元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
仕事ではまってます。ただでさえ忙しいところに、部下が1名ノロウイルスでダウンしてしまったので、地獄です(泣)
FFもほとんどやってないのですが、ふとログインしたらミックさんからメッセが。以前、第一陣殲滅しただけで、鍵の取り方がわからず諦めていた曹長アサルト「謝鱗祭襲撃作戦」で、鍵出すNMの沸かし方がわかったので、行きましょうというお誘いでした。



私の休みに合わせてもらって、挑みました。構成はフレのみのナモ黒黒黒黒。
NMの沸く条件はおそらく、「マムージャを一定数以上倒すこと」のようです。
第一陣は200体倒すと終わりで、プーク、ラプトル、ブガード、マムージャが無数に沸きますが、マムージャだけ他のよりちょっと強めに設定されています。このマムージャを一定数以上倒せば途中でNMが沸くらしい。一応目安はマムージャ20体とのこと。



黒x4がスリプガで寝かしまくって、マムージャだけ選んで潰してみました。30体ほどマムのみ倒してもNM沸かないので、もうあとは普通に殲滅をはじめました。「沸かないねぇ・・」といっていると、130体目くらい倒したところで・・


Dea061211214332a.jpg

Dea061211221857a.jpg

Pc110132.jpg


「Bluethunder Kaqool Ja」という、巨大なマムージャがPOPしました。キターということで、すかさずアタック。しかしこれは他の雑魚よりはだいぶ強いです。HPが普通にあります。ジョブは青魔でした。まぁなんとかナとモでぼこって撃破。
見事にテンポラリアイテム:蛮都の黒鱗のカギがメンバーに流れた様子。(他の人にはわからない。)そのまま第一陣殲滅して、MAP北東のNPC救出に向かいます。



Dea061211214846a.jpg

謎の関西弁を話すNPC、黒豹旅団のルマーユちゃんを救出。メンバーの誰かに付いてくるようです。このNPCはゴールがPOPする地点に連れて行けば救出完了ですが、牢屋から出ると同時に第2陣が攻めてきます。何回かやった結果、第二陣の大群を寝かしながらNPC護衛してゴールまで連れて行くより、救出した牢屋前で第二陣を迎撃、殲滅してからまったりゴールに向かうのが楽なようでした。




Dea061211222947a.jpg

Pc110134.jpg

第二陣は100体撃破で終わりでした。(第一陣から通しで300体。)第二陣の終了間際には、Festive Firedrake というやや強めのワイバーンがPOPしましたがまぁ普通に倒せました。




Pc110131.jpg

Pc110137.jpg

というわけで、NPC救出&2陣殲滅までこなして完全クリア達成。点数は6人で1,074でした。(SSは自分リーダー時です。)





ちなみに4回やって一回目は1陣殲滅+NPC救出のみで742点、2回目は1陣と2陣殲滅のNPC死亡で980点でした。3?4回目は難なく成功したので、慣れたらたぶん失敗はないと思います。構成突き詰めればもうちょい人数減らしてもいけるかもしれませんが、6人でワイワイ楽しくやれて1,074点も悪くないですね。





Pc110136.jpg

ちなみ珍しく鑑定品からレアそうな装備が出ました。性能はなかなかですかね。グラがイマイチですが。


-----------------------------------------------------------------


さてVUももうすぐですが、そのころはリアル衰弱で弱ってると思います。1月中旬くらいに元気な姿を見せられるように・・・(泣) 
2006/12/12 01:10|FF11;アサルトTB:1CM:2
さて、アサルトです。とりあえず全部のアサルトをクリアしたいので、曹長も全て回ってきました。



《青の治験》
Dea061030232559a.jpg

ルジャワン霊窟のアサルトです。一部マニアに大人気の不滅隊ナリーマ様から怪しい薬を投与された状態で戦っていくというアサルトでした。薬は以下の4種。


・オポオポの脳移植
最大MP半減でファストキャスト。ファスキャスは蝉2のリキャストが26秒から21秒くらいになるくらいのものでした。



・ラプトルの骨移植
最大HPが半分で常時とんずらになります。これオモロイ(笑)
ただ事故死の可能性は高くなりそうなので、やばかったら走って逃げると良さそう(笑)



・グゥーブーの脳移植
wikiだと最大HPは上がって常時スロウと書いてありますが、実際は攻撃力が倍増して常時スロウです。スロウが鬼すぎてこの状態が一番つらい。蝉2のリキャストが1分くらいだったので、おそらく間隔倍増でしょう。



・ドラゴンフライの眼移植
攻撃力半減で、ヘイストだそうです。ならなかったのでなんとも(汗)





ナリーマ様に話し掛けると薬投与され、それと同時にmapのどこかにラミアがpopする仕様です。ラミアは黒狩シの3ジョブが2?3匹pop。視覚感知で、うまく釣ればリンクはしないで釣れました。結構広いmapで4箇所の候補地にランダムでpop、mapはいくつか段差で一方通行のところがあるので広域スキャンがあったほうが良いでしょう。

ラミア2?3匹セットを倒してナリーマ様に話すとまた繰り返しです。投与される薬品は毎回ランダム。4回こなしたらクリアになりました。モ黒赤白の4人で無事クリア。鬼スロウ対策で、黒一人は欲しいような気がします。点数は忘れましたが、それほど魅力的な点数ではなかったと思いますが、なかなかオモシロイアサルトでした。




《謝鱗祭襲撃作戦》
マムージャ兵訓練所のアサルトです。これは熱い。MAP入って、北側の広場に入ったら、「敵の第一陣が襲撃」とかログが出て、無数のプークやブガード、コカ、マムージャが襲ってきました。
敵はどれもHP500もない程度かつ、こちらの物理ダメージが2倍になる仕様のようで、さくさく倒せます。またマムージャ以外は被ダメも10前後とかで、ファランクスした赤や黒は0ダメ更新でした。マムージャだけ普通に50100とか喰らっていたようです。
座る余裕など全くありませんが、テンポラリアイテムがどさどさ入ってくるので、それでMPやHPを回復できました。


Pa310112.jpg

とりあえず体験しようと、だめもとで、モ暗黒赤の4人で挑みましたがどうにかクリアできました。皆が殲滅ウハウハしてるなか必死にケアルまいたメガは「二度と赤ではいかない!」と怒ってましたが(汗)

200匹撃破で1陣が消え、クリア条件達成のようです。奥に捕まっているNPCがおり、テンポラリアイテムの蛮都の黒鱗のカギが必要らしいのですが、取得できませんでした。今度は6人でいって、続きを検証したいところです。点数は4人初回で990くらいでしたから1陣殲滅だけだとかなり低い点数のようです。


《地雷原処理作戦》
ペリキアのアサルトです。埋まっている地雷を処理すればクリア。適当に歩いき、近くに地雷がある場合「地雷探知機が反応した」とかログが出ます。地雷の真上を通ると、地雷が表示されるのでタゲれば処理完了です。地雷は反応して一定時間(20秒くらい?)で爆発してしまいますが、爆発する瞬間も表示されるのでそこですばやく反応してタゲっても処理できました。

敵はアクティブの楽キキルンが数匹いましたが、倒してもリポップするので、インビジ回避で良いでしょう。また、地雷が反応してる時はキキルン絡んでも放置して先に地雷処理したほうが良さそう。


キキルンをソロで対応できればジョブはなんでもよさそう。15個の爆弾全て処理または爆発すると終了でした。おそらく1個でも処理できればクリアでしょう。モ黒黒の3人でクリア、地雷は4?5個くらい爆発しましたけれど1,500点以上はいったので、15個全て処理成功したら結構高得点っぽいです。




《指輪捜索指令》
イルルシのアサルトです。謎の中国人風探偵NPCと一緒に指輪の埋まっている???を探すという内容。最初はNPCは???の近くにくると「この近くになにかあるね」とか教えてくれるだけで、これは大して役に立たないので、もうバラバラに行動して、しらみつぶしに???探す方が早いでしょう。ちなみに???は財宝クエのように、極めて至近距離でないとタゲれない仕様です。

???からは指輪の他に、てがかりが3つ出ます。


手がかり1つ取得で、PTメンバーの誰の近くにあるかを言い、
手がかり2つ取得で、探偵NPCからどの方角にあるかを言い
(wikiだと近くにいるPCからの方角とありますが、間違いだと思われます。)
手がかり3つ取得で、そのPTメンバーからの距離を言う。
(3つめは取得できなかったので、未確認です。)


また、???からはハズレでカニがPOPしたりヘヴィになったりもします。お邪魔敵としては、弱めのタコがいますが、HP1500くらいの弱いタコで、リポップはしません。
とりあえず一つ目のてがかりがないとさっぱりわかりません。一つ目さえ手に入れれば、近いと言われた人が動かず、他のひとが動く事で、だいたいの位置が絞れます。

でも4人でいって1回失敗しました。どこをどう探しても、ありそうな範囲に???が無かったです。よくわかりませんでした。2回目はさくっとクリア。点数は低めだったのでもうやらないかな(笑)



《ワモーラファーム襲撃作戦》
さて問題のアサルトです。(注:メガさんはワモーラが大嫌い)
とりあえず殲滅系ということで忍モ赤黒白の5人でいきました。メガさんはワモーラみなくていいように白/獣(笑)

Dea061102231510a.jpg

幼虫はおなつよでした。ご存知のとおりヒートバリアのブレスパが鬼なので、ディスペルフィナーレ持ちが2人は欲しいでしょう。伸びてる時は精霊カット、丸々と物理カットなので、前衛で丸めて黒が仕留めるのがよさそう。まぁなつよなので、前衛ゴリ押しでもいけますが。


Dea061102232512a.jpg

成虫はつよでした。なんかすんげー高速間隔になるWSが危険でした。wikiでは時間で幼虫が成虫になると書いてありますが、成虫がいた後、幼虫も見かけたので数は決まっているのかもしれません。

5人で25分くらいでクリアでした。まぁメガは広域スキャンと、少しケアルしてた程度なので、前衛2+黒赤とかの4人とかで頑張ればいけそうです。基礎点は3,500ですが、経験値が多少入るのが魅力でしょうか。
まぁ僕らはもうやらないでしょうけど(汗)


----------------------------------------------------------------


というわけで曹長全てクリアしました。作戦戦績で交換できるアイテムが増えてくれないとちょっとアサルトも微妙な感じですが、軍曹?曹長クラスでは鑑定品から結構イイモノが出るみたいなので、それに期待でしょう。

3連戦して???グローブ、???リング、???ヘッドウェアでした。命中+6のリングとか期待しちゃいます・・。







Pa310113.jpg

所詮アサルトでしたかwwww
ほんともうちょい鑑定品でいいものでる率を上げてください(号泣) 
2006/11/07 07:50|FF11;アサルトTB:0CM:4
アシュタリフ号がかなりのブームとなっている中、すっかり盛り上がりにかけている感は否めない、アサルトです。とはいえ僕は、とっとと昇格したいし、全部クリアしたいので、合間をみて取り組んでおります。

VU時には当然軍曹昇格試験を受けられる状態だったのでさくっと軍曹に。この昇格試験は軽いお使い程度で終わってくれて、助かりました。
で、いざ軍曹アサルトに挑み始めたわけですが、これがなかなか骨のある内容で。傭兵長?伍長は、最初から全部3人でクリアできるくらいヌルかったので、久々に苦労したなぁという感じです。




《アプカル捕獲作戦》

癖のある軍曹の中でも、最も難しいと思われるイルルシ環礁のアサルトです。難しいというか、要領つかむまで、やり方がよくわからない(汗)30分だからいけるかなぁと思いましたが、1回目は全くやりかたわからないまま爆死(泣)2回目でなんとかなりました。

内容は、クラボエール男爵の依頼で、フェアリーアプカルを捕獲して来いというものです。まず道中、邪魔な魚がいますが、すんごく弱いので、倒します。リポップもしません。モ/忍でソロ余裕でした。HP1500くらいしかないので黒もバーストII>ドレインとかで倒してました。まぁソロれるジョブでいくのが楽だと思います。
で、本題のアプカル捕獲の手順は以下のとおり。


????を調べてハムシー(テンポラリアイテム)を手に入れる。
?そこら辺にいるアプカルの視界に入り、「あなたをじっと見つめている。」にさせる。
?感じの良いエモ(/joy /smile /wave /welcome等)をアプカルにする。→「少し警戒心を緩めたようだ。」
?再度エモをする。?と同じものだと効果がないカモ。→「あなたに興味を示しているようだ。」
?興味を示したら、すかさず背後に回ってタゲると「ハムシーを与えた。アプカルの捕獲に成功した。」となり捕獲成功です。


Pa260110.jpg

こう書くと簡単そうですが、?→?が難しく、じっと見させたまま2回エモを決めないと興味を示してくれないような気がします。「少し警戒を緩めて・・」の時にこっちが視界にいると、逃げはしないですが、歩いてウロウロして2回目のエモが効かない場合が多いので、そうしたらすぐ追いかけて、また視界に入って「じっと見ている」からやり直すほうがいいと思います。



さて、捕獲成功してからがまたキビシイ。捕獲したアプカルは自分でクラボエールの方へ歩き始めますが、以下の条件で逃げてしまいます。

?視界にPCが入る。(捕獲した人以外でも×)
?PCが話しかける。
?捕獲したPCが離れてしまう。


?は、まず捕獲した瞬間、アプカルは自分の方に振り向くので、すぐ背後に回らないと一瞬で逃げられるので気をつけましょう。
また、?が結構シビアで、PCがほんの2ガルカぐらい離れてしまうと、2秒ぐらいで逃げ出してしまいます。チャットとかするのは厳しいと思います。こっちが登れない段差を登ったりしやがるので、そういうときは素早く回り込んで対応しましょう。
捕獲したら「@」とか合図決めといて、運搬してる人の進路は邪魔しないようにした方がいいでしょう。

またウザイのが、運搬中も他のアプカルが見つめてきたり、逃げ出したりするログが出るので、運搬してるやつが逃げたのかどうかが非常にわかりずらいです。運搬成功中は、アプカルの歩みが遅めで、たまに立ち止まってキョロキョロするような動作をするのでそれで見分けましょう。微妙だったら、とりあえず着いていくのがいいと思います。失敗してたらわけのわからん方向に向かいますから(笑)



Dea061026232456a.jpg

Pa260109.jpg


というわけでどうにかクリアできました。やり方さえ理解できればそう難しくはないと思います。モ黒黒黒の4人でクリア。アプカル3匹捕獲成功で、初回クリア1350点でした。点数はキビチイですね、二度とやらないでしょう(笑)




《アプカル繁殖作戦》
イルルシアサルトです。またもやアプカル。これはアプカルの♂と♀が配置されており、♂のみ話すと付いてくるので、♀のとこに連れて行き、相性があってカップル成立すれば良いという内容。1組でも成立すればクリアはできます。
道中にお邪魔キャラでボムがいますが、ボムはインビジ有効なので、サポ白とかサポ忍ならジョブは不問だと思います。

Dea061024224750a.jpg

なにかカップリングを見分ける方法があるのかもしれませんが(鳴き声等)、僕らはとりあえずクリアできればいいや、という作戦で、♀を一匹固定し(一人♀に張り付いて目印に。)、そこに他のみんなが♂を連れて行くという作戦でクリアしました。

しかし、愛の伝道師ミックさんが一人で4組成立させるという驚異のキューピッドっぷりを発揮してくれました。ヒュイさんとメガは結婚詐欺士と化していましたが(汗)でも4組成立でも点数はイマイチだったかな・・点数忘れましたゴメンナサイ・・まぁ二度とやらないからいいか(笑)




《ブラッドバス計画抑止作戦》
ペリキアのアサルトです。30分制限。30匹くらいいるチゴーを殲滅させればクリアの模様。で、チゴーといえばライアーフ>サポ侍、サポ竜という発想沸くと思いますが、ここのチゴーはライアーフと違ってHPは少ないし、異様にクリティカルが発生するので(体感50%)簡単に倒せます。もちろんサポ侍、サポ竜も有効ですけど、普通に手数多いジョブで殴ってても問題なさそう、という事です。

むしろチゴーの狩り漏れが危険です。基本的に5つある小部屋にいっぱいいて、他に通路にもちょろちょろといる感じですか。小部屋は、物置と壁の隙間に入っている場合もあります。通路だと岩陰や柱の周りとかにいる事が多い模様。有効なのは、獣か召喚でペット出して歩いてると、勝手にチゴーに攻撃してくれるようです。カー君でもクリティカルビシバシであっというまに倒してました。

あと道中チゴーブリーダーという黒ラミアが邪魔します。強さはつよ?とてくらいでなかなか手強い上に、すぐリポップします。寝ませんが、グラバインサイレスが効くので、赤とか黒とかがキープするのが効果的です。グラいれて少し距離とれば簡単にタゲが切れるようでした。
僕らはモ召赤と召赤の2組に分けてチゴー殲滅し、邪魔なラミアがいたら赤が捨ててくる作戦でクリアできました。点数は低かったですね。まぁこれも二度とやらないだろうけど(笑)





《魔法石回収指令》
マムージャ兵訓練所のアサルトです30分制限。戦闘はありません。傭兵長の「慰問物資強奪」のPC対マムージャの対抗戦みたいな感じです。まず箱から宝石を取得し、それを自軍NPCにもちかえればおkです。数が多いほどポイントが高いのでしょう。
「慰問物資」と違うのは、マムージャも箱を開け、それをマムージャ側ゴールへ運んでいく事です。そしてポイントは、マムージャもPCも、宝石を持っていない場合は宝石を持っている敵から宝石を奪う事ができる、という事でしょうか。そして奪われた方は自軍ゴールまで吹っ飛ばされます。慰問と違い狭い通路が多く、避けて持ち帰るのは結構厳しいので、運んでる人を誰かフォローして、取らせる>取り返すをした方が早く済む場合もあるので上手くやりましょう。宝石を持っていないマムージャに話し掛けてもペナルティはないので、宝石持ってない時はドンドンマムに話しかけるといいでしょう。

敵や味方が箱を開けたり、宝石を奪ったり取られたり、ゴールまで運んだりした場合は全てログが表示されます。まぁ1個でも持ってけばクリアはできるので、そんなに難しくはないのかな。僕は1個ももってけなかったけど(汗)4個渡してクリアで1000点とかくらいだったかな・・まぁ忘れましたが二度とy(略)




《補給物資奪還指令》
似たような名前のアサルトが多いですね(汗)ルジャワンのアサルトです。30分制限。激しいバトル系。これもアプカル捕獲と同じくらい厳しいです。内容はインプを倒して補給物資を奪還することですが、不滅隊の青魔NPCと奪還競争させられ、彼らより多くの物資を奪還しないと失敗になります。

インプの強さは、とてぐらい。弱くはないです。厄介なのは、不滅隊が手を出したインプからはどうやらPCには補給物資が手に入らない事。一緒に殴っちゃダメって事です。そしてさらに厄介なのが、不滅隊は全くヘイトを取らない事。やつらが殴っている奴に一発ディアでもいれたら、もう二度と剥がれません。やつらこっちが戦ってるところに「ぐはは、横取りにきたぜ」とかいって乱入してくるので非常にウザイです。その他にも、こっちが登れない段差登ったり、と非常にインチキです。

唯一攻略作戦としては、スタート地点でNPCに話すと開始で、その場に1匹インプが沸きます。これには当然不滅隊が手を出しますが、忍+赤とかでこれのタゲを取って連れまわしてキープして、不滅隊が追いかけてる間に、残りのメンバーで他のインプを殲滅していく、というのが良いのではないでしょうか。僕らは忍戦モ赤赤白でどうにかクリアできましたが。かなりギリでした。でも点数は低かったかな。まぁこれも・・(略)



-----------------------------------------------------------------
というわけでただ今、昇格試験の合間の待ち時間で書いてます。というのも曹長への昇格は、ヴァナ1日またぎで、4日かかるのです。できの悪い後輩を、腕立て、腹筋、マラソンでしごいて、成長させなさいという試験。それぞれ1日ずつかかります。さぼってるやつ当てて怒ったり、笛吹いて腹筋させたり、マラソンで遅れそうなやつにハッパかけたり・・面白い(笑)
失敗したらヴァナ1日待つのがちょっと厳しいですけど、足跡探して不毛に駆け回るよりは全然良いです。

さぁさくっと昇格して、曹長アサルトやるぞー。「ワモーラファーム襲撃作戦」にメガをどうやって参加させるかが頭痛いところですが(汗)
 
2006/10/27 08:03|FF11;アサルトTB:0CM:2
先日のハルヒネタが異様な盛り上がりを見せましたが、さくっと流れを断ち切ってFFネタに戻るのがであな風味。


ちょいと書く時間が取れなくて2週間くらい前の話ですが(汗)アサルトです。メガとミックさんがイギトコンプした後、とりあえず僕のペルワンもコンプしなさいとミックさんに言われましたので、レベロス風穴のアサルトに行ってました。そう、一番最初の頃ペルワンとか集める気なくて、換金してたもので(汗)

Dea060827230736a.jpg

レベロス風穴3人でポイント狙いということで、伍長の傭兵軍師狙撃作戦に通いました。基礎点3,300、3人で一人1,100点ずつです。1,200もらえる(?)レベロス補給作戦は3人クリアは不可能な内容です。土竜作戦と同じポイントですが、土竜が20分以上かかってしまうのに対して、この傭兵軍師狙撃作戦は10分かからず、経験値もちょびっと入るのでオススメです。

内容は、トロールの軍師ボーゲールーがレベロス風穴を通過すると言う情報が入ったので暗殺してこい、というもの。実際はアサルトに入ると、Old Trollというトロールが8匹おり、その中の1匹が当たりのボーゲールーで、当たりを倒せば全部消滅して終了という内容です。どれが当たりかは、倒すまでわかりません。

以前書いたとおり、このOld Trollという狩トロールは、当たりのボーゲールーを含めてみんな「丁度」くらいの強さですごく弱いです。構成はモ/戦、白/シ、赤/黒でいきました。白/シはいつもどおりの不意テーカーでMP回復です。狩トロールの遠隔攻撃(バズーカー)「ザッカーラ」と範囲遠隔の「ザルブザン」は魔法攻撃扱いで、空蝉貫通しますので、サポ忍はあんま意味ないと思ってモ/戦でいきました。イーグルアイも使ってきますが、バーサクしていても290くらいしか喰らわないのでそのままやってました。イーグルも空蝉を貫通するらしいですが、属性は物理のようでした。


ハズレのOld Trollは、倒しても3分くらいでリポップしてきます。リポップは必ずハズレなので戦う必要はありません。なので北か南から攻めていって、8匹全部倒せば必ずクリアできます。リポップは時々、超遠距離から反応して襲ってきますが、所詮狩人タイプなので、赤/黒一人で3匹でも4匹でも楽々寝かしてました。

1発当たりは無かったですが、2匹目でクリアはしばしば。早いと3戦やって移動含めて20分かからなかったりと、異様に楽なアサルトでした。


Dea060904202710a.jpg

というわけで一応フルペルワン揃えました。どこのシーフAF3ですか?(汗)コンビネーションモクシャの効果がモクシャ+8だかという事で、モンクAF2のほうが遥かに性能が上という残念賞です。命中+が優秀ですが、他にも命中がもっと+される部位があるので、フルペルワンで戦う事はまず無いでしょう。コルセアとか狩人、からくりあたりを上げると優秀な装備なのかなぁ。




さて、私のペルワンも揃ったあとですが、以前メガ、ミックさんと3人でアサルトしてます。特に欲しい物もないので、毎回場所を変えて遊んでます。なにか装備も追加されると信じて・・。
 
2006/09/07 18:55|FF11;アサルトTB:0CM:2

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
