元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
というわけで、追加されたクエをやってきました。ジラートM、プロマMの続きとなるクエストです。(ミッションと言っていいのかも?)

?「亡者の影」
話の展開的に、ジラMコンプ、プロマMコンプ、さらに前回追加されたクエスト「日輪を担いで」コンプがオファー要件のようです。要件満たしていれば、ルルデ宮殿入った途端に勝手にイベント。内容は、3国プロミヴォンを巡って指定された座標を調べてこい、というスーパーお使いクエスト。まぁ、???は全て最下層にあるので、ソロでは厳しそうですね。プロミヴォンを有効活用したいのはわかりますが、やっぱりレベル制限は、だるいですのう。

?「世界に在りて君は何を想うのか?」
亡者?を報告して、リアル0時またぐとオファー受けられるようです。オファー場所はいつもの宮殿。プレイヤーそっちのけで、エシャンタールが盛り上っています。なんか無理やり最終決戦な雰囲気。続くイベントもみんな・・・ヒドス。なんというか、プロマM本編が好評だったTVシリーズだとすると、この追加クエは、「その後無理やり作らされた劇場版」って感じに寒く、苦笑してしまうようなストーリー展開です。こんな脚本でいいなら、僕が書きましょうか?(汗)

で、最終決戦のBCは「天象の鎖」。プロマMの最終決戦だったところです。BC前のイベントで腹がよじれるほど爆笑させてもらったあと、決戦です。うじゃうじゃ出てきた再生怪人軍団(?)ですが、仲間たちが敵を分散させてくれたおかげで、僕らのノルマはカムラナート&エルドナーシュ兄弟だけです。
基本的に2人の使用WSや魔法はジラMの時と同じ。ただ、ジラMでは古代ばかりで蝉時代に対応できなかったエルド君は、深く反省したのか、ひたすらガ3ばかり撃つように変わっています。

エルドはワープで移動&ひたすらガ3で詠唱も早いので、エルドから沈めるのが良策でしょう。先日クリアしたというフレH氏は、戦モモな構成で「エルド40秒で沈めた。カムラはその間なにもせずに放置しといた。」と言っておりました。とりあえず速攻戦挑んでみようと、「亡者?」クリアした面子から構成考え、モ狩狩黒赤白で挑んでみました。7人だったので、赤CさんとZさん入れ替えで2戦予定。エルドに速攻しかけ、カムラ放置。カムラHP半分からクマスタンで圧勝の予定でした。



惨敗Orz
まずモ狩狩では、エルドを40秒で沈めるのは無理でした。これいけるのは、戦か暗ですかねぇ。マイティランペ>イカランペとか暗黒ギロ>イカギロとかでいい線いけそうだと思います。モ狩狩だと、エルドのワープがネックで、2分弱はかかる感じです。そんなわけでカムラ放置も当然無理。2戦目から赤Cさんにカムラマラソンしてもらいますが、どうにもエルド瞬殺できず、範囲スタン&テラーのWS>ガ3等で崩されてしまいます。ガ3は一人で喰らえば1100前後、数人で喰らっても700ダメくらいの高威力です。

とりあえずエルドのWSとガ3が、白黒2人のスタンではどうにもならない感じでした。ここで提案されたのが、クマスタンx2作戦。控えていた赤Zさんに入ってもらい、モ狩狩赤赤白に。エルド開幕からクマスタンでガとWS封じる作戦です。ワープするからきついかなぁとも思ったのですが。

Dea060226234735a.jpg

world1.jpg


楽勝(汗)
はじめっからエルドクマスタンが正解だったようで(汗)カムラにもHP半分からクマスタンしたらホント何もしてこなかったです(汗)たぶんカムラにはクマスタン無しでも勝てそう(汗)光臨剣僕1回モロに浴びましたが、1200くらいで、平気でした。散々死んだのに、最後はずれてしまった【神子】様【ごめんなさい】今週中に必ずやりましょー。

BC後ジュノ天晶堂>リアル0時またいで、ノーグで終了。報酬がもらえるようです。・・・BCクリアしたのが23時50分!!急いでジュノ戻って報告。ぎりぎりセーフ。ノーグいってギルガメから報酬です。

電界の耳 Ex Rare Lv72 MND+2 魔法防御力アップ+2 マジックバーストダメージボーナス
磁界の耳 Ex Rare Lv72 MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1
虚界の耳 Ex Rare Lv72 DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3
幽界の耳 Ex Rare Lv72 HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換


↑の4つから選択です。「神威」の悪夢再び!?(アレで「騎士の耳」選んだのがヴァナ人生最大の後悔でs・・・)まぁ今回は、迷わず「幽界」いきました。「虚界」の耳で命中+4(DEX+2分含む)もかなりいいのですが、ディアボロピアスとかメヌピアで代用効きますから。被ダメでMP回復はお金いくら積んでも買えませぬ。今回後衛職は悩みますね・・。てか悩むって事は、イラナイって事でしょうかね(笑)ちなみに「神威」の時とは違い、「ちょっと考えさせて」という選択肢があるので、もらうもの決めかねてる人も普通に報告して問題なしです。

P2270147.jpg

てなわけでさくっとゲット。検証してきました。MP変換が最低1保証(1ダメくらっても1回復するかどうか)あればかなり神なわけですが・・アハハハ、甘かった(爆)

33ダメ以下はMP回復無しの、蓄積もしません。(10ダメずつ10回くらってもMPは回復しないということ。)最低33(34?)ダメ以上被弾でやっと回復します。
まぁ1保証あったら神すぎますからな。それなりの相手ならナイトでも150ダメとか普通にくらうので、バラ1よりは回復量あると思います。

てなわけでジラM、プロMともミッションリストが「すべての終わりが閉ざされん」になり、称号「呪縛を葬りし者」を取得して終了。プロマMの「いろはうた」クリアまでだと「し」までしかなかったわけですが、その後追加されたディアボロスやらバハBCやらも一連だったらしく

え:「笑み曲ぐ夢魔と」
ひ:「日輪を担いて」
も:「亡者の影」
せ:「世界に在りて君は何を想うのか?」
す:「すべての終わりが閉ざされん」

↑で、今回いろはうたも終わりのようです。うーん、最初からこうするつもりだったにしては、かなりめちゃくちゃなストーリー展開なような気もしますが・・(爆)まぁ一応アトルガン前に、終了なのかな?「ん」がないけど・・。

---------------------------------------------------------------
<関係ない話>
mlg.jpg

先日新裏で劣化レリックいただきましたので、さっそく強化しました。1パイン26枚はさくっと買い漁ったのですが、オビンニクの革がさっぱりなくてやや焦り。革上限72だから、なめせる人限られてるし・・。(土曜日準備しようとおもってたのに、例の障害ではいれず。)
どうにかコンクエ集計前に預けたかったので、フレ革職人Cさん忙しそうなところ、無理やりお願いしてなめしてもらいました。ホント助かりましたありがとー。防とモクシャ+1、攻が+2されるだけの微妙打ち直しですが、まぁ強くなりますしね。ちなみにチャクラ効果UP、とりあえずHP回復量は同じでした。イレースの効果とか追加されてないかなぁ・・(ナイナイ)。
 
ブログ放置は連続出勤の証(泣)であなもんです。その間VUもあったようです。このところVUの日はたまたま休みである事が多かったのですが、今回は思いっきり乗り遅れた感じがします。が、アトルガン作成で手いっぱいなのか、かなりの残念バッチだったようで?(汗)まぁ2,3気になる点はあるので、またりこなしていこうとおもいます。



さて、そんな感じで、相変わらず予定ないときはメリポしています。最近は夜はもうとてもではない混みっぷりなので、休みの日の午後帯狙ってやってます。大昔からのポリシー通り、誘われたPTで稼げなくて文句言ったりイライラするのは嫌いなので、ずっとリーダーであります。JPの詩さん赤さんいるようであれば編成する感じです。

このところ得意だった山が激混みになってきたので、モンクの特権墓メリポに手を出すようになりました。先日はドーナツ部分に陣取りグルグル。火力ありすぎて、25匹24チェーン狩り尽くして1分余る感じでしたが、その待ち時間にしっかり休憩&トークができるので、4時間やってもあまり疲れなくて面白かったです。PTメンバーのノリもよくて最高。無言の連戦になりがちなメリポPTですが、これはいいなぁと思いました。休みつつでも一周で3000強稼げてたので11,000強くらいでした。



さて、で、今日も某ちびっこ戦隊の中でも神と崇められる詩O氏を誘って言って来ました。「俺、墓の釣りは5流の補欠くらいだから許してね。」などと仰っていたO氏ですが、いざ始まると、キタコレの鬼釣り。無限にチェーン繋がるルート設定、次の敵が遠そうなときにある程度敵を運んでから維持する気遣い、後衛のMPがきつい墓メリポにおいてとにかくバラを優先でかける歌まわし、鬼釣りしながらケアルガ1?2もバンバン使う等、脅威のテクを見せ付けられました。

P2240144.jpg

一回目61チェーン、2回目70チェーンで途切れたチェーン、なんとか100を目指しましたが、98チェン目のお化けでバニシュの特殊効果がレジられて無念の97チェーン。しかしながらO氏の「墓はこういう遊び心で楽しめるから好きかなぁ。」という言葉に、あぁこういう楽しみ方もあるもんだなぁと思い墓も好きになりました。
実際怒涛のチェーンしながらもかなり会話あり笑いあり、楽しいPTでした。O氏の「このゲームいつからこんなアクションゲームになったんだろう?」発言に爆笑。まぁメリポ狩りってアクションゲームっぽいすよね。実は人いなくて、ユニクロ装備の外人モンクさんもいながらこの結果。外人さんも「80!」「go 100!」と盛り上ってくれてよかったです。チェーン切れるたびに長めの休憩いれましたが、それでも自給12,000弱くらいでしたか。

さて、これで一気にメリポも貯まりHP8段階をクリア、いよいよナイトメリポに突入し、かばう効果時間が延び始めています(笑)まぁメリポだけでく、ナイト的にもモ的にも、装備もまだ揃えるべきものがあるので、じっくり強化していきたいところです。

装備に関しては「これが最強ww」ってのはFFではなかなかないですね。敵や状況に応じて随時着替えられるように揃えておく必要があるなぁと思っています。特に与ダメに関してはいろいろと要素が複雑なので、知識部分も高めないとなぁと勉強中です。以下かなりマニア向け内容(汗)





?STRブースト=D値増
敵のVITと自分のSTR差でD値にボーナスを得られます。SV差補正って奴で、昔「デストロイヤーとか潜在開放しても0だ」と話題になった武器ランクでボーナス量が変化するとかって、アレですね。ボーナス値は自分の素のD値やSTR、敵のVITで変化しますが、僕の場合3?5前後のSTRブーストでD値+1ボーナス得るようなので、装備品で+1とか+2とか地味なブーストしても割と意味があるようです。ただ、SV差補正のボーナスは+10前後でキャップするので、アホみたいに上げ過ぎても意味がないようです。僕の場合メリポ級の敵でも弱めならSTR110、強めでも120で固定D値がキャップの63に到達するので、基本110でやってます。

?WS時のステータスボーナスはキャップ無し。
WS時にはWS時固定D値ということで、通常のSV差D値判定以外に、各WS毎に特定のステータスによってボーナスを得る事ができます。(ダンスがCHRとか、迅がDEXとかっていう、割と有名なアレです。)これはステータス上げれば上げるほど効果が上がり、キャップする事はないようなので、WS時にはめいいっぱいブーストして撃つべきでしょう。まぁ多段WSの場合は効果薄め&命中95%確保やクリ率も重要になりますが。

?命中率95%の確保。
物理命中率はどんなに弱い敵相手でも95%がキャップです。(逆に言えば自分もどんな強い敵相手でも5%は回避する。)これはメリポ等で与ダメ効率考える上で、最重要な要素だと思います。ただ、逆に過剰に命中ブーストしすぎても意味がないので、しっかり計算してギリギリ命中値を満たす工夫が必要dす。ウルガランの様に、回避率の違う敵が混在する場所では、敵によって着替える工夫も必要でしょう。主要メリポ狩場で命中率95%に必要な命中値は以下のとおり。スキルAの武器をメリポで8段階上げてスシ食べれば、390程度なら楽に命中値出せますが、420はスシ食べてもかなり厳しい数値です。スシブームで命中おざなりになりがちですが、そういう相手用にトリーダーリングとか揃えたいところです。モは黒帯、袖あたりの火力活かしたいのでなるべく耳とか指で命中上げたいところ。命中値は武器スキル(200以上のスキルは*0.9)+DEXの1/2+装備品の命中+で、スシは大体NQ+15%、HQ+16%です。

 【命中率キャップへの目標命中】
 [420]:宿星ゴーレム・ウルガラン戦暗デーモン
 [415]:ルフェーゼ大鳥・ルフェーゼ大羊
 [390]:ウルガラン黒召デーモン・タウロス・アーリマン・空Aポン
 [380]:空Dポン・墓骨・犬・幽霊

?DEXによるクリティカル率UP
これは必死に調査しまして、なんとかサンプルみつけました。検証された方ご苦労様です。自DEXと敵AGIの差でクリ率は決定し、その際のキャップは約21%のようです。ウルガラン級でもDEX140でクリ率キャップに到達する模様。尚装備品のクリ率UPとメリポのクリ率UPは、DA差判定のあとにそのまま足されるようで、デストロイヤー(+6%)+メリポクリ(+4%)のモなら約31%まで上げられるようです。命中値420が厳しい場合は鬼DEXブーストで命中上げつつクリ率上げてダメ補うのも良さそうですね。特に迅がDEX依存の忍とか。僕はDEX106+デスト+クリ4段階で、ウルガランでクリ率18.3%でした。

?攻撃力ブーストは歌やアビに。
攻撃力は非常に重要な数値で、D値いくら高くても攻撃力が敵の防御力を下回ってるような場合は全くダメがでません。ただ、高レベルになると敵の防御力が350とか400近くあったりするので、装備品で+5とかしてもあまり効果はなかったりします。装備品でブーストする場合は+15とか高めのものを複数組み合わせる程度にし、あとはメヌとかバーサクに頼るのが良さそうです。一応メリポ級の敵になれば、強い奴だと攻撃力700とかに上げても攻防比のキャップには届かないようなので、暗黒や戦士が強敵にダメ通り易いのも納得です。

--------------------------------------------------------------
まぁクドクド書きましたが、Studio GobliさんのWSダメージ電卓CGIでいろいろシュミレーションできますので、マニアな方はどうぞ(汗) 
裏の話題の前、タウロスENMから。ボム>ボム>アネラスときて、さて4連続当りかもーん、【ギル】【私のもの】



P2130139.jpg

どう見てもハズレです。本当にありがとうござました(泣)
----------------------------------------------------------------


さて、気を取り直して、昨日からデュナミス-バルクルムの攻略に入りました。日曜日に何人か偵察いってくれたようで、そこで得た情報をもとに火曜日に入念に作戦会議し、水曜日に特攻となりました。

ボスはモルボルらしく、範囲即死や、範囲魅了の息をとんでもない間隔で連射してくる化け物のようです。まぁ、NMを退治するとボスが弱くなるという新裏恒例の仕組みのようです。

1時間という限られた時間の中でサポ開放>NM退治>ボス撃破という作業をこなさねばならないので、分割するかまとまって動くかが、新裏の悩みどころであります。今回は分割でいきました。魅了の息を封じるといわれている、グーブーNM討伐隊と、サポ開放のトンボ退治>即死の息を封じるといわれているキノコNM退治の2班にわかれました。

僕はトンボ>キノコ班。トンボ3匹倒すと、サポが即開放されます。強さそのものはそうでもなく、4系精霊5発くらいで死んでました。3匹場所がバラバラなので、釣り役3人が釣りにいきましたが、ヒポやマンティがリンクして死んでしまったりで、多少時間をロスしました。釣り役は2人1組とかで、他リンクしたら、もう一人が抜くとかが良さそうな気がしました。

続いてキノコNMへ。壮絶な数の石造に守られてるので、囮で抜きます。これが結構極端な強さのモンスで、しんどかったです。死者多数だしつつも削り、終盤はグーブー隊も駆けつけてくれてなんとか撃破。まぁ攻略法は見えたので次やる時はもうちょい楽に勝てそうです。

んなわけで、ボスへ。ボスモルボル釣ると、大量の石造が周囲にPOPするので、これも囮で抜きました。抜き役の人が絶対に沸いた石造らのヘイトリストに載らない事が重要だと思います。(新裏はここらが謎で、敵対行動や囮へのフォロー等一切してなくても、沸いた時そばに居るだけでヘイトリストに載っている場合があります。)ボスは、ペット?のモルボルを2匹呼びますがとんずら並の移動速度なので、下手すると囮が秒殺です。

ここをどうボス抜くか、どこで戦闘するかはかなり議論になりましたが、結局採用した作戦が大正解で、見事に抜き成功。石造らが本隊にaddすることもなく、無事にボスと戦闘できました。

Dea060215234335a.jpg

このボスなかなか強い。ペットのモルボルもヘイト連動で絶対ついて来るので3匹まとめての大乱戦。まぁペットは某ジョブ様の奮闘で封印。ボスの方は、弱体したといってもかなりの強さなので、がんばりましょう。ちなみにキノコNMを倒したから即死の息がこなくなるというわけではなく、即死の息も魅了の息も確認しました。まぁどのように弱体されるのかはやってみてのお楽しみで。

Dea060215234412a.jpg

なかなかの死闘でしたが、無事にボス撃破し、デュナミス-バルクルム一発クリアでありました。NMやボスの強さがかなりのものですが、敵の配置が結構スカスカで、移動や囮がしやすいあたり、クフィムよりも楽なような気もしました。

まぁそれにしてもクリアまでに倒した敵がトンボx3、キノコ、グーブー、ボスモルボルだけってのは、どんなもんなんでしょうかね(汗)なんつーか、戦闘・冒険というより、障害物競走をさせられているような、そんな感じでやっぱり面白さという点では疑問の残る新裏であります(汗)

タブナジアもきっとこんな感じなんでしょうけど、苦労していく価値のあるドロップなり、全部踏破したらなんかもらえるとか、ご褒美の用意はしておいてほしいところです(泣) 
2006/02/16 13:11|FF11:デュナミスTB:0CM:0
昨日は仕事で稀有な大トラブルが発生し、帰宅したら日付が変わっていました(泣)リーマン切ない。

さて、愚痴はさておき、延びに延びてきたFF12の発売日も3/16と、残すところあと一ヶ月となりました。FF好きであり、かつ松野泰己氏好きであるデアメガ家では日に日に盛り上ってきております。いまはもうひたすら、web上にばらまかれている、店頭用PVの動画や、TVCMの動画など集めては興奮しております。

【TVCM】
ttp://aomori.cool.ne.jp/bouhimajin5/ff12_01_15.avi
ttp://aomori.cool.ne.jp/bouhimajin5/ff12_02_15.avi

↑いまならまだ上記のURLで見られると思います。15秒の2本立て。葉加瀬太郎氏による『メインテーマ 交響詩「希望」 』が使用されている方は、まぁベタでイマイチですが、アンジェラ・アキさんの挿入曲 『Kiss Me Good-Bye』がかかっているほうは、すごくイイ!映画の予告編みたいすね。とくにアーシェの結婚式?での幸せそうな顔と、その後の辛そうな顔のギャップ、「過去を断ち切れば・・自由・・。」という切ない台詞・・。『Kiss Me Good-Bye』もかなりいい感じすね、早くフルで聴いてみたい。

【キャラ紹介】

?アーシェ
0204002000000.gif

すいません主人公ヴァンを差し置いて、アーシェです。ヒロインの一人なわけですが、今までのFFのヒロインとはかなり系統が違います。従来のFFのヒロインは皆必ず、辛い運命を背負っているけれども、それに負けず明るく、周囲の人間をも元気づけていくようなタイプでした。このアーシェも、ダルマスカ王国の王女であったがアルケイディア帝国に国を滅ぼされ、婚約者(もしくは夫?)のラスラーをもその戦乱で失うという、悲惨な境遇は従来通りです。が、帝国への復讐に全てをかける様子は鬼気迫るものがあり、時として激しい言葉で感情を表すあたりは、従来のヒロインとはかなり違う感じです。初期に発表された可愛らしいキャラから、少し大人びた感じに修正が入ったのも激しい性格に併せたのかなぁと思います。一部では声も含めて19歳にしてはおばちゃn・・・・という意見もあるようですが・・(汗)アーシェがどんな運命を辿るのか?あまりに可愛そうなので、ハッピーエンドにしてあげて欲しいなぁと個人的には思っています。

 「私はやらなければならないのよ!なのに隠れていろだなんてっっ!」
 「私の刃は破魔石です・・。死んでいった者たちのため・・帝国に・・復讐を・・。」
 「バッシュ!何故生きているっ!!」

?ヴァン
0204001000000.gif

主人公であります。FF主人公はクラウド、スコールみたいなクール路線と、ジタン、ティーダみたいな快活路線と二通りありましたが、ヴァンはモロにティーダ風ですね。ダルマスカ侵攻の際に兄を亡くした事で、深い心の傷を負っているようですが、基本的には明るい少年という感じです。10のティーダと大きく違うのは、劇中で他キャラから「ヴァン」と呼ばれていること。10では一応ティーダの名前を自由に変えられる仕様だったため、ボイスでは「お前」とか「君」としか呼ばれず、かなーり違和感あったのですが、今回はその心配は無さそうです。
どうでもいいのですが、おそらくアーシェと初めて出会う場面で、アーシェに「飛び降りろ!」と言っているシーン、あまりにカツゼツが悪くどう聴いても「オレオレオ!」としか聞こえないのは、製品版では直して欲しいところです(笑)あと、幽閉されているバッシュに詰め寄るシーンは、10のティーダがアーロンに詰め寄るシーンとほとんど同じです(汗)
 
 「俺はいつか空賊になって、あの大空を自由に飛びまわるんだ。」
 「全部お前だろっ!わかってんのかよっ!お前が殺したんだろうっ!」

?パンネロ
0204005000000.gif

 もう一人のヒロイン。ヴァンのガールフレンド。が、いまのところ公開されている動画では台詞も少なく、どういった役どころになるのかは不明。イメージCGで森の中でパンネロが踊っているものがあるが、彼女の踊りに何か不思議な力がある・・のかもしれません。『運命の『光』に導かれ……彼女の『生』が踊りだす。』というコピーもなにかありそうな気配を感じさせますね。台詞はいまのところ「もう一人は嫌・・」「ヴァン!」の二つしか聴いた事がないです(汗)

?バルフレア
0204003000000.gif

 でましたオッサンキャラ。といっても設定は22歳らしいですが(汗)10のアーロンの様にヴァンを導いていく感じですね。かなりのピンチっぽい場面でも平然としているあたりに、若いながらも空賊としてかなりの修羅場をくぐっている事を感じさせます。主要キャラの中では一番松野作品っぽいキャラですね。でもTVCMで使われている「過去に縛られるのは・・ごめんだ・・・。」という弱々しい台詞もバルフレアのものらしく、実は彼も辛い過去を背負っているのかなぁと思わせます。

 「さぁ坊主!観念してそいつを俺に渡すんだ!」
 「お行儀よくしてないと、舌噛むぞぉ!」

?バッシュ
0204006000000.gif

 36歳の若さでダルマスカ王国の将軍となった英雄。だが、アルケイディア軍のダルマスカ侵攻の際に、ダルマスカ国王を暗殺し、自分の部下であるヴァンの兄レックスをも手にかけるという謎の行動に走る。その罪で公には処刑されたという事になっていたが、実は2年間もナルビナ城塞の牢獄に幽閉されていた。バッシュが国王暗殺時に言った「陛下は売国奴だぞ!」という台詞の真意は?処刑されたと見せて、生かされていたのは誰が、何のために?バッシュの生存について、バッシュの仇敵でありアルケイディア帝国でも要職にある、ジャッジマスター・ガブラスでさえ驚いているあたりに、ダルマスカ侵攻の裏で何か大きな策謀がうごめいている事を感じさせます。・・・いやぁ、松野作品っぽい(笑)

 「君に真実を伝えよう・・それが私の役目だ。」

?フラン
 0204004000000.gif

 バルフレアの相棒の空賊で、ヒュムとは異なるヴィエラ族。武器の扱いに精通し、戦闘能力が高い、長い耳を活用して精霊のような精神的存在と交信できる能力をもつ、らしい。FFシリーズはPTメンバに一人は人外キャラをいれる伝統があるようですね?バルフレアの相棒として活躍しそうですけど、いまのところは影の薄めなキャラです。

----------------------------------------------------------------
 その他脇役キャラもかなり魅力あるキャラ多く、どんなドラマが展開されるのか、非常に楽しみであります。


【完成度への期待と不安】
再三繰り返しているとおり、タクティクスオウガや、FFタクティクスを作った松野泰己氏がプロデューサーとして製作が始まったFF12ですが、昨年半ば頃に病気を理由に松野氏はプロデュース業務を外れております。(現在プロデュース業務はサガシリーズでおなじみの河津秋敏氏に引き継がれております。)まぁ松野氏は「原案/シナリオプロット/監修」という立場になっており、ストーリーの根幹は松野氏が作ったものから大きくは変わらないでしょうから心配はしておりません。

不安なのは製作の遅れ。あまりこういう事書くのもどうかとは思いますが、松野氏がプロデューサーを外れたのは、病気も本当かもしれませんが、一向に完成の目途が立たないため、□e上層部が動いたような気がしないでもありません。昨年5月頃にファミ通で2ページ使って製作の遅れを謝罪した事や、プロデューサー交代と同時期に、ほとんど情報がでないまま突然3/16に発売日が決定したあたりに、「何が何でも今年度中に発売しろ!」という営業サイドからの圧力が働いているように思います。FFという□eの業績の根幹を担うシリーズ最新作ですから、半端なデキで発売はしないと信じたいですが、どこまで仕上がっているのやら。

先ほども書きましたが、ストーリー部分及びイベントシーンなどは□eのお家芸でもあり、心配はいらないと思います。今回不安なのは、バトル部分。PTメンバー3人をリアルタイムでゾロゾロ動かしながら、FF11のようにシームレスで戦闘にはいるバトルシステムには相当てこずっているように感じます。ガンビットというシステムで、プレイヤーが操作するキャラ以外はドラクエのAI戦闘システムのように、自動で行動するわけですが、体験版等をプレイした人の感想を読むと、どうもこれが今一つなデキの模様。自動戦闘する仲間の強さや頭の良さをどの程度にするのか、バランス調整が相当しんどそうです。あと感想では、仲間という感じがしない、戦闘ロボのようだ、という不満の声が多いようでした。せっかくキャラが魅力的なFFシリーズなので、バトル部分でも各キャラの個性を発揮させて欲しいところです。

とりあえず個人的にはストーリー堪能したいので、バトル部分でストレス溜まらないようなバランスに仕上げて欲しいところであります。松野氏の作品はいつも成長システムとか複雑なので、今回の「ライセンス」とかいうシステムは簡単だといいなぁ(汗)さすがにそろそろマスターアップだと思いますが、とにかく□eの底力に期待です。
 
2006/02/15 18:33|ゲームTB:0CM:2
日記が貯まっています。水?日5連続出勤だったのに、ヴァナでも全部予定が入っていたという鬼スケジュールでした。さすがに昨日はヘロヘロ(笑)よく「5連続勤務って普通じゃね?」と言われますが、自分の仕事(某小売業チェーン店)は朝4:40起きでなので、5日連続4:40に起きるだけでだるいのと、外回りで移動の多い営業さんや、基本PCと睨めっこなデスクワーク系の仕事とは違い、一日中立ちっぱなしの歩き(走り)ぱなしで、売場やらストックやらウロウロしてるので、体力的にきついんすよね。正直オッサンとしては3連続勤務すれば充分です(泣)あと、基本チーム業務なので、風邪ひいても安易に休めないのがつらいす。(代わりの人出てもらわないと話にならない。)先日は風邪ひいて熱38.8℃でしたが、ヨロヨロしながら普通に働きました(泣)

・・・猛烈に前置きの愚痴が(汗)さて、そんな5日間の初日、水曜日は恒例の裏の日でした。新裏実装されて数ヶ月がすぎましたが、うちの裏LSではひたすら新裏攻略中。ブブリムの攻略の時は年末年始の忙しいときだったので、ほとんど行けませんでしたが、クフィムはなんとか参加してます。

Dea060208222225a.jpg

Dea060208230322a.jpg


まともの攻略開始してから3回目?でよーやくクリアです。これもほとんど情報無い中でそれなりに手探りで作戦考えてのクリアだったので満足です。

が、最近の新裏やテメナスで見られる、「特定の敵を倒すとボスが弱体」の仕様はあまり面白くなく、嫌いです。とにかく敵の配置や、何倒すと弱体するっていう情報が全て、弱体してしまえばボスは弱く、あまり集団戦闘の妙技みたいなのは必要でないのが残念ですね。36人とかが一斉に攻撃できる裏の仕様で、バランスとれた戦闘できる敵の強さを設定するのは難しいのでしょうが・・。情報ない状態でいって、一方的にやられるのは切ないし、情報確定してしまえば作業だし。まぁ、いまはまだ、自分らで手探る楽しみはありますのでなんとか・・。まぁ次の砂丘もまだよくわからんので、手探りがんばろう。

36人制限については一長一短で。やはり忙しい人、遅刻ガチな社会人にとっては参加しづらい。自分は20時までにメガ通じて行ける、行けない連絡できるので、参加予約しやすいですが、そうでなければ、行けるかもわからないのに予約は入れづらいですよね。ただ、少人数な分、参画意識は高くなる感じなのは◎かなあ。ヘマしたり、進行ルート理解してなかったりすると激しく目立つので、皆それなりに理解して参加してくれてるようです。作戦会議やっても意見活発に出ますしね。既存裏だと離席したまま戻ってこないとか、全然動いてないとか、まともに仕事してない人とかいましたが、そういうのは目立ってしょうがないと思います(笑)

ところで、次のVUでデュナミス-タブナジアが実装だそうですが、あまりに早いタイミングに驚いています。これは、あまりにダレも行かない新裏へのテコ入れだと思っています。どんな飴があるのやら・・貨幣がザクザクでるのか氷河やザルカのAF2がザクザクでるのか・・ジョブアクセサリがザクザクでるのか・・?まぁとりあえず今まだきてない既存裏団体が新裏に来る前に、タブナジアへ行けるようにはしておきたいところです。

 
2006/02/13 13:51|FF11:デュナミスTB:0CM:0
相変わらず時間があればメリポをしたいであなもんです。相変わらずハマリだすとそれ一遍傾向なのはであな仕様であります。とはいえ色々予定あったりで、一週間に2回くらいできれば良い方ですが。
さて、メリポPTも知り合いメリポから始めまして、それなりに経験を積み、野良でリーダーして行ったりもしております。そんなこんなで多少は稼げる稼げないのポイントを理解してきたので少し書いてみようかと思います。ベテラン様には何を今更!な内容でしょうが、ご容赦を。
  
----------------某所メリポスレよりコピペ-------------------------

?PT希望のサチコメについて?

効率優先したい・ガッポリ稼ぎたい・手抜きしない
強化済みで削れる前衛と、立ち回りに向上心がある後衛
これらの条件を満たしたやる気のある奴らは
サチコメに「メリポ希望」と書くべし

効率だけが全てじゃない・そこそこ稼げればいい・疲れるのは嫌
レベラゲ上がりで素やユニクロ前衛・点滅ウザイ釣りメンドイのワガママ後衛
この程度の奴らは、まだ舞台に上がる資格がない
サチコメに「保険稼ぎ希望」とでも書いておけ

-----------------------------------------------------------------

↑おっかないすよね(汗)ただ実際こなしてみて、75でのメリポ狩りPTというのは、装備や、中の人のスキル、メリポの強化具合で、同じ構成同じジョブでもかなり稼ぎが変動するなぁという印象です。まぁ上のはかなり表現マズイと思いますが、実際そのくらいの熱さでやってる人が多いのは事実だと思います。希望だすなら、出来る範囲で最高のパフォーマンス発揮する努力は必要なんだろうなぁと。

ではウルガラン編について書いてみます。メリポ狩は奥が深く、墓、空、ルフェーゼ等場所が変われば全て変わるという感じなので。他の場所はあまりやってないので、書けません。

?山の魅力
僕はモでありながらいまのとこ山がお気に入りです。リポップが5分と早いのが良いですし、墓のモ/戦移動狩りに比べれば後衛の負担が少ないので、誘いやすいです。(というか墓メリポ自分リダで後衛誘う気になれません(汗)単価も高いので、それなりの狩りで自給1万は楽にいけますし。

?サポ忍タゲまわし
山は忍以外はサポ忍がいいすね。暗戦デーモンの攻撃が強烈に痛いですし、WSコンデムネーションも大ダメ+長めのスタンなので。まぁコンデムは複数はがしで貫通する場合も多いですが(汗)墓メリポに慣れてるモだとサポ戦で来たがったりするかもしれませんが、いろいろrep調べて回ったところ、山でのモ/戦は下手すると詩もケアルしなきゃいけないくらい被弾するので削りの派手さとはウラハラに自給はだいぶ下げるので、やめた方が無難のようです。

?前衛は忍戦モ有利だが・・
メリポ前衛は忍戦モの3強が強いのは間違いないです。が、その3ジョブでもいわゆるユニクロ状態だと厳しいですね。特に忍さんは、メリポPT用に特化してる人と、そうでない人で相当違いますね。割と通常盾用の回避装備やら、敵対装備やらの人が多いので注意です。どの装備でも手数は多いのですが、回避敵対装備だと迅が平均400程度とかですが、はじけてる忍さんだと800前後出るのでかなり違います。(MAX4桁もしばしば。)
3強の中では、モが比較的装備そろえ易く、安定してる気はします。デスト、黒帯、虎パンツ、袖or修羅胴あたりはメリポ希望してる人は大抵もってる感じです。戦さんはあまり組んだ事ないので、コメントできず。
とはいえ、忍戦モ以外は参加できないかというと、そうでもない感じです。まともな3強が2人いれば、+1は他ジョブでもそれなりに工夫していれば自給1万は出せますね。そこいらは後述。

?キーは詩人様
メリポ移動狩りは釣りは詩人様であります。申し訳ないですが、詩人様の働きでだいぶ自給は左右されてしまいますね。ひたすら釣りと歌に専念なので、サポ忍が無難なようです。歌い方も、釣る>一曲味方歌>釣る>一曲味方歌という感じで、歌うのが良いようです。まとめて2曲歌おうとすると釣りが遅れてしまうようです。サポ白でも充分こなせますが、自分の事に専念し、決して味方にケアルとかイレースとかはしない方が良いと思います。
ただ僕は未体験ですが、詩/赤、シャイル胴、ミンストレルリングで詠唱時間半分くらいになって熱唱しまくれるようなので、それも良さそうですね。J君今度よろす(笑)ただ目玉釣った時にバインドくらったら泣けそうですな・・。

?白はサポ暗
山では白/暗がいいですね。スタンの使いどころは、目玉のレベル5石化。これは確実に止めたいところです。「慈悲ストナがあるじゃないか」と言われそうですが、慈悲はバインドウェーブの範囲バインドに取っておくのが良いです。目玉の時はひたすらスタン構えててよいと思います、攻撃しょぼいですし。もちろんガ3も止めてもらっておkです。プガはケアルガでリカバリで良いのかなぁ。

?赤のポイントは「MP使い切る」
赤さんはサポ白が良いですかね。バインドウエーブ止めきれなかった時のリカバリとか、プガへのケアルガとか。
赤さんが釣りに入るパターンもあるようですが、個人的には山では赤さんは釣らず、MPをコンバまでに使い切るようにしてもらうと自給伸びるかなぁと思います。特に移動しての戦暗デーモンはチェーン切れ易いので、MP余裕あれば精霊撃ってもらうと、だいぶ楽ですかね。アドリブMBとかしてもらうと最高(笑)もちろん、回復補助や、詩人へのスリプル補助の方がメインですが、とにかくコンバまでにMP使い切ってもらえると良いと思います。

?狩り場
山は5分ポップで、狩場多そうですが、自給1万の許容は5PTですね。

・I?H5の坂、上側と下側1PTずつ。
 ここはやったことないす。穴落ちそうですよね・・?w

・F6?7の広場
 いわゆる最終洞窟ぬけてすぐのとこ。洞窟前?次の坂の手前まで、移動がやや長いのと、エレが沸くのがネック。

・G6?G7
 最後の坂上がった北側と南側移動狩り。数が一番いるので自給12,000狙うにはここが一番な気がします。ただPOP位置が広範囲なので、詩人様の釣りスキルにかなり委ねられます。

・F5?G5
 いわゆる最後の坂を上がって北側の奥にいったところ。ここは狭い範囲にPOPするので、詩さんが不慣れで釣り苦手ならここが良いと思います。(結構前衛が視認できる範囲に沸く。)ただ、数が5分でリポップギリギリなくらいなので、自給12,000とかいける火力だと沸き待ちになります。自給1万なら丁度良いくらい。

?命中率95%のために
 自分はPS2なのでrepとれないのですが、知り合いの方から結果教えてもらうと、やはり命中率は非常に大切であります。限界である95%近くあるのと、90%だとだいぶ違う感じ。山メリポだと、戦暗デーモンが回避が高く、必要命中値が411?415と言われております。その他の敵は390強あればおkな模様。
 このところスシマンセーで、命中おざなりな人も多いでしょうが、415ってのはスキルAでもスシ食べただけではかなり厳しい数値であります。(スキル275のDEX100でスシ食べても命中値365)が、逆に戦士のように命中装備充実のジョブだとやりすぎればあっというまに命中オーバーしてしまう数値でもあります。ここは綿密に計算しながら命中値満たしつつ、ヘイスト+やステータスブースト装備も交えていくのがミソですねー。戦暗デーモンとその他で装備変えたりするのも良いと思います。

?タウロスにWSは後ろ向きで
 死の宣告になるモータルレイ、WSの硬直時に被弾しないように、WSは後ろを向いて撃ちましょう。発動する瞬間に振り向けばおkです。あとヘイト拮抗してタゲが不安定な時は、自分に向いてなくても、後ろ向いたほうが無難ですね。あと、アーリマンの催眠術とマインドブレイクも後ろ向いて避けるべし。マインドブレイクは前衛害無いように思いますが、そのあとバインドウエーブきたときに、イレースの邪魔になるので。

----------------------------------------------------------------

最後にいくつか実体験PTの感想を

?忍モモ赤白詩 廃前衛+神詩人で自給12,500
 とある平日の昼間、メガと2人でメリポいこうかなぁと思ってたら、上手い具合にJPのみで良編成組めそうな希望でてたので、即リーダー発動。G6?G7の広場で乱獲しました。忍さんの削りがかなり鬼で、相方のモさんも装備ばっちし、詩人さんの釣り&歌い方もベストだったので、最大25チェーンの自給12,500でした。

?忍モ狩赤白詩 【与一の弓】【恐れ】
 与一狩人えるなさんと残り野良面子でメリポしました。僕知らなかったのですが、弓最終WS南無八幡ってヘイト無しなのですね(汗)てなわけでえるなさんは狩/侍、手にはクラクラ持って、開幕から南無八幡ペシペシ。〆れそうな場面ではサイドと、楽しそうでありました。ちなみに銃のカラナックもヘイト無しだそうです。さすがのレリック最終という感じで、弱体が嘆かれる狩でも充分3強に迫れる与ダメであったと思います。(rep無し。)

?忍モ侍赤白詩 【侍】【恐れ】
 いつも球だし放置のフレ侍S氏含む知り合いPT。S氏はあえて侍/忍を選択していますが、これがなかなか◎。開幕からタゲばっちこい状態で、WSを乱射。僕が1回撃つ間に3回撃ってる時もありました(汗)総ダメ結果はモ(23万)忍(21万)侍(15万)という順、侍いても十分いけるぞーという感じがしました。自給は9,900でしたが、もうちょい向上の余地はあったので、11,000も可能だろうと思いました。 
日記が滞っています。木曜と土曜休みだったのですが、二日で12メリポと熱いメリポ稼ぎをしていてブログ放置してしまいました。(汗)

アトルガンと同時に、メリポを使用してアビや魔法が取得できるという事が、開発者のインタビュー等で明言されております。ですので、それまでに既存のメリポで上げたい能力は上げきっておかないと、というわけです。
現状でもすでにメリポでしっかり鍛えたキャラと、75になっただけのキャラではかなりの開きがありますが、アビや魔法等の取得となると、よりメリポによるカスタマイズが重要となっていきそうですね。

てなわけで、ここ数日、予定の無い夜は、「であなもんと行く知り合いメリポツアー」を実施しております。知り合い同士でお気軽にやれるメリポです。いつも緑玉サチコ有りで放置されているフレ侍S氏をどうしても誘ってしまうので、必ず侍がいそうですが、侍もかなり強いので【許してください】知り合いの皆様、ENMとかしてそうなの承知で容赦なく誘いますので、【許してください】
緑サチコ書くほどでもないけど、知り合いメリポなら行きたいなぁという人は黄サチコに「安西先生、メリポがしたいです・・;;」と書いておいていただけると助かります(爆)

昨晩はウルガランが人類に制圧されており、かつてのダボイを思い出す惨状でしたが、それでも人減るまでまったり山頂で牛狩って待ち、悪魔狩場に移動してからは自給1万で美味しく稼がせてもらいました。これにてめでたく、STR5段階目クリアで、次はHP5段階→8段階の15メリポとなっております。ここまで使用したメリポは117くらいですかね。まだまだ。いければアトルガンまでにナイトのジョブメリポも上げたい・・かな。かばうとバッシュかなぁ・・(汗)

さて、夜はそんな感じなのですが、問題は朝?昼です。私は平日休みが多いので、かつてナイトのレベリングとかは平日昼間に廃な方を捕まえてPT組んで、誰もいない狩場でウマーできてよかったのです。が、最近は昼間はNA支配なので、PT組む気が起きません。NAでも上手な方がいるのは十分承知してますが、あの即抜け即補充スタイル相手にリーダーする気は起きません。
てなわけで、やむなくメガさんと2人メリポで稼いでおります。

長くなるので折り込みます。

 

▽続きを読む▽
2006/02/07 10:53|FF11:2人PTTB:0CM:7
ケルトさんのタウロスENM当り10連続がついに竜骨のみとなり、途絶えた模様です。

さて、2連続でヘッジホッグボムと当り中のデアメガ・・今週の結果は・・




P2040138.jpg




ケルトさんエウさん、あなた方の運は確かに引き継ぎました(笑)

まぁ次回あたりで糸冬かなぁ・・(汗)




 
2006/02/07 09:55|FF11TB:0CM:3
こちら←等で、劇場版「機動戦士Ζガンダム? -恋人たち-」のネット配信が昨日より期間限定ではじまっております。さっそく今日起きてすぐに見ました。おかげでメガさんの機嫌は【危険】(汗)

感想としては、一作目は割と上手くまとめたなぁという印象だったのですが、2作目の今作はうーむ、話がブツ切りな上に、かなーり大胆に重要っぽかったシーンもカットしています。まぁもともと全50話で登場人物も多く、人間関係の絡みも複雑なZをせいぜい90分とか120分の劇場版3本にまとめるのはかなり難しい作業ではありますよね。監督自身「俺の作った作品を俺が纏めたんだから文句いうな(笑)」と開き直ってるようですし。ラストの偉大なるおかっぱハマーン様の登場はかっこよかった(笑)

作画的にはあいかわらず新規作画シーンのクオリティはすさまじいですが、Zガンダムの新作カットはだいぶ少なかったようなー。その分たまの新作カットは壮絶に描きこまれていましたが(汗)

一部ではファンがあわや暴動かという勢いだったフォウ・ムラサメ役島津冴子さんの降板問題(こちら参照)ですが、新たに演じられたゆかなさんのフォウもなかなか良かったのではないかと思います。むしろファとサラがやや厳しかったような・・(汗)まぁこれはこれで、TV版とは違う一つの作品ですから、頭ごなしに非難してしまうのはよくありませんね。

3部の「機動戦士Ζガンダム? -星の鼓動は愛-」ももうすぐ公開であります。まぁまた近くじゃやってないだろうし、メガさん見に行ってくれないだろうからネット配信を待つか・・。1?2作は次作の宣伝のためにネット配信しただけで3はなかなか配信しなそうですけど(汗)かなり濃厚なエピソードが残ってるのでどのように纏まるか、あとはまぁそればっか話題になってますけど、結末変えるのかどうか、ってあたりが気になりますね。 
2006/02/02 16:15|アニメTB:0CM:0

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
