元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 リンバスチームで3度目のアルテマ。最初は苦戦したアルテマもだいぶなれました。アルテマ戦の肝はHP25%以下のシダデルバスター連発モードに入ってからいかに早く削れる火力があるか、だと思います。普通なら黒多めだと楽勝とかなりそうなパターンですが、こいつは魔法無効と物理無効繰り返すので、物理アタッカーもいないとしんどい感じです。一番いいのは、ホリボル狩人の気配。MNDブーストして、光杖HQ持てば、ホリボルの追加ダメだけで相当削れますね。物理無効時も追加ダメは通るし、追加ダメはヘイト乗らないしで、かなり◎です。あと今回侍さんいましたが、不意月光は相変わらず硬めの敵にも強いですね。そんなわけで、死者多数はやむなしにせよ、快勝で・・
P1230125.jpg

心臓(胴)でました。(ナシラ装備と交換してもらえるアルテマの器官は2個ドロップしますが、心臓だけは別枠のレアドロップで、心臓出るときは3個出る。)
他のも尾(足)と脚と、それぞれ黒と赤に良い装備が出ました。

取得者はさっそくラバオに交換にいき、すぐにテレポイント集合して恒例の観賞会。なんといっても今回はナシラ胴でしょう。
Dea060123004329a.jpg

赤いシャイルですが、映えますねぇ。そしてタルは何来ても可愛い・・。波平ヘルメットもタルだとかわいいし・・。続いてヒュム赤Dさんが取得したナシラ脚・・・。

Dea060123004344a.jpg

「大工さん」だとなんだのと、大不評でした(汗)どうもヒュムはこういう装備だめらしい(泣)個人的感想としては、タル種族のズボンをヒュムが履いてるように感じました(笑)

最後にメガがとったナシラ足なのですが・・。タル靴は見えないので割愛(笑)
 
2006/01/27 22:31|FF11:リンバスTB:0CM:2
クリスマスでしたね。私は24日いつも通り、5:40に家を出て仕事に向かい、帰宅したのは日付の変わった25日0:50でしたが(泣)忘年会とかじゃねすよ、普通に仕事ではまってました。帰ったらメガさんは寝てました。例年通りとはいえ、寂しいクリスマスですね(笑)

さて今日25日は夜に2度目のアポリオンCNでのオメガ戦でした。前回の模様は→こちら

051225ome1.jpg


17人でしたが、特筆すべき点もなく普通に勝利。アルテマとはえらい難度の差であります(汗)赤様3名がサポ暗で、スタン連射でオメガがだいぶ動かなかったので楽でありました。範囲麻痺炸裂したときに、パラナできる人少なくてちょっとヒヤっとしましたが(笑)ドロップは前肢と尾。ホマム手の希望は自分だけだったので、前肢いただきました。

051225ome2.jpg

ホマムマノポラ Rare Ex 防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3% Lv75? 両手 シナ暗竜

さっそくマウラで交換。最初のときは長々とイベントあったのに、2度目はあっさりと装備に(汗)手を希望したのは、敵対心+3がAF2小手と同じなので、若干柔らかくはなりますが、ナ/忍の時に使いたかったからと、手で赤い装備が無かったから(爆)

Dea051225233916a.jpg

Dea051225233928a.jpg


赤い謎ジョブキタコレ!赤くなれば能力は3倍ですyp!(って初代ガンダム知らん人にはわからんのかな(汗)メガさんには「チョビン頭と脇見えスコハの組み合わせが最高にキモッ!」と散々言われましたが・・。まぁ活用してみせますy・・。

----------------------------------------------------------------

さて、唐突ですが、もうちょいでガンダムSEED運命の特番。あのツッコミどころ満載の感動の最終回の後日談が描かれるという、注目の特番。録画はしてますが、リアルタイムで見るべきか否か。(1:55?2:45という、明日仕事の身には嫌がらせの時間。)

そういえば先日ガンダマーケルト氏とこの特番についてテルで盛り上ってた時に・・・

Deana:特番放送時間たったの1時間しかないんすねぇ。全50話の総集編+追加エピのくせに。
Celto:50分は総集編だから安心汁!
Deana:追加エピソード10分かyp!あのスタッフだけにあり得そうでコワスwww

まじで、そんな予感がするので寝ます。おやすみなさい(爆) 
2005/12/26 01:09|FF11:リンバスTB:0CM:0

Proto-Ultima   

まずはじめに私信をば。
今年(来年)は遂に私の店も禁断の元旦営業をさせられてしまうので、今回の年末年始は12/28?1/2まで6連勤務という嫌がらせのような仕様です。体力的にも限界突破クエスト気味になりますのでこの6日間はなにがあっても一切ログインできません(泣)というわけで今年FF楽しめるのも僕にとってはこの一週間が最後です。年末ぶっとおしで働く分休みが固まってたりします。(笑)

さて、先日の日曜日、へろへろになりながら23時頃帰宅しましたが、約束しておりましたテメナス中央塔4FのProto-Ultima戦行って来ました。他の参加者の皆様は、昼頃から新裏クフィム→應龍来来x7戦→日輪を担いでBC1戦→アルテマというコースだったようで・・・廃(笑)

Dea051118000836a.jpg


こちらのアルテマ、だいぶ前に1回挑みましたが、ほんとにあと1mm残しで時間切れ、倒せませんでした。今回はその反省を活かしてのリベンジとなります。

中央塔4F入ると結構広く、あっちこっちに箱が置いてあります。古銭がどっさり出るときもあるようですが、敵が出ることもあるようです。ちなみにアルテマは入口からひたすら真北に向かった広場におります。

構成はナナ黒白赤詩+狩狩黒白赤詩+黒黒黒白赤詩という、実にオーソドックスなNM戦用。途中まではほんと、昔懐かしいくらい「ナで固定して黒狩で削る、白赤でナ死なせない、以上。」コテコテの戦闘です。蝉貫貫通や全剥げのWSが多く、また、強烈な範囲攻撃の多くが前方範囲であるため、ナイトでしっかり固定して戦えばやりやすい相手です。今となっては珍しいくらいコテコテのナイト向け。

注意点としては、エナジースクリーン(物理無効)とマナスクリーン(魔法無効)を中盤から連発してくるので、アタッカー黒のみとかだと削りがつらくなります。前衛は狩人でなくてもおkだと思います。あとイコライザーとアーマーバスターは前方範囲ではなく、全方向範囲なので危険です、すみやかに回復しましょう。ナイトが全滅してしまうと、非常に危険な相手なのでそれだけは避けましょう。アンチマターとワイヤーカッターというWSがどちらも1000オーバー被ダメの可能性ありで危険です。あとディシペーションWS→範囲スタン+全強化消去(食事は残る)が非常にウザイです。こまめにリレ装備使いましょう。

ここまではほんの序章、弱いです。アルテマのHPが2?3割くらいになってからが本番で、シタデルバスターというWSを使い出します。これは30秒カウントダウンしたあと、引き寄せと同時に範囲2000?2500ダメくらいのWSです。引き寄せられるのは一人なので、他の人はすみやかに離れます。階段上がった踊り場あたりまで下がればくらいません。ケルト先生が、僕が喰らう瞬間を見事に連撮してくれていたので加工してみました。

051220ulte1.jpg

051220ulte2.jpg

051220ulte3.jpg


これが始まると確実に一人死ぬので、衰弱ゾンビのできない今の仕様だと素早く削りきらないとジリ貧です。絶対一人以外は避ける事と、あと重要なのが、シタデル後、すぐ次タゲられてる人が引き寄せられるので、その人が死なない事&死なせない事。シタデル避けても、直後にまた一人死んでしまったら意味ないからです。アルテマのいる広場内であれば引き寄せこず、多少は走れるので、諦めずに粘り、他の人はすぐさまスタン&ケアルでフォローしてあげましょう。あとシタデルのカウント中は攻撃チャンスでもあるので、特にタゲられてるひとは、炸裂するまで狂ったように削ってあげましょう。あと、当然レイズのMPもったいないので、リレイズ装備は必ず使いましょう。

Pc190108.jpg


てなわけで、今回は勝利。終盤はやはりハラハラさせられます。シタデルで数名死んでるところに、アーマーバスターとイコライザーが各一回ずつ炸裂し、さらに数名死んで怖かったです。それでも30分強で撃破できましたので、まぁ上手にいったと思います。repによると、与一の弓狩Eさんが1万削ってトップ、次いで最強黒Lさんが8800、あとの黒魔さん方とマシンボウでホリボル連射(追加ダメがそこそこ通る模様。)やった狩P君が6000後半くらいだったとのことです。

戦利品は希望者の多かった尾が出てよかったです。
「ナシラクラッコー Rare Ex 防13 精霊魔法スキル+5 召喚魔法スキル+5 魔法命中+2 ヘイスト+1% Lv75? 両足 白黒赤召 」
黒にとって良い装備ですね。レベル高い相手との戦闘でのレジがだいぶ減りそうです。

例によってケルト先生のとこで動画UPされてます。260Mの大ファイルですががんばって落として見てみてください。
 
2005/12/20 08:48|FF11:リンバスTB:1CM:0
えー、リンバス実装からだいぶ経ちまして、まぁアポリオンのみとかに絞ってきた組がぼちぼちチップの貯まる頃です。というわけで隠しエリア、アポリオンCNにいってオメガと戦ってきましたー。仕事連続出勤で更新しなそうなので、熱いうちに高速更新。

アポリオンNE、SE、NW、SWの4箇所クリアすると箱から出る、各種チップをまとめて4個アポリオンの入口にトレードすると、隠しエリアのアポリオンCNに入れます。

Dea051030233440a.jpg


オメガさんです。Proto-Omegaということでプロトタイプのようです。30分制限の延長無しです。ミッションの時のヤツが使ってこなかった技も使いますし、SSの通り立ったりもします。まぁ攻略は、そんなに強くもないので割愛。きっとケルトさんあたりが詳しく書いてくれるだろう・・。だいぶまとめサイトの情報とは違ってる部分もありましたが、18人いれば余裕だと思います。

Dea051030234259a.jpg

Pa300095.jpg


というわけでさくっと撃破!(割愛しすぎだyp!)ドロップはSSのとおり。古銭は途中召喚してくる球1体から5枚でたりしたので、計10枚。
で、オメガの眼が2個でたわけで、眼ははホマムの頭と交換してもらえうようなのですが、あまりの微妙性能にみなイラネ気味。で、もらってしまいました。さっそくマウラのNPCにトレード。

Pa310096.jpg

Pa310097.jpg


オメガの眼をトレードするとイベント開始でした。全身ナシラ装備のの青魔道士さんが出てきました。にしても気になるのが「これで例の白き巨神の修復作業は大きく一歩前進することになるわ。」という台詞。アトルガンの内容を暗示してるのでしょうかね。アトルガンでは巨大ロボットにでも乗れるのかしら?(汗)

ホマムツッケット Rare Ex 防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中+4 ヘイスト+3% Lv75? 頭 シナ暗竜
というわけで、特に待たされる事もなく、↑をゲットしました。まぁ性能は言わずもがな微妙です。なぁに、こういう装備はグラが良いのですよ・・グラが・・。

Dea051031001850a.jpg

Dea051031002038a.jpg


うわーーん、波平さんヘルメットだったよー(泣)みんなに爆笑されたよーーー(大泣)
まぁ、記念になりますから・・ハハハハ。ヘイスト活かすのにフラッシュの度に着替えてやろうか・・。まぁ敵対ないし、あまりマジメな戦闘中にみんなを笑わせてもね(爆)


 
2005/10/31 01:16|FF11:リンバスTB:0CM:1

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
