元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

FF近況   

さて下に愚痴りまくった通り、仕事ではまりまくり、ほとんどまともにFFできていないの現状ですが、それでもまぁ短時間でできる事をチマチマしてる感じです。




《パレードゴルゲット》
ゴブリンドリンクのレシピが開発側から提供されたことで、NMが沸かせられるようになりました。隠しレシピノーヒントだと素材とクリの組み合わせは天文学的な数字になるので、さすがに誰も発見できなかったわけですねぇ。ゴブリン系の食い物はゲテモノが入りますしなぁ(笑)

ムバルポロス旧市街のScrawled WritingにゴブリンドリンクをトレードするとGoblin WolfmanというNMが沸きます。Scrawled WritingはI-9、I-11、G-13の3箇所にランダムで沸く模様。私はG-13でみつけました。

Dea061005064211a.jpg

Pa050240.jpg


NM自体はめっさ弱いので75なら楽勝でしょう。というわけでパレードゴルゲット入手です。100%ドロップではないようなので、ゴブドリンクは複数用意していった方が良いでしょう。

パレードゴルゲット(Parade Gorget)
Rare Ex 防5 MP+10 潜在能力:リフレシュ Lv50? ナ暗

というわけでいまさらですがゲットしました。潜在能力のリフレッシュはHP85%以上で発動するので、かなり使える性能です。

ナイト自体は最近存在意義が問われるくらい忍盾や赤盾に喰われていますけどね(笑)オートリフレ+パレゴル+バーミリオで3mp/3secのリフレ得られて、光杖+ホスピタラーピアスでケアル回復量15%増量できるので、タゲとっても耐えるヒーラーとして生きていけるかもしれませんね(爆)




《StrikeNoire出る!》
Dea060926224610a.jpg

チョコボ育成です。最初はそんなに楽しんでもいなかったのですが、呼び出せるようになって俄然面白くなりました。今現在脳筋一直線の育成をしています。「力は標準まであと少し」になり、レンタルチョコボよりちょっと遅いくらいの速さになっております。「力は最高クラスだね」になればレンタルより遥かに速く走るようなので、楽しみです。「持久力は少しはある」で、ウインからジュノまで走れたので、今後は力一筋で教育していきます。

私の育成は鬼スパルタです。風邪をひこうが怪我をしようが「国の公務に出す」しかやってません。エサは生まれてからギサールの野菜しか食べた事がありません(笑)


strike_noir_04.gif

名前は候補を見たときから決めてました「StrikeNoire」元ネタはもちろん↑(汗)ちゃんと黒チョコボになってくれたので感動しました。
現在お婿さんを募集しています。脳筋一筋な黒チョコボ♂を育成していらっしゃる方がいましたら是非連絡をお願いします(爆)
 
スポンサーサイト
2006/10/05 09:11|FF11:NMTB:0CM:2
唐突ですがJailer of Loveと戦ってきました。アルタユNMの麒麟みたいなやつですね。アルタユNMに関して僕は、実装直後にJailer of Loveを沸かすトリガー3種を集めたところで終了していました。当時のJailer of Loveは異様なリジェネをもっていて、40人くらいが3時間戦っても1mmも減らせないような強さで、倒すには50人とか60人とか言われていたので、とてもじゃないと放置した次第です。


Jailer of Loveはその後割とすぐに弱体されたらしいと聞きましたが、特にやる気も起きずにいましたが、その後P君達が地道にトリガー集めを行いJailer of Loveのトリガー2回分揃ったというので、僕の収納に眠っているのと併せて3回やろうという事で(汗)参戦してきました。狙いはJailer of Loveというより、倒した後更にランダムでPOPするという現ヴァナディール最強生物Absolute Virtueということですが・・。


はげしく今更な感もあるでしょうがJailer of Loveについて。ヨブラ(クラゲ)のNMです。使ってくる技はクラゲと同じですが、いくつか固有の特徴があります。一つ目は、属性チェンジを行ってくる事です。2Hアビのエフェクトが見えるたびに、自身の属性を変化させ、同属性の攻撃は吸収されてしまいます。属性はJailer of Loveが使用してくる魔法でわかります。
二つめは、フワボ(エイ)、ゾミト(イカ)、ペミデ(金魚)の3種類の雑魚を2?3分毎にランダムで3匹召喚します。同じ種類が3匹です。雑魚のHPは3?4000くらいで、強くはないけど、弱くもないといったところです。







Dea060915232936a.jpg

とりあえず20人強しか集まりませんでしたが戦闘開始、僕はナ/戦で参戦です。ある程度情報が出ている敵とはいえ、細かい部分は戦闘しながら判断して対応していかなければいけません。Jailer of Loveはナイトでマラソンしながら黒で削る、雑魚召喚きたらは忍忍ナの3人が抜いて対応という作戦でしたが、雑魚が想定よりは強めで、処理に手間取り、立ち上がりは苦戦しました。とりあえずJailer of Loveの維持はかなり余裕があったので、その旨を伝えて雑魚処理に全力を注いでもらいました。Jailer of Loveを相手するナイトは僕一名にし、アタッカーを増やしたりして、抜き班が救援出して、本隊も雑魚に攻撃することで、ペースアップし安定しました。途中で人が増えて30人弱くらいになったのも大きかったと思います。



Jailer of Love本体の方は・・・あまり強くなかったです。通常攻撃がナイトで一発500くらいと強烈なのですが、頻繁に魔法詠唱して止まるので、基本的にマラソンしてればまず殴られる事はない感じでした。魔法はその時の属性のものを使いますが、強くてもガ3、4系、古代止まりで、ガ4や5系は使ってきません。戦闘場所の広さ的に、Jailer of Loveの位置によっては魔法から逃げ切れない場合がほとんどですが、ガ3、4系、古代が直撃しても1,000前後しか喰らわないので、HP装備+カルボナーラでHP1,964にして戦ったらかなり余裕でキープできました。殴られないから土杖不要で、剣と盾で敵対心を稼げたので、HP上げつつ敵対心も+25で戦闘できました。


しっかり距離とってマラソンしてると、WSもフロレセンス(ためる)しか使ってこないので、楽です。黒がタゲをとっても走っていればある程度は延命でき
る感じでした。ルミナスドレープの範囲魅了が厄介そうでしたが、これもはやければ10秒くらいで直ったりと、とにかく攻撃面に関しては本当に良心的で、雑魚処理の速度とケアルのMPさえあればそうそう大崩れはしないNMだと思いました。僕は、ケアルヘイト欲張ってケアルしてたら接近されてプライマルドリル2,500ダメ直撃で2回死にましたが(汗)


まぁこの戦闘に関しては、完成したてのギャラルホルン詩人さんがいたのがかなり強烈で楽だったのかもしれません。散々言われていることですが、レリックの中でもホルンと盾だけはバランス崩すほど猛烈な性能ですね。まぁその他のレリックが労力の割にイマイチというのが大きく問題があるような気がします。
あ、あとこの戦闘で、こないだ追加されたメリポアビが結構よかったですね。私のPTはナ白白いたので、シバルリー>デヴォージョン>デヴォージョンでかなりMPがもちました。他のジョブではシフさんがオーラスティールでLoveの「ためる」を盗みまくってたのが印象的。黒の古代2もイイ感じでした。古代2は、段階上げてもさほど恩恵ないので、全種類覚えるのがいまのところ正解の気配ですね。クエイク2に出番があるかは知りませんが・・(汗)


というわけで、タフすぎて時間はかかりましたがJailer of Loveをどうにか撃破。30人弱で2時間弱くらいでしたか。慣れればもうちょい早くいけそうです。最初リジェネがきついですが、削るにつれて弱くなっていくみたいです。
Dea060916000011a.jpg

P9160239.jpg




ふ??長かった???、とホっとしたその時・・












Dea060916001100a.jpg

023c8a00.jpg
(久々にw)
沸いたwwwww
これはまたとないチャンス、不可能を可能にする男たちならきっとこの強敵にも打ち勝てるに違いない!








すいません、僕とメガはここで寝ました(泣)なにしろ翌朝4:40起きだったので、もともとLove戦も23時まででって言ってたのですが、終わったのが0時でして、もう限界でした【ごめんなさい】。
その後聞いたところ、倒せなかったそうです。時間も時間ですからねぇ。Absolute Virtueの最大の関門は倒そうと人集めたら沸かなかったりとか、このランダムでpopって条件がほんともう・・って感じですね。
まだ2回分トリガーはあるわけですが、僕はきっとこれは連休の間の夜とかじゃないと絶対最後まで参加できない(泣)

 
2006/09/19 09:16|FF11:NMTB:0CM:0
先日フレCさんから「キキルンカラーのNM探したけど場所がわからなかった」と言われました。
たしかに調べてみるとBluestreak GyugyuroonというキキルンNMで、エジワ蘿洞の狩人キキルンと抽選っぽいという事しか情報がありません。ドロップはこちら↓。

キキルンカラー 【首】 防3 命中-4 攻-4 飛命+4 飛攻+8 Lv74? 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
ピースメーカー (射撃)D13 隔270 AGI+5 敵対心-2 Lv72? コ

ピースメーカーはともかかく、キキルンカラーは命中足りてる状況なら飛攻の+としては最高装備ですかね。装備ジョブが多いのも魅力でしょう。


ふーんと思いながら競売を眺めていると



キキルンカラー:480万ギル



【お金】【私のもの】【ください】($_$)
そこに謎があるというなら、解き明かさねばならないではありませんか!(汗)

さっそくネットで情報を漁りますが、どうにもなかなか沸き位置の確定情報がありません。いくつか沸かせているブログなどもありましたが、wikiにも座標が載せられていないレアNMなせいか、皆さん情報は伏せ気味でした。

が、いくつかの情報から推測したり、はっきりとは書いていなくてもヒントをくれている記事がありました。これだけの手がかりがあれば十分。Bluestreak Gyugyuroonは僕は沸かしてみせる!じっちゃんの名にかけて!


《Bluestreak Gyugyuroon目撃情報》
?沸くのはエジワの地図クエあったMAPらしい。
?狩キキルンとシフキキルンが2匹ずついるところらしい。
?周囲にチゴーが4匹いるらしい。
?リーチが見えるらしい。
?黒ソロで勝てたらしい。

有力な情報は上の5つでした。とりあえずmapだけでも特定できたのはよかったです。あとはしらみつぶしに捜索するだけ。メガを引き連れてエジワをウロウロ。割と有効だったのが「黒ソロでいけた」という情報。この線から、アクティブミミズがうようよ群生している地帯は除外してもよいだろうと判断しました。

逆にネックだったのが「リーチが見える。」というヒント。うーん、どこをどう探索しても地図クエのMAPでリーチがいるのは地図クエのあった広場のみ。もちろんそこにキキルンはいませんし、広場見える通路各種はミミズがいたり、キキルンの数が少なかったり・・。うーん。

ここで引っかかりつつ、まぁとりあえず黒ソロでやりやすそうな場所という方に注目して、ある程度場所を絞っていくと・・チゴーとキキルンの配置はばっちりな場所が。「でもリーチがなぁ・・」と思っていると・・



「リーチ発見!wwwwww」(画像自主規制w)


うはは、たしかにリーチが「見え」ました。これは盲点(汗)行ってもらえば分かると思います、確かに「狩キキルン2、シフキキルン2、チゴー4匹いてリーチの見える」場所がありました。ヒント出してくれた方、多謝(笑)




Dea060818100926a.jpg

というわけで、ここしかないだろう、と信じて狩り開始。NM用に、であモ/忍とメガ赤/シで行きました。SSの狩人キキルンが抽選対象、のはず。しかしこれがなかなかダルイ抽選でした。まずキキルンが逃げまくる。ちょっと戦闘するとすぐ逃げるので、狩るのに時間がかかります。他のキキルンも沸いていればリンクもしますし。まぁ73?75の敵なので、メガ赤75を連れていれば寝かしで対処はできますが。逃げる対策にはグラビデが有効ですが、シフタイプはレジストグラビティを持っているので、レジられる事も多々(汗)


Dea060818120253a.jpg

また、この抽選範囲には前述の通りチゴーが4匹、また、すぐ近くにもう2匹いるので、これの掃除も必要です。僕は2匹と4匹をセットで、沸く直前の戦闘でTP貯めておいて、チゴーはまとめてスピンアタックで瞬殺してました。コックローチデアナ、フマキラーデアナ、キンチョーr・・・・(汗)


さて、ところがどっこい沸きません。2アカ操作での抽選は非常に忙しかったので、メガ起きてきてすぐ手伝ってもらいましたが、沸かない。とりあえず8時?12時4時間やって、沸かず、盗みまくってキキルンの砂袋でかばん一杯になったので一時撤退。

もうやめようかなぁと思ったのですが、どうにも、とりあえず沸くのだけでも見たくて、14時から再挑戦。すると、ミックさんと、このNMのきっかけとなったCさんが来てくれました。4人になればだるい抽選も、会話したりで多少は楽しく(笑)

しかしながら一向に沸かないまま、2時間近くたち、「鯖によって沸く場所が違うんじゃないか」なんて疑念が沸くほど苦労しましたが、そんなときふと、ミックさんが「このリーチが抽選なんだ、きっとそうだ」と(汗)
んなバカなwと思いつつ、藁にもすがる思いでリーチをボコスカボコスカ。そして16分後・・・・・・。












Dea060818161459a.jpg

沸いた(滝汗)

いやまぁ、リーチ狩ったら沸いたのは偶然です(普通にリーチもリポップしてましたので)。まぁ藁にもすがる想いが通じたのでしょう(笑)
というわけで「ぶるぅすとりぃくぎゅぎゅるん」といざ戦闘です。

まぁ強さは抽選の狩人キキルンに毛が生えた程度です。モ/忍が一撃で150くらいダメージ受けましたが。そのかわり、グラバインが完全×で、逃げる範囲も普通のキキルンより広く、スライムのいるほうまで逃げて行きました。まぁ慌ててつっこまず、タゲ持ちが引っ張れば戻ってきます。

P8180235.jpg

無事勝利し、ネタ武器?コルセア専用銃ピースメーカーをいただきました(汗)まぁとりあえず、沸き位置があってたのが確認できてよかったです。キキルンカラーは遠隔ジョブにはいい首装備だから、これから混雑するんだろうなぁ・・・。まぁ僕は、あまりに抽選がだるかったので、もう行かない・・かな。たぶん8時に開始する直前に狩られていたんだろうと推測していますが。


まぁメリポも飽きてきたところで、今後もちょっとあまり狩られてないNMでも探索してみようかなぁというところです。 
2006/08/18 19:00|FF11:NMTB:0CM:4
今日は休日でした。午前中にメガと2人でメリポをしました。7?10時ぐらいはちょうどNAタイムとJPタイムの狭間のようで、空いててイイデスネ。4時間で46,000稼ぎ、10時過ぎたら猛烈に混んできたので帰りました。2ジョブ分のカテゴリー2は全部で48メリポ必要ですが、とりあえず33メリポまできました。ポイントそのものはもう少しで達成ですが、シバルリー3段階、夢想無念3段階振って、以降どれを覚えるかで非常に悩んでます。ま、どれ選んでも別に大差ない、というかどれもそれほど劇的に効果があるモノではないので気楽に選んでいいのでしょうけどね(笑)

さて、メリポも一段落したので、午後はNMでも狩ってみようかなぁと思いました。狙いはゼオルム火山の「Energetic Eruca」です。ドロップ品は

?アストラルスタッフ 【両手棍】
D40 隔366 Lv71 戦モ白黒赤獣吟召ヒーリングMP+9 召喚獣:防御力アップ
?半蔵の手甲 【両手】
防18 耐火+6 命中+6 回避+6 LV73? モ侍忍


です。狙いはもちろん?の半蔵の手甲。アトルガン以降、シフマムージャやクトゥルブなど命中値410くらいにしても80%も当らないような異様に回避の高い敵が増えてきたので、命中+の装備に興味があったりします。今でもオプチとかペルワン各種、ライフベルト等使えば、命中値440くらいにはできるのですが、モンクとしてはできる限り手数に関わるヘイスト装備やブルタルピアス等は活かした上で命中を確保したいところ。そこで両手で命中+6確保できるこの装備は結構魅力だったのです。+10の教経の篭手はあまり出回ってないので、それ除けばかなり良いですからね。


実は、先日も狙って、メガが仕事いってる間に2アカ操作で狩りにいったのですが、惨敗しました。名前の通り炎イモムシのエルカなのですが、HP依存のインシナレートが、多少削ったぐらいだと容赦なく800ダメージ喰らうので、私の2アカ操作スキルでは対応しきれずあっという間にデアナモが焼死してしまったからです。

というわけでリベンジへ出発。前回いろいろ弱体魔法いれてみて、作戦は浮かんでいたので、モ/忍と赤/白の2人だけで出撃。場所はゼオルム火山H-9です。木の根元にいる2匹のMagmatic Erucaが抽選対象だと思います。何時間popかはわかりませんが、抽選時間にさえ入っていれば抽選判定は非常に甘く、大体いつも2?3匹狩ればPOPします。今回もあっさりPOP。


Dea060807182853a.jpg

見た目普通に周囲のMagmatic Erucaと違いがありません。きっとレベル上げPT向けの罠に違いない。レベルは周囲のErucaより格段に高くなってます。

スロウ入れればヘイスト25%のサポ忍でそれなりに蝉は回るので、普通に削ります。ちなみにスリプルは全く効きませんが、グラとバインは非常に良く効きます。で、グラビデを常時入れておいて、DA等で蝉が回らなかったり、インシナレートで800ごっそり削られた場合は、走って凌ぐ作戦で、2人でも楽勝でした。

P8070219.jpg

奇跡的にトレハン無しで一発ドロップ。【やったー】
まぁドロップ率はそんなに低くないようです。経験値的にレベル80くらいあると思いますが、ホント、グラがよく効くので、黒や赤ならソロもいけそうですね。周囲にリンクするイモや、異様に感知範囲の広いカニや魚がいるのがネックでしょうけど。

追加されたNMはそんなに魅力的なアイテムは無いように感じてますが、イイ加減メリポも飽きてきたので、沸かせながらまったりメリポ貯めるのもいいかなぁ。まぁまた何か面白いNMやったら報告します。
 
2006/08/08 04:46|FF11:NMTB:0CM:0

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。