元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
000100.jpg
いやぁ始まりましたガンダム00セカンドシーズン。そういえばタイトルは「機動戦士ガンダム00」のままでしたね。セカンドシーズンは1期の続きの8巻からになるのかしら・・?この2期方式はギアスもうまくいったし、いい感じですね。50話一気だとどうしても中だるみしますし、作るのも大変そうですし。では以下、ガンダム本編のネタばれと感想です。まぁこの1話は事前に発表されていたCMやPVで70%くらいのシーンは公開されていたので、ほぼ予想通りの内容でしたが(汗)






000101.jpg
《ソレスタルビーイングと国連軍の死闘から4年。地球連邦政府が樹立された世界。しかし連邦政府は独立治安維持部隊「アロウズ」を結成し、反連邦勢力や主義、思想に対しての非人道的な弾圧を繰り返していた。反連邦勢力「カタロン」のリーダークラウスはコロニープラウドに捕らわれている同志の救出作戦決行を決断する。一方、ルイスとの約束のために宇宙工学を学び技術者となった沙慈は、プラウドで勤務に励んでいたが、同僚がカタロンに内通者だった巻き添えを喰らい、拘束されてしまう。》

なんだかティターンズとエゥーゴっぽい感じですね(汗)カタロンのリーダークラウスはかなり切れ者な印象を受けますが、活躍するのかなぁ?貧乏皇女に見切りをつけたシーリンさんもカタロンで活動中。荒熊さんとピーリスは同居中、こないだの話っていうのは養子縁組かなぁ?




000102.jpg
《カタロンの動きを察知し動き始める新生ソレスタルビーイング。アロウズもカタロンの動きを追尾し、ジニンの小隊が出撃する。その中には、4年前にガンダムの攻撃で家族を失い、自身も重症を負ったルイス・ハレヴィの姿もあった。拘束された沙慈はプラウドの高重力区域で強制労働に従事させられていた。一方、4年前の戦い以降、独自に世界の動向を見守っていた刹那も、アロウズの動きを追って、プラウドに潜入していた。》

カタロンの動きモロバレなんですけど(汗)クラウスさんダメかもしれない(笑)ルイスがアロウズ入りした経緯が気になりますね。ルイスと沙慈の動向も2期のストーリーの軸となりそうです。沙慈はどこに連れ去られたのかと思ったら、同じコロニーの中だったんですね。4年も放浪していた刹那君登場。今回の刹那はとにかく迷いながら答えを探し続けるようです。



000103.jpg
《カタロンの救出艇がプラウドに取り付くが、アロウズの急襲を受け瞬く間に撃沈されてしまう。MSで応戦するも、旧型の機体ではアロウズの新型アヘッドの前に手も足もでない。ジニンはプラウド内部へ新型のオートマトンを投入、オートマトンは内部の人間を無差別に虐殺していく。沙慈も追い詰められるが、間一髪刹那が救助した。》

カタロン艇の瞬殺っぷりに吹いた(笑)オートマトンって何かと思ったらただの対人殺戮兵器。敵味方の識別とか無さそうだし、非人道的といわれても仕方ない。沙慈がちゃんと刹那の事を覚えていた(汗)1期ではすぐ名前忘れていたのに。



000104.jpg
《アロウズの暴挙に怒りを覚える刹那。自分たちはこんな世界を作るために戦ったんじゃない、と。沙慈とともに脱出を図る刹那が呼び寄せたのは、エクシアだった。4年ぶりに姿をみせたガンダムに驚く、沙慈、ルイス。》

通称マントエクシアきたー。イベントでの監督発言によれば、4年前にボロボロにされたエクシアを刹那が自分で修理したらしい(汗)ジャンクパーツで直したらしいけど、コクピットあたりも大破してたのによく動くようになったなぁ(汗)ルイスはリボンズとリンクしているみたいだけど、なんか体いじられてしまったのかなぁ・・。




000105.jpg
《さしものエクシアも、機体が万全でない状態では最新鋭のアヘッドを相手に苦戦する。ジニンの猛攻に追い詰められたエクシアだったが、その時駆けつけた、ティエリアが駆るセラヴィーガンダムが救った。》

あれだけの脅威だったガンダムも、5年の時の流れは厳しかったようで。片腕ってのも厳しいですよね。でもってセラヴィーつえぇ。GNバズーカが両肩と両腰にあるのね。華麗に回避してるあたり、機動性も上がってるよ!って事かしら。で、背中に顔があるんですが、これはトライアルシステムの効果をアップさせる効果があるものらしいけど・・いずれ合体するのかな?とか期待してしまう(笑)




000106.jpg
《セラヴィーに2番機を撃墜されたジニンはルイスを連れて撤退する。刹那の帰還に喜ぶ新生ソレスタルビーイング。刹那に救助されプトレマイオス2に収容された沙慈は、刹那がガンダムマイスターであったことを嘆き、厳しく責める。》

刹那はソレスタルビーイングが活動していたのを全く知らなかったようで。一人で戦い抜こうとしてエクシア直してたのか。しかしソレスタルビーイングはすぐに刹那探してGNドライブ回収すべきだっただろうに。




000107.jpg
000108.jpg
《恋人ルイスが傷つき、自身も姉を失ったのは刹那達のせいだと非難する沙慈は、刹那から奪った銃を突きつける。4年ぶりのガンダム出現の報道にざわめく世界。セルゲイの元へ、アロウズに配属されていた息子のアンドレイが、ピーリスをアロウズに召集するために現れた・・。》

王留美がリボンズに密会・・・。三十路寸前ということで、ガンダム最高齢ヒロインマリナ様はそれでも寂しくテレビ鑑賞。ソレスタルビーイング辞めたスメラギさんは、ビリーさんといい感じ?そして謎の仮面の男(笑)登場。いろんなところで散々いわれてますが、グラハムエーカーではなくて仮面の男だそうです(笑)セルゲイさんと息子の関係は劣悪な雰囲気で、平和に暮らしていた感じのソーマたんが徴兵されていくのは悲しいですね。で、アレルヤ君はどこかに監禁されてます。




000109.jpg
000110.jpg
で、ここでOPが入りました。1期で死んじゃったキャラが続々登場する冒頭部分が悲しい。アレルヤはなんか精神崩壊してる感じですねぇ。スメラギさんはソレスタルビーイングに復活するようだ。帽子ないとカティ大佐が女性らしくみえますね。王留美の乳が1期よりだいぶ縮んでる(汗)ネーナの機体はなんでしょうね、赤いGNドライブだからスローネドライのままなのかな?サーシェスの機体はツヴァイを改造したのかしら?リボンズはホストクラブみたいだ(笑)ハム仮面さん、機体もいかれたデザインっぽい(笑)




000111.jpg
《沙慈は刹那を撃てなかった。君は世界を知らなすぎると諭すティエリア。刹那は新たな機体ダブルオーガンダムの前で決意を新たにする。その刹那は、地球へ降りると、カタロン構成員、ライル・ディランディを呼び出していた。》

今回はCパートがありました。沙慈はこのままソレスタルビーイングに関わっていくのでしょうかね?尺の都合で一気に地球に降下した刹那は、ライルさんをスカウトに。1期で死んだロックオン・ストラトスことニール・ディランディさんの双子ですね。ま、カタロンとして活動していた人なら、ソレスタルビーイングに加入するのにもさほど抵抗はなさそうな気がします。




000112.jpg
なわけで予告。なんか人物のアップが多かった(汗)リボンズとリジェネが悪人顔。刹那君はスメラギさんもスカウトに。なんだかスメラギさんの彼氏、ビリーさんじゃない人のような気がするのは画がおかしいだけ?ライルはさくっとプトレマイオスに来たようだ。驚いてるフェルトちゃんですが、顔が変です(汗)来週はダブルオーガンダムが暴れそうですね、ワクワク。

 
2008/10/07 20:54|機動戦士ガンダム00TB:0CM:2
もーいーくつねーるとー、だーぶーるーおーおー♪というわけで、00の2期まで1か月を切りまして盛り上がって参りました。先日のギアスの後のCMがまた新しいのに変わったので、ちょいとキャプチャしてみました。




PV201.jpg
ケルディムガンダムとダブルオーガンダムの出撃シーンかっこいい。アロウズの出撃シーンはアヘッド1機にジンクスIIIが複数。アヘッドの方が最新型らしいですね。神が随分短くなって一瞬わからなかったけど、カティ・マネキン大佐がアロウズ入りしてますね。おやっさん無駄にかっこいい。





PV202.jpg
スメラギさんは飲んだくれっぷりに拍車がかかったのか。CB辞めてるらしいし、グレているのかなぁ。荒熊さんの背後のソーマたん。きっと荒熊さんの息子のアンドレイが親父を訪ねてきているシーンかな。沙慈クンはやっぱりプトレマイオスIIの独房にいるみたいです。ピンクハロはCBから借りたのかしら?セラヴィーガンダムはGNバズーカが2本になってますね強そう。





PV203.jpg
拉致られるマリナ様。ビルに顔面から突っ込んでるダブルオーガンダムを援護するセラヴィー。刹那とロックオンは背景の樹が同じだから会ってるんだろうなぁ、前のCMでロックオンがメモリースティックみたいなの受け取ってる場面かしら。推定ライル・ディランディは刹那がスカウトしてCBに入ってくるんかな?ケルディム、ダブルオー、アリオスと連続戦闘シーンかっこいい。アリオスは素で残像が描かれているので、よく見えない(笑)







本放送前の情報提供はもうこれで終わりかなぁ・・楽しみ楽しみ・・。
 
2008/09/16 10:53|機動戦士ガンダム00TB:0CM:0
00CM00.jpg
遅くなりましたが、ギアスの後に流れたガンダム00の番宣映像でっす。いやぁ、やっぱりこういう情報が出てきて、妄想してwktkするのも醍醐味ですよねぇ。そんなわけで、映像をみながら2期の妄想をしてみます。小説版、DVD特典映像、ドラマCD、イベント&インタビュー等の発言、アニメ誌9月号の情報等、公式に発表されている情報も含みますので、ネタバレ遮断中の方はご注意ください。僕も公式に発表されている以外のネタバレは遮断してますので、その辺りはご安心ください。














公式サイトによれば、2期は1期から4年後、地球連邦政府が設立された世界が舞台。連邦正規軍とは別に組織された独立治安維持部隊「アロウズ」が反連邦的な勢力、思想、主義に対して、非人道的な弾圧を行っており、それに対し新生ソレスタルビーイングが武力介入していくという展開のようです。ではそこらを踏まえて、いざ妄想へ。







00CM01.jpg
ティエリアとセラヴィーガンダムですね。1期後半ではヴェーダに捨てられ、割とウジウジ気味のティエリアでしたが、2期では迷いを捨て、自らの意思で戦いに臨むようです。この画像でも明確な決意の感じられる表情をしていると思います。前回の死闘の後、マイスターでは一人だけCBに残留したということで、2期冒頭はティエリアの出番が多そうです。
セラヴィーガンダムはヴァーチェの後継機ということで、やっぱり脱ぐのかしら?ちなみに、「2期のガンダムのデザインが比較的シンプルな理由は作中で明らかにされる」ということですが、もしかすると合体とかしてしまいそうで、ちょっと怖いです。(ギャグまじりのDVD7巻特典映像「第二期予告」で刹那がティエリアに「結婚しよう」と言っているのが、合体の布石かなぁ・・・?とか。)






00CM02.jpg
去就の気になる人物シリーズ。シーリンがパイロットスーツのインナー風な格好してますけど、連邦軍入り?そしてルイスがMSに乗っています。どうも例の「アロウズ」入りしてるんじゃないかなぁ・・。家族を失ってガンダムを憎む気持ちはあるでしょうが、それが軍に入る動機にはならない気がします。一体4年の間に何があったのでしょう?王留美はぐっと大人に。ヴェーダを失ったCBを主導しているのは彼女っぽいですが、若干病んでいる人なので、ちょっと怖いですね。そして沙慈君。1期前半は平和の象徴だった彼も、2期は戦いに巻き込まれまくるようです。ルイスが戦場にいることを知った彼が、どう行動していくのか、ある意味もう一人の主人公的な位置になりそうです。





00CM03.jpg
逆にセルゲイさんとソーマたんが、まったり平和の象徴に?ソーマは1期最終回の連合軍結成のシーンにもいなかったし、退役したのでしょうかね。左下の謎の新キャラは、小説版で名前のよく出るセルゲイさんの息子ではないかと言われています。胸のエンブレムがアロウズのマークなのでしょうか?そして気になる、拘束されているアレルヤ。誰に、いつ拘束されているのか。最終決戦直後だと、キュリオスごとGNドライブも連合軍に抑えられていそうだけど・・?ちなみに「第二期予告」では第3の人格の覚醒が示唆されてましたが、まぁありそうですねぇ。






00CM04.jpg
00CM07.jpg
続いて貧乏王女マリナ様。シーリンも出て行ってしまい、一人で頑張るみたいですけど苦労しそうですねぇ。アザディスタンは反連邦な思想の人が多いでしょうから、アロウズの標的にされてしまいそうですし。右上は新キャラですねぇ、ジャーナリストでしょうか?わざわざ番宣にいれるのだから、重要キャラかもしれません。そして我らがせっちゃん。とりあえず1期の後、世界を放浪していたけど、アロウズの酷いやり方を目の当たりにし、CBに復帰するようです。
2期のせっちゃんは、1期と比べると、迷いながら戦うらしいです。「第二期予告」で「俺はガンダムだった」と過去形で話していますが、どれだけ頑張っても紛争の無くならない世界で「ガンダム」の存在意義、自身が戦う理由等迷いながら、どう答えを出すのかが話の軸になるのでしょうか?
小説版によると、クルジスでせっちゃんを助けたオーガンダムのマイスターは「リボンズ」(小説読んでない人には超ネタばれになるので、伏字にしときます。)だったようですが、それを知った時せっちゃんがどうするのかも注目です。




00CM05.jpg
00CM06.jpg
メカ編です。赤いジンクスみたいな奴が、アロウズの機体なんでしょうかね。なんとなくルイスが乗っていそうな気がします。撃墜されてるのはイナクトですし、ティエレンも確認できますね。疑似太陽炉搭載のジンクス型が主力となっているでしょうから、この手の旧型を使っているのはテロリストとかでしょうか?






00CM08.jpg
新型プトレマイオス。操舵手のリヒティが戦死しましたが、なんとびっくり生きていたラッセが操舵手を担当するらしい(汗)あれで生きてるならみんな生存しててもいいじゃん(怒)ちなみに、23話のロックオン・ストラトスの最期については、あれは間違いなく死んでいるそうです。(イベントにて監督談。)2期に出てくるのは噂の、もう一人のロックオンでしょうけど、どう登場するのかなぁ。
でもってダブルオーガンダム。太陽炉2基搭載していますんで、強いんでしょう。やっぱりバンダイさんの圧力大人の事情で1話から登場するのかしら(汗)1話でせっちゃんがCBに復帰するのは、ちょっと駆け足な気がしますけど。




1期のキャラで音沙汰がないのがスメラギさん。まぁ伏線回収してないので、出てくるでしょうけど。ハムさん、炭酸さん、ぎっちょんも新情報は出ないですが、1期最終回で4年後にも健在なのはわかってるので、どう登場するか楽しみ。ちなみに「グラハム・エーカーは死んだ」ということで、怪しい仮面の男として登場するようです。ドラマCDのキャストコメントで、中村さんが「秋からのグラハムも更に怪しく・・・」と言いかけてNG食らっていたので、あくまでグラハムじゃない、ということらしいです。2期では更なるネタキャラになりそうですね(笑)まぁそんな感じで、10月が楽しみでっす。 
2008/08/08 07:43|機動戦士ガンダム00TB:0CM:0
直前の設定20080329191026

というわけでついにガンダム00も一期最終回を迎えてしまいました。今回も壮絶にネタバレしつつ感想など書いてみますので、まだ見ていない人は今すぐ「戻る」ボタンで回避してくださいね。見せ場多すぎて画像が大量になったので、サムネイルで縮小しています。クリックしてもらえばもうちょい大きいです。


















《機動戦士ガンダム00#25「刹那」》
00#2501

《『僕は生きる。世界の答えをまだ聞いていない。』戦う決意を固めたアレルヤ、その意思を認めたハレルヤは協力して真の能力を発揮し、ピーリスとセルゲイのジンクスを圧倒する。》

ついにやっちまいましたな、パーフェクトアレハレ。両目出してパワーアップはくると思ってましたが、某エア・ギアとねた被ってますがな(笑)まぁ中盤あたりで出番がなくて空気だったアレハレは最後の最後で大活躍でファンは一安心。













00#2502

《アルヴァトーレのファングに苦戦するエクシア。ラッセと合体しGNアーマーで反撃に転じる。》

いやもうここはせっちゃんの「狙い撃つ!」ですよね。アニキは皆の心の中で生きてるぜぃ。射撃が当たらない事で有名だったせっちゃん(1話で雑魚量産機にすら避けられていた。)がまさかの百発百中(笑)まさに魔法の呪文。スパロボに出たら「必中」持ち決定。













00#2503

《ラッセ捨て身の近接特攻で被弾しながらもアルヴァトーレにダメージを与えたエクシア。コーナーこそ世界のゆがみの元凶だと感じた刹那は、熱い想いを剣に込めアルヴァトーレを撃破する。》

GNアーマーは合体するガンダム別にタイプがあるそうで、エクシアと合体する場合は近接武器が豊富なE型。足のとこからも剣が出てきました。そんなわけでラッセを犠牲にしつつもあっさりアルヴァトーレを撃破・・?しかしここ数週の怒涛の展開で、もう人が死ぬのに慣れてしまった感、悲しい。


















00#2504

《完璧な超兵とは「思考と反射の融合」と語るハレルヤ。反射力に思考が追い付かないピーリスを、トランザムを発動し圧倒する。撃墜寸前のピーリス。しかしセルゲイが身を挺してかばった一瞬の隙にピーリスもキュリオスに致命傷を与える。セルゲイの身を案じるピーリス。追撃しろというセルゲイの指示に反して、セルゲイを救助する。一方その様子を見たアレルヤは、ピーリスを「マリー」と呼ぶ・・・。》

アレハレ協力プレイかっこいい。が、これもほぼ予想通りの展開でやられちゃった・・。しかしマリーって・・?












00#2505

《撃墜したはずのアルヴァトーレからMSが出撃し、エクシアに迫る。GNフィールドに苦戦する刹那。そんな時、「エクシアに何故実体剣が装備されているかわかるか?対ガンダム戦、もしもの時の切り札はお前だ、刹那。」というロックオンの言葉を思い出す。GNソードでフィールドを貫かれ、力尽きるコーナー。「あなたはいい道化だった。」と不敵に笑うリボンズ・・・。》

ここでもアニキぃ・・。でもってコーナーはこれまた予想通りに小物扱い。しかしリボンズは何をたくらんでいるのでしょうねぇ・・?しかしながらここのせっちゃんは格好良かった。「俺たちが・・・ガンダムだっ!!!」














00#2506

《コーナーを倒した刹那に息つく暇もなく襲い掛かる機影。疑似太陽炉を積んだグラハムのGNフラッグだ。自らのガンダムへの想いを愛だと語るグラハム。ガンダムさえ倒せれば世界などどうでもいいと。そんなグラハムもまた世界のゆがみと感じる刹那。互いの気持ちをぶつけ合う死闘の結末は・・・相討ち…。》

もう出番がないんじゃないかと思っていたハムさんが、まさかの登場。想定外。ここ数週出番なかったうっぷんを晴らすかのような名台詞連発。いかにもガンダム最終回っぽい煽り合いでした。lでもトランザム使い切ってヘロヘロのせっちゃんと互角なのはやはりフラッグだからか・・?サーベルにコードが付いてるあたり、急ごしらえなのをうかがわせます。
















00#2507

《大破したナドレ。ティエリアは太陽炉をスメラギに託し、力尽きる。またキュリオスも同じく・・。ピーリスがマリーと知ったらアレルヤは戦えなくなると思って教えなかったというハレルヤも、息絶える。》

うわーーん・・。でも明確に死亡描写ないよねないよね・・?とりあえず昨日あったイベントで「マイスター4人の声優は2期も回想とかじゃなくて出ます。」って監督が言ってたらしいけど・・あくまで「声優」だからなぁ。生きててほしいなぁ・・。















00#2508

《マリナに刹那からのメッセージが届く。これが届く時俺はこの世にいないだろうと。刹那はマリナに告げる。「この世界はどうしてこうもゆがんでいるのか。そのゆがみはどこから来るのか。人はなぜ傷つけ合い、支配して支配され、それでも何故人は生きようとするのか。ずっと俺とガンダムは探していた。人と人がわかり合える道を。違う道で同じものを求めるあなたに会えば、答えてくれるはずだと・・。」》

せっちゃん・・・・。ぐすん。でもって一部の人はきになってただろうネーナさんの生存がここで確認。















00#2509

《それから4年、宇宙での仕事についた沙慈は、オリジナル太陽炉と思われる緑色のGN粒子を目撃する・・。世界は地球連邦平和維持軍が結成され、統一世界への第一歩が踏み出されようとしていた・・。》

4年後ですか・・。とりあえず敵側の主要面子はみんな生存していた模様。さすが炭酸。ハムさんはマスクしてますけど、ひどい怪我でもしたんでしょうか・・?ぎっちょんことサーシェスもしぶとく生存、戦争屋と自負する彼だけに統一世界なんて面白くないでしょうからどう動くのか。
そして2期の敵?っぽいリボンズは「イノヴェーター(革新者)」と謎の言葉をつぶやき、怪しい部下が5人ほど。そして朴璐美さんが演じる新キャラのリジェネさんがちらっと登場。どうみてもティエリア女版なのですがいったい・・そして後ろにいるのはルイス。沙慈が連絡とれなくなった2年前からなにかあったのでしょうか?マリナの下を去るシーリンことぶっちゃけ根谷さん。アザディスタンの情勢が安定してお役御免・・・なのでしょうか?












00#2510

《イアンを訪れる瑠美。イワン曰く、すでに1機目はロールアウトしテストに出たとのこと。そして、格納庫に眠る「世界を変える機体・・・ダブルオーガンダム・・。」》

謎の機体ダブルオーガンダム。オーガンダムの太陽炉でも機動せず、エクシアの太陽炉でも怪しいって・・なんてエヴァ初号機?一体誰が乗るのか。また極秘裏に活動準備中の第4期CBのメンバーは・・?いやもう、ほんとコレで半年待たせるなんて、ひどい。そんな餌に釣られまくりだクマー。半年間wktkが止まらないぜぃ。


ほんとまぁ面白い作品だったし、画もすごかった。スタッフの皆さん御苦労さま。2期もすごく楽しみだ。冷静に考えれば、アレルヤはマリーの伏線拾ってないし、ティエリアも正体あやふやだから2期は出るでしょう。せっちゃんはサーシェスとの因縁あるし、ダブルオーガンダムはせっちゃんでしか起動しないとかありそう。うーんロックオンは噂のライルになってしまうかなぁ。おそらく第4期CBのマイスターは新キャラだと思うんだけど、最後はこのメンバーがヒーローになって終わって欲しいなぁ。1期が暗めだっただけに、2期の最後は救われる終わり方をしてくれる予感がします。まぁとにかく半年まつぜ。






このブログでは有害サイト誘導の迷惑スパムコメント防止のため、http://と.comを禁止ワードに設定しています。コメント欄等に禁止ワードを含んだテキストの入力はできませんのでご了承ください。 
2008/03/30 08:25|機動戦士ガンダム00TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
