元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
さて今日は年内最後のお休みですので、奮起して(?)久々にガンダムとの2本立て更新です。明日からは地獄の6連続勤務。6日とも全てウルトラ激務が予想されます。終わったときに生きてるといいなぁ(汗)

さて、今日のFFの話題はENMです。僕は最近は皆と行く事はほとんどなく、メガと2人でどんだけ勝てるか?という感じでやってます。少人数ENMというと、黒ソロ、赤ソロ、もしくはその2ジョブの組み合わせで2人というのが多いと思いますが、脳筋が絡んでもなんとかできないかと、あれこれやってます。

【風と共に】
アットワ75制限3人推奨のエフトENMです。3人推奨だけに、モ/忍と白/暗の2人で特筆すべき事もないくらい、普通に勝てます。一応エアロガ3止めるようにメガをサポ暗にしていますが、被弾しながらでもMP余裕あるように思います。
051227enm3.jpg

051227enm4.jpg

ドロップが↑のようにぐんにゃりな事も多いですが(汗)ガラティーアとマンイーターくらいなんですかね、そこそこするのは。

【唇滅びて】
ウルガラン75制限6人推奨のタウロスENMです。これはたぶんいけるんじゃないかなぁと考えて、今日初めて行って来ました。ジョブはモ/忍と黒/赤です。黒ソロできるというから、2人で負けたら恥ずかしいぞ、と。

でかい方のタウロスを印スリ2で寝かして開始し、モは貯め気孔弾を小さい方にブチ込み、即百烈拳。回避大した事ない記憶があったので、食事はクアールサンド。まぁ、晴れるまで外でking水牛狩ってた時に食べてたのが、切れてなかっただけです(げふん)。がまぁ、ちょいと装備で命中+17しただけで当たりまくったので、正解だったようです。

百烈終了時で2/3くらいは削れたので、あとはメガがケアルかけつつ、4系2発くらい打ち込んで撃破。小さいの倒すと同時くらいにでかいのが起きましたが、メガがグラでひきづりつつ、モで追尾しながら殴り。

ここでミステイク発生。イカロス一人連携+MBのタイミング伺ってたらソニアンレイを避け損ねまして、死の宣告で【さようなら】(汗)この時点ででかい方のHP残り4割。メガが激怒しつつ(汗)、怒りの泉ブリザド4、ブリザガ3の連射+僕もやけくそで蘇生しつつ殴り、あと一撃でメガが殺されるというところで、トドメのブリザド3炸裂で勝利。
Dea051227120007a.jpg

Dea051227120049a.jpg

051227enm2.jpg

いやいや、勝てました。たぶんソニアンレイ避けてれば楽勝でした(汗)もうちょい改善の余地もありそうですし、コンスタントにやれそうです。しかしながらドロップは、並。ケルト先生のこの引きの強さを少しわけてもらいたいところです(泣)

-----------------------------------------------------------------

んなところで、今年はこれで最後の更新であります。皆さん年末年始の暴飲暴食はほどほどに。それでは良いお年を。(ぺこり)
 
スポンサーサイト
2005/12/27 19:27|FF11:2人PTTB:0CM:3
というわけで、ガンダムSEEDの特番、結局リアルタイムで見てしまいました(汗)ちょいと勘違いしていたようで、自分は全50話の総集編+後日談の新規エピソードが描かれると思っていたのですが、実際は、レギュラー放送時の最終話 『FINAL PHASE 「最後の力」』を完全にリメイクした作品でした。(劇場版エヴァ「Air/まごころを君に」みたいな。まぁあそこまで変わってはいませんが。)
『FINAL PHASE 「最後の力」』は最終話でありながら、製作の遅れで戦闘シーンはほとんど既存フィルムの使いまわしだったり、デュランダルが死んだところで終わってしまい、その後世界や登場人物達がどうなったのか一切描かれなかったので、かなりの批判があったようです。今回まぁおそらくDVD最終巻に向けて全面作り直した、というところなのでしょうか。『FINAL PHASE 「最後の力」』の方は幻の最終回となりそうですね(笑)

OPアニメも追加カット多数の新作でした。レギュラー放送第4クール目のOPがほとんど新作カット無しで、2?3クールのOPのツギハギであった上に、4期OP開始初期の頃はストライクフリーダムとインフィニットジャスティスのミーティア装着時の画が間に合わず、あろうことか、前作のフリーダムとジャスティスのミーティア装着時の画が使われていたという、悲惨な状況を思い出すと、嬉しいです。
曲も本編では挿入歌としてちょろっと流れただけの名曲、T.M.Revolution「vestige-ヴェスティージ-」が使われました。TV版4クールで使われたCHEMISTRYの「Wings of Words」はあまり好きでなかったので、良かったです。

2005122604.jpg


本編は、新規カット多数で、迫力増また戦闘状況等わかりやすく台詞がだいぶ変わっていました。良かったのではないでしょうか。ただ、最後のメサイアでのキラとデュランダルの絡みのシーンに、TV版と違い、アスランも駆けつけましたが、何しに来たんだオマイは!って感じでしたね(笑)

2005122601.jpg


さて問題の後日談は10分程度でした。まぁ想定の範囲内。描かれたのは主に4つのシーン。

?大破したデスティニーとインパルスから脱出して取り残されていたシンとルナマリアをアスランが救助する。

?あの戦闘の直後、ラクスが戦闘停止を申し入れ、その後、オーブとプラントで停戦協定が結ばれた。

?ラクスはプラントの要請でプラントに戻った。(おそらく議長に就任?)

?シンがアスラン、ルナマリア、メイリンと共に家族の眠る慰霊碑を訪れる。ここでキラと初めて名乗りあって対面。今後平和な世界を作っていくために、一緒に戦おうと、握手を求めるキラに、シンは涙しながら、応える。

まぁ妥当といえば妥当な内容ですが、きちんと描いてくれたのは○。特にシンがあのあと、どういう精神状態になって、どう行動するのかはきになっていたので、描かれて良かったです。

しかしながら、解せないのは、カガリがTV最終話に続き、チラチラと顔は映るものの、一言も台詞が無かった点。おそらくアフレコも呼ばれていなそう(汗)最後の方のカットではアスランとメイリンの2ショットだし、カガリの扱いはかなり悲惨ですね。
一部で、SEEDシリーズの第3部の製作が決定したとの情報が流れていますが、このままでは「機動戦士ガンダムSEED 逆襲のカガリ」になってしまいそうですね(爆) 
2005/12/27 13:30|アニメTB:0CM:0
クリスマスでしたね。私は24日いつも通り、5:40に家を出て仕事に向かい、帰宅したのは日付の変わった25日0:50でしたが(泣)忘年会とかじゃねすよ、普通に仕事ではまってました。帰ったらメガさんは寝てました。例年通りとはいえ、寂しいクリスマスですね(笑)

さて今日25日は夜に2度目のアポリオンCNでのオメガ戦でした。前回の模様は→こちら

051225ome1.jpg


17人でしたが、特筆すべき点もなく普通に勝利。アルテマとはえらい難度の差であります(汗)赤様3名がサポ暗で、スタン連射でオメガがだいぶ動かなかったので楽でありました。範囲麻痺炸裂したときに、パラナできる人少なくてちょっとヒヤっとしましたが(笑)ドロップは前肢と尾。ホマム手の希望は自分だけだったので、前肢いただきました。

051225ome2.jpg

ホマムマノポラ Rare Ex 防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3% Lv75? 両手 シナ暗竜

さっそくマウラで交換。最初のときは長々とイベントあったのに、2度目はあっさりと装備に(汗)手を希望したのは、敵対心+3がAF2小手と同じなので、若干柔らかくはなりますが、ナ/忍の時に使いたかったからと、手で赤い装備が無かったから(爆)

Dea051225233916a.jpg

Dea051225233928a.jpg


赤い謎ジョブキタコレ!赤くなれば能力は3倍ですyp!(って初代ガンダム知らん人にはわからんのかな(汗)メガさんには「チョビン頭と脇見えスコハの組み合わせが最高にキモッ!」と散々言われましたが・・。まぁ活用してみせますy・・。

----------------------------------------------------------------

さて、唐突ですが、もうちょいでガンダムSEED運命の特番。あのツッコミどころ満載の感動の最終回の後日談が描かれるという、注目の特番。録画はしてますが、リアルタイムで見るべきか否か。(1:55?2:45という、明日仕事の身には嫌がらせの時間。)

そういえば先日ガンダマーケルト氏とこの特番についてテルで盛り上ってた時に・・・

Deana:特番放送時間たったの1時間しかないんすねぇ。全50話の総集編+追加エピのくせに。
Celto:50分は総集編だから安心汁!
Deana:追加エピソード10分かyp!あのスタッフだけにあり得そうでコワスwww

まじで、そんな予感がするので寝ます。おやすみなさい(爆) 
2005/12/26 01:09|FF11:リンバスTB:0CM:0

帝龍降臨   

クリスマス前で比較的暇なタイミングなのですが、やはり帰宅は23時(泣)新裏はいまのとこ延長まだ取れていないので、僕が帰った時には残り10分とか(泣)

しかしながらさくっと裏が終わるおかげ?で、この後に噂のBC「帝龍降臨」行って来ました。前回思いっきり小バカにしてしまったバハムート様が、どうやら全力で迎えてくれる模様。入場条件はクエスト「日輪を担いで」をコンプしていることで、アラメンバーの一人が、エクレアアイテム「帝龍の玉」を「日輪?」BCのモヤにトレードすることで入れます。「帝龍の玉」は應龍来来でドロップ。僕ら仲間うちでは、いまのとこ6/6の100%ドロップです。

Dea051222012401a.jpg


BC前にて恒例の裸族作戦会議。「バハムートが日輪?の時より強い、HP減ると、ティアマット、應龍、ヴリトラ、ヨルムンガンドをランダムに召喚する。」くらいしか情報が無かったので、結論は「やってみなければわからない。」

Dea051222014023a.jpg

Dea051222014309a.jpg


なんだか日輪?の時よりでかくないですか(汗)強さは、バハムート自体は強くはなってるけど、攻撃力、耐久力思っていた程では無かったかもしれない。1匹なら充分に18人で耐えられるし、削れる感じ。ただ、日輪?の時には使わなかった気がするWSが鬱陶しい感じでした。

インパルージョン:前方範囲石化+ダメ(500ほど)
ホリブルロア  :こちらの強化4枚消去、バハ中心範囲?ヘイトリセは無し。

ロアが範囲なので、リレイズ装備使ってもすぐ消されてしまうのが、かなり厄介です。盾はしょうがないとしても、後衛、特に黒は喰らわない位置取りが重要かもしれない。範囲どのくらいかわかりませんが(汗)まぁそれでも、がつがつバハムートを削りました。割とガンガン削れました。3割ほど削ったところで・・。

「Bahamut : すべての翼あるものたちよ! 果てなき雲海のうねりに添いて、
陰りなき日輪を担いて飛ぶものたちよ! 我が下に集え! 神の血を流すがため!」

Dea051222020851a.jpg


ホントニキター(泣)
というわけで、ホントに呼ばれて飛び出てきました(汗)SS撮れなかったけど、最初に出てきたのがヨルムンガンド、ヨルムンやってる間にだいぶグダグダにされたのでなんとか建て直し再度削ると、再び台詞ともに、ティアマットが出てきました。ティア召喚とほぼ同時にギガフレアが炸裂し、半壊したまま立て直せず、今回はここで諦めました。

チビ龍達はHPは7000?8000程度。その他の特性は全て本物と同じ。精霊ダメ50%カットも健在のようですが、魔法防御は本物よりだいぶ低く、雷4で600とか出ていたようです。(雷曜日に帯とAF2脚使用してましたが。)瞬殺できそうにも思いますが、バハムートと龍の2匹を同時に相手するのは、かなりしんどいです。ティアマットは連携MBで半分一気に削れましたが、WS撃った人、MBした人が直後に瞬殺されてしまいました(汗)

まぁ、負け報告あまり長々と書いても・・なのでこの辺で。なんつーか、絶望的な強さではないのですが、戦術次第?って感じです。構成含めて考えてリベンジ果たしたいところです。まぁ應龍来来といい、HNMをトリガトレードにしてくれるのはかなり歓迎です。もっと増えるといいなぁ。 
2005/12/22 10:34|FF11:帝龍降臨TB:0CM:0

Proto-Ultima   

まずはじめに私信をば。
今年(来年)は遂に私の店も禁断の元旦営業をさせられてしまうので、今回の年末年始は12/28?1/2まで6連勤務という嫌がらせのような仕様です。体力的にも限界突破クエスト気味になりますのでこの6日間はなにがあっても一切ログインできません(泣)というわけで今年FF楽しめるのも僕にとってはこの一週間が最後です。年末ぶっとおしで働く分休みが固まってたりします。(笑)

さて、先日の日曜日、へろへろになりながら23時頃帰宅しましたが、約束しておりましたテメナス中央塔4FのProto-Ultima戦行って来ました。他の参加者の皆様は、昼頃から新裏クフィム→應龍来来x7戦→日輪を担いでBC1戦→アルテマというコースだったようで・・・廃(笑)

Dea051118000836a.jpg


こちらのアルテマ、だいぶ前に1回挑みましたが、ほんとにあと1mm残しで時間切れ、倒せませんでした。今回はその反省を活かしてのリベンジとなります。

中央塔4F入ると結構広く、あっちこっちに箱が置いてあります。古銭がどっさり出るときもあるようですが、敵が出ることもあるようです。ちなみにアルテマは入口からひたすら真北に向かった広場におります。

構成はナナ黒白赤詩+狩狩黒白赤詩+黒黒黒白赤詩という、実にオーソドックスなNM戦用。途中まではほんと、昔懐かしいくらい「ナで固定して黒狩で削る、白赤でナ死なせない、以上。」コテコテの戦闘です。蝉貫貫通や全剥げのWSが多く、また、強烈な範囲攻撃の多くが前方範囲であるため、ナイトでしっかり固定して戦えばやりやすい相手です。今となっては珍しいくらいコテコテのナイト向け。

注意点としては、エナジースクリーン(物理無効)とマナスクリーン(魔法無効)を中盤から連発してくるので、アタッカー黒のみとかだと削りがつらくなります。前衛は狩人でなくてもおkだと思います。あとイコライザーとアーマーバスターは前方範囲ではなく、全方向範囲なので危険です、すみやかに回復しましょう。ナイトが全滅してしまうと、非常に危険な相手なのでそれだけは避けましょう。アンチマターとワイヤーカッターというWSがどちらも1000オーバー被ダメの可能性ありで危険です。あとディシペーションWS→範囲スタン+全強化消去(食事は残る)が非常にウザイです。こまめにリレ装備使いましょう。

ここまではほんの序章、弱いです。アルテマのHPが2?3割くらいになってからが本番で、シタデルバスターというWSを使い出します。これは30秒カウントダウンしたあと、引き寄せと同時に範囲2000?2500ダメくらいのWSです。引き寄せられるのは一人なので、他の人はすみやかに離れます。階段上がった踊り場あたりまで下がればくらいません。ケルト先生が、僕が喰らう瞬間を見事に連撮してくれていたので加工してみました。

051220ulte1.jpg

051220ulte2.jpg

051220ulte3.jpg


これが始まると確実に一人死ぬので、衰弱ゾンビのできない今の仕様だと素早く削りきらないとジリ貧です。絶対一人以外は避ける事と、あと重要なのが、シタデル後、すぐ次タゲられてる人が引き寄せられるので、その人が死なない事&死なせない事。シタデル避けても、直後にまた一人死んでしまったら意味ないからです。アルテマのいる広場内であれば引き寄せこず、多少は走れるので、諦めずに粘り、他の人はすぐさまスタン&ケアルでフォローしてあげましょう。あとシタデルのカウント中は攻撃チャンスでもあるので、特にタゲられてるひとは、炸裂するまで狂ったように削ってあげましょう。あと、当然レイズのMPもったいないので、リレイズ装備は必ず使いましょう。

Pc190108.jpg


てなわけで、今回は勝利。終盤はやはりハラハラさせられます。シタデルで数名死んでるところに、アーマーバスターとイコライザーが各一回ずつ炸裂し、さらに数名死んで怖かったです。それでも30分強で撃破できましたので、まぁ上手にいったと思います。repによると、与一の弓狩Eさんが1万削ってトップ、次いで最強黒Lさんが8800、あとの黒魔さん方とマシンボウでホリボル連射(追加ダメがそこそこ通る模様。)やった狩P君が6000後半くらいだったとのことです。

戦利品は希望者の多かった尾が出てよかったです。
「ナシラクラッコー Rare Ex 防13 精霊魔法スキル+5 召喚魔法スキル+5 魔法命中+2 ヘイスト+1% Lv75? 両足 白黒赤召 」
黒にとって良い装備ですね。レベル高い相手との戦闘でのレジがだいぶ減りそうです。

例によってケルト先生のとこで動画UPされてます。260Mの大ファイルですががんばって落として見てみてください。
 
2005/12/20 08:48|FF11:リンバスTB:1CM:0
バハムートといえば、FFシリーズでは主に召喚魔法で呼びだられる召喚獣として、ほぼ全シリーズに登場したモンスターです。仲間にするために戦って倒さなければならない作品もあり、その強さは鬼すぎて、泣かされたものです。もちろん苦労して使えるようになったらもうひたすら召喚しまくってましたが。

そんなバハムートがプロマシアミッションに登場すると知った時は、かなり嬉しかった記憶があります。当然おそろしく強いバハムートとの決戦を夢見てミッションを進めました・・。が、結果はクリアした方ならご存知のとおり。
しかし、今回のVUで、遂に!バハムートと戦えるクエストが追加されたという事で、個人的には盛り上ってました。しかも、18人アラで突入する無制限BCとのこと。燃える!

Dea051216221739a.jpg

というわけで金曜日に特攻してきました精鋭18人。苦しい戦いだろうけど、頑張るぞー!!






051217baha.jpg

023c8a00.jpg


・・・。というのは冗談で、まぁ一足速く水曜日に野良で体験していたおなじみケルト先生から「スタン○、黒○、HP23,000くらい、弱い。」と聞いていたので、まぁ想定の範囲内でした。ナ忍侍狩白白赤赤詩詩+黒x8という構成だったので、ガンガン押して秒殺でした。詳しくはまたケルトさんの方で動画upされてますので。
ただ長引くと、メガフレアはTP技っぽく、連発してたので痛いでしょうなぁ。噂のギガフレア発動前に仕留めてしまったのは残念なような、良かったような。まぁとりあえず、無制限だともう構成によってバランスかなり無茶苦茶になるので、誰でも勝てるように設定すると偏った編成なら超楽勝とかになってしまうのですかのう・・。やはり最大レベルは70で止めておくべきだったに違いない(笑)

ちなみにこのクエスト「日輪を担いで」の注意点としては準備の方が。18人集まると数人は「プロマクリアしてるのにクエが発生しない。」という人がいます。理由はエンディング最後まできちんと見ていないため。ルフェーゼで見れる歌付きのエンディングまで見ていれば発生します。参加者は当日までに確実にクエ発生させておくことをオススメ。指輪もらって止まってる人が意外と多かったです。

あと、「日輪を担いで」クリアしたひとも応援はいくらでもできますので、置いていかれたとかいう心配は無用です。(ケルトさんに木曜日にBC入ってもらってヘルプ○なのを確認してから実施しました。)

-----------------------------------------------------------------

本来は日曜日予定だったこのクエ実施ですが、自分日曜仕事で帰り遅くリンバスと両方は無理なので、強引に金曜に開催しました。急いだのは理由があります。このクエ、単なる前哨戦の模様。クリアして、コンクエまたぐと次のクエ発生という噂を聞いたので、間に合うタイミングで特攻した次第です。ただ次のクエのBCいくには、ここでもらえるだいじなもの「帝龍の息吹」+エクレアアイテム「帝龍の玉」が必要だそうで。「帝龍の玉」の方は應龍来来でドロップとの情報あります。近々P君がまたいくようなので、出るといいなぁと言うところです。

まぁ次のBCは激ヤバBCという噂ですが・・・。 
2005/12/17 05:23|FF11:帝龍降臨TB:0CM:2
VUでした。幸運にも休日でしたが、まぁ内容はかなりぐんにょり目です、僕的には。AFカスタムに続きレリックカスタムは、いかにアトルガンまでの延命にしても酷いと思います(笑)あとフェローですか。未だ最初のクエすら受けていませんが(笑)

新裏がサポ無しになるらしいので、攻略がどんな感じになるのかちょっと楽しみではあります。サポ無しで36人制限っていうと、構成的にも戦術的にもかなりシビアな予感ですね。

Dea051213114353a.jpg

さて、そんなんでぐんにょりしてるところへ、ディアボロス戦のお誘い受けたのでいってきました。最初ナ狩黒黒赤白でいったのですが、あと一歩削れず3連敗したので、ナ黒黒黒赤白にチェンジして、赤もサポ暗にしていただいて、スタン回しで快勝できました。
いまだイフリートもシヴァとも契約していない僕としては今回も迷わず装備品を選択。命中+3のピアスもらいましたが、まぁ基本収納な気配です(笑)ディアボロス自体はかなり面白い履行使えるので、召喚士のプレイの幅が広がりそうですねぇ。

さてさて、そんなこんなですが、唯一ぐんにゃりしつつも熱くなってしまうのがメリポ。ごっそり上限上げられて、メリポ王のハートに火がついてしまいました。貯まっていたメリポで格闘スキルを7段階目、モンクのカウンターを1段階目上げて、更に稼ぐべく、超ひさしぶりに壺割りへ出発。鍋奉行だのでひゃっほいしてるメガさんに久々に臼出勤お願いして一路アビタウ神殿へ。過去の壺割日記は→こちら

今回はモ/竜にして、食事はイエローカレー。格闘スキルがフェイストルク込みで297なので命中値は200+97*0.9=287、DEXが68+30で命中換算49、サポ竜の物理命中+10で総命中値346になるので、命中装備は一切しないでやりました。ギリキャップには届きませんが85%くらいは当ったと思います。

頭:玄武兜・・・・・・防御重視。夢想のVITブーストにも一応。
胴:麒麟大袖・・・・・防御とステータスブーストに。
手:メレーグローブ・・攻撃とモクシャ。
脚:白虎佩楯・・・・・言わずもがな。
足:朱雀脛当・・・・・やや悩みつつ防御重視で。
右耳:キャシイヤ・・・まぁ無難に。ここブルタルがベストかのう。
左耳:ワイバンピアス・サポ竜万歳。
右指:ラジャスリング・これは外せない。モクシャ偉大なり。
左指:フレイムリング・悩みつつSTRでとりあえず。ここウッズマンのが?
腰:黒帯・・・・・・・これは不動。
背:アメマン+1・・・まぁおkでしょう。
首:フェイストルク・・格闘スキル+7万歳。

足だけちょいと悩みますが、まぁこんなとこです。風魔の脛当にしてヘイスト+25%のキャップまで持ってくのが一番強いかなぁ?防御もそんな下がらんし。他の候補はデューンブーツと種族足2ですが、まぁ与ダメは誤差の範囲でしょうし、朱雀足より20前後防御が落ちるのは痛い。

まぁこのモ&臼の2人メリポで重要なのは臼のほう。生半可な命中+ではスキルCの白の両手棍はスシ喰っても満足に当りません。

武器:マーシャルスタッフ・・最強www
頭:オプチカルハット・・・・これは必須。+10
胴:レブランドメイル・・・・メガさん恐ろしく活用中。+10
手:ブレスドミトン・・・・・ヘイストありがたや。
脚:ブレスドズボン・・・・・同上。
足:ラストラムパンプス・・・ここもブレスドがベストなんだろな(笑)
腰:ライフベルト・・・・・・臼の代名詞。生命のベルト!+10
背:プリズムケープ・・・・・攻撃+の奴買うべきだな(笑)セトラーは?うーん。
耳:コーラルイヤリングx2・ディアボロスのもらうべさ(笑)
右指:ウッズマンリング・・・燃ゆる高空で出たの愛用中。+5。
左指:イェーガーリング・・・エクレアなので活用。+4。
首:テンペランストルク・・・両手棍スキル+7万歳。
投擲:チフィアスティング・・地味に命中+2。

メガの両手棍スキルがトルクとメリポ4段階で256で命中値が200+56*0.9=250、DEXが61+0で命中換算30、装備で命中+が41、総命中値321でスシ食べて+14%すると+44=最終命中値365になります。僕より高いwwこれならAura壺にはほぼ命中キャップ。不意テーカーでMP余るくらいの状況の無限機関です。油断するとレトリビューションひゃっほいするので、抑えるのが大変でしたが(汗)

051213meripo.jpg

久しぶりで、どの程度メリポやら装備やらで強くなったかスカウターにはもってこいの相手でした。結果、2人で、ロメ水の???あるエリアの壺移動狩りし、一周してギリギリリポップするかどうか、たまに沸き待ちという勢いでした。イエローカレー1個(3H)で23,000稼げました。女帝の指輪つかったので1,000はおまけですが、自給7,000強2人PT稼げますね。モンク【恐れ】

さっそく稼いだメリポで格闘スキルを8段階上げてカンストに。これでフェイストルク無しでも素手のD値が35になるので、夢想時はソイルゴルゲットに着替えた方が強いのかしら?あのトルクの効果はスキル+7より上なのかどうか・・検証むずいな(泣) 
2005/12/13 19:09|FF11TB:0CM:2
1年半ぶりくらいに裏ザルカの闇王いってきました。最初に倒したときは、5回目か6回目くらいで、鬼ゾンビして倒しました。昨年末僕は仕事で参加できなかった他LSと合同の2度目の討伐も、苦戦の末残り3分で撃破だったとのことです。

今回は巷で噂の瞬殺に挑戦してきました。最終防衛ライン突破したところで、必要な人はジョブチェンジ。アタッカーの着替え優先順位はクラクラ暗黒>モ>黒>他アタッカーという感じでしたか。もちろんアタッカーしか必要ないというわけではなく、闇王封じる要の赤/暗は6人?くらいで、JA暗黒ひゃっほいする人のフォローに白&ナ、アタッカーにソウルメヌメヌで詩人も活躍です。

気孔弾10回貯めの合図と同時に連続魔スタンx3開始。11回貯めの気孔弾着弾と同時に全員で総攻撃です。ウケマシタ。レベル上げの狩りかと思うくらいの勢いで闇王のHPゲージが減っていきました。闇王の魔法もWSもスタンで完封し、死者なしで撃破。僕一瞬たげきて、一発殴られたけど無事でした。

Dea051207235029a.jpg

Pc080104.jpg





倒したとこ撮影したつもりが【残心】今回はマントドロップしました。まぁ64人のロットなんで超ハイレベルでしたが(笑)連続魔スタン1セット強で終わってるので、赤/暗6人いればもう少し火力は低くてもいけるんじゃないかなという感じでした。1年半前の苦労が・・という気もしますが、当時は皆アタッカージョブとか今ほど無かったですし、メリポとか装備の部分もありますからね。まぁほんと、このくらいの労力ならまたやっても問題ないかなという感じでした。

まぁ全ては64人集めてジョブ、編成まで管理してくれたJ君のおかげ。ほんとご苦労様でした。

例によってケルトさんのとこで動画UPされてますので、興味のある方はどうぞ。 
2005/12/09 06:19|FF11:デュナミスTB:1CM:2
どもども。チラホラっとではありますがログインできるようになってはおります。が、わずかなログインのほとんどをkケルトさんと行動を共にしていたため、ケルトさんとこと全てネタが被ります(笑)

ケルトさんの赤魔1日強で73→75というハイパー鬼レベリングの一部に参加してきました。メリポはいつも知らない間に貯まってるので、メリポPTというのに参加するのはこれでまだ4回目です。レベル1倉庫キャラDeanakunでウロウロしてたのにわざわざ誘われました(笑)

モモモ赤赤白での墓メリポ。ほぼ知り合いのみで構成されてましたが(笑)サポはリクエストに応えて竜でいきました。ムさんもサポ竜。2人のモンクが飛びまくる怪しいPTでした。骨相手ならメリポクラスでも180平均、最大で350とかも出てたので悪くはなかったと思います。

詩なしでしたが、総MPはその分多いですし、メヌなしでも1匹30秒くらいでいけてたのでそんなに問題はなかったと思います。ケルトさんのサポ詩のララでたまに寝てましたし(爆)釣りは赤のエルナさんが、ほぼ釣り専念くらいで、寝かし維持しづらい点はグラとかバインで凌いでおられました。お見事。

c0026297_1474754.jpg


結果は最大35チェーンで、自給9000くらいだったそうです。途中エルナさんとケルトさんがヴリトラに喰われた時間は除いてるそうですが(笑)まぁその場面も4人で周囲の雑魚殲滅して無事に救出したわけですが。

しかし、このメリポほんと後衛様次第ですな(汗)釣り、MP管理、お化けへのバニシュ、ヘイスト回し、ディスペ、フィナーレetc・・ほんと忙しそうでした。モソクはヘイトも何も考えずフルパワーでひゃっほいしてればいいだけなので、楽ちん(汗)とてもじゃないけど、自分リーダーで誘う気にはなれません。

モンクは殴るだけでおもろくない、という声もよく聞きますが、ここまでガツガツ殴れるとストレス発散できて面白いです(笑)サンドバック殴ってるような感じ。Repによると与ダメは僕が28万弱、ムさんが26万で、Kさん16万だったそうです。まぁモソクがモソクらしく全力だせるのは墓メリポくらいですが(笑)

この後空でのメリポにもお呼ばれしてたのですが、プロバイダのメンテだったの忘れて0時と共にR0で消滅しました。関係者の皆様【ごめんなさい】(爆)まぁ5人で自給7000だったそうで問題なかったのかな(汗)
こんなモソクでよければまたいつでも誘ってください(汗) 
イキテマスヨ。

予告どおりというか、まぁしょうがないのですが、年末商戦に向けて、今が販売計画等の追い込みでして、さすがにFFしてる余裕がありませぬ。

今日も休みなのですが、5:30に起きて一番熱い奴をなんとかこなし終えたところです。今から会社に持っていって上司と打ち合わせて、提出してようやく一段落。

日曜の夜あたりからヴァナディールに蘇る予定です。その後来週は比較的通常どおりですが、中旬以降はピンポイントで夜遅くまではまる日があるので、予定は未定。13(火)あたりがVUだとしたら、14(水)の裏は追加エリア行くだろうけどちょっと参加きびしそうだなぁ・・。

まぁ追加裏もどうなることやら、ですしのう。36人制限だと、ザルカクリアが入場条件でもいいような気もしますな。あとは難度。36人いてようやくの難度なのか、今の裏の様に36制限だけど18人もいればそこそこやれる難度なのかが気になるところです。まぁ「デュナミスを攻略しきった人」向けのようなコメントもあるので、36人近くいたほうが良い難度なのかなぁ。

レリック【カスタム】ってのは、NA公式の説明文直訳すると「レリック防具を改造したもの」となっているようで、どうやらAF2を改造するってことなんでしょうか・・。制限エリアや取り直しを気にしてしまうAF1カスタムと違って、純粋に性能が上がるなら、迷わず強化はできますよね。コストがどんなものかにもよりますが、AF2は性能微妙な物も多いので、カスタム化は面白いかも、と個人的には思っています。改造に旧貨幣を使うようだと、今レリック鍛え途中の人が泣きますが・・。

いかん、さっさと会社いかねば・・。【また会いましょう!】 
2005/12/01 13:19|日常TB:0CM:1

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。