元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
いやまぁ今月は日記がスカスカですなぁ。というのも僕の仕事は年末、特に12月30?31日に最も山場を迎えるわけで、ぼちぼちその準備がはじまったりでしんどいわけです。先月くらいまでは2週間全く空きなくヴァナの予定入ってたりしましたが、ぼちぼち調整気味で、ルーチンで行くのも裏くらいにしようかなぁという感じです。

12月前半くらいまではまぁなんとかFFもやってますけど、クリスマス以降は23時?1時頃帰宅>夕飯>即寝るのパターンに入りますのであしからず。

まぁそうは言ってもFFも、アトルガンまでどうやってつなぐかという感じになっております。個人的には黒とか赤とか後衛系でも上げて遊ぼうかなあと思ってるのですが、その前に忍上げ中。というのも最近忍盾推奨の場面だと、ナほどいらない子はいない感じでして、まぁ逆にナ盾推奨の場面だと忍は抜群にいらない子だったりもしちゃうわけです。つまり盾やる人がナと忍両方できると都合がいいのかなぁと。

まぁでも野良PTはストレス多い割に稼げないので、メガの赤と依然2人で上げています。現在64、もうすぐ65です。

Dea051122172918a.jpg

Pb220103.jpg


まぁ2人PTしんどくなるかなぁと思った頃、アニキからいいレベリング教えてもらいまして、感謝です。自給8000でスーパー楽々なので野良PT【さようなら】【また会いましょう!】な感じです。まぁ最近アニキ、ケルトさん、エルナさん周りの特殊プレイはすぐ修正される傾向があるので、いつまでできるかわかりませんが(汗)まぁアニキ曰くこれは昔からやってるそうなので、平気だろう・・。
 
スポンサーサイト
2005/11/26 17:04|FF11:2人PTTB:0CM:2
FF11がもう4年目に入ってますねぇ。この3年間、FF以外のゲームというと、ドラクエ8をちょっとやってみようかと思って買ってきたものの、プレ時間2時間で売った、というこの1件だけです。

しかしながら先日ついに「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」を購入してしまいました。結構ハマってます。
購入の経緯は、誰も読んでないと思っていた、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」日記が意外と好評でして、読んでくれていたCeltoさんと日夜SEEDネタのtellで盛り上っていたところ、はげしく勧められ、店頭でPVみたらかなりツボにくるデキだったので、「なら買うしかないじゃないか!」(*1)と買ってしまったわけです(汗)

すっかりおっさんと化した今、この手の反射神経を要し、画面見てるだけで頭クラクラするような動きの激しいゲームはきついのですが、それでもかなりSEEDファンのツボを抑えた作りに感服しております。

しかしながら我が家には「ガンダム嫌い」なメガ様がいらっしゃいます。Celtoさんに相談したら「メガさんもレッツプレイだ!(原文まま)」という励ましのメッセを頂きました。おそるおそる「やる?協力プレイで一緒にやろうぜぇぇ」と誘ったら、「誰がやるかこのヴォケガァァァ!寝る!」と激しく拒絶されました(泣)仕方ないので、一人寂しく、でも熱く、「それでも守りたい世界があるんだー!」と叫びながらプレイしていたら、「それでも守りたい家庭があるんだー!」とディスクをカチ割られそうになったので、メガさんいないときにこっそりやってます(泣)

以下かなり濃いです。

-----------------------------------------------------------------

?音楽
この手のアニメ原作物の場合、買う買わないを決める重要な要素は音楽です。原作の音楽をそのまま使用すると使用料とかかかりコスト増になるので、中にはそれ風のオリジナル曲を使うアニメゲームが多い中で、この作品は、バリバリ原作ままの曲のみなので、熱いです。「オノゴロ島」ではパイロットによっては名曲「暁の車」が歌有りのままかかったり、制限時間が30秒切ると初期ED曲「あんなに一緒だったのに」がかかったりと、にくい作りです。

?音声
CVも原作まま、喋ります。基本はバトル重視で、イベントシーンは出撃の場面くらいですが、戦闘中に様々なシチュエーションでツボにくるセリフを連呼してくれるので、嬉しかったり。例えばキラ(連合服)で「覚醒(*2)」すると基本は「それでもっ、守りたい世界があるんだっ!(*3)」ですが、アスランをタゲっていると「アァァズゥゥラァァァァンッ!!!(*4)」に代わったり、クルーゼが相手だと「あなたは!あなただけは!(*5)」になったりと、これまたニクイです。

?パイロット
これも原作でモビルスーツのった名有りキャラはほぼ網羅されてるのかなぁ。原作ではキラに対抗してちょろっとストライク動かそうとしたものの、コケさせて終了だったサイまで居ますからね(笑)同じく原作では最終話一歩手前の49話で、何の見せ場もなく撃墜され、最終話のアフレコにすら呼ばれず、総集編DVDでも全てセリフカットされるなど、やたらと扱いの悪かったオーブアストレイ3人娘もフルボイスで活躍(?)しますし。

?MS
これもアニメで出てきたのはみんないるのかな。あくまでアニメ重視なので、MSVとか漫画のやつとかは出てきませんが。あくまで対戦ゲームなので、ある程度バランス考慮してあって、別にフリーダムが原作のまま鬼強いというわけではなく、どの機体でもそれなりに戦える感じですけど。ただ機体ごとの特性はよくつかめてる感じで面白いですね。

?やりこみ要素
まぁ家庭でこの手のゲームやってもそうそう対戦とかしないわけで、CPU相手に遊ぶにはそれなりにやりこみ要素必要です。パイロットと機体が豊富にありますが、パイロットによってアーケードモードのルートと登場する敵が変わるので一通りやってみようかのう、と思わせます。メジャーなキャラほど難度が高い感じで、前述のサイとかアストレイ3人娘とかは異様に簡単だったり(爆)
あとはアーケードモードクリアする度に、隠し機体とパイロットが使えるようになるのでがんばってみたり。DESTINY版のキラが追加されたら打ち止めみたいですが。さすがにデスティニーとかストライクフリーダムは出てこなかった(笑)

?ヘタレのためのスーパーコーディネーターモード
正直アーケードモードはどれも最終面あたりの難度はハンパなく、おじさんではマトモにやるとマジきついす。(赤服キラ:フリーダムで40回ほどコンティニューしてなんとか、シン:フォースインパルスで50回ほどやり直して諦めw)しかしながらCelto先生より、「コンフィグでブーストゲージ、覚醒ゲージ、覚醒時間をいじると、熱いす」と教わりました。イイ!。
ブーストゲージ無限にするとずっと飛んでられるので、フリーダムとか原作で飛んでた奴はこの方が本物っぽく戦えます。NJキャンセラー搭載機は無限にすべきですやね。覚醒ゲージ無限にすればいつでも覚醒できるので、キラ&フリーダムでこれでやると、ほんと原作っぽくてイイ(笑)最終面の敵の攻撃の雨あられを高速移動で避けまくって反撃するのが熱い。覚醒時間は、あえて覚醒しまくって盛り上がりたいので無限ではなく200%に設定(爆)

----------------------------------------------------------------
*1:「なら買うしかないじゃないか!」
31話「慟哭の空」で、幼馴染のキラを殺したと告白したアスランに対し、何故友達のお前がそんな事をしなければならない?とカガリが問い詰めた際「今のあいつは敵なんだ!なら戦うしかないじゃないか!」と答えたのが元ネタ。以来SEED関係のCMではアスラン役の石田彰氏がこのセリフをやたらと言わされている。

*2「覚醒」
いわゆる種割れ。SEEDの世界では特定の人物だけ、ピンチになると種の割れるエフェクトと共に、突如反応速度などがUPして強くなる。このゲームでは原作では種割れしなかったキャラも皆一律覚醒することができる。

*3「それでもっ、守りたい世界があるんだっ!」
最終話にてキラがラウを仕留める時のセリフ。連合服キラであえてラウをタゲらずにこのセリフで種割れして、特殊格闘でラウのプロヴィデンスを仕留めるのが熱い(爆)

*4「アァァズゥゥラァァァァンッ!!!」
30話「閃光の時」で、トールを堕とされマジ切れしたキラが、本気でアスランを仕留める決意で種割れした時のセリフ。「アスラン!」と言っているはずなのだが、キラ役保志総一郎氏のあまりの熱演のあまり文字で書くと「アァァズゥゥラァァァァンッ!!!」という感じになる(笑)

*5「あなたは!あなただけは!」
最終話で、際限なく争い続けるだけの愚かな人類は滅びるべくして滅ぶべきだ、と主張するラウに対してキラが言ったセリフ。常に不殺を貫き、MS戦闘でも敵MSの部位破壊に徹し決してパイロットを死なせないように戦うキラだが、ラウだけは許せないという決意の現れ。結果、最後は容赦なくプロヴィデンスのコクピットを貫き、ラウを仕留めている。FFで、BCで一人だけ当たりを出しまくり、NM戦後のフリロでも常に高ロットを叩き出すメガさんに僕がよく使うセリフでもある(爆) 
2005/11/26 16:45|ゲームTB:0CM:1
3竜といえば、ティアマット、ヨルムンガンド、ヴリトラの三兄弟です。プロMでバハムートがヴァナ中に放ったんですやーね。僕のFF活動は基本的に、事前に予定をたてて行動するので、沸くタイミングが不規則な3竜は狙いづらいです。

しかしながらなんだかんだで、ドロップ微妙すぎて真っ先に放置されはじめたヨルムンガンドを計画的に倒したり、裏世界が混んでて入れなかった時に、沸いていたティアマットをそのまま裏LSのメンバーで撃破したりしています。

Dea050502010220a.jpg

Dea050901004203a.jpg


てなわけで機会があれば残るヴリトラもやりたいねぇと言っていたわけですが、3竜のきついとこはある程度人数が必要ながら、いつ沸くかわからない点で、沸いてから人集めても揃わなかったり、集まっていても沸かなかったり等・・。しかしながら今回P君が、「放置されてるの待ってたらいつまでたってもやれないじゃん。沸くと信じて集める。」という頼もしい一言ともに、人を集めてくれました。

動き始めたのは火曜日で、突撃は土曜日20時に設定。3竜だと大抵土日に設定されるので、自分は仕事で行けなかったりする事も多いのですが、今回は休日でしたので参加可能でした。果たして沸くのか?狩られないのか?という不安の中、無事に金曜に沸いて放置プレイとの事。たしかに戦利品が、今現在ヴリトラ固有のものはネタ装備のリバイラーヘルムしかありませんし、シャイル胴が充分に確保できた団体はもう狩らないのかもしれまへんね。

P君が見事に集めてくれた41名(開始時)は主に裏LSのメンバー+フレ、LSつながりの人員で構成されました。裏LSというと比較的つながりが希薄で、裏以外でなんかする所って少ない気がします。うちは裏の面子で3竜以外にも、空NMやったりリンバスいったりと、ほんといろいろと広がっていて良い事だなぁと思っています。どこの裏LSでもいるでしょうけど、AF欲しいの取ったら抜けるとか、ザルカ・氷河しか来ないとか、寂しい行動とってる方、こういうコミュニティの発展もあるのですよー。

余談はさておき、集まったものの戦い方がよくわかりません(爆)夏の終わりの頃似たような面子で一度突っ込んでいるのですが(僕は仕事で不参加)、数分で壊滅してしまったそうで、一応その時の反省を踏まえて作戦が練られました。通常雑魚は殲滅してしまうと、リポップ管理しきれず危険なので、一箇所に集めて寝かし、本体とはヨルムンで上手くいってるナ/忍盾でガチ、召喚された雑魚は前衛+黒で秒殺作戦などなど・・。さぁ決戦です。

Dea051113002738a.jpg


・・・。数分で崩壊しましたー(爆)しかしながら集合早かったし、土曜の夜なので皆時間に余裕あり、脱出して作戦練りなおしです。とりあえずざっくばらんに意見交換しつつ作戦を立てました。

?ガチは危険。スリプガ2とウイングの範囲睡眠を全員浴びながらになるので、毒薬がいくつあっても足らない。逆にマラソンなら、ディスペガとかブライガとかしょぼい魔法詠唱でヴリトラが止まってくれるのでやりやすい。ナイトはサポ戦に変更する事に。

?通常雑魚寝かし係の詩人の回復がきつかった。起きたら一瞬でボコられるので、ある程度余剰にヒーラーいないとMPがきつい。詩人もできれば4人いたほうが安定。

?最大の敗因は召喚雑魚の処理が追いつかなかったこと。まず黒が6人だったのですが、数が足らない。また、釣って本体から離して倒そうとしても、ヘイト連動で戻っていくのでその分処理が遅れた。黒を2名増やし、沸いたその場で処理していくことに。

?本体の削りはやはり召喚が優秀。黒でも削れるが、黒がタゲ取ると召喚した雑魚に一斉に襲われ危険なため。黒は召喚雑魚処理に回るほうが妥当と判断。

?ヴリトラ本体が使う魅了は効果が長いので、ナイト操られたらキックして交代していく。

等等活発に意見が飛び交い作戦ができあがりました。僕的には敗北>リベンジのための作戦立案、の過程が好きです。みんなよく見てるなー、気づいてるなーと感心しつつ、燃えます。これならいけるだろうと、23:30頃からのリベンジとなりました。

Dea051113010858a.jpg


今回は比較的順調に進みます。最初召喚士の履行が「遠すぎた」で不発の連続でしたが、これもすぐ、「召喚士が一箇所にまとまって待機>そこにナイトがヴリ連れてピットイン>スタンフラッシュでヴリの攻撃封じつつ履行当てる」作戦で解消しました。召喚した雑魚も快調にさばいているようです。

Dea051113005734a.jpg


まぁなにより大変だったと思うのはこちらの詩人様たちですが・・。ホントご苦労様でした(汗)

さて特にハプニングもなく2時間弱で残り1ミリまで追い込みましたが、ここで突如崩れました。要因はいろいろあると思いますが、僕なりに見てた感じだと、

?ロアと操りでナイトがヘイトリセされ、タゲがよれたところで、雑魚寝かし班がスリプガの巻き添えになった。

?召喚雑魚殲滅班で毒薬が不足したのか?寝かされからのリカバリが遅く、召喚雑魚が処理しきれなくなった。

この2点だと思うのですが、恐ろしいくらい一瞬で崩れました。ほとんど死人だらけとなってしまい、無理かー?とも思われましたが、生存していた火力ある人が総攻撃・・。黒魔Tさんのブリザガ3が炸裂し、僕の視界の遥かギリギリのとこでヴリトラが崩れ落ちました。

Dea051113012616a.jpg


どうなるかと思いましたがどうにか撃破です。いやまぁ面白かった。3竜はどうしても18人以上欲しかったり、メインアラ入れないと寂しかったりとか、恒常的に狩り続けるにはいろいろ問題も多いですが、祭りにするには最高ですね(笑)ヴリトラのヨルムンは結構放置されてるっぽいので、さぁ君もアタックだ!(笑)P君主催お疲れ様、見事な運営だったと思います。また機を見てやりませぅ。 
2005/11/15 08:28|FF11:NMTB:0CM:0
いやいや、ブログが放置されてるときは大体仕事ではまってる時です。不定期な休みの仕事なので、連続出勤とかですね。

さてさて、そんな中こっそりとリューサンのレベルを上げていました。半年以上前に買っておいたワイバンピアスをそろそろ活用しようかなぁと。
ワイバーンピアスはサポ竜騎士の時だけ潜在能力ヘイスト+5%が発動するという装備です。これに加えて、1分30秒おきに使えるジャンプがあったり、ハイジャンプでタゲ切れたり、ジョブ特性で物理命中+があったりと、サポリューサンはなかなか優秀なのです。

そうはいいつつも、「サポ竜イイヨネ、でもリューサンとってNEEE!」とネタにしてたのは事実でありまして、先日こっそりフェロークエやってる人の列に並んで、竜騎士取得してきました(爆)

Dea051029145956a.jpg


というわけで早速リューサン上げに。といってもPLです。が、過去、モ、戦、忍とPLでサポレベルまで(モは75まで(爆)上げましたが、リューサンダントツに強いです。まぁリューサン強いってのは皆ある程度理解しつつも、ネタにしてるだけなんすよね(笑)モは低レベルだとマーシャルアーツの効果が低くて間隔長いので、リューサンのほうがはるかに自給出ました。

リューサンは子竜の削り分がかなり大きい(自分の1/4くらいはダメ稼ぐ感じ)のと、槍は初期WSが両手武器のくせに珍しく多段で強い、突弱点の敵が低レベルだと多い、ジャンプで削れる、lv30?物理命中+つくのでかなり当る、等ソロでも削りが強く楽でした。

その分子竜いなくなると極端に弱くなるので、獲物には気を使いました。普段PLだとサポレベルくらいまでは、自爆が美味しいゴブがかなり主食になるのですが、爆弾投げで子竜が保たないので、範囲がやばくない敵のみ選びました。突弱点だと特に美味しいので、鳥や蜂が主食でした。

そんなわけであっという間に37まで@2000まできました。次の休日に37にしようとおもいます。こんな強いのになんでネタジョブに?(笑)まぁそれも色々問題あるわけで、ちょいとリューサン強化案いくつか浮かんでるので、また次回の日記にでも。

さて、今日リューサン軽く上げたあと、メガと護衛をしにいきました。まだサポ割れだけど、ちょっとモ/竜試してみました。バス向かいがてら、東アルテパのサソリをつついてみました。

051104jump1.jpg


いきなりのジャンプ322ダメに脳汁が・・。VIT依存とは聞いてましたが、ここまで強いとはー!通常攻撃だとダメキャップがかかるので、いまの装備だと雑魚でも189ダメが最高値ですが、ジャンプはどうやらキャップがかからないようですねぇ。そのまま巣に行って護衛開始。待ち時間発生したので、蜂をつついて遊んでみる。

051104jump2.jpg

432ダメージ!(驚)
ちょっとモ/竜にはまりそうです(笑)このあと最高値は488を確認しました。サポ竜はハイジャンプでタゲが切れるからイイかなと思ってたのですが、こんだけ強いとタゲ張り付いて死ぬように思います(汗)装備もピアス活かすために、他もヘイスト重視にして、装備でのヘイストの限界と言われている+25%にしているので、すさまじい間隔で殴りまくりますし(汗)主につよ以下の乱獲で使おうかなぁと思います。

そうそう全然関係ないのですが、リューサンをヨアトルでPLしてたら、沸き条件がかなり謎といわれているモルボルNM Rose Gardenに遭遇しました。
Dea051104081138a.jpg

051104rose.jpg


ろくに攻撃装備もってなかった白/召のメガで余裕で倒せましたが、もるつるだけでしたー。まぁ気づいたら沸いてたので、沸き条件は全くわかりませんが(笑)
 
2005/11/05 02:10|FF11TB:0CM:2

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。