元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
下の日記の通りヘロヘロですが、それでも休みの日には予定を立てて11など。久々にアルタユNMです。11月頭からやってなかったので実に半年振りくらいです。アルタユは海LS風に総合的に活動するには、猛烈に時間がかかる(空なら独占なら数時間で全トリガ取得も容易ですが、海は独占でも5時間でトリガ0とか普通)点と、アイテム取り逃げされやすい(金目の素材など一切出ない、メリポと器官くらいしかウマミがない)点が嫌で、一通りNM狩って満足して休止していました。
が、今回神子様から「上質アーンが倉庫圧迫しているので消化しませんかー?」と提案ありましたので、僕の休みの日に人集めて久々の活動となりました。海活動というよりはオプチやらラストラムやら、トリガNMやりにいくような感覚です。取り逃げとか心配ない、信頼おけるフレ同士だけで、たまーにこういうノリでやるならいいかなーと思います。

上質なアーン器官がトリガで沸くフ・ゾイの Ix'aernが稀に瞋恚の毒悪をドロップするらしく、それをNPCのトレードで
「慈悲の羽衣 背 Rare Ex MP+25
強化魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 /Lv73? All Jobs」
が手に入るようです。これは黒魔にとってAF2頭、ナシラ足と並ぶ3種の神器で、これら揃えて精霊スキルが330とか越えてくると3龍やら麒麟やらレベル90超のHNMにもかなり精霊が通ると言われています。

そんなわけで、だいぶ以前に「精霊羽衣欲しい人は上質アーン集めよろす」と言ったことがあり、神子様やケルトさん、Euさんやらフレ黒魔様たちがごっそり上質アーン集めてくれていたので今回一気に消化してみようというわけです。

そんなわけでいざ出撃。結構急にだったので最初は9名しかおらず、久々だったこともありとりあえず2個トレードから開始。(このNMは上質アーン1個だとIxが1匹、2個だとお供にQnが1匹、3個だとQn2匹と難度がUPする代わりにドロップ率も上昇)。楽勝だったので、13人に増えた2戦目から3個トレードで実施。3個トレードも初戦は13だと苦戦しましたが、そこで良い戦法が浮かんだので以降は13人でも楽勝でした。

Dea060315005400a.jpg


途中アラさん所属の団体より「1戦やらせてもらえないか?」との依頼がありましたが、こういうノリで上質アーン一点集中であることを説明したところ、譲ってもらえました。おかげで2個トレード1回、3個トレード4回、計14個の上質アーンを5時間程で消化する事ができました。ありがとうございました。次回どっかで被ったらお譲りしますね。

さて戦果です。3個トレードすると次のトリガーである無瞋の善根は100%な気がします。今回も全部でました。2個で75%、1個で50%という感じです。(トレハン4有りで)そして肝心の瞋恚の毒悪は・・。今回もドロップ0個(怒)
休止前から数えてもう15回くらい倒してます、そのうち3個トレードが8回くらいです。それでも出ないってどういう事ですか(滝涙)他の羽衣はそんなに数やってない割に出てるのですが・・。まぁトリガーNMだけに低めなのかもしれません。フレ黒様がた、また上質貯まったら声かけてくださいなー。

P3150150.jpg


てなわけで無瞋の善根がエライ事に。とりあえず世話になっとる忍コンビJ君とSさんのホープトルクは取ってあげたいので、暇みてテンペラでもいきましょーかね。
 
2006/03/18 07:07|FF11:NMTB:0CM:0
待ちに待ったFF12が発売されましたね!引きこまれるストーリー、やりこみ要素満点のシステム、歯ごたえ抜群のゲームバランスどれも最高!!!!・・・・・・・・・・・って、発売から二日以上経過していますが・・まだプレイできてません(号泣)

年度末というのは大抵の企業では熱い時期であります。決算月であるため、業績の悪い企業ならせめてものあがきで経費削減に走ったり、少しでも売上がプラスになるような販促行ったり。業績の良い企業も左うちわかというとそうでもなく、余剰になる利益を使って設備投資を行ったりと、仕事の増える時期です。しかも大抵1月末とか間際になってから突然「年度内にやる!」と決まるので、在り得ないようなスケジュールでプロジェクトが進行します。

僕の場合は業績良好の後者でして、○億円突っ込む設備投資に関わる一責任者として日々地獄をみています。なにしろ突貫工事なので、昨日やるといってた事が今日になったらやらないとか、なかなか進行状況や出来上がりの把握ができず、出勤の日は毎日打ち合わせやらで帰宅が23時過ぎるような日々です。朝7時から働いてるので充分労働基準監督所に訴えられそうな労働時間となっています。休日出勤は意地でもしない主義なのですが、今回に限っては先方の都合等で2時間程度打ち合わせに出向いたりとかせざるを得ない状況です。4月上旬すぎれば落ち着くとは思いますが・・。

そんなわけで帰宅時間も読めず、11でも予定の立てづらい日々ですが、数少ない休日に上手く予定いれていこうかなぁという状況です。12もボチボチプレイはじめてみますけど、クリアまでいけんのかなぁ・・・?

一方、我が家ではメガ様が12廃人と化しています。買って来たのが16日の朝8時、昨晩私がヘロヘロの腹ペコペコで23時に帰宅するとプレイ時間がすでに23時間・・・・。購入から39時間で23時間プレイ・・・全滅とかかなりしてるみたいだから・・・【恐れ】
で、なにやらBossと戦闘中で、大苦戦しながらもなんとか撃破した模様。

 僕「はぁぁ。腹減った・・。」
めが「アイテムちょっと買い物してセーブしたらご飯作るね^^^^」
うはwwww23時いまから夕飯調理キタコレwwwwww

しかしメガが買い物しにキャラ動かしてると想定外にイベント>BOSS戦の突入・・・そして全滅・・・セーブしてない・・・。

メガ「くぁwせdrftgyふじこlp;@:!!!!!!!!!!!」
【危険】【逃げて】【計り知れない強さです】【さようなら】【また合いましょう】












まぁちゃんとその後ご飯作ってくれました。(ふぉろー)
メガ様がとても楽しそうなので、良い事です。問題は一緒に休日の日・・・うーん12もう一本買ってくるか・・?(汗)
 
2006/03/18 05:54|日常TB:0CM:2
北米で行われましたFAN FESTIVAL 2006にてある程度アトルガンの詳細な情報が公開されましたねー。いやまあしかし、お国柄の違いとはいえ、すごい熱狂的なリアクションで日本でやるより、面白いでしょうなぁ、開発側は(汗)
レベルの上限を75で止めた現状、いわゆる「レベル上げゲームからの脱却」がFFの課題であると思っています。75に上げたはいいけど、その力を発揮する場が、裏とリンバスと空NM、ENMくらいしかないのでは、結局また別ジョブあげて??の繰り返しですからね。今回はかなりその辺り意識して開発しているようで、期待しています。

40422_1.jpg






【アサルト】
(解説)
「短時間・少人数メンバーですぐに遊べることを目的としたバトルフィールド。パーティ人数やジョブ構成などにより任務を選択できる。「アサルト」には、「アサルトポイント」が存在し、何度も挑戦することでポイントを貯めることができ、ポイントはそれに応じた報酬アイテムとの交換が可能。さらに任務を達成しつづけることで「傭兵ランク」が上がり、受けられる仕事が増える。さらにアサルトでは未鑑定アイテムなどを手に入れることができる。未鑑定アイテムは、街で鑑定屋で鑑定することで通常のアイテムとなる。」

(感想)
個人的に一番期待しています。某怪獣討伐ゲームのシステムの丸パクリな気もしますけど(汗)3?6人で挑むということで、かなり気楽に挑戦できそうなのがいいですね。「敷居は低く、手ごたえはそれなりに、やり込む事で更なる難度の冒険が待っている、やり込んだ見返りはそれなりに。」こんな具合に仕上げてくれる事を期待します。バランス的には、高ランクの奴は単なる75ジョブだとちょっと力不足になるくらいの敵の強さ(精霊スキル320くらいないとレジレジとか、命中値420ないとスカスカとか、前衛一人10万ダメ/1Hくらい削れる火力ないと時間厳しいとか)に設定してもらうと、メリポとか装備集めとかヤリガイあってよいかなー。
新規のアイテムの性能にも大事ですが、既存の入手困難装備品が高ランクのアサルトで取得可能とかにすれば、だいぶ盛り上るのではないでしょうか?あと願わくば、アサルトに関しては次受けるまでの時間縛りを緩くして欲しいなー。まぁ廃な人が有利すぎるのもあれですが、3日縛りとかがこれ以上増えると、「月アサルト 火曜裏 水曜ENM 木曜リンバス 金曜アサルト 土曜裏 日曜リンバス」とかなりそうでさすがにげっそりです(笑)12時間縛りとかなら、毎晩予定ない日誰か誘っていったりできそうでいいなぁ。



【ビジーシ】
(解説)
「ビシージ」は新大陸において、コンクェストに変わるものとして登場する。第一級戒厳令の発令にともない戦闘が始まり、魔笛を守るために戦う、というのは既報の通りだが、今回はさらなる詳細が判明。第一級戒厳令が発令されると、そのエリアにいるプレイヤーは強制的に戦闘に参加! ただし、戦闘不能による経験値減少は今のところなしとのことなので、安心して戦禍に巻き込まれてほしい(!?) また、魔笛を奪われた場合は、獣人の拠点まで魔笛を取り返しにいかなければならないとのことで、「ビシージ」にはまだまだ隠された要素があるようだ。

(感想)
まぁこれも某国MMOにありがちな攻城戦系の丸パクリという噂もありますが(笑)正直、市街戦はかなり乱戦になって面白さとしては微妙そうな気もします。(突然発生し、町に居る人が強制全員参戦という時点でなかなか統率とって戦うのは難しそう。)ただ、取られた「宝」取り返しに行くほうは、ある程度準備して突入できそうで面白そうだなぁと思っています。統率取るのが難しそうではありますけど、ものすごい大人数で協力してどこかマムージャの拠点にでも攻め込んだりするのなら、面白そう。




【チョコボ育成】
これも数々の育てゲーの丸パクリなわけですが(笑)まぁ育てゲーが面白くないわけがない。ライトなプレイヤーの人でも楽しめる良要素になることを期待。今までこの手の戦闘以外の要素にはノータッチの僕ですが、チョコボ育成はちょっと面白そうかなぁと思っています。交配とかレースとか、面白そうだし、いつでもどこでもマイチョコボとか呼べるようになったらすげー嬉しい(笑)険しい道のりでいいから、乗れるようにしてください(笑)




【モンスターコロセウム】
これについてはあまり詳細な情報がないですね。実装もだいぶ先の話のようですし。モンス同士の戦闘にギルを賭けて楽しむのか、自分のペット?のモンスを戦わせるのか、情報を待ちましょう。



【モグロッカー】
モグ金庫の拡張について、これ以上普通にモグ金庫や鞄増やすのはPS2のメモリの限界で不可能、というのは既出のとおり。で、今回アトルガン地方に、新たに何らかのコストを支払う事で30個(拡張で最大50個?)の荷物を預けられるモグロッカーが実装される模様。これは競売みたいに別のサーバー用意して荷物を預けるんでしょうなぁ。まぁ便利そうだけど、アトルガン地方にしかないとなると、アトルガンに常駐してしまいそうです(笑)




【アトルガンミッション】
当初の発表だとアトルガンにミッションは無いみたいな話だったようにも思いますが・・。まぁプロマシアが濃厚すぎたので、今回のミッションはレベル制限無しで気楽に進められる仕様だと期待しましょう。もともとマッププランナーの小川氏がディレクターなだけに、ダンジョン探索系のミッションに期待。ジラートの時、イフ釜とか怨念洞とか、流砂洞あたりはホント構造複雑で、インスニあっても探索ハラハラだったもんなー。プロマシア追加エリアのあまりに単純な構造には結構がっかりだったので期待してます。
あと今回なにか国に絡んで「驚きの展開」があるそうで、勝手な予測としてアトルガンの傭兵としてアルタナ3国やジュノに攻め込むミッションとかあるんじゃないかなぁと期待(笑)もちろん迎撃側でも迎撃クエストみたいなの発生してPvsPのミッションで。バリスタとかブレンナーとかあっても結局一部のPvsPマニア向けで終わってるので、ここらで強制的にPvsPさせられるのも面白いかもしれません。「もう今日で10連敗なんんです;;勝たせてください;;;」とか悲痛なシャウトが飛びそうな気もしますが・・(汗)



【青魔導士】
強そうですけど、ラーニングとセットアップが結構大変そうですね。経験値入る相手を倒した時にしかラーニングできないってあたり、結構フレとかに手伝ってもらわないと厳しそうです。まぁ青軍団でのラーニングツアーとかやればいいのか・・(笑)
セットアップはレベル上げの狩場混んできたから移動とか、リンバス目的のとこ入れなかったから移動とかなると大変ですね。技主のモンスの強弱関係が影響するということで、鳥に魚のスクリュードライバーは効かないとか、トカゲに蜘蛛のシックルスラッシュは効かないとかなるわけですもんね。まぁでも上手くハマればホント強そうです。攻撃面だけでなく、中衛ポジションとしてもトンベリの胴切りで防御激減とか贖罪の光でTP0とか、効果的だろうなぁ。敵にモータルレイとかしてみたいですよね?w



【コルセア】
これも中衛な印象です。上手い具合に詩人さんとは違う感じでPTを補佐できるようだといいですね。どうしても詩人さん必須な状況が多すぎますからなぁ。
カードの数が11超えた場合のペナルティってのもまぁコルセア単体にしか及ばないなら、ギリギリセーフかなぁ。もしPT全体にマイナスあるとしたら、非常に使いづらいでしょうなぁ。



【からくり士】
これはまだ情報少なくてわからないですね。からくり人形を使い分けることでアタッカーにもヒーラーにも中衛にもなれるって感じなのかなぁ・・?まぁカラクリ人形が合成だったら練金術士ウマーでしょうな(笑)



【その他ジョブバランスの調整(気になったとこ抜粋)】
?「狩人再強化するつもり」
具体的には狙い撃ち中は距離補正の影響無くすという点でしか触れられてませんね。まぁ僕としては元にもどしてあげても・・と思うのですが。以前の仕様でも実はメリポとかなら忍戦モより与ダメ低い状態でしたから。HNM系にダメ出やすいといっても、遠隔ダメカットとかの特性つけてきてるからさほどでもないですしなぁ・・。まぁほんと狩さんは浮き沈みが激しくて可哀想だなぁと思います。

?2Hアビの調整(白、シ)
2Hアビって調整しても、あまりジョブバランスへの影響ってないと思うんですけどね。どちらも元々優秀な2Hアビですし。まぁ絶対回避+不意ダマシャークで2000ダメとかいくなら、一発芸としては面白いかもー(笑)

?白:自分のHPやMPを他PCに与えられるアビ
これは白の幅が広がりそうで面白そうですね。忍盾ハマッてる時とかに見られる「白暇やわー」なんて時に使えそうです。

?ナイト:オートリフレッシュ追加
ハゲシク斜め下を行きました。まぁ無いよりはマシですけどねぇ。まぁとりあえず忍を越える第一盾への復権を目指してくれているということで、期待しております。

?黒PT弱体?
これは翻訳によって二通りの解釈できました。「黒PTだと精霊が弱くなる」という感じの後ろ向きな印象の訳と「他ジョブと組むと黒がより活きる。」というような前向きな訳もありましたね。精霊が連続で当ると威力が下がってくような方向なのか、MBの威力が激増するような方向なのか。気になるところです。

?詩人:同じ歌ばかり歌わないような変更
これはどうやるんだろうなぁ。基本的に前衛にメヌかマド、後衛にバラバラが鉄板すぎて難しいですよなー。詠唱時間短くして、3曲までかかるようにするとか・・?忙しそうだし、バラはともかく前衛はメヌメヌメヌになるだけだよなぁ(笑)開発のアイデアに期待。




【メリットポイント拡張】
これについては6月のVUで実施の予定という事以外なにもなかったですね。まぁ発売直後は冒険してねって事なんだろうなぁ。
メリポについては難しいところで、どうしても「75までレベル上げさせて、まだ経験値稼ぎさせるのかー(怒)」という反発があるでしょうからなぁ。とりあえず現状の一部のジョブのみ優位という状況と、狩場の少なさをまずアトルガン実装時に解消してもらってからですな。レベル86?88くらいの敵の狩場でも追加して、タゲ固定キャンプ狩り、不意だまWS+MBで経験値300越えウマーな狩場とか追加すれば、現状のノンストップ移動狩り一色から脱却できそうですけどなぁ・・・。バランス難しいだろうな。
メリポを稼ぐ手段の増加もあってよいですよね。アサルトで倒した敵とか普通にメリポ入ってもいいんじゃないかなぁ・・?ダメ?
まぁできれば廃な人の自己満足要素ではなく、実用性のあるアビや魔法が習得できるようにして、その分誰でももう少しやりやすくなるように期待してみましょう。  
2006/03/13 16:09|FF11TB:0CM:2
どもども。裏タブナジアしょぼーん、追加リンバスしょぼーん、追加クエしょぼーん、と前回のVUが見事なまでのガッカリ波動砲だったおかげで、まったりしてる方も多いのではないでしょうか?(汗)まぁ追加ディスク前には、よくある雰囲気ですかね。こんなときはまったり気ままに過ごすに限ります。なわけで、たまには日記らしく・・?(汗)



【○月×日:続ルメトメリポ】
前回の記事にしたル・メトの園1FでのメリポPTですが、再度フレのみで編成した戦モ狩赤白詩でいってきました。このときはさすらいの釣り士、赤El氏に釣ってもらい、ある程度「熱いメリポPT」にとってどんな狩場なのかが見えました。なんとかかんとか自給1万は出せましたが、すんげーーーー頑張って自給1万な狩場です。山で13,000とか出す方が楽(汗)

?つぼみ状態ユブヒや、ナイトのアーンが硬く、50秒以内で倒すのが結構厳しい。(メヌメヌもらった夢想がフルヒットで500切る場合も多々。)
?状態異常が激しすぎ、後衛の負担がとにかく大きい。(ルメト>>墓>山くらいのだるさと思われる。)ユブヒのヘイスト上書きスロウ、アーンのWSによる悪疫、石化、静寂、ゴラホのフラッシュ等、後衛が落ち着いてヒールしずらい。
?アーンの範囲スタン、ゴラホの範囲フラッシュを連射されると狩りのペースが乱れ、激しくストレス。

これらの要因で、全ての敵においてチェーンが切れる恐れがあるのが嫌ですねー。一応25チェーンくらいはしましたが・・。山や墓が混んでる時間帯にどーしてもメリポ欲しいなら・・ってところですかね。



【○月×日:黒PT】
とある休みの日、フレPa君の黒レベル上げをメガ黒操作して手伝ってきました。赤黒黒黒の4人で空のゴーレム、宿星の座前です。黒はメリポPTに入りづらいと言われるなか、黒魔の多い僕のフレ達がよくやっている戦術です。黒がタイミング併せて精霊発射し、着弾と同時に赤のスリプルかバインで止めて、再び精霊で倒すだけです。オーラスタチューでも精霊4系x4+3系x2で沈む感じで、楽々5チェーンはできてました。自給はよく見てなかったのでわかりません(汗)が7,000くらいはいけてたんじゃないでしょうか?嘆く前に工夫だなぁと思いました。


【○月×日:アジドマルジドごっこ】
メガが仕事で僕だけ休みの日がたまにあります。そんな日は、このところメリポは満たされつつあるので、小銭&印章集めにでかけています。金策は、多数のネタの中から、競売の在庫状況をみて判断して出かけます。
昨日は、久々にオズトロヤ城へ行ってきました。だいぶ前、まだメヌ4が数十万とかしてた頃は、よくいってました。メヌ4暴落後はいってなかったですが、競売チェックしてたらレイズ2が20万とかしてるので、レイズ2、エアロ4、トルネド狙いで出撃です。

Dea060309163537a.jpg

というわけで、2人で暗号入力していく最深部の中庭を蹂躙してきました。16分でハイプリさん含めて全て殲滅して、オズトロヤ城制圧(笑)昔ミッションのイベントで、ソロでハイプリやテンプラなぎ倒してたアジドマルジド師匠に少しは近づけた気がします。(爆)2時間で戦果の方は、レイズ2とエアロ4一個ずつと腐るほどのリレイズ3とどうでもいいような歌や忍術の数々と風クリで60万くらいでした。






Dea060309163722a.jpg

しかしまぁ獣人拠点といえば「ぬすむ」ウマーですが、僕はとにかく「ぬすむ」下手。ヴァナ人生で金貨や蜘蛛網など高級品の盗みに成功したことがほとんどありません。メガ本人が操作してるとかなり盗むんですけどね(汗)そんな中、SSのYagudo Templarに盗むアタック。側近クラスは白金貨のはず。オォリャァァァ!

MegaeraはYagudo Templarから獣人貨を盗んだ。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁん(滝涙)ソウダッタ。側近ってこれだった。ジラート獣人の側近でしたね・・白金盗めるのは・・・。しかしまぁ、2時間盗みまくって成功したのこれだけってどうよ(泣) 
2006/03/10 06:14|FF11TB:0CM:3
どもども。気が付けばこちらのブログも間もなく一周年であります。おかげさまで、昨晩めでたく10万HITを突破しました。あまり気にしていなかったですが、結構嬉しいものです、ありがとうございます。(ぺこり)
3月下旬に仕事で大イベントが控えているので、FFもブログも合間を縫ってという感じにはなりますが、それなりにこなしていこうと思います。せめて定期開催の裏やらリンバスなどは全部行けるように調整してるのですが、今週はどちらも行けませんでした残念。

-----------------------------------------------------------------

さて、メリポPTネタが、意外にも反響が大きいので、しつこく書いて見たいと思います。まずは普通PTネタから。相変わらず平日午後は普通にやっています。先日は久しぶりにウルガランが2PTしかいなかったので、リーダーしてモ戦忍白赤詩で行ってきました。詩人さんが「ウルガラン好き、モ白に誘われたから墓かと思ってドキドキした。」と仰るほどの山マニアでした。狩場へ移動中に2回穴に落ちるという小ネタを披露してくれましたが(笑)、いざ狩りはじめれば、見事な鬼釣りでした。

場所はI?H5の坂の下側、いわゆる一番近い狩場です。ここでやるのは初だったのですが、割とPOPが近く数も充分な感じでした。まぁ詩人さんが慣れてらっしゃるので、1匹狩る間に2匹釣って来る事もしばしば(汗)、リポップも重なってタウロス1、目玉1、デーモン4の行列ができたときは、さすがに百烈、マイティ、ソウル発動しましたが(滝汗)他メンバーもメリポ慣れしており立ち回りも良く、結果山の自己記録更新となる30チェーン、自給13,000を記録しました。これでも途中戦さんが宣告死亡1回(そのまま狩りは続行)と、詩人さんが2回穴に落下(笑)を挟んでの結果なので、13,500くらいはいけるのかなぁという手ごたえでした。
14,000越えも耳にはしますが、さすがに前衛が相当装備等整った3人じゃないと厳しそうですね。前衛4人+赤詩のパターンもあるようですが・・とても自分リーダーで野良で編成はできません、赤さん30分で用事思い出すと思います(汗)


さて、同じ日の夜、ちょいと気になっていた「ルメトの園」でメリポPTを試してみました。夜は山7PTも墓3PTとか激混みで自給7,000とかになりますし、なにより取り合いになると面白くないので、混雑回避の狩場開拓しようかと。さすがに野良でいける人6人探すのは大変なので、フレのみで適当に編成・・・人がいない・・・モ侍黒赤白詩(爆)キニスルナ。モ侍ともサポ忍です、【挑発】【どこですか】【ごめんなさい】

以前2Fのアーンは試した事がありました。が、2Fはアーンのレベルが高く(ほとんどとてとてのみ)単価は張るのですが、やはり数が少なく、広場と広場の移動も長いので、自給7,000な狩場でした。今回は、1Fを周回する作戦です。獲物はアーン、ユブヒ、ゴラホ踊り食い。敵のレベルは78?82くらいで、ちょうど墓と同じくらいです。ルメトの道が分かる人が少なく、メリポも不慣れな面子が多い中、白のメガが必死に釣って、結果このふざけた編成でも自給9,000はいけてました。真っ当な構成にして、ルート把握した赤さんあたりが釣りできれば11,000くらいは十分期待できるんじゃないかと。墓や山の代わりにはなるかなぁという感じでした。まだまだルートや立ち回りなど手探りですし。周回しやすい地形ですが、ところどころ隙間が長いので、チェーン繋げていくには釣り役がある程度獲物を次の近くまで運ぶとか工夫は必要になるかとおもいます。あとイレースしたい異常が多いので後衛は皆サポ白が推奨でしょうか。詩人もここは釣りは向かないので(後述)、サポ白でいいとおもいます。

アルタユのモンス、特にフゾイ、ルメトの敵とはまともに戦闘したことのない方も多いと思うので、ちょいと紹介と、メリポ時に気づいた注意点など。

【モンス紹介】
Euvhi.gif

?euvhi(ユブヒ)
通称「花」。SSは花が開いた状態ですが、もうひとつツボミの形態もあります。待機時は、POP固体別に花状態かつぼみ状態で固定。戦闘中は随時変形します。花は待機中移動はしませんが、アクティブ。つぼみは、ウロウロしつつノンアクですがリンクします。ルメト1Fによくある、花とつぼみが一緒にいる配置の場合は、つぼみから釣ればリンクしません。
戦闘中花状態は攻撃強、防御低、つぼみはその逆です。形態によって使用してくるWSが変化します。花状態のときにくるストゥパースポアは範囲大ダメ+睡眠なので後衛は近寄らないように注意です。メリポ的には花時のアクシアルフレーム(範囲バイン)とつぼみ時のヴィシドネクター(ヘイスト上書きスロウ)がいやらしいです。




Ghrah.gif

?Ghrah(ゴラホ)
通称「球」「ミラーボール」。SSの球形状の時はノンアクですが、「鳥」「蜘蛛」「人」の3種に変形した場合はアクティブです。リンクはどちらも無し。変形するタイプは場所によってきまっています。フゾイ1F鳥、B1F蜘蛛、ルメト1F蜘蛛、2F鳥、3F以降人です。変形後はそれぞれ、「鳥:回避高、防御低」「蜘蛛:攻撃高、防御低」「人:防御高、回避低」と能力が変化します。またそれぞれ、ダイダムネーションダイブ、シックルスラッシュ、ボーパルブレードと固有のWSを使います。特に蜘蛛のシックルは空蝉貫通するように強化されてるので、HPは多めに維持しないと怖いです。
「球」形態時は弱いですが、前方直線範囲のヘクシディスクが後衛直撃すると即死級の威力なので、向きに注意です。あとメリポ的には範囲フラッシュのアクチニックバーストが猛烈にウザイので、時間短いとはいえ、イレース入れたほうが良さそうです。
あと、エレやエンプティのように属性が設定されています。使ってくる魔法か変形時のコアの色で判別できます。当然その属性および弱属性の魔法は効かないので気をつけましょう。




Aern.gif

?Aern(アーン)
通称「人」?まぁアーンと呼ぶ事が多いです。全てノンアクですが、リンクします。待機中は見分けつきませんが、獣人のように、ジョブが設定されています。こちらから攻撃されて、斬魄刀を開放して(ちがw)はじめてジョブがわかります。また全ジョブ、戦闘中に卍解(さらにちがw)して、腕に輪が付くと攻撃力激増と攻撃間隔が強烈に速くなるので、注意です。使用してくるWSは共通のと武器別のがあり、特に片手斧のバイオティックブーメランは範囲大ダメ+悪疫で後衛即死級なので注意です。
特に強いのは忍で、攻撃力の設定おかしいのか、モより強烈な格闘してきます。卍解状態はほんと強い。あと、シフアーンは回避が異常で、とてですら命中値420あっても「回避低い」表示になりません。メリポ的にはシフは避けたいところです。あと獣はペットでユブヒ召喚しますが、このペットは睡眠耐性つくので、あまり長く寝かせられません。ただ先に倒してもすぐ召喚します(汗)リンクしたら獣からやれば良いと思います。召喚士が呼ぶエレは、倒しても即再召喚します。以前はこれで200チェーンとかして遊べました。いまは3しか呼びません。ナイトはレジストスリプルで寝にくいので、これもリンク時は優先で倒したいところです。
アーンのもう一つの特徴はリレイズです。これは魔法ではないのでディスペルはできません。倒すとランダムで蘇生します。全快で蘇生するので、厳密にはアレイズですかね。レベル高いほど蘇生率が高い気がします。ルメト1Fでも60%くらいは蘇生します。メリポ的には嬉しいのですが(笑)蘇生いちいち確認してるとメリポ的にはテンポ落ちるので、容赦なく釣りつつ、起きたら寝かすのが良いでしょう。
あとアーンは光属性なのか?ララバイがほとんど入りません。スリプルで寝かしましょう。故にルメトメリポでの釣りは寝かしできる赤が良いと思います。

-----------------------------------------------------------------

まぁなかなか野良でいくところではないと思うので、知り合い同士でまったりが良いでしょうね。まぁ許容は1?2PTってところですが。

 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
