元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は珍しく遅めの出勤なので、出勤前に更新。
昨晩はVUで追加されたトリガNMハシゴしてまいりました。


?幻の臼鎧を求めて。
まずは、ビビキー湾のShenというウラグナイトNMからです。海老灯篭船というトリガアイテムをプルゴノルゴ島の???にトレードで沸きます。
詠唱0のフラッドするとか、殻に篭って鬼リジェネで倒せないとか情報があり、本日一番の強敵と思われていました。

とりあえず火力で押してみようということで、ナナ黒黒黒黒黒黒侍侍戦シモ暗白赤赤詩みたいな編成でした。連携MBべしっと決めていこう、という作戦。

Dea050729223613a.jpg


Dea050729221754a.jpg


トレードすると、海から這い出てきます。凝った演出。思いのほか簡単に、ガリガリ削れます。サンダガ3とサンダー4のMB2回だけで半分以上、6割くらい削れました。そこらで水エレが2匹出てきました。ホントは戦シでマラソンするはずだったのですが、そんなことする間もなく、押し切って撃破。私だけ、本体とエレ3匹から同時にフラッドx2と水4くらって死にましたがw

reburando.jpg


ちょいと写り悪くて申し訳ないですけどドロップ品のレブランドメイル。臼様専用のホーバージョンです。白の胴で命中+10はでかい(汗)このまま続けてさらに2戦やりました。どちらも死者なし、最後はエレすら出る間もなく、30秒程度で撃破でした。メイルは全部出ました100%のようです。

P7290041.jpg


魔法のとおり具合はこんな感じ。(写り悪っ!)ガ系はエレも周辺の雑魚もおかまいなしに、皆巻き込んでます。(エレのヘイトは本体連動なので気にする必要はあまりないです。)まぁ、多少硬いかな程度で、前衛のWSも400前後普通に通ってました。そして噂の鬼リジェネなんですが・・・

3戦とも一度も殻に篭らなかったです(汗)

エレを引き離すと篭るという噂もあるのですがそうかもしれませんね。うちはとにかくエレシカトで、本体に全力総攻撃で瞬殺。これで全く問題なかったです。メガ様も念願の臼鎧取得。よかったねー。トリガ等揃えてくれたP君ありがとー。


?まったりアントリオン編
続いてラストラムパンプス出す、アントリオンNMいきました。こちらはVUの目玉という感じで、パンプス性能いいのでもう有名ですよね。トリガはアントロントラップで、アットワ地溝の???にトレードで沸きます。

Dea050729232850a.jpg


トレードすると最初にFeeler Antlioneという白アントリオンが沸き、そいつがどんどんExecutioner Antlionという青アントリオンを召喚。どんどん召喚していくうちにAlastor Antlionというボス青アントリオンが沸きます。パンプスはAlastor Antlionしか出さないので、沸くまでFは倒してはいけない、という感じです。

がんがんExが沸きまくってつらいという体験者が多い中で、「Fアリが召喚するのはTP技なので、殴らずに維持してTP貯めなければ召喚が遅いので楽。」という情報を得ました。実際試してみたら・・。Alastorが沸くまで、ちょっとまったりなくらい楽でした。まぁAlastor自体はブレクガとか、通常攻撃が追加石化とか、かなりやっかいでしたけど。

3回やったのですが、どれも1?2回目の召喚でAlastorが出ました。F殴らないのは良い作戦のようです。ナナ白白白詩赤赤侍侍シ戦獣暗黒黒黒とかで、楽勝とは言えないですけど、まぁそれなりに18人以内で倒せました。Alastor沸いたらFはすぐに倒さないとどんんどんExよびますが、F自体はHP1万もない感じで弱いので、無理に削っておく必要はないと感じました。メガさんこちらのパンプスもゲット。おめでとー。


?凶悪?楽勝?汁ブガード。
最後に、ルフェーゼ野のブガードNM、Kurreaにいきました。金剛王の闇のスープというのを???にトレードで沸きます。

こいつは、戦闘してると何度も沸いた小屋にスープを飲みに帰り、飲むたびにHP回復したり、魔法無効になったりの特殊効果つけて帰ってくるという仕様になってます。攻撃もハンパなく、ほぼ無詠唱のトルネドや、詠唱遅いけど、一人で喰らうと4000超えるエアロガ3が鬼で、猛烈に強いと言われています。

でも、ちょいと調べたらとある作戦で楽勝という情報を得ました。沸いた小屋から遠くにひっぱって戦闘すると、スープのみに帰って往復してる間にこっちがヒールできる事と、強化が一定時間か距離で切れるので楽というものです。

さっそく試してみました。先頭場所はタブナジア地下壕入口近くの北側の橋です。シーフさんが沸かしてつってトンズラで逃げます。釣ってる最中も飲みに帰るので、なかなか橋まで来ませんでしたが、3回くらい小屋にもどったあと、橋までやってきました。

Dea050730012738a.jpg


あとはもう削るだけです。ホントに30秒くらいですぐ帰っていくので、黒魔を橋の手前(東側)に配置し、ナが橋のほぼ東端くらいで固定。前衛は往復してる間にそこらの雑魚でTP貯めておいて連携。最初は速攻戻っていくので、攻撃のタイミングつかめずとまどいましたが、前衛黒ともに慣れた頃には、一回の攻撃チャンスで3割ぐらい削れるようになりました。ほんと往復かなり時間かかるので、ヒマなくらい余裕でヒールできました。強化も、攻撃しはじめた一瞬魔法無効だったりしてたので、北側の橋のあたりが、ちょうど強化切れる位置のようです。

Dea050730013149a.jpg


kurreea.jpg


gariarudo.jpg


というわけで、死者どころか被ダメすらほとんど無しの楽勝でした(汗)16人くらいしかいなかったけど。構成はこれも黒多いと楽そうですけど、前衛も活躍できます。慣れればかなり適当編成でも勝てると思います。戦利品は、狩人や遠隔前衛にはなかなかのモノですかねー。

この作戦ホント最初聞くとネタかと思うような作戦ですけど、やってみると笑っちゃうくらい余裕なのでぜひお試しください。

--------------------------------------------------------------

いやはや、ほんとまぁ、百聞は一見にしかずとはよくいったもので、実際戦ってみて初めて分かる事が多いですのう。うだうだ悩む前にとりあえず挑戦すべきだねー、と思いました。今回追加されたトリガNMは皆一癖あって面白いです。他のもやってみますかね。
 
2005/07/30 08:26|FF11:NMTB:0CM:2
クジャククジャククジャク・・・・というわけで、クジャクの護符を求めて人印章40BC「光る眼」に行ってまいりました。

Dea050726012249a.jpg


場所:ホルレーの岩窟
 敵:ヘクトアイズx3(ボス1、雑魚2)

敵の特徴としては、ボスも雑魚も鬼のTPリジェネでWS技を連発してきます。特に凶眼の使用率が高いように思います。またボスのみ、ブレクガ、バインガ、ファイガ2など厄介な魔法を使用します。

こちらの構成は忍/戦、暗/白、赤/黒でいきました。

?赤がボスと雑魚1をマラソンでキープする。
赤がボスをグラビデ釣りで開始します。雑魚はグラもバインも無しでひきずり回します。魔法を詠唱しようとして止まるので、かなーり楽にマラソンできるようです。入口まで走ったら、雑魚にバインいれて折り返し。ボスとすれ違う事になり、この際にバインガやブレクガくらう事がありますが、攻撃力がしょぼいのでスキンファラしている赤なら多少のことでは平気です。ボスとすれ違ったあたりで、1匹目の雑魚が倒されるので、雑魚は取ってもらい、そのままボスを走りつづけます。

?忍は遁術のみで。
忍とアタッカーで削るわけですが、凶眼の連射が鬼なので、忍は後ろを向いて、遁術と挑発だけでタゲを維持します。遁術が80ダメくらいコンスタントに削れる上、凶眼連射のせいで、通常攻撃が間隔ながく、ヘイストなしでも蝉弐だけで楽々回りますから、はげしく余裕です。ちなみに雑魚はHPも少ないです。アタッカーがタゲとって凶眼くらわないようにだけ注意ですが、まぁ喰らっても問題ないです。

?ボスはガ系連射だけちょいとうざい。
やたらとファイガ2連射するので、結構喰らってしまいます。それでも赤がコンバ無しでMPもつ程度でしたが。

というわけで、おそろしく楽勝なBCです。雑魚はたぶん忍ソロで余裕でやれるので、忍忍赤とかもいいとおもいました。ただ暗さんいると、ボスのとき、ブレクガやファイガをスタンとバッシュで止められるので楽だと思います。もちろん他のアタッカーでも余裕だとは思います。赤のサポ、今回は黒でいきましたが、特に印となくてもよさげだったので、白でよかったかもしれません。ボスだけ上手くやれば忍赤2人でも勝てそうなBCだと思いました。

あ、ちなみに・・クジャクは3戦やって0でした(泣)まぁオークBCのスペクタクルズくらいのドロップだとしたら、滅多にでないですもんね。クジャクの値段はどうだろう、そうは下がらないでしょうかねー。BCで出たとしても、売らずに自分で使う人が多いでしょうし。同じくBCで出るスペクタクルズが600万とかしてた事思うと、下がっても1000万が下限な気がしますね。 
2005/07/26 19:17|FF11:BCTB:0CM:0
ガンダムです。いよいよ40話、残り10話となってまいりました。

425cb05f.jpg


いやぁ、いままでも話の展開がゼータのパクリだとか、サイコガンダムもどきがでてきたりとか、旧作のファンを刺激しまくりの今作ですが・・。ついに百式まで出してしまいました・・。ここまでいくと遊んでるのかと思っちゃいます。ちなみにこのモビルスーツ、名前を「暁」といいまして、左肩にちゃんと漢字で「暁」と印字されております(汗)

でも今回もストーリーはなかなかでしたよ(フォロー)
ではいつもどおり折込に。 

▽続きを読む▽
2005/07/26 18:57|アニメTB:0CM:2
追加されたプロマシアミッションをこなしてきました。今回の追加分で、きちんとエンディングを迎え、ストーリーも完結しました。(続きがある可能性もありますが。)

追加ディスク「プロマシアの呪縛」が発売されたのが昨年の9/16でしたから、約10ヶ月でストーリーが完結したという事になりますね。とりあえず追加された「暁」の部分とエンディング部分について、経過や感想などを。

ネタバレ画像を含みますので、折込の方に。
 

▽続きを読む▽
てなわけで、VU後初めての休日です。まずは毎週恒例のミラテテ様ゲットをしなくては・・。

?巣護衛編
まず巣の護衛から。特に問題なく進んで行きます。どうやら目的地は北MAPのエクソレイ部屋コース。難無くクリアしたところで、メガさんが、「そういえば蜂のNM追加されたんだよね。確か近くのはず。」と言うので見に行ってみました。

Dea050722075508a.jpg


いたぁぁぁぁ(汗)
Demonic Tiphiaなる蜂NMが放置プレイされていました。場所は北MAP(シムルグ行く方)のG?6付近。Waspeがいる所です。なにもしないで沸いていたので時間POPなのでしょうかねぇ?

デア:モ/戦 メガ:白/黒で戦闘開始。こちらの回避率からさほどレベルは高くないと判断。被ダメも20前後でさほどでもない。ただし、こちらの攻撃も半減の模様。夢想で450?600くらいしかいきません。精霊のダメカットとの報告も見たので、おそらく全ダメージ半減なのでしょうね。で、花粉が鬼で2400程回復します。

最初は削った分だけ回復されて、ほとんど削れませんでした。途中から頭をモクシャ+6のAF2に代えて、ようやく花粉されても少しは減った状態に。ジワジワと削っていったところ、運良くシャープスティングが2連続できたので、一気に半分以上削りました。そしたら次のWSでファイナルスピアで終了(汗)幸いファイナルスピアはレジって171しか喰らいませんでした。たぶん1710ダメだったんだろうな(滝汗)

P7220039.jpg


チフィアスティング ●Rare (投てき) D37 隔300
          HP-25 命中+2 攻+2 回避-4 /Lv58? All Jobs

なんとか無事に倒して↑ゲットしました。経験値入らなかったから練習相手以下ですね。投擲で命中と攻+2ずつは、買うほどではないけど、いい性能ですね。メガはプライベート2人PTでは基本殴りっぱなしで、白や赤だとスシあっても命中結構怪しかったりするので、命中装備は重宝しております。【やったー。】ちなみに、朝倒したのですが、夕方見に行ってもいませんでした。24時間なのかそれとも抽選なのかよくわからんですね。

?燃ゆる高空編
続いて、リヴェーヌワートのミラテテ様クエを兼ねつつ、リヴェENMへ。いつもどおりB01で鱗とり。ワイバーンのレベルが下げられていてとても楽になってました。今まではつよ?とてとてだったのですが、つよのみになってました。以前は2人で倒して経験値90くらいのが最弱だったと思うのですが、今日は最弱で37というのを確認しました。これなら黒ソロとかもやりやすいかもしれませんね。

ENMは・・また負け【マスター】。今回は余計な事しないように、メガの連続魔水2に任せたのですが、2発レジったせいか3回自爆されて終了。スランプだわぁぁ。やっぱ鱗とり忍赤でやる時のために、メガがサポ白なのがマズイのかしら(汗)

?失われた料理
礼拝堂に料理書取りにいくクエです。今まではソロでスニあれば楽々だったのですが、配置変更でタウロスが動いたんじゃないか?との噂もあり、ビビりながら行きましたが・・今までどおりでした(笑)フォーモルのジョブの配置が動いた?らしいけど元を把握してないのでなんとも(汗)ちなみにここの曜日で変わる迷路、抜け方書いてるサイトとかありますけど、僕はいつもアニキ直伝の左手の法則で抜けてます(笑)

?お化けBC
てなわけで、今日のミラテテ様3個でめでたく忍60になり【マスター】。軽く保険稼ぎ&迅撃てるまでスキル上げしてから、忍/戦&白/召で人60お化けBCいってきました。

Dea050722135547a.jpg


メガさんが久しぶりに白AF着てます。馬子にも衣装・・げふんげふん。60くらいの頃のメガを知る人は、「もう少し可愛らしい印象だったのに・・」と口を揃えて言います(爆死)

さて・・気を取り直して・・斬弱点のSS選んで戦闘開始。2人でやるのは初でビビリつつだったのですが・・弱!ジュースもいらないし薬もいらない感じで、2人でも楽勝っすね。アイスパ使われると麻痺がうざいですけど、ひたすらパラナしてればおkな感じでした。ここは虹布1と絹布3が固定なので、それだけで13万くらいになるからいいですのう。装備品も初戦で僕がエルシブイヤリングとワルキューレマスク、メガがトレーラーククリとまずまずでした。

Dea050722142059a.jpg


味をしめて、すぐにオーブもらってもう2戦。アイスパ対策に、メガ白/詩でいきました。・・・60制限、サポでフィナーレつかえねぇぇぇ(爆)まぁそれでも難無く、僕のオーブで5分44秒でベストタイム更新しちまったですよ。まぁVU後来てる人あんまいないでしょうからね。

これでようやく僕の人印章も残り450個となりました。ようやく底が見えてきたなぁ(笑)

自分で突っ込むけど、VUほとんど関係NEEEEEE(汗)
 
2005/07/22 18:38|FF11TB:0CM:2
いやはや、リアル衰弱中です。先日99BCやった土曜から昨日(木曜)まで働き通しでした。5日勤務は普通の方なら当たり前なんでしょうが、小売業やってますと朝早い&一日立ちっぱなしなもので、結構しんどいもんです。

ようやく休みで、しかも金土連休でようやくホっというところです。

そんなハードスケジュールな中、水曜は恒例の裏だったわけです。もうほんと死にそうにヘロヘロで、次の日も仕事で4:40起きだから行かないで寝ようかと思ったくらいでした。でもまぁ、休みたくはないので、気力振り絞って参加。

んでもって、たまたまいつも前衛のターゲッターされてるRaさんやMiさんが仕事等で来れず、初めてやらさせてもらいました。誰もやりたがらなかったというのもありましたが、むしろ刺激ないと寝オチしちゃいそうだったので(笑)

氷河でしたが、まぁまぁなんとかソツなくこなせたという感じだったでしょうか(汗)黒>獣>>ナ&シ>その他>白という感じで狙っていくのは、まぁなんとか。あとはもうちょい、戦闘の位置動かしたり、細かい指示とか出せないとだめでしょーねぇ。もう次の敵探すのに必死でしたさ(汗)

さて、割と大型のVUあったのに、この裏しかFFやってないし(汗)せっかくの連休なので、堪能してみますかねぇ。ちなみに火水木も3連休だったり。 
2005/07/22 06:19|FF11TB:0CM:0
てなわけでガンダムです。ついにキラが新型機、ストライクフリーダムに乗り換えですよー。
今回は作画、脚本ともすごく良かったと思いますー。
前作やファーストガンダムのファンならにやりとする場面も多かったですし(笑)

というわけで感想とあらすじを続きに。 

▽続きを読む▽
2005/07/22 05:48|アニメTB:0CM:0
神99BCだけで黒帯を取ると誓ってからもう半年以上たってしまいました。
舌、逆鱗と取得し、残すは難関、神99BC「動く島」でアダマンタスの卵を取るのみとなっておりました。

「動く島」はいわゆるアダマンタスタイプの陸カメ1匹です。厄介なのは、時折首を引っ込めての鬼リジェネです。また物理防御がべらぼうに高く、物理攻撃では全く削れません。そこで黒さんを大量に配置して精霊でリジェネごと削りきる作戦しか勝てません。

「動く島」はかつて一回クリアしたことあったのですが、そのときは、黒12人で薬品、アビ(泉)全開で倒した感じでした。が、卵狙うには、できれば連戦したいところです。黒魔さん大勢集まってもらうのもしんどいのに、一戦限りではなかなか卵も出ないでしょうから。

逆鱗とって以降、仕事が忙しい事もあり、なかなか99BC主催する余裕もなかったのですが、ちょいとVU前にやっておきたいなぁ、と発起して、人集めを開始してみました。しかしながらこれは予想通りの難航。どうにかこうにか、必死にいろいろな人にお願いし、またフレつながりでも来て頂き、木曜夜から集め初めて、土曜日のBC予定時間2時間前にどうにか黒x14+ナモ戦白の18人完成しました。ご協力いただいた皆様本当に感謝です。

作戦はサポ侍の戦モで闇連携だして、MBで削る作戦。ちょいと調べたところ。カメのHPは約4万。リジェネ含めて4万5千くらい削れば倒せるようです。ただしINTがバカ高いらしく、氷4で500前後、ガ3で600前後くらいしか通らない模様。黒の一人ノルマが約3,200として、計算すると・・MPぎりっぽ。ちなみに氷以外の精霊は全く効かないようです。

あとは、亀の魔法が厄介で、スタンが全部レジらしく、印サイレスで封じるしかないのです。もし撃たれたらウォタガ4が1500とか、フラッド2000とかくらいの威力。そのほかにもスロウガ、サイレガなど厄介な亀です。

とりあえずサイレス当番など決めて、初戦僕のオーブでつっこんでみました。

Dea050716205136a.jpg


作戦どおりに削っていきます。開幕ブリザド4MB,続けてガ3MBで一気に半分以上削れました。が、そこからがきつい。首ひっこむとなかなか減らない。結果、残り1/3くらいあるのに、黒魔のMPからっぽ気味。さらにサイレスの切れ目でウォタガ4炸裂し、黒様3人死亡。完璧負けパターンでしたが、やむなく、いける人全員に泉使ってもらってなんとか倒しました。

ドロップは・・プリンスリソード、スティレット、金剛亀の甲羅、他は普通の素材でした。初物の武器多数でしたが・・・・卵でず。

卵が出なかったのも痛いのですが、なにより、泉ないと到底勝て無そうな雰囲気に一同ぐんにゃり。聞いてみたら10/14が泉を使用していました。それでも続けて、同じく黒帯めざし中のムーさんが負け覚悟でいくというのでアタック。案の定、残り1/3くらいでMPつき、泉残っていた人がいましたが、使用しても削りきれず・・。敗色濃厚。

しかし、ここで、一筋の光が差しました。タゲをがっつりとってしまった黒魔Euさんが、必死にマラソンしていました。他の黒魔はMP尽きて皆ヒール。亀は足が異様に遅いので、グラなしでも余裕で走れます。・・・?そのとき、ふと気づきました。

攻撃しないと首ひっこめない!

これなら、マラソンで粘ってる間に黒魔ヒールしていけるのでは?と咄嗟に相談し、黒のMPがある程度戻ったところで、連携+MBを2セット・・・。勝利!!これはもう感動しました。そしてさらにドロップ、スティレット、金剛亀の甲羅、そしてアダマンタスの卵!まぁこちらは同じ帯狙い仲間のムーさんのオーブですからムーさんに。ムーさんあとは逆鱗だぁ。

さて、これで光が差しました。ある程度削ったらマラソンして黒ヒールし、そこからまた削ればアビなし余裕なのではないか?と。続けてスティレット希望のテマさんのオーブで突っ込むことに。勝っても負けてもテマさんに僕ので出たスティレットあげることにしました。

ガリガリ削って、半分以上削ったとこで、黒一斉にヒール。そして僕はマラソン。足遅いからグラ無しでも余裕だねぇ。そして、黒のMP全快したところで、再び削り開始。連携+MBがりがり。・・・泉も薬品も使わず、拍子抜けするほど余裕で快勝。そしてドロップはー・・・。

P7160035.jpg


キーーーターーー!!
おじさん感動しましたよ。ホントに。ありがたく卵いただきました。いやタマゴも嬉しかったけど、亀BCアビなしで連戦いける戦術確立できるとは。どこにも泉なしでの撃破報告はなかったよー。いやぁほんと感動した。テマさんのオーブでもスティレットドロップし、万事最高の結果となりました。改めて皆さんありがとうーー。

せっかく皆で発見した亀BC連戦戦術公開しちゃいますが、まぁ、ぶっちゃけ、卵欲しい人以外こんな事しようと思わないでしょうから、いいですよね(爆)

P7170036.jpg


というわけで、武神様より黒帯いただきました!感動したぁ!本当に今までBCのヘルプに来ていただいた方々、本当にありがとうございました!これでようやく辞められ・・・いや、ウソです。念願かなってゲッツした黒帯、活用させていただきますよ???!

これに満足せず。神99BCの方は今後も主催していきますので、オーブ使いたい人とかいましたら連絡くださいねー(^^)

---------------------------------------------------------------
*後日追記
こちらの記事を参照されたものの上手くいかなかったという報告を受け、一部訂正してあります。

訂正前:「マラソンしてると首ひっこめない」
訂正後:「攻撃しないと首ひっこめない」

亀が首をひっこめるのは、ある程度の攻撃を受けた場合だと思われます。故に、一斉に攻撃をやめてヒールしていれば、首をひっこめることは無かったです。その間盾役がマラソンしてれば被ダメもほぼ0で維持する事が可能です。

----------------------------------------------------------------
*追記2

もう少し詳しくというお問い合わせをいただいたので流れでも。

?突入>ナがタゲ取り>サポ侍前衛x2で連携>黒(赤も)MB

?ガリガリ削る>亀、首ひっこめてリジェネ開始、と同時に魔法撃ってくるので印サイレス。>リジェネにおかまいなく、容赦なくMP切れまで削る。

?MPきつくなってきたら、次に首を出した時に一斉に攻撃を止めてヒール。>ナマラソン

?MP回復したら削りに戻る>糸冬

-------------------------------------------------------------
・前衛はサポ侍じゃないと堅くて0ダメでTP貯まりづらい。
・マラソンに移行するのは、首を出したとき。首引っ込めてる最中に攻撃やめてもひっこめたままリジェネが続き、魔法撃って来ます。引っ込めてる間はリジェネに負けず攻撃し、誰かがMPの様子みつつ「次首出したらヒールね」と指示出せば良いと思われます。
・上手くできれば黒6赤4とかくらいでもいけるように思いますがなんとも。
 
いやぁ、たったいままで、ライヴヴァナディールで、バリスタロワイヤル我らが芝鯖代表のチーム「Tenchu」応援してました。結果20対14で勝利?。

このチームにはこちらの日記にも度々登場しております、最強黒魔L氏、【穴】【日記】ことLbedoさんが参加しております。すさまじいガ連打でばったばったと相手チームなぎ倒してましたなー。相手チームの方が試合後、「黒魔さん辛かったorz」と言ってましたね。おみごと?。

ちょっと点数みずら勝ったり、どっちがどっちチームなのか把握しづらかったりしますけど、結構観戦熱いです。この調子で優勝目指してがんばれー。 
2005/07/09 23:06|FF11TB:0CM:4
てなわけで、久しぶりにガンダムです。
前に書いた→34話悪夢
が異様に熱く面白かった反動で、その後の数話がちょと中だるみな感じで様子をみてた。本日の放送よりいよいよ最終クールに突入し、一気に盛り上がっていきそうです。

ではさぼってた分も含めてあらすじ&感想を、折込に。 

▽続きを読む▽
2005/07/09 19:29|アニメTB:0CM:0
?裏ウイン?メガさんおめでとう!?

昨日水曜日恒例の裏世界で、久しぶりにウインに入れました。このところ3回ほど連続してウインはバッティングし、ダイス負けて入れていなかったのですが、昨日はバッティングもなく、さくっと入れて良かったです。

Meg050707080307a.jpg


そして、この日、黒AF2コンプにリーチかかっていたメガさんが、2個目のドロップでロット勝ちし、ようやく黒AFコンプ達成しました。思えば、最初の頃は、黒AF希望者は常時12人前後いて、こんなのロット勝てるかぁぁ、と誰もが思うような状況でした。萎えて抜ける人もいたりしましたが、黒希望の新人さんもどんどん入ってくるような状況の中、こつこつ一度も休む事なくがんばって通いつめた甲斐がありましたーねぇ。ほんとおめでとう。

ちなみにメガさん、この時のロットで900台出したときにリアルで「やったぁぁぁ!」とすさまじい絶叫をしたのは内緒です。

僕のナも、残すはウインと氷河なんですがぁ、この日もナは出ず?。ウインで14個は出たほうなのですが、召喚が3個とか、相変わらずの偏りで(泣)まぁまたがんばろう。

Dea050706223017a.jpg


おまけー。この日の裏ウインでヤグさんが、1匹、とんでもない場所(汗)ユーザーに対抗して不正ツール使用した模様です(笑)



?忍赤冒険記
クラスターENMまた負けたー。前回負けたのと同じ雷曜日でした。「その日の曜日と同属性」か「その日の曜日に弱い属性の精霊」がはずれと予測し、メガは石2連続魔で、僕も土→風→氷→火と遁術撃ちました。作戦は悪くなく自爆は遅めだったのですが、僕の遁術が2発1/4レジくらったのと、火まで撃ったあと、水撃つの躊躇したため、普通に3度目の自爆炸裂して負けました。レジは運なかったですが、勝ってた時はなにも気にせず遁術6種回してたので、今後は、「その日の曜日に強い属性」の遁術から6種回してみようと思いますー。

さて、めげずにクフタルカニで2人PTでレベル上げし、僕の忍が無事57にあがりましたー。

Dea050707232006a.jpg


てなわけで、念願のスコハ+1装着。回避と命中ともに+12で、一気に強くなった感じです。特に夜間、AF脚の回避+10が発動すると、すさまじい回避率です。FFで装備の恩恵ここまで実感できるのも、なかなか珍しいなという感じでした。

あと、命中も十分に上がるので、スシやめて肉系の食事にしました。これで殴りの削り力がかなり上がったので、遁術は控えめにしました。蝉の張替えがかなり余裕で、カニ相手なら被弾はほぼ皆無。MPに余裕がでるのでヘイストを2人ともかけて殴れて、削りがだいぶ早くなりました。

58まで@4000。とりあえずまずは60だー。
 
2005/07/08 00:01|FF11:デュナミスTB:0CM:5
いまだにしぶとく続いております、僕の忍、メガ様の赤魔2人PTとミラテテ様&ENMだけでレベル75を目指す無謀な企画、忍赤冒険記。

まずはミラテテ様。毎週バス護衛、タブナジアの商人、失われた料理、3つのクエこなしておりますが、であなもん5連続経験値1000未満(大泣)ようやく最新ので1100くらいでましたけど;;

続いてENM。まず先週はクラスターENM負けました。あのBCどうもハズレの属性の魔法使うと自爆のペースが速く、1?2回目の自爆から威力が高かったりするようです。この日は雷曜日に水遁とウォータ2でやったら、最初の魔法当たる前に自爆の構え、1回目600、2回目200、で、即3回目来て強制退去で終わりました。雷に水なので、その曜日の弱点だと駄目なのかしら。曜日と同じ魔法も駄目という話も聞きますがどうなんでしょうねぇ。なるべく関係ない魔法撃つのがよさそうな感じです。

ヴァズENMは忍忍狩赤召で快勝。異界の口は忍白赤召で、辛勝でした。なんとかこの2つで経験値6000取得。ちなみに各ENM構成が微妙なのは、経験値欲しいジョブで来て貰ってるからです。ENM実装直後は無制限でメリポ稼ぎにいいなと思ってたんですけど、最近はレベル上げに活用するといいなぁ、という感じです。

2人PTの方は、実は一度暗雲が立ち込めまして、53の時に自給3000を切りました。要塞か流砂洞のかぶと辺りが狙い目だったのですが、どちらも混み混みで、やむなくオンゾゾのゴブ&タコを狩ったのですが、ゴブはジョブが戦シ赤狩で、戦以外はうざいジョブばかり、タコは命中と回避低めでやりやすかったのですが、HP多いのと、空蝉全消去の範囲を2種もってるので、回復でMPがしんどかったです。

どーにかこうにか53→54オンゾゾでがんばったものの、もう2人PTは限界かなぁ、普通にPT組もうかなぁと思ったのですが、ENMで55になって、思い切って60?63と遥か高レベルのクフタル蟹を狙ってみることにしました。結果、1匹に時間はかかるものの、単品で222?250、1チェーンで300とか出て、どうにか自給4000弱を叩き出しました。おかげで一気に2万ほど稼いで僕もメガも56に上がりましたー。

やはりカニ&カブトが最良のお友達のようです。クフカニ>ボヤカニorランペ墓カブト>グスタフカニ(骨邪魔かも?)>海蛇サハギン奥カニ>ボヤ鉄カニとつないで行けば75まで行ける、かも?

ちなみに忍具の消費が半端ないわけですが、メガ様ががんばって、スキル上げて、ほとんどの触媒を大量に倉庫に用意してくれましたー。中には自作してもHQこないと大してお得にならないものもありますが、鉤縄みたいに、マンティたてがみ自給すればほとんどタダでできるものもあり、助かってます。

マンティたてがみはドロップも良いので、金策にも良さそうですねー。とはいえ、僕ら自給しにいったら、ラバオ近くの西アルテパマンティポイントは壮絶な取り合いになってましたが(笑)70キャップの頃、マンティ毛皮で金策&神印章集めやってたので、穴場マンティポイント把握してますから、そこで独占でがっつり集めました。ちなみに、穴場は、宣託の間いく流砂洞入り口の周辺です。マンティ3匹いますけど、ラバオから遠いので人あまりいなくて、ウマーですよー。倉庫に鉤縄10ダース以上あります(汗)

さーて、もう一声、がんばるぞー。とりあえず60にして人印章BCいくのが目標でっす。 
2005/07/05 21:46|FF11:2人PTTB:0CM:1
?Oh!リューサン
しつこいくらいにまたまた應龍来来いってきました。攻略の紹介は過去の→こちら

今回は祈雨石2個とも使って連戦しちゃおうという事でした。1戦目の構成はナナ白白赤詩 侍戦シ黒赤白 黒黒黒白赤詩 でした。赤と白で1名ずつサポ獣にしてミミズ対処です。

前回前々回の反省等ふまえ、飛んでる最中にTP貯めきって、落下と同時に連携&MBx2を決めるよう徹底しました。連携は花車>シャーク=光と花車>デシメ=分解でした。黒魔は過去の應龍戦でタゲなかなかとらなかったので、今回は超全力で削るという事で、ナイト的にはどきどきものでした。とりあえず前回までと面子がだいぶ代わっていて、初の人も多かったので、スリップは無しで、トラぶったら寝かせられるようにやりました。

さすがに全力でいくというだけあり、今回は應龍のHP半分くらいで黒魔L氏にタゲをもってかれる場面がちらほら。連携も華麗に決まり、安定して削りつつも、スリップ入れてないので時間はそこそこかかりました。50分過ぎで残り約1ミリまで削りましたが、ここでまさかのスパイクフレイル発動(滝汗)後方から精霊撃っていた黒さんがタゲとった時にたまたまTPあったようです。ばったばったと、半数以上死んでしまい、やばいか?と思いましたが、咄嗟にバイオいれてくれて、スリップダメで死んでくれました(笑)52分10秒でクリアです。ドロップは龍の心臓、龍の肉、チュトラリ、昆吾石x3、真龍角でした。

repでは黒L氏が14000、M氏が11000弱、To氏が9000、Te氏が5000弱、侍S氏が4000くらいの結果でした。

でもって2戦目。戦/忍でいまいち削れなかったKさんが暗/シに着替えました。連携は花車>シャーク=光とスパヘル>花車=核熱です。たまたまかもしれませんが、1戦目のRepでファイア系のレジが少なかったので、この連携になりました。今回は序盤からスリップいれて削り促進する作戦にしました。僕も今回はタゲとられないように、土杖は使いましたが、他はケーニヒとかやめて、AF2やエーギスで敵対+してやりました。それでも途中L氏にタゲとられて、L氏死亡ヘイトリセットさせてしまいましたが(汗)

1戦目のデシメが平均70ダメだったのに対し、スパヘルが平均500くらい与え、スリップも入れたおかげで削りはとても早くいきました。ベストタイム更新いけるかー?と思ったところ、終盤で相方ナP氏がブレスで昇天され、ナ僕一人に。僕もあと少しというところで、クリティカル3連発で、一気に死んでしまい、一時盾無しに。ここでどたばたしたため、わずかにベスト更新逃しました。【残念です。】まぁ、今度こそ30分台という目標ができた、という事で。

P7020033.jpg


ドロップはチュトラリ、昆吾石x4 真龍角でした。チュトラリと角、昆吾石x3は過去3勝で全てドロップしてます。100%なのかなぁ?今剣がまだ1本と、出ておりません。Repは黒がL氏12000、M氏11000弱、To氏7000弱 Te氏7000弱、暗K氏が6000弱、という感じでした。暗黒いい感じです。あと、1戦目との差から、スリップで10000弱は削れてるとわかります。60分フルにバイオ2とポイズン2で24000削れると言う事で、できる限りスリップ入れておくのが楽そうです。

?裏ザルカ
先週水曜日は裏ザルカでした。裏は賛否両論あるでしょうが、個人的には好きな要素です。盾、前衛、寝かし役、黒、白、それぞれに活躍の場があって、統率とって上手にやればやるほど多く敵倒せるので、上手にできると楽しいです。

最近はうちの裏LSもだいぶ人が充実し、常時50人前後はいる感じで、バランスも良く、戦力的にはだいぶ上がっていると思います。ちょっと前の裏バスでは10分以上残して全ての敵倒しきって、何もいない裏バスでまったりしたり(笑)まぁ、それでも、いろいろと指示を聞いてない人とかいたりで(/as ターゲッター使わない、/autotarget offしてない等々)、まだまだ改善の余地はあるわけですが。

話それまくり。久々のザルカでしたが、50人ほどでしたが、かなり余裕がありました。AF狙いで延長取り切ったら手当たり次第狩っていきましたが、以前壊滅した召と獣が6ずつくらい+α沸くところも、なんとか数名の死亡者で突破できました。

んでもって、余裕あったので、うちのLSでレリック強化中のP様のために片手剣NMと戦ってみることに。だいぶ以前に遊びで銃NMやったけど速デジョンで逃げられましたが、さて今回は・・?

P6300031.jpg


戦力の充実もあり、拍子抜けするほどあっさり撃破でした。まぁフルアビでしたしねぇ。まぁ、証と違って100%でるっぽいので、欠片の方はさほど関門にはならないのかなぁ、という感じです。

ちなみに僕はレリック強化はとりあえずしない方向で。P様との証ロット勝負で勝ってたらやってたでしょうけど、今はP様終わるのを楽しみにしております。いま強化始めた人多くて、最終までもってくにはどうみても貨幣の総量足りませんからねー。

そうそう、この日のザルカで採用された第2希望ルールの恩恵いきなり受けて、モAF2頭いただきましたよ。これでモ頭手脚足・・ナ頭手胴・・・。第一希望抜いちゃいました(汗)まぁ、モは第2希望ルール前からフリロでも2?3人しかロットしなかったりで、取り易かったですからね(笑)敵対心?3とモクシャ+6を活かしてPTに易しいモンクになろうと思います。ただ、自分タゲとる状況(2人PTとか)だと玄武兜のが良いですわねぇ。硬いし、夢想阿修羅拳がSTRとVIT修正らしいので、兜の方がダメいくしー、という感じです。
 
2005/07/04 08:43|FF11:應龍来来TB:0CM:2

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
