓練所。下手するとVU前にメガとミックさんはフルイギトとなりそうです。私は土竜作戦のときペルワンいらねーと思ってお金にしてたのでまだですが(汗)
さてここで問題が。フルイギト等達成した後アサルトをするモチベーションは沸くのか?という問題。僕の場合はフルペルワン達成しても、ジョブ的にフルアミール目指そうかなぁという気がしないでもないですが、メガとミックさんは・・。まぁ首とか腰とか200万くらいで売れるなら一週間で取れるので美味しいかもしれませんけどね。



さて延期されているVU、個人的には早いとこメリポの拡張きてほしいのですが、そんな気配は無さそうですね(汗)上限のUPとか、アビとか魔法の追加はまだでもいいので、メリポを横に拡張して欲しい・・。まぁメリポカンストって想定外かもしれませんが(汗)武器スキル1つしか8段階上げられないとどうしても1ジョブしか極められませんからなー。

アサルトは気楽に楽しめますが、ぼちぼち大人数向けの要素も欲しいところ。個人的にはFFの要素では18人アラ向けBCが一番楽しいと思っているのでなんかしら追加して欲しいのですが、應龍来来や帝龍降臨の人気の無さを見る限りムツカシそうです。アサルトに絡めて追加してくんないかなぁ。

ビシージは調整入るようで。「こちらから攻めるのも重要にする」という点に期待してますが、それなりの見返りないと誰もいかないだろうなぁ。こっちも何か奪ってきたら更に魔笛ボーナスが効果UPとかないかな。まぁ手っ取り早いのは、古鏡の報酬をレアアイテムにする、とかですかね。ビシージそのものは最近のログイン時間では遭遇する方が稀なので、なんともですが、戦略性うんぬん以前に「700人制限問題、重さ問題、低レベルジョブでケアル問題」を解決してほしいかなぁ。

とまぁ戯言を言ってみました。言うのは簡単だけど作るのは大変なのですよね。 
2006/07/11 05:49|FF11;アサルトTB:0CM:7
しつこくもアサルトです。「運」任せの「オリハルコン鉱脈調査」、前回の記事まで割と余裕の9連勝、残り4回成功すれば2万ポイント達成だったのですが、そこから罠が待っていました。

10回目、ミミズ出まくり、つるはし折れまくりながらもなんとか残り2分くらいでクリアしたものの、11回目、12回目で2回連続オリハルコン掘れずに失敗(汗)13回目○、14回目×、15回目○、16回目○、結局13勝3敗で、なんとか2万達成しました。

P7030201.jpg




9回目クリアした後に、公式サイトで次回VUでのアサルトの修正について発表あったのですが、その直後の10回目からやたらとミミズ出現率とつるはしの破損率があがったような・・気がしましたがまぁ気のせいかもしれません。掘れた時は相変わらず10分とかでしたし。


Dea060703230552a.jpg

というわけで、僕はペルワン頭、メガとミックさんはイギト脚をゲットしました。腹巻タルタルカワユス(汗)ペルワン頭は・・シーフAF色違い?(汗)次回からは再びペリキアライアーフに戻ります。

ペルワンは正直今の自分にとっては、カバンを圧迫するだけなわけですが、コンビネーションに期待しています。全て揃えるにはそれなりの労力を要し、5箇所全て装備しなければいけないという厳しい発動条件なだけに、効果は絶大であっても良いのではないでしょうか?
コンビネーションモクシャについては、「殴れば殴るほど敵のTPを減らす」くらいでいいんじゃないでしょうか?(笑)強いNM戦など、今まで「前衛イラネ」だったところへ、フルペルワンの忍者やモンクやからくりが、ボコスカ殴るとWSの頻度が減るとか、いいじゃないですか!
まぁ当らない&0ダメ連発で実用性0という噂もありますが(汗)

アミールの魔法&ブレスダメカットも70%カットくらいとか、イギトのリフレッシュも2ずつ回復とかしてくれてもいいじゃまいかー。まぁそろそろフル揃える人出てくるだろうから判明するかなぁ。時間かければ誰でも取れる装備だからそこまでの性能は無理かなぁ?(汗)



さて、で次回VUでのアサルトの修正の告知についてですが、いい事だと思ってます。以前も書いたとおり、アサルトは「どんな構成でも、誰とでも、気軽に、手軽に」が良い点だと思うので、ジョブ限定少人数ウマーやる人減ってしまってよくないと。まぁあとは修正されてポイントが稼ぎ易くなるのか、稼ぎづらくなるのか・・がミソですけどね。今まで3人で1,333ずつ稼げたのが6人で1,333になるのか、もっともらえるのか、それとも6人で1,000くらいもらえるのが最高のポイントになってしまうのか・・?まぁこれも以前書いたとおり、少人数でいけるとこより、6人必要なとこで最高ポイントもらえるようにした方がいいとは思いますが、現時点で最高の一人1,333を下回るようにはしないで欲しいですね。


まぁアトルガン方面の要素は比較的ユーザー寄りなので、大丈夫だとは思うのですが、結構ハイペースでみんなポイント貯めてるので、延命処置をしてくるかどうか・・?まぁ□eさん、コワイので先に言っておきますよ・・・。









イギト、ペルワン、アミールのHQとか打ち直しとかはマジ勘弁な(笑)

そんなのきたら、□e本社にリアルビシージ襲撃しますよ(怒)タナーカ将軍やらコーモト将軍を血祭りですにゃ(汗)




 
2006/07/04 07:36|FF11;アサルトTB:0CM:6

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
