元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
裏の話題の前、タウロスENMから。ボム>ボム>アネラスときて、さて4連続当りかもーん、【ギル】【私のもの】



P2130139.jpg

どう見てもハズレです。本当にありがとうござました(泣)
----------------------------------------------------------------


さて、気を取り直して、昨日からデュナミス-バルクルムの攻略に入りました。日曜日に何人か偵察いってくれたようで、そこで得た情報をもとに火曜日に入念に作戦会議し、水曜日に特攻となりました。

ボスはモルボルらしく、範囲即死や、範囲魅了の息をとんでもない間隔で連射してくる化け物のようです。まぁ、NMを退治するとボスが弱くなるという新裏恒例の仕組みのようです。

1時間という限られた時間の中でサポ開放>NM退治>ボス撃破という作業をこなさねばならないので、分割するかまとまって動くかが、新裏の悩みどころであります。今回は分割でいきました。魅了の息を封じるといわれている、グーブーNM討伐隊と、サポ開放のトンボ退治>即死の息を封じるといわれているキノコNM退治の2班にわかれました。

僕はトンボ>キノコ班。トンボ3匹倒すと、サポが即開放されます。強さそのものはそうでもなく、4系精霊5発くらいで死んでました。3匹場所がバラバラなので、釣り役3人が釣りにいきましたが、ヒポやマンティがリンクして死んでしまったりで、多少時間をロスしました。釣り役は2人1組とかで、他リンクしたら、もう一人が抜くとかが良さそうな気がしました。

続いてキノコNMへ。壮絶な数の石造に守られてるので、囮で抜きます。これが結構極端な強さのモンスで、しんどかったです。死者多数だしつつも削り、終盤はグーブー隊も駆けつけてくれてなんとか撃破。まぁ攻略法は見えたので次やる時はもうちょい楽に勝てそうです。

んなわけで、ボスへ。ボスモルボル釣ると、大量の石造が周囲にPOPするので、これも囮で抜きました。抜き役の人が絶対に沸いた石造らのヘイトリストに載らない事が重要だと思います。(新裏はここらが謎で、敵対行動や囮へのフォロー等一切してなくても、沸いた時そばに居るだけでヘイトリストに載っている場合があります。)ボスは、ペット?のモルボルを2匹呼びますがとんずら並の移動速度なので、下手すると囮が秒殺です。

ここをどうボス抜くか、どこで戦闘するかはかなり議論になりましたが、結局採用した作戦が大正解で、見事に抜き成功。石造らが本隊にaddすることもなく、無事にボスと戦闘できました。

Dea060215234335a.jpg

このボスなかなか強い。ペットのモルボルもヘイト連動で絶対ついて来るので3匹まとめての大乱戦。まぁペットは某ジョブ様の奮闘で封印。ボスの方は、弱体したといってもかなりの強さなので、がんばりましょう。ちなみにキノコNMを倒したから即死の息がこなくなるというわけではなく、即死の息も魅了の息も確認しました。まぁどのように弱体されるのかはやってみてのお楽しみで。

Dea060215234412a.jpg

なかなかの死闘でしたが、無事にボス撃破し、デュナミス-バルクルム一発クリアでありました。NMやボスの強さがかなりのものですが、敵の配置が結構スカスカで、移動や囮がしやすいあたり、クフィムよりも楽なような気もしました。

まぁそれにしてもクリアまでに倒した敵がトンボx3、キノコ、グーブー、ボスモルボルだけってのは、どんなもんなんでしょうかね(汗)なんつーか、戦闘・冒険というより、障害物競走をさせられているような、そんな感じでやっぱり面白さという点では疑問の残る新裏であります(汗)

タブナジアもきっとこんな感じなんでしょうけど、苦労していく価値のあるドロップなり、全部踏破したらなんかもらえるとか、ご褒美の用意はしておいてほしいところです(泣) 
2006/02/16 13:11|FF11:デュナミスTB:0CM:0
日記が貯まっています。水?日5連続出勤だったのに、ヴァナでも全部予定が入っていたという鬼スケジュールでした。さすがに昨日はヘロヘロ(笑)よく「5連続勤務って普通じゃね?」と言われますが、自分の仕事(某小売業チェーン店)は朝4:40起きでなので、5日連続4:40に起きるだけでだるいのと、外回りで移動の多い営業さんや、基本PCと睨めっこなデスクワーク系の仕事とは違い、一日中立ちっぱなしの歩き(走り)ぱなしで、売場やらストックやらウロウロしてるので、体力的にきついんすよね。正直オッサンとしては3連続勤務すれば充分です(泣)あと、基本チーム業務なので、風邪ひいても安易に休めないのがつらいす。(代わりの人出てもらわないと話にならない。)先日は風邪ひいて熱38.8℃でしたが、ヨロヨロしながら普通に働きました(泣)

・・・猛烈に前置きの愚痴が(汗)さて、そんな5日間の初日、水曜日は恒例の裏の日でした。新裏実装されて数ヶ月がすぎましたが、うちの裏LSではひたすら新裏攻略中。ブブリムの攻略の時は年末年始の忙しいときだったので、ほとんど行けませんでしたが、クフィムはなんとか参加してます。

Dea060208222225a.jpg

Dea060208230322a.jpg


まともの攻略開始してから3回目?でよーやくクリアです。これもほとんど情報無い中でそれなりに手探りで作戦考えてのクリアだったので満足です。

が、最近の新裏やテメナスで見られる、「特定の敵を倒すとボスが弱体」の仕様はあまり面白くなく、嫌いです。とにかく敵の配置や、何倒すと弱体するっていう情報が全て、弱体してしまえばボスは弱く、あまり集団戦闘の妙技みたいなのは必要でないのが残念ですね。36人とかが一斉に攻撃できる裏の仕様で、バランスとれた戦闘できる敵の強さを設定するのは難しいのでしょうが・・。情報ない状態でいって、一方的にやられるのは切ないし、情報確定してしまえば作業だし。まぁ、いまはまだ、自分らで手探る楽しみはありますのでなんとか・・。まぁ次の砂丘もまだよくわからんので、手探りがんばろう。

36人制限については一長一短で。やはり忙しい人、遅刻ガチな社会人にとっては参加しづらい。自分は20時までにメガ通じて行ける、行けない連絡できるので、参加予約しやすいですが、そうでなければ、行けるかもわからないのに予約は入れづらいですよね。ただ、少人数な分、参画意識は高くなる感じなのは◎かなあ。ヘマしたり、進行ルート理解してなかったりすると激しく目立つので、皆それなりに理解して参加してくれてるようです。作戦会議やっても意見活発に出ますしね。既存裏だと離席したまま戻ってこないとか、全然動いてないとか、まともに仕事してない人とかいましたが、そういうのは目立ってしょうがないと思います(笑)

ところで、次のVUでデュナミス-タブナジアが実装だそうですが、あまりに早いタイミングに驚いています。これは、あまりにダレも行かない新裏へのテコ入れだと思っています。どんな飴があるのやら・・貨幣がザクザクでるのか氷河やザルカのAF2がザクザクでるのか・・ジョブアクセサリがザクザクでるのか・・?まぁとりあえず今まだきてない既存裏団体が新裏に来る前に、タブナジアへ行けるようにはしておきたいところです。

 
2006/02/13 13:51|FF11:デュナミスTB:0CM:0
1年半ぶりくらいに裏ザルカの闇王いってきました。最初に倒したときは、5回目か6回目くらいで、鬼ゾンビして倒しました。昨年末僕は仕事で参加できなかった他LSと合同の2度目の討伐も、苦戦の末残り3分で撃破だったとのことです。

今回は巷で噂の瞬殺に挑戦してきました。最終防衛ライン突破したところで、必要な人はジョブチェンジ。アタッカーの着替え優先順位はクラクラ暗黒>モ>黒>他アタッカーという感じでしたか。もちろんアタッカーしか必要ないというわけではなく、闇王封じる要の赤/暗は6人?くらいで、JA暗黒ひゃっほいする人のフォローに白&ナ、アタッカーにソウルメヌメヌで詩人も活躍です。

気孔弾10回貯めの合図と同時に連続魔スタンx3開始。11回貯めの気孔弾着弾と同時に全員で総攻撃です。ウケマシタ。レベル上げの狩りかと思うくらいの勢いで闇王のHPゲージが減っていきました。闇王の魔法もWSもスタンで完封し、死者なしで撃破。僕一瞬たげきて、一発殴られたけど無事でした。

Dea051207235029a.jpg

Pc080104.jpg





倒したとこ撮影したつもりが【残心】今回はマントドロップしました。まぁ64人のロットなんで超ハイレベルでしたが(笑)連続魔スタン1セット強で終わってるので、赤/暗6人いればもう少し火力は低くてもいけるんじゃないかなという感じでした。1年半前の苦労が・・という気もしますが、当時は皆アタッカージョブとか今ほど無かったですし、メリポとか装備の部分もありますからね。まぁほんと、このくらいの労力ならまたやっても問題ないかなという感じでした。

まぁ全ては64人集めてジョブ、編成まで管理してくれたJ君のおかげ。ほんとご苦労様でした。

例によってケルトさんのとこで動画UPされてますので、興味のある方はどうぞ。 
2005/12/09 06:19|FF11:デュナミスTB:1CM:2
?裏ウイン?メガさんおめでとう!?

昨日水曜日恒例の裏世界で、久しぶりにウインに入れました。このところ3回ほど連続してウインはバッティングし、ダイス負けて入れていなかったのですが、昨日はバッティングもなく、さくっと入れて良かったです。

Meg050707080307a.jpg


そして、この日、黒AF2コンプにリーチかかっていたメガさんが、2個目のドロップでロット勝ちし、ようやく黒AFコンプ達成しました。思えば、最初の頃は、黒AF希望者は常時12人前後いて、こんなのロット勝てるかぁぁ、と誰もが思うような状況でした。萎えて抜ける人もいたりしましたが、黒希望の新人さんもどんどん入ってくるような状況の中、こつこつ一度も休む事なくがんばって通いつめた甲斐がありましたーねぇ。ほんとおめでとう。

ちなみにメガさん、この時のロットで900台出したときにリアルで「やったぁぁぁ!」とすさまじい絶叫をしたのは内緒です。

僕のナも、残すはウインと氷河なんですがぁ、この日もナは出ず?。ウインで14個は出たほうなのですが、召喚が3個とか、相変わらずの偏りで(泣)まぁまたがんばろう。

Dea050706223017a.jpg


おまけー。この日の裏ウインでヤグさんが、1匹、とんでもない場所(汗)ユーザーに対抗して不正ツール使用した模様です(笑)



?忍赤冒険記
クラスターENMまた負けたー。前回負けたのと同じ雷曜日でした。「その日の曜日と同属性」か「その日の曜日に弱い属性の精霊」がはずれと予測し、メガは石2連続魔で、僕も土→風→氷→火と遁術撃ちました。作戦は悪くなく自爆は遅めだったのですが、僕の遁術が2発1/4レジくらったのと、火まで撃ったあと、水撃つの躊躇したため、普通に3度目の自爆炸裂して負けました。レジは運なかったですが、勝ってた時はなにも気にせず遁術6種回してたので、今後は、「その日の曜日に強い属性」の遁術から6種回してみようと思いますー。

さて、めげずにクフタルカニで2人PTでレベル上げし、僕の忍が無事57にあがりましたー。

Dea050707232006a.jpg


てなわけで、念願のスコハ+1装着。回避と命中ともに+12で、一気に強くなった感じです。特に夜間、AF脚の回避+10が発動すると、すさまじい回避率です。FFで装備の恩恵ここまで実感できるのも、なかなか珍しいなという感じでした。

あと、命中も十分に上がるので、スシやめて肉系の食事にしました。これで殴りの削り力がかなり上がったので、遁術は控えめにしました。蝉の張替えがかなり余裕で、カニ相手なら被弾はほぼ皆無。MPに余裕がでるのでヘイストを2人ともかけて殴れて、削りがだいぶ早くなりました。

58まで@4000。とりあえずまずは60だー。
 
2005/07/08 00:01|FF11:デュナミスTB:0CM:5

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
