元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
どっこい生きてます。いつ以来だろう、見るのも怖い(汗)
なのに着々とカウンターまわってまして、すいません。
ぶっちゃけ、リアルとFFと忙しくて、ブログいじる時間を削ってまかなってただけです。はい。ネタがないわけでも、飽きた訳でもありませぬ。
裏と空活動とで結構十分に忙しいFFだったところに、強引にアルタユ活動ねじ込んでるのでちょっと忙しいくらい充実しています。廃というにはあまりに短いログイン時間ですが、まぁ何かやろうと思ったときの執着心(集中力?)は充分廃かなと、自分で思います(爆)

「アルタユNMに何を求めてるの?」と聞かれた事があります。「浪漫」って即答しちゃいました(笑)確かにかなりの労力の割には戦利品とかは微妙だったりするかもしれません。でも仲間と協力して、沸かし方わからないやつを沸かした時の感動、初対戦のNMを戦いながら突破口探していくスリル。マンネリプレイでは失われていた浪漫がここには確かにありまっせ。

Dea050922225602a.jpg

P9220068.jpg


というわけでアルタユです。ようやく全ての一段階目のNMの謎を解きました。ホント苦労しましたー。付きあってくれた皆、ありがとう。というわけでこちらは、某所のIx'aernです。エースジョブでした(笑)「行け!ファンネル!」とばかりに飛ばしてくる子竜3匹があまりにファンキーで手強かったです。苦戦しつつもなんとか撃破。経験値入ってないのは僕死んでたから(笑)
初の毒悪ドロップでしたが、次のトリガの善根でず【残心】
慧敏の羽衣 背 Rare Ex MP+25 召喚魔法スキル+5 忍術スキル+5 歌唱スキル+5 /Lv73? All Jobs
愚痴の毒悪は↑に交換してくれるアイテムです。3種の中では一番微妙ですが(汗)

Dea050923222558a.jpg

ix1.jpg


続いてこちらも某所のIx'aern&Qn'aern。かなり謎と言われてる奴で苦労しましたが、ようやく分かりました。沸かせ方はネットにいろいろ氾濫してる情報を一つ一つ検証してけばたどり着くと思うので【ヒミツ】にしときます、あしからず。お問い合わせはご遠慮くだせぃ。2度撃破し、SSは貪欲の毒悪のみドロップですが、2度目で無貧の善根もゲットしました。ちなみに貪欲の毒悪で交換できるアイテムは↓
施療の羽衣 背 Rare Ex MP+25 神聖魔法スキル+5 回復魔法スキル+5 弱体魔法スキル+5 /Lv73? All Jobs
とかなりの神装備です。イイモノでて良かった良かった。
当面の目標Jailer of Loveとの戦闘まで、だいぶ前進しました。まだまだ先は長いですががんばり【マスク】。

P9230071.jpg


そうそう、ようやくJailer of Faithからフェイストルクドロップしました。何戦目だっけな、とにかく壮絶に出なかったです(泣)自分第一希望でしたので、いただきました、ありがとう、感動した!

フェイストルク 首 Rare Ex MND+5 格闘スキル+7 射撃スキル+7 Lv73? All Jobs
↑な性能です。MND+5は約束バッジがあるし、射撃スキル+7はヤクトゴルゲットの飛命+6 飛攻+6とあまり変わらないですが、格闘スキル+7は鬼です。以前にも紹介しましたが、格闘の素手のD値の計算式は格闘スキルで決まります。式は↓。

素手D値: (格闘スキル) / 10 × 1.1 + 3 #小数点第1位以下切捨て

モ75でスキルは276。D値は33です。メリポで格闘スキル3段階上げて282にするとD値34に上がるのは以前書いた通り。D値35にするには格闘スキル291必要なわけですが、メリポ格闘スキル6段階しても288までしか行きません。しかしながらこのフェイストルクを装備することで、余裕で到達するわけです!もちろん命中と攻撃も上がるわけで、モにとっては神装備です。ちょいと使ってみましたが、雑魚敵へのクリティカル最大値が186→189に上がってたのでD値+1間違いないようです。【やったー】【みなさん】【ありがとう】
ホリボル狩人にも良い装備だと思うので、また頑張りましょう。聖徳はいくつでも欲しいしねー。

P9240077.jpg


それに加えて海やら空やらで壮絶にメリポ稼いでるのでついにSTRが4段階カンストしました。必要メリポ27=経験値27万。でもNM沸かしとか、トリガ取りとかの過程で自然に貯まったのでとても楽でした。
STR4段階 格闘スキル6段階 与クリティカル3段階 襲撃5段階全て青に(汗)モの破壊力は最大限に高まったと思うので、これを活かしてトリガ集め等がんばるぞっと。さて、次はナイトの強化にはげむかね・・敵対心+とか(爆)  
2005/09/24 05:05|FF11:NMTB:0CM:2
Dea050912000820a.jpg


ようやくアル・タユNM2段階目のJailer of Hopeと戦ってきました。1段階目のやつは結構舐めた人数でやることもありますが、さすがに初対戦の2段階目、負けてトリガーロストは避けたいので、アルタユ活動初のフルアラを結成して臨みました。第一の聖徳、無瞋の善根、上質なフワボ器官をトレードしてPOP。でけぇぇぇぇぇぇl!というわけで巨大なエイでした。

Dea050912001759a.jpg


無詠唱のサンダガ3と、破壊力絶大のバースト2、やたらと連射する前方範囲攻撃がちょいとうっとおしかったですが、まぁそれなりに撃破。構成にもよるけど、第一段階のNMと同じ程度の強さでした。

P9120067.jpg


ドロップはこんな感じ。トルクが出ないのはお約束。ドロップはやはり1/10くらいですかな。武器に誰もロットしないのもお約束。装備可能ジョブが詩と召のみってのが謎だ・・。とりあえず聖徳が出てよかった。あと4と6の聖徳でいよいよLoveだが・・。
 
2005/09/13 07:50|FF11:NMTB:0CM:1
未だしつこくアルタユです。とりあえずやったNM追加で。

Dea050905024457a.jpg


Ix'aernの、フゾイの方の奴です。トリガー的にはかなり楽な部類のやつだと思います。でもとにかく、???までいくのがだる??いですね。羽衣になる毒悪を出すはずなのですが、第一の聖徳でただけでした。写真とりわすれ。

Dea050905223614a.jpg


Jailer of Fortitudeです。アルタユNMはみなとんでもNMですが、これもかなり吹っ飛んだ特性のNMでした。正直初対戦でさっぱり情報なく、かなり戸惑いましたが、皆さんが驚異的に粘ってくれて、倒せました。僕は、Faithやった流れでナ/忍できちゃったので、さっぱり役たたず・・(汗)代えようと思ってたのに忘れちゃってて(泣)次回やるときはどういう構成でいこうかのう・・。

fortitu.jpg


聖徳でたのが救いなものの、ドロップはアクスのみ。というか、後述しますがトルクのドロップはかなり悪いようです。

----------------------------------------------------------------

ではある程度やった、アルタユNMで思う事。

【文句いいつつもお気に入り:良い点】

?最初のトリガが少人数で入手しやすい。ドロップも良い。
これが罠だという話もありますけどね(汗)ぶちゃけ、皆で殲滅進行中に出たの以外は、ほぼ全部僕とメガだけで集めてますが余裕です。

?トリガ取り、移動だけで異様にメリポが貯まる。
アルタユのモンスは経験値ボーナスはいるので、大して強くないのにやたらと経験値多いです。今日もちょっと上質フワボとるのに、Omフワボずっと狩ってたですが、モと白2人で普通に4チェン270とか入りました。
NM狙って移動の際や沸かし作業の時も、やたらと経験値はいりますね。「レベル上げとかじゃなくて、冒険の過程で経験値稼げればいいのになぁ。」と昔思った事ありましたが、ちょっとそれを実現してるかもしれないです。

?沸き待ち即釣りのピリピリ感がない。
基本???にトレードとかで沸くタイプですし、抽選と言われてるやつも、取り合いとかならない沸き方するので、ウリクミとかジパ待ちの悲惨な状況にはならないと思います。これはちょうど、即釣りチート対策の頃に作ってたからなんだろうなぁ(笑)そのうちトレード合戦になるかもしれませんけど(汗)

?いまのとこすいてる。
「あぁヴァナにもまだライバルいない場所があったんだー。」と思いました。数組やってる団体ありますが、リーダーの方とテルで何やる予定かとか、相談したりして、取り合わないようにはやってるので、今のとこ快適です。あとどのくらいすいてるか、わかりませんが・・。混んだら・・(後述)

?トリガアイテムがExじゃないので、一人で管理が容易。
空NMの石玉や印章が倉庫を圧迫してる人も多いのではないでしょうか?倉庫キャラ全員に玄武印章もたせたりしてませんか(爆)でもアルタユのは全部Exないので、楽です。主催一人で管理できるので、楽ですね。ただ集めとく人は、↓感じで、膨大な量になるので、倉庫増しないとしんどいとは思いますけど(汗)
dea0509060028.jpg




?金目のものが出ない。
空と違って、ほとんどお金にはなりません。トリガを売ろうと思えば売れるけど、一部をのぞいて買うほどのものにはならないと思いますし。なのでお金目当ての団体はこないと思うので吉。


悲惨さは今までだいぶ書いたけど、まとめるといまのとこ↓な感じかな。
【やっぱり糞仕様?悪い点】

?装備品のドロップ激悪。
○○トルクの性能に惹かれて、アルタユNM興味ある人多いとおもいますが、マジでないです。ドロップは高くても1/5、いまのとこの感じだと1/10くらいの気配さえ漂っています。どうでも良いヴァルチャストンの武器しか出ない事がほとんどなので、物欲みなぎった人が集まって野良アルタユLSとか作っても長続きは難しいんじゃないですかね。空よりは。

?時間がかかる。
インスニ無効は良いとは思うのですが、やはりどうしても、ものすごく時間がかかりますね。トリガとはいえ、???に辿り着くのに1時間とか普通にかかる場所もあります。社会人が夜にちょろちょろっとやるのは、結構しんどいと思います。

?混んだら悲惨な気配。
トリガPOPがほとんどですが、???が移動するせいで、順番待ちとかも難しいと思います。偵察係が発見>移動>掃除>トレードが上手にできるできないで差がありますからねぇ。数団体が???に我先にと大移動してる様子想像するとはげしく萎えます・・・。
空と違い、最初のNMが6種、次が3種と数が少ないのも、混んだら悲惨だろうなと感じさせます。

--------------------------------------------------------------

ほんともうちょい、トルクが出てくれれば、来てくれてる皆さんに還元できるのですが・・。もうちょい頑張ってなんとか、早く最期のNMを拝んでみたいものです。とりあえずいまのとこは、久々の手探り感が楽しいです 
2005/09/06 02:24|FF11:NMTB:0CM:1
なんだかんだでアルタユNMで遊んでいます。沸かすとこから謎だらけだったり、攻略必要だったりで、正直だるいです。が、それでも皆であーでもない、こーでもないと考えた末に上手くいったり、未知のNMの特性に驚きつつも、即興で対策考えついて倒しきったりと、ひさびさにやりがいのある冒険となっております。

断片的に一部ネットで情報が出ていたり、まとめサイトみたいなのもありますが、現状その手の5割はガセネタと思って間違いないです。地道に自分で調べていくしかなさそう。付き合ってくれる皆様に感謝。

ちょいと金曜夜、予定には無かったのですが思いつきで特攻しちゃいました。急遽きてくれた皆さんありがとう。何も言わずどんどんアルタユに集合してくれてたりして、かなり嬉しかったり。多謝。

でもって、「Jailer of Faith」とまた戦いました。今回は、かなり対Faithに特化した編成だったので、快勝でした。しかしながらトレハンなかったせいか、ドロップはフェイスバグナウのみ。【トルク】【どこですか?】あと、次のトリガが100%ドロップじゃないってのはかなりきついすね。

tempe.jpg


続いて↑「Jailer of Temperance」の沸かしに成功しました。かなり運がよかったと思います。かなり衝撃的なPOPの仕方で度肝を抜かれましたが、特性もすさまじく、かなり面白いNMでした。全く情報なしの初対戦で、結論から言うと、対Temperanceには全く不向きな構成だったので、時間かかりましたけど。アルタユNMはいろいろなジョブが輝くチャンスありますね(笑)

P9030061.jpg


まぁなんとか撃破。トレハン2あったせいか全て?ドロップ。トルクは獣にかなりイイモノですね。

とりあえずどこまで頑張れるかわかりませんが、一度くらいは最期?のNM、Jailer of Loveまでたどり着いて見たいものです。その次もあるとかないとか言われてますが・・。とにかく一人ではどうにもならんことですが、情報の収集とかトリガ集めとか積極的に協力してくれる仲間に恵まれて幸いです。

アイテムはかなりドロップ率が微妙な気配なので、とにかく一度、Jailer of Loveの撃破を目標に頑張ってみようと思います・・。
 
2005/09/03 23:29|FF11:NMTB:0CM:0

海NM   

FF始めてからもうすぐ3年。僕は主に平日休みの仕事をしている。自然と時間に自由な仲間が増えた。1?2年前は、平日昼間とかでも普通にNMとか倒しに行ったりしていた。でも時間も経てば、皆就職したり進学したり、気がつけば夜遅くか、土日でないと、満足に人が集まれない状況になった。

僕自身も仕事が激化してきた。休みの日くらいしかまともにログインしなくなった。土曜日稀に休みの日は、それなりに一日皆と遊んでるけど、土日両方仕事だと、裏くらいしか皆と遊ばない週も。平日の休みはメガとミラテテクエ多数こなしたり、2人でENMやったり、忍赤PTやったり、あとは普通にPTで白上げたり。これはこれで楽しいけど、やはりFFの醍醐味はPT,アライアンスを組んで強敵に挑む事、これに尽きると思う。

自分に喝を入れてみた。忙しさや土日休めないの理由にして、逃げてんじゃねぇと。まだまだ能動的に楽しむ事はできるだろうと。18人とかは無理でも、6人くらい集まれればいくらでもいろいろ遊べるはずだ。

てなわけで、どこまでやれるかわからないけど、やれるだけ頑張ってみようと思い腰を上げた。究極マゾ仕様の海NMに挑む。アルタユのNMだ。空NMと似たような仕組みだが、はるかにきつい仕様となっている。土曜休みなど待ってられない。てなわけで、自分が休みの前日、深夜にやる事にしました。不定期になるけど、やれるだけがんばるぜぃ。

てなわけで昨日が2度目。集まった人数はわずか数名。でも皆諦めずに粘り強く付き合ってくれた。多謝。結果・・。

Dea050902034959a.jpg


なんとか↑の沸かしに成功。簡単に書いたけど、壮絶な時間がかかった。運があればすぐに沸かせられると思うけど、小人数だとほんと???みっけるのがしんどい。でもなんとか対策はできた感じ。次はもうちょい早く沸かせられるだろう・・。
しかしながら人数が人数なら構成も構成。MPヒーラー無し。戦闘は壮絶を極めた。せっかく沸かせたNM、逃すわけにはいかない。

そんな中、NMが魔力の泉を使用しつつ、唱えた魔法は・・クエイク2・・。
faith1.jpg

2829ダメージ。まぁしょうがない。それでも、わずかな面子それぞれが完璧ともいえるプレイを見せる。NMを追い詰めた。残り数ミリ。残ってたインビンを発動し、黒魔コンビにラッシュを依頼する。

faith2.jpg

ふぅ・・。聖徳というのは、空でいう石玉や印章みたいなものだ。これがまた、ドロップ率が悪いという糞仕様らしぃのだが、運よくドロップ。武器は・・微妙装備だけど、他に欲しい人いないので、いただきました。格闘と射撃スキル+7、MND+5のフェイストルクも出るらしぃ。これは神装備、モ&狩あたり上げてる人に行き渡るまで取りたいね。

とりあえず自分休みの前日深夜に今後もやる予定?。顔見知りの方の参加歓迎してます?。興味ある方は連絡くだせぃ。でも想像を絶するマゾ仕様です、参加する方はそれなりの覚悟でよろしく(汗) 
2005/09/02 12:57|FF11:NMTB:0CM:0
水曜日は裏の日です。早く帰れたり、休日の時は交渉とか編成とかやる時もあるのですが、この日、31日は月末という事で、仕事が予想通りの大ハマリ。職場を出たのが21時を過ぎておりました。

メガにTELLを入れると、「今日は被ってしまってどこにも入れないかもー」との事。最近水曜日は混んでますからねぇ。というわけであまり期待せず、でも急いで帰宅。

であなもん:「ただいま??どうなった???」
メガ:「Tiamatやってる!」

023c8a00.jpg


どこにも入れず中止かと思われたところ、P君が沸きを見にきたら放置されてたということで、想定外の【デュナミスーアットワ地溝】が始まってました(爆)であなもんもナ/忍で急行。

Dea050901001816a.jpg


人数は44人くらいでした。ほぼ純粋に裏の面子のみでこんなイベントできるとはー、災い転じて福となすだねぇ。黒は全力でうちまくって離脱>ログアウト、前衛も雑魚掃除しつつスピ打ち込んで離脱、エレやコース、青アントリオンは外部アラ二組で全力で処理やキープ。全員一丸となった熱い戦いでしたー。そして死闘2時間半・・。

Dea050901004203a.jpg

tiamat.jpg


遂に撃破??!!そしてドロップ炎クリのみという見事なオチ!まぁ仲間でワイワイなイベントって感じになりましたから、逆に後腐れなく笑って終われたのでよしとしましょう(泣)

てなわけで、【デュナミス?アットワ地溝】なかなか面白かったです?。なかなか裏が中止になったので3龍やろうなんて団体もないでしょう(爆)ヨルムン、ティアマットと撃破したので、次はブリトラ君だね、がんばろう(滝汗)
 
2005/09/02 11:49|FF11:NMTB:0CM:0

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
