元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
Pa230104.jpg
メリポと赤上げで印章が神も人もすさまじいことになってきたので、ちょっとメガをひきずって、モ/忍と白/暗の二人で神30壺BCにダマインゴ&ダマ織詰め合わせセットをもらいにいきました。0ダメで勝てましたが、やはりゴミでした(笑)ちなみにちょうどBCに入った瞬間にメガが仕事から帰ってきたので、2分ぐらい放置したので実際は3分くらいでした。
まぁおとなしく神99でもやりますかねぇ。印章の使い道も増やしてほしいところだ・・BCじゃなくてもいから。



余談はさておき、夜、先日のメンバーでアシュタリフ号にまたいってきました。試しにやってみたら、「威力偵察」「宮廷絵師」「船長暗殺」3つまとめてオファー受けられたので、一気に3連戦にすることにしました。
構成もサポも前回同様、モ/忍、戦/忍、暗/忍、赤/暗、赤/白、白/忍です。



まずは「威力偵察」から。アビ使用しつつ「技能の薬」で回復して終わる作戦(笑)wikiだと階段上で戦闘して、釣り役マラソンってありますけど、うちら火力ありすぎて階段上だと暇なので、甲板でバトルロイヤル。ボスは連続魔スタンマイティ百烈クラポンで、一回目の沸きで撃破(汗)メガとシャノさんがインプの古代重ねがけ直撃くらって死にましたが、無事クリアでした。箱鑑定品は???ダガー、アイテム箱からはスターサファイアとゴミが出ました。


コルセレット 胴 全種 ナ暗 Lv71
防44 命中+6 攻+6 レジストサイレス効果アップ 魔法攻撃力アップ+7 魔法命中率+7


スターサファイアはこれの素材なわけですが、価値がさっぱりわかりません。アブゾタック用??





続いて宮廷絵師。特筆すべきこともないのですが、ボスコルセアに僕の百烈だけ使いました。ちょっと雑魚いっぱいでNPC班がやばそうだったので。どうせ次の船長に百烈いらないし。鑑定品は???ボックス、アイテム箱はゴミのみでした。



最後に船長暗殺。ボスは赤/暗のヒュイさんがマラソンしましたが、蝉なくても全く余裕そうでした。猿をミックさんの暗黒クラポンが鬼で、一瞬で沈めたというのもありますが。ボスコルセアは強いけど、蝉前衛でボコって、蝉まわらなくなったら走って距離とれば剣でギタギタにされずに済むので、余裕で勝てました。




----------------------------------------------------------------


さて注目の鑑定。先日のターボチャージャーとケルベロスの皮で味をしめたメンバーはみた($_$)な状態です。とりあえずは???ダガーから。なんかいい武器がでそうじゃないですか・・。



Pa240106.jpg

全米が泣いた(滝涙)






一同厳しい現実に直面。そう、こないだのはほんとにたまたま運がよかっただけなのですよ・・。残る2つのボックスも蒸留水だのボムの灰だのに違いない。









Pa240107.jpg

Pa240108.jpg

023c8a00.jpg

ケルベロスの皮2枚目(滝汗)


ターボチャージャーのおまけつき。やばい、一生の運を使い果たしたくさい。なんなんでしょうこれ。メンバーには「ツールktkr」とか言われますし。そんな便利なツールがあったら【ください】そもそもPS2ですから(汗)
ちなみに一応参考までに、ケルベロスの皮は宮廷絵師の方から、ターボチャージャーは船長暗殺の方からでした。まぁ先日威力偵察からターボチャージャー出ていますし、鑑定品は共通なんじゃないかなぁという気がしますが。




いやはやしかし、アシュタリフ、予想以上に盛り上ってますね。シャウトの量もすごいし。時々で言いから、アトルガン戦績BCのことも、思い出してあげてくださいね(泣) 
2006/10/24 08:56|FF11:BCTB:0CM:4
というわけで、今日は久々に21時ちょいすぎと早く帰宅できたので、先日「アシュタリフ号威力偵察」をクリアしたメンバーを拉致して、続きのクエストをやってきました。

このアシュタリフ関連、いい企画だとおもうのですが、オファーのNPCがナシュモにいるってのだけが癌ですねぇ・・。イルルシ>エスケが大活躍です。




《宮廷絵師護衛指令》
Dea061021231230a.jpg

第二段のこのクエは、絵師のNPC、Faluuyaを護衛しなくてはいけません。コストは白銀貨1枚。このNPCが倒されると作戦失敗の模様。最初は敵は沸かず、「威力偵察」の時には入れなかった船内へのドアが開くようになってるので、NPCの言うとおりに開けて中に進みます。でSSの場所に到達すると、おなじみフォモル軍団が沸き始めるので、殲滅です。このとき、NPCは驚いて船外へ逃げていってしまいますが、外にもフォモルが沸くので、何人か追いかけた方がいいでしょう。船室内の片付けたら全員外へ。

敵は2種類いて、Ashu Talif Crewは格闘タイプのシフ?で、Ashu Talif Marineは赤魔道士です。Crewの方は威力偵察の雑魚と同じ程度にHP少ないですが、Marineの方は割と普通にHPあります2?3000くらいかな。雑魚は沸きつづけますが、「威力偵察」よりは数が少なく楽です。ちょっと船外の雑魚狩っているとNPCが行きたがるので、再び船内に入るとボスのコルセアNMと、雑魚数匹がPOPしています。この時は雑魚狩り3人、ボス3人に分かれると楽かなぁと思います。

僕らは構成は前回と同じ戦モ暗赤赤白でいきました。サポも同じで、白/忍で殴り、赤は一人サポ白、一人サポ暗黒でした。ボスのコルセアは常時2回攻撃が強烈との事だったので、連続魔スタン+ブラポン+百烈拳で一気に勝負しました。スタンが結構レジられたのと、フォモルからはブラポンが吸収不可だったので、ちょっとドキっとしましたが、無事にボス撃破。するとこれは、1段とは違って、ボス倒したところで終わりました。作戦成功すると一応「成功」のログでてたんですね。ボス倒したからかちゃんと箱は2個でました。1個は???ボックスで、あとのドロップは【残心】でした。

Pa210100.jpg


コストは上がっているけど、クリアは「威力偵察」より簡単かなぁと思いました。












《アシュタリフ号船長暗殺作戦》
今度はタイトル通り船長の暗殺作戦です。しかしこの船長の警備が異様に薄いので、ひじょーに楽チンなBCとなっています。コスト高い方のが楽になってるみたいです。とすると戦利品は共通?なのかなぁ。
とりあえず甲板にはなにも出ず、船室に入るとごくごく普通のインプが2匹いるだけです。倒して船長室にはいるとジャックスパロウ船長とペットの猿が元気にいました。




Dea061022000535a.jpg

Dea061022000728a.jpg

どちらも寝ないので、マラソンが楽なコルセア船長を赤/忍がグラ維持し、その間に5人でお猿さんに。ちょっとタフなだけで普通のお猿さんです。さくっとお猿さん倒して、ボスへ。このボスコルセアが強い強い。常時2回攻撃の鬼ジュワ装備してるくせに、防御力もめちゃくちゃ高いです。まぁそれでも蝉前衛でタゲ回しつつ、あとはケアルシャワーでなんとか凌ぎました。


Pa220101.jpg

猿>船長の順で、まぁ普通に撃破して、箱は2個でまいした。???ボックスとゴミ軍団でした。(泣)ボスは強いけど、全部で4匹しか敵いないので、すんごく楽勝なBCでした。やはりコスト高いほど楽にしているようだ。



-----------------------------------------------------------------

さて、2戦終えて最後にまとめて???ボックス2個を鑑定しましたが、そこでサプライズが。








Pa220103.jpg

023c8a00.jpg

ケルベロスの皮!?

驚いてしまい咄嗟にとったSSみづらい(汗)
ちなみにこれは「宮廷絵師護衛指令」の方のボックス。「船長?」のボックスからもすごくいいものが出るに違いない!












鑑定結果がでました・・これは・・トパーズですね。
023c8a00.jpg

いやはや所詮はリアルラックのようでした(笑)まぁこの調子でいいもの出てくれたらなーと思います。とりあえずマメに通ってみます。


 
2006/10/22 01:34|FF11:BCTB:0CM:2
さてVUですが、その前日である昨日、朝ログインすると・・何か様子が変。
アルザビに音楽がなく・・ビーシジ情報開くと、作戦目的が「魔笛を奪還せよ!」

魔笛とられてるじゃーん(汗)

とはいえ、昼間はフレもあまりいないし、夜、ミックさんとアサルトの約束してたので、たぶんミックさんアサルトより奪還に行きたがるに違いないと予測し、大人しく夜まで待機。まぁ昼間に誰か奪還してくれないかなぁ・・?と淡い期待は抱いていたのですが・・。

夜ミックさんがログインし、PT組むとやはり、「奪還いきましょう!」という事に。なにせミックさんは前回死者の軍団から魔笛を奪還してくれてますから。さっそくフレの皆様から暇そうな方(失礼)3名拉致して出撃。


---------------------------------------------------------------

では魔笛奪還の手順など。
まず、魔笛が取られた拠点で、BC突入に必要なだいじなものを手に入れます。
マムークの場合、「赤いベル」と「青いベル」が必要となります。これは、何でもいいのでマムージャを倒すとランダムでドロップします。赤いマムージャから両方出ましたし、一番弱いのからもとれたので、マムージャならなんでもいいようです。

0112_mamook_1.jpg

「赤いベル」がとれたら、最初のマップのG?6のMahogany Doorを目指します。このドアへは段差の関係で、西の広場の方から大回りしてこないと行けませんので注意。Mahogany Doorは「赤いベル」使用で開きます。ここではベルは無くなりません。





0112_mamook_2.jpg

Mahogany Doorに入るとこのマップです。ここのマムージャはとて?とてとてで、インスニ見破りです。(ラプトルはスニ○、コカはイン○、蜘蛛はノンアク)無数にEbony door(蕃都の茶鱗のカギで開く、黒鱗ではないので注意。)がありますが、BCいくのにあける必要があるのはH-10のドアのみです。茶鱗のカギは、僕らは最弱クラスのマムージャから取りました。強いのが出すかはわかりません。


---------------------------------------------------------------





Dea060725000546a.jpg

ここまでくればようやくBCです。私の下調べ不十分で、全然違う場所へ向かってたり(汗)と、ご迷惑をおかけし、2時間かけてBCに到着(笑)ミックさんが前回アラパゴに奪還いったときは、行列ができていたという話だったのですが、この日は挑んでいたのはわずか2PTくらい。うーん・・。

さて、BCの概要です。BC名は『蕃都マムーク攻略戦』 中にはボス1匹と護衛が2匹。

Sagelord Molaal Ja(ボス) 黒魔道士 (HP5万くらい?)
Forbidding Koheel Ja シーフ(HP1万くらい)
Shadelurking Zolool Ja 忍者 (HP1万くらい)

?ボスは寝ない、護衛は印あれば寝る(印なしでもたまに寝る?)、グラ、バインはほぼ効かない模様。
?BC30分で倒せなくても、ダメージはある程度引き継がれる。ボスは残り4割まで回復するようになったら下限。護衛は倒しておくと、次のBCでは5割くらいで復活。
?2アビは使用してくる。護衛はHP5割の場合、釣った瞬間に2アビがくる模様。忍の微塵は1000越えで危険。
?ボスはグランドバーストというWS使用し、範囲で750ダメくらい、危険。黒なので当然スリプガ等も使用してくるので、毒薬必須。
?BC戦闘中は、こちらが全滅しても一切HPは回復しないので、ゾンビ有効。


以上をふまえ、もしまだ誰も戦っていない状態だったら、ボスを回復下限まで削る>護衛を倒しておく>護衛もボスもHP減った状態で開始されたら勝負をかける。という流れでしょうか。

私たちが到着した頃には、先発の方たちが、ボス雑魚ともにある程度削ってくれているとサチコメで書いてくれてましたし、着いたのが0:30くらいだったので、2時からメンテという事考えると1回勝負だろうと判断しました。



----------------------------------------------------------------


奪還経験有りのミックさんの助言で、「薬品あったほうがいい」ということで、各自バイル、バイル+1、アクアムスルム、プロエ等用意していきました。構成は、偏っているよりバランス取れていたほうがいいということで、ナ狩黒赤白詩。まぁちょっと道中火力不足は否めず、失敗したかなぁ・・・と思っていたのですが(汗)

とにかく戦闘のポイントは、雑魚をいかに早く倒して数を減らすか、だと思ったので、アビ全開で押す作戦でいきました。狩る順番は2アビ的にシ>忍>ボス。HPはボスが4割、シフが5割、忍は9割でした。忍に印スリプガ2して、ボスは赤がマラソンしている間にシを瞬殺という作戦だったのですが・・・。

想定外のヘイト連動(笑)
ボスが僕に張り付き、プガやらガ3やらドカドカくるなか、忍も起きての大混乱。でもさすがに、修羅場慣れしている面子。すかさず祝福やら、バイルやら使って凌ぎます。私も会心のインビンでしてやったり。そしてここで私の秘策。5段階強化+AF1に着替えてのかばう(1分15秒くらいかばいますw)>ミックさん(黒)全力ひゃっほいでシフを撃沈。

続いて忍にかかりますが、いまだヘイト連動でマラソンが不安定。それでも赤ヒュイさんが精霊連打したり、僕にケアルしたりではがしてくれたり、詩人ユクオさんもケアルでタゲとったり走ってくれたり、してるところで、再びミックさんひゃっほいで一気に忍を削り・・・微塵気をつけてーと言ってたところで、ボスが再び乱入してきて、グダグダになったところで、微塵ドカン!(笑)一気に5人死にましたが、この時点でボスも忍も残り2割くらいで、残り13分。充分イケルと判断し、すかさず生き残ったヒュイさんに、速やかな死亡を依頼(爆)。リレ装備準備万端だったので、即蘇生。

復活後はもう勝利を確信。残り8分。忍にかばう>神子さんひゃっほいで瞬殺、ボスは1匹ならたいした事ないので、一気にラッシュ。



勝利!

Dea060725005629a.jpg

ボスです。てかこれ、賢哲王(爆笑)アサルトではさぼってたのに、ここではマジモードです(笑)



Dea060725005643a.jpg

Dea060725005713a.jpg

魔笛です。敵全部倒して、触ると奪還できます。なんかウインウインいってた(笑)




P7250208.jpg

Dea060725010342a.jpg

というわけで無事クリア。遅い時間、外で待ってくれてた皆様、ごめんなさい。勝利の記念撮影、キマッター(汗)





P7250209.jpg

これで得たものは、戦績1000と、称号「マムークサヴドゥア」。まぁでもとても面白かったですよ。

残念だったのは、奪還に向かう人達があまりにも少なかった事。まぁ前回のアラパゴがかなり混雑したようで、そのせいかもしれませんが。報酬がしょぼいので誰か行ってくれればと思うのもわかりますが、やるとかなり面白いので、チャンスがあったら是非やってみてください。少しでも参考になればとおもいますが、まぁ今日のVUで全て修正ですな(汗)ビシージの頻度が上がるようなので、魔笛奪還の機会も増える事でしょう・・・。みんなの魔笛です、他人事にせず、一人一人の力で支えましょう!(汗)
 
2006/07/25 07:29|FF11:BCTB:1CM:6
というわけで久しぶりに神印章99BCです。自分の帯アイテム狙ってた頃は一ヶ月に200枚は集めてたわけですが、無事黒帯取得し、ここ最近は印章の出ないアルタユ暮らしがメインのせいもあり、実に2ヶ月ぶりでの99枚到達となりました。

神99BC実行委員長に勝手に就任している僕ですが、さすがに前回から2ヶ月の間に「貯まったよ??」という報告が10人近く。ただこなすだけじゃ面白くないよなぁと、ちょいと祭りにしようとたくらんでみました。

昔はあまりやる人いなかった神99BCですが、昨今ベヒがいいようにカモネギにされ、【買ってくれませんか?】サチコにも常にベヒBCの武器の名が踊るしまつ。まぁ毛皮が高くなってますし、連戦楽チンだからベヒなんでしょうけどね、きっとそんなベヒ連戦の中で、黒帯欲しいのに「うは、舌キタ;;」とか言われて流れていくベヒ舌を寂しく見送ってるモンクさんも多いんだろうなぁと思うわけで。

幸い我々の仲間は、「オーブどこで使いたいです?」と聞くと、半数の人は「帯アイテム必要なとこでいいよー。」という答えが帰ってきます。モンクとしてこんな嬉しい言葉はないじゃないですか。この環境を活かさない手はない。早速、オーブ使用者より先に、以下の2名のアポ取りから祭りは始まりました。

M氏:通称もーさんむーさん。芝鯖では最初に乱撃を修得したタルで、モンクの大先輩。僕の周囲でも貴重な発売日組。帯進行状況は、99BCのみで舌、卵を取得し、残すは逆鱗のみ。

R氏:メインは戦士。我が裏LSではターゲッターを勤める。脳筋な前衛が多い中、常に状況を考えたプレイぶりにいつも感心。最近モが急上昇して75に。帯アイテムは未取得。

せっかく10個近いオーブがあるなら、Mさんの逆鱗は当然のこと、Rさんにもあげられるだけ帯アイテムあげようじゃないか。2人の参加できる日に設定し、オーブ使用者に連絡。その数11名。かくして「神99BCハシゴ大作戦?黒帯は一日で成る!・・?」は幕を開けるのでした。

オーブ使用者が11もおり、その大半が黒75を持っていた人集めは意外と楽でした。ただし1日で全て回るにあたり、人員の入れ替えはしたくないところ。ベヒはどんな編成でも良いとして、ある程度構成を選ぶ龍>亀をこなせるジョブを持つメンバーを熟考の末決定、お手伝いを快諾してもらい決行を迎えました。

【Round1:真龍】
最初に行うのは真龍。安全に勝つために連続魔スタンを一戦一人使用してもらうため、最悪逆鱗でなかったら他のところこなして、また戻ってくるという手が使えるからです。亀、ベヒが連戦容易なだけに、逆鱗のドロップこそが最大の壁ともいえる。性質上全員範囲浴びながらのガチ勝負。範囲の大ダメージ回復とMP保持がミソになるので各PTに白赤詩は確保しておく。

かくして構成は【ナ戦白白白赤赤赤詩詩詩黒黒黒黒黒黒黒黒】
R氏には戦/ナでサブ盾をしてもらった。麒麟ですでに戦/ナの実用性は立証済みだったので安心してお願いした。意外にもタゲ取り能力高いのです。
ここまで構成が整えばあとは倒すのみ。

1戦目。開幕ドラゴンブレスでの即死だけないよう、位置どりとタイミングを入念に確認して突撃。速攻僕がテラで固まるも、戦/ナR氏がタゲを維持(にやり)飛翔時のフレイムブラストは連魔スタンでほぼ完封。落下後ハリケンウイング連射で数名死者出たものの勝利・・・・【ウィルムの逆鱗】いきなりドロップ!当然リーチかかっていたM氏が取得。【おめでとう】!

2戦目。全く危なげなく快勝!・・・・再び【ウィルムの逆鱗】キタワーーーーー!いやぁこれはこれは・・。自分は逆鱗とるのに5回オーブつっこんでも出なくて他の人のオーブでやっともらったのに(笑)とにかくめでたい。さくっと龍を切り上げて亀にむかう。

【Round2:動く島】
前回完全攻略法の完成した亀。黒14で前回はやったが、11もいれば楽勝と判断。詩→モ、赤赤白→黒 に着替えてもらう。2アカ保持のEさんには、龍は白ではいってもらったが、亀には2アカの詩ではいてもらう。

かくして構成は【ナ戦モ白赤詩詩黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒】。実は前回の記事UP後、3組ほど「参考にしたが勝てなかった。」という報告を受けていたので、気になってはいたのです。はたして作戦に穴があるのだろうか・・?

1戦目。テミスオーブの申し子メガ様のオーブで突入。・・・前回の作戦で、黒減りましたが・・・楽勝!ちなみに卵は出なかったものの、レオパルドアクス、グロウナーボウ、プリンスリソードとレア武器連発のドロップ。さすがメガさん。ちなみに,全て有得ない値段で売りぬき、総額2000万を越えたようです。レア度の勝利か、【メガリススロー】【計り知れない強さです】【恐れ】

2戦目僕のオーブで。連携のスチサイが2?3回スカってしまったので、だいぶ時間はかかりましたが、まぁ勝利。そして【アダマンタスの卵】キタワーー。R氏がはやくもリーチ。ちなみに武器はグロウナーボウだけでしたわ。

3戦目。ベヒであまり被ってもという配慮か、Eさん予定通り亀でいくということで。ここでちょいと苦戦。黒がタゲとったとこへウォタガ4が炸裂し、3名即死、続けて混乱の中さらに炸裂しもう数名死にましたが、どうにかマラソンでしのいで15分台で勝利。魔法は首ひっこんだ時しかこないので、順番決め手ひっこめたら印サイレス入れるようにしてたのですが、担当が他の魔法詠唱してたりとかで、咄嗟の対応が難しい感じでした。削りはじめると必ず首ひっこむので、攻撃開始時に印サイレス必ず入れるようにすると良いかなと思いました。ちなみにここで免罪2個のゴミドロップ。Eさんごめんね(泣)

【Round3:戦慄の角】
アウポロンフォでゲルスバへ。便利やわー(笑)ベヒは構成とかより中の人の慣れですからね。つきつめればアタッカーのみで盾もヒーラーも無しでいけると思います(笑)まぁでも範囲スタンとか危険な要素もありますので、申し訳ないけど白3だけ入れさせてもらいました。みなアタッカーやりたいのはわかるのですけど許してね。

かくして【ナ戦モ赤白白白詩黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒】で突撃。オーブは6個、残すは舌のみ、いやがおうにも期待が高まります。初戦は初の方も多く、結構メテオ被弾してしまい11分とかでしたが、2戦目から黒魔ズがしり上がりに調子を上げていきます。3戦目から遅れてやってきたJ君が軽くrepの結果を読んだのが黒魔にさらに火をつけたらしく、7分、6分、5分とどんどんタイムが短縮、と同時にナイトのする事が・・(笑)まぁ釣りやって、開幕ボルトの生贄になってましたよ(笑)シナナカッタケドネ。

絶好調の黒魔とは裏腹に・・・【ベヒーモスの舌】【どこですか?】ついに5戦終わってもでず・・いよいよ最終戦に。散々捨てた舌の呪いか?
最後ということでさらにヒートアップする黒魔。当てた人が逃げる。次が当てて逃げる・・・の華麗な繰り返しでモリモリ減っていくベヒのHP。・・・・・・・。

051015behi.jpg

023c8a00.jpg


いやはや5分切るとは・・。しかし、舌、出ませんでした(滝涙)そうは上手くいかないものですね。残念。Rさん期待させて申し訳なかった。生殺しですよなぁ。そろそろベヒでも毛皮でないと悲惨なドロプも目立ち、四季悪日あたりで御神木でも狙うほうが効率良いかなぁという雰囲気もありましたが、舌のために、まだまだがんばりますよ!さて、集めてくるか(笑)ちなみに今回これなかったけど、ヒゲのSおじさんモンク55ちゃいも帯アイテム欲しそうでした(笑)71?レベル上げで黒帯使うモでも演出してみるか(爆)

参加していただいな皆様遅くまでどうもでしたー。
 
2005/10/17 22:56|FF11:BCTB:1CM:5

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
