元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
そんなわけでオーストラリアにいったりなんだりで、たまにしかできてないFFではありますが、現在赤魔のレベルを上げています。ナとモの2ジョブしか75がないのでメリポがすぐカンストしてしまうからです。あと、その2ジョブだけだと、後衛万歳な場面で要らない子と化してしまうのもあります。

現在65になりました。ここまでPTは4回だけ組みました。その他は以前紹介した通り、メガ黒75と2人PTで上げています。今60台は、アトルガン地方のおかげで普通PTでも十分美味しく稼げるのは知ってますが、帰りが遅いし次の日は朝早いしで、夜にまともにPTを組める日がほとんどなく、もっぱら休みの日の日中に活動しています。

ナイト上げてた頃はNAとかいなくて、平日の午前中から廃PT組んで一気にレベル上げられたものですが(平日の日中にプレイされてる日本人の方は大抵、上手)、最近この時間は完全にNA支配ですからね・・。



そんなわけで相変わらず、メガが仕事で僕が休みのときに、中の人は一人で寂しくメガを引きずってゼオルム火山に通っています。最近はメリポブームも一段落し、プリン狩りの黒PTがあまりいなくなったので、もっぱらプリン狩っています。平日の午前中ならまず空いてるか、いてもソロが1?2人なので余っています。


現在自給は黒75と赤65の2人で組んでメガ6,600、デアナ4,900ですね。デアナ自身は普通にPTのが美味しいでしょうが、平日午前中にメガのメリポも稼ぎつつにしては上出来じゃないでしょうか。もうちょいすればデアナの弱体が通るようになると思うので、できれば中の人2人でやりたいのですが・・、あとはメガさん本人がゴキブリ広場通過してプリンのとこまでいってくれるかどうか・・(汗)ちなみに今はメガにリフレ、ヘイストだけかけて、デアナは何もしてません。PT崩してちょっとだけやったらメガの自給は1万超えました(汗)リフレ等なしのメガ完全ソロだと自給8,000強というところでしょうか。


-----------------------------------------------------------------


Pa060242.jpg

Pa060243.jpg


精霊3発で倒すのと基本としています。上のSSは氷曜日で帯とAF2脚を使用していますが、下のSSのように氷雷以外の曜日でも曜日古代II>雷4>氷4の3発で沈めて、楽に5チェーン出せています。

魔法の撃ち方はいろいろ悩みました。雷4>氷4>炎4>雷2でも落とせるのですが、黒ソロはMP効率だけでなく総詠唱回数も大きく自給に影響するので3発で倒すのはかなり有効です。雷2を1回多く撃つだけで、距離を取るのに3秒、詠唱4.75秒で10秒ちかく時間かかります。10秒違えばヒーリング1目盛り分ですからね。また1回多く魔法撃つと、プリンの魔法の2回目が必ずくるのもウザイです。




《精霊セッティング》
ちなみにメガのスペックはメリポでINT+5、雷魔攻+5、氷魔攻+5で、装備では魔攻+25、INT122、精霊魔法スキル297でやっています。ソーサラーリングは鞄きつすぎてHP増減装備もってく余裕もないし、プリン相手にHP減らすのは危険もあるので使ってません。
魔法命中率に関わる精霊スキルは上げすぎても意味が無いので、ギリと思えるところに設定しています。ワモーラにこの設定だとかなりレジ増えますが、プリンには稀にレジられる程度だと思います。



《弱体スキルとマクロ》
プリンは精霊通りやすいですが、弱体が効きづらいですね。弱体スキル267でもスリプルIIやバインドは3?4割レジられる気がします。グラは入り易いですが、それでも半レジが10%くらいあるのかなぁ。3発で沈めれば半レジでも問題ないですが。あと弱体伸ばすとすると、現実的なのはAF1胴の打ち直し、これはリンバスの素材待ちなのですが、それ以外はというと、いまマクロは

/ma 弱体魔法
/equip 属性杖
/equip イギラ頭
/equip イギラ脚
/equip AF1胴
/equip 弱体トルク


で、6行フルなんです。魔法と杖を別枠にして弱体着替え専用の枠作れば、耳と魔法命中+のナシラ靴が使えますが、結構咄嗟な対応が必要な弱体魔法でマクロ2回押すってのも結構しんどいかなぁと思っています。熟練黒魔さんはこの辺どうしてるんだろう?とりあえずグラレジとかで危険を感じた時は迷わず印スリプルIIしてます。10分に2回以上ピンチになる事はないので、いまのとここれでやってます。



《ヒーリングMP》
MPに関しては当然、上記の魔法撃ちきれる分ヒールしたら戦闘しています。1発目からウガペン発動です。古代II>雷4>氷4で必要MP622ですが、戦闘時間3?40秒の間にリフレ+サンクリフレで50くらいは回復するので、580くらいで立っています。コンサーブMPの発動率が25%くらいらしく、1戦で1回くらいは発動してくれるので大抵はこれでも充分余ります。4チェーン目までは一応アスピルで吸っています。
黒ソロの要ともいえるヒーリングMPに関しては+26と、フルイギトのコンビネーションリフレ発動させながら得られる最大のhMP量を確保していますので
仮にMP0からでもリフレと併せて80秒弱で戦闘に戻れます。大抵はアスピルとコンサーブで100?200くらい残ってますので、ヒール時間は60?70秒ぐらいです。余ってる分はレジとか敵アスピルとかへの保険ですね4チェーン目に入る時は1目盛りくらい多くヒールして、5チェーン目を取り易くしています。。食事はジンジャークッキーボリボリしてます。1戦では効果切れないので、2戦に1回食べる感じです。



《プリン魔法への対応》
3発で仕留めれば魔法撃たれるのは、基本的に最初だけです。この時やばい魔法もあるので必ずスタン構えて待っています。(攻撃系魔法とアスピル、ドレイン、スリプル系は止めます。他は放置、てかとまらないw)
バイオとか詠唱短い魔法を最初に使ったときは、稀に2発目打たれる時もあるので一応警戒はしています。特にドレイン、アスピルは、ギリMPでやってる私の場合MPが足らなくなる危険性もあるので注意しています。


-----------------------------------------------------------------

さてさて、デアナ赤75が先か、メガメリポカンストが先か・・。あ、獣があった(爆)

 
2006/10/23 14:20|FF11:2人PTTB:0CM:0
さてさて、メリポですが、いまのところ追加されたジョブカテゴリ2も、ナイトのシバルリー3段階、モンクで夢想無念と発剄を3段階上げました。残すところ@8メリポ稼いだら終了です(汗)

新アビの使用感想ですが、まぁどれも無いよりはマシかなぁ、という絶妙なバランスに設定されてますね。夢想無念のように使える局面が限られていたり、シバルリーのように使用間隔や対価の問題で、どれもそんなに大きくパワーバランスを覆す効果はないですね。まぁ何度も言ってますが、基礎メリポやカテゴリー1をしっかり上げる方が遥かに強くなるのはマチガイナイ。



前置きが長くなりました(汗)本題で。メリポですが、いい加減インプメリポも飽きました。混んでるし。で、最近はちょっと違うのやってます。このところヴァナニート状態で、食事等でお金が減る一方なので、少しお金の稼げるメリポをしています。

Dea060815071652a.jpg

P8150231.jpg

P8150232.jpg

P8150233.jpg


モ/戦&赤/シの2人PTで、火山トロールでメリポしつつ、からくりトロールからからくり部品ゲットしてウマーしています。このからくり部品、「○○II」は競売で10万?60万くらいで取引されております。下2枚のSSはそれぞれ2時間ずつ、トレハン1有りで狩った戦果です。だいたい200万ぐらいになります。








P8120230.jpg

メリポの稼ぎとしては、サンクションボーナス最大の時で、2人PTで自給8,000くらいです。トロール自体は特に戦士と暗黒タイプが両手武器で間隔が遅くて非常に弱いです。モ/戦かまえるバーサクのカウンターでハメられます。続いて赤タイプが強化だけ剥がしてやれば柔らかくてカモネギ。実はからくりが、回避が激高く(からくり士の回避スキルはなんとB)、トロールは素手だと石化WSロックスマッシュを使ってくるのでかまえるモンクには天敵であります。(時間短いのでなんとかなりますが。ちなみに蝉あれば回避○)
ちなみにモンクタイプは向こうのカウンターでメロメロにされるしHP多いので避けています。

それなりにお金入って自給8,000ならいいかなぁというところです。まぁ/sea pup allすれば、からくり部品ウマーがそう長くなさそうなのは分かってますが(笑)リューサンの半分くらいしかからくり士イマセン(汗)
 
2006/08/15 19:37|FF11:2人PTTB:0CM:0
VU後のゼオルム火山を探検してきました、であなです。そう「アレ」を見るために・・。






Dea060726224900a.jpg

いやはや・・想像を絶するキモサでした。幼虫の比じゃない・・。公式のSSだとわからなかったけど・・とにかくデカイんですわ(汗)そのくせ視覚聴覚見破りの魔法感知だなんて・・。まぁこのくらい遠くで見て鳥肌たって逃げてきましたさ。メガさんがますますゼオルム火山に行かなくなりそうです。(汗)


-----------------------------------------------------------------
さて、余談はさておき、メリポであります。VUで新魔法やら新アビが追加されました。なんだかんだで、レベルキャップ開放に近い盛り上がりを感じますね。今までのメリポにはあまり興味のなかったような方たちも、結構必死に貯め様という流れになっていますね。実際には、既存のメリポでスキルやらクリ率やら敵対心やらいじくる方が新アビとか修得するより強くなると思いますが、でも新アビ・新魔法ってほーんと久しぶりですもんね。



メリポもここまで内容が濃くなってくると、しっかり鍛えればだいぶ強くなるのでヤリガイがあります。モンクは一番如実に成果がでるのがメリポPTってのが切ないですが、少人数アサルトがかなり楽にできている気がします。オリハルコンのミミズとかいっぱい沸いても全然余裕でしたし。ナイトは当然強めのNMとかBCで効果を感じます。先日の魔笛奪還の時はHP+とか敵対心、かばう5段階(笑)とかなかったら負けてたような気がします。



しかしながら、とにかく今は驚異的なまでのメリポ需要で、どこも壮絶に混んでます。特に皇国軍戦績の使い道が更に増えたので、アトルガンエリアは悲惨なくらいですね。経験値ボーナスあるし、移送の幻灯で移動も一瞬ですからね。墓とか山とか空いてても移動時間含めると圧倒的にアトルガンエリアの方が美味しいです。コンクェスト地域も戦績等少しテコ入れしたほうが・・、あ、その前にプロマシア地帯を(笑)メリポに限れば制限エリアも結構マイウーですけどね。


とりあえず今日は休みだったので、ガッツリと稼いできました。まともな6人PTで行くには、あまりにどこも混んでたので、少人数でやりました。少人数PTはメリポPTとかちあっても、必要な獲物数が少なくてすむので、自分らはさほど不味くならず、メリポPTは微妙に敵が枯れてしまうので、少し離れたところへ行ってくれたりするので、混んでいても稼ぎ易いです。


早起きなので朝7:00?12:00の5時間、久々に2人でインプウマーしてきました。(過去ログ:「負け犬の逆襲」?2人でおめりぽ究極版参照)モ/戦と赤/白でいきました。最近は混んでいるという話でしたが、さすがに平日昼間だけあり、3時間くらいはインプ6匹占有の自給12,000でいけました。途中からメリポPTも来ましたが5時間で55,000稼げました。インプオンリーでいけるならモ+ヒーラーの2人PTはここ良いです。アムネジアでWS封じられても通常攻撃で削れるモンクの強みですね。

ちょいと昼食&休憩して14:00に戻ると、珍しく昼からミックさんが。こないだからちょっと相談していた3人メリポをやってみる事にしました。午後ともなると、混み具合は壮絶を極めてきたので、ちょっと回避狩場にならないかなぁとドゥブッカ監視哨でたカダーバに試しにいってみましたが、クゥトルブが厄介すぎ(回避高い、アビがうざい、寝ないetc)てあまり美味しくなかったのでワープ代戦績200稼いで撤収しました。

で、混み混みのアズーフ島監視哨出たカダーバへ。これがどっこい行けました。いろいろ試したのですが、モ/戦 白/召 赤/白の3人で回復かなり余裕あったので、最終的にモはAF2足履いて、常時かまえるバーサクでひゃっほいしました。これだとトンボでも6チェン以降繋がったりする殲滅の早さなので、インプのみ狙わなくても稼げて良かったです。自給にすると11,000くらいでした。
P7270210.jpg




というわけで、1日で8メリポ稼げました。1ジョブのカテゴリー2を最大強化するには24メリポ必要で、2ジョブだと48メリポですが、VU前に10+9,999にはしておいたので、今日ので、計19メリポですか。もうしばらくは楽しめそうです。

どれにメリポ使うかは悩みどころで。
《ナイト》
?コンバートシバルリー(TPをMPに変換)
とりあえずこれは真っ先に上げてます。最大強化でも15分間隔でしか使えませんが、結構役立つアビだと思います。ナイト殴られまくってTP300とかなってる場合が結構ありますし(笑)

?フィールティ(弱体魔法に強力な耐性を得る)
良さそうに見えますが、でもそんなに有効な場面が浮かばなかったり。ラストラムパンプスNMの追加石化みたいなの相手にする時にいいんだろうかね・・?テラーとかにも効くなら結構イイのかな。「魔法全般に強力な耐性」だったら迷わずコレなんですが・・。うーん。

?ガーディアン(センチネル中、敵対心が下がりにくくなる)
フィールティと悩むなぁ。3段階で57%の効果ってのは結構なものかと。そうしょっちゅう活躍する特性ではないと思いますけど、際どい戦闘でこの特性が勝利に貢献する場面はありそうな気もします。ただセンチネルってすぐ切れんだよね(汗)

?アイアンウィル(ランパートに詠唱中断率ダウンの効果を得る)
詠唱中断率ダウンって格上相手だと、ほっとんど発動しないのでまったく期待できません(笑)



《モンク》
?夢想無念(近接攻撃の攻撃属性を無属性にする)
とりあえず一番活躍の場面はありそうかなぁ、と上げてます。あっちゃこっちゃ冒険してると、エレやらスライムやらと戦う時もよくあるので(汗)お化けにはバニシュいれるほうがいいけど、レジられた時とかこれ発動かな。

?マントラ(範囲内パーティメンバーのHPmaxをアップ)
強めのNM戦闘で盾に使う・・?あまりその手の戦闘にモンクで行く事はないだろうからパスかな。

?練気(チャクラ発動後、一定時間リジェネ効果を得る)
ソロとかしないし、魔法のリジェネと重ならないみたいなので、×。

?発剄(気孔弾にストアTP-の効果を得る)
あとはこれかなぁ。気孔弾は3分に1回は撃てるし。メリポでもなんでも、敵のTPの貯まりが遅くなるのは良い事でしょう。




まぁとりあえず、自分が強くなるのはヤリガイあるので楽しいですね。もうちょい気軽に6人PT組めるように、狩場を改善して欲しいところです。






 
2006/07/27 20:45|FF11:2人PTTB:0CM:0
《ライーアーフ終了》
Dea060717230807a.jpg

というわけで、さっくりとペリキアのポイントが2万貯まりました。やっぱりシリーズ装備は胴があるとまとまりが出てイイですね。さて前回書いた、NPCの配置にパターンがありそうという話ですが、やはり5パターンしかないようです。詳しくはこちらで【神子】【ワールド】様が詳しく書いてくれてますので、参照ください。

ぬるすぎて退屈した僕が、サポ竜のくせに通路のシフフォモルに殴りかかったりした以外は極めて順調でした(汗)まぁ普通に倒せましたが。
さてぬるま湯を卒業しまして、いよいよ次はマムージャ兵訓練所。いろいろと策を練っています。個人的に、新しい事に挑むために作戦考えるのはすごく好きなので、この瞬間がとても楽しいです。上手くいったらおなぐさみ、報告はお待ちください。



《これはヒドイレベル上げ》
赤を上げてます。というのも、ナイトとモンクで上げられるメリポはナイトの魔法スキルを除いて全て上げてしまったので、もう1ジョブ75がほしいかなぁと・・。忍者がこっそり68なのですが、素破の耳を取らなかった事と、武器スキルがモンクと両立できないので、75にしても弱い忍者にしかなれないのは目に見えてるのでやる気がしません。メリポ的に盾、アタッカー、後衛、一つずつは極める事ができると思うので、後衛を上げてみたわけです。

赤にしたのは、敵対心+4しててもまぁあまり問題ない(むしろマラソン時とかは有効)、大抵の装備はお金で買えるものだけまかなえる、メガ黒と組んでいろいろ遊べる、といった点からでしょうか。


現在44です。41まではおなじみPLで上げました。サポ忍でエン使えば固めの敵でも割と削れるので、下手な前衛ジョブより自給は稼げたように思います。自分でディアとディスペルできるのも大きかったですね。で、普通のPLは飽きたのと、狩場の移動がだるいので、41からはふざけたレベル上げを始めました。

メガ黒75と僕の赤41でPT組んでゼオルム火山へで、空いてたらプリン、混んでたらゴキブリを狩ります。ヒーリングMPをほぼ極限までブーストできるようになったメガにリフレを与えると、すさまじい勢いで狩れます。

060719redlv.jpg

これは僕の赤43の時です。女帝有りならこのくらいもらえます。まぁ正直女帝切れれば、自給3000くらいしかいかないですが、移送の幻灯使えばあっという間に来れるので、移動の手間とか考えるとまずまずです。礼拝堂にミラテテ取りにいくより確実に稼げるでしょう(汗)レベルが上がれば上がるほど美味しくなっていきますし(笑)

自分はリフレ撒いてるだけなので、魔法スキルが真っ白のままですが、まぁこれはそのうちスキル上げします。むしろメガのメリポまでカンストしそうなのが懸念事項(汗)メガの赤も73まで上がったので、早く75にしてもらおう(汗)

平日休みの僕は、昔は平日昼間に激ウマPTとかリーダーしてさっさとレベル上げられたのですが、いまは平日昼間は完璧なまでのNA支配で、まったくPT組む気が起きません。そんなわけで、まぁ、PLとか2人PTとか、あの手この手です。元々、最高レベルに上げたジョブを活かしてどのように遊ぶか、に重点を置いているので、レベルを上げる過程を楽しもうと言う気はあまり無いです。FFはなんだかんだで、レベル上げゲームな気もするので、ちょっとずれてるのかもしれませんが(汗)

もっともっとアトルガンの本質であるはずの、「75ジョブを活かせる要素」がもっと増えて欲しいなぁと思います。


 
2006/07/19 14:55|FF11:2人PTTB:0CM:2

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
