元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
《競売》
いつのまにか競売で「億」の桁まで出品できるようになってました。カンストが9億9千9百9十9万・・・です。ためしにアルザビで闇クリダースをカンスト出品しようとしたら手数料500万キタコレw
ジュノや白門で間違ってやったら手数料数千万ですな・・【恐れ】。クラクラとか億の単位で取引できるようになったということでしょうけど・・まぁ出さないだろうなw

《ビシージ》
今日は休日。午前中ログインすると、アルザビがなんだか賑やか。リージョン情報を確認すると、マムージャ藩国軍がいまにも進軍開始しそうな状況でした。これまで数度発生してるビシージは疲れて寝てたり、帰ってなかったりで、これが初チャンス。さっそく準備し、ログインしてたフレ数名とPT組んでいざ、初ビシージ。・・・・・。

----------------------------------------------------------------

『であなもんのビシージ講座』
?ビシージの敵は、姿を消す能力を持っています。門を破って突入してきても、姿を視認するチャンスはたまにしかありません。そこで頼りになるのがF8ボタンです。ひたすらこれを連打し、敵の姿が見えた瞬間を逃さないようにしましょう!その際最大の敵となるのが、子竜や召喚獣など味方のペットです。巧みなポジショニングで回避しましょう!

?ビシージ発生中は敵の発する独自の電磁波により冒険者の皆さんは本来の機敏な動きを封じられます。敵をタゲったら、慌てず、ゆっくりと確実にマクロや攻撃ボタンを押しましょう。敵の電磁波により、特にPS2のユーザーはチャットすら思うように話せなくなります。ゆっくり確実にタイプし、変換せずひらがなのみで喋るなどの工夫で対応しましょう!

?ビシージの敵を捕らえても攻撃チャンスはほんのわずかな時間しかありません。余計なアビなど使わず、最速で攻撃を叩き込むことに全てをかけましょう。勇敢な防衛軍に回復など必要ありません!白魔道士も迷わず、「ホーリー」などの攻撃を叩き込む事に全てをかけましょう!


----------------------------------------------------------------

・・・・【ウソ】
いやまぁ想像通りの重さでしたwww。一応レベル2の軍勢でしたが、350人で3分かからず糸冬。なんとか数発殴って経験値282ゲット。ホーリー一発に、被弾したフレにケアル4したメガが202、ディアいれてたフレEuさんと、青魔法ミスしまくってたフレLbさんが共に60前後。稼いだヘイトで経験値決まるんでしょうか?謎です。まぁ調整の難しい要素だと思います。今後に期待しましょう。レベル3になったら奇襲してくるとかでもいいかも?


《アサルト》
仕事の日は全くやってないので、なかなか行くチャンスが無いです。なので休みの日にまとめて消化。今朝の段階で、認識票が「所持+3枚在庫」の最大状態でした(汗)
ビシージの流れでEuさんとLbさんにお付き合い頂き、一等兵を目指して、5箇所の二等兵アサルト制覇を目指します。とりあえずEuさんもまだだったペリキアから。4人だと運悪いとクリアできないおそれもありそうだったので、さくっとシャウトして2人参加者ゲット。ほんと、今までの要素と比べると、主催が楽です。

ペリキアの「海猫護送作戦」、初日にわけもわからず行って、捕虜に逃げられて終わりましたが、今回は上手く誘導し、殲滅も素早くできて10分以上残してクリアできました。誘導役のメガはしんどそうでしたが。

一旦解散したあと、再びEuさんが付き合ってくださるという事でイルルシ環礁の「黄金の遺産収集作戦」に。ここは運しだいなので、3人でもいいかなぁと思いましたが、一応シャウトしてみたところ、また先ほどとは別の方が2名参加してくれました。こちらも運よく、2個目の箱で女神像でてさくっとクリア。残すはマムージャ訓練所だけです。夜にでも挑戦してきます。がんばるぞー。


《モグロッカー拡張》
モグロッカーが便利です。維持費なんて無いに等しいです。リアル一週間で戦績20ですからね。ちょっとワジャームでてマリードでも一匹倒してくれば稼げます。てなわけで拡張の霊銀貨4枚のために「皇国軍戦績」稼ぎPTを集めてみました。

王道のメリポ編成「忍モ戦赤白詩」で「アズーフ島監視哨」前でトンボ、インプ、カエル狩りです。散々言われてる事ですが。サーチしても戦績PTいるかどうかさっぱりわからないのがつらいところ。リーダーはサチコに「戦績PT」とか書いておくと良いかもしれません。

行ったら最初混んでたのですが、30分もするとすいてきて、美味しく稼げました。トンボとカエルは単価がやや低いですが、インプがHP3000くらい?で非常に柔らかくて美味しかったです。自給1万強くらいでしたか。既存エリアでのメリポPTと比べると、かなり適当にボコスカやるだけで普通にチェーン繋がるので敷居は低いのではないでしょうか?まぁ単調で飽き易いですが(汗)

さくっと2200ほど戦績稼ぎ、貯金と併せて3200。モグロッカー拡張1段階目の霊銀貨4枚(1枚戦績200)と2段階目の黄金貨2枚(1枚戦績1000)の分が貯まりました。1>2はコンクエまたがないと増やせないので、50になるのは日曜日以降になりますが、楽しみです。ナモの装備フル+忍の触媒以外は常に手元に置いておけそうです。これで忍65がまた上がり始めるかー?とりあえず一人の時にPLしてメガの赤68に追いつかせよう・・。ワジャームとかいいレベルだし(笑)

《アサルト再び》
夜はケルトさんミックさん他フレの皆様と再びアサルト。私とメガの未クリアだったマムージャ訓練所から行ってもらいました。【ありがとう】
ここでも運よく、一瞬でアックススローがきて、あっというまに扉壊れて、エージェントも一発で当って、5分くらいでクリア(汗)

おかげさまで「山猫一等兵」に昇格しましたー。昇格クエのイベントワロス。
その後残った1枚のチケットで土竜作戦いって、無事一日4箇所のアサルト突破。5箇所いけるかと思ったら、次の発行が翌日の朝10時だった・・。在庫がある状態で、チケットが増える時間が知りたいです。まぁでもアサルトは気軽に遊べて、楽しいなー。 
2006/04/28 19:13|FF11TB:0CM:0
今日はお休みでした。クエ等こなしつつ、メガと2人で新エリアを探検してきました。主な目的は狩場の発見です。「ちょうど」の敵は多数配置されてるのですが、とて?とてとての配置されてる場所となると結構限られてまして、監視哨から出てすぐのところとか、すでに激混みだそうですし。

《エジワ蘿洞》
蘿洞(らどう)と読むらしいです。
ここに限らず、新エリアは入った入口によって行ける場所が限定される、流砂洞方式の場所が多いので探索が難しいです。一応隠し通路みたいのも全て回って行けるとこ全部いったはず。
ここはメリポ狩場としては×ですね。最強でつよの赤モルボルしかいませんでした。スライムやプヨが多数配置されてる点からも、獣向けのダンジョンなのかなぁという感じです。まぁどのみちダンジョンの16分POPだと、メリポするには30匹くらいいてやっと1PTですからね。


Dea060425100904a.jpg

探索していたら、狭い部屋にチゴー(ノミ)が10匹以上いる部屋をみつけました。キモス。エジワだと地面が緑なので、慣れるとチゴーが視認できます。強さ確認しようとおもったのですが、インビジ切ったら5匹くらい襲ってきそうな環境なのでやめました。(汗)



P4250155.jpg

Dea060425094828a.jpg

探索してたら、エジワ蘿洞経由でないと行けないワジャーム樹林に出ました。だだっ広いスペースなのに一匹も敵がいませんでした。段差落ちれば普通のワジャームに戻れるという、シムルグとかロック、赤カニの居る場所みたいな感じでした。いずれNMでも配置されるんかなぁ・・?





《ハルブーン?ゼオルム火山編》
地図クエついでに、探索いってみました。さくっと地図とってうろうろ探索。途中門で遮られて進めないなぁと彷徨ってると、フレEuさんに遭遇。門の中には???から「プレート状の鋳物」(だいじなもの、一度とれば無限に開けられる、ムーンゲートパスのようなもの)を取って開けるか、ハルブーンで4人同時に操作する装置を動かすかしないと行けないと教えてもらいました。
さっそっく火山で???探し。・・教えてもらったEuさんより先に見つけてしまいました(スマソ)。そのまま???探して次に見つけたのはEuさんに、さらに探して無事メガの分もとれました。必ず木の切り株のようなところに沸きますね。即popかどうかは不明。当然ですが門をくぐる必要のないエリアに沸くようです。

*追記:???は円形状の建物の周囲にもPOPするそうです。また誰か取ったら他の場所に即popの模様です。

カギを取得したので、門の中を探索。まずは北東あたりの門を開けてNMケルベロスの沸くあたりに(いませんでしたが。)。とて?とてとてのトロールがうようよいます。外マップ扱いなので5分popでしょうが、トロールは金剛身というwsの範囲スキンがディスペフィナーレで消えずに1000ダメ近くかカットするのでとてもメリポには向かない敵です。とてのブラックプリンが大量にいるゾーンもありました。単価は安いようですが(90?120くらいらしい)ブラックプリンはそんなに強くないのでメリポ使えそうですね。
続いて南西の門を抜け、ハルブーンを経由して西の離れた部分へ。
ここで事件が。とてのワモーラという敵が大量に配置されております。繭が競売で高値で取引されてたりしてましたが、公式の新モンス紹介にも無く、どんなモンスなんだろうと気になってました。「わーいいたいた」と接近したところ、メガから悲鳴が(汗)

060425mam.jpg


ダンゴムシの胴に、ゴキブリ?の手足というすさまじいグラ、しかもデカイ。メガがリアル卒倒寸前になりプレイ不能になってしまいました。まぁ某大型掲示板の新モンススレでも「ものすごい嫌悪感を感じる」とかメガのような感想の人が多数でした・・。公式載せなかったのは確信犯だろう・・。とりあえずモザイクかけておきます(汗)しかし「プリンス」って・・。もしミッションで「キング」とか「プリンセス」とかうじゃうじゃ出てくるBCとかあったらメガどうするんだろう・・(汗)
とてばかりで壮絶な数が配置されており、メリポに最適、カギないとこれないので、そんなに混まないでしょうからいい狩場だと思うのですが・・。とりあえずメガは「絶対行かない」そうなのでフレの皆様ご了承ください(汗)

そのまま探索していったら、火山経由でしかいけない(いくつか道あったので他のエリアからも来れるかも?)バフラウ段丘につきました。そこにも敵はいなく、NMなのかミッション用なのか・・?気になるところです。
 
2006/04/25 21:40|FF11TB:0CM:7
貴重な連休、ひさびさにゲーム満喫しました。また明日からはだましだましログインする程度ですが、まったり楽しみます。

《アトルガンメリポクマー》
今日寝坊しつつまったり昼にログインするやいなや、Elさんから「皇軍戦績稼ぎにメリポいこやー」と誘われました、ありがたいことです。さっそく昨日から目をつけていた某狩場へ案内。すぐにメジャーになるとおもいますが、とりあえず伏せさせていただきます。
壮絶な数のつよ?とてとてがいます。30匹以上。しかも5分ポップなのでキャンプ狩で無限チェーンできます。モ忍狩黒白詩で軽く自給1万でる狩場でした。移動しないので黒が活きてイイ感じ。しいていうなら敵の青魔道士がうっとうしい感じでした。白やってたメガ曰く「いろんな状態異常が突然くるから落ち着いて座れないのよね。」ということです。あっというまに戦績たまって地図3枚ゲットでした。




《皇帝ペンギンの謎》
Dea060422172940a.jpg


続いて同じ面子で、他の狩場も開拓しようと、アラパゴ暗礁域の皇帝ペンギンを狩りにいってみました。昨日ドゥブッガ監視哨いく途中でみかけて、とて?とてとてばかりで20弱数がいたのでいけるかなぁと思っていたので。
狩り始めてみると、なんとノンアク&ノンリンク!範囲睡眠WSと範囲麻痺WSがうっとうしい感じでしたが、どちらも視線はずせば効果無しと判明し、もはやウマウマモード!!・・・のはずでしたが・・・・。

狩り続けていくうちに、なんだかドンドン硬くなっていきます。最初は普通に、モンクで片手50ダメくらい出てたのに、30になり、10になり・・しまいには片手で2ダメ・・夢想フルヒットで20ダメとか・・・?忍さんの片手刀も全く効かなくなり、効くのは弓の攻撃と精霊だけ・・という状態に。しかもノンリンクだったはずのペンギンが、リンクまでするようになり、もう一同「??????」な状態でした。

思い起こせば、群れの中に数匹いた、緑ネームのNPC扱いのペンギンが居なくなっていました・・。うーむ・・?トンベリの怨みみたいなものなのか・・とにかく謎でした。全部リポップするのを待ってみましたが、緑ネームは復活でず・・。こんどゼオルム火山のちょうどペンギンでもメガと2人で殲滅して検証してみます。あそこも群れの中に緑ネームのペンギンいましたので・・。まぁそのうち情報でるでしょうが・・。


------------------------------------------------------------
久々のゲーム漬けもあっさり終わりです。明日以降はまぁログインできそうな日にまったりアサルトでもしにはいりますので、拉致れそうな人いたら拉致リますのでよろしくです(泣)
 
2006/04/22 23:02|FF11TB:0CM:1

蘇る拳   

新たなる大地に、蘇れであなもん!

というわけでおひさしぶりです。
仕事は依然はまっています。5時に家を出て0時に帰宅する日々が続いています。主に火・金休んでるので、水の裏、木日のリンバス等もさっぱり参加不能です。休みの日も疲れきって16時間くらい寝てたり・・(汗)

しかしながらアトルガンの発売に併せてちゃっかり21(金)?22(土)は休みにしておきました。休み不定期だとつらいことも多いですが、こういう時に有給とか使わずに普通に休めるのはいいところ(笑)危うく21日(金)は休日出勤しなければならないくらい仕事はまってたのですが、どうにか頑張って完全に休めるようにしました。

《リトライオンライン》
ちなみに発売日の20日(木)を休みにしていないのは、リトライ&緊急メンテ祭りがあまりに想定の範囲内だったからで(爆)ジラート、プロマシアまたその他大型VUの初日今まで休みにしてかなり痛い目みてましたからね(笑)まぁ拡張コンテンツの登録がここまでリトライ祭りになるとは予測してませんでしたが・・。

ちなみに私は20日(木)の深夜0時(つまり19日の夜中)に拡張ディスクを買ってきて、そのままインスコ>VUかけて寝て、翌朝コンテンツ登録して出勤したので、苦労した方には申し訳ありませんがすんなりと登録できてました。しかしまぁこちらは学習したのいうのに□eも学習して欲しいものですね(汗)一時的に鯖増強とかするのはコスト的につらいでしょうから、発売と稼働日を一週間くらいずらせば良かったんじゃないのかなぁと思いました。解析とかされちゃうだろうけど、それはそれで盛り上るし(汗)

《アトルガンへ》
今回アトルガン行きのクエは壮絶に簡単な内容・・。僕もメガに証だけとっておいてもらったのでさくっといけました。ジラートの時の壮絶な鍵とりバトルがナツカシス。まぁでもこの程度のクエなら無しでもいいんじゃないか?とか思いましたけどね(笑)

《皇軍戦績》
今回戦績が結構使い道いろいろで良いですね。まぁコンクェストの戦績も昔は結構必死に貯めてたような気もしますが。モグロッカーも戦績20でリアル一週間開けとけるから実質タダみたいなものですし。地図が戦績ってのはちょっとつらいですけど、1000x3種ですからまぁすぐでしょう。個人的には上級傭兵になれば、「モンクも持てる投げても戻ってくる投擲武器」がもらえるので楽しみです(笑)

《冒険冒険大冒険》
アトルガンやると、「あぁプロマシアは本当にヒドs・・」と思ってしまったり(笑)ストーリー重視なのは悪くなかったかもしれないけど、ある程度人数必要で時間もかかる仕様で、まぁ進めるにはかなり気力が必要でしたからね。アトルガンは予想通りまったり遊べる仕様で◎ですね。個人的にはプロマシアは制限エリアばかりであまり冒険できなかったですが、今回はメガと2人半日ほど大冒険してました。
アサルトの六門院の開通を2人でやりましてが、「インスニ禁止」にしまして(笑)出会う敵基本的に殴り倒して進みました。何度か死にましたけどおかげで地図一枚もらえる戦績ゲッツ。エスケ使えば余裕というレベロス風穴の監視哨にもハルブーン>ゼオルム火山と歩いて突破。たどり着いた時はなかなか感動でした。

《新モンス》
あんま書くとキリないのでさくっと。

?ブラックプリンのぬめぬめ感が良。視覚感知でした。打撃25%カット?されてました。
?トロールの金剛身?とかいうWSが500くらいカットの強烈なスキン。まぁどのステータスに依存するのかはわかりませんが。リンク時に範囲スキンであることも確認。青が使ってくれるかなり良さそう?
?アプカル(ペンギン)のヤーンってWSで範囲睡眠。90秒ぐっすりでした。青魔によさげ。属性によっては骨とかも寝そうですな。
?マムージャに青魔がいました。狂ったようにWS連射してくるなぁと思ったら、マムージャ自身のWSと青魔法を交互につかってただけでした。詠唱モーションとかないのね(汗)
?骨にジョブがいろいろ。シフタイプとか回避高くて泣ける。まぁそれでも骨骨ウマーできそうな場所はいくつか。
?アムネジア(アビ&WS使用不可)の効果のWS使う敵が多数。ウザス。
?赤いモルボル、食事とシグ(サンクション)以外全消去のWS使用。ウザス。
?メロー(男ラミア)のWS脱衣のダンス。アクセサリーまで全部綺麗に脱がされる。脱がされまくった(笑)

《アサルト》
今回の目玉でしょうか。権利を3回分貯めておけたり、六門院開通してればすぐに現地いけたり、何PTが同時にBFに入れたり(中で会うわけではない、既存BCと一緒)とかなり親切設計です。基本的にこちらが消費するものは、リーダー承認受けた人が皇軍戦績50取られるだけで、他は何も消費しませんし。(ちなみにクリア時にリーダーは作戦戦績が100多くもらえました。)
これなら別にフレ同士とかでなくても野良でさくっとこなせそうです。なにより主催の負担とかほとんど無いのがホント良い。六門院の開通だけ大変ですけど、まぁそのくらいは頑張りましょう。ちなみに昨日は2箇所のアサルトいってきました。

?ペリキア(ドゥブッカ監視哨)「海猫護送作戦」
NPCの捕虜を一人護送しろとかいう内容。捕虜はコルセア。敵もほとんどおらず、NPCはタラタラ移動してるかと思うと、立ち止まったり、突然走って逃げたり。結局どうすれば良いのかよくわからず、一人NPC見張っておいて敵倒してたら、突然「作戦失敗」のログ。なんか逃げられたことのなったらしい・・。初アサルトとしてはあまりにしょんぼりだったので、別のとこ行ったので追加情報なし(爆)

?レベロス風穴(ハルブーン監視哨)「土竜作戦」
落石(Battle Rock)5個を破壊するという内容。岩そのものは全く何もしてこないサンドバッグ状態ですが、物理魔法ともに大幅なダメカット(モ75の殴りで片手1?2クリティカルで4?6、夢想で20前後、精霊4系で25とか。)で、まともにやると倒すのに10分くらいかかります。しかし、BC内のキキルン倒すとキキルンマインって爆弾出すのでそれを使えば一撃で発破できます。(1個目の岩の手前にはキキルンいないので、1個目は自力で倒すしかない。)
キキルンマイン使う人は岩に戦闘体勢とってないと不発になるので注意。ちなみにボムが無数にいますが、自爆で岩を巻き込むのはできないらしいです。岩5個壊すと、クリアの球が入口の方に沸くので猛ダッシュで。時間きつかったら最後の岩壊すキキルンマインとれた時点で、一人入口に戻る方が良いかもですね。(一人球に触れば皆クリア。)
忍モ黒黒赤白で一回目、キキルンマイン一発不発とかで、最後球に触れて「クリアしますか?」の選択肢でたとこで時間切れましたが、2度目はモ忍黒黒黒黒で5分残して楽勝。黒は最初の岩には1系連打がお得です。ボムは全部スルーできるし、キキルンは弱いのでヒーラーとか補助系のジョブはいなくても平気っぽです。クリアしたら999ポイント(リーダーは1,099)もらえました。

《アトルガンミッション》
基本的にソロでお使いしてれば進むので楽です。プロマシアと違って、かなり肩の力を抜いて作ってる感じで、逆に大爆笑の連発です面白すぎますwwwwちなみに某イベントでの選択肢、わざと間違えてもリアクションが面白いです、ちゃんと進むので心配なく(笑)

-----------------------------------------------------------------
んな感じで、まぁ休みの日で元気な時だけくらいしかログインできませんが、アサルト中心にまったりプレイしようと思います。 
2006/04/22 09:50|FF11TB:0CM:0
仕事が予想以上の爆死モードです。
始発で出勤して終電で帰る毎日です。睡眠時間は2?3時間。
いつでもどこでも眠れます。
メガがFF12やってる横で布団に入って0.5秒ぐらいでイビキかいてたそうです。
11にまったくログインしてませんが、12もまったく進んでません。
今日はすげー久しぶりの休みですが、起きたものの、すぐ眠くなる・・。
夜ひさびさにヴァナで予定があるので昼寝しよう・・。

というわけで【おやすみなさい】【また会いましょう!】
2週間もすれば落ち着く・・と信じたい・・。 
2006/04/01 11:20|日常TB:0CM:1

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
