元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
帝龍降臨月間最終章です。来週もあるのですが僕は、超早い忘年会で参加できないので。一ヶ月残して忘れてどうする!というツッコミ多数受けました・・いや12月は忙しいのですよトホホ(汗)

構成は基本ナナ白白白赤赤赤詩詩詩侍黒黒黒黒黒黒で3連戦。詩遅刻と白早退に応じてJ君が2アカ操作で黒を入れてやりました。侍はサポシで、召喚龍の相手しているナイトにダマ月光入れる役でした。レベル上げ間に合わずLv74でしたが、それでも400ダメとか結構いい削りしていたと思います。75で正々堂々とかあったらかなりいいやも。


Dea061119000742a.jpg

で、今回は、来週に備えて役割変更で、ナSさんがバハ担当、僕は初の召喚龍担当になりました。SSがのんびり撮れてウレシイ。やっぱりバハってカッコいいです。
前回はヴリトラの魅了で結構メロメロにされながらのクリアだったので、今回そこを完璧にクリアしたいところ。前回の記事のコメントに寄せられた「ヴリトラの魅了にはフィールティが有効」という情報を試してみました。下の記事の應龍戦で全く役に立たなかったフィールティだけに一抹の不安もあったのですが・・。



061121vrt.jpg

わーいわーい。フィールティばんざーい(笑)いやぁこれは楽チンでした。ここでナが魅了されると大暴れされて被害甚大ですからね。ホント情報ありがとうでした。
おかげさまで今回は召喚龍は完璧に処理しました。3戦とも召喚龍では死者0名。ナ/忍でしたが、

フラッシュで釣る>バハ班巻き込まない方へ引っ張る>蝉2張替えつつダマ月光もらう>ランパ(センチ)>HP増減しての自己ケアル4>蝉1張替え>シールドバッシュ>フラッシュ

これで黒はもちろん、連続魔スタンしてる赤にも、召喚龍が死ぬまでタゲは行かなかったです。敵対心+は装備とメリポで+31でした。







Pb180125.jpg

Pb190129.jpg

そんなわけで、バハ班、召喚龍班ともにほぼ完璧な仕事をしたため3戦とも20分台でクリア。3戦目はご覧のとおりの21分7秒でした。ここまで7回クリアしてドロップはバハ杖2、マスク0、ザグナル2、ホーズ3、ドラゴン杖多数(汗)という感じです。
バハの死に際の台詞が時々違いますが、トドメを刺した人の世界BC関係クエストの進行度合いで変わるそうです。知らなかった(汗)


さて、そんなわけで、前衛入りの2アビ無しで21分とかなり極まってきたので、帝龍降臨の記事もこれが最後となるでしょう。


プロマシアが出たときからバハムートと闘う事をワクワクテカテカして待っていたら、ミッション本編ではその機会がなくグンニョリ。その後VUでついにキター!と思ったら「日輪を担いで」の方は4分56秒でクリアしてはげしくグンニョリ。しかし、その続きとなる帝龍降臨があると知り、情報もないまま挑んでみたらこれが勝てない勝てない。3連敗しながらも必死に試行錯誤して、4回目でクリアした時の感動から、非常に思い入れの強いBCとなっていました。

それだけに、ここまで簡単に勝てるようになると、少し寂しい想いもあるのです。この日帝龍の前にやった應龍のほうが緊張感ありましたからね。まぁ元々、一瞬で崩壊する仕掛けが多数仕込まれているというBCですから、仕掛けに慣れてしまえば、楽に勝てて当たり前なのかもしれません。



さて終了後の雑談で、皆で↑のような事を語りつつ、寂しいねぇなんて言っていた中で出たP君の発言



「だからやっぱりAVが一番燃えるって!」



に対する一同の激しいツッコミがとても楽しかったです。いやもちろん、あだるとびでお じゃなくて あぶそりゅーとばるちゃー のつもりでの発言ですが(汗)


 
2006/11/21 07:26|FF11:帝龍降臨TB:0CM:6
というわけで先週に続き、帝龍降臨やってきました。

今週は前衛入りでクリアできました。ナナ戦白白白赤赤赤詩詩詩黒黒黒黒黒黒ですが。4龍で連携>MBを決めている団体もあるようなので、詩一人削減して前衛増してもいいかなぁという気がしました。ドロップにトレハンが乗るかもしれない(箱ではなくバハからのドロップする)ので、シフ入りでも面白いかもしれません。

また今回は2連戦しました。2戦目はまぁ、実験でダメモトな感じでしたがどうにかクリアできました。2戦とも後述のとおり激戦でしたが(笑)



?第一戦
2匹目に召喚されたヴリトラで、連続魔スタンしたSさんが魅了され、そのままヴリがHP残り1ミリで大暴れして召喚龍班が崩壊。ヴリの魅了は一瞬で発動するのでクマスタンでも止まらない場合が多いのがキビシイところ。

バハ班も、魅了された仲間が私(ナ)を襲ってきて蝉が回らなくなり私が死亡して崩壊しましたが、それと同時に衰弱黒魔の精霊でヴリが沈んでくれたのが幸いしました。続いたナSさんも充分フォロー体制が整わず、すぐ沈んでしまいまい厳しいか?と思ったのですが、赤魔J君が赤盾でどうにかバハを抑え、凌ぎました。HPブースト装備があったのが良かったですね、さすが。

私が復活し、J君からタゲもらって以降は安定してスムーズに進行。先週地獄をみたテラフレアゾーンも一斉射撃での瞬殺に成功しどうにかクリアできました。ドロップは、装備品はハズレでしたが、カシミア織物が出ました。カシミアクラッシャーYさんのリベンジに期待。

Pb100120.jpg

Pb100119.jpg

Pb100118.jpg




?第二戦
ダメモトの2戦目。連続魔スタンは1つしか残ってないので、ヨルムンに使用する作戦。そして1匹目に召喚されたヴリトラで、やはり魅了から暴れられて召喚龍班は崩壊しました。私がバハ、ヴリトラ、骨、お化けに囲まれるという素敵な体験をさせてもらいましたが、インビンで耐えてる間にヴリが倒され、骨お化けは消滅・・・・・コワカッタ。

バハPTは無事だったので、バハ維持してる間に衰弱も回復し、あとはもう順当に・・・と思ったのですが、2匹目の最弱龍、應龍でハプニング。トドメとほぼ同時にスパイクフレイルが発動し、バハPTも巻き込んでの15人くらい死亡(滝汗)私とナSさんと誰かもう一人しか生きていなかったと思います。

蘇生した衰弱メンバーのフォローうけながらなんとかバハを維持しましたが、ここでさらに範囲wsで衰弱だった盾PTの白赤が死んだりしてジリ貧になり、私が死亡、引き継いだSさんもフォロー薄く死亡、結局再び、J君の赤盾でどうにか凌いで、あとは普通にいけました。時間はギリギリでしたが(汗)
初めて、召喚神装備のバハムートスタッフが出ました。苦労の甲斐あったというものです。

Pb110121.jpg

Pb110122.jpg




---------------------------------------------------------------

というわけで大苦戦でしたが、どうにか勝てました。赤も固定力があるのでサポ忍なら充分メイン盾でもいけそうでした。まぁ自分も、久々で密かにオロオロしてた先週と比べれば、かなり落ち着いてできたので、崩れた場面以外では常時安定させられてたかなぁと思います。あとはヴリトラだけ、どうにか上手く倒せれば・・・というところです。過去2戦は魅了きながらも瞬殺できていたので、やはり連続魔スタンがあったほうがいいのかなぁという気もします。赤が操られないようにタイミングと位置を工夫とかですかねぇ・・。
 
2006/11/11 07:37|FF11:帝龍降臨TB:0CM:2
久々に帝龍降臨に行ってきました。細かい攻略内容は、カテゴリで過去ログを見てください。苦労の末に1回クリアして僕はすっかり満足でしたが、今回J君が「いい加減倉庫を圧迫している帝龍の玉を消費しようツアー」という事で企画してくれました(笑)
とりあえず毎週1回こなして、最後はあわよくば連戦を、という企画です。


Pb030114.jpg

Pb030115.jpg

久々の昨日でしたが、とりあえず無事にクリアできました。私個人としては反省するところ多々ではありますが、まぁ久々にしてはよくやったかな、と。


ナナナ白白白赤赤赤詩詩詩黒黒黒黒黒黒と、「役満?」みたいな分かり易い構成でした。どう考えても悲しいぐらい前衛イラネなBCである事に間違いはありません。ナイトはもちろん全員サポ忍。


このところNMの戦闘というと蝉前衛タゲ回しか、マラソンどちらかばかりな感じですが、このBCではバハの範囲攻撃が極悪すぎるので、昔懐かしい、ナ一人で固定、敵の範囲外から黒が削るという戦闘が楽しめます。ナイトとしては非常に嬉しい限り。

前回クリアした時は、まだオートリフレもパレゴルもシパルリーも無かった時代だったので、MPが非常にきつくて、アクアムスルムを3D以上ガブ飲みしましたが、今回は上記+最終兵器ギャラルホルンの実戦投入もあり、MP溢れて、収納から引きずりだして持っていったワラーラ水9個に全く手をつけずに終わりました(笑)

逆にアイテム使用ヘイトが無い分タゲが緩くなって、2匹目にティアマットが召喚された際、ティアマット部隊の方へバハが向いてしまい、いらぬ被害を出したのは私の大きな反省点。次回はもう少しケアルヘイトを稼ぎにいく方向で修正したいと思います。MP余裕あったのでパレゴルをハルモニアトルクに変えようかなぁとも思っています。


私のセッティングは、HP1950の敵対心+25で、かなりイイ感じだったと思いますが、ファイガ4+ギガフレアの極悪コンボにはさすがに瞬殺くらいました(笑)この瞬間にすかさずインビンしてバハを暴れさせなかったエルナさんの見事な対応に感服しました。


累積魔法耐性に関しては、公式の記述ほど極悪ではなかったようです。それでも黒6人でしたが、同時着弾の6発目は40%くらいダメカットされていたようです。ダメカットだけでなく、レジ率もだいぶ上昇しているようでした。
おかげさまで、残り1割からの古代一斉射撃で仕留めきれず・・

Pb030116.jpg


豪快にテラフレアが炸裂しました。初体験。しかもこの時メイン盾だったエルナさんにではなく、しっかり振り向いて群集のど真ん中にズドン(笑)15人死んだと記憶しています。ちなみに私は1,807ダメージに耐えましたが、生き残ってもあまり役に立たず(泣)それでもすかさず蘇生した黒軍団が、精霊乱射して押し切りましたが、あと一発テラフレア撃たれて全員強衰弱にされてたら厳しかっただろうなと思います。


次回はもうちょい華麗にいけるよう頑張ります(泣)




 

▽続きを読む▽
2006/11/06 22:29|FF11:帝龍降臨

僕は首ナ   

さてさて、帝龍降臨をクリアして以降、こちらのブログの閲覧者もかなりの数の方が来てくれているようで、感謝であります。攻略の記事そのものはこっちの前後にありますので、よろしければどうぞ。ケルトさんの所で動画がUPされてはいるのですが、某大型掲示板の「帝龍降臨應龍来来攻略スレッド」がすっかり「Celticmoonから動画を落とすスレ」な内容一色になるほど、アクセスが集中して落とせないようですね(汗)

さてさてそんな感じで、光栄にもうちのブログの帝龍降臨攻略情報を参考にしていただいている方々が多数いらっしゃる模様です。リンクなんぞ規制するほど偉い身分ではないので、いくらでもバシバシ張ってください。アクセス解析辿って、どんな風に感想を持たれているのか見てみたいので、できればズバっと直リンでお願いします。ただ最近はpassないと入れないLSのページとかも多くてそれは少し残念(笑)

でもって、そんな感じでリンク張っていただいた某鯖のHNM狩り団体の掲示板を覗かせて頂きました。無事ケルトさんの動画をDLし、綿密かつ正確に分析されておりました。しかし、気になる一文が・・。

>メイン盾は、首ナ/忍のひとり盾
>食事はタコスで、パスタを食べなくてもHP1717ある
>このナイトを死守するというやり方



「>メイン盾は、首ナ/忍のひとり盾」?



「首ナ/忍」?!
オイラは人ナ/忍だーい(泣)と思いつつ動画を見直して見ると・・。

P1300132.jpg

↑であなもんあんまり映ってないよママン(泣)

まぁそれはいいのです、問題は次。どうやらこちらの分析者の方が、私をエルと勘違いされたのには、HPの量のせいの模様です。

>HHXIEQでこの首ナイトのHPに到達するにはどうしたらいいかシミュレーションしてみた
>動画から確認できるのは、HPが素で1717であることと、胴がAF2であることだけ
>ギガのダメージが比較的低いことから、リングはマーマンリングx2をしていると予想
>チェトラリ、リッターシールド、ハッピーエッグ、全身AF2、キャシーイヤリング、
>冥王のピアス+1、マーマンリングx2、ギガントマント、フォレストサッシュ、めりぽHP+8段階
>これで、HP1697、MP258、敵対心+15
 >ここまでしてもHPが1700超えないので、どこかでさらにHP+していると思う
>逆に敵対心はたぶん+15もないと思われる

なるほど・・ギガフレアのダメ抑えるのにマーマンリングですか・・。全くそんな発想はなく(汗)負けた1?3戦は土杖使わずに盾で敵対上げる代わりに、ヘイスト+のホマム頭つかってましたが、クリアした時は土杖持つ代わりに土杖持った分防御は捨てて敵対+とHP増のみに専念するセッティングでいきました。んでもって装備はこんな感じ、敵対心はメリポの+3段階あわせて+23であります↓

P1300133.jpg


耐火?75のボムクイーンリング標準装備!
さらに魔法防御に関わるINT?10!!
そして極めつけは・・・↓

P1300132b.jpg

火曜日wwwwww
すいません火曜日に、ボムQつけてINT?10した「燃えろよ燃えろ、デアナよ燃えろモード」でメガフレアやらギガフレアやら浴び続けてました(笑)

まぁ全てわかっていてやったことですが(汗)どうせレジはほとんど無いと思って、HP+75を取りました。でも一発目のメガフレア半レジだけどね(笑)INT?10はきっと100ダメも違わないと思ったので。火曜日になるのわかって日程きめたのは、面子がそこしかマトモに集まれそうになかったからです。入場条件厳しいBCですので、都合優先ですわ(笑)

ギガフレアの被ダメが少ない、ってのはよくわからないですけど、ホリブルロアで強化消されたときはシェル4>ヘイスト>プロの順番でかけてもらってたからかなぁ。シェル4で魔法ダメ22.5%カットなので、だいぶ違うとおもいまーす。
 
2006/01/30 08:30|FF11:帝龍降臨TB:0CM:2

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
