元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
相変わらずビシージが熱いです。ビシージに参加すると報酬として、終了後に経験値と皇国軍戦績がもらえます。「経験値○○○を取得した。」としか表示されませんが、皇国軍戦績も同数増えています。死亡して終了した場合は、皇国軍戦績のみ加算されるようです。報酬の最大値は700。経験値700も美味しいですが、なにより皇国軍戦績700といえば、普通に稼ごうと思えば経験値7000分です。一日に3回のビシージ全部に参加すれば最大2,100も皇国軍戦績がもらえるという、これは美味しい。

ちなみに経験値は入りますが、75でカンストしてる場合メリポへの振り替えは行われないので、カンストしてるジョブで参加するとちょっと損です。というわけで、僕の場合、モンクは経験値稼ぎ易くほぼいつもカンストしているので、ビシージにはナイトで参加するようにしました。

「サポートジョブは忍者に設定・・・、ヘイスト+とSTR、命中の確保を最優先・・防御、敵対心を放棄・・HP増装備して自己ケアルポイント稼ぎ設定・・TERAWAROSU-DEANAMON全システム起動!」
Dea060519095826a.jpg

「PLDNIN-INT444 TERAWAROSU-DEANAMON 逝きます!」

いよいよもって怪しさ満載であります。(汗)が、まぁこのセッティングにも理由がありまして。まぁビシージをそれなりに快適にこなし、かつ、700もらうために以下の点がミソかと思います。


【700ポイントもらいつつ、快適にプレイするために。】
?報酬値=稼いだ敵対心に比例?
700出しやすいのは、前衛でそれなりに殴りまくって与ダメ与えるのか、白赤あたりでケアルしまくっての衛生兵プレイが良い感じです。逆に黒は精霊のダメが通りづらいのと、重くて撃ちづらいせいで精霊与ダメで700稼ぐのは結構しんどいようです。また、フラッシュやスタン、デュスペルブライン等ヘイト高めの弱体系魔法も結構ポイントに貢献してるような気がします。
僕はモで殴りまくってもまぁ700はもらえますが、タゲきまくってメガが白でフォローしてくれないときびしいです。がナなら適度に殴ってフラッシュ&ケアルで楽に700もらえるので、メガはレベル上げたい赤68で参加。ヘイストリフレディスペルケアルぐらいで700確実にもらってます。メガがポイント取れて無さそうなときは、装備で僕のHPブーストしてメガにケアルさせてます(笑)

?死なない工夫。
まぁ死んでもロストないですが、死にまくってるとさすがに稼いでる時間がありません。タゲ張り付いて死にそうになったら殴るのやめて、タゲはげたら戦闘行われていなそうな方へ一旦退避します。ホントはタゲとりやすいジョブが積極的にタゲ取りすれば、自然にタゲ回って死にづらいとおもうのですが、残念ながら皆死にたくないのか、タゲ取りしようとする人は少ないですね。ナ/忍でフラッシュしてケアル4でも入れればほぼタゲ張り付きます(汗)前衛がんばらないとせっかく衛生兵プレイしてくれてる後衛ジョブに被害でるので気をつけましょう。

あと、死に易いのが序盤。敵がまだ密集してるときに、皆が競って最前線に特攻していくと、やばいです。特に死者の軍団とか範囲で。特に下のMAPで赤丸したところ。
Alzagbi.jpg

狭い上に敵が皆ここを通るので、この広場でなにも考えずに戦闘おっぱじめるとまず範囲でバタバタ死にます。ここではあえて仕掛けずに競売モグ方面に敵が散ってからが良いでしょう。白門前の広場も密集してるとマズイので、タゲ取った人はわざと白門寄りとか敵の少ない方へ引っ張ったりすると良いです。

?五蛇将を守る。
負けたらデメリットがでかいビシージ。よく魔笛のある封魔殿前に敵が侵入するとshoutで助けを求めてますが、封魔殿のドアは五蛇将によって封印されているので、彼らが5人倒されない限りは平気です。ビシージの開戦デモでドアに五つの紋が浮かぶのは5人によってドアが封印されている事を示しています。一人倒されるごとに紋が一つ減っていき、5つ全てなくなると進入されるようです。五蛇将の配置は上の地図に書き込んだ通り、全域に散っているので、各エリア満遍なく敵を倒すのが大事でしょう。まぁあまりに人数少なければ、封魔殿前を固めて、われらのミリたんだけ死守するというのもアリでしょうが(汗)ちなみに五蛇将は捕虜に取られた状態で次の軍勢が攻めてきたら、当然ドアの封印が少ない状態での戦いになるので不利です。五蛇将が捕虜になったらデジョンタルや競売のおっさんらと同じく、優先的にに救助すべきでしょう。

?PTを組む。アラはあまり意味が無い。
重いビシージですが、PTメンバーは大勢いるところでも優先的に表示されるので、ケアルなどのフォローがし易いですし、死んでいてもレイズもし易いです。ただアライアンスのメンバーは他のPCと同等の扱いなのでHP減ってても、死んでいても、タゲることすらできなかったり。MAP開いた時に位置が確認できるくらいしかメリットはないかもしれません。まぁ大勢でアラ組んでる方が防衛戦の雰囲気が出ますがね(汗)


【敵はどこからくるー?】
ビシージの敵軍勢、出発のログが出てもなかなか来なかったり。こいつら本当に普通にバフラウやワジャームを歩いて向かってきています。ので、時間がかかるわけです。ちなみにバフラウの方が短いので、死者の軍団が一番早くきます。(15?20分くらい。)トロールは足が遅く、マムージャは遠くからくるので、彼らは30分くらいはきません。
バフラウやワジャーム行軍中の彼らはノンアクです。攻撃する事はできるようですが、いまのところ外で迎撃しても経験値もアイテムもなく、なんのメリットもありません。この辺改善すればもう少し軽くなると思うんだけどなぁ。
ちょっと外に出て、行軍してる彼らをみてきました。


Dea060519105527a.jpg

マムージャ軍団は、コカトリス君たちが勢いよく突っ走ってきました。他の連中は影も形も見えず。コカだけ相当足が速い模様(笑)ちなみに先頭のモンスがアルザビに入った瞬間にちゃんとビシージ始まりました。


Dea060519173545a.jpg

トロール軍の韋駄天野郎は意外にもサソリ君でした。これものろまなトロール君達を大きく引き離して到着(笑)


Dea060522143757a.jpg

死者の軍団は、ちょっとバフラウの最北端の方で待機して、出てくるところを見てみました。すんげー数(汗)普通にビシージに参戦してくる数のモンス(60体ほど)が行進してきました。移動速度はこいつらは速かったですね。時々立ち止まるけど。

-----------------------------------------------------------------

さて、今日は2回ビシージに参加。なんと午前中のマムージャ戦は人数が400に満たされず苦戦。五蛇将2人も倒され、ちょっとハラハラでした。が、なんとか撃破。撃破条件は時間(30分)?とも一定数撃破?とも言われてますが、いまのとこ謎ですね。でもって、なんとこの時9人も捕虜を取られました。しかも・・デジョンタルと競売宅配の親方がさらわれるという一大事!マムークの鍵(蕃都の黒鱗のカギ)はメリポでざくざく出るので僕もメガも持ってました。さっそく救助に出発。

救助はカギさえあれば、捕まってる牢屋みつけて開けるだけ、箱開けと同じようなものです。ので、インスニできればアラどころかソロでも問題ありません。ちなみにシフならツールとかで開けられるようですね。さらわれてからカギ取りしてもまず他の誰かに救助されるので、カギもっていたらサポ白で向かうというのが良いと思います。

Dea060522101911a.jpg

mamuhoryo2.jpg

mamuhoryo1.jpg

ついて真っ先にデジョンタルを発見。タッチの差でデジョンタルは他の方が救助されたので、僕は隣の土蛇将ザザーグをやむなく救助(汗)

さて捕虜はまだ山ほどいますが、とりあえず優先で救助したいのは宅配の親方。一通り見てみましたが、売店の人達ばかり・・。となると、やはり最奥、見破りマムージャ地帯にいると予測しました。今日も捕虜のために自己犠牲プレイ。ナ/白な私がマムージャひっかけて突っ込んで、メガが後ろからついてくる作戦で一気に奥までいきました。幸い、最奥の牢屋に宅配の親方が入ってました(ほ)

mamuhoryo3.jpg

mamuhoryo5.jpg

周囲はとて?とてとての見破りマムージャにワイバーン。失敗は許されない状態でしたので、衰弱な私がインビンして周囲の全部ひっかけてメガが救出しました。でもって帰還して、さっそく救出料をせびりに(汗)くれるものは相変わらずの???ボックスで、鑑定したら乾燥マグワート・・・。おっさん!まぁ親方でも所詮は一般人、私の助けた、土蛇将はなんといったって五蛇将の一人ですから、期待できます!










mamuhoryo4.jpg

mamuhoryo6.jpg

023c8a00.jpg








ハイポ+1ってアサルトの報酬よりショボォォィ!!!!
いやほんと救助の報酬もうちょいマシに・・・(汗)
 
2006/05/22 19:05|FF11TB:0CM:4
書けるときに書く、というわけで、同日4エントリー目(汗)

アサルトです。上等を攻略していますが、現状上等までしか実装されていないようで。早く続きが欲しいなぁ。一応階級は大佐まであるようですね。各アサルトのエリアのmapも10種ほどデーターは入ってる模様。大佐級のアサルトは、18人1時間制限とかで、帝龍降臨とか應龍来来クラスになるのかなぁ・・ワクワク。

で、まぁ、裏といい、リンバスといい、ENMといい、ある程度攻略されてくると始まるのが、「少人数でウマー大作戦」ですね。アサルトでも一等兵のラミア13号は、ディスペルフィナーレ持ちx3名で、フォモル戦わせて難無くクリアというのが既にメジャーとなっております。

で、今回僕らが挑んだのは、レベロス風穴二等兵「土竜作戦」。レベロス風穴は黒魔にとってとても良いイギトクラッコーがもらえるので、高ポイント取得は欲しいところです。僕が今回目をつけたのは、wikiのこの書き込み。



---------《以下コピペ》-----------------------------------------

岩には精霊弱体3種重ね掛け(ラスプ/ドラウン/フロスト)セットor(バーン/チョーク/ショック)セット
バイオII/ディアIIのスリップダメージが有効(ポイズン、レクイエム無効)。
バイオIIのスリップダメージは暗黒魔法スキル依存。
赤の75の素の暗黒魔法スキル青(200)で5ダメージ/3sec、
暗黒魔法スキルを211まで上げると6ダメージ/3sec。
黒暗の素の暗黒魔法スキル青(269)で7ダメージ/3sec、
暗黒魔法スキルを291まで上げると8ダメージ/3sec。
精霊3種のスリップダメージはINT依存で、
INT100で1種4ダメージ/3sec、INT150で1種5ダメージ/3secになる。
これらのスリップを使って、更に精霊も入れていけば黒ソロでも5?6分ぐらいで破壊可能。


----------------------------------------------------------------

というわけでミックさん、メガと僕で3人クリアを試してきました。結論、いけます。
構成はモ黒黒。黒2人には暗黒スキル291、INT150を確保してもらいました。暗黒スキルは、AF1脚、AF2手、ダークトルク辺りで、楽勝のようです。INT150もHQ品いくつかと、食事、サポ赤でまぁなんとか確保できたようです。モはサポ戦で肉食。命中360程度でしたが、岩には余裕で当ります。モの武器はフェイスバグナも試しましたが、1ダメ多いのと、WS弱いのと、クリティカル率の関係で、デストの方が良かったです。キキルン、ボムは一切無視。キキルンマインは使わず、2Hアビも使わず、3人だけで、岩5個を普通に破壊します。

ExcavationMap.jpg


↑の地図みてもらいつつ作戦は以下の通りです。

?インビジでボムはスルーし、wall#1を3人で破壊する。バイオ2、と精霊弱体3セット叩き込み、黒2人も殴りつつ、精霊1系連射。モはバーサク肉食でひたすら殴る。4分かからず撃破できます。

?黒Aとモで東のwall#3へ、黒Bは北のwall#2をソロで壊します。ボムはインビジで無視、キキルンはノンアクなので放置。5分弱でwall#3破壊し、黒Aとモはそのままwall#4へ。黒Bも6分弱でwall#2破壊し、合流。ここまでで移動含めて12分くらい。

?そのまま3人でwall#4壊し、その奥のwall#5も撃破。20分でここまでいけました。あとは戻ってクリアするだけ。




Dea060516214105a.jpg

P5160176.jpg


運の要素も全くなく確実にいけます。一人1333もらえるので、理論上2週間で2万いけますねぇ。黒の装備だけ大変かとは思いますが。次は、モンクがいてもいける、イルルシラミア3人クリアに挑んでみます(汗)
 
2006/05/16 23:55|FF11;アサルトTB:0CM:0
休日なのでまとめて更新しています。下にも数本、新しいエントリ書いてるので、よろしければ。ではお題目のビシージについて。


ビシージが好きです。多くの人は、「重い、動けない、魔法発動しない、知らない間に死ぬ、あっさり勝つ=オモロナイ」という印象だと思います。確かに、夜のJPピークタイムに発生し、800人とかで応戦する場合は、重すぎてまったく思うように動かせないような状態です。

でも僕はよく、平日の午前中などに発生したビシージに参加しますが、このような時間だと防衛軍は400人前後しかおらず、このくらいの人数だとかなり普通にプレイできます。が、下手すると陥落しかねないくらい厳しい戦闘となり非常に面白いです。

今日も朝8時頃ログインするとちょうどトロール傭兵団と死者の軍団が同時に攻めてきそうな状態でしたのでスタンバイ。先にトロールが出発したのに、死者の軍団の方が先に到達するという謎でした。トロール足遅すぎ?wメガと2人でPTを組んで参戦。サポ忍にしても思うように蝉張れなかったりするので、モ/戦でいきました。タゲとってメガからケアルもらってメガにも戦績を(汗)400人ぐらいだったので、予想通り苦戦でした、死人は多数出て、どんどん奥まで進軍されます。そんな時、シャウトが。「【魔笛】【敵】【助けて!】」急いで向かうと魔笛の方面まで敵が入っています。まぁそこまで敵がいっても五蛇将が無事なら平気なわけですが。

Dea060516083613a.jpg

というわけで、魔笛前を守る、我らがアイドル、水蛇将ことツンデレ、ミリ・アリアポーたんと一緒に戦闘です。ミリたん、ヘキサで500ダメ出してました(汗)

30分くらいかかる死闘でしたが、特に捕虜もなく無事死者の軍団を撃破しました。が、終了と同時にすぐイベント発生で、次はトロール傭兵団・・。どうやらアルザビに入れずにずっと待っていたようです・・、BC待ちみたいなもんなんでしょうか(汗)トロール戦は、時間こそ15分程度で勝ったものの、我らのミリたんが戦闘不能にされてしまうなど、やはり危なかったです。2戦で戦績1400げっとウマー。

ちなみにビシージ撃破後、一時期【ヤーン】をsayやshoutで連呼するのが流行りました。日本人は楽勝すぎてイヤーン、の意味で使ってたようですが、ヤーンがNA版では「アクビ」を意味するそうで、NAさんは余裕すぎてアクビが出る、ようなニュアンスで使ったのでしょうね。ちなみに苦戦するようになってからあまり【ヤーン】はやらなくなりましたね(笑)



さて、終わってリージョン情報をみると、ハルブーンに2人、捕虜がいるとの情報。初めて冒険にいって殲滅移動していた際に、牢屋の鍵であろう「軍都の黄銅のカギ」を取得しているので向かってみました。捕虜は、「Cast Bronze Hatch」という鳥小屋のような中に入れられる模様。カギなくても捕虜が入ってるかどうかは、中が見えるようになってるのでわかります。以前探索してめぼしい場所は把握していたので巡ってみましたが、いません。情報みると捕虜1名は救出された様子。残るは1名。どうやら、ゴキブリ島の最南西から入る、とて?とてとてゾーンのハルブーンにいる気配。

Dea060509151934a.jpg

探索中に古鏡を発見。NM扱いですが、一切反撃してこず、HPも1000くらいなのですぐ壊せます。倒すと古鏡というアイテムをドロップし、これをサンクションの人にトレードすると戦績が200もらえます。

さて、危険地帯へ到着。ハルブーンのとて級のトロールは見破るので、インスニで突破できません。(火山のは平気。マムークのとて級も見破ります。)やむなく、地図上で目的地目星つけて、イチかバチか、リレイズかけて、特攻作戦。(ナ/白でいきました。)トロールは足が遅いので、クリム脚で走ればかなり逃げられます。





Dea060516103336a.jpg

npc1.jpg


イチかバチかの目的地には運良く牢屋があり、捕虜がいました。囚われているのはアルザビの魔法屋 ザフィフ(Zafif)さん。さて、救出しようにも見張りのとてとてトロールがウロウロしています。隙を見て、カギをトレード!





Dea060516103524a.jpg

npc2.jpg

023c8a00.jpg


これはもう久々にナンダッテー!!!!でしたよ、もう(汗)衰弱では開けられないとは・・。というわけで、5分間、トロールさんと超緊迫のカクレンボです。どうにか必死にトロールの視線避けられる位置に移動しながら5分経過し、隙みて再びトレード!






npc3.jpg

「魔法使えないの」とかいいながら、牢屋開けてあげたらデジョンで帰っていかれましたが・・(汗)ちなみにもらえた戦績は100くらいでした。





こっちもテレポで脱出して、本国経由でアルザビに帰還。捕虜救助するとその人から何か報酬もらえるという噂なので、早速会いにいきます。きっとアトルガン貨幣に違いない・・・。

npc4.jpg

023c8a00.jpg


命の恩人に鑑定しなきゃなんだかわからないようなモノを贈るんじゃNEEEEEE!・・・アイアン板になりました・・・6000Gですか・・トホホ。
 
2006/05/16 17:49|FF11;アサルトTB:0CM:2
アサルトのお話です。
ちょっと前ですが一等兵を全てクリアして、上等兵昇格クエストを受けました。冥闇の騎士の痕跡を探してこい、とナジャ社長にトゲトゲ鈍器で脅されました。このクエスト、ワジャーム樹林、ゼオルム火山、カダーバの浮沼、バフラウ段丘の4エリアのどこかにWarhourse HootpointというものがPOPし、調べれば良いようです。

さっそくクエオファー後初の休日に、メガと2人で朝から探してみます・・。・・・。無い・・・。こんなときはネットが頼り、と某大型掲示板などを見てみます。「Warhouese Hootpointを探そう」というスレッドが立ってましたが、どうやらどこの鯖も見当たらない様子。サチコメ書いて捜索していたら、同じ目的の方からお声がかかり、アラを組んで探してみたものの、全く見つかりません。エジワ経由のワジャーム、ハルブーン経由のバフラウ、アラパゴ経由のカダーバ等、隠しエリアっぽいところまで全部いってみましたが、ありませんでした。

目撃者の情報によると、インプNMかデーモンNMが突然沸き、そしてそれ追うようにオーディンが沸き、しばらくするとWarhourse Hootpointが出現するらしいのですが、条件が不明です。結局この日は休日を棒に振って終了。月齢が関係あるのでは、と次の満月の日も眠いの無理して少し探してみましたが発見できず。結局条件不明のまま、やむなく一等兵アサルトとかくリ返してまったり過ごしました。そんなある日、アサルト終えたあとフレのミックさんがpoint捜索していると、「ワジャームk-9にあるって、テルもらった!」と連絡が。

P5120164.jpg

長かった、長かった・・。結局条件は謎でしたが。このポイントは、このまま二日間ぐらい沸き続けてましたね。見つかってしまえば口コミで広まるので、さほどの難易度でもないのかもしれませんが、必死に探すとホントツライクエでした。(汗)

--------------------------------------------------------------
というわけで、昇格できたので、うっぷんを晴らすように、上等兵のアサルトを。point探し苦労してた人が多数取得できたようで、相変わらずのtell殺到っぷりでした。ちなみにアサルト主催時には下記の感じでやってます。

?ジョブ不問で募集。
クリア目的の場合はジョブ不問で募集しています。6人いれば大抵どうにでもなります。いま結構複数ジョブできる方多いですし。下手にジョブ絞ってシャウトして集まり悪くするより、早く集まっていいかなぁと思います。殲滅系アサルトで5人揃った時点でMPヒーラー不在とかだったら赤詩限定募集する場合もありますが。

?火力重視で編成。
アサルトは一部極端な内容のモノを除いて、火力があるほうが楽ですね。蝉前衛いれば盾ジョブ特に必要ないと思います。戦闘もタゲ固定とか特に考えず、黒魔も死なない程度にひゃっほいしてくれる方が楽ですねぇ。

?そうは言っても白魔は入れる。
万一の事故死でレイズ1とかなると、やっぱり寂しいので、私主催の時は1名白さんは必ず入れてます。まぁメガがなれるからってのもありますが。

?アサルトは一期一会。
必ず1回毎に解散しています。「まだやる人?」とか終わったあとやると、「○○行きたい。」「△△に行きたい。」等グダグダする場合も多いので、さくっと1回解散して即募集シャウトしてます。もちろん同じ方から連続で申し込まれる場合も多々ありますが。同じ理由で、フレの方も進行具合把握してませんし、チケットの枚数もわからないので、誘いづらいのが現状です。シャウト聞こえて来たければ遠慮なくお申し込みください(汗)



【蠱物駆除作戦】
イルルシ環礁のアサルトです。タイトル的に一瞬、例のゴッキーがウヨウヨなのかと思いましたが、wikiみたら普通にカニとかプヨらしい。ほ。殲滅系で、集まったのはモ侍黒黒白赤。ちょっと舐めすぎてたのか、時間超ギリギリでしたが、なんとかクリアしました。初めていく殲滅系アサルトには、広域スキャンが欲しいですね(汗)

【落ち武者追撃戦】
さきほどの反省を活かし、メガを白/獣に。いまおもえばレベル11でもサポ狩のほうがスキャン広い・・よね(汗)これも殲滅系で敵はトロールのみです。構成は忍モモ黒白詩。ナ戦モ赤なトロールが配置されてますが、稀に2Hアビを発動するのが居ます。でもまぁ、野良PTでしたが、皆さん上手で、百烈拳とかきても、すぐに攻撃やめて寝かし対応で楽々でした。

【賢哲王暗殺作戦】
これはギャグ系でした。まず「賢哲」が「ケンテツ」一発で変換できて驚き。あまり使わないけど、普通に日本語のようです。賢哲王ことマムージャ四天王のモラージャさんを暗殺してきなさいという、ちょっと物騒な作戦。構成はまたもや忍モモ白黒詩。同じ人もいたり、違う人もいたり。
モラージャさんはある程度ダメ受ける度に猛スピードで逃げ回って、周囲の雑魚を大量リンクさせるという、荒業を使うようなので、とりあえず雑魚殲滅から。普通に6チェーン120とか入って、「これメリポだっけ?」という感じでした(笑)

Dea060513222212a.jpg

Dea060513222445a.jpg

この方がモラージャさんです。ダメ受けると、下のSSの通りすたこらさっさ。まぁでも大して強くないので、10分も追っかけまわせば倒せます。ってか瀕死でデジョンしちゃうので倒せないのですけどね。デジョンされたら作戦失敗のような気もするのですが・・これでクリアとなりました(汗) 
2006/05/16 17:22|FF11;アサルトTB:0CM:0
P5160175.jpg


あの日の誓いから数週間、週2回の休日くらいしかFFできませんが、ようやく皇国軍戦績が貯まりました。戦績2万というと経験値20万分で、さすがにメリポは溢れてしまいそうなので、8万ぐらいは忍64をワジャームでPLして稼ぎました。アトルガン地方はサンクションボーナスが美味しい(現在経験値+15%の模様、しばらく増えてないのでこれでキャップでしょうか?)ので、忍者PLでも自給5000は楽にいきました。残りは例のインプ狩りと、通常メリポPT,あとビシージで1回700コンスタントにもらえるのも大きかったです。

ちなみに2万大きく超えてるのは、ついでに皇国軍戦績の投げても戻ってくる投擲武器をもらうためです。潜在能力はハルブーン、マムーク、アラパゴの3大アトルガン獣人拠点でのみなようで、ホントモンクの釣り用ですな(汗)それでもクリUPと命中悩んでしまう(汗)

余談はさておき、怒涛のトレードオンラインをクリアし、1000枚アトルガン青銅貨を寄付して無事にテラワロスターバンを取得。テラワロス+5%、黒帯12%、白虎+5%、風魔+3%・・・装備ヘイスト+25%キャップ到達です・・。

「ありがとう・・・これで僕はまた・・・ちゃんと戦える・・。脳筋の・・戦いを!」

Meg060516132408a.jpg


「テラワロスであなもん、行きます!」
 
2006/05/16 15:55|FF11TB:0CM:2
アサルトにはまっています。まぁ装備品が欲しいとかではなく、単にランク上げたいだけなのですが。多少は落ち着いたものの、仕事の日は帰りが遅くFFやるのが困難な状況なので、気軽に楽しめるアサルトのシステムは助かっています。

いまは大体火・金とか火・土とかで休んでるので、所持+3枚までチケット貯められるのが丁度ぴったりで嬉しいです。□eありがとう(笑)裏やリンバス、ENMあたりと比べると参加権の発生が一日1回あるので、シャウトすれば簡単に人が集められるので主催しやすいですね。今までの要素は、「いかに固定の団体(LS)を作るか?(加入するか?)」だったと思いますが、アサルトに関しては固定団体よりド野良で進めるほうが楽だと思います。

そんなわけで休みの度にシャウトして進めています。ポイント稼ぎ狙いだと、極どい編成で3人クリアとか狙うのもありなんでしょうが、自分はとりあえずランク昇格狙いなのでクリア重視です。アサルトは6人いればかなり適当な編成でもどうにでもなる難易度なので、ジョブ不問で募集しています。ケルトさんも書いてましたが、シャウトすると結構な申し込みがあります。10人くらい一気に来るときもザラ(笑)シャウト待ちの方も勇気も出して自らレッツシャウトです。ホント6人いればどうにでもなりますから(笑)自信なければ運重視のところにいけば、失敗しても運悪かったねー、で笑って済ませられます(汗)

前置きが長くなりましたが、3日にわけて一等兵アサルトいってきたので報告を。



【オリハルコン鉱脈調査】
つるはしをNPCからもらってMining Pointでオリハルコン掘るまで頑張るやつです。モ黒黒黒黒白の6人でいきました(笑)たまに掘れるミミズは、とても弱いです。白さんも普通にタイマンで勝ってました。HP2000もないくらいでしたね。でもオリハルコンはホントなかなかなかか掘れないので、6人バラバラに分かれて掘ると効率いいですね。残り5分くらいで無事掘れてクリアでした。運が200%のアサルトですね(笑)でもなんか、非常にのどかで面白かったです(爆)
Dea060502215424a.jpg




【秘密訓練所急襲作戦】
マムージャ全部倒せばクリアのようです。モ戦黒黒白詩。プークは操れるとかwikiの方で話題になってますが、すんげー弱いので四の五の言う前に殴り殺す方が早いかも?まぁ避けられるのは避けましたが。段差の上と下がありまして、一応下から上も釣れましたが、最初歩いて回れる上段殲滅してから下降りるのが良いでしょう。北西の上段は1回下降りないといけません。まぁ狩り漏れ対策に広域スキャンはあると便利かもしれません。僕らは無かったけど(笑)まぁ6人いれば余裕で殲滅できる弱さだと思いました。



【レクイエム作戦】
これも殲滅系でしたがモ侍黒黒白詩で楽勝でした。この編成で自分をナイトにしない所がアサルトっぽい(笑)青お化けのガ4と即死WSが怖いですが、所詮つよなので、バニシュ3いれて速攻仕掛ければ20秒もかからずに倒せました。骨が多いので詩人さんいたほうが安定して進められるでしょう。



【ラミア13号討伐作戦】
これもオリハルコンと並ぶギャグ系のアサルトでした。ラミアが連れてるフォモルはディスペルかけると魅了がとけて味方に・・。でもすぐ範囲魅了のベリーダンスしてくるので、再びディスペル・・。てなわけでナモ黒黒赤白でいきました。黒さんと白さんは皆サポ赤。フォモルはFallen Imperial Wizard(黒)、Trooper(暗)、Volunteer(ナ?)と名前違うので、ディスペル担当決めとくといいでしょう。ベリーダンスは味方かフォモルかどちらかに向けて撃たれるので、僕らのときは、ナさんがタイマンして、もし操られたら僕(モ)が殴ってタゲ取る作戦にしました。僕はそれまで離れてのんびり気孔弾。残り1割くらいでナさん操られて僕殴りましたが、ほとんどフォモルが削ってくれてたような気がします(笑)まぁクリアの仕方はイロイロありそうなアサルトですね。30分あってラミア1匹倒せばいいだけなので(笑)




【レベロス補給作戦】
これだけは、ある程度打ち合わせと理解とコミニュケーション能力必要なので、シャウトは避けてケルトさんらフレ同士で行ってまいりました。構成は忍忍忍赤白暗。わたしも67の忍で行きました。皆サポシ(笑)
NPCから渡された食料を、先遣部隊のNPCに渡しにいくわけですが、食料にはランクがあり

パイソンステーキ>クアールサンド>パイソンジャーキー>白パン>豆のスープ

の順で左のモノほど補給効果が高いようです。おそらくポイントが設定されていて一定値渡せば補給完了なのでしょう。もらえる食料はランダムなので、効果の高いものを上手く散らして配分できると効率が良いです。先遣部隊はもう補給が満たされていても「「まだ、持ってきていたのか?無論、我々も糧食があるに越したことはない。受け取っておこう……。」と言って受け取ってしまいます。まぁこのメッセで補給完了の確認はできるのですが、逆に言えばこのメッセ出たときに渡した食料は無駄(1個前の渡した時点で補給完了)なので、まだあまり渡していないNPCに肉系、もうちょっとっぽいNPCにはスープやパンという感じにすると効率が良いと思います。

先遣部隊のNPCは名前では見分けつかず、ウロウロ移動しているので、持っている盾で区別しましょう。トゲ、十字、無印の3種です。6人が闇雲に食料渡すと無駄が出るので、食料何もらったか報告し、仕切れる人が「そのサンド、南西トゲにお願い」とか指示できると良いでしょう。


道中邪魔ないもむし(インスニ無効、硬い)はおそらくセオリー通りと思われる以下の作戦で封印しました。

?南と南西の補給を6人で済ませ、南側に行く必要を無くす。1匹いるイモムシはマラソン役がこの時点で引っ掛けておいても良。
?忍一人がパウダーブーツ使って全てのいもむしを引っ掛けて、南西の突き当たりまで運んで、微塵でタゲを切る。突き当たりでとんずらしてからUターンしてイモムシ追い越し、イモムシよりMAPの内側でイモムシ引き離して微塵>即蘇生すれば、忍自身も補給に戻れます。
?あとは北、西、東それぞれ担当決めて補給。

タゲ切れると戻りが遅いので、30分封印できます。僕らの時は?でマラソン役忍さんの補給復帰は失敗しましたが、それでも5人で補給してクリアできました。夜間に入って忍が多いと楽でしょうが、パウダーブーツ+サポシとかでも充分だと思います。あと結構土マーク出るので、デザートブーツも良いです。

一回目は僕が西のNPC2人だけだと勘違いしてて失敗しましたけど・・ホントごめんなさい(汗)。でも2回目かなり食料の引きが悪かったけど、西側巧みに肉系を散らし、そろそろ満たしたかな?というNPCには無駄に渡さないようにした結果、2人は「また持ってきたのか?」と言われずにクリアとなり、無駄が省けました??。残り5分くらいだったけに汚名返上?(汗)
P5060163.jpg


---------------------------------------------------------------

さてさて、かくして無事一等兵アサルトクリアしました。上等兵昇格試験を受けましたが・・うまく見つけられるといいのですが・・。次の休みにがんばろう・・。 
2006/05/06 22:18|FF11;アサルトTB:0CM:0
《負け犬》

ワラーラターバン 頭 全種 All Jobs Ex Rare Lv75 HP+30 MP+30 ヘイスト+5%

この装備品が今ヴァナを騒がしくしています。解析により存在は明らかになるも、あまりに高性能なため「レアなHNMのレアドロップ品に違いない。」と誰もが思いました。

44068_1.jpg

しかし、実際はアトルガン青銅貨の寄付を求めるNPCに1,000枚銅貨をトレードすると報酬としてもらえるという事が発覚。(SSは当然僕のではなく拾い物です。)青銅貨は1枚皇国軍戦績20でもらえます。1,000枚=戦績2万ポイント=経験値20万。メリポ慣れしてる人にしてみればさほど厳しい数値ではありません。前衛ジョブの頭装備がオプチに代わってアラブ化する日も、そう遠くはなさそうです。

そして、この装備の取得難易度がさほど厳しくない事が発覚すると同時に、ある装備が価値を失いました。

パンサーマスク+1 防29 CHR+6 リザードキラー効果アップ レジストパライズ効果アップ ヘイスト+3% Lv72? 戦モシ獣忍
P5020159.jpg

在庫4あります(笑)どう見ても負け犬です。本当にありがとうございました。(泣)
まぁ僕はもともとVU前にでかい買い物して痛い目見るの得意なんです。バスの鋼鉄首も80万ギルで買った数週間後にコンクエの仕様が変更されてバスが1位になったり(笑)
「テラワロスターバンは防御ないからなぁ・・」とか負け犬な発言はしません。普通にパンサー+1を凌駕する神性能装備だと思います。はやくギガワロスターバンをもらえるように頑張ろうと思います(号泣)。



《逆襲?2人でおめりぽ究極版?》
んなわけで、休日の今日は朝から皇国軍戦績稼ぎに励んでみました。先日普通にメリポPTしながら、ふと思いついてた事を試してみました。メガと2人でのメリポ稼ぎです。獲物はインプ。範囲アビ制限とか範囲静寂とかうざいものの、HPが極めて少ないので美味しい敵です。そんなに数がいないので、普通のメリポPTでインプだけ狩り続けるのは厳しいですが、二人PTならインプのみで繋いでいけるのではないか?と。とてのインプが適度に密集し、他に絡んでくる敵がいない場所を探して実施してみました。

インプは範囲静寂とアビWS禁止がある他、スリプガもあるので、いつもの2人PTのようにメガを白/シのスピリットテーカーでMP回復させる作戦は好ましくありません。でも弱いので、ガンガン削れば大して被弾しないで倒せるかなあと、モ/戦&白/召の2人PTでいってみました。メガはアルザビコーヒー+1飲み、離れてスクワットです。

Dea060502104219a.jpg

P5020158.jpg


予想どおり、モ/忍にする必要はなく、サポ戦で余裕でした。アビ封印あるので、サポ竜より戦のがいいでしょうね。5チェーンは楽勝、アムネジア次第では6チェーンも楽々でした。サポ戦でもMP待ちする事は全くなかったです。SSの経験値は女帝無しの状態です。単価200?325(サンクションボーナス含む)を1匹40秒前後で狩っていけます。結果・・・。

2人PTで時給12,800(驚)

いつからこんなにぬるいゲームになったのでしょうか・・。メリポリーダーして必死に詩人さん探す必要もなければ、人が居なくてやむなく誘ったNAさんにまで断られるという屈辱(笑)を味わう必要も無く、お気軽に2人でこの戦果です。ジラートの時の黒マン騒動を思い出します。そのうち「インプのHPを調整しました」がきそうです(笑)

P5020161.jpg

今日メガと2人PTだけで6万経験値稼ぎ、地図3枚とモグロッカー50まで拡張して300まで減った戦績をここまで戻せました。@14000でテラワロスターバン・・がんばるぞー。

メリポの使い道が無いのが悩み所ですが、とりあえず、ナのシールドバッシュ間隔短縮が5段階上がりました(爆)次はレベル65の忍用に忍術スキルを・・・。ちなみにメガは獣のほんきだせ間隔短縮が5段階青字(激爆)
まぁとりあえず次の休日までインプの修正無い事を願おう・・。



《おまけ》
ナシュモ方面いくのに船しか移動手段がないのがだるいだるい、と散々いってた僕です。イルルシ環礁のアサルト受けて無料で六門院でイルルシ環礁監視哨に飛ぶ>エスケで、ナシュモすぐのカダーバの浮沼に出られますねー。アズーフ島監視哨前でメリポする場合もこの行きかたのが無料で行けてお得ぽ。
 
2006/05/02 18:50|FF11:2人PTTB:0CM:7

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
