元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
どもども。気が付けばこちらのブログも間もなく一周年であります。おかげさまで、昨晩めでたく10万HITを突破しました。あまり気にしていなかったですが、結構嬉しいものです、ありがとうございます。(ぺこり)
3月下旬に仕事で大イベントが控えているので、FFもブログも合間を縫ってという感じにはなりますが、それなりにこなしていこうと思います。せめて定期開催の裏やらリンバスなどは全部行けるように調整してるのですが、今週はどちらも行けませんでした残念。

-----------------------------------------------------------------

さて、メリポPTネタが、意外にも反響が大きいので、しつこく書いて見たいと思います。まずは普通PTネタから。相変わらず平日午後は普通にやっています。先日は久しぶりにウルガランが2PTしかいなかったので、リーダーしてモ戦忍白赤詩で行ってきました。詩人さんが「ウルガラン好き、モ白に誘われたから墓かと思ってドキドキした。」と仰るほどの山マニアでした。狩場へ移動中に2回穴に落ちるという小ネタを披露してくれましたが(笑)、いざ狩りはじめれば、見事な鬼釣りでした。

場所はI?H5の坂の下側、いわゆる一番近い狩場です。ここでやるのは初だったのですが、割とPOPが近く数も充分な感じでした。まぁ詩人さんが慣れてらっしゃるので、1匹狩る間に2匹釣って来る事もしばしば(汗)、リポップも重なってタウロス1、目玉1、デーモン4の行列ができたときは、さすがに百烈、マイティ、ソウル発動しましたが(滝汗)他メンバーもメリポ慣れしており立ち回りも良く、結果山の自己記録更新となる30チェーン、自給13,000を記録しました。これでも途中戦さんが宣告死亡1回(そのまま狩りは続行)と、詩人さんが2回穴に落下(笑)を挟んでの結果なので、13,500くらいはいけるのかなぁという手ごたえでした。
14,000越えも耳にはしますが、さすがに前衛が相当装備等整った3人じゃないと厳しそうですね。前衛4人+赤詩のパターンもあるようですが・・とても自分リーダーで野良で編成はできません、赤さん30分で用事思い出すと思います(汗)


さて、同じ日の夜、ちょいと気になっていた「ルメトの園」でメリポPTを試してみました。夜は山7PTも墓3PTとか激混みで自給7,000とかになりますし、なにより取り合いになると面白くないので、混雑回避の狩場開拓しようかと。さすがに野良でいける人6人探すのは大変なので、フレのみで適当に編成・・・人がいない・・・モ侍黒赤白詩(爆)キニスルナ。モ侍ともサポ忍です、【挑発】【どこですか】【ごめんなさい】

以前2Fのアーンは試した事がありました。が、2Fはアーンのレベルが高く(ほとんどとてとてのみ)単価は張るのですが、やはり数が少なく、広場と広場の移動も長いので、自給7,000な狩場でした。今回は、1Fを周回する作戦です。獲物はアーン、ユブヒ、ゴラホ踊り食い。敵のレベルは78?82くらいで、ちょうど墓と同じくらいです。ルメトの道が分かる人が少なく、メリポも不慣れな面子が多い中、白のメガが必死に釣って、結果このふざけた編成でも自給9,000はいけてました。真っ当な構成にして、ルート把握した赤さんあたりが釣りできれば11,000くらいは十分期待できるんじゃないかと。墓や山の代わりにはなるかなぁという感じでした。まだまだルートや立ち回りなど手探りですし。周回しやすい地形ですが、ところどころ隙間が長いので、チェーン繋げていくには釣り役がある程度獲物を次の近くまで運ぶとか工夫は必要になるかとおもいます。あとイレースしたい異常が多いので後衛は皆サポ白が推奨でしょうか。詩人もここは釣りは向かないので(後述)、サポ白でいいとおもいます。

アルタユのモンス、特にフゾイ、ルメトの敵とはまともに戦闘したことのない方も多いと思うので、ちょいと紹介と、メリポ時に気づいた注意点など。

【モンス紹介】
Euvhi.gif

?euvhi(ユブヒ)
通称「花」。SSは花が開いた状態ですが、もうひとつツボミの形態もあります。待機時は、POP固体別に花状態かつぼみ状態で固定。戦闘中は随時変形します。花は待機中移動はしませんが、アクティブ。つぼみは、ウロウロしつつノンアクですがリンクします。ルメト1Fによくある、花とつぼみが一緒にいる配置の場合は、つぼみから釣ればリンクしません。
戦闘中花状態は攻撃強、防御低、つぼみはその逆です。形態によって使用してくるWSが変化します。花状態のときにくるストゥパースポアは範囲大ダメ+睡眠なので後衛は近寄らないように注意です。メリポ的には花時のアクシアルフレーム(範囲バイン)とつぼみ時のヴィシドネクター(ヘイスト上書きスロウ)がいやらしいです。




Ghrah.gif

?Ghrah(ゴラホ)
通称「球」「ミラーボール」。SSの球形状の時はノンアクですが、「鳥」「蜘蛛」「人」の3種に変形した場合はアクティブです。リンクはどちらも無し。変形するタイプは場所によってきまっています。フゾイ1F鳥、B1F蜘蛛、ルメト1F蜘蛛、2F鳥、3F以降人です。変形後はそれぞれ、「鳥:回避高、防御低」「蜘蛛:攻撃高、防御低」「人:防御高、回避低」と能力が変化します。またそれぞれ、ダイダムネーションダイブ、シックルスラッシュ、ボーパルブレードと固有のWSを使います。特に蜘蛛のシックルは空蝉貫通するように強化されてるので、HPは多めに維持しないと怖いです。
「球」形態時は弱いですが、前方直線範囲のヘクシディスクが後衛直撃すると即死級の威力なので、向きに注意です。あとメリポ的には範囲フラッシュのアクチニックバーストが猛烈にウザイので、時間短いとはいえ、イレース入れたほうが良さそうです。
あと、エレやエンプティのように属性が設定されています。使ってくる魔法か変形時のコアの色で判別できます。当然その属性および弱属性の魔法は効かないので気をつけましょう。




Aern.gif

?Aern(アーン)
通称「人」?まぁアーンと呼ぶ事が多いです。全てノンアクですが、リンクします。待機中は見分けつきませんが、獣人のように、ジョブが設定されています。こちらから攻撃されて、斬魄刀を開放して(ちがw)はじめてジョブがわかります。また全ジョブ、戦闘中に卍解(さらにちがw)して、腕に輪が付くと攻撃力激増と攻撃間隔が強烈に速くなるので、注意です。使用してくるWSは共通のと武器別のがあり、特に片手斧のバイオティックブーメランは範囲大ダメ+悪疫で後衛即死級なので注意です。
特に強いのは忍で、攻撃力の設定おかしいのか、モより強烈な格闘してきます。卍解状態はほんと強い。あと、シフアーンは回避が異常で、とてですら命中値420あっても「回避低い」表示になりません。メリポ的にはシフは避けたいところです。あと獣はペットでユブヒ召喚しますが、このペットは睡眠耐性つくので、あまり長く寝かせられません。ただ先に倒してもすぐ召喚します(汗)リンクしたら獣からやれば良いと思います。召喚士が呼ぶエレは、倒しても即再召喚します。以前はこれで200チェーンとかして遊べました。いまは3しか呼びません。ナイトはレジストスリプルで寝にくいので、これもリンク時は優先で倒したいところです。
アーンのもう一つの特徴はリレイズです。これは魔法ではないのでディスペルはできません。倒すとランダムで蘇生します。全快で蘇生するので、厳密にはアレイズですかね。レベル高いほど蘇生率が高い気がします。ルメト1Fでも60%くらいは蘇生します。メリポ的には嬉しいのですが(笑)蘇生いちいち確認してるとメリポ的にはテンポ落ちるので、容赦なく釣りつつ、起きたら寝かすのが良いでしょう。
あとアーンは光属性なのか?ララバイがほとんど入りません。スリプルで寝かしましょう。故にルメトメリポでの釣りは寝かしできる赤が良いと思います。

-----------------------------------------------------------------

まぁなかなか野良でいくところではないと思うので、知り合い同士でまったりが良いでしょうね。まぁ許容は1?2PTってところですが。

 
ブログ放置は連続出勤の証(泣)であなもんです。その間VUもあったようです。このところVUの日はたまたま休みである事が多かったのですが、今回は思いっきり乗り遅れた感じがします。が、アトルガン作成で手いっぱいなのか、かなりの残念バッチだったようで?(汗)まぁ2,3気になる点はあるので、またりこなしていこうとおもいます。



さて、そんな感じで、相変わらず予定ないときはメリポしています。最近は夜はもうとてもではない混みっぷりなので、休みの日の午後帯狙ってやってます。大昔からのポリシー通り、誘われたPTで稼げなくて文句言ったりイライラするのは嫌いなので、ずっとリーダーであります。JPの詩さん赤さんいるようであれば編成する感じです。

このところ得意だった山が激混みになってきたので、モンクの特権墓メリポに手を出すようになりました。先日はドーナツ部分に陣取りグルグル。火力ありすぎて、25匹24チェーン狩り尽くして1分余る感じでしたが、その待ち時間にしっかり休憩&トークができるので、4時間やってもあまり疲れなくて面白かったです。PTメンバーのノリもよくて最高。無言の連戦になりがちなメリポPTですが、これはいいなぁと思いました。休みつつでも一周で3000強稼げてたので11,000強くらいでした。



さて、で、今日も某ちびっこ戦隊の中でも神と崇められる詩O氏を誘って言って来ました。「俺、墓の釣りは5流の補欠くらいだから許してね。」などと仰っていたO氏ですが、いざ始まると、キタコレの鬼釣り。無限にチェーン繋がるルート設定、次の敵が遠そうなときにある程度敵を運んでから維持する気遣い、後衛のMPがきつい墓メリポにおいてとにかくバラを優先でかける歌まわし、鬼釣りしながらケアルガ1?2もバンバン使う等、脅威のテクを見せ付けられました。

P2240144.jpg

一回目61チェーン、2回目70チェーンで途切れたチェーン、なんとか100を目指しましたが、98チェン目のお化けでバニシュの特殊効果がレジられて無念の97チェーン。しかしながらO氏の「墓はこういう遊び心で楽しめるから好きかなぁ。」という言葉に、あぁこういう楽しみ方もあるもんだなぁと思い墓も好きになりました。
実際怒涛のチェーンしながらもかなり会話あり笑いあり、楽しいPTでした。O氏の「このゲームいつからこんなアクションゲームになったんだろう?」発言に爆笑。まぁメリポ狩りってアクションゲームっぽいすよね。実は人いなくて、ユニクロ装備の外人モンクさんもいながらこの結果。外人さんも「80!」「go 100!」と盛り上ってくれてよかったです。チェーン切れるたびに長めの休憩いれましたが、それでも自給12,000弱くらいでしたか。

さて、これで一気にメリポも貯まりHP8段階をクリア、いよいよナイトメリポに突入し、かばう効果時間が延び始めています(笑)まぁメリポだけでく、ナイト的にもモ的にも、装備もまだ揃えるべきものがあるので、じっくり強化していきたいところです。

装備に関しては「これが最強ww」ってのはFFではなかなかないですね。敵や状況に応じて随時着替えられるように揃えておく必要があるなぁと思っています。特に与ダメに関してはいろいろと要素が複雑なので、知識部分も高めないとなぁと勉強中です。以下かなりマニア向け内容(汗)





?STRブースト=D値増
敵のVITと自分のSTR差でD値にボーナスを得られます。SV差補正って奴で、昔「デストロイヤーとか潜在開放しても0だ」と話題になった武器ランクでボーナス量が変化するとかって、アレですね。ボーナス値は自分の素のD値やSTR、敵のVITで変化しますが、僕の場合3?5前後のSTRブーストでD値+1ボーナス得るようなので、装備品で+1とか+2とか地味なブーストしても割と意味があるようです。ただ、SV差補正のボーナスは+10前後でキャップするので、アホみたいに上げ過ぎても意味がないようです。僕の場合メリポ級の敵でも弱めならSTR110、強めでも120で固定D値がキャップの63に到達するので、基本110でやってます。

?WS時のステータスボーナスはキャップ無し。
WS時にはWS時固定D値ということで、通常のSV差D値判定以外に、各WS毎に特定のステータスによってボーナスを得る事ができます。(ダンスがCHRとか、迅がDEXとかっていう、割と有名なアレです。)これはステータス上げれば上げるほど効果が上がり、キャップする事はないようなので、WS時にはめいいっぱいブーストして撃つべきでしょう。まぁ多段WSの場合は効果薄め&命中95%確保やクリ率も重要になりますが。

?命中率95%の確保。
物理命中率はどんなに弱い敵相手でも95%がキャップです。(逆に言えば自分もどんな強い敵相手でも5%は回避する。)これはメリポ等で与ダメ効率考える上で、最重要な要素だと思います。ただ、逆に過剰に命中ブーストしすぎても意味がないので、しっかり計算してギリギリ命中値を満たす工夫が必要dす。ウルガランの様に、回避率の違う敵が混在する場所では、敵によって着替える工夫も必要でしょう。主要メリポ狩場で命中率95%に必要な命中値は以下のとおり。スキルAの武器をメリポで8段階上げてスシ食べれば、390程度なら楽に命中値出せますが、420はスシ食べてもかなり厳しい数値です。スシブームで命中おざなりになりがちですが、そういう相手用にトリーダーリングとか揃えたいところです。モは黒帯、袖あたりの火力活かしたいのでなるべく耳とか指で命中上げたいところ。命中値は武器スキル(200以上のスキルは*0.9)+DEXの1/2+装備品の命中+で、スシは大体NQ+15%、HQ+16%です。

 【命中率キャップへの目標命中】
 [420]:宿星ゴーレム・ウルガラン戦暗デーモン
 [415]:ルフェーゼ大鳥・ルフェーゼ大羊
 [390]:ウルガラン黒召デーモン・タウロス・アーリマン・空Aポン
 [380]:空Dポン・墓骨・犬・幽霊

?DEXによるクリティカル率UP
これは必死に調査しまして、なんとかサンプルみつけました。検証された方ご苦労様です。自DEXと敵AGIの差でクリ率は決定し、その際のキャップは約21%のようです。ウルガラン級でもDEX140でクリ率キャップに到達する模様。尚装備品のクリ率UPとメリポのクリ率UPは、DA差判定のあとにそのまま足されるようで、デストロイヤー(+6%)+メリポクリ(+4%)のモなら約31%まで上げられるようです。命中値420が厳しい場合は鬼DEXブーストで命中上げつつクリ率上げてダメ補うのも良さそうですね。特に迅がDEX依存の忍とか。僕はDEX106+デスト+クリ4段階で、ウルガランでクリ率18.3%でした。

?攻撃力ブーストは歌やアビに。
攻撃力は非常に重要な数値で、D値いくら高くても攻撃力が敵の防御力を下回ってるような場合は全くダメがでません。ただ、高レベルになると敵の防御力が350とか400近くあったりするので、装備品で+5とかしてもあまり効果はなかったりします。装備品でブーストする場合は+15とか高めのものを複数組み合わせる程度にし、あとはメヌとかバーサクに頼るのが良さそうです。一応メリポ級の敵になれば、強い奴だと攻撃力700とかに上げても攻防比のキャップには届かないようなので、暗黒や戦士が強敵にダメ通り易いのも納得です。

--------------------------------------------------------------
まぁクドクド書きましたが、Studio GobliさんのWSダメージ電卓CGIでいろいろシュミレーションできますので、マニアな方はどうぞ(汗) 
相変わらず時間があればメリポをしたいであなもんです。相変わらずハマリだすとそれ一遍傾向なのはであな仕様であります。とはいえ色々予定あったりで、一週間に2回くらいできれば良い方ですが。
さて、メリポPTも知り合いメリポから始めまして、それなりに経験を積み、野良でリーダーして行ったりもしております。そんなこんなで多少は稼げる稼げないのポイントを理解してきたので少し書いてみようかと思います。ベテラン様には何を今更!な内容でしょうが、ご容赦を。
  
----------------某所メリポスレよりコピペ-------------------------

?PT希望のサチコメについて?

効率優先したい・ガッポリ稼ぎたい・手抜きしない
強化済みで削れる前衛と、立ち回りに向上心がある後衛
これらの条件を満たしたやる気のある奴らは
サチコメに「メリポ希望」と書くべし

効率だけが全てじゃない・そこそこ稼げればいい・疲れるのは嫌
レベラゲ上がりで素やユニクロ前衛・点滅ウザイ釣りメンドイのワガママ後衛
この程度の奴らは、まだ舞台に上がる資格がない
サチコメに「保険稼ぎ希望」とでも書いておけ

-----------------------------------------------------------------

↑おっかないすよね(汗)ただ実際こなしてみて、75でのメリポ狩りPTというのは、装備や、中の人のスキル、メリポの強化具合で、同じ構成同じジョブでもかなり稼ぎが変動するなぁという印象です。まぁ上のはかなり表現マズイと思いますが、実際そのくらいの熱さでやってる人が多いのは事実だと思います。希望だすなら、出来る範囲で最高のパフォーマンス発揮する努力は必要なんだろうなぁと。

ではウルガラン編について書いてみます。メリポ狩は奥が深く、墓、空、ルフェーゼ等場所が変われば全て変わるという感じなので。他の場所はあまりやってないので、書けません。

?山の魅力
僕はモでありながらいまのとこ山がお気に入りです。リポップが5分と早いのが良いですし、墓のモ/戦移動狩りに比べれば後衛の負担が少ないので、誘いやすいです。(というか墓メリポ自分リダで後衛誘う気になれません(汗)単価も高いので、それなりの狩りで自給1万は楽にいけますし。

?サポ忍タゲまわし
山は忍以外はサポ忍がいいすね。暗戦デーモンの攻撃が強烈に痛いですし、WSコンデムネーションも大ダメ+長めのスタンなので。まぁコンデムは複数はがしで貫通する場合も多いですが(汗)墓メリポに慣れてるモだとサポ戦で来たがったりするかもしれませんが、いろいろrep調べて回ったところ、山でのモ/戦は下手すると詩もケアルしなきゃいけないくらい被弾するので削りの派手さとはウラハラに自給はだいぶ下げるので、やめた方が無難のようです。

?前衛は忍戦モ有利だが・・
メリポ前衛は忍戦モの3強が強いのは間違いないです。が、その3ジョブでもいわゆるユニクロ状態だと厳しいですね。特に忍さんは、メリポPT用に特化してる人と、そうでない人で相当違いますね。割と通常盾用の回避装備やら、敵対装備やらの人が多いので注意です。どの装備でも手数は多いのですが、回避敵対装備だと迅が平均400程度とかですが、はじけてる忍さんだと800前後出るのでかなり違います。(MAX4桁もしばしば。)
3強の中では、モが比較的装備そろえ易く、安定してる気はします。デスト、黒帯、虎パンツ、袖or修羅胴あたりはメリポ希望してる人は大抵もってる感じです。戦さんはあまり組んだ事ないので、コメントできず。
とはいえ、忍戦モ以外は参加できないかというと、そうでもない感じです。まともな3強が2人いれば、+1は他ジョブでもそれなりに工夫していれば自給1万は出せますね。そこいらは後述。

?キーは詩人様
メリポ移動狩りは釣りは詩人様であります。申し訳ないですが、詩人様の働きでだいぶ自給は左右されてしまいますね。ひたすら釣りと歌に専念なので、サポ忍が無難なようです。歌い方も、釣る>一曲味方歌>釣る>一曲味方歌という感じで、歌うのが良いようです。まとめて2曲歌おうとすると釣りが遅れてしまうようです。サポ白でも充分こなせますが、自分の事に専念し、決して味方にケアルとかイレースとかはしない方が良いと思います。
ただ僕は未体験ですが、詩/赤、シャイル胴、ミンストレルリングで詠唱時間半分くらいになって熱唱しまくれるようなので、それも良さそうですね。J君今度よろす(笑)ただ目玉釣った時にバインドくらったら泣けそうですな・・。

?白はサポ暗
山では白/暗がいいですね。スタンの使いどころは、目玉のレベル5石化。これは確実に止めたいところです。「慈悲ストナがあるじゃないか」と言われそうですが、慈悲はバインドウェーブの範囲バインドに取っておくのが良いです。目玉の時はひたすらスタン構えててよいと思います、攻撃しょぼいですし。もちろんガ3も止めてもらっておkです。プガはケアルガでリカバリで良いのかなぁ。

?赤のポイントは「MP使い切る」
赤さんはサポ白が良いですかね。バインドウエーブ止めきれなかった時のリカバリとか、プガへのケアルガとか。
赤さんが釣りに入るパターンもあるようですが、個人的には山では赤さんは釣らず、MPをコンバまでに使い切るようにしてもらうと自給伸びるかなぁと思います。特に移動しての戦暗デーモンはチェーン切れ易いので、MP余裕あれば精霊撃ってもらうと、だいぶ楽ですかね。アドリブMBとかしてもらうと最高(笑)もちろん、回復補助や、詩人へのスリプル補助の方がメインですが、とにかくコンバまでにMP使い切ってもらえると良いと思います。

?狩り場
山は5分ポップで、狩場多そうですが、自給1万の許容は5PTですね。

・I?H5の坂、上側と下側1PTずつ。
 ここはやったことないす。穴落ちそうですよね・・?w

・F6?7の広場
 いわゆる最終洞窟ぬけてすぐのとこ。洞窟前?次の坂の手前まで、移動がやや長いのと、エレが沸くのがネック。

・G6?G7
 最後の坂上がった北側と南側移動狩り。数が一番いるので自給12,000狙うにはここが一番な気がします。ただPOP位置が広範囲なので、詩人様の釣りスキルにかなり委ねられます。

・F5?G5
 いわゆる最後の坂を上がって北側の奥にいったところ。ここは狭い範囲にPOPするので、詩さんが不慣れで釣り苦手ならここが良いと思います。(結構前衛が視認できる範囲に沸く。)ただ、数が5分でリポップギリギリなくらいなので、自給12,000とかいける火力だと沸き待ちになります。自給1万なら丁度良いくらい。

?命中率95%のために
 自分はPS2なのでrepとれないのですが、知り合いの方から結果教えてもらうと、やはり命中率は非常に大切であります。限界である95%近くあるのと、90%だとだいぶ違う感じ。山メリポだと、戦暗デーモンが回避が高く、必要命中値が411?415と言われております。その他の敵は390強あればおkな模様。
 このところスシマンセーで、命中おざなりな人も多いでしょうが、415ってのはスキルAでもスシ食べただけではかなり厳しい数値であります。(スキル275のDEX100でスシ食べても命中値365)が、逆に戦士のように命中装備充実のジョブだとやりすぎればあっというまに命中オーバーしてしまう数値でもあります。ここは綿密に計算しながら命中値満たしつつ、ヘイスト+やステータスブースト装備も交えていくのがミソですねー。戦暗デーモンとその他で装備変えたりするのも良いと思います。

?タウロスにWSは後ろ向きで
 死の宣告になるモータルレイ、WSの硬直時に被弾しないように、WSは後ろを向いて撃ちましょう。発動する瞬間に振り向けばおkです。あとヘイト拮抗してタゲが不安定な時は、自分に向いてなくても、後ろ向いたほうが無難ですね。あと、アーリマンの催眠術とマインドブレイクも後ろ向いて避けるべし。マインドブレイクは前衛害無いように思いますが、そのあとバインドウエーブきたときに、イレースの邪魔になるので。

----------------------------------------------------------------

最後にいくつか実体験PTの感想を

?忍モモ赤白詩 廃前衛+神詩人で自給12,500
 とある平日の昼間、メガと2人でメリポいこうかなぁと思ってたら、上手い具合にJPのみで良編成組めそうな希望でてたので、即リーダー発動。G6?G7の広場で乱獲しました。忍さんの削りがかなり鬼で、相方のモさんも装備ばっちし、詩人さんの釣り&歌い方もベストだったので、最大25チェーンの自給12,500でした。

?忍モ狩赤白詩 【与一の弓】【恐れ】
 与一狩人えるなさんと残り野良面子でメリポしました。僕知らなかったのですが、弓最終WS南無八幡ってヘイト無しなのですね(汗)てなわけでえるなさんは狩/侍、手にはクラクラ持って、開幕から南無八幡ペシペシ。〆れそうな場面ではサイドと、楽しそうでありました。ちなみに銃のカラナックもヘイト無しだそうです。さすがのレリック最終という感じで、弱体が嘆かれる狩でも充分3強に迫れる与ダメであったと思います。(rep無し。)

?忍モ侍赤白詩 【侍】【恐れ】
 いつも球だし放置のフレ侍S氏含む知り合いPT。S氏はあえて侍/忍を選択していますが、これがなかなか◎。開幕からタゲばっちこい状態で、WSを乱射。僕が1回撃つ間に3回撃ってる時もありました(汗)総ダメ結果はモ(23万)忍(21万)侍(15万)という順、侍いても十分いけるぞーという感じがしました。自給は9,900でしたが、もうちょい向上の余地はあったので、11,000も可能だろうと思いました。 
どもども。チラホラっとではありますがログインできるようになってはおります。が、わずかなログインのほとんどをkケルトさんと行動を共にしていたため、ケルトさんとこと全てネタが被ります(笑)

ケルトさんの赤魔1日強で73→75というハイパー鬼レベリングの一部に参加してきました。メリポはいつも知らない間に貯まってるので、メリポPTというのに参加するのはこれでまだ4回目です。レベル1倉庫キャラDeanakunでウロウロしてたのにわざわざ誘われました(笑)

モモモ赤赤白での墓メリポ。ほぼ知り合いのみで構成されてましたが(笑)サポはリクエストに応えて竜でいきました。ムさんもサポ竜。2人のモンクが飛びまくる怪しいPTでした。骨相手ならメリポクラスでも180平均、最大で350とかも出てたので悪くはなかったと思います。

詩なしでしたが、総MPはその分多いですし、メヌなしでも1匹30秒くらいでいけてたのでそんなに問題はなかったと思います。ケルトさんのサポ詩のララでたまに寝てましたし(爆)釣りは赤のエルナさんが、ほぼ釣り専念くらいで、寝かし維持しづらい点はグラとかバインで凌いでおられました。お見事。

c0026297_1474754.jpg


結果は最大35チェーンで、自給9000くらいだったそうです。途中エルナさんとケルトさんがヴリトラに喰われた時間は除いてるそうですが(笑)まぁその場面も4人で周囲の雑魚殲滅して無事に救出したわけですが。

しかし、このメリポほんと後衛様次第ですな(汗)釣り、MP管理、お化けへのバニシュ、ヘイスト回し、ディスペ、フィナーレetc・・ほんと忙しそうでした。モソクはヘイトも何も考えずフルパワーでひゃっほいしてればいいだけなので、楽ちん(汗)とてもじゃないけど、自分リーダーで誘う気にはなれません。

モンクは殴るだけでおもろくない、という声もよく聞きますが、ここまでガツガツ殴れるとストレス発散できて面白いです(笑)サンドバック殴ってるような感じ。Repによると与ダメは僕が28万弱、ムさんが26万で、Kさん16万だったそうです。まぁモソクがモソクらしく全力だせるのは墓メリポくらいですが(笑)

この後空でのメリポにもお呼ばれしてたのですが、プロバイダのメンテだったの忘れて0時と共にR0で消滅しました。関係者の皆様【ごめんなさい】(爆)まぁ5人で自給7000だったそうで問題なかったのかな(汗)
こんなモソクでよければまたいつでも誘ってください(汗) 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
