元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
毎度おなじみケルトさんがタウロスENMで10連続当りを引かれたそうで・・。こちらはといえば、あいかわらずモと黒でやっておりますが、龍骨やら鉄刀木材やらマーシャルランスやらの日々・・(泣)1回だけマーシャルアネラスでたかなぁ、僕もらったけど(笑)

しかしながら先週の木曜日にようやく

P1250126.jpg


キタワァァァァァ
と、ようやくボムちゃんが。まぁメガが喜んで愛用しておりますが。

そして今日、再び・・・。


P1300134.jpg


更にキタワァァァァァ

ケルトさんの運はいただきました。さぁ今日から栄光のビクトリーロードだぜぇぇ!(といって次回のオチに期待したいような、したくないような。) 
2006/01/30 22:37|FF11:2人PTTB:0CM:2

僕は首ナ   

さてさて、帝龍降臨をクリアして以降、こちらのブログの閲覧者もかなりの数の方が来てくれているようで、感謝であります。攻略の記事そのものはこっちの前後にありますので、よろしければどうぞ。ケルトさんの所で動画がUPされてはいるのですが、某大型掲示板の「帝龍降臨應龍来来攻略スレッド」がすっかり「Celticmoonから動画を落とすスレ」な内容一色になるほど、アクセスが集中して落とせないようですね(汗)

さてさてそんな感じで、光栄にもうちのブログの帝龍降臨攻略情報を参考にしていただいている方々が多数いらっしゃる模様です。リンクなんぞ規制するほど偉い身分ではないので、いくらでもバシバシ張ってください。アクセス解析辿って、どんな風に感想を持たれているのか見てみたいので、できればズバっと直リンでお願いします。ただ最近はpassないと入れないLSのページとかも多くてそれは少し残念(笑)

でもって、そんな感じでリンク張っていただいた某鯖のHNM狩り団体の掲示板を覗かせて頂きました。無事ケルトさんの動画をDLし、綿密かつ正確に分析されておりました。しかし、気になる一文が・・。

>メイン盾は、首ナ/忍のひとり盾
>食事はタコスで、パスタを食べなくてもHP1717ある
>このナイトを死守するというやり方



「>メイン盾は、首ナ/忍のひとり盾」?



「首ナ/忍」?!
オイラは人ナ/忍だーい(泣)と思いつつ動画を見直して見ると・・。

P1300132.jpg

↑であなもんあんまり映ってないよママン(泣)

まぁそれはいいのです、問題は次。どうやらこちらの分析者の方が、私をエルと勘違いされたのには、HPの量のせいの模様です。

>HHXIEQでこの首ナイトのHPに到達するにはどうしたらいいかシミュレーションしてみた
>動画から確認できるのは、HPが素で1717であることと、胴がAF2であることだけ
>ギガのダメージが比較的低いことから、リングはマーマンリングx2をしていると予想
>チェトラリ、リッターシールド、ハッピーエッグ、全身AF2、キャシーイヤリング、
>冥王のピアス+1、マーマンリングx2、ギガントマント、フォレストサッシュ、めりぽHP+8段階
>これで、HP1697、MP258、敵対心+15
 >ここまでしてもHPが1700超えないので、どこかでさらにHP+していると思う
>逆に敵対心はたぶん+15もないと思われる

なるほど・・ギガフレアのダメ抑えるのにマーマンリングですか・・。全くそんな発想はなく(汗)負けた1?3戦は土杖使わずに盾で敵対上げる代わりに、ヘイスト+のホマム頭つかってましたが、クリアした時は土杖持つ代わりに土杖持った分防御は捨てて敵対+とHP増のみに専念するセッティングでいきました。んでもって装備はこんな感じ、敵対心はメリポの+3段階あわせて+23であります↓

P1300133.jpg


耐火?75のボムクイーンリング標準装備!
さらに魔法防御に関わるINT?10!!
そして極めつけは・・・↓

P1300132b.jpg

火曜日wwwwww
すいません火曜日に、ボムQつけてINT?10した「燃えろよ燃えろ、デアナよ燃えろモード」でメガフレアやらギガフレアやら浴び続けてました(笑)

まぁ全てわかっていてやったことですが(汗)どうせレジはほとんど無いと思って、HP+75を取りました。でも一発目のメガフレア半レジだけどね(笑)INT?10はきっと100ダメも違わないと思ったので。火曜日になるのわかって日程きめたのは、面子がそこしかマトモに集まれそうになかったからです。入場条件厳しいBCですので、都合優先ですわ(笑)

ギガフレアの被ダメが少ない、ってのはよくわからないですけど、ホリブルロアで強化消されたときはシェル4>ヘイスト>プロの順番でかけてもらってたからかなぁ。シェル4で魔法ダメ22.5%カットなので、だいぶ違うとおもいまーす。
 
2006/01/30 08:30|FF11:帝龍降臨TB:0CM:2
THE 有頂天ホテル
 を見てきました。先週の木曜かなんかの話ですが(汗)言い出しっぺはメガですが、三谷幸喜氏の作品の中では、「王様のレストラン」が一番好きなので、今回の映画は割とソレっぽそうな雰囲気だったので僕も期待して行きました。

でも実は2時間30分という上映時間にちょっと不安があったのです。すっかりおじちゃんなので、長い作品はあまり面白くなかったりすると、寝ます(汗)ハリーポッターの1作目だったか、最後30分くらい熟睡した苦い記憶が・・。

しかしそんな心配は一瞬で吹き飛びまして、結局2時間30分爆笑しっぱなしで最高に面白かったです。多すぎるくらいの登場人物(しかも皆豪華キャスト)にそれぞれドラマあり、それが複雑に絡みあいながら最後の大団円に繋がる構成は見事でありました。特に後に残るとか、深いテーマがあるとかいう作品ではないかもしれませんが、娯楽としては素晴らしい映画でした。迷ってる方いたらちょいとオススメ。興行成績の方もかなり良い様ですね。 
2006/01/28 21:58|日常TB:0CM:2
 リンバスチームで3度目のアルテマ。最初は苦戦したアルテマもだいぶなれました。アルテマ戦の肝はHP25%以下のシダデルバスター連発モードに入ってからいかに早く削れる火力があるか、だと思います。普通なら黒多めだと楽勝とかなりそうなパターンですが、こいつは魔法無効と物理無効繰り返すので、物理アタッカーもいないとしんどい感じです。一番いいのは、ホリボル狩人の気配。MNDブーストして、光杖HQ持てば、ホリボルの追加ダメだけで相当削れますね。物理無効時も追加ダメは通るし、追加ダメはヘイト乗らないしで、かなり◎です。あと今回侍さんいましたが、不意月光は相変わらず硬めの敵にも強いですね。そんなわけで、死者多数はやむなしにせよ、快勝で・・
P1230125.jpg

心臓(胴)でました。(ナシラ装備と交換してもらえるアルテマの器官は2個ドロップしますが、心臓だけは別枠のレアドロップで、心臓出るときは3個出る。)
他のも尾(足)と脚と、それぞれ黒と赤に良い装備が出ました。

取得者はさっそくラバオに交換にいき、すぐにテレポイント集合して恒例の観賞会。なんといっても今回はナシラ胴でしょう。
Dea060123004329a.jpg

赤いシャイルですが、映えますねぇ。そしてタルは何来ても可愛い・・。波平ヘルメットもタルだとかわいいし・・。続いてヒュム赤Dさんが取得したナシラ脚・・・。

Dea060123004344a.jpg

「大工さん」だとなんだのと、大不評でした(汗)どうもヒュムはこういう装備だめらしい(泣)個人的感想としては、タル種族のズボンをヒュムが履いてるように感じました(笑)

最後にメガがとったナシラ足なのですが・・。タル靴は見えないので割愛(笑)
 
2006/01/27 22:31|FF11:リンバスTB:0CM:2
どもども。なんだかバハBC熱くなりすぎたせいで日記もバハ一色でした(汗)その間もまぁリアルやらヴァナやらいろいろ小ネタありましたので、書ききれる範囲で小出し更新予定。

てなわけで、第一弾はバハBCクリアの裏に隠された感動秘話・・・。

----------------------------------------------------------------

 バハ撃破のためケルトさんとFFログアウト後もMSNメッセンジャー使って打ち合わせしたりしてたのは先日書いた通りです。その際動画とかファイル共有してもらってたわけですが、まじめな打ち合わせの合間合間に送られてくる謎のファイル群・・・。
P1250127.jpg

 へへへ、ガンダム関連の動画がチラホラ。「SEED DESTINY グゥレイトエディション」はガンダムSEEDの人気脇役ディアッカ・エルスマンを主役に模してOPアニメを再編集された動画で、かなり爆笑でした。

 さて、そんな動画もらいつつ、バハBCで大量に必要なアクアムスルムを調理職人でもあるメガに作ってもらおうと、闇エレ、氷エレしばいてクリ集め、材料揃えて合成依頼しました。グレープジュースから合成してもらい、クリ自給すれば競売1D3万のムスルムが、5D作っても3万するかどうか。割れ考え5D強の材料渡し、自分はバハの動画とかみながら研究。のはずが、グゥレイトエディションが気にいってしまい、何回も見直しては爆笑した上、ディアッカの名台詞「グゥレイトォ!数だけは多いぜぇ!」を思わず口走ってしまった途端・・・僕の背後で黙々と合成中のメガが「ええ、ほんっと、数だけは多いわyp!!!」とご立腹の気配(汗)

グレープジュースx1個 闇クリ サンドリアグレープx4 HQ グレープジュース1個

アクアムスルムx1個 氷クリ グレープジュース 蜂蜜 HQ アクアムスルムx1個

・・・。5Dジュースから作るには120回も座らないといけないのですね(汗)慌ててサンドで材料買いながら作ってるメガのところへ駆けつけて荷物預かりなどしましたが、全く頭の上がらないであなもんなのでした(滝涙)
Dea060117213529a.jpg

1時間半かけて完成した69個のアクアムスルムのおかげで無事勝てました。ホントありがとね(汗)
 
2006/01/26 20:46|FF11TB:0CM:2
いやはや。帝龍降臨クリア直後の前回の記事読み直すと、我ながらこっぱずかしい限りで(汗)まぁそれだけ嬉しかったのは間違いないですけどね。消そうかとも思いましたが、まぁ記念に残しておきますわー。

さてそれでは、改めまして、BC「帝龍降臨」についてまとめてみたいと思います。

---------------------------------------------------------------

【BC「帝龍降臨」レベル無制限 制限時間60分 入場可能人数18名】

・入場条件:参加者全員クエスト「日輪を担いで」(バハムート単独BC)をコンプ必須。「帝龍の玉」をリヴェーヌ岩塊群サイトB01 E-7にあるUnstable Displacementにトレードする事で入れる。「帝龍の玉」は1回につきアラで1個あればおk。「帝龍の玉」はBC「應龍来来」で100%ドロップ。

・敵:言うまでもなくBahamut1匹と、一定条件(後述)で召喚される真龍(vrtra、Tiamat、Ouryu、Jormungand)です。バハは真の力を出すとかホザいてますが、所詮何万年も生きているおじいちゃんなので、本気を出してもたかが知れています。HPは日輪を担いでの時とおそらく同じくらいで、この手のNMとしては少なめの2,5000?30,000くらいだと思います。また、部下たちも、突然ウルガランやアットワから呼びつけられて飛んできてヘロヘロなのか、HPは7000くらいしかありません。(ただし攻撃能力はオリジナルのまま。)言うなれば、単体としては、けして強いという相手ではないのですが、様々な仕掛けがあり、総合的には難度の高いBCになっていると思います。

・バハムートのWSと魔法
アブソルートテラー(バハ中心範囲・ダメージ無・テラー・空蝉全剥)
ギガフレア(被対象中心の範囲・1300ダメ程・空蝉貫通)
スイーピングフレイル(バハ中心範囲・500ダメ程・普通の範囲攻撃・空蝉全剥)
タッチダウン(バハ範囲・200ダメ程・いつも飛んでるので、他の龍とは違って普通にWS)
インパルージョン(前方範囲・400ダメ程・石化・空蝉全剥)
テンペストウィング(前方範囲・300ダメ程・ノックバック・空蝉貫通)
トランプル(前方単体?・500ダメ程・空蝉複数枚消費・多段?・バインド)
プロティギアススパイク(後述)
ホルブルロア(バハ中心範囲・強化4個消去(食事含む))
メガフレア(被対象中心の範囲・900ダメ程・空蝉貫通)
グラビガ / サイレガ / シェルV / ストンスキン / ディスペガ / ファイアV / ファイガIV / ファランクス / フレアII / プロテスV 
-----------------------------------------------------------------

以上がBCの特性であります。3度の敗北を繰り返しながら試行錯誤の末、4度目でようやく勝利できた我々の構成と作戦について紹介します。また、ケルトさんの所で勝利した戦闘の動画がUPされております。かなり鯖に負荷がかかっており落としづらいようではありますが、見ていただけると以下の解説もわかり易いかと思います。主にナの視点になる点はご容赦を。

長くなりそうなので折込ます。
 

▽続きを読む▽
2006/01/22 21:49|FF11:帝龍降臨TB:0CM:3

帝龍撃沈   

ここまで熱くなったのはいつ以来か。3度目の敗北から、再挑戦の今日まで1週間、ただひたすらに、奴を倒す事だけ考えて、やれるだけの事をやった。藁にもすがる思いで必死にメリポを貯めた、こんなにも力が欲しいと思った事はなし。

装備品のセッティングもとにかく悩みつつ、必死に考えて、少しでもタゲ維持できつつ、死なないセッティングを模索した。

ケルトさんとはもう、数限りなく作戦会議を行った。FFをログアウトしたあともMSNメッセンジャーで、動画もらったり作戦打ち合わせたり。

薬品も持てるだけ持った。メガがアクアムスルム5D強作ってくれた。座る事120回以上・・ありがとう(泣)ケルトさんから送られてきたバイル+1とバイルNQ。数百万ギルかけて用意してくれたらしい。「勝てたら奢りますよ!」という頼もしい言葉もあれば、「負けたらもうしばらくはやらないかなぁ・・。」と本音も。僕も同じ想いでした。

なんつーか、高校大学時代の部活の試合とか思い出した。一生懸命練習して、頑張って、勝って泣いて、負けて泣いて。そのくらいの想いで臨んだ、帝龍降臨、Round4。

初めて呼ばれたヴリトラが一瞬で沈んだ。黒魔sおそるべし。
バハムートのファイガ4を止めまくってくれた赤/暗軍団、頼れる。
絶妙なポジショニングでバラを配ってくれた詩人様、ありがとう。
僕が提案した、バハ削り隊、召喚士、プレデタークロー最高1000越え。強い!
あえて離れてのケアルに徹してくれたナイトSさんEさん、
そして、なにより白の皆さん、手厚いケアル、本当にありがとう。
そして自分、よく最後まで死ななかった。ちょと頑張ったらしい。

最後に呼ばれたヨルムンが暴れる。複数の死者。なんとか沈むヨルムン。
バハムートも必死にあがく。もう空蝉などまったく張れないほどのWSと魔法の連打が僕を襲う。それでも死なない僕。白赤さんの懸命のケアルで助かる。
なんとか凌ぎ、体制を立て直したところで、帝龍に向けて黒魔sのサンダガ3一斉射撃が放たれる。

P1210123.jpg

P1200120.jpg

P1200122.jpg

P1200121.jpg

P1210124.jpg


感動した、ありがとう。ちょっと余韻に浸りまくってるけど、今日くらい許してくだせぃ。本当に感動した。作戦とかは、落ち着いたら書くです・・・。 
2006/01/21 01:23|FF11:帝龍降臨TB:1CM:4
しつこくてすいません(汗)ケルトさんから三回目の帝龍降臨の動画もらったので分析してみました。(壮絶に巨大なファイルなのでweb上にはUPされておりません。)メロメロだったという印象が強いですが、じっくりみてみると「あぁここであぁしていれば!」という場面がいくつかありますね。

長いので続きは折込で。たぶん関係者がみないとなにがなんだかわからないと思います、あしからず。 

▽続きを読む▽
2006/01/14 09:57|FF11:帝龍降臨TB:0CM:1
さて、しつこいくらいに帝龍降臨であります。前回の2回目である程度手ごたえ感じつつ、即座に第三回となりました。

今回は私が主催となり人集めさせていただきました。といっても、前回とほとんど同じではありますが。とにかく、入場制限が厳しく、いまのとこ勝てていないので、できる限りベストと思われる編成を狙うためジョブも限られたり、と、なかなか主催泣かせの仕様であります。代理の面子をみつけるのが大変なので、回線不良や寝オチ、遅刻、ドタキャンなどが怖いBCとなっております。

しつこいくらいであったとは思いますが、前々日から入念に参加者に時間とジョブ等連絡しつつ当日を迎えました。大体フルアラともなると、集合時間の30分後に全員揃えばマシという感じがありますが、今回は見事なまでに時間には全員集結、助かりました。ご協力ありがとうございます。

さて今回の編成は、ナ黒黒白赤詩のPTx3という18人。前回中盤からナ一人で固定きつかったので、バハムート維持につくナイトを2人にしてタゲ回しつつ維持を狙う作戦でした。もちろんナイトは3名ともサポ忍。

あとはもう何といっても、メガフレア、ギガフレアをナイト以外が喰らわないこと。ケルト先生の分析により、メガギガフレアはHP1割削るごとに撃ってくることが判明しましたので、来そうなタイミングで「来るぞー」と声かけて後衛は離れるようにしてみました。

今日こそ勝つぞーと、意気込みいざ突入。

Dea060110230032a.jpg


惨敗Orz
まぁ召喚真龍を3匹(應龍>ティアマット>ヨルムン)倒したという点では、過去最高なのですが、内容としてはかなりメロメロでした。

【敗因=タゲの乱れ&ヨルムンの対処】
?バハム維持班の僕が速攻沈んだ。ナイト2人ついたが、その分かえって回復が分散したのが大きいかと。もちろん僕のテクの問題もありますが。前回は動画みる限り序盤でバハムにエレジー効いてるのもあるかもしれません。

?他2名ナ/忍の維持力不足によるタゲの乱れ。Sさんはメインナではないですし、EさんはタルなのでHP重視装備をせざるを得ず、どちらも敵対心+不足な感じでした。私もHPやヘイスト+とのバランス考慮して敵対心+18にしかしていませんが、これが最低ラインのような気がします。HP減>増による自己ケアルマクロ等も必要でしょうし、ナ/忍はある程度練習しておく必要があるように思いました。

上記2点により、スタン係の赤/暗にかなりタゲがかなり張り付き、たまにバハムートに攻撃する黒にもすぐタゲがいく状況でバハムート満足に削れず、時間がとにかくかかりました。また、3匹目のヨルムンのグレイガーウイングの麻痺の回復に手間取り6人くらい死んでしまい、なんとか倒したものの、その時点で残り10分切っており(前回は3匹目呼ぶまで30分)、バハムートもケアルVでモリモリ回復して5割くらいHP残ってたので、もう無理と判断して撤退しました。タゲが乱れまくったせいで、終盤のギガフレアでナイト以外数名吹っ飛んだりもしましたし(泣)

----------------------------------------------------------------

さて今回の敗戦と反省会を経て気づいた点と今後の対策

?バハムにつくナイトはやはり1名で。
サポ忍だとそんなに綺麗にタゲ回りませんし、回復分散した結果死んでしまうなら一人を死守の方が良いと感じました。ナ3いれても、2人は離れてケアル担当とかで。あとナイトのPT分散させましたが、バラの都合とかかばうとか、同じPTのがよかったですね(汗)

?ナイトにバラード無しにしたらどうか。
ナイト的にMPめっさきついので、危険を冒してもバラかけてもらいましたが、ホリブルロアとディスペガで消されまくるし、詩人さんはとにかく危ないしで、大変でした。リフレのみにしてもらい、アクアムスルム鬼ガブ飲みとプロエを15分に1回と、バイル、バイル+1をバザから買いまくって飲みまくる等で対応すればアイテムヘイトもごっそり稼げて結構いいかも?と思いました。終わった時ナイトは薬漬けで廃人になってそうですが(汗)

?詩人減らしたらどうか。
黒魔Eさんの「黒はMP使い切れないし」という発言で思いました。黒は召喚龍を全力で削る瞬間だけMPあればおkな感じですので、黒集めたPTにして詩無しにすれば火力上がりますね。詩は2人いればいいのかな、と。

?バハムートの削りに召喚士はどうか?
今回バハムの削りに手間取りました。黒が押すとすぐタゲいっちゃって。ナ/忍の装備増強&鍛錬が課題ではありますが、召喚獣の履行で削ればヘイトは気にせず定期的に削れるかな?と思いました。まぁやったことないので、ファランクスやプロV頻繁にかけてくるバハにどの程度ダメが出るのか?、テラーとかインパルージョンで召喚獣が固まって不発に終わったりしないか?、等不安要素も多いですが、やってみる価値はあるかなぁとか。

?ヨルムンには即連続魔スタン。
まぁ召喚龍の中では應龍が弱いというのは間違いなく、残る3匹にそれぞれ連続魔スタンなわけですが、ヨルムンにはほんとグレイガー撃たせないようにしないときついすね。

-----------------------------------------------------------------

てなわけで次回の構成は

ナナ白白赤詩 ナ白赤詩召召 黒黒黒黒黒赤

こんな感じでどうですかね。黒が6→5にはなるので、召喚真龍の削りがどうか怖さもありますが。召は未知数なので実験として1名でもいいかもしれませんね。しかしまぁ大抵やっかいなBCとかでも2回目で勝ててたのに、3連敗とは・・裏闇王依頼の熱さとなっております。必勝パターンとかがネット情報で確定する前に倒してみたいものです。皆さんがんばりましょう。
 
2006/01/13 01:16|FF11:帝龍降臨TB:0CM:1
インフレヴァナディール、食費高すぎだよママン(泣)ダース5万もするタコス消しすぎなんですよそこの帝龍さん(泣)というわけで、所持金億超えてから金稼ぎとかする気なくなってたのですが、あまりのインフレに、少しインフレの恩恵受けておこうかなと。バハムート対策に装備とか薬品とかお金かけようとも思ってますし。

てなわけで恒例のタウロスENMモ/忍&黒/赤2人旅。だいぶ安定して戦えるようになって参りました。小さい方は百烈後イカロス一人連携+MBで秒殺します。でかい方はモ/忍一人で、ヘイスト無しでもほとんどダメ喰らわずに維持できるので、メガはなにもせず待機。ケアルやスタンするとタゲはがれなくなるので危険。半分くらい削ったらグラいれてひきずりながら、精霊連射で楽勝ですね。ケアルVされると地味にきついので、モはタックル待機です。(650ほどの回復阻止するほうが夢想撃つより効果大。)
P1120114.jpg


やっと当りきたよママン
まぁケルト先生は7連続当り中だそうで・・。




さて続きましては、お化けBC。忍と白か赤2人いれば楽勝のこの人印章60BC、いつのまにやらエルシヴイヤリングが500万とかになってます(汗)在庫も少ないのでメガとここ数日連続で通ってます。印章があまりないならドーフェとかサハギンとかのが期待値高そうですが、一時期1000枚ほど貯まってた僕としては地味に印章減らすという目的もあります。ようやく残り300枚をきりました(汗)最近では光る眼とかでみんな人印章消費してたりして、印章ない人も多く、メガと2人でいけるのが激しく楽というのも大きいです。
先日はメガだけエルシヴを・・(泣)さて今日は・・。

P1120115.jpg


やったよママン(泣)
まぁ虹布100%なんではずしても40万くらいにはなるのがこのBCのいいところで。2人で気楽に何度もできますしね。メガはワルキューレマスクだったのですが、40万くらいかと思って競売見に行ったら、180万とかで、思わずリアルで2人で




023c8a00.jpg

↑なリアクションしてしまいましたとさ。


 
2006/01/13 01:14|FF11TB:0CM:0
てなわけで、帝龍降臨のお話です。下の日記の通り、FFモチベ↓ではありますが、このBCに関しては熱いです。應龍来来といい、この手のやりがいあるBCは大好きです。ケルト先生と、帝龍くらいしか面白いのないよねぇとtelでネガっていたところ、ケルトさんが奮起して人集めてくださったので、再戦してきました。

軽く惨敗した前回の記事は一応→こちらで。ここでの反省からを活かしてリベンジ果たしたいところです。

戦術に関しては、「バハムートを可能な限り少人数で維持しつつ、MP等万全の状態で真龍召喚させ、真龍は沸くと同時に最大火力で沈める。」と、文章にすると極めて簡潔ですが、これにつきます。

とりあえず大きな変更点は、ナイトをサポ戦からサポ忍に変更しました。バハムートの維持はサポ戦だと被弾多すぎて全く無理でしたので。ナ/忍はやったことある団体ならわかると思いますが、HNM級にはなかなかイケテマス。

前回バハム惨敗して、こりゃナ/忍出勤だなと思って以来、ちょいとナ/忍向けに装備いろいろ検証してました。というか、↓が役にたつんじゃないかな?と。
Dea051225233916a.jpg


手は敵対心+3がAF2篭手と同じなので迷わず採用。頭だけ、エーギスの敵対心+7を捨てることになるので悩みました、帝龍再戦直前に行ったヨルムンガンド戦でこっそり実験(爆)結果、ホマムツッケットでも充分タゲとれたので、ヘイスト+重視でホマムでバハムもやってみることにしました。

あとは前回より黒充実して、ナナ侍白白白赤赤赤詩詩詩、残り黒という構成でした。赤は全員サポ暗で基本的に赤3人でスタン回し担当。耐性つくので乱発はせず、ファイガ4とケアル5のみ止める作戦です。

んなわけでリベンジ。僕はバハムート担当。序盤いきなりインパルージョンで僕が石化くらってボコボコにされ、ケアルのお世話になりまくったせいでタゲよれよれして、インパルージョン皆の方に撃たれたり、メガフレアぶちこまれたりで(汗)いきなりドタバタしました。が、そこしのいでひとまず安定。

ナ/忍でヘイスト+7%してさらにヘイストもらえば、いい感じで蝉は回せました。敵対心は+18。指と耳は敵対でなくHPブーストにしました。(メガ、ギガフレア対策)。タゲも蝉回しつつ、装備変更でHP減>HP増して被ダメ無しでケアルヘイトだけ稼ぐ作戦で安定しました。HP減した瞬間にメガフレアとかだけ喰らわないように注意ですが(汗)メガフレア、ギガフレアは1300くらい喰らうので発動前にHP全快必須ですが、実は蝉が消えないので、発動直前に蝉張りなおしておければそんなに怖くなかったり。むしろ範囲テラーで固まるのと、ホリブルロアでヘイスト、シェル、蝉、リフレ、バラ辺りが頻繁に消されのがややしんどかった。

んなわけで、順調に削り、最初にOuryu召喚。バハムのHP8割、6割、4割、2割で召喚してくる模様です。ブレクガ喰らってドタバタしてたようですが、割と一瞬で仕留めてました。アビがインビンなのは黒主体だと怖くないすね。ミミズのZiryuもしっかり出てきたようですがHP2000程度だったそうで黒で瞬殺したようです。続いてTiamatも召喚されましたが、これはもう驚くほど一瞬で。マイティにインビンあてて、ゴリ押ししたそうです。

極めて順調に半分削ったので、いけるか?と思ったのですが、バハムートのHP半分からTPリジェネが強化されるようで、WS連発モードに。これがキツイ。トランプルで蝉複数はげ、スイーピングフレイルで吹っ飛んで詠唱止まり、インパルージョン石化うざすぎ、ホリブルロアとテラーのうざさは言うまでもなく・・。

んなわけでタゲがよれ、若干後衛陣に被害でたところで、ヨルムン召喚。と同時にくるギガフレアで僕PTの白メガと詩さんが轟沈。咄嗟にインビンしたものの、ファイガ4が炸裂してしまい僕死亡。ヨルムンとバハムートが一斉に襲い掛かった本隊も一瞬で壊滅(南無)

Dea060107013109a.jpg


てなわけで、前回より進歩はしたもののまた負けてしまいました。(泣)
反省としてはHP半分からナ一人でタゲ維持がしんどかったので、今回の侍枠をナ/忍にしてナ二人でバハム維持かなぁと。あとは来るとわかってる召喚時のギガフレアはナイト以外は絶対被弾しないとか。まぁまた頑張ってみます。 
2006/01/07 10:09|FF11:帝龍降臨TB:1CM:0
あけおめことよろ。というわけで、復活のであなもんです。年末年始怒涛の6連続勤務はホントに熱かったです。毎日4:10に起きて帰ってきたのは大体0:30くらいでした。イカレテル(汗)もちろん年越しも帰宅の電車内で迎えましたよ・・まぁいつものことですが。

さてんなわけで、1週間強FF放置して帰ってまいりました。新年ということで今年の抱負等掲げてる方が多いですが、いまのとこ自分はややテンション↓気味であります。リンバスはそこそこ楽しみましたが、オメガ、アルテマとも倒してやや満足気味。フェローは全く興味なく、クエのオファーすらまだ。新裏は仕事の関係でまだいけていませんが、36人制限+いまのとこ延長しても1:30しか入っていられ無そうなので、遅刻気味の社会人にとっては嫌がらせすぎな仕様ではないかと思います。

メリポは稼ぎたいけど、いい加減壺割りながらクルクル周り続けるのも飽きてきました。いまのとこ格闘スキル8段階、与クリ4段階、カウンター5段階、襲撃5段階の四つ青になってます。STRが4段階、HPが5段階と途中なので、そこくらいは青くしたいとこですが・・。

装備的にはブルタルピアス欲しいとこです。最近はテメナスで古銭がかなり稼げる用に変更入ったので、だいぶ楽になってます。ほぼ殲滅で西で72枚、北で60枚、東で56枚といった感じです。ピアスとったらリンバスやるモチベが激しく↓しそうなので、買取はせずまったりいきたいところです。ただまぁナ/忍用にファスキャスピアスも少し興味でてきてたり・・・(笑)

一週間いない間にヴァナ大恐慌かというくらいインフレ進んでました。いまはギルをアイテムに代えておくべきといろんな方から言われましたが、まぁそのうち収まるとみて放置します。寝釣りで大量に吸い出されたギルが、RMTが筆頭なんでしょうが、その他にもENM、旧貨幣、古銭などにより末端にまでかなり拡散しやすい状況になったので、今のインフレになってるのだと思います。膨大な競売手数料や裏の時計代、リンバスの洗剤代などで、グイグイギルの総量は減ってると思うので、もうしばらくすれば皆お金なくなって落ち着くはず・・と信じます。

インフレといえば、AF2打ち直しのNPCの台詞に「ギルは兌換紙幣だから、東方では通用しない??」ウンヌンとあります。兌換紙幣については、ちょちょいとググってみたら、「金に交換することを保証された紙幣」だそうで、金を通貨の基準とする金本位制度という考え方だそうです。日本も昔は兌換紙幣だったそうですが、現在は法が変わって不換紙幣だそうで。
兌換紙幣のほうが信用は高いはずなんだけど・・?台詞記憶違いかな(汗)まぁ最初にレリック打ち直しについて説明受けるときしか語ってくれないので、いまとなってはわかりませんが。(汗)まぁとにかく、この台詞から想像すると、アトルガンエリアではギルが使えなくて向こうの通貨に両替しなければいけないとか、なにか仕掛けてきそうで、少し警戒しております。

アルタユNMについては、JOLとAV以外を倒してひとまず満足気味なのと、いつぞやのVUでグラ耐性ついて少人数でやりづらくなったのと、週にリンバス2回と裏1回決まってやってると、それ以上予定はいるとダルイので休止しております。リンバス週1にして再開しようかしら・・。私の仕事が休み不定期なので、定期的にやりづらいのも悩みのタネであります。曜日固定できればいいんでしょうけどねぇ・・。

さて、ネガネガな調子が続きましたが、一番個人的に熱いのは帝龍降臨クリアすること。こちらについては少し長くなってしまったので、別記事で。 
2006/01/07 09:32|FF11TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
