元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
直前の設定20080726142225

いやもうねぇ・・。HDDがだいぶいっぱいになってきたので、マクロスとギアスをBlu-rayにムーブしようとしたらこの有様です。「このディスクへの追記はサポートしておりません。別のディスクを挿入してください。」と言われるわけですが・・・。

メディアはこのDigitaltvboxというソフトで使用できるBD-REという規格。今までもう何枚も焼いております。前に焼いたのは、先日の故障騒動の時で、その時は問題なく使えてました。「追記」がダメというので、完全新品ならどうだろうと買ってきて試しましたが×。新品なのに追記もなにもないべさー(怒)

前に焼いて以降は特別なにもしてないのですけどねぇ・・。とりあえずDigitaltvboxは再インストールしてみましたが症状は改善せず。他のソフトで、以前に焼いたBD-REの編集はできるので、Blu-rayドライブの物理的な故障ではないと思われます。各種ソフトおよびドライバもすべて最新版のアップデート済み・・。


この手の問題は大抵ネットあされば同じような症状の人がいるものですが、さすがに今回はあまりいない模様。唯一みつけたのが→こちら。(VAIO HOT STREETというVAIOのサイト。)BD-REでだめだったけど、2層式50GBのBD-REDL使ったら治ったってことですが、症状は似ているものの、ソフトも違うし果たして・・・。

奥様のOKが出ればBD-REDL買って試してみようかしら・・。昨日もBD-RE買ってるだけに言いづらい(汗)1枚800円切ってきたのでだいぶ安くなってますけどねぇ、DLだと1枚1500円くらいかなぁ・・・。


あぁもう何かとトラブル続きで、ストレスですのぅ。サポセンに連絡しても各種ソフト&ドライバ再インスコ>リカバリのゴールデンコンボだろうしなぁ。あれ以降特別何かインストールしたとかないので、リカバリで治るとも思えないんですよなぁ・・。
ダビング10絡みで何かミスってんじゃないのかい?と言いたいところだけど、同じ症状がほとんど出てないようなので、うちだけの問題だろうなぁ。(ちなみに我が家の機種はダビング10用のパッチは8月下旬配信予定で、まだコピワン。)

はぁ鬱な記事なので、トップにあってもうざいから1個下に置いておこう(泣)あぁもうBlu-rayレコーダー買っちゃおうかしら・・・。






《追記》
え?なんとか解決しました。50GBのBD-REDL買ってきたものの、やはり治らず(1枚3,500円もしやがった・・・)、泣きながらいろいろ試してたら、blu-rayを焼いているのはDigitaltvboxではなく、別のUlead DVDdiskwriterというソフトだと判明。富士通のサイトで配布していたので、アンインスコ>再インスコで解決しました。
おかげ様で我が家にblu-rayメディアが山ほど。panasonicのオリンピック仕様のやつのおまけの、ディスク拭く布が3枚も・・いらねぇ(笑)まぁ無事に解決できてなにより(汗) 
スポンサーサイト
2008/07/25 14:30|日常TB:0CM:0
F0801.jpg

(画像と本文はほとんど関係ありません。)

♪にんじ?んらびゅ?ぃえぃ♪というわけで、復活です。仕事の方は意外と早く帰れる日々になっており、どうということはないのですが、PCがクラッシュして更新不能になっていたのです(涙)

例の富士通製大型テレビPCを使用しているのですが、やはり地雷だったようで(笑)液晶の電源ユニットのコンデンサーが不良品で、3年くらいで焼けて画面が映らなくなるという仕様のようです。うちは1年で焼けてしまいましたが・・・使用頻度が異常なのでしょうか(汗)

そんなことは露知らず普通に修理依頼して治してもらいました。金曜に連絡したらその日のうちに見にきて、月曜日には部品もってきて治したのでまぁまぁ迅速な対応ではあるし、保障期間なので無料でしたからまぁ良いのですが、知ってたら文句の二つ三つは言ってただろうなぁ。つかリコールとかすべきなんじゃないでしょうかねコレ。

しかしこのあとが大変でして・・。


R20806.jpg

(画像はもちろん本文とはほとんど関係ありません。)


修理してもらった日、僕が帰宅すると奥様が、「PCでテレビが映らない。」というのです。見てみると、「B-CASカードを正しく装着してください」のエラー。でもインスタントTV機能ではちゃんと観られるのでカードは正常に認識されている模様。とするとソフトかチューナーのドライバのファイル破損かなぁと、両方とも再インストールしてみましたが治らず。

これは修理の時にB-CASカードリーダーからPCへの入力ラインが抜けたか切れたか、(この時点で自分はまだテレビ用のチューナーとPC用のチューナーが別に積んであると思っていたので)PC用のチューナーが故障したかなと憤って、再び修理の依頼。しかしサポセンの人はとりあえずOSの再インスコをしてみてくださいの一点張り。確かにPCの動作不良の場合、ソフトが悪いのか機器的な故障なのか微妙な事もあるでしょうから、そういう時はOS再インスコまでさせるのがマニュアルなんだろうけれども・・。今回の場合、テレビ視聴ソフトそのものはきちんと起動するし、HDDに録画してある番組も普通に観られるからソフトの不具合の可能性は極めて低いと、個人的には思ったわけです。
何よりOS再インスコすると、元の状態に戻すのにものすごい時間かかるじゃないですか。ファイルや設定はバックアップとるとしても、いろいろなプログラムの再DL&インストールしなければいけませんしアップデートもあるし、その度に再起動要求されるし・・で。

一か八かのOS再インストールなら、先に機器的な検査及び、一か八かの部品交換などしてもらって、それでも駄目ならOS再インスコするからと戦って修理に来てもらうようにしました。万一チューナー交換した場合は、HDDの録画データーは著作権保護機能により観られなくなるので、残したいものは全部Blu-rayに焼きました。

で、部品調達などに時間がかかったらしく、月曜に再修理依頼して、来たのが結局翌週の火曜日。もちろんその間の番組はすべて録画できませんでしたさ(涙)で、きてもらった修理マンに話を聞くと、「チューナーは1個しか積んでませんよ。」ナンダッテー。ってことはチューナーは正常なので、いよいよ線が抜けたか切れたかだけなのでは、ということで、見てもらいました。一応線は全部つながっていたようですが、一応抜いて差し直してもらったら一瞬で修理完了。前の修理の時の振動で接触が悪くなっていたようです。

とりあえず治りましたが、この日の修理もいろんな線を抜いたりしたので、すべて正常に繫がっているか自分自らPC上でチェック。いやキャプチャカードへの線とか抜いてたから、今度は観られるけど録画できませんとかなりそうで(笑)無事に完治しましたとさ。あぁOS再インスコしなくてよかった。


んなわけでまぁちょいと地雷踏んだなぁと思いつつも、まぁしばらくは正常に使えるだろうという感じです。故障しなければ使い勝手は良いのですけどね。


ただ、ここにきてデジタル放送のMPEG-2TSをMPEG-4に変換して録画できるレコーダーが出てきたので、そっちに興味深々な私です。MPEG-4は圧縮効率が良いので、HD画質のままMPEG-2TSの半分の容量で保存できるようで。25GBのBlu-ray1枚で8時間録れるので、30分番組1クールが1枚に入るんですわな。2層式50GB使えば2クールが1枚に収まるのでかなり魅力的。奥様・・・・買っても良い?・・・・ぐはっつげhっはp;おぃくjyhtgrrふぇdws(爆死)
 
2008/06/06 06:41|日常TB:0CM:2

電話   

私の職場は多くのパート社員、アルバイト社員が働いています。下は16歳から上は65歳まで。

しかし最近は少子高齢化のおかげで、高校生大学生のアルバイト社員が募集しても集まりが悪い上に、来たと思ったらビックリするほど常識がなかったりで頭が痛いです(汗)

先日、出社早々電話を受けたところ、いきなり「あの?、今日?、8時出勤って言われたんですけどぉ?」………(汗)

チョットマテ、オヌシハナニモノダ、ナヲナノレ(汗)

いやホント最近の高校生は電話まともにかけられ無い人が多いです。もうそういうモノだと思って懇切丁寧に教えてあげる様になりました。

今は携帯が有るので、『必ず話したい相手が出る』かつ『自分からの電話だとわかって相手が出る』のが当たり前になってしまってるんですかねぇ…。

職場に電話する時は、名乗るのは勿論ですが、色々な部署で数百人の人間が働いてる職場ですから所属部署くらいは言えて欲しいものです(泣)
 
2007/09/09 21:24|日常TB:0CM:2

FMVTX95/UD   

毎度ながらご無沙汰しております(汗)FFしなくなりましたので、リニューアルっと。



さて、以前新しいテレビとPCが欲しいと書きました。
なにしろこれまでの我が家の環境は、「ネットとエクセル&ワードが使う程度。」の目的で7年前の時点で低クラスだったPCを使用しており、またテレビも結婚した時に買ったブラウン管の25型、録画装置も普通のVHSビデオデッキのみという感じでした。それでもそんなに不自由はしていなかったのですが、このところよくアニメや映画を観るようになりまして、さすがにこの環境だと観るだけでも寂しいですし、動画の保存や編集等もしたいなぁと思っておったわけです。



そんなわけで新年早々くらいから色々と探してはいたのですが、テレビどうするか非常に難航しました。50型くらいの大型TVにFMV-TEOや丸いVAIO等のHDMI出力できるPCを接続しようと考えていました。でもこの手のHDMI出力できるPCはデザインと小型化のためか、VISTA搭載機の割には性能がイマイチだったり、うまく繋がらないテレビがあったり、画面のサイズ調整が面倒だったりするようなので、却下となりました。



で、まぁ冷静に考えまして、テレビはまだまだ高性能低価格化しそうですし、もともとそんなにテレビ番組は視聴しない家庭ですので、テレビは捨てて、「テレビチューナー付で、そこそこでかいディスプレイのPC」という方向で探しました。で、ツボにきたのがこちらの「FMV-TX95/UD」。



37型フルHDの液晶ディスプレイで、CPUが「インテルCore 2 Duo」積んでてメモリが2GB、Blu-ray 書き込み○というあたりがかなりツボに来ました。入力端子もHDMI、D5端子、S端子x2、とこっぽりついてるので、ゲーム機とかつなぐにも問題ありませんし(汗)、光デジタルオーディオ出力端子もあるので、サウンドシステムも繋げます。



「コレハイイ・・」と富士通のサイトみながらハァハァしていたらメガさんがなんと、「買っちゃえば?」と想定外の発言をしてくれたので。その場で、富士通直販サイトのWEBMARTで申し込んでしまいました。価格は60万と表示されましたが、WEBMARTカスタムモデルのFMVTX90/UNCの方だとなにやら、やたらと割引されるようなので、こちらをFMVTX95/UDと同じ仕様に変更して見積もりだしたら49万ぐらいに下がったので、こちらにしました。この辺りは販売店とメーカー間の大人の事情でしょう(笑)ハードディスクは1.6テラバイトにもできたのですが、そんなに使い切る自信がないので800GBにしときました。




で、一週間後納品となったわけですが、納品日時してしたにも関わらず宅配業者から「本日富士通様より『かなり重量のある荷物』の宅配を承っております。後15分ほどで到着致しますが、準備はよろしいでしょうか?」と、念押しの確認が入りました。ディスプレイの背面にPCが張り付いている一体型なので、よく仕様みたら重量が52Kgもありました。(汗)


P4210161.jpg

設置したところこんな感じ。37型舐めてましたが、意外とでかかったです(汗)では使用感など。



?テレビとしての機能は充分。
テレビ一体型としては当然ですが、PCを起動しなくても普通にテレビ単体として使用する事が可能です。地上波アナログ&デジタル、BS、CS、全て普通に使えます。地デジが無事に全部写ったので、アナログはつなぎませんでした。
Vista上でもインスコ済みの「DigitalTVbox」というソフトでテレビの視聴は可能で、ハードディスクやDVD等に録画する場合はこっちを使います。
初期設定のチャンネルスキャン等を両方で実施しなければいけないのが面倒ですが、他は特に問題もなく、テレビとPCの切り替えもリモコンのボタン一つで、スムーズかつ誤動作やフリーズもなく快適です。ちなみに外部からの入力端子は、テレビモード、PCモードどちらにも入力されるので、ゲーム機の動画を録画するのも可能だと思います。



?地デジのハイビジョン放送はとても綺麗。
時代劇のかつらの境目とか、女子アナの顔の染みとかまでくっきりみえますね(汗)メガさんが「ハイビジョン放送用ファンデーションとかあるの納得」と言っておりました。最近の番組はほとんどハイビジョンで作成されてますが、一部屋外での中継カメラとかハイビジョンでない映像はかなり残念な画質なので、違いがはっきりしています。
面白かったのは、CMはまだハイビジョンで作られているのは少ないですが、PS3のCMはすんげぇ気合の入った高画質で、ちょっとすごくて感動しました。



?ネットで配信されてる動画もいける。
一番気になっていたところですが、バンダイチャンネルの動画(1Mbps用)を全画面で観て見ましたが、無問題に綺麗に写りました。動画共有サイト関係は、stage6、GUBA、veoh等高画質なサイトのものなら全画面にしてもいけます。(元のファイルの質にもよりますが。)youtubeとかmncastあたりはきびしいです(笑)



?vistaについて。
vistaはイマイチ売りがないですが、スリープの使い勝手は良いですね。vistaは電源落とす時にシャットダウンじゃなくて、スリープで切るのがマイクロソフト推奨です。落ちるのに5分くらいかかりますが、ほんとに2秒で起動しますし、その際のフリーズとか誤動作もないですね。ただ、最初「スリープで落としても、15分後くらいに勝手に電源が入る。」という不具合がありました。これはネットで調べたら、同じ症状の人が結構いまして、LANドライバの「このデバイスでスタンバイ状態の解除を可能にする。」のチェックボックスを切ることで収まりました。スリープ状態で通信しようとして起動しちゃってたんでしょうかね?
重いと言われているvistaですがこのスペックで、Aero使っていても特に問題なく快適です。が、Aeroが必要かどうかと言われれば、「イラネ」と答えます(汗)


----------------------------------------------------------------

メーカー製品で、余計なソフト(らくらくガイド系)が邪魔くさいですが、必要そうな設定だけして、アンインストールしてやりました。(汗)
んな感じで、動画関係の視聴が極めて快適になったので、いろいろ観まくって感想など書いていく予定です。
 
2007/04/21 07:31|日常TB:0CM:2

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。