元FF11プレイヤーの気ままな生活&アニメ、映画の感想等

プロフィール 

であなもん

  • Author:であなもん
  • FC2ブログへようこそ!
 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ご無沙汰しております。放置されたblogって見苦しいものですな(汗)FFの方も1月以降一切ログインしておりませんでしたが、特に体調を崩したりしたわけでも、ネットに接続できなくなっていたわけでもなく、普通にやる気が消失して放置していただけです(汗)
まぁ元々「熱し易く冷め易い」性格の自分にしてはFFへのモチベーションはかなり長持ちしたと思います。






P3300147.jpg

というわけでさくっと解約する事にしましたが、最期に遣り残した事として、メガと2人で船宿に入って音楽鑑賞をしました(汗)
先日FFのサントラBOXみたいなのが発売されました。今までのサントラ4枚+未収録曲+ピアノコレクションというセットですが、今までのサントラ4枚全部もってるのでさすがに買う気がせず、船宿いけば未収録曲が聴けるので、というわけです。特にジラートのサントラは短めのイベント曲等多数未収録なので、久々に聴けた曲がいっぱいで満足です。
さて1時間じっくり堪能したところでさくっと終了。ちなみに最期の場所は思い出の場所でもなんでもなく、バタリアに新配置されたとかいうBOTハンターのゴブリンを観にいってその場で落ちました(爆)





で、引退なわけですが、辞めてもしばらくするとやりたくなったりするみたいで、復活する人も結構います。が、自分としてはそれだけは避けたいので、すっぱりけじめつける意味でキャラクターも完全削除しました。
P3300148.jpg

P3300149.jpg

P3300150.jpg

「うっかりキャラ消去」しないように、いろいろ工夫されてたんですね(笑)この後倉庫2人も消し、メガさんも全部消去しました。









P3300153.jpg

P3300155.jpg

課金も止めて、これにて終了。お世話になった皆様、ありがとうございました。FFはじめたのは2002年9月ですから、4年強も夫婦そろって熱中できるゲームに出会えて良かったです。




さて最近はFFしなくなった分、アニメ、ドラマ、映画等異様なペースで観まくっています。こちらのblogはこのまま維持して、今後はその辺の話題で、たまに更新するかもしれませんが、しないかもしれません(汗)とりあえずであなもん日記も「第一部 完」ということで。ではでは。 
2007/04/02 07:20|FF11TB:0CM:20
ちょいとここ数日、来月いく海外出張の準備やら、部下の家族が入院してすったもんだと、リアルどたばたしてまして、ブログをいじる時間が(泣)ネタはどっさりなのですが。まぁなんとか、先日のオフ会の件だけでも(汗)



----------------------------------------------------------------




というわけで、25(金)?26(土)の2日間、FFオフ会でした。メガと揃って参加できるのは久しぶり。当初、福岡人のケルトさんがこっちに来るという事で、企画されたモノだったと思います。13人と聞いていたので、「気合いれれば白虎くらい倒せるかw」と想っていました。が、実際当日集合場所にいって、エルナさんから名簿見せてもらうと、なんと総勢24名wwww それも皆コアなプレイヤーばかりで、気合いれれば麒麟くらいやれそうです(汗)レリック完成形所持者が2人もいましたからね(汗)

まぁ実際は当日これない人もいて19名でしたか。当然LSも何もあったもんじゃない集まりとなり、中にはヴァナでもあまり交流のない人同士もいたようですが、日頃、無LSプレイしている僕らにとっては、なんか普通にいつも集まるメンバーでした。こないだ突発でハイドラ倒した面子がほとんどいたような気もしますし、そういえば、先日魔笛奪還した時の面子も北海道人のミックさん以外の5人は揃ってました。毎回オフする度に思うのですが、だいたい皆さんヴァナのまんまのです。

モリモリ飲み食いした後、1K(?)のエルナ邸に19人が突撃するというありえないクエストが発生しましたが、まぁ入るもんですね(汗)翌日家に帰って、15時からほぼ朝まで爆睡してしまいましたが、翌日出勤するときはすごくリフレッシュできていて、清清しい気分でした。関係者の皆様お疲れ様&ありがとうでした。

来年にはまた就職等で関東に人も増えたりしますし、機会があればまた。今度は北海道からミックさんも是非(笑) 
2006/08/29 19:43|FF11TB:0CM:1
さて、メガとミックさんのフルイギト達成したので、とりあえず未クリアの新アサルトを回っています。この日はチケット2枚。まずはルジャワン霊窟の「シャナーハ草保護作戦」に。

これはシャナーハ草を食い荒らすウサギを退治してこいというアサルトです。敵はConeyという白ウサギがいっぱい。ノンアクですがリンクする模様。強さは丁度くらいということで、火力と寝かしのバランス考え、モ/戦、黒/赤、赤/黒で出撃。もはやアサルトは3人でやるものだと思っています(汗)スタート地点のうじゃうじゃいるウサギを、殲滅すればいい模様。ウサギは徐々に移動して、シャナーハ草を食べてしまうらしい。



060807.jpg

・・・。戦闘のSS取る間もなく、15分もかからずに終わってしまいました(汗)wikiによると29匹ウサギいるみたいなのですけど、1匹20秒くらいで倒せるので、そんなもんでしょうか。初回3人クリアで1,999点なので、素でも1,333点でしょうか。ポイント狙いでオリハルコン鉱脈調査いく必要ないっすね(汗)
草を食われると減点らしいですが、3人で別になにも工夫なしで普通にやって全く喰われなかったので、喰われる要素はないような?
まぁ一つポイントかなとおもうのは、最初ウサギいる広場の真ん中から始まるのですが、いきなり狩らずに、北側に移動して南に向かって殲滅していけば、北と南両方に逃げられるのを防げていいかもしれません。あとは、wikiの印象だと寝かしが大事かなぁと思ったのですが、そんなにリンクもしないし、リンクしてもすぐ倒せるので、火力の方が大事かなと思いました。



続いて、イルルシ環礁の「イルルシ掃海作戦」に行きました。これはオートマトンを引き連れて、道中の障害物を破壊させればクリアというアサルトです。障害物は基本的にマトンしか攻撃できませんが、他の敵にガ系を撃って巻き込めばPCからもダメージが与えられる模様。これもどうみても3人で充分そうだったので、モ/戦、黒/赤、赤/白の3人で出発。途中お邪魔なインプはモと赤で処理し、黒がマトン係になっていく作戦にしました。

Dea060807223350a.jpg

これが壊す障害物。マトンはケアル可、強化可なので、ヘイストしてあげるといいでしょう。マトンがWS撃つと何故かカニがPOPするので、カニにガIII撃って巻き込みます。カニはすげぇ弱いですが、どんなにガをぶち込んでもマトンしか狙わないです。まぁマトンは頑丈なのでカニに壊される事はないでしょうが。運がいいとWS撃たずカニ沸かずに壊してくれる時もあります。

お邪魔なインプは強さはおなつよ程度ですが、メリポのインプよりHP多く、またサイレスやディスペルもレジりやすく、結構やらしい強さです。またアサルトにしては珍しく、5分くらいでリポップするので、できれば回避していく方がいいでしょう。インプ2匹addった時だけちょっとドキドキしましたが、他は特に問題なく、クリア。5箇所壊して、スタート地点のNPCに話すと目的達成となりました。

0608072.jpg

3人初回クリアリーダーで1,650なので、素は1,000点ですかね。この時はmapの南半分ちょろっとしか回ってないので、もっと巡っていっぱい壊すとポイント高くなるのかもしれませんね。まぁでも、イルルシはポイントならラミアありますからなぁ。



さて、まだペリキアの「黒い男爵撃墜作戦」が残っていますが、賢哲王をいっぱいやってたおかげで、伍長への昇格クエストが発生しました。内容は・・またもやWarhorse Hoofprintを探して、発信機を埋めてこいというもの。とりあえずミックさん、メガと探索に。




P8070224.jpg

ありました。けど・・ゼオルム火山のいわゆるゴキブリ島です。メガが泣きそうになっていますが、「これも試験だ!」と言って、頑張って向かわせました。ワジャームを探索していたミックさんも急いで向かってもらいました。メガが本当にリアル大騒ぎしながら、どうにかゴキブリ島に到達したところで悲劇が!



「あ、(Warhorse Hoofprint が)無くなった(汗)」



本当に、つい今まで目の前にあったWarhorse Hoofprint が消滅しました。うーんVU前は3日くらいは移動しないで残ってたのですが、丁度移動の時期だったのか、変更になっているのやら・・?この後少し、いろんな場所探してみましたが発見できず。「長い間Warhorse Hoofprintが沸かない不具合は修正した」とありましたが、それでも即POPかどうかは怪しいので、この日は諦めました。僕だけ昇格(汗)【ごめんなさい】 
2006/08/08 05:15|FF11TB:0CM:2
恒例の休日連続更新(汗)
さてテーマはギルです。最近は「ギルで買いたいものもない」と言う雰囲気なヴァナですが、そうはいっても高みを目指せばいくらでも金が必要なのもまた事実。私もモ・ナともそれなりに装備揃ってはきましたが、やれ両指にトリーダーリング付けたいとか、修羅闘着改に興味があるとか、冥王のピアス+1も2つ揃えておきたいとか、カイザーシールド売ってないかなぁとか、いやイージスの盾にスファライだ・・とか・・・。

まぁそんなに本気で↑のような事を狙ってるわけではありません(笑)平日休みの日の日中とか、メリポももうカンスト間際(現状の所持ジョブであと上げられるのはナイトの魔法スキルのみwwww)となってしまい、まったりお金稼ぎくらいしかすることがないのです。他のジョブ上げろやーという声もあるでしょうけどねぇ・・平日昼間は恐ろしいほどの英語支配なのでテラキビシス(泣)

アサルトで儲けてるのは下の日記の通り。まぁ一部アイテムがエクレアでなくギルにも換えられるというのは良仕様だと思います。その他にはこんな感じで・・。


《マムーク伐採》
P5300185.jpg

一時期木こりの与作onlineにはまってました。マムークで伐採です。この手の採掘とかほとんどやったことなかったのですけど、なんとなく暇で行ったら儲かったので(汗)
というのもこの頃たぶん僕しかやってる人いなかったので。ブラッドウッド原木そのものはチラホラ競売出てましたが、たぶんアサルトの鑑定アイテムから出たやつだったんでしょうねー。
ブラッドウッド原木は、大体2時間に1個出るかどうか。運いいと2時間で3個とかありましたけど。主に取れるのはアローウッド原木(ゴミ)とドッグウッド原木。ドッグウッド原木は新しい矢関係に使うみたいです。が、これがスキル上げの人でも買ってくれないと全く売れない。腐るほどでるだけにこれが売れればそれなりに安定した稼ぎになるのでしょうけどねぇ・・。
ただメインのブラッドウッド原木の需要が主にヘキサガンの材料としてであり、ヘキサガンはコルセアのみ装備可の65?という非常に限定された市場。さほど量販は期待できないので、500万ほど稼いだところでさくっと撤退しました。今現在、ヘキサガン在庫4のブラッドウッド原木在庫7ですね(汗)


《蜘蛛の網バブルに乗れ》
P5300184.jpg


まぁ以前も人気のあった素材です。アトルガン実装時にアトルガン地方の蜘蛛がやたらにいっぱいドロップするようになりました。。おそらく既存エリアではトレハン1で約10%だったドロップ率が、アトルガン地方では30%になっていると思います。町から出てすぐのエリアに5分ポップで大量に配置されている事もあり、供給が著しく増え、1個4万くらいしてたのが一気に1万まで下がりました。ここで多くの人が「蜘蛛網モウダメポ」と思ったかもしれません。

が、今、確かに1個1万ですけど、売れ行きがハンパないのです。裁縫職人さん複数名が常時チェックしているようで、「大昔の大サソリの甲殻状態」といえばわかりやすいでしょうか?7個出品して預託品情報開くともう黄色という状況です。しかも2アカでカバンパンパンに50個ほど取ってきても、そのまま売り切れてしまうご盛況っぷり。半日やって200個くらい売っても全く売れ行きが衰えなかったので、おそらく1日に千個以上の需要があると思われます。
ちなみに稀に12,000とかに上がってる時ありますけど、供給もハンパない量あるので、上がりそうに見えてすぐ1万に下がりますから、大量に取ってきたら大人しく1万で出すのが良いと思います。売れる時は一気なので、倉庫とかいったり来たりするより、1キャラで競売張り付いて売れ出したら出品連打です(笑)

バフラウのほうがアルザビ出てすぐに居ますが、その分混んでる感じですね。ワジャームの方が空いてる上に、ワジャームの方はリンクしないのでお勧めです。そうはいっても、それなりの強さの敵なので、ソロだとそんなにモリモリ狩れないかもしれませんが。

ちなみに僕モ/シとメガ赤/白でいってます。1匹30の経験値でメガの赤が71→72に上がりました(爆)ビシージで1万ぐらいは稼いでますが(汗)この2人PTで大体1時間に65匹くらい狩れますので、網は20個前後とれます。まぁあまりやりすぎると頭クラクラしますが、時間あるときに印章集めつつ数十万稼ぐにはいい金策だと思います。 
2006/06/02 19:29|FF11TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
