元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
えー、リンバス実装からだいぶ経ちまして、まぁアポリオンのみとかに絞ってきた組がぼちぼちチップの貯まる頃です。というわけで隠しエリア、アポリオンCNにいってオメガと戦ってきましたー。仕事連続出勤で更新しなそうなので、熱いうちに高速更新。

アポリオンNE、SE、NW、SWの4箇所クリアすると箱から出る、各種チップをまとめて4個アポリオンの入口にトレードすると、隠しエリアのアポリオンCNに入れます。

Dea051030233440a.jpg


オメガさんです。Proto-Omegaということでプロトタイプのようです。30分制限の延長無しです。ミッションの時のヤツが使ってこなかった技も使いますし、SSの通り立ったりもします。まぁ攻略は、そんなに強くもないので割愛。きっとケルトさんあたりが詳しく書いてくれるだろう・・。だいぶまとめサイトの情報とは違ってる部分もありましたが、18人いれば余裕だと思います。

Dea051030234259a.jpg

Pa300095.jpg


というわけでさくっと撃破!(割愛しすぎだyp!)ドロップはSSのとおり。古銭は途中召喚してくる球1体から5枚でたりしたので、計10枚。
で、オメガの眼が2個でたわけで、眼ははホマムの頭と交換してもらえうようなのですが、あまりの微妙性能にみなイラネ気味。で、もらってしまいました。さっそくマウラのNPCにトレード。

Pa310096.jpg

Pa310097.jpg


オメガの眼をトレードするとイベント開始でした。全身ナシラ装備のの青魔道士さんが出てきました。にしても気になるのが「これで例の白き巨神の修復作業は大きく一歩前進することになるわ。」という台詞。アトルガンの内容を暗示してるのでしょうかね。アトルガンでは巨大ロボットにでも乗れるのかしら?(汗)

ホマムツッケット Rare Ex 防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中+4 ヘイスト+3% Lv75? 頭 シナ暗竜
というわけで、特に待たされる事もなく、↑をゲットしました。まぁ性能は言わずもがな微妙です。なぁに、こういう装備はグラが良いのですよ・・グラが・・。

Dea051031001850a.jpg

Dea051031002038a.jpg


うわーーん、波平さんヘルメットだったよー(泣)みんなに爆笑されたよーーー(大泣)
まぁ、記念になりますから・・ハハハハ。ヘイスト活かすのにフラッシュの度に着替えてやろうか・・。まぁ敵対ないし、あまりマジメな戦闘中にみんなを笑わせてもね(爆)


 
2005/10/31 01:16|FF11:リンバスTB:0CM:1
c0026297_094649.jpg


さてさてアルタユ活動です。しばらく書いてませんでしたが、放置してたのではなく、某所のIx'aernがちぃとも善根を出さないせいではまっていただけです。これの沸かしだけで何メリポ稼いだことか・・。3連続スカの後、どうにか2連続で善根ゲットし、ようやくJailer of Prudence2戦分のトリガが揃いました。

Dea051023004223a.jpg


というわけで土曜日に、Jailer of Prudenceに初挑戦してきました。ペミデ(金魚)タイプのが2匹沸きます。強い強いという噂くらいしか情報がなく、正直どんなもんかと思いましたが、とりあえず強いと思います。不意討ちしてくるのが笑えるけど、笑えないくらい痛い(汗)ほんとアルタユNMは開発いろいろ試しつつ遊びつつ作ってるよなぁ(笑)

しかし1戦目の途中でハプニング。プルーデンスの片方が不意打ちしに瞬間移動したまま、消滅・・。以前から報告のあった不具合が健在のようです。どこか遠くにいったのかと必死に捜索しますが、見つかりません。途方にくれかけたとき、ミックさんが、「その辺に隠れてないかな?ガ撃ってみる。」とそこらへんにいる普通金魚にむけてガを放つと・・

Jailer of Prudenceに ○○○ダメージ
イターーーー?!!!

どうやら地面の下だかどこだかわからないけど、タゲれない場所にいる模様。とにかく範囲に巻き込むと攻撃が当ります。Jailer of Prudenceからも、ピンポイントでヤツの居る真上?かなにかにこちらが立つと、ログに出ない大ダメージ喰らったり・・。完璧に不具合ですね(汗)とにかくそのまんま雑魚持って来てはガ系ひゃっほい。HPゲージも見えないので倒せるのかどうかすら、全くわかりません。それでもしつこく討ち続けると・・。

051022prude.jpg

023c8a00.jpg


倒せたらしい・・・。ドロップも全て出てまぁ結果オーライだけど、不満だぁぁぁ!もちろん地形等を利用して一方的に攻撃する行為にも該当もしますし、この先こんなんじゃ堪らないというわけで、とりあえずGMコール。てやるの初めてだわさ。こういう風にやるものなのね(汗)「78件待ちです」・・・・。GMも忙しいのね・・。(結局ログアウトまで連絡なかったですわー。)

悩んだけどせっかく人集まったのでもう1戦やってみることに。2回目はのっけから大暴れで大苦戦、いやぁこいつ普通に強いわ・・。どうにか僕がフワボの群れをかいくぐりながらマラソンで建て直しましたが・・。って、その間にまた片方が消滅(爆)以下同文な感じでした。2回目は聖徳もトルクも出ず、残念。かなり前から報告のあった不具合だと思うので、こないだのVUで直してなかったのは想定外。まだやってる人少ないとかで放置なのかなぁ。せっかく強いNMと戦えるってのに、かなり萎える結果でした。早く直してくださいねぇ。

Pa240094.jpg


さてこれで四?六の聖徳が揃いました。最終目的であるJailer of Loveを沸かす事ができます。我々がプルーデンスをやった日に、Nさんの団体がLoveに初挑戦していたので、ちょろっと見学させてもらいましたが、かなり厄介な相手の様でした。どうにかして倒したいところです。がんばるぞー。

にしても、聖徳とか善根、整頓すると一緒に使うもの同士でまとまるのだけど、四?六の聖徳だけ「五四六」って並ぶのが不満だ(爆)
 
2005/10/24 15:54|FF11:NMTB:1CM:0
木曜日、またリンバスに行ってきました。今回狙ったのは、アポリオンNW。そう、ベヒだの真龍だのいるとかいうHNMひゃほいゾーンです。前回別働隊が行ってきた場所なので、他行けyp!という気もしますが、なんか面白そうじゃーないですか。

今回は0時からメンテとうこともあり、帰宅が遅い方は諦めていただき、22時に12人で突入。前回の別働隊の動画を拝見していたので、やはり黒大目で編成しました。ナ侍戦シ白白詩詩黒黒黒黒。

ここは非常にわかりやすい敵の構成で、各フロアボス1匹の雑魚数匹で構成されています。次のフロアへ進む渦は雑魚を適当に狩ってると出現し、ボスは倒すと古銭と素材どっさりの宝箱を出します。時間延長の青い箱と、HPMP&アビ回復のチェストは最初からMAPに配置されています。

雑魚お化け&ボスカエル、雑魚野牛&ボスでか羊の一層、二層は難なく敵をすべて倒して進軍。ナ侍で闇、戦シで光連携だしつつMBで瞬殺していきました。

第三層いよいよ本番。まずは雑魚ブガードをさくっと倒して、アダマンタスに挑戦。こいつは神99BCの亀に少し似ていて、精霊魔法は氷しか効かない上に、INT激高でブリザド4でも350くらいしか与えられません。ただし魔法は使用してきませんし、物理防御も硬いけど一応殴りでも削れる程度のモノでした。攻撃力も大した事ありません。
ナ侍の闇連携と戦ナもここはエヴィ>ランペの湾曲に切り替えてMBで削りました。が、上記のとおりのダメなのでなかなか削れません。しかしこいつの近くには、HPMPアビ回復の木箱があるので、黒がMP空の泉使い切ってから開けて再びの猛攻で無事撃破できました。箱からはナの素材と、何故かオックスブラッドが出ました。なぜかと思ったら、召喚のAF打ち直しに使う合成素材のコーラルホーンというアイテムの材料になるからのようです。ベヒ皮とかも出るのかなと期待しちゃいました、残念(笑)

いまだ30分以上の時間を残して、第四層到達。雑魚のワイバーンを掃除して、ボスの真龍に挑戦です。が、こいつはマジヤバイです。性質はファブと同じで、飛んだりはしないのですが、通常攻撃がナイトで500?700くらい喰らいます。ウィルム族の性質上、マラソンで引きずり回してもドラゴンブレスとスパイクフレイルがやばいよなあと思い、あえてガチ勝負です。インビンで突っ込んで前衛&黒で総攻撃し、切れたら印スリで寝かし>精霊>印スリ>精霊の繰り返しで倒してみることに。
予定通りインビン切れた瞬間に僕死亡(爆)寝かし精霊に移行しますが、印スリが黒の4人分しかありません。起きた瞬間に黒殺されたりしつつも寝かしてがんばる。スキンファランクスしてても700ダメとか喰らってましたよ(汗)4回目の印スリ後寝かし手段消滅、印なしでは全く寝ません。その時点で残り2割くらいだったので、もうヤケクソの黒魔乱れうち。前衛も殴りました。結果どうにか黒が全滅する前に倒せました。次はもうちょいスマートに倒そう・・ってどうやんのかなぁ(笑)ちなみに物理防御も激高で、月光で80とかしか行ってませんでした。亀には不意あったとはいえ600とかいってましたからのう・・。

Dea051020230725a.jpg


さて真龍で苦戦しつつも、20分残しで最終層へ。なんだかんだで敵は雑魚も残さず全部倒してきました。余裕なくてSS撮り忘れて残念。最後でようやくパチリ。最終層は雑魚ベヒ3匹とカイザーベヒーモス(汗)雑魚ベヒはホントに雑魚でした。連携>MB1回で瞬殺。ちょっと寂しい感じ。ちなみに雑魚はメテオしません。カイザーはKベヒと似た感じでメテオ使用します。まぁ99BC等で慣れてれば問題ない相手です。通常攻撃だけナイトで300前後と強くなってましたが、追加スタンはなかったようです。

Dea051020231349a.jpg

Dea051020231457a.jpg


てなわけで無事撃破し、アポリオンNW完全制覇。古銭は計56枚で、素材はいろいろ。ナ黒狩暗竜だったかな。前回のNEは普通の敵ばかりであまり面白くなかったけど、NWはイイデスネ。特に真龍の強さはなかなか良かったです。やっぱボスっぽいのいたほうが盛り上るねー。
 
2005/10/22 06:34|FF11:リンバスTB:0CM:0
 先日のテメナスに続き、日曜日にアポリオンにいってきました。例によって人員を募っていたのですふが、ちょっとしくじって軽く18人オーバー(大汗)オーバーに気づいたのがまだ金曜日だったので、懸命に人を探して、二組にする事にしました。

なにしろ決行当日自分は仕事で帰宅が遅く、日中に調整等できないのでちょっと不安だったのですが、帰宅したらすでにある程度編成されており助かりました。相談の結果、某ちびっこ軍団とその他大勢の二組に分けることで落ち着きました。ちびっこ軍団偉大なり。Elさん助かりましたどもども。

こちらは割と大きい人も目立つ14人。ナ忍戦シ侍白赤赤詩詩黒黒黒黒でした。ちびっこ軍団がHNM系のベヒだのファブだのいるらしいアポリオンNWへ行かれました。(その様子はこちら→ケルトさんとこで。動画もUPされてます。であなもんtellのみ出演。お邪魔しました。)NW簡単そうに思ってましたけど、動画見る限り結構熱いですな。僕らの行った方がはるかに楽ぽ。

僕らはとりあえず簡単そうなアポリオンNEにしてみる事にしました。○○無効ってのがいっぱいいるところは、クリアはできるだろうけど、もうちょい前衛含めてバランスとらないと殲滅して古銭どっさりは難しそうですもんね。

到着すると、先客がいるらしく、入れない。しばらく歓談しつつ、他のとこいくかー?なんて相談してると、「あ、入れた」というわけで突撃。しかしここでハプニング。赤タルHyさんが一瞬離席していたらしく、入っていない。「入って?」と言ったと同時ぐらいに絡んできたマンドラと戦闘開始。「戦闘中ってでて入れない」とHyさんの弁。すまん。BCと同じか。中で戦闘はじまると入れないんだっけね(大汗)やむなく13人で進軍。

中はまぁテメナスと似たような感じで、まぁアポリオンのが敵が複数種類いて、雑魚とボスっぽいのに分かれているので少し面白いかな。連携MBでさくさく殲滅していきます。3層目だかは、壷ロボエリアで、黒主体の削りではちょっとしんどい感じだったので、さくっと渦湧かせて進行。その他はほぼ狩れるだけ狩って進みました。

最終層は雑魚がダルメルで、これは弱かった。最後2匹いるマンティは、寝ない上にHPがさすがに多くちょいとしんどかったけど10分くらい余らせて撃破。
最終結果は古銭が56枚で、AF打ち直しの素材は白黒狩暗だったかなぁ。古銭はきっちり14人で4枚ずつ分配しました。人数的には良編成の12?14人くらいで殲滅していくのが、古銭の分配考えると良さそうですね。

Dea051017003639a.jpg
Dea051017004950a.jpg
Dea051017005041a.jpg



---------------------------------------------------------
【リンバス感想】
全てグラ使いまわしで、製作にあまりパワーはかけてないねこれ(笑)バランスも、能力低めHP大目にすることで、あまりシビアな調整しないでそれなりの難度を演出してる感じで。実際やると裏よりかなり適当にプレイしても楽にクリアできる感じで、あまり攻略し甲斐とかはないですね。

古銭システムについては、延命必死だなって感じで(笑)分配なら1回平均3?5枚ずつもらえそうなので、一ヶ月で30枚くらい。素材そろえばAF1を一箇所打ち直すくらいは割と楽そうです。75枚のピアスとかよさげな性能だけど、2ヶ月半くらいはかかっちまいますな。まぁなんとかアトルガンまでは引っ張れるか・・(爆)AF+1の性能は、純粋にAF1の正当進化なので、75でもAF1を使用しているジョブにとっては良いものかとは思いますが、そこまで必死になって入手するものでもないように感じています。

クリアするともらえるチップ集めてオメガ&アルテマかなぁ。エクレアなだけに同じ人に集めてあります。最初に流れたミックさんご愁傷様(涙)古銭集めるだけなら僕らいったNEにずっと通うのが数はとれそうですけど、オメガ狙って目指すは全個所制覇ですな。

18人アライアンスは個人的に大好きなので歓迎。6人PTだとどうしてもアノジョブいらね、とかジョブ限定しちゃいますけど、アラならリューサンだって紛れ込む余地はありますしね(笑)

しかしここ最近追加される要素は皆、BCとか占有エリアとかで、徐々にFFもMO化しつつありますな。まぁ占有にしないとどうしても取り合いとかそういう要素がでてきます故、難しいところです。



 
2005/10/19 18:15|FF11:リンバスTB:0CM:0
というわけで久しぶりに神印章99BCです。自分の帯アイテム狙ってた頃は一ヶ月に200枚は集めてたわけですが、無事黒帯取得し、ここ最近は印章の出ないアルタユ暮らしがメインのせいもあり、実に2ヶ月ぶりでの99枚到達となりました。

神99BC実行委員長に勝手に就任している僕ですが、さすがに前回から2ヶ月の間に「貯まったよ??」という報告が10人近く。ただこなすだけじゃ面白くないよなぁと、ちょいと祭りにしようとたくらんでみました。

昔はあまりやる人いなかった神99BCですが、昨今ベヒがいいようにカモネギにされ、【買ってくれませんか?】サチコにも常にベヒBCの武器の名が踊るしまつ。まぁ毛皮が高くなってますし、連戦楽チンだからベヒなんでしょうけどね、きっとそんなベヒ連戦の中で、黒帯欲しいのに「うは、舌キタ;;」とか言われて流れていくベヒ舌を寂しく見送ってるモンクさんも多いんだろうなぁと思うわけで。

幸い我々の仲間は、「オーブどこで使いたいです?」と聞くと、半数の人は「帯アイテム必要なとこでいいよー。」という答えが帰ってきます。モンクとしてこんな嬉しい言葉はないじゃないですか。この環境を活かさない手はない。早速、オーブ使用者より先に、以下の2名のアポ取りから祭りは始まりました。

M氏:通称もーさんむーさん。芝鯖では最初に乱撃を修得したタルで、モンクの大先輩。僕の周囲でも貴重な発売日組。帯進行状況は、99BCのみで舌、卵を取得し、残すは逆鱗のみ。

R氏:メインは戦士。我が裏LSではターゲッターを勤める。脳筋な前衛が多い中、常に状況を考えたプレイぶりにいつも感心。最近モが急上昇して75に。帯アイテムは未取得。

せっかく10個近いオーブがあるなら、Mさんの逆鱗は当然のこと、Rさんにもあげられるだけ帯アイテムあげようじゃないか。2人の参加できる日に設定し、オーブ使用者に連絡。その数11名。かくして「神99BCハシゴ大作戦?黒帯は一日で成る!・・?」は幕を開けるのでした。

オーブ使用者が11もおり、その大半が黒75を持っていた人集めは意外と楽でした。ただし1日で全て回るにあたり、人員の入れ替えはしたくないところ。ベヒはどんな編成でも良いとして、ある程度構成を選ぶ龍>亀をこなせるジョブを持つメンバーを熟考の末決定、お手伝いを快諾してもらい決行を迎えました。

【Round1:真龍】
最初に行うのは真龍。安全に勝つために連続魔スタンを一戦一人使用してもらうため、最悪逆鱗でなかったら他のところこなして、また戻ってくるという手が使えるからです。亀、ベヒが連戦容易なだけに、逆鱗のドロップこそが最大の壁ともいえる。性質上全員範囲浴びながらのガチ勝負。範囲の大ダメージ回復とMP保持がミソになるので各PTに白赤詩は確保しておく。

かくして構成は【ナ戦白白白赤赤赤詩詩詩黒黒黒黒黒黒黒黒】
R氏には戦/ナでサブ盾をしてもらった。麒麟ですでに戦/ナの実用性は立証済みだったので安心してお願いした。意外にもタゲ取り能力高いのです。
ここまで構成が整えばあとは倒すのみ。

1戦目。開幕ドラゴンブレスでの即死だけないよう、位置どりとタイミングを入念に確認して突撃。速攻僕がテラで固まるも、戦/ナR氏がタゲを維持(にやり)飛翔時のフレイムブラストは連魔スタンでほぼ完封。落下後ハリケンウイング連射で数名死者出たものの勝利・・・・【ウィルムの逆鱗】いきなりドロップ!当然リーチかかっていたM氏が取得。【おめでとう】!

2戦目。全く危なげなく快勝!・・・・再び【ウィルムの逆鱗】キタワーーーーー!いやぁこれはこれは・・。自分は逆鱗とるのに5回オーブつっこんでも出なくて他の人のオーブでやっともらったのに(笑)とにかくめでたい。さくっと龍を切り上げて亀にむかう。

【Round2:動く島】
前回完全攻略法の完成した亀。黒14で前回はやったが、11もいれば楽勝と判断。詩→モ、赤赤白→黒 に着替えてもらう。2アカ保持のEさんには、龍は白ではいってもらったが、亀には2アカの詩ではいてもらう。

かくして構成は【ナ戦モ白赤詩詩黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒】。実は前回の記事UP後、3組ほど「参考にしたが勝てなかった。」という報告を受けていたので、気になってはいたのです。はたして作戦に穴があるのだろうか・・?

1戦目。テミスオーブの申し子メガ様のオーブで突入。・・・前回の作戦で、黒減りましたが・・・楽勝!ちなみに卵は出なかったものの、レオパルドアクス、グロウナーボウ、プリンスリソードとレア武器連発のドロップ。さすがメガさん。ちなみに,全て有得ない値段で売りぬき、総額2000万を越えたようです。レア度の勝利か、【メガリススロー】【計り知れない強さです】【恐れ】

2戦目僕のオーブで。連携のスチサイが2?3回スカってしまったので、だいぶ時間はかかりましたが、まぁ勝利。そして【アダマンタスの卵】キタワーー。R氏がはやくもリーチ。ちなみに武器はグロウナーボウだけでしたわ。

3戦目。ベヒであまり被ってもという配慮か、Eさん予定通り亀でいくということで。ここでちょいと苦戦。黒がタゲとったとこへウォタガ4が炸裂し、3名即死、続けて混乱の中さらに炸裂しもう数名死にましたが、どうにかマラソンでしのいで15分台で勝利。魔法は首ひっこんだ時しかこないので、順番決め手ひっこめたら印サイレス入れるようにしてたのですが、担当が他の魔法詠唱してたりとかで、咄嗟の対応が難しい感じでした。削りはじめると必ず首ひっこむので、攻撃開始時に印サイレス必ず入れるようにすると良いかなと思いました。ちなみにここで免罪2個のゴミドロップ。Eさんごめんね(泣)

【Round3:戦慄の角】
アウポロンフォでゲルスバへ。便利やわー(笑)ベヒは構成とかより中の人の慣れですからね。つきつめればアタッカーのみで盾もヒーラーも無しでいけると思います(笑)まぁでも範囲スタンとか危険な要素もありますので、申し訳ないけど白3だけ入れさせてもらいました。みなアタッカーやりたいのはわかるのですけど許してね。

かくして【ナ戦モ赤白白白詩黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒】で突撃。オーブは6個、残すは舌のみ、いやがおうにも期待が高まります。初戦は初の方も多く、結構メテオ被弾してしまい11分とかでしたが、2戦目から黒魔ズがしり上がりに調子を上げていきます。3戦目から遅れてやってきたJ君が軽くrepの結果を読んだのが黒魔にさらに火をつけたらしく、7分、6分、5分とどんどんタイムが短縮、と同時にナイトのする事が・・(笑)まぁ釣りやって、開幕ボルトの生贄になってましたよ(笑)シナナカッタケドネ。

絶好調の黒魔とは裏腹に・・・【ベヒーモスの舌】【どこですか?】ついに5戦終わってもでず・・いよいよ最終戦に。散々捨てた舌の呪いか?
最後ということでさらにヒートアップする黒魔。当てた人が逃げる。次が当てて逃げる・・・の華麗な繰り返しでモリモリ減っていくベヒのHP。・・・・・・・。

051015behi.jpg

023c8a00.jpg


いやはや5分切るとは・・。しかし、舌、出ませんでした(滝涙)そうは上手くいかないものですね。残念。Rさん期待させて申し訳なかった。生殺しですよなぁ。そろそろベヒでも毛皮でないと悲惨なドロプも目立ち、四季悪日あたりで御神木でも狙うほうが効率良いかなぁという雰囲気もありましたが、舌のために、まだまだがんばりますよ!さて、集めてくるか(笑)ちなみに今回これなかったけど、ヒゲのSおじさんモンク55ちゃいも帯アイテム欲しそうでした(笑)71?レベル上げで黒帯使うモでも演出してみるか(爆)

参加していただいな皆様遅くまでどうもでしたー。
 
2005/10/17 22:56|FF11:BCTB:1CM:5

リベンジ   

さてさて、前回惨敗したアルタユ2段階目のNMにリベンジ挑む日がやってまいりました。リベンジって妙に燃えて気合入りますよね。

というわけでまずはJailer of Hopeからリベンジ。初戦で楽勝しすぎたせいで、2回目舐めすぎて負けてしまったアレです。前回の反省から対策を練りました。主に構成と立ち位置の問題だったので、そこいら辺を調整です。自分はひさびさにナ/忍で出撃。って・・手違いで19人になってしまいました(汗)申し訳ない、というわけでメガさん外部からケアルで【はい、お願いします】

でもってナ/忍がかなり有効だったわけですよ(笑)開幕ウィズイン討って、だましもらって、装備変更マクロでHP減らして自己ケアルしながら蝉張り替えてたらなかなかタゲとれましたわー。【喜び】
というわけで今回はタゲがよれることもなく、万事安定したまま快勝、ほんと油断は禁物と勉強になりましたわ。で・・・

051014hope.jpg

c0026297_22371051.jpg


なんと貴重なトルクがドロップ。思わず「おーーー」言っちゃいました。直後に皆から一斉に「言わないようにするって書いてたじゃん!」と突っ込まれましたが(大汗)即座にケルトさんがSSをUPしてくれましたので転載(泣)しかしやはり2段階目のでトリガが出ないのは【残心】。空で四神から印章がでないようなもんです。まぁ第五の聖徳は初回のが1個あるからまだいいですが。

さて続きまして、こちらも前回惨敗したJailer of Justice。負けたその場の反省会で、イイ感じの作戦が立案されていたので、今回採用してのリベンジです。でもって19人で、メガは作戦の要として出撃なので、僕が今回外部ケアル係で抜けました。

が・・、作戦があまりにハマりすぎて、一度もケアルしないままボーっと見てましたwいやまぁ、なんの情報とかも無しに自分らで考えた作戦がハマる瞬間ってのはホント気持ちのイイモノです。多少時間はかかりましたが、無事故無違反の快勝!

051014jus.jpg

c0026297_13168.jpg


34チェーンてのが美味しいですなぁ(笑)そして、なんとここでも鬼ドロップ!全て出ました。このトルク、もし売れたら値段つかないくらいの価値だよなぁ、当然エクレアですが(笑)そして次へのトリガーである聖徳もドロップ。いよいよあと1個、第六の聖徳をとればLoveに挑戦でっせ。

って、今回もジャスティスのSSとるの忘れました(泣)暇でぼーっとしてたくせにばかばかばかばかぁ(滝涙)ケルトさんジャスティスくっきり映ってるのUP【はい、お願いします】 
2005/10/15 12:43|FF11:NMTB:0CM:0

テメナス   

VUでした。ちょうど休みだったので、昼間メガひきづってフラフラしてたらTさんから「器官集め手伝って?」と言われたのでアルタユで器官とり。んなことしながらP君やケルトさんとVUの内容についてTellで話したり。

そうこうしているうちに、人が自然と集まってきたので、フゾイで上質アーンも狙いつつのアーン器官取り。あっというまに7個揃ったところで、ちっと一発実装されたてのリンバスでもやってみるかということに。

午前中に下調べはしていたのでさくっと準備。まずはジュノにいってコズミッククリーナーを5万で購入。裏とちがって一人から必ず5万回収ですか。というかリンバスいくのに洗剤が必要なのがよくわからん。

続いてメア、ホラ、デムのいずれかからアルタユへ。テレポイントの反対側にアルタユ北半球へいける物体が追加されています。そこにいるユブヒNMを倒すとだいじなものをアライアンス全員分取得できます。デムがテメナス、メアとホラはそれぞれアポリオンに対応しただいじなものがもらえます。NMはルメトのユブヒと大して変わらない強さなので、黒ソロ可、サポ忍前衛+後衛の2人でも楽勝でしょう。

さて以上洗剤とカード二つのだいじなもの揃ったらリンバスです。テメナスは比較的弱めらしく18人いなくてもいけるらしい。アポリオンの方が難易度高めとか。ナ白白詩暗黒黒黒黒の9人だったので、アルタユ最北の割れ目からテメナスへ。

Dea051011175713a.jpg


うはwwwwフゾイの使いまわしwww というわけで入口です。だいじなもの持っていると進入ルートを聞かれます。「東塔 北塔 西塔」だったかな?ウル覚え。東塔がエレばかりで、西が生き物系、もう1が獣人らしい。黒多かったのでエレ行こうと思ったら、先客いてはいれなかったので、西塔へ。

Dea051011181217a.jpg


入ると30分制限。目の前には虎が複数いました。釣ってみる、普通に視覚判定だけらしい。リンクせずつれた、強くはないが、やたらとHPが多い。1万くらいはあっただろうか。倒すと。「ゲートが開いた。残り時間は28分です」のログ。どうやら1匹だけ倒せば先に進めるらしい。全て寝かしてワープへ。2Fはマンドラ、3Fはカブト、以下トカゲ、スライム、魚とどれも1匹倒せばおkでした。

倒しているとたまに獣人古銭というアイテムがドロップ。裏の旧貨幣のようです。これを集めるとAF1が打ち直せたり、それなりに高性能のアイテムと交換できたりするようです。裏のレリックよりかなり一般向けの仕様のようです。

Dea051011182044a.jpg


敵を倒すとたまに宝箱が出ます。開けるとHPMP回復したり、時間が延長したり、古銭がったっぷりと素材がでたり。ちなみに素材はAFの打ち直しに使うようですね。ジョブに対応したものを取らないといけない模様。しっかりエクレアで、ドロップは悪そう?

鳥のフロアにきたら、1匹倒してもゲートが空きません。時間も残りわずか。焦りながらとりあえず殲滅してみます。最後の1匹倒すと・・広場の真中にポツンと宝箱がPOP。BCなどで見慣れた光景・・。もしや・・と開けてみると・・。

Pa110086.jpg


あけたらクリアで放出でした(汗)ボスとかいるかとおもったのに。ちょいと拍子抜け。戦果は、まぁアバウトですが、獣人古銭が30枚くらいに、召喚AF打ち直しようの素材が2個、エメラルドチップってのが1個でした。チップの用途は謎です。複数種類あるようだけど集めるとなんかあるのかな。

9人だったので道中は最低限1匹ずつしか狩らなかったので延長とかもしませんでした。18人いればもうちょい殲滅できそうだけど、人数揃うならアポリオンかなぁ。まぁ今度はアポリオンいってみますー。

裏の少人数向け改良版って感じだけど、5万払うにしては・・うーんって感じもします。まぁ流行るかどうかは様子見ですね。洗剤屋がジュノにしかいないのが微妙に不便だ。
 
2005/10/11 21:57|FF11:リンバスTB:0CM:0
應龍さんです。最近はイチイチ記事にしてませんでしたが、だいぶ初期の頃とは変わってる部分もあるので報告を。

フレP君の音頭とりで定期的に討伐させてもらってます。裏つながりメンバーで主にやっています。祈雨石はそうそう手に入るものではないですが、50人強集まる裏メンバーだと誰かしら倉庫で眠らせてる感じで。

で、今回の趣旨はタイムアタック。過去のベストは・・・カテゴリ應龍にしてなかったけどhttp://deanamon.blog8.fc2.com/blog-entry-50.html←の時の39分48秒が最速だったのかなぁ。30分切ってるところもあるらしく、今回は30分以内を目標に編成されたようです。

構成はナナ白白白白赤赤詩詩暗暗黒黒黒黒黒黒の18人。
詳しくは過去記事参考にしてもらいつつ、再度注意点など。

?白と赤の誰か2名がサポ獣でミミズ操り要因すべし。サポ獣でのあやつるは、メイン獣のレベルに依存というのが定説で、ミミズは推定レベル70くらいなので、最低でもメイン獣70以上の人で。あやつり要因2人はいないと結構ミミズ暴れてタイムアタックはちょっとしんどい。サポ獣でもスキンできる白と赤以外は【危険】

?連携は暗黒2人でのデシメ>スピン。暗黒でデシメ?という意見もあるでしょうが、ドレインアスピルで自己回復でき、射撃でTP貯められ、ミミズやエレの魔法に対しスタンできたりと、このBCでは暗黒はとても優秀なのです。まぁ昆吾石欲しいの暗ですしね(笑)連携打ち込むのは飛行から降りて来たときがベスト。(落下時のWSタッチダウンでTP消費してるので、落下直後はこない。)もたもたしてると、ホリッドロアや、ブレクガ、テラーで連携封じられるのでさくっと決めましょう。

?エレ寝かし要因で赤2は必須かなぁ。サポ獣もやるとかなり忙しいでしょうが(汗)エレ寝かし時は、スリプル2のみで寝かすの徹底すると睡眠耐性つくまでの時間が長くなります。(1でも2でもスリ受けた回数で耐性がつく模様、故に長く寝る2だけのがお得。)寝かし維持に慣れてる人ほど1>2で寝かす癖があると思うので注意です。

?ナは固定がんばる。黒の精霊が50%ダメカットされてるので、かなり固定はしやすいです。地上にいるときはとても一人じゃ耐えられないくらい攻撃痛いので、二人でケアルし合いましょう。AF2胴持っているならかばい合ってMP回復するとお得です。ちなみに土杖は必須で。ただしその他の装備はHP上げつつ、やはり敵対+しとかないと、7000とか黒が削るとタゲもってかれます。あとホリッドロアというWSでヘイトリセットされるので、喰らったら敵対心最大に上げて必死にタゲ取り戻しましょう。サポ忍は、バイウイングの追加スロウがうざいのと、攻撃間隔超高速であまり意味ないのでやめたほうがいいです。ロア来たらタゲ戻ってこないだろうし。

?黒は猛者を集めるべし。ぶっちゃけ黒はいま、装備と中の人の腕で、かなり削りに差が出ます。30分?1時間の戦闘となると、一番削る人とビリの人で3倍以上の差がつくことも。ちなみに應龍は麒麟よりレベルが上?(18人で倒して経験値112)なので、魔攻+より精霊魔法スキルやINTのブーストを優先したほうがダメが出るようです。ちなみに今回いつもNo.1のL氏打倒に燃えるミックさんが、アンブロシア食べて突撃・・・果たして結果はいかに?

?【雲散霧消石】【いりません】これホント。飛んだ方が楽だから。オーカーブラスト大したことないし。地面のときの通常攻撃はまじで痛いです。通常攻撃届かない位置にいくとすぐ引き寄せられるので、マラソンは無意味です。届く位置にいても引き寄せくるか・・ほんと引き寄せ好きな奴です(笑)飛んでる時間2分、地面2分で固定なので、誰か計っておくと連携などやりやすいです。

?後衛立ち位置重要。ブレクガ、テラー喰らわない位置取りが命。とにかく離れる。詩人以外近寄るメリットは皆無。真空の鎧張るメリットより白固まるデメリットの方が大。黒は万一タゲとってもスパイクフレイル発動しないように、横から攻撃すべし。位置が悪くなったら、飛翔時に移動させると楽。(地面のときは引き寄せ鬼で、あまり動かせない。)戦闘場所は真中付近だとミミズ4匹全部絡んでくるときあるので、入口方面にひっぱるべし。

-----------------------------------------------------------------
【一戦目】
きわめて順調。20分かからず残り2割まで削る。も、そこでヘイトリセットのホリッドロアを2連発され、ナイト2名のヘイトが消滅。一気にタゲが乱れて大暴れ。黒L氏が倒されてしまったりと、やや乱れました。やむなくスリプルで寝かして、回復してから撃破。さて結果は・・・・?

051009ouryuu1.jpg


【やったー】というわけで27分26秒と一気にベスト更新です。repによる結果は・・。ウル覚えですが、ミックさんが9000台でトップ!アンブロシアパワー恐るべし。続いて死亡したにもかかわらずL氏が7000台後半、ケルトさんも僅差で3位。以下猫黒Aさん、タル黒Hさんの初参加組も7000前半で健闘。唯一人黒のYさんのみ、暗さんにも敗れる3000台でしたが(笑)やはり7000越えが5人もいると速いですね。
でもってもう1個石あったので、再挑戦。終盤乱れなければさらに短縮できたという思いがあります。さていかに・・?

【2戦目】
こちらも極めて順調。中盤赤J君がテラー(ブレクガだったっけ?)で固まった間、一瞬ケルトさんがエレ寝かしに回った点、最後連携でしめるぞーといった流れの中でホリッドロア炸裂して應龍動きWS発動せずTP消えた点の2点を除けばほぼタイムロス無しだったのかな。エレも寝かしたまま、睡眠耐性つくまえに終了。エレが寝なくなって倒すとなると、MP的にも時間的にもかなりのロスなのでここは大きかったと思います。最後はロアでタゲよれよれだったけど、黒で強引に押し切り。さて結果は?

051009ouryy2.jpg


24分42秒!?【やったー】
023c8a00.jpg


いやぁ感動しました。repの結果はまたもミックさんが、一人1万越えでtop、L氏もさすがの9000台後半で2位、ケルトさんAさんHさんも引き続き7000台と好調。Yさんは名誉のために発表されませんでした(汗)まぁ良い記録でたのも黒魔隊のおかげです。多謝。まぁ機能のメンテでもう記録消えてるけどなー(爆) 
2005/10/11 10:52|FF11:應龍来来TB:0CM:1

惨敗   

久々にFFの報告でも。今FF最高潮に予定ぎっしりです。まぁ自分が当日or翌日休みの場合にルモリア活動主催してるので自然とぎっしりになるわけですが、空海裏+トリガNMとか印章BCとか應龍来来とかで、なんと10日間ぎっしりスケジュール埋まってる最中です。まぁする事ないとか言うよりは、嬉しい限りです。

ルモリアの方では相変わらずのマゾ加減にもう泣きそうです。空だったら、良い時間にいけば、ジパ、スチクリ、デスポ、ファウスト、マザーとかそれこそ1?2時間くらいで一気にいけたりする時もありますが、ルモリアでは移動やトリガ集めを考えると平均1時間に1回NMと戦えるかどうかってところです。

そのくせトリガのドロップが悪い・・。まぁ50%くらいは出るんですが、苦労して沸かして出ないってのは、ほんとぐんにょり。それでもシフTさんが、狩り続ける事55匹目にして、盗賊ナイフゲットしてトレハン4になり、おなじくトレハン4のCさんが参加してくれるようになって、だいぶ目に見えてドロップ率は上がっています。

c0026297_022787.jpg


トレハン4x2人でやったらフォーテテュから初のトルクドロップ。トルクはまぁ空NMのインドラとかと同じくらいのドロップ率な気がします。トレハン4あれば20%くらいは出るかも?ただまぁ、最近はトレハンの分析も進みまして、シフのいるPTでトドメ刺さないとトレハン乗らないようなので、全PTにシフさんいれば良いのですが、そうでない時は、トドメの調整が難しいところです。

あ、余談ですが、上のフォーテテュのSSはケルトさんとこからパクリました。相変わらず綺麗な画像だ・・うらやましぃ。いつもケルトさんとこで倒した直後の「おおお」とか「うお」が載ったSSupされててちょいと恥ずかしい、今度は言わないようにしよう・・。

昨日はひさびさにルモリア2段階のNMやりましたが、前回快勝したJailer of Hopeにまさかの敗退を喫した後、初挑戦のJailer of Justiceにも敗れました。ジャスティスは初で、データー取りつつ様子見だったのでいたしかたない部分もありますが、ホープについては完璧に油断が敗因だったと思います。ホントぐんにょり。

このところ初のNMにもどうにか勝ったりと順調だっただけに、増長というか、舐めてたんだろうなぁと大反省、高い授業料となりました。全滅ぶっこくのも久しぶりで、熱かったですが、次負けるとさすがに士気に関わりそうなので、入念に対策考えてリベンジ果たしたいところです。

SSとるのも忘れるくらい余裕なかったのね、僕。またケルトさんとこからぱくろう・・・(にやり)
 
2005/10/08 08:15|FF11:NMTB:0CM:2
2005100110.jpg


久しぶりのガンダムです。ついに最終回を迎えてしまいました。45話以降感想書いてなかったのは、あの時点でもうロクな終わり方しないと思ったイヤイヤ、さすがに終盤のネタバレとかは避けようかなと思ったからで。
今回も最終回ということで、序盤の画像1枚だけで、あらすじ等もやめておきます。かなり悪評の多い最終回となりましたが、とりあえずDVDで追加エピソードもあるようですし(汗)脚本がかなりつらく、名セリフとかも少ないこの作品ですが、最終回でのキラの「何にだって命は一つだ!君は君だろう!」と「覚悟はある・・・僕は・・・闘う!」はちょっと良かったです。

まぁ最終回ネタバレしてもあれなので、全編終わっての感想など。批判がすごく多い作品なので、ここではなるべく前向きな感想など。

【好きな話ランキング】
・1位【PHASE-13「 よみがえる翼 」】
 沈黙を守ってきたキラが、ラクスを守るためにフリーダムで出撃する回です。前作の主人公が、前作の機体でそのまま出撃という、かつてない「燃え」のシュチュエーションはホント熱かった。また、この時のフリーダムの戦闘シーンの作画が神レベル。乱射されるミサイルとバルカンを超高速でかいくぐりながら縦横無尽に飛び回る映像はほんと凄かった。全編このクオリティだったら良かったのに(笑)

・2位【PHASE-34「 悪夢」】
 フリーダムとインパルスの一騎討ちの回です。ベタな表現ですが、ハラハラドキドキしっぱなしの戦闘でした。見終わってしばらく放心しちゃうくらい熱かった。その場でVTR巻き戻してもう一回みたのをよく覚えています(爆)
 後述しますが、もう少しキラとシンの因縁みたいなのを描いてからこの話にもっていけばもっと良かったかなぁ。

・3位【PHASE-28「 残る命散る命 」】
 中盤の山場、クレタ沖でのミネルバvs地球&オーブ連合の回です。とにかく見せ場がいっぱいの回でした。キラとはじめて互角に渡り合うシン、キラとアスラン久しぶりのガチバトル、アウルの死、そしてなんといっても種運命の良心トダカ一佐の最期・・。泣けました。

・4位【PHASE-39「 天空のキラ」】
 ストライクフリーダム初登場の回です。ファンネルびゅんびゅんの戦闘がかっちょいい。久々のストライクガンダム登場や、「2分で25機のザクとグフが全滅だと??!?」「あたれぇぇぇぇ!」等旧作のパクリファンがにやりとする要素も満載。

・5位【PHASE-40「 黄金の意志」】
 今作ほんと見せ場の無かったカガリが唯一輝いた回。父の遺した「暁」で自国の危機を救うために奮戦、挿入歌「焔の扉」も名曲。

・6位【PHASE-06「 世界の終わる時 」】
 序盤の山場。アスランやミネルバの奮戦むなしく地球にユニウスセブンの残骸が落下してしまう回。落下の際の映像がはげしくクオリティが高く圧巻。ラストで初登場するキラが妙にカッコイイ。

・7位【FINAL PHASE 「最後の力」】
 7位かyp!まぁキラが圧倒的にカッコイイ。次いでアスランも魅せる。・・・あれ・・シンは?(爆)

・8位【PHASE-49「 レイ 」】
ミーティア装備のストライクフリーダムとインフィニットジャスティスが鬼な回。イザークとディアッカのコンビがイイ。部下想いでホントいい隊長だね、イザークは。ムゥさん(爆)も大活躍、てか暁ツヨスギ。

・9位【PHASE-23「 戦火の蔭 」】
 フリーダムが大暴れの回。一機で地球軍オーブ軍ミネルバ3陣営を壊滅させます。あまりに強すぎ。ハイネの「ザクとは違うのだよ!ザクとはぁ!」などネタ満載の回です。

・10位【PHASE-11「選びし道」】
 イザーク、ディアッカ、アスランの3人がニコル達の墓参りにいく回。地味だけどすごく良い。イザーク美味しい役どころだなぁと思った。もう少し活躍させても良かったかなぁ。まぁ人気なので次作で大活躍でしょう?!

-----------------------------------------------------------------
【惜しい点】
 登場人物多いし、キラ側、シン側、2陣営両方の視点で話が展開するので盛り上げるにもまとめるにも苦しかったのかなぁと。
 たとえば序盤からの展開については、シンvsキラに絞って、もっと2人の絡みとか描いていけば面白かったのかな。結局2人は1回偶然遭遇しただけですし。1話見る限り、シンの両親と妹が亡くなった要因はフリーダムの流れ弾です。それをはっきりシンが記憶していて、フリーダムを家族の仇として行動すればよかったんじゃないのかと。実際は全く覚えておらず、ステラが討たれたことではじめて打倒フリーダムに燃えたわけですが。

あとはやはり製作の遅れ。作画監督の一人が、最終回すら待たずに自身のblogであまりに遅すぎる脚本の完成を批判するなど、本当にひどい状況だったようです。結局最終回も戦闘シーンのほとんどが、既存の戦闘シーンからの流用(バンクフィルム)という惨状でした。ちょっと新規作画が多い回の前には必ず総集編を挟むし(笑)原作モノとは違って一からストーリー考えてくので非常につらいとは思いますけど、それなりに準備期間あったはずなのにねぇ。もし次があるならキチンと作って欲しいと思います。

【続編ってあるのかしら?】
まぁ確実にあるでしょうねぇ。10/1(土)に最終回だったのに10/5(水)から深夜帯で再放送開始してます。1年かけて再放送した後、また来年の10月から続編なんじゃないでしょうかね。なんつったって続編ないと、全く終わってませんから!DVDに収録されるという追加エピソード40分ではとても足りないだろう・・。
キラも認めているとおり、デュランダル議長のデスティニープランを阻止したものの、争いが争いを呼ぶ混沌の世界は続くわけで、世界平和実現のために、キラがどうするのか、「覚悟はある」と言い切った以上覚悟を見せて欲しいところです。
タイトルはなんだろうな?「逆襲のキラ」は勘弁(爆)ダブルデスティニーとかか?(大爆)まぁ「運命」のあとは「真実」とか「未来」とかその辺りじゃないですかね。
とりあえず続編やるならあれだ、今から放送するつもりで作りなさい(爆)あの製作ペースだと今から真剣に脚本かかないと、また破綻するんだろうなぁ(汗)
 
2005/10/06 09:45|アニメTB:0CM:0

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
