元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
先日のFFサマーカーニバルにおいて、「謎の装置のパスワードは実装されているのか?」という質問に対し、開発スタッフより、「PCの名前頭3文字がヒント」という回答があったそうで。

でもって皆様が必死に頭絞って、いろいろ頑張って下さった結果、パスワードは以下の法則と判明したそうで。

【謎の装置パスワードの法則】
PC名の頭文字3文字までを使用して各文字を下の割当てとすべし
 (a=00,b=01 ... y=24,z=25)

パス1、2桁 (PC名1文字目 + 属性値)
パス3、4桁 (PC名2文字目 + 属性値)
パス5、6桁 (PC名3文字目 + 属性値)
パス7、8桁 (PC名1文字目 + PC名2文字目 + PC名3文字目) + (属性値)

・属性値は
 火=0 土=1 水=2 風=3 氷=4 雷=5 光=6 闇=7


各装置の属性は・・
(火)ダングルフの枯れ谷
(土)グスゲン鉱山
(水)クロウラーの巣
(風)オルデール鍾乳洞
(氷)エルディーム古墳
(雷)外ホルトト遺跡
(光)ガルレージュ要塞
(闇)シャクラミの地下迷宮

--------------------------------------------------------------

なんのこっちゃい?という人もいるかもしれませんが、たとえば僕、「Deana」の場合だと・・・・・。

頭3文字は(D=03 E=04 A=00)なので最期の2桁は(3+4+0=07)となります。属性値0のダングルフの涸れ谷なら、そのまま(03040007)がパスワードとなります。属性値7のシャクラミの地下迷宮なら、(D=03+07 E=04+07 A=00+07)となり、最期の二桁は(10+11+07+07=35)となるので、正解は(10110735)です。

さて理屈を理解したところで→こちら←に便利なサーチ機能がありますので、誰でも簡単ですね(笑)

-----------------------------------------------------------------

さて、問題なのはパスワード入れてどうなるのか、ということです。インフィニティコアの値段もグイグイとつりあがっており、なかなか試す気もおきない人も多いのでは?そこで、こっそり、裏でひろったコアを3個寝かしていたメガさんが、実験にいってきましたので報告します。

メガさんが行ったのはシャクラミ。MEGでシャクラミだと(M=12+07 E=04+07 G=06+07)(19+11+13+07=50)というわけで、(19111350)が正解となります。さて結果は・・・?

1回目・・謎の植木鉢(15万)
2回目・・ルーンチョッパー(10万)
3回目・・アダマンナゲットX2個(3万x2)

023c8a00.jpg


さぁ君もチップとコアを握り締めて装置へダッシュ!

・・・ってコア10万とかに上がってるのね(汗)コア売った方が美味しそうだ(笑)
 
2005/08/30 23:55|FF11TB:0CM:2
土曜日メガさん主催気味でトリガーNMをやりました。一度ドロップしなかったメガのウガレピペンダントリベンジです。主催「気味」というのは、メガが声かけはじめたのですが、かけていく過程で「ついでに闇のスープも」とか「ラストラムパンプス」も、とか「パンプスやるなら○○さんも来たいって」とかでちょいと収集つかなくなってたので(汗)

いや便乗は知り合いの皆様なら大いに結構だと思うのですが、主催がきちんと「誰が」「何を」「何戦」やるのか把握して、ある程度のラインでトリガの使用とかは切らないときびちぃですね(汗)一部ヘルプの方、そんな感じの混乱でご迷惑をおかけしすみませんでした。代理でお詫びを。

Dea050604164256a.jpg


てなわけでウガペン。ここでは取り上げたことなかったと思いますが、まぁもう有名なので省略で。デス死さえ、上手く避けれれば人数はそんなにいらないと思います。この日は4戦してドロップ2個。メガは取れました、おめっとう。ドロップしなかったSさんDさん、またやりましょう(泣)

Dea050730012738a.jpg


続いてガリアルドスボンのアレ。知らぬ間に修正入った?ようなので報告。依然やったときは、沸き地点から遠くに引っ張って戦闘することで、スープ飲んだ効果が消えていたとおもいます。(数発精霊無効の後に、精霊が効いたのを確認。)
しかしこの日は初戦、魔法防御UPの効果がなかなか消えず、あげくには魔法無効にまでなってそれが長い事続き、やたらと時間かかりました。どうやらスープの効果がどんどん重なって強化されていき、稀にでる「顔が青くなった」で全てリセットされるようです。2戦目も最初魔法無効きて苦しくなりましたが、途中で青くなってくれて、以降は精霊ですぐ倒せました。いまの仕様だと、HP大回復する「傷が消えた」の方が、強化よりマシですね(汗)

さて、最期にラストラムパンプスやりにいったのですが、これがまぁ大人気のNMでして。それでも来た時は1時くらいだったので、前の団体がラスト1戦という事でした。が・・最期の1戦なのに当りのA蟻がちぃとも沸かず。結局20匹目くらいで沸いてました(汗)

で、ここで、僕とメガはリタイア。日曜日朝4:40起きで仕事なので、どんなに限界がんばっても1時には寝たかったのですが、2時までひっぱっちゃいました。翌日は仕事中頭クラクラしてましたな、さすがに(汗)昨日は休みだったのですが、夕方17時まで起きられませんでした。代わりに来ていただいたElさんすいませんでしたー。結局5時までかかりつつ(汗)も、無事終わったということで、ご苦労さまでした。
 
2005/08/30 07:46|FF11:NMTB:0CM:0
5d214a6e.jpg


え?っと、ガンダムです。残り5話になりました。
ここ数話で、悪者系だったキャラがぽこぽこお亡くなりになってます。アニメや漫画で、キャラの死というと、敵味方問わず割と盛り上るべき場面だと思いますが、今作ではかなりあっけなく、「え?死んじゃうの?」みたいな感じです。話数的に、盛り上げてあげることができなかったのでしょう。合掌

キャラの死というと、こちら←で現在1?4話が配信されてますが、序盤で大活躍している強化人間3人組も、物語中盤でアッサリ退場されてます。ステラはまだ若干話の中軸に絡みますが、アウルとスティングの2人は、かなり悲惨な扱いです。

まぁ、1話とか序盤は、バンダイの圧力大人の事情で、新モビルスーツを活躍させなければならない(注)ので、新キャラをパイロットで配置してみたものの、イマイチ見せ場作れないまま、退場となったのでしょう。とりあえず今回の45話で、そういう微妙なキャラの処理は終わったっぽいので、残り5話の盛り上がりに期待します・・(汗)

では折込にあらすじと感想を。

(注)「機動戦士Vガンダム」という作品では、第1話にVガンダムは登場しない予定であったが、バンダイより、「1話にガンダムが出てこないなんて駄目だ!」と横槍が入ったため、第4話に相当する話を強引に第1話にもってきて、2話以降を回想という形で処理したそうで。おかげでストーリーがかなり分かりづらい作品になってしまっている。 

▽続きを読む▽
2005/08/30 07:07|アニメTB:0CM:0
どもども、まったり白上げしているであなもんです。メガさんもソロでいろいろ遊んでたり、指定生産とか燃えてて忙しそうなので、普通にPTでレベリングしてます。故にネタがありません(汗)でも一応、32になってイレース覚えました!

Dea050819223309a.jpg


ピルグリムワンド Rare Ex D6 隔216 ヒーリングMP+2 Lv10? 白黒赤召
そうそう↑とりました。西サルタの鳥NMなんですが自分沸かしたら5時間やっても沸かずだったのです。が、メガさんが気まぐれ暗黒低レベルで沸かし兼ねてやってくれたら、速攻沸きまして(汗)僕の到着遅れてたので、メガさん暗黒9歳で強引に釣って、走ってくれましたよ。僕の目の前で昇天されましたけど(汗)ありがとー。

さてさて本日、僕はまたり白PT、で、メガさんは先日調理99となったので、100目指して巣でロイヤルゼリー取りをしてました。そこへ某氏からメガへメリポのお誘い。いってら?。

さて、僕の白上げもまたり終わり、メガの様子をみると・・。

Untitled3.jpg

023c8a00.jpg


ひゃ、ひゃ、104チェーンって(汗)

しかも全く途切れる気配がありません・・・。しょうがないのでであなもん日記をカタカタ打ちつつ待機・・。さて・・。

152c.jpg


・・・・(絶句)
申し訳ありません。当事者の意向により、場所、敵、構成等はまだ非公開とのことで。墓メリポではないです。中の人の気力さえもてば1000チェーンでもいけるんじゃないでしょうか・・・。というくらい、墓みたいに釣りとか、ルートとか工夫する必要もなさそうでした。すぐに修正きそうだけど(汗)自給は1万くらいだったみたいです。

僕の白32歳も混ぜてください(爆)経験値半分でも自給5000いくだろう(ぉぃ 
さてさて、クライマックス?のガンダムですが、ついに私愛用の→@nifty BANDAI CANNELで、SEED DESTHINYの配信が始まりましたよ?。いまならなんと第一話が無料配信中!まだ4話までしかないですけど。

nifty会員でなくても無料でID発行してくれるので未見の方はこの機会に是非!前作SEEDから見たいぜ!という人はSEEDも配信してまっせ。50話みるのがだるければSEEDスペシャルエディションの方がオススメ。90分X3本にまとまってまっす。1本目は21話分詰まってるのでかなりつめ混みですけどねw

さぁみんなも前作今作と鑑賞して、僕と一緒につっこもう(ぉぃ

さて、それでは本編のあらすじとツッコミを、折込に(ぉぃ 

▽続きを読む▽
2005/08/24 01:25|アニメTB:1CM:0
最近めっきりFFを辞めたり、たまにしかログインしなくなる人が増えてきてますねー。プロマシアミッションの完結を区切りにした人も多そうです。
僕はというと、なんだかここにきて、やりたい事がいろいろありすぎて、どれに専念するか決めかねてしまって、あれやったりこれやったりの日々です。

?サポ白上げ(目標38or42)
殴りで上げてましたが、ちょっとPTやってみよーかなーと、アスリン等マジメ装備整えて、数回レベリングしました。あとはミラテテを全部つぎこんで、今のところ27です。38までならそんなに苦労はしなそうだけど、やる気が起こるかが問題です(汗)

?黒上げ(目標75)
黒はちょいと面白そうなので上げてみたいです。まぁでも、これはサポ白上げ終えてからなんですけどねー。

?NM関係
アルタユのNMはだるそうだけど、興味はありますね。空いてるうちにちょっとやっておきたいかもしれません。(先日夜中に連れ回した皆様、どうやら座標が違っていた気配です、すいません(汗)
空NM関係は最近ちょいと惰性気味ですけが、もうちょい頑張りたいところでしょうか。肝心の麒麟が混み混みでいまいちペース上がらないのが悩みどころ。
白黒上げによさそうなエクレアNM品(ピオグリムワンドとかマイコフィルカフス等)も欲しいしー、スウィフトベルトもちょいと興味。今日料理書のクエやりいったついでに入口のタウロス3匹だけ狩ったら、フォモルコデックス出ました・・。こないだの5時間返してください(泣)

?装備品関係
結構低レベルから役立つ高級品揃えていきたいかなぁと思ってます。まぁアスリンでほとんど揃ったのですが、あとはクジャクですかの。忍60制限用に西蓮がちょいと欲しい感じ。

?やりたいBC
上記?との絡みで、「光る眼」と「蒼の血族」かなー。「光る眼」はハズレが不味すぎるので悩みどころ。「光る眼」いくひとが多く、2人で気軽にやれるお化けBCが結構在庫少なくて狙い目かなーとかも思ってます。
神99BCは最近印章狙いをあまりしていないので、かつてないほどスローペースでしか貯まってません。@20枚で99です。使用希望いただいてる皆様、貯まったらやりますので、もうしばらくお待ちくださいな。

?忍上げ(目標???)
60になり、人60BCで活用できるようになってだいぶ満足して放置してた忍です。それでもチマチマとクラスタENMとかで経験値貯まってたところに、先日のフォモルコデックス礼拝堂篭りでメガの赤共々61に上がってしまいました(汗)
んでもって今日は、制限エリアでばっかり経験値稼いだせいで、スキルが真っ白だったので、スキル上げを兼ねて久々に忍赤2人PTやってきました。装備をちょいと考えまして、メガがスコハ着たがってたので献上し、命中徹底ブーストさせる代わりに山串食べてもらうことにしました。僕は命中捨てて、回避と攻撃&STRに専念し、スシ食べる作戦。胴は、二刀流効果UPのAF1胴にしてみました。結果・・・。

Dea050818213623a.jpg


とっても忍者らしい忍者と、どこからどうみても何のジョブだかさっぱり分からない変態仮面とのPTになりました(爆)
61で武器が兜割に代わった事と、WS迅が使えるおかげで、59までとは殲滅速度が目に見えて早くなってました。結構気持ちよく狩れたので、忍モチベ↑です。まぁこの先忍上げるなら75までもってかないとあまり意味はないわけですが、ちょっと頑張ってみようかなぁ・・。まぁ、最近日替わりで気が変わるので、怪しいですが(汗)

--------------------------------------------------------

まぁ、FFはやっぱり何人か集まってNMやったりBCやったりするのが一番楽しいと思うので、なるべくそういう企画を立案していくように頑張りたいと思います。土日の休みがあまりないので、皆と合わないのがちょいとつらいところですが(泣)

 
2005/08/19 00:07|FF11TB:0CM:0
いやはや、なんだかんだで、時間も無いのに、やりたい事いっぱいで忙しいです。フェローシップクエスト【何ですか?】

てなわけで、スウィフトベルト取りにいこうぜー、という事で行って参りました礼拝堂。
ベルトの性能は↓
スウィフトベルト Rare Ex 命中+3 攻-5 ヘイスト+4% Lv50? All Jobs

ヘイスト+6%のスピードベルトがもはやあり得ない値段で取引されてる事を思うと、なかなかの性能ではないでしょうか?All Jobsですし。

バルムサシェ Rare Ex H♂ D10 隔999 STR+1 INT+1 Lv30? All Jobs
ミルフルールサシェ Rare Ex H♀ D10 隔999 STR+1 INT+1 Lv30? All Jobs
オリバナムサシェ Rare Ex E♂ D10 隔999 STR+2 Lv30? All Jobs
アターサシェ Rare Ex E♀ D10 隔999 STR+2 Lv30? All Jobs
スィートサシェ Rare Ex T D10 隔999 INT+2 Lv30? All Jobs
シベットサシェ Rare Ex M D10 隔999 DEX+1 AGI+1 Lv30? All Jobs
ムスクサシェ Rare Ex G D10 隔999 VIT+2 Lv30? All Jobs

あと個人的には↑の種族投擲も気になるところ。これもベルトのNMが出すとか出さないとか。こちらはまだ確定情報はなさそうですが、まぁやって見ない事にはね。

でもって、とりあえずスウィフトベルトを出す事は確認されているNMですが、礼拝堂のトリガーNMです。フォモルコデックスというトリガーを、Stale Draft にトレードします。まずはフォモルコデックス取りから。

これが非常に厄介なことに、礼拝堂のStegotaur(タウロス)が出すのです。何がつらいって、数が少ない!入口付近に3匹しかいません。ジョブによってはソロでも余裕ですが、いまはコデックス狙いの人が結構いて、取り合いになる事も多いです。僕らがいったときも当然狩ってる人が・・。

しかたないので、奥のコースNM部屋にいるとてとてのタウロスTeratotaur を狩ってみる事にしました。こっちはかなり強めなので、1PTは必須だと思います。出るかどうかはわからなかったですが、まぁたぶん出るだろう、と。これも2POPしかいないので、沸き待ち時間でフォモル狩って怨みためつつ、赤銅とかバルーンクロス取って小銭稼ぎ。ウマー。

fomor1.jpg


8匹目くらいで出ましたわぁぁぁぁ!よかった(ほ)
とりあえず1個とれたのでNM沸かしてみましょう、という事に。
NMはコデックスをStale Draft にトレードするわけですが、いくつか条件を満たしていないと沸きません。Stale Draftは各部屋にそれぞれ1個あり、 種族によって場所が決まっていて、その種族の人がトレードしないと沸きません。そして、トレードする人はフォモルの怨みがたっぷり貯まっていないと沸きません。怨みの貯まり具合はStale Draftを調べると分かります。
 
 × わずかに何かを感じる…。
 × 何かの気配が漂ってきた…。
 ○ 今すぐにここを離れた方がいいかもしれない…。

「今すぐ??」の状態の人なら沸かせられます。
沸くNMは種族によってジョブが違うので、強さも微妙に違うようです。場所はヒュムF-5 エルG-5 タルH-5 ミスラF-11 ガルG-11のようです。

とりあえずタルは召/黒のNMが沸くらしく、ガ連打にフロウでかなりやばいとの噂なので、狩/モという謎ジョブで弱そうなヒュムのを沸かす事にしてみました。さて、怨みはちょろっとさっきまで狩ってた分で貯まってるのかどうか・・?Stale Draftを調べてみる・・。「わずかに何かを感じる・・。」Orz。

やむなく一旦礼拝堂をあとにし、ルフェーゼのFomorを乱獲することに。夜しかいないけど、75ジョブでやれるほうが安全だし、早いですしね。P君と2人で3箇所のFomorPT(計10匹)を乱獲。一晩で3セットはいけたでしょうか。これを3晩繰り返してみました。地下壕の怨み教えてくれるNPCに話したら「いまにも襲いかからんとしている闇の軍勢の姿が見える!」でした。いけるかなぁ。

再度人集め、忍忍竜シ白黒赤の7人で再び礼拝堂へ。Stale Draft調べてみると・・・。「今すぐにここから離れたほうがいいかもしれない・・・。」キターーー。周辺軽く掃除して早速トレード。

Dea050813205919a.jpg

Dea050813210131a.jpg


沸きましたー。沸かせてもスニは切れませんでした。戦闘は忍盾x2だったので楽勝でした。短剄とか撃ってきましたよ(笑)イーグルも空蝉で無事に回避。とどめをその種族で倒したほうが良いとの噂もあるので、止めは僕が・・・。さぁこい、ベルト&投擲・・。

fomor2.jpg

023c8a00.jpg


おい(怒)
まぁ100%じゃないとは聞いてましたし、10回やっても出ないとかいう噂もあるので、覚悟はしてましたが・・・。さらにこの後、強いほうのタウロス延々と狩ってみましたがコデックス出ず。5時間で1個ですよトホホ。これとりあえずベルト取るまで、かなーりマゾなNMだと思いました(笑)

とりあえず調べたら水道のタウロスも出すような情報もあるので、ちょっと試してみようかなぁ。水道ならタウロス結構数いるからもうちょい取りやすいかもしれませんね。

あと、礼拝堂おまけでこっちのNMも狙ってみました。

elel.jpg


こいつは天候が妖霧(闇マーク)の時だけ沸くコースNMです。闇マークなら必ず沸くような感じです。(いまのとこ必ずいます。)場所は、あの迷路の中です。非常に厄介な場所なので、召喚釣りとかで、安全なとこまで釣らないと骨やお化けが群がってきそうですね。

ちなみにまだ一度も戦ってません。PTで篭ってた時2回チャンスあったのですが、一回目は挑発しようとした瞬間に天候変わって消滅。2回目も皆で追いかけてる最中に0時になって迷路が変わり、PT分断されて戸惑ってる間に消滅(笑)ドロップ品はフレンジーサリットというHP99スリップしながら潜在発動という究極自虐アイテムですと、HPとMP+20ずつのマジカルミトンです。まぁ戦利品うんぬんより、一回倒してみたいだけです、僕は(笑)
 
2005/08/15 09:07|FF11:NMTB:0CM:0
6e31102c.jpg


ガンダムです。あと7話となっております。終わってからツッコミいれると、とてもじゃないけど書ききれないくらいの量になりそうな作品なので、今回から少しずつツッコンでいこうかな(笑)

とりあえずですね、脚本とか展開とかきちんと決まらないまま放送に突入した感じなわけです。おそらくキラとシンの戦いをメインにしよう、くらいしか決まってなかったんでないかなぁ。結果、脚本の作成が後手後手に回った感じで、全体のバランスがかなり悪いすね。後半に話詰め込みすぎになっております。得意の90分X3本の総集編DVDとか出すとしたら、1巻が1話?28話、2巻が29話?43話、3巻が44?50話くらいになりそう(爆)

まぁ前作SEEDもそんな感じではあったか・・w(SEEDの総集編DVDは1巻1?21話、2巻22?40話、3巻41?50話)

んな事思ってたら、脚本がいかにやばいペースで作られたかを証明するスタッフのコラムが公式サイトに(爆)以下コピペ。

「脚本という作業は比較的早い段階で動いている。つまり、一般視聴者がその番組の存在自体を知らないころから動いている。おおむね決定稿が出てから4ヶ月で一本の番組になる。中には1年近く作業を進め、放映時には脚本が最終回まですべて決定稿になる番組もある。脚本家というものは本放送のとき、ああ、そういやあこんな作品書いたなという気分になる。ところがSEEDデスティニーは違う。ついこのあいだ決定稿が出たものが、もう放送されていたりする。だからものすごく新鮮な気分で見ることができる。さすがはサンライズだ。」

最後が某ヴァンゲリオンみたいにならない事を祈る(笑)
では気を取り直して、43話のあらすじと感想を折り込みに。内容詰まってるだけあって結構面白いすよ。 

▽続きを読む▽
2005/08/15 08:21|アニメTB:0CM:0
いやいや一週間ぶりのご無沙汰でござる。休みの日もなにかと盛りだくさんで、ネタは豊富にあっても書く時間なくてもう貯まりまくり・・。さてどこまで書けるか(汗)というわけで、本編へ。

【8/6(土)のお話】

東京に出張にきてる、むーさんを弄ぶ会の当日。11時東京駅集合だが、ごく普通に土日恒例のトゥー・リア朝練からはじまる。9時過ぎには落ちてでかけねば、という状況だが、ウリクミちゃんが一向に沸かない。「次の沸きだけみて、今日は終わるかー。」と言ったら次でウリクミPOPはいつものお約束。さくっと倒し、「じゃあ後ほど東京駅で」とログアウト。

遅刻するー、と思いつつ焦ってでかけると、電車の乗り継ぎよくさくっと10時半に待ち合わせ場所到着。みんなももう着いてるかもしれない。7/31(土)のオフには仕事で参加できなかったので、J君しか顔のわかる人がいない。もうついてるよー、とtel入れてみる・・・。
 
 む:「今、起きたのでちょと遅れます。」
 J:「朝練のあと寝ちゃったので11:27東京着です。」
ちょ:「11:05くらいに着くと思います。」

オマイラー!まぁ想定の範囲内ですが(笑)無事に合流でき、昼食&お茶しつつ楽しい時間を過ごさせていただきました。J君以外は初対面でしたが、皆ヴァナのまんまなキャラクターでした(爆)解散間際、ふと携帯に留守電が。仕事でこれなかったメガさんからだ。まずい事に喫茶店が圏外だった模様・・・。2件も入っている・・・・(滝汗)

1件目・・・「いま仕事終わったので、着替えます。また駅ついたら電話するねー♪」職場が近いだけに、あわよくば合流しようとしているようだ・・・(汗)



2件目・・・。








mega.jpg


023c8a00.jpg


「うぎゃーー」と慌てて皆に笑われているところへ、更にメガ様より着信・・・。








mega2.jpg


023c8a00.jpg


思わぬ形でメガ様の脅威を皆様に見られてしまいました・・。いやまぁでも7/31(土)の方でメガに会った方はそこまで鬼嫁でもないという事は理解いただいているでしょう(フォロー)

そんなこんなで、むさんが広島へ帰る時間となり解散。皆様お疲れ様でした。とはいえ土曜日、これで終わるはずもなく、「じゃあまた後で、アッチでね。」そうこの日の夜の予定は應龍来来3連戦(爆)

毎回メンバー変わったりですが、まぁ慣れてきたもので、どたんばたんしつつも一応3連勝。この日はやたらーとホリッドロアが多くてしんどかったです。ヘイトリセットされちゃうので、一気にグダグダになっちゃいますね。前は1戦に1回あるかないかくらいだったのになぁ、まぁ運でしょうか?

それでも3戦目で自己ベスト更新の39分48秒。ホリッドロアでかなーりグダグダになっててこれなので、運がよければもうちょい早く倒せそうですー。

050810ouryu.jpg


 
2005/08/13 06:13|FF11TB:0CM:0
1e520ac6.jpg


残り8話となったガンダムです。41話「リフレイン」が抜けていますが、新規カット一切なしの総集編だったので軽くスルーです。その分今回の42話は内容濃い目でした。ザク、グフときて、ついにドムまで出陣でっせ。しっかりジェットストリームアタックまで・・・。最後の敵はジオングに違いない・・・。

んではあらすじと感想を続きに。
 

▽続きを読む▽
2005/08/10 19:44|アニメTB:0CM:0

臼上げ   

ついに重い腰を上げて、であなもんの白上げを開始しましたよ。

いやぁ、ちょっと黒上げてみたいかなぁとか思いつつ、そのためにまずはネックの白をサポレベルまで(できればルテヨトの38まで)頑張ってみようかなというところです。とりあえず白上げとくのは基本ですやね。無いと獣も詩も黒も赤もできませんから(泣)

装備も気合いれて万全のもの揃えて、一生懸命がんばりました。結果なんとか今日だけで18→23に上がりましたよーー。

では精一杯がんばったであなもん、白魔道士の勇姿を公開!







Dea050804114725a.jpg


ダブルハンマー最強フォォォォォ!(汗)

サポは20までは戦、20?は忍です。武器は、装備可能な最強破壊力のハンマーを、可能な限りHQで揃えております。ハンマーだと壮絶に間隔長いですが、そこはヘイストでフォローです。
耳はキャシーイヤリング、魔法は使わないのでMPはいりません。HP増とSTR+が魅力です。天秤の指輪とバトルグローブで頼りない白の命中を補います。蟲眼のサークレット、ライトソレア、バトルグローブで計回避+12です。食事は22まではジャックのランタンでいきました。命中+10のためでしたが、回避+10も装備品と合わさってかなりの効果でした。今後はスシの効果がランタン上回ってくるので、スシでいきま。

いやまぁPLに関してはもう、かなりやり込んでる私ですが、やはりきつい(汗)白は武器スキルが片手棍でもB+なので、つよでも命中食事じゃないと全く当たらないし、とて以上だと当たっても、ダメージ全く出ません。

そんでもまだ殴りでいくぜー。骨相手なら結構いい自給いきますし。ちょた君に【十人隊長戦鎚+1 D17 隔315 命中+2 Lv23? 白】も作ってもらったしがんばるぞー(爆)

黒は普通にPTで上げようと思うんですけどね、白はどうしてもPTメンの腕に左右されるじゃないですか、立ち回りが。自分で流れが作りづらいというか。もちろんスクワットのタイミングとか、状態異常への反応とか、いろいろと腕の見せ所があるのは理解してるのですけどね、NA支配の昨今だとどうしてもストレス貯まりそうなので、いけるとこまで、これとミラテテ様で頑張ってみます(汗) 
rebumega.jpg


臼魔道士、参上!というわけで先日のレブランドメイルを装着しためがえもんです。よくみるとブレスド装備でかろうじて白・・とわかる程度ですが(笑)チフィアスティングも併せて、命中+46まで上がるようになりました。久しぶりにロメ水壺割りいってみましたが、スシ食べたらロメ水の壺でもいわゆる命中95%の状態だったと思います。

---------------------------------------------------------------

しかしながらまぁ、臼装備充実のめがえもんですが、本気装備も揃えねば、という事で、いまさらながら、アレを狙ってみる事にしました。

リラクシングピアス Rare Ex ヒーリングMP+2 Lv65? All Jobs

↑タブナジア地下壕のクエスト「古の秘術」で入手できるアイテムです。いわゆる器官とか組織集めるアレです。情報によれば、このピアスを作ってもらうのに必要なモノは、ユブヒ器官x5 ルミニアン組織x5とのことです。

ルミニアン組織はルモリアの敵(ルミニアン)狩ってれば、低確率でどの敵も落とします。が、問題はユブヒ器官。他のルミニアンと違って、フゾイの王宮とル・メトの園にしかいない、花タイプのルミニアンが出すようです。個体数少ないですね(汗)

同じ種類でも強い奴のほうがドロップは良いようですが、とりあえず試しにフゾイの王宮にいるEo'euvhiを狩ってみることにしました。護衛しなくてもいける範囲で5POPくらいはいるようです。であモ/戦、メガ白/シでやりました。ちょうど?つよでした。ルミニアンは皆独特の特徴をもってますが、ユブヒの特徴は以下の点です。

?花状態はアクティブ、つぼみのときはノンアク。ただしつぼみの時はリンクする。
?つぼみ状態は防御高、攻撃低、花の時は逆。花の時にのみ範囲睡眠WS使用。

つぼみ状態は攻撃弱いし、花になったら柔らかいしで、比較的弱めのモンスだと思います。楽々狩れますが・・・でない・・・でない・・・でないでないでない・・。ルミニアン組織は出るのですが、ユブヒ器官が全くでません。2日間計6時間、100匹近く狩ってユブヒ器官は0でした・・。とりあえず結論・・・・

フゾイの王宮のEo'euvhi からユブヒ器官はでない!

さて・・気を取り直し、仕方ないのでル・メトの園にいるAw'euvhi を狩ってみることにしました。こっちはレベルが高く、78?80の模様。つぼみ状態の時は堅くてテーカーでの吸収がきつそうなので、メガ黒/赤で、であシ/白でトレハン2係でいってみました。ルベさんが以前から挑んでいて、こっちが出すのは確認済み。「4個とる間にメリポ8万貯まった。」って言ってましたけど(滝汗)

Dea050801171058a.jpg


・・・。ル・メトの園に輝く「THF56/WHM18」・・。いいのですよ、この際(笑)戦闘の方はメガ様の独壇場で、雷4と氷4、炎4をぶちこみまくりつつ、寝かしとグラで避ける、まぁ黒ソロですな。僕は精霊にあわせて不意うちとか・・。まぁ80ダメとかですけど(泣)あとはまぁ弱体うってみたりとか・・はいるわけないだろうけどパライズ??。

para050801.jpg


023c8a00.jpg


サポ白18のパライズ入ってるし(汗)まぁルミニアンは同じ種族でも属性いろいろで、たまたま風属性のヤツだったようです。風属性のヤツにはかなり高確率でパライズはいりました(爆)

しかしながら中々ドロップせず・・・出た!と思ったら「上質なユブヒ器官」・・・・・。上質な器官、こないだのVUで追加されたものですけど、NM沸かすのに必要とかなんとか?とりあえず保管しときますが・・・低品質なのください(泣)そんなこんなで狩り続けましたが、なかなか出ないまま、事故発生。メガの精霊一発目入る前に不意討ちいれた瞬間ダブルアタックでデアナモン昇天。蘇生手段ありません。合掌。

タブナジアリング使っちゃったし、戻るのだるいので、メガさんソロで。どうせトレハン2壊れてるし(泣)ちまちまソロで狩り続け、累計30匹目くらいのとき・・・。

kikan05081.jpg


キター!
ようやく出ましたよ(汗)しかしながらその後もドロップは悪く・・ユブヒ器官2個でる間に上質なユブヒ器官4個でましたけど。てかさ、トレハンないほうがでるじゃーん。(泣)

しかしながらもその後どうにかこうにか、上質の呪縛から逃れてユブヒ器官3つドロップ!

yubuhi.jpg


ソロッタワー!
さっそく他に必要なチップとピアスを揃えて、NPCさんにトレード。うは、ぐつぐつ煮込んでますよ・・「キモっ」とか言ってるし・・さすが古の秘術(汗)

relax05081.jpg


なんとか完成?。というわけでメガさんおめでとう。てか、ホントは僕のも取ろうと思ってたんですけど・・これもう5個はダルイな・・。せめてフゾイの奴から出ればまだ・・。□eさん修正【はい、お願いします。】

 
2005/08/02 00:04|FF11TB:0CM:4

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
